On The Move情報

Last update 1998/11/18


On The Moveについて

 ASAHIネットで好評不定期連載中のコラム「On The Move」が、PC Week日本版のオンラインコラムとして、インターネット上でも読めるようになりました。これは紙版のPC Week日本版にはない連載です。初出はASAHIネットの「星降る夜のパソコン情話」会議の連載です。そこからの転載という形になっています。当初予定では10日くらいで転載されるはずだったんですが、PC Week編集部の忙しさもあって、それよりも長い遅れで転載されています。そのあたりはご理解ください。

 なお、ASAHIネットに掲載している分がすべて転載されるわけではありません。PC Weekが転載に値すると判断したものだけが転載されます。

 以上でおわかりと思いますが、本来このコラムは、ASAHIネットの会員になって、ASAHIネットのBBS(パソコン通信としてのASAHIネット)にアクセスし、jouwa/rensaiに行かないと読めないものです。PC Week日本版のサーバを使ってインターネットで公開されているのは、PC Week日本版とアトソン(ASAHIネットの運営会社)と私の合意によるものであって、公開先としての第一優先権はあくまでASAHIネットにあります。

 ということで、最近、「On The Moveの最新版はどうしたら読めるのか」という質問を頂戴するのですが、私としてはASAHIネットの会員になるのが一番簡単としか答えられません。中には、「最新のログを送ってくれ」などと「お前が金を払ってアクセスすればいいだけのことで、なんでおれがわざわざ自分の時間を使って、アトソンとの契約を破ってまでコンテンツの横流しをしなきゃならんのか」的非常識なことを要求する馬鹿もいます。そういうことがないようにお願いいたします。


新着情報

 「Linuxとオープンソース革命(On The Move #51)がPC Week日本版に転載されました。


保留玉情報

 ASAHIネットの連載では、現在、#51まで連載が進んでいます。保留になっている分のタイトルだけ以下に示します。なお、今後、これらがすべて転載されるという保証はありません。PC Weekが転載に値すると判断したものだけが転載されます。たとえば、#32の「短信赴任」は転載されていません。それから転載の話が出る前に書かれた#1から#30までの分は、転載されていません。これら(と#39までの分)はすでに拙著「続 星降る夜のパソコン情話 On The Move」(ビレッジセンター)として出版されています。そちらをご覧いただければと存じます。

1998/11/18現在の保留玉情報

なし


On The Moveの目次

 以前はここに転載されている作品の目次をおいていましたが、PC Week側で目次を用意してくださったので、ちゃっかり利用させていただくことにします。そうしないと、PC Week側で場所を移動したらリンクが切れちゃいますしね。目次ありがとうございます。>PC Week日本版

 目次は、 http://www.zdnet.co.jp/pcweek/column/onthemove/index.htmlにあります。


ホットコーナーのトップページへ