乳の詫び状

Last update 1997/11/11

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(1997/10/21)

 詫び状のリンクがおかしかったのを直しました。

 サッカー、やっぱ奥野呼ばないから守備が不安定じゃんよぉ。カズを2列目に下げるのはいいけど、運動量ないから中盤の守備がガタガタになるんじゃないかな。奥野を呼ばないからタダでさえ不安定なのに、前線からしっかり90分守備ができる選手じゃないと、もたないと思うけど。

 カザフスタンもUAEに勝ったから2位の可能性があるんですね。やっぱ、この前の日本戦で、ロスタイムで同点に追いついてからカザフも勢いがついたんでしょうね。今度の対戦、ホームとはいえ不気味ですね。

 マスコミ報道って、UAE、韓国、カザフスタンに勝てばW杯みたいな感じになってるけど、とんでもないよね。A組すごい。レベルが高いです。イランはめちゃ強いし、中国も強いです。B組と比べると、FIFAも日本の金がほしくて日本にはW杯出てもらいたいから、楽な組み合わせになるような裏工作を認めてくれたんだろうなあなどと思います(笑)。4年前の最終予選、電通が金ばらまいて、審判の買収とか、いろいろ裏工作やってるという噂があったもんね。イラクなんか明らかにめちゃ不利な笛を吹かれて、かわいそうなくらいでした。イラク選手団を入国させたくないアメリカの意向がモロ出し。あれ見てサッカーW杯って、決してスポーツではなくて擬似戦争だと思いました。それだけのお膳立てをしてもらっても、行けなかったんだもんね。今回も電通だか博報堂だかしらんけど、どんどんやりまくりってほしい(笑)。韓国は、FIFAのお膳立てをちゃんと生かしているけど、日本は崖っぷちだもんね。電博よ、まだやってないなら、どんなに汚い手を使ってもいいから、いまからばりばり裏工作をやりなさいい。やり方は、ゲイツに訊くといいです。何ならおれがビルに連絡してもいいよ(笑)。成毛に訊いてもいいけど、もし、日本がW杯に行ったら、あいつ、それ、自分の手柄にして自慢しまくるからね(爆笑)。

 ということでUAEに勝って喜んだり、韓国に勝って泣いたり、カザフに勝ってうかれたら、即W杯はパー。その後がほんとの勝負です。ASAHIネットのkick/salonに10日ほど前にこんな書いてました。

標題: 中国は速い
---
 きのう、たまたまケーブルテレビで、中国とイランの試合(中国ホーム)を
やっていて、ダイジェストみたいなものでしたが、中国はすごくスピードが
あります。突破力、キック力、スピード、身体能力が高いです。攻撃では
そうとうにやります。
 でも、守備はちょっともろい感じでした。なにしろ、2-0で勝っていたのに、
後半だけでイランに3点入れられて逆転負けでした。それにしても、
イランは強い。ロングシュートあり、ドリブル突破ありで、3点とも
ファインゴール。イランには1位で通過してほしいです。アジア最強だと
思いました。

 中国って、まず、足が速い奴、身体能力の高い奴を選んでサッカーを叩き込むんだそうですね。サッカーそのものは鍛えれば身につくけど、足の速さ、身体能力の高さは天性のもので後からは身につかないという考えだそうです。いかにも中国人らしいけど、それだったら、中国はあんだけでかい国なんだから、ちょっと奥地の謎の村に行けば、身長3メートル、100メール5秒の奴とか100人くらいはいるでしょう。そいつらで作ったチームの試合、一度、観てみたいですよね。

 観てみたいといえば、韓国対イランの試合。W杯出場が決まったあと、どこかでやってくれないかな。いまどっちが強いのか知りたいもんね。おれ、イランのほうが強いと思うんだけど、やっぱ試合で決着がつくのを観たいのね。やればアジアじゃ、すごい視聴率取れると思うけどね。どっかやる予定ないのかな?

 韓国は、対日本では決して力を抜かないけど、対UAEでは力を抜くかもという話を受けて、ついでにこんなことも。

標題: 他力本願とは
---
 かもね。
 A組もイランと中国で、東アジアと西アジアで1国ずつ、
B組もUAEと韓国で1国ずつ。これがバランスがとれていいですよね。
とかいってさ、今後のアジアのサッカー協会の理事選挙とか、
FIFAの副会長選挙や理事選挙?みたいなのをにらんで、韓国が
UAEに恩を売るってのも、あるかもしれませんね。
 日本サッカー協会馬鹿だから、そういう政治的駆け引きでは
いつも子供扱いですからね。

 長沼会長、会長を辞めずにまだしがみつくつもりなら、せめて韓国戦の当日に、日本はW杯に行けなかったら2002年のW杯開催を辞退することを宣言すべきだね。それにしても長沼会長の件を、議題として話し合うことすら拒否した理事会って、何? やっぱ日本サッカー協会って腐りきってる?

 でも、オーストラリア戦をにらんで、サンフレッチェ広島のトムソン監督に協力を要請したというのは、珍しく正しい措置ですね(トムソン監督は昨年までオーストラリア代表監督)。それと岡田監督の要請で、小倉強化委員をサポートにつけたのもいいですね。小倉さんって情報収集と分析のプロなんですね。でも、えっ?と思ったのは、小倉さんが来てから初めて、紅白戦の模様をビデオにおさめて、欠点の修正などをやるようになったという話。そんなのアマチュアチームでもやってると思ってたから、加茂監督って何をやってたんでしょうか。それともサッカーじゃ、練習にはビデオを使ったりしないものなんですか?

 日本シリーズ、東尾、よかったなあ、1勝できて。ほんと、お前が監督で日本一になったらめちゃうれしくて大笑いだよ。箕島高校から期待の新人入団なんて、北九州市を走っていた西鉄の路面電車の中吊り広告で見たのが、昨日のことのようだもんね。池永が黒い霧でやられてガタガタだったライオンズ投手陣だったからね。若い東尾、加藤初の二人が3連戦の2つは必ず投げるんだよね。中3日で投げたから、年間300イニング以上は当たり前だったもんね。ダブルヘッダーの第1試合、リリーフに出てきて失敗して負けたら、罰ゲームのように第2試合先発。それで完投で勝って意地をみせたり、今からでは考えられないデタラメといえばデタラメな選手起用だよね。加藤がジャイアンツにいって(代わりに関本と玉井という全然使えないクズが来て腹が立ったけど)、ノーヒットノーランもやり、無縁と思っていた優勝まで味わったから、余計、東尾が不憫でね。でも西武に買われて所沢に移り、日本一にもなったしね。禍福はあざなえる縄のごとしってほんとだよね。これでいま監督としても日本一になったら罰があたるかもしれないから、今年は野村監督に引退の花道ということで勝たせてもいいかもね(笑)。でもなんですね。2戦まで見た感想をいえば、古田、そうとう参ってますね。走らなくても、足があると思わせるだけであれだけバッテリーがへとへとになるのね。あれじゃ古田は、6戦目までもたないんじゃないかな。

乳の詫び状(1997/10/18)

 サッカーUAE戦の代表。岡田監督も加茂監督と同じ穴のムジナか。どうして、カズと心中しなけりゃならないのか。納得できないよ。どうせ負けるなら、国民が納得できる選手起用をして負けてもらいたいね。カズ、城、岡野の3人がコマーシャルで馬鹿面下げて出てくると、お前ら、コロすぞと思うもんね。最近、サントリー製品は、ビールも酒もジュースも飲まないようにしてるもんね。

 それにつけても、ウズベキスタンのアウェイ戦、後半勝負手として投入されたのはFWじゃなくて、DFの秋田が上がってセンターフォワードだよ。ベルマーレのクラウジオみたいでいいっすね。あの人、すごいんだもん。センターバックやってて、負けてるとどんどん上がって、ずっと上がったまま戻ってこない。そのうち、呂比須とワンツーで抜け出して、呂比須にセンタリングだもんね。呂比須の帰化直後の試合で、それで2点取ったんじゃないか。ともあれ、秋田がFWやるくらいだから、いまの代表のFWがいかに情けないか。でもおれ、あれで岡田監督が、カズを代表や先発からはずす気になったかと思ったのに、どうも違うみたいね。

 ASAHIネットのkick/salonで、攻撃陣はどうもカズの意向が入っていたり、カズに変な配慮があるような気がするという意見があったけど、同感。大体、加茂監督続投のときも、長沼会長は、「日本人監督でW杯に行きたい」なんて言って、W杯に出るのが大事なのか、日本人監督であることが大事なのか、優先順位間違っているぞと思ったけど、いまも、W杯に出るのと、カズと心中するのと、優先順位が間違っているように思えるね。サッカー協会幹部、カズの親父さんに金玉握られてて、逆らえなかったりしてね(爆笑)。

 おれのいう通りにしないから(おいおい)、UAE戦は負けてW杯ダメになるだろうけど、万が一勝ったときの韓国戦の秘密兵器。中山も秘密兵器になるかもしれんが、おれが考えたのはもっとすごいぞ。テレビマガジンやテレビランドの秘密大特集みたいだよ。kick/salonにこんなこと書いたんだよね。

標題: 韓国戦の秘密兵器
---
> 中山は韓国戦用の秘密兵器?

 ぼくは、カズのように点を取れないFWと心中する気はありません。
なのに、なぜFWの見直ししないんだろうと、腹立たしいです。岡田
監督も加茂監督と同じ穴のムジナなのかと。
 ところで、韓国戦用のすごい秘密兵器がいるのを、ぼくは発見しま
した。中山を呼ぶのももちろんですが、もっとすごいんです。
 ぼくの案は、井原のFW起用です!!!
 ご存知のように井原は、元々FWですし、空中戦も強いし、すごい
キック力もある。アジア大会の韓国戦では、同点ロングシュートも
決めたりと韓国戦には強い。そして、この最終予選、井原が取った
PKが最初の得点で、あれがウズベキスタン戦の大量点のきっかけ。
つまり井原には(最終予選では)点を取る運がある。サッカーの聖地
ウェンブリーでイングランドと戦ったときでしたっけ、先制点は、
井原のヘッドだったと思います。つまりここ一番で点を取れる。
井原のFWは韓国とカザウフスタンに勝つ必須条件です。
 ディフェンスは、斎藤と秋田でもいいかもしれないけど。ほんとは
前に書いたように、奥野を入れてアントラーズ守備陣で守るべし。
 井原は足技もしっかりしているし、何よりカズをはずして、井原を
攻撃のリーダーにすることで、このチームはカズと心中するチームで
はなく、キャプテン井原と心中するチームだと、はっきりさせること
ができ、チームの団結をはかることができます。井原とカズの溝によ
って分裂しているチームを一丸にすることができます。
 ということで、井原と中山のツートップ。これ、高さもあるし、
脅威と思うけど、どうでしょうか。

笑い話じゃなくて、ぼく、相当真剣です。:-)
中村(show)

 WinBiffではなく、Winbiffだという指摘、ROMANCEじゃなくて変なスペルになってるの直しました。あと、On The Moveで書いたxDSLに関してメールもらいました。忘れてなければ、そのうち紹介しますが、いまは忙しいのでパスです。すみません>藤川さん

 ほかにも積み残しがあって、Office97のバグ修正有料化の件でも、2つネタがあるんですが、書いてる暇がないです。すみません。

 こうやってページの更新ばかりやってるせいで、On The Move書く時間がないんだよね。というか、ここには切迫感があるからページの更新をするし、実際筆も進むんだけど、On The Moveは締切なしだから切迫感なしなんだよね。隔週で書くと宣言しちゃえばいいんだろうけど、そうすっと、ここの更新はまずできなくなりますからね。そっちのほうが健康にもいいかもなぁ(苦笑)。

 これから小学校まで行ってきます。行事の秋というか、地域文化祭り、福祉祭りだとか、週末はいろいろありますね。たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、焼き鳥くらいはあるので、昼飯にしてます^^;。

乳の詫び状(1997/10/15)

 CommunicatorのMessengerへの文句。日本語4.03にしてから、メールの返事を書こうとすると、改行が2行勝手に入っちゃうぞ。メールの返事は相手メールを自動引用するようにしてるんですが、xxx wrote:という前の行に2行空行が入る。英語版4.03はこうならなかったから、日本語版のバグ? 実害はないけど、うっとしい。

 もうひとつは、Navigatorの昔から直ってないバグ。自動引用だと、日本語が文字化けする。それもいわゆる半角カタカナに化けちゃうから困る。Navigatorもそうだったかどうかは忘れたけど、Messengerは半角カタカナが入っている(すなわち8bitコードが入っている)と、Base64でエンコーディングして送る。とっても正しいんだけど、読めない人もいるよね。自分のメーリングリストでそれやっちゃって、恥ずかしかった。そもそも、あんな文字化けさえなければ、起きない問題なんだし、ずっといわれてるのに直せないのは、マイクロソフトと同じね。こういうことやってると、Microsoftには負けないかもしれないけれど、マイクロソフトには負けるかもね。こればっか。

乳の詫び状(1997/10/14)

 また花粉症なのか。体調がどんどん悪くなっている。精密検査までもたないかも(苦笑)。

 吉村道昭は吉村道明でした。わざわざ教えてくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。ぼくはInfoSeek Japanで、吉村道明を検索したらいっぱい出てきたので、これが正しいと確認できました。以前、英語のスペルチェッカー代わりに、AltaVistaを使うという話を聞いたことがありますが、日本語でも似たようなことできるのね。とくに人名・地名は、サーチエンジン引いてみるのがいいのかも。

 メールの検索の話、Winbiffはフォルダの横断検索ができるそうです。詳しくは、http://www.orangesoft.co.jp/まで。

 矢野さんという方からメールで教わったんですが、http://floracity.hitachi.co.jp/go/flotower/inetcity/virus/971008.htmは、ウイルス対策会社のマカフィーの協力と書いてあるけど、ちょっとモノを知らないんじゃないか。こういうこと書いていると、日立やマカフィーって馬鹿なんだろうなと思われるだろうから、書き直したほうがいいんじゃない?

 サッカー日本代表、なんと予選1位通過が決まりました。ASAHIネットのkick/salonで、タイムマシンに乗って、日本、韓国、UAEの残り試合の結果を知らせてくださった方がいらっしゃるんですが、それをみると、日本は韓国を得失点差でかわして1位通過なんですね。

 流れを決定的にしたのは、カズと井原を残り3戦先発からはずしたことでした。そして、カズも井原も3戦とも途中出場もありませんでした。この二人をはずしたら、チームが団結して勝てたんですね。そういえば、加茂監督が更迭された夜、井原が選手を集めてゲキを飛ばしたのに、副主将であるカズは来てなくて、次の日の練習中に記者から聞いて知ったなんて報道されてましたね。井原とカズの溝がチーム一丸となって戦えない原因だったんでしょうね。井原はかわいそうはかわいそうだけど、都並や柱谷も言ってたけど、ちょっと調子悪いし、臆病になってるよね。主将だから、きっとサッカーどころじゃないんだよね。あとは、流れを変えるために、ニュースステーションの川平さんをスタジオに入れさせなかったことも重要でしたね。おれ様の言いつけを守って、報告はテレ朝のスタジオから見て、北東の方角から中継でやるようにしたのが正解でした。花粉症がひどくなると、どんどんトンデモになっちゃうぞ。

乳の詫び状(1997/10/13)

 injunctionについての説明を頂戴しましたが、これはMS Watchに回します。

 Japan Windows NT Users Group (JWNTUG)のスタッフの人から、Office97のバグフィックスが日本だけ有償になった話が、このページに出ていないのは不思議といわれましたが、とっくに問題にしてますよ。半月前の話題だからトップページからなくなっただけで、MS Watchをたどっていけばあります。09/28の分ですね。

 サッカー日本代表、いいじゃん。なんかぼくんとこに来るメール、日本もう終わりましたねというのが多いんですが、ウズベキスタン戦は、観てて安心してました。1点取られても不思議と負ける気がしないし、さすがに後半40分すぎて、点が取れないと、あれ、勘がはずれたかと思ったんですが、呂比須のゴールでよく追いつきました。ラッキーゴールだけど、運も実力のうち。韓国はカザフスタンに引き分けたことだし、流れは変わったと思いました。カザフスタンがUAEに勝てば、完全にいい流れになりますね。おれ、2位どころか、1位通過もあるかもなんて、思い出しました(楽観主義者)。

 井原がUAE戦に出られないので心配する向きがありますが、問題なし。大体、川口、井原、小村はマリノスで点取られまくりで、連中が代表で抜けたらマリノス連勝街道という、皮肉な守備陣ではあるわけです。ASAHIネットのkick/salonでも書いたんですが、井原の代わりに、アントラーズの奥野を呼べ。奥野を入れれば、名良橋、秋田、奥野、相馬の4バックになり、中盤の底に本田を入れれば、アントラーズのレギュラー守備陣になるから、連携は心配なし。たまに大量失点する守備陣ではありますが、そのときはパターンがあって、本田が下がっちゃってラインに入っちゃうんですよね。それさえ、気をつければ大丈夫。ウズベキスタン戦でも後半の4バックのサッカーのほうがずっとよかったし、なぜ3バックで戦うのかますますわからんから、ぜひ奥野を呼んで4バックにしてほしい。そして本田を入れて、ドイス・ボランチにすること。TBSのスーパーサッカーで、柱谷も指摘していたけれど、山口がかわいそうだよね。あれだけスペースが空くと一人じゃ埋められないもん。それから、エスパルス澤登、ジュビロ中山、そしてヴェルディ中村忠。カズはキレも冴えもないから、城・中山のツートップで、澤登、森島の攻撃的MFと。中村は守備も攻撃も何でもこなせるから、いると心強い選手ですよね。NHKで松木が、ラモスをリベロというすごい案をいってましたが、バクチをするなら韓国戦でしょうね。

 中山がスーパーサッカーでいってたけど、代表は少し休んで、のんびりしたほうがいいです。おれは19日までオフでいいと思うけれどね。とくに名波がすごくコンディション悪いですよね。精神的にも疲れてるんだろうし、カザフ・ウズベクで下痢が流行ったというから、名波もそうだったのか。磐田に戻って心身ともに休めないと、心配。

 いまのままだと、韓国はUAEに、あ・うんの呼吸で負けちゃうかも。アジアからは、A組もB組も東と西からそれぞれ1国でバランスが取れていいじゃんとか。ここでUAEに恩を売ってると、FIFAやアジアでの理事戦が韓国に有利とか、いろいろ思惑がありそうですよね。それを防ぐには、日本サッカー協会が、「フランスW杯に行けなかったら、2002年W杯の開催を辞退する」と韓国戦当日にでも、公式に表明すること。これで韓国は、日本に負けてくれて、UAEには勝ちますよ。だって、韓国には単独開催するだけの力はやっぱりないと思うもん。FIFAも日本の金が目当てなんだから、そこだけ押さえていれば、FIFAなんかいいようにあしらえるのに、日本サッカー協会、政治的駆け引きができない子供揃いだもんね。ほんとにW杯に行きたいなら、アンパン橋本龍太郎を使って、外交手段も使って木村屋のアンパンを配るべきなんだよね。カザフスタンがUAEに勝てば経済援助、中国がA組2位になって日本に負けてくれれば経済援助、オーストラリアが日本に負けてくれたら経済援助。そうでなければ、オーストラリアの農産物輸入禁止とかね。ほとんど、ビル・ゲイツお得意の脅しビジネスだけど、W杯は擬似戦争だから、それくらいやんなきゃ。

 それで行けなければ、ほんとに2002年は辞退したほうがいいんだよね。盛り上がらないし、自治体の負担も大変だし、実力的にも文化的にもサッカーがまだまだ根づいてないということなんだから。でも、そういう決断がちゃんとできるまともな首脳部だったら、加茂監督をこの時期に辞めさせるわけないか(苦笑)。

 なんにせよ、日本が追いつめられて、どんどん面白い展開になってきましたね。これ、日本人大好きな、おしんのパターンです。これでW杯行ったら、ガキのころ、力道山のプロレスで、吉村道昭(こういう字だっけ?)がガイジンにぼろぼろにやられて、最後の最後で回転エビ固めで勝つという、あの黄金のワンパターンそのままですね。がんばれ、吉村日本代表。

乳の詫び状(1997/10/12)

 VOWをWOWと書いているなどを直しました。人間スペルチェッカーな方々がいらっしゃると助かります。

 メールの本文検索に関しては、いろいろなメールを頂戴して勉強になりました。みなさん、工夫してらっしゃいますね。

 まず、エディタのGREPを使う方法(言い忘れてましたが、GREP(グレップ)は、元々UNIXで使われているファイル内の文字列パターンを検索するソフトの名前です)。最近の優秀なエディタは、漢字コード自動判別で、SJIS, EUC, JISのファイルを区別なくGREPできるというのを利用した方法です。

 武智さんという方からは、エディタ&メーラとしてシェアウェアのAkira32Goldを薦められました。エディタのAkiraは16bit版のころから会社で使っている奴がいて、なかなか調子いいみたいですね。Akira32Goldって、エディタというよりメーラなんですね。知らなかった。AkiraのWebページは、http://www.wind.co.jp/~khf07113/です。で、ぼくはWz 3.0でやってみたら、ちゃんとJISでもGREPできますね。当面、これでいいかなと思ってます。いくらなんでも、日本ネットスケープも次のバージョンでは直すでしょう。そうしないと、Microsoftには負けないかもしれないけど、マイクロソフトには負けるだろうから。こればっか。

 次は、f21なんとかってアカント名しかわからない方の提案ですが、Becky!のための検索ツール QueryBecky!を使う方法。もちろんBecky!を使う前提での提案ですけど。入手先は、 http://www.biwa.or.jp/~k-katsu/soft/qubec11s.lzhだそうです。注意点は、VC++で書いてあって、OSに入ってるComctl32.dllというDLLが古いと、バグが出るんだそうです。ほんと、DLLは管理者の悩みの種ですね。

 もうひとつは、いろんなメーラのメールフォルダの全文検索ができるフリーソフトMail Finderを使う方法。http://www.vector.co.jp/authors/VA008899/MYKA_Lab/mailfind/index.htmlから、入手可能だそうです。これを教えてくださったYasさんという方は、「でも、家はOS/2のネスケ/2の2.02なんで使ったことがありません」とのこと。OS/2のNavigator2.02って初めて使ったとき、Win95のNavigator3.xより軽くて速い感じがしました。OSの違いもあるんだろうけれど、Navigatorも昔は小さくて軽くて速かったというのが真相じゃないでしょうかな。

 OS/2といえば、NTのミドルウェアを押さえてしまおうとしているIBMですが、相変わらずWarpもやっていて、http://www.software.ibm.com/os/warp/にいくと、機能拡張やバグフィックスも行なわれているのがわかります。日本IBMだと、http://www.ibm.co.jp/pspjinfo/あたりかな。Warpそのものも来年、新バージョンになる予定だとか。そういえば、OS/2ではWorkspace on Demand(以前は開発コードでBlueBirdと呼ばれていたもの)をやっていて、これはIBMの企業市場での実績からして、アナリストはMSのZAWよりよさそうだと考えているようです。Workspace On Demandについては、http://www.software.ibm.com/os/warp/workspace/index.htmlまで。

乳の詫び状(1997/10/11)

 Becky!は、本文検索できないみたいねって書いたら、できますよってメールを数人から頂戴しました。すみません。じゃあ、Becky!にしようかと思ったら、対象フォルダだそうでちょっと残念。実際にぼくが使うときは、全フォルダを横断的に検索したいときが多いんですよね。どこにあるか忘れちゃってるから。手でフォルダごとやればいいんでしょうけれどね。暇をみてBecky!を入手して調べてみます。教えてくださった方、ありがとうごます。でも、JIS対応のGREP作ったほうが早いって話も。:-)

 Communicator 4.03日本語版が配布開始というので、さっき取ってきてインストールしてみたら、やっぱ、メールは本文を日本語検索できない。何をやってるんだろうな。>日本ネットスケープ。これじゃ、日本のマイクロソフトとどっこいどっこいか(苦笑)。

 ところで、ぼくも連載しているDDJ日本版で、マーク・アンドリーセンのTechVisionの連載がはじまるんですね。紙でも読めるようになるのはいいことですね。しかも日本語だということなので。オンラインなら、英語がhttp://home.jp.netscape.com/comprod/columns/techvision/index.html、日本語がhttp://home.jp.netscape.com/ja/comprod/columns/techvision/index.htmlで読めます。でも、日本語は訳が出るのが遅いんですよね。いまでも3つも未訳がたまってるもんね。最新訳も半年前の分だもん。お話になりません。その意味でも、DDJ日本版の連載はさすがにそんなことはないと思いますから、期待したいです。

 新聞各紙が伝えたSunがMSを訴えた件。Javaの商標を使わせないことが主眼みたいな書き方には、違和感を感じる人がいらっしゃいますね。詳しくは、MS Watchをどうぞ。

 きょう、ウズベキスタン戦。ウズベキスタンの国民的英雄であり、ゲームメーカーであり、広島アジア大会優勝の立役者だったカシモフがケガから復帰しているようですね。こりゃ、手強いかもね。日本は負けたら終わりという、とってもわかりやすい試合だから、かえってやりやすくて楽だよね。あれこれ悩む必要ないもん。もうこうなったら、4-4-2で山口・本田のドイス・ボランチ。コンパクトなプレッシングサッカーという原点に戻ってほしいです。それで負けたら、しょうがないと思ってますから。

乳の詫び状(1997/10/10)

 On The Moveのページで、ソフトバンクのサーバに張っていたリンクが切れているという指摘を受けました。PC WeekはZDNet Japanのほうに引っ越したのに、こっちでリンクを更新していなかったせいです。すみません。知らせてくださった。北山健治さん、渕山央樹さん、ありがとうございました。渕山さんは、ついこの前のPC World Expoのサイン会にきてくださったそうですが、全然、憶えていません(泣)。珍しい名字だから憶えていてもよさそうなのに、どんどん馬鹿が進行中です。

 宝島の別冊で、インターネット版VOWみたいの出すそうで、その原稿を送りました。けっこう、まじめなの書いちゃった。やっぱおれって根が素直だから、まじめなの書いちゃうのね(反省)。

 ビレッジセンターから電脳情報別冊が送られてきました。18日くらいには店頭にならぶそうです。中は、ビル・ゲイツとソフトバンクのネタが多い。あとは、週刊アスキー廃刊のネタか。そういえば、今月の「噂の真相」、週刊アスキーのこと書いてありましたね。西さんが、「18ヵ月以内に50万部の雑誌にする」と宣言したことは、やっぱ憶えておきたい事柄っすね。

 いやあ、COSで盛り上がってますねえ。COSは、ドイツのオメガ社が作っているMacOS互換かつ高性能OSのこと。すっげえガセっぽくてほんまかいなと思うんだけど、この1週間ばかりこの話題ばかりね。jouwa/salonやmac/salonに書いたものから。

jouwa/salonから
===
標題: MacOS互換OS?
---
 jouwa-mlで上杉さんが話題を提供してくださったんですが、
ドイツの会社が来月、MacOS互換OSを発表するといってる
ようです。
(略)
< みました。ほんとかよって気もしますが、ちゃんとした技術力は
<ありそうな会社に思えるので、ほんとかも。ただ100%互換はできるのかな?
<もしやるなら、既存MacOSをそのままマイクロカーネルのサブシステムとして
<動かすというのが一番可能性が高いと思いますけど。
< Appleがラプソディ用に買ったりして。

というのが、ぼくの感想です。

mac/salonから
====
標題: ぼくも嘘っぽいかなと
---
 あれ、互換OSを一から書いているんじゃなくて、
COSの一部としてMacOSが動くとかっていう仕組みじゃないかなと。
 バグやらも含めて互換のものを書くとなると、大変ですよね。
だから、一からMacOS互換OSを書いているんなら、ちょっと嘘っぽい
かなと思っています。ほんとだったら脱帽です。

ってなこと書いてますが、インタビューやFAQ読むと、MacOS互換OSを最初から全部書いたみたいですね。ほんとかな。

 ほかにもmac/salonにあれこれ書きましたが、COSに関する詳しいことは、http://www.omega.de/deutsch/Texte/JANUS.HTMまで。英語がいい人はhttp://www.omega.de/english/Texte/JANUS.HTMをどうぞ。FAQは、ドイツ語がhttp://www.omega.de/deutsch/Texte/FAQ.HTMで、英語がhttp://www.omega.de/english/Texte/FAQ.HTM。オメガ社のウェブサイトは、ドイツ語が、http://www.omega.de/、英語が、http://www.omega.de/english/default.htmlです。

 Appleがラプソディ用に買うくらいなら、Appleはもっとまともな会社としてやってますよね。AppleはQUIXを殺した前科があるしね。Micrsoftが買ったりしてね(苦笑)。QUIXについては、On The Moveの第29回と第36回で書いてます。第36回のほうが詳しいです。リンクも正しくなってるし、On The Moveのページからたどってください。PC Weekにも転載されていた部分のはずです。と書いて調べたら、第29回はないですね。拙著「続星降る夜のパソコン情話」(ビレッジセンター)を買わないといけませんね(ご愁傷様です)。

 そういえば、IBMのWorkPad(PalmPilotのIBM版)は、日本でもやる可能性が出てきたそうです。ASAHIネットのjouwa/salonで教えてもらいました。それによると、色は、ThinkPadと同じ黒になりそうだとか。OSはJ-OSをそのまま採用させてもらって、Notesなどとの連携ソフトの日本語対応をやるつもりらしいです。NetscapeはCalendarサーバでしたっけ、急遽PalmPilot対応にしましたよね。日本語版はどうなんだろう。日本のネットスケープって何やってるのかさっぱりわからんもんね。Microsoftには負けないかもしれないけれど、マイクロソフトには負けるかもね。

 Netscapeで思い出したんですが、Communicatorのメール、本文の日本語検索できないのね。使った記憶あるから、前のNavigatorのころはできてたはず。英語版4.03だからかと思って、日本語版4.01jaだっけ、なんてのを入れてみたけれど、やっぱりダメ。こういうことやってると、Microsoftには負けないかもしれないけれど、マイクロソフトには負けるかもね。でもって、Becky!にでも乗り換えようかと思ったら、Becky!って本文検索ができないそうですね。うーん。

 おれの要求が特殊かもしれないけど。やっぱ、メールクライアントといえども、もはやデータベースエンジンをちゃんともってないとだめかもしんないね。だったら、Notesを入れろって? 自宅でNotes Dominoのサーバ動かしている人って、いるんだろうか。Noes DominoがLinuxやFreeBSDをサポートしてくれたら考えます。そんときは、安く出してほしいですよね。自宅なんて、5クライアントでも多すぎるしね。Exchange Serverは、あるユーザがニュースグループの購読をやめたら、共有スプールになってるフォルダごと全部消してしまって、ほかのユーザがニュースが読めなくなったとか、投稿したら文字化けしたとか、そんなのばかり聞かされるし、まだまだ危ないなと思うからね。MSNのメールサーバって、やっぱExchange Serverなんですかね。MSNのメールは遅配などのトラブルをよくあると報道されてるから、やっぱまだまだなんでしょうね。それにNTじゃないと動かないしね。あ、NTもよく落ちて動かないってぼやく管理者多いですからね。そんな有様でも世の中成り立っているところが、すごいっすね。ゲイツが世界一の金持ちになるはずですよ。

 午前中から、府中の郷土の森という公園にガキと行ってきました。今日から3日間、連休の間、縁日や郷土芸能や伝統工芸やら大道芸やらやってるんです。青空の下、芝生で昼飯食って、寝転がるのは気分サイコーにいいっすね。ガキ連れてなかったら、ホームレスみたいですけどね。だったら、新宿駅構内も全部芝生にすればいいんだよね。そしたら、サッカーやラグビーも強くなるだろうし、一石三鳥ですね。

 郷土の森は、昔の旅篭や郵便局や小学校の建物や教室や教科書などもそのまま残してあったり、なかなか面白いんです。多摩川の魚や野草を採りに行く参加型授業があったり、今日は、そばで草笛教室やってました。校舎の中には、「あかい あかい あさひしんぶん」と書いてある尋常小学校の教科書があったり(それはない、それは)、徴兵検査の様子のパネルがあったり、戦時中の小学生の作文の現物が読めたりして、時代を感じて興味深いです。ぼくは最初にプラネタリウムに行って、火星探査の話を聞きたかったけど、ガキが走り回るのにつきあって、疲れました。ここまで来たからってんで、隣のいこいの森にも行って、その先にある交通公園にまで行って、蒸気機関車や電気機関車に一緒によじ登って(ほんとはいけないみたいだけど、もう登っちゃったもんね)、最後はゴーカートに乗りました。2人乗りが1周50円で、3周分で150円。交通公園はタダ。郷土の森は、市民は大人50円、子供30円で、プラネタリムが一桁高くて、大人500円、子供300円だったと思う。今日はプラネタリウム入らなかったから、とっても安上がり。でも、けっこう暑くて日差しもあったから、顔が焼けたみたいに突っ張ってる。お肌の手入れしないとね(うぞぞ)。

 そうそう、去年は、この祭りで多摩だるまというだるまを買ったんです。いま、目の前、NECのTAの上に座ってます。まだ目を入れてないんですが、こいつ、よくできてて、ときどき「くもけけけ」などと笑うし、朝は「あふがぁ」などとあくびしてます。いつ目玉を入れるかというと、それは、「ひぃ・みぃ・つ。チュッ」(あほか、おのれは)。

乳の詫び状(1997/10/08)

 ハンプティ・ダンプティは、「フレンズ」じゃなくて「ザ・マッド・ハッター」に入っていました。訂正しておきました。

 On The Move #47の冒頭のギャグで、「カオルちゃんと、ミコとマコを間違ってないか」というメールなんぞを頂戴しています。これはASAHIネット掲載時にすでに出ていた疑問で、答は偉そうですけど、「間違えているのではなく、わざとやっている」となります。中村さんの場合は、「誤植でも、ギャグでわざとやってるのかもしれないと思うと指摘しづらいんですよね」などと、以前から言われてますが(古くからの読者のほうがそう思うようです)、ほんとに間違っていることのほうが多いですから、これにめげずどんどんご指摘ください。

 Linux Japan第5号の原稿を渡しました。TurboLinux日本語版をインストールしてみた感想です。TurboLinux日本語版のウェブサイトは、http://www.pht.co.jp/turbolinux/、英語版ウェブサイトは、http://www.turbolinux.com/です。

 IntelがDECからAlphaの権利を15億ドルで買いそうだと、ウォールストリートジャーナルが報じて、にわかに騒ぎが大きくなりました。これ、特許の和解金でしょうね。Pentium以降の全CPUがひっかかるんだから、15億ドルなんて安いもんだよね、きっと。でも、これでDECがAlphaを手放すと考える人もいて、どうなのかな。DECがIntelにAlphaも売るように強制できればいいんだろうけれど。HotWiredやZDNetにも記事があります。詳しくは、http://www.hotwired.co.jp/news/97/oct/07/b7444.htmlhttp://www.zdnet.co.jp/news/9710/07/alpha.htmlhttp://www.zdnet.co.jp/news/9710/07/alpha2.htmlを。

 SunがMicrosoftを訴えました。詳しくは、本日のMS Watchをどうぞ。それにつけても、アメリカって裁判大好きですねえ。

 サッカー日本代表。おれもASAHIネットのkick/salonにもあれこれ書いたけれど、マスコミやらおれらの馬鹿な声に惑わされず、試合に集中して勝ち抜いてほしいね。それにしても、いまどき加茂監督をクビにするくらいなら、せめて半年前と思ったのは、おれだけ? サッカー協会は、長沼会長も川淵副会長も、ともかく従来の長老たちは、全員切腹しろよ。で、後釜が、ナベツネだったりしてね(爆笑)。ナベツネというのは、いつも酔っ払いみたいで、酔っ払いの戯言みたいなことをぽろぽろ漏らして、大いに楽しませてくれる、読売のイメージダウンの最大の功労者である、読売新聞渡辺恒雄社長の愛称です。

乳の詫び状(1997/10/04)

 MS Watchに書いた、MSNの会員情報喪失の件。誤報かつ詐欺メールのこと。予感はあったんだけどね。詳しくは本日のMS Watchをお読みください。

乳の詫び状(1997/10/03)

 すでに泣きが入りそうです。全然、原稿書いている暇なんかないよね(いばるなよ)。でもなぜか、これを書いている暇はあるんだな(こいつ、ほんと、現実逃避するんだよな)。日曜日は運動会だし、時間取れないよな。どうすんだろうな。森の小人がやってきて、おれが寝ている間に原稿を書いてくれるんだろうな、きっと。

 現実逃避といえば、急に聴きたくなったといって、ブレッカーブラザーズのベスト盤CDを買いに行ったりしたもんね。解説は、ASAHIネットのクマさんこと、熊谷美広さんなんだね。クマさんは、フュージョン系の解説多いみたい。あ、ステップスのCDが見つけられなかったんだよ。もう忘れられたバンドになっちゃったのかな。マイケル・ブレッカーだけでいいといわれると、それまでだけどさ。

 あ、そうそう、約10年前、九州の三井グリーンランドでライブ・アンダー・ザ・スカイがあったんだ。チック・コリアのバンドには、テナーにマイケル・ブレッカーが入っていたんだよね。ほほぉと思ったのは、リハで、ハンプティ・ダンプティ(ザ・マッド・ハッターに入っている超モダン4ビート)を合わせていたとき、エンディングがうまく合わなくて、ブレッカーはコリアに怒られていたというか、何度もあれこれいわれてました。当時すでにブレッカーといえば、世界的にすごいプレーヤーだったけど、やっぱ、コリアには怒られるのかと思って、プロは厳しいなあと思ったのでした。

 MSNのトラブルはひどい話です。MS Watchをご覧ください。それから、Office97のサービスリリースの有償化には、抗議したいという方からメールを頂戴しているので、それも掲載しました。

乳の詫び状(1997/09/30)

 発作マグナ!! おっとろしいことに、3日連続で更新しました。MS Watchも更新。まだいろいろネタ送られて来るけれど、本業と原稿がそろそろ大変なので、しばらくこれでお休みします。Linux Japanどうしようかな。あと別冊宝島というのもあったのね。いまごろ、スケジュールみて、顔真っ青だもんなあ(泣)。

 ようやく韓国戦の敗戦ショックからも立ち直ったし、仕事もしないといけないので、すみません。韓国に負けてもめげずにページ更新してくれという人もいたけど、面倒なんだよね、やっぱ。メインコミュニティがASAHIネットだから、大体、jouwa/salonから転載しているのが多いでしょ。2つ書くのは大変だし、最小限とはいえ、タグも付けるのも面倒で、09/27みたいに、PREタグ使ってるのに元の改行なしのメッセージ流しちゃったりしてご迷惑をおかけしたり、やっぱBBSとウェブと2つやるのは、とっても面倒ですね。

 どうしても情報がほしいなら、ASAHIネットに入ってもらうしかないわけですけど、そうまでして読みたいものじゃないだろうし、その辺は自分のペースで考えてください。

 World PC Expoの感想。jouwa/salonから。

標題: G2000の尻出し美女
 最終日の土曜日だったせいか、めちゃくちゃ人が多かったです。
 ようやく、FAT'Nさんと会えたし、テレ朝のブースにも行けたました。
 なんかおもしろいものあったかなあと思うと、思い出せない。
 セイコー電子工業で、BTRON PDAであるTiPOをいっぱい並べて、
触らせてました。はじめて実物を触ったけれど、予想より大き目。
アクセスザウルスより一回りは大きいような。それと動作が遅め。
カシオペアより速いけど(ほんとカシオペア、Pocket WordやPocket
Excel 泣きたくなるね)、パワーザウルスをみてるから、どのPDAも
画面が小さくてモノクロでしょぼくて遅くてというふうに見えて
しまいます。
 サイン会にTRONWAREにBTRONのプログラミング講座を連載している
木元さんがきてくださって、初めてお会いして、ちょっと話ができた
んですが、インターネット系のソフトがBTRON的じゃないというので、
NIFTYのFTRONじゃ、インターネット系の部分の評判がよくないらしい
です。動作が遅めなのはインターネット系のソフトの部分で、BTRONの
操作そのものはかなり軽快でしたら、そういう原因もあるのかも。
 WWWと実身は融合してほしいですね。でも、そうすっとセキュリティ
が大変かな。ActiveXみたいになっちゃ、おしまいだもんね。

 BorlandのJBuilderはよさそうでした。これ、今日発売かな。
買いたいと思いました。

 それから、オネエーチャンですが、西川さんによると、富士フィルム
が一番よかったようです。みにいってる暇がありませんでした。
でも、NCのパビリオンがあって、フナイやユニデンやオラクルのNCが動い
ていて、Netscape Navigatorも動いていたので、彼が初日に撮った写真を
みました。
オネエーチャン大好きな人は、みてください。URLは、
http://www.ascii.co.jp/pb/dosvissue/special/nishikawa/worldpc/worldpc.html
です。
 NCは、メールやらスケジュールやら簡易ワープロは日本語で動いてい
ました。かな漢字変換は、VJEでした。オラクルのNCOSは、中身はNetBSD
だから、NavigatorもVJEのUNIX版なんでしょうかね。

 某氏がGateway2000のオネエーチャンがいいというので、ビレッジセンター
ブースから近かったので行ってみました。何がいいのかさっぱりわからん
かったんですが、オネエーチャンを横や後ろからみて、やっとわかりました。
カウボーイスタイルなんですが、超ショートパンツのジーパンというか、
ハイレグジーパンというか、そういうものをお召になっているせいで、
半ケツ状態。たわわに実ったやわらそうでそれでいて弾力のある尻の肉が
はちきれてはみだしている!!
 これかあ、と胸にジーンときました(爆笑)。
 あと笑ったのは、トレンドマイクロ。ウイルスバスターの会社ですが、
オネエーチャンがみんなピンク色の看護婦さん、靴は白。フェチな人は、
あれだけでいっちゃったでしょうねえ。^^;

中村(show)

乳の詫び状(1997/09/29)

 1997/09/27の分、改行してない状態でした。何人かの人からメールで指摘されました。直しました。すみませんでした。韓国に負けやがったから、気分が悪いです。

 それにしても、なぜ、勝ちにいったのかね。加茂さんじゃ、やっぱだめかな。ウズベキスタン戦でもベンチワークがあれっと思ったけれど、韓国戦、NHKで松木と柱谷がいってたけど、残り時間もないし、今日は引き分けでよしとするのかと思ったら、本田を下げて西澤でしょ。「えっ、これから勝ちに行くの?」って、カズ、井原、山口たちは思ったんじゃないかって。結局、一番効いていた本田を下げたのが痛かったですね。小村がやっぱり最後にマークはずされちゃって。ラッキーボーイ呂比須を下げたのも、ドーハのイラク戦で、ラッキーボーイ中山を下げて、武田を入れてW杯を逃したオフトのことを思い出しました。あのとき、武田の馬鹿が、キープして時間を使ってりゃいいのに、中もみず、味方がだれもいないのに、右サイドからセンタリングして相手にパスして逆襲されたもんね。

 週刊サッカーマガジンで、財徳さんが書いてたのかな。勝ち点制度が変更されて、勝てば3、引き分けは1になったから、「勝たないとだめ、特にホームでは勝つのが絶対条件」といわれるけど、それは嘘でとにかく負けないのがW杯にいくための絶対条件。なぜなら、引き分けなら相手に与える勝ち点は1ですむけど、負けると3も与えることになるから。なるほどなと思いました。きのうも引き分けていれば、韓国は勝ち点1だったのに、負けたから3もやっちゃったもんね。これで韓国はB組1位の可能性が高くなってしまいました。B組は1位抜けしないと苦しいと思ってます。専門家の間では、イラン、サウジ、日本、韓国というのが強い順らしいんですが、2位になると、イランかサウジと戦わなければならないわけで、イランやサウジに比べれば韓国なんて負ける相手じゃないんだよね。でも、負けちゃったもんね。あと5戦勝たないとね。ともかく、カザフスタンとウズベキスタンに負けるようなことあれば、2位もアウトですね。がんばってくれよー。普段通りやれば、アジアで負けることはないんだから。その自信と絶対に行くという強い意志、闘争心ですね、必要なのは。昨夜のNHK観ていて、次のソウルの韓国戦は、柱谷入れたほうがいいかもと思いました。(^^;

乳の詫び状(1997/09/28)

 PC World Expo、ビレッジセンターブースでのサイン会、来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました。夏の疲れなのか、忙しさにかまけているせいなのか、ここんとこ、体調的にも精神的にもなんかダルな日々だったんですが、みなさんから、激励されて、なんか気分が晴れてきました。そこで心を入れ替えて今日も更新しました。しかもものすごい量、書きました(爆笑)。これからサッカー日韓戦なので、今後の人生どうなるかは、その結果次第です(おいおい)。

 西川さんとも久しぶりに会った。新98のラインナップをみて、NECはやっぱすごいね、と意見が一致。発表するタイミングも、いましかないという最高のタイミング。これで年末商戦はNECの一人勝ちになるだろうと予想できる。とはいっても、パソコン失速状態の中、年末商戦で、業界全体として前年比どの程度売れるかは疑問。下手すると前年割れかも。そんな中での、NECの一人勝ちになるだろうという意味。ともかくNECはやけくそともとれる勝負に出た。他社がどうするか。日本IBMや富士通は真っ青だろうね。それにしても、メーカ各社の新製品や業績。マイクロソフト1社に振り回されて馬鹿みたい。OSもアプリもマイクロソフトにおんぶにだっこなんだから当然だが、メーカとして、いつまでそんな馬鹿なことをやり続けるつもりなのか、不思議でしょうがない。

 ところでTBSの中継、アナウンサーが「世界の松下」なんだって。おれ、あいつ、うるさくて嫌い。声そのものが暑苦しい。だから、BSの中継をみようかと思っていますが、解説が松木だもんね。前門の虎、後門の狼ね。でも、TBSは松下アナにゲストがジュビロの中山だから、BSより、絶対うるさいと思う。それに、民放はコマーシャルが入るからね。この前フジがやったウズベキスタン戦の中継も、コマーシャルでぶつぶつ切りやがって、副音声でジーコの解説が聞けたのがせめてもの救いでした。民放のサッカー中継も、Jリーグ元年は、下4分の1くらい使って試合を映しながら流すとかやってたのに、もう元の木阿弥。日本でテレビがゴールデンタイムでサッカー中継やらなくなったのは、視聴率うんぬんより、CMがいままで通り流せないからスポンサーからクレームがついた結果じゃないか。だから、試合をぶつ切りにして平気なんだと思うんだよね。結局、民放ってさ、あくまで商品はCM枠であって、決して番組ではないからね。だから、やっぱNHKのBSをみてしまいますよね。ケーブルテレビのスポーツチャンネルでサッカーをみることが多いんですが、多チャンネル時代になって、郵政省の認可にあぐらをかいてカルテル状態だった、いまの馬鹿な民放なんかどんどん倒産してしまったほうがいいと実感しますね。

 電脳騒乱節Vol.5はどうなるんでしょうね。ぼくにもわかりません。On The Moveは、ZDNet Japan内のPC Week日本版でいいところにおいてもらっているのに、もう数ヶ月書いてないもんね。すみません。キャットと浅井さんは、ちゃんと毎週書いているのに、いくら不定期連載とはいえまずいっすよね。いま、7月のJDCのリポート書いているんですが(おいおい)、「Yahoo Internet Guide Japan」と「Linux Japan」の原稿があるので、ほったらかしになってます。すみませんね。

 お詫びといってはなんですが、電脳情報の新刊は、10月18日発売予定だそうです。ビル・ゲイツに捧げる特集らしいですから、ご期待ください。と中村満社長がいってました。期待できる?

 もひとつ、お詫びといってはなんですが、Java関連というかマクネリのネタを紹介します。

芸人根性がすごいぞ、マクネリ

 SunのCEO、スコット・マクネリがマイクロソフトとアップルの提携をパロったジョークが、「がんばれ! ゲイツ君」のページhttp://www.asahi-net.or.jp/~fv6n-tnsk/gates/scott.htmlで紹介されています。ぼく、ここで紹介されているのと、まったく同じ内容のメールを某氏からもらいました。紹介しようと思ってほったからしていたら、外崎さんが先に紹介してくださいましたね。On The MoveのJDCのレポートのネタにしようと思ってましたが、やっぱりあとまで残るのでネタとして使わせてもらおうと思います(苦笑)。

 Sunやマクネリはすごく悪乗りするので、ほかでもいろいろとやっているという報告を聞いています。たとえば、ジュネーブでやったプライベートショウでは、ツール・ド・フランスの最中には、レーサーパンツ姿の副社長が、客席からロードレーサーをかついでステージに登場したり、アホなことは大好きです。Sunの人によると、昔は社内ウケだったのが、最近、社外でもやるようになったとのこと。「大丈夫か、Sun」と思う人もいるかも。

 で、今回、マクネリが芸人根性をみせています。つい先日、スーパーマンならぬジャバマンに扮してフォーチューン(アメリカの超有名ビジネスエグゼクティブ向け雑誌)のオンライン版に登場しています。URLは、http://www.pathfinder.com/fortune/あるいはhttp://www.fortune.com/で表紙からいくか、http://www.pathfinder.com/fortune/1997/971013/jav.htmlあるいはhttp://www.fortune.com/1997/971013/jav.htmlにいってください。内容はまじめで、彼の生い立ちから現在までを追ったストーリーです。

 電子メールのアドレス形式の内容で、修正の要望がありましたので、直しました。その他、MS Watchのほうも追加しましたし、とてもがんばって更新しました。ほかにもこれを直してくれとメールしたのに、忘れられているのがあるようでしたら、またメールをください。以前メールしたネタを早く紹介しろというのは、どうしても紹介してほしい場合には、またメールしてください。なかなか更新できないので、その点、ご勘弁ください。


ホットコーナーのトップページへ