乳の詫び状

Last update 1997/06/07

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(1997/05/02)

 なんか書くことがあれこれあった気がするんですが、忘れました(苦笑)。

 京セラの稲盛会長の名前を稲森と書いたのを直しました。里見直紀さん、ご指摘ありがとうございました。ほかにも自分で気づいて直したのがあります。エスパルスの斉藤を齋藤って書いていたけれど、どうもスポーツ新聞を見る限り斉藤が正しいみたい。それから、「Write Once, Run Anywhere」を「Wirte Once, Run Everywhere」と書いていたのを直しました。「Write Once, Run Anywhere」は登録商標なんですって? SUNもなんだかなあ。

 柏のエジウソンをサンパウロが狙っているそうですね。アントニオも帰っちゃったし、エジウソンも帰ったらショックですね。

 昨日、和田英一先生設計のハッピーハッキングキーボード買いました。本多の親父の店、ぷらっとホームに2個残っていたうちのひとつです。まだ昨夜使い出しただけですが、とってもコンパクトなのがいいです。無駄なキーがほとんどないので、初心者がWindowsやMacintoshで使うにはつらいかもしれないけれど、熟練したUNIXユーザなら惚れ込むかもね。

 FreeBSDの2.2.1ReleaseのCD-ROMは、CD-ROM化のトラブルで1週間入荷が延びているとぷらっとホームではいってました。でもほんとは先週の金曜日に入るはずが昨日に延びて、それが1週間延びたんで、来週も1週間延びるかも。^^;

 Laser5が出している日本語化された「RedHat Linux4.1 ユーザガイド」は、Laser 5では売り切れで5/22に入荷予定などと書いてあったんですが、ぷらっとホームにはありました。3800円で買いました。CD-ROMはRedHat 4.1のIntel版と、JEやJFなどが入っています。ただ、このCD-ROMはRedHatのオフィシャルCD-ROMではないので、ブートプロッピーは入ってない(自分ですぐ作れるけど)、RedHatのテクニカルサポートの権利がないし、Metro-Xのサーバが入っていません。この点に注意すれば、RedHatのマニュアルの翻訳と、JEやJFなどがほしい人向けにはいいかも。それがいやならRedHat 4.1のオフィシャルCD-ROMのほうがいいでしょう。4800円だったかな。

 ぷらっとホームで笑ったのは、SUNのぬいぐるみ。犬と熊があるんだけど、SUNのロゴがちょろっと入っているだけの代物で、あれならおれも女(<-- 一応見栄で^^;)に作らせて売りさばこうかなと思ったりして。

 それから、本多の親父さん、まだ首に輪っかはめたまま。長いね。半年くらいにならない? 杖もついてらしたし、大丈夫かな。ほんと、いつまでも元気でいてください。でもなあ、業界のお偉いさんは、本多の親父にみんな金玉握られているから、早く棺桶に入ってくれと思っているだろう。アスキーの西さんなんかも、学生時代にいろいろあったことみんな知られてるし、MSKKの古川さんやらも同類だからね。コンピュータメーカーの部長クラスの連中もそうだし、とくに日立は、親父に頭上がらない人が多いかもね。

 今週の少年マガジン。ひさびさにMMRの登場ですね。ナノテクでどうウイルスと戦うかということですね。だいぶ、書くことを思い出せてよかった。

乳の詫び状(1997/04/30)

 またIEの被害が出ています。

 ダイエーが完封劇なんて珍しい。武田の調子がいいとはいえ、城島がキャッチャーでよく0点だったな。^^;

 ベルマーレ平塚に、韓国代表であり、アジアナンバー1リベロのホン・ミョンボが来ますね。すごいなあ。マリノスの井原がアジアナンバー1リベロという記事などもありますが、井原は滅多に攻撃しないし、ワールドカップ出てないし、ホン・ミョンボのほうがやはりナンバー1じゃないかなと。

 東芝のあのタワー。近くで(といっても東芝工場の外側からですが)みると、やっぱりすごく高いし、思ったより太いビルなんですね。遠くからみるとひょろひょろしてみえるんですけど。

乳の詫び状(1997/04/29)

 「インターネットを使いこなそう」の正誤表を改訂しました。早く岩波に連絡しないといけないのに、ずっと忘れたまま。第3刷に間に合わないかも。^^;

 と学会の第3弾、と学会著「トンデモ超常現象99の謎」(洋泉社)読了。相変わらず爆笑。いかに人間がだまされやすいか、いたずら好きかがよくわかる。知らない超常現象もいっぱいあって、またひとつ人間に近づいた。矢追純一のデタラメUFO番組の印象が強いので、日テレばかりデタラメ番組作ってると思いがちだが、ほかもひどかったね。中でもTBSの気功系の番組ね。最近、少年マガジンのMMRはどうなったんだろう。一度MMRの連中を取材したいなと思うことがありますね。とくにキバヤシとか、ほんとにあんなこと信じてやってるのかとかね。「噂の真相」には商売でやってるというごく当たり前のことが書いてあったように思います。

 それにしても、「田中亘はパソコン界のコンノケンイチ」というのは、我ながら笑いましたね。トンデモ本の世界とパソコン業界と知ってないとわからないギャグかもしれませんが。

乳の詫び状(1997/04/28)

 「インターネットと地域振興」&「地域プロバイダー全国会議@幕張」のイベント。大変に勉強になりました。NTTの新商品(いろいろおもしろいこと考えてるよね。あんなにNCに熱心とは思わなかった)とか、アメリカの通信改革法案における競争の公平さを確保するための部分とか、なるほどなあと感心するようなことが多かった。地域プロバイダーのディスカッションも、尻切れとんぼになっちゃったけれど、抱えている問題やら対応策やらいろいろ出た。これらは、いずれどこかで書くだろう。

 ダイエー、あっという間に最下位。西武もぼろぼろ。日ハムがあっという間に5割復帰。オリックスがいつのま間にか首位。やっぱ底力か。

 アントラーズは真中の一発でやっと勝ったね。ジュビロはドゥンガが気合入りまくり。アビスパはエムボマ抜きのガンバに初勝利。グランパスは歯車おかしいね。ヴェルディもおかしい。加藤監督の首は大丈夫?

 先週、勝沼町営「ぶどうの丘」でワイン試飲しまくったのに続き、土曜日は府中のサントリーのビール工場を見学。モルツ飲みまくり。家で続けてワインやらを飲みまくり。

 MSネタじゃないので、MSウォッチには書かないけれど、ロータスもお粗末。設定タコって、ソフトをダウンロードした人が書かされた情報が丸見えだったそうですね。たぶん、ディレクトリのパーミッション間違えてたんだろうね。Notesユーザのみなさん、NotesのほうもOSのほうも、いま一度、ちゃんと設定を見直してみたほうがいいかも。

乳の詫び状(1997/04/24)

 MS関連では相変わらず、いろいろ問題がありますね。NTのセキュリティ関連とか(NTをインターネットサーバにしていると、しっかりしたセキュリティポリシーをもって実践していないと、実際かなり危なそうです)、厚生省のWWWサーバで提供していてデータが、Excelのマクロウイルスに感染していたとか、ほかにもいろいろあります。そういうのもフォローしないといけないんだろうけど、使ってもないのに面倒だし(厚生省だけは簡単な話なのでやりましたが)、ずっとただ働きはやってられませんので、またOn The Moveにでも書いて原稿料にします。あしからず。

 ホークス、弱い。守り切れないんだもん。城島は頭がだめだね。リードもそうだけど走塁も何にも考えてないもん。

 アントラーズ、強い。これで名良橋は代表復帰だね。柳本よりクロスの精度はいいし、(スーパーカップ以降ずっとそうだけど)何より名良橋の守備での貢献はすばらしいもん。あと代表には、左SB相馬のバックアップとしてフリューゲルスの三浦がいりますね。走れない守備ができないカズと前園は代表からはずすかもしれないから、ベルマーレのロペスをFWに入れて、グランパスの平野を左の攻撃MFにするとか。名波をボランチに下げたときは、フリエの三浦を左の攻撃MFに使ってもおもしろいかなと思います。

 お言葉を2つ追加しました。

乳の詫び状(1997/04/23)

 4月24日から25日、ホテルスプリングス幕張で、「インターネットと地域振興」&「地域プロバイダー全国会議@幕張」というイベントが行なわれます。このうち25日13:00からのディスカッションの司会をすることになっています。実は24日の懇親会にも遅れてなんとか行く予定ではあります。詳しくは、こちらをご覧ください。明日からのイベントの告知をいまごろやってといわれると返す言葉がありません(苦笑)。普通の人、関係ないと思ってたので。

 普通の人にまったく関係ないことでいえば、慶応大学の日吉キャンパスで7月下旬に講義します。ほんとは週一回授業をもってくれとのことでしたが、とてもじゃないけれど怠け者かつ忙しいので、夏休みの演習の集中講義?になりました。ということで慶応の新入生の諸君(というか、文学部の新入生だけなのかな?)、いぢめないでね。

 講義や講演で使った資料で、公開できるものはここで公開しています。といっても公開できてるのは、九州システム情報技術研究所オープン記念講演のときの資料だけですね。奈良先端技術大学院大学で集中講義をやった分は、資料がどうなってるかわかりません(苦笑)。普通の人がみてもつまらないかも。今年の正月には、専門図書館協議会の招きで新春記念講演しかも東京商工会議所大ホールでなどととんでもないことがあったんですが、これはメモはありますが、OHPのような資料は用意してなかったので、公開できるようなものはないです。まあ内容的には、「インターネットを使いこなそう」に近いものです。ほかのところでしゃべったものもありますが、メンバー制で一般公開されてなかったりするので、ここにもってくるわけにはいきません。ということで、ねこによろしく(これ、松谷みよ子作・いとうひろし絵「オバケちゃん」(講談社)の絵本、読んだ人じゃないとわからないギャグです)。

 ペルー突っ込みましたね。犠牲があったようですが、大部分の人質は救出できたようで何よりです。それにしても、以前日テレかフジテレビでもやってたけど、フジモリ大統領は囚人の待遇改善はしないとまずいよね。無実の罪で捕まえて、劣悪な環境に何年も閉じ込めてるんだもんな。大笑いなのが、日本時間8時現在でも、ペルー政府から日本政府への連絡がないこと。突入前も後も、ずっとお前ら役立たずといわれているのと同じ。世界中の物笑い。池田外相がペルーにいっても役立たずだったし、子供の使い扱いに池田外相は現地で記者なぐったりしたんでしょ。だいたいペルーの青木大使はじめ、連中がここまでマヌケじゃなかったら、ゲリラが潜入もできなかったのに、天皇を祝うだとかいって、ロクな警備もしてないのに、各国要人を招いて絶好の機会を与えちゃったんだもんね。マイクロソフトのセキュリティのなさとそっくりだね。IE4.0とかMemphisは、パソコン界のペルー日本大使館なのかもね。

 日本のマスコミ報道は、大半が日本とペルー政府からの情報垂れ流しだから、ゲリラ側の話ってのがみえにくいんですけど、このページにはいろいろ集まってて、おもしろいです。こういうページの存在をゲリラを利するといってる馬鹿が日本のマスコミにはいるそうですが、情報はわしらマスコミが独占コントロールすべきかのようなそのセンスが、もはや笑いの対象になってることに気づかないんでしょうね。

乳の詫び状(1997/04/22)

 東芝府中に建設中のタワーに関する情報、東芝関係者、東芝府中周辺住民など何人もの方から頂戴しました。ありがとうございます。やっぱいいなあ、インテリジェントサーチエンジンは。女性からもメールきてるからね。うれしくてうれしくて。いきなりtracerouteかけたりして(おいおい、それって「インターネットストーカー」って呼ばせてもらうぞ)。中には「お言葉集」で使った「直子の代筆」インターネット版を使って不倫メールまで送ってきた人がいて、ってそれはjouwa/salonの話か。最近、ASAHIネットのBBSの話か、ホームページの話か、jouwa-mlの話か区別がつかなくなってます。まるでセキュリティなしインターネットとローカルディスクを一緒にするMicrosoft状態ですね。

 肝心のタワーの正体ですが、なんとあれは、大映が「大魔神」の撮影で使うセットなんだそうです。もちろん大嘘で、エレベータの試験塔です。各氏の情報によりますと、

あれは、高層エレベータの実証試験もできる新試験塔である

 なるほど、そういうことなのね。あそこはエレベータも作ってるんですか。ぼくの頭の中の東芝府中は、SPARCのラップトップを作っていたというイメージがあって、なんとか夜中忍び込んで盗んでこようと思って、工場内に協力してくれそうな人を探していたんです。でも、ようやく見つけた協力者は、大阪に転勤になりました(お前、本気だったの?)。

 さすが東芝よのぉ。わしのスパイを見破りおって(そういう話じゃないだろって)。

入り口付近にも古いのがあるのが、低いし古いし、高層エレベータの実証試験ができない

 古いエレベータ試験塔は線路際に建っているという記述をされた人もいて、ということは、東芝府中のすぐそばの線路といえば、当然武蔵野線しかないわけで、入り口付近というのは、北府中駅からの入り口なのでしょうかね。分倍河原に近いところにいるぼくの場合、東芝府中の入り口といえば、南口になりますけどね。

完成予定は、5月の終わり

 たしかにもうほとんど出来上がってるもんね。あとは仕上げに人柱を何人か用意して、上から下に落としてみて、ってそんなことするわけないけれど。

 でもこんなこと書くと必ず、調子に乗って話作ってくる奴がいるんですよ。「実は戦時中、東芝府中にはどうのこうの。その祟りがああしてこうして。これは東芝本社の役員も知らないことで、歴代工場長たちだけが極秘で引き継いでいる話でうんぬん。ところが最近、歴代工場長が次々と謎の死を遂げうんぬん」。ほとんどバチカンの奥深く眠るファティマの予言みたいなもんで、いくらでも作れますよね。もちろん、こういう話作って送ってくる馬鹿は、ぼくなんですけど。

古いほうのエレベータは、最上階から府中刑務所が丸見えなので、立ち入りに厳しい制限があった

 なんだか、昔、皇居周辺のビルは、中がみえては不敬になるというので、高さ制限があったのと似た話ですね。でもいかにも日本的なのは、法律などの明文化された規定としては、高さ制限なんてなかったらしいのね。だけどそこはそれ、「いや、あまり高いと、その」「ああ、あれですか」「はい、ちょっと何が何しますんで」「では、これくらいで」「ええ、ではその線で」という、あうんの呼吸だったそうですね。

 府中刑務所の場合は丸見えになると、脱走の手引きに使われると思ったんでしょうかね。ヤーサンが東芝府中の人たらし込んで、刑務所の見取り図作って、密かに秘密基地(密かでない秘密基地があるのか)作って、大魔神雇って代官所襲撃したら、たしかに困るもんね。

新試験塔は三菱においついた証?

 という評価もあるようです。

 三菱で思い出したけど、エレベータの親戚?のエスカレータでいえば、ぼくがびっくりしたのは三菱の螺旋エスカレータ。ぱっと見ると螺旋階段なんだけど、実はエスカレータで、旋回しながら上っていくのね。真っ白なドレスでお姫さまが上っていくなんてのを想像すると、ねえ、あなた、ちょっと素敵だと思わない?(質問: どうしてここで、オネエ言葉になるんでしょうか)。

新試験塔の最上階からの眺めは絶景

 地上1xx(正確な数字は不明)メートル。つまり100メートル以上あるわけです。新試験塔からは、刑務所内はみえないそうですが、厳しい立ち入り制限がやはりあるかもしれないとのこと(100メートル以上あって、あの位置関係で刑務所内が丸見えにならないのかな。なりそうな気もするけれど)。

 ぼくんところからも天気がいいと富士山がきれいにみえるから、あの塔からだったらすばらしい眺めでしょう。眺めが絶景なら、一人100円くらいとって一般公開してほしいですね。試験中のエレベータなので命の保証はしません、たまに抜打ちで落下試験やりますとかって注意書きさえ書いておけば、大丈夫です。だってMSのIEがそれでやってるんだから(爆笑)。そうすれば人が押し寄せることもないでしょう。

 自殺願望の連中が押し寄せるかもしれないけれど、そのときはいっぱい詰め込んでみて、どれくらいでワイヤーが切れるとか、そういう試験もできるし、バンジージャンプやらせてもいいし、お互い納得ずくなら何でもいけます。ついでに、ロボット技術使って、落合のバッターロボットとピッチャーの客が対決するコーナーとか、マコーミックのラグビーロボット作って、本場のタックルを味わうコーナー(これ、死人出るかも。そういえばこの前、平尾ジャパン、府中にあるトヨタのグランドで練習したんだって? 平尾、水臭いじゃん。どうして一声かけてくれなったの。おれとお前の仲でさ、ってお前のことなんか、平尾さんが知るわけないもんな)とか、どんどん作れば、あっという間に府中の新名所になると思います。そんなわけで、東芝の技術を結集して、テーマパークみたいな工場にしてほしいですね。

乳の詫び状(1997/04/21)

 東府中にある、府中の森公園にピクニック。ガキとサッカーしてきました。ところで芸術の森劇場の前に人がいっぱいいて、なんかエキストラだとかいってたけれど、あれ、何でしょうか。映画の撮影? 若い女性が多かったから、ジャニーズ系のビデオの撮影? もしご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

 もうひとつ知りたいのが、東芝府中工場に建設中のタワー。あれ何だろう。まさか、ラグビー日本一の記念じゃないだろうし。東芝関係者でご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

 プロフィールが古くなっていたので、書き直しました。

乳の詫び状(1997/04/20)

 やっぱ、すごすぎ、エムボマ。マリノス戦では、日本代表のDFとGK、井原、小村、川口をなめまくり。TBSのスーパーサッカーで(TBSの人。必ずみてるから、あの番組やめないでください)、試合後井原、小村、川口に感想聞いていたが、井原と小村は、もう何も話したくないという有様。小村は抱きかかえるようにしてマークしていても、ワンフェイトで3メートルくらい置き去りにされたもんね。次のエスパルス戦。これも日本代表の斉藤をなめまくり。斉藤は空中戦で競って全然ボール取れないし、ちょっと体を離すと、振り向きざまに20メートル以上のスーパーシュート。GK真田が放心状態だったもん。大丈夫か日本代表のDFと思うけれど、アジアにあんなすごいのいなくてよかったですね。でも、エムボマはパリSGじゃ、後ろにDFを背負うと何もできない選手とかっていわれたんでしょう? なんか信じられないよな。やっぱ、Jのレベルの低さなのかな。

 ダイエー、なんとかがんばってる。でも今年、リーグ優勝、日本一になったと思ったら、親会社、倒産だったりして。大丈夫か、ダイエー。今年、西武がいいのはわかっていたことだけど、近鉄がよすぎるよね。OとFは、大喜びだな。Fの場合、マリノスぼろぼろだけど。

 IEの被害がまた出ています。NTもまたセキュリティの穴が出ていました。でも、クライアントは、Netscape NavigatorやCommunicatorだし、サーバOSはLinuxやFreeBSDを使っている私には基本的に関係ないことなので、ちゃんと情報を追っかけてるなんて期待は私にしないでください。自分でやってくださいね。

乳の詫び状(1997/04/16)

 前回、文字コードの問題について、TRONWARE Vol.43を参照のことと書きましたが、Vol.44の間違いでした。これはいま出ている号で、大手書店ならあるでしょう。この中にTRONシンポジウムで討論された文字コードに関する議論が収録されています。文字コードに関心がある人はぜひご一読を。吉目木晴彦氏さん、ご指摘ありがとうございました(吉目木さんの、吉の字はほんとうは口の上が士じゃなくて土です)。それから東京新聞の当該コラムをお送りくださってありがとうございます。

 またIEで犠牲者が出ました。損害賠償請求してもいいと思うけれどね。通産省もいつまで見逃すつもりかな。

 すごいぜ、タイガーウッズ。あんなゴルフがあるのか。あとは年間グランドスラムに期待がかかりますね。身に危険がないことだけを祈りたいですね。

 すごいぜ、皐月賞。あんな競馬があるのか。11番人気と10番人気だもん。まいったなあ。話変わるけど、ホクトベガはかわいそうなことしましたね。

 すごいぜ、エムボマ。あんなサッカーがあるのか。さすがカメルーン代表。でも彼、パリサンジェルマンで1軍と2軍を行ったり来たりだったんだって。それくらいJのレベルが低いのか。セレッソに入った韓国代表の高もすごいし、ジェフのラデもいいし。でも、そんな彼らをすぐに封じられるくらいじゃないとプロとはいえんしね。

 すごいぜ、永井。レッズの新星。井原、小村、川口の日本代表レギュラーディフェンスをおちょくりまくり。代表の守備は大丈夫なのか。カズと前園ははずしまくるし、代表の攻撃は大丈夫なのか。加茂さんも、カズと前園はずして、永井とアントラーズの柳沢を入れて、韓国戦やキリンカップを戦ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

 ダイエーホークスが単独首位。打線より投手ががんばってるもんね。城島より田村使ったほうがいいよ。西武ライオンズも、若手が投手も野手もいい。大友・松井のコンビは日本のプロ野球を代表する1・2番になったりして。でもなんといっても、ロッテの小坂ね(清水もいいよ)。小柄な選手だけど守備も打撃も小気味がいい。小坂は新人王当確。そして首位打者でしょう。イチローは今年4割打ちます。それでも小坂が首位打者。二人の最終打率は、イチロー .409、小坂が .411 です。

 先週土曜日に、東急田園都市線高津駅にある、電車とバスの博物館に行きました。神田の交通博物館に比べるとずっと小さいけれど、ここは入場料10円とは思えないくらいおもしろくて、東急の社会還元に感謝しました。実物を使ったシミュレータがいくつもあっていいんですよね。やっぱ本物はいいっす。2号館の踏切がおもしろい。ほんとうに高津駅に近づく電車によって踏切が上がったり下がったりします。こういうリアリティの作り方って、アイデアですね。

ありがたいことに、インターネットを使いこなそうが増刷されるようです。みなさん、ありがとうございます。

乳の詫び状(1997/04/11)

 Linux Japanの乾編集長が、締切りを数日のばしてくださったおかげで、これを書ける状態です。

 Tetuso Ogawaさんという方から、4/9の中日新聞夕刊で、このページの話題が紹介されていると教わりました。ご紹介くださったのは、作家の吉目木晴彦氏で、「中村さんのMSに対する批判精神を称賛して」くださったそうです。ありがとうございます、中日新聞の記事は東京では東京新聞に出るそうなので、今度図書館に調べにいってみます。

 吉目木晴彦氏はまるで知らない人ではなくて、以前文字コードのことでメールを頂戴したことがあります。日本文藝家協会の電子メディア対応特別委員会(委員長が島田雅彦氏といえば、ははーんと思う人が多い?)というところでも、検討がなされているという話を知りました。彼らの問題意識などについては、TRONWARE Vol.43や文芸批評家 加藤弘一氏のホームページ「ほら貝」を参照してください。そういえば、吉目木さんの「吉」の字は、ちゃんとした活字なら「口」の上は、「士」ではなくて「土」になって下が長いんですよね。この程度のことでも、いまのパソコンのコード体系では扱うのがほぼ不可能。UnicodeもXKPも、彼らが望むことにはほとんど役に立たないんですね。

 セキュリティに関しては、3/31くらいまでのものをまとめて、ASAHIネットのOn The Move #46に書きました。それは現在、PC Week日本版のサーバへも転載されています。今回は緊急性が高いので、割と早く転載してもらいました。ご協力ありがとうございました。>アトソン&ソフトバンク(PC Week日本版)

 それから「On The Moveの最新版はどうすれば読めるのか」うんぬんという質問がぽろぽろあるんですが、これについては、サポートページに説明を追加しましたので、それをご覧ください。

 さて、みなさんの期待を裏切らず、恐怖だけ倍加させるかのように、またIEの欠陥が出ています。例によってハードディスクぼろぼろにされるわ、なんでもできるようです。予想通りというか当然というか、IE3.02でも全然防げず、ほぼ100%の確率でIE4.0ベータでもダメでしょう。つーよりさ、いまのような作りじゃ、ActiveXでデスクトップとインターネットを融合しようとする限りダメだと思えるんですけどね。

 jouwa-mlは、稼動していますが、ASAHIネット外からの一般募集はまだやってません。ほんとは4月1日からやろうと思っていたのですが、セキュリティ騒ぎで時間がなくなってます。ぼくが申込書を読んで手動登録するので、ちょっと時間に余裕が出ないとむずかしいのです。すみません。

 ビーファイターカブトの妹役はだれ?という質問には、どどっとメールがきました。みんな、詳しいよね。「インターネットの普及で、宅八郎が世界を制覇する」などと以前いってたのですが、やっぱインターネットはオタク天国ですね。ここんとこ連絡もとってなかった懐かしいメンツからもメールがあったりして、楽しかったです。ちょっと整理している時間がないのですが、いろんなURLを教えてもらいました。いずれ整理して出すつもりです。肝心の彼女の名前はというと、「麻生かおり」さんでした。

 で、思ったんですけど、これって、とっても高いインテリジェンスがある検索エンジンですよね。おれこれからAltaVistaなんか使わずに、ここに質問書くことにしようかな(笑)。

 日本サンの長尾さんから、お言葉にあったJavaOneでのマクネリが披露した方程式は、JavaSoft(実際にあるのはJavaWorld)のページにあるものと違うという指摘がありました。これについては詳しいことは、こちらを読んでください。

乳の詫び状(1997/04/06)

 会社の花見の翌日ではありますが、昨日は羽村のほうの多摩川で花見。午後雨が上がった隙間をついて強行。それ以前に知人宅で飲んでみんな出来上がっていたが、もっと出来上がった。でも、今朝は、二日酔いなく快調です。気のせいかもしれません。^^;

 今日は晴れていれば、府中桜まつりにいって花見だったんですが、ちょっとダメそうです。電磁戦隊メガレンジャーショウもあるんだけど、どうなったのか。

 NTのパスワードクラックで、暗号化されてない状態で盗めるというのは、間違っているとの情報がありました。詳しくは、MS Watchのセキュリティ関係のところをみてください。

 お言葉もアップデートしてます。Sunのマクネリが傑作なことをいってます。

 それからAppleが新しいPowerMacを出してます。PentiumやCyrixの互換CPUを積んだPCコンパチカードなど、いろいろと話題が多く、Claris WorksではなくMS Officeをバンドルしたことでも話題になっているようです。でも、そういう記事の中では、Connectixがすごいエミュレータを開発中というのが、目を引きました。 記事によると、SoftWindowsなんて目じゃないすごいエミュレータらしく、Macの上で、Windows 3.1/NT、OpenStepにOS/2も動くんだそうです。ほんまかいな。と思うけれど、Connectixは可能性があるから、まんざら嘘でもなさそうです。どうなんでしょうね。6月出荷らしいんですが。

 ぼくと全国のお子様、お母様にはMSのセキュリティ問題よりもっと大事なことが、本日より変更になりました。電磁戦隊メガレンジャーの放映日が、東京では、金曜夕方から日曜朝7:30になったのです。まあ、そのままカブタックにつながるから、こっちのほうが都合がいいかもしれません。ちなみにカブタックには、ルーガちゃんが出ています。ところで、ビーファイターカブトのとき、妹役をやったのはだれか、どなたかご存知の方は、教えてください。

 Internet Watchの記事だったと思いますが、新パワーレンジャーであるパワーレンジャーターボの公式サイト?ができているようです。http://www.powerrangersturbo.com/です。記事では、アメリカで大人気の「ゴレンジャー」シリーズみたいな表現がありましたが、アメリカでパワーレンジャーになったのは、恐竜戦隊ジュウレンジャーです。シリーズとしては、スーパー戦隊シリーズです。ちなみに、今度のパワーレンジャーターボは、激走戦隊カーレンジャーを使っています。以上、スーパー戦隊オタクのみなさまに、他人の記事だし、まったく余計なお世話ですが、勝手にお詫びして訂正します(笑)。

 鹿島アントラーズとヴェルディ川崎が戦ったゼロックスカップ。アントラーズが逆転勝ちをおさめました。花見でちゃんとみてなかったのですが、ジョルジーニュが退場になって10人になってから逆転したとのこと。すげえ根性。ヴェルディは何かおかしかったのかな。11人対10人でしかも勝っていたのなら、ヴェルディなら逃げ切るのは簡単なように思えるんだけど。ジーコがツバ吐いて呪いをかけたとか(爆笑)。

 これから雑誌の締切りなどがずっと続きます。花見に出かけるまえに、なんとかソフトバンクの「Yahoo! Internet Guide」の原稿を出しました(今度から連載なんだそうです)。これから「Linux Japan」と「DDJ日本版」の締切りがやってきます。ここの更新がますます難しくなりますので、とくにセキュリティ関係の情報はぼくなんかあてにできなくなります。ご了承ください。!

 このホームページを作ってからそろそろ1年くらい経つと思うのですが、ずっと「まだできてない」になっていたプログラマ向けのページと初心者向けのページは、いまだに作れるような気がしませんから、もうこのページから削除しました。すみません。

乳の詫び状(1997/04/04)

 昨日はなんでかしらんが、ASAHIネットの定期保守が長引いたのか、ともかくサーバにログインできず、ホームページが更新できませんでした。

 今日は会社で花見です。でも去年雨でひどい目にあったので、今年はなんか考えたようです。新入社員歓迎会もかねていますが、酒が飲めればいいので、花見も歓迎会も口実ですね。

乳の詫び状(1997/04/03)

 MSの技術のセキュリティの穴がいくつも見つかったのがわかって、ほんとは、3/29に更新しようと思っていたんですが、書きかけで更新できませんでした。そうこうするうちに、ASAHIネットのOn The Moveを書いていたら更新できませんでした。これから原稿の締切りがいくつも来るので、またしばらく更新できないかもしれません。

 せっかく一時index.htmlが小さくなったのに、IEやNTの欠陥が続々明らかになるので、また大きくなってしまいました。文句は、MSとMSKKにいってください。^^;

 ここを見にくる人が増えているのは、セキュリティの情報が日本語で流れてないからだと思いますが、家庭の事情(トニー谷)というものがあって、そう頻繁な更新はできません。それと、パソコン雑誌各誌(とりわけ初心者雑誌)にセキュリティのことを書くように要望してください。もっと、IEやActiveXが危険なことを書かないと、初心者はほんとかわいそうな目にあうでしょうし、いまひどい目にあってもひどい目にあってることすら理解できてないかもしれません。

 ということで、自分の身は自分で守ってください。一番わかりやすい対策は、IEとWin95とNTを使わないことです。冗談じゃなくて、現時点ではこれが一番初心者にわかりやすい答です。実行可能かどうかはまた別です(苦笑)。

 4/1は風邪で寝込んでしまい、会社も休みました。花粉症がひどくなったのかと思っていたら、風邪だったというマヌケな話でした。セキュリティ疲れのようです。:-) マイクロソフトの馬鹿。^^;

 それでも会社を休んだおかげで、ヘール・ボップ彗星を観ることができました。曇っていたけれど、たしかに観られました。通信総合研究所の方の計算によると、周期が4000年くらいあって、でも変動しているんだそうです。どっちみち、もう死んでますけどね。

 彗星と死んでるといえば、アメリカの新興宗教の集団自殺事件。後追い自殺までありますね。ちょっと信じられないんだけど。でも、そんなこといってる奴が、1年ぶりにあったらあっちの世界に行っちゃってるのが人生ですからね。

 改訂新版電脳曼陀羅のサポートページも、誤植と感想を更新しました。誤植もMSのセキュリティホールと同じく底無し沼ですね(爆笑)。パスワードを知らない人に教えたり、ディスクを破壊しないだけ、かわいいもんです。

乳の詫び状(1997/03/29)

 index.htmlを小さくしました。セキュリティがらみのことやら書きなぐってほったらかしだったので、大きくなってました。重いという指摘がありましたし。でも、60KBくらいだったんですけれど。^^;

乳の詫び状(1997/03/25)

 うんざりしますが、またIEの欠陥が報道されています。MS Watchのところを読んでください。底無し沼ですね。

 DECがStrongARMベースのNCを出すようです。DECはPC事業うまくいってなくて、稼ぎはAlpha ServerとDigital UNIXでしょう? 以前、InfoWorldのForumだったかで、DECはAplha + Digital UNIXとThin Clientに注力すべきという議論をやってましたけど、サーバやエンタープライズはDECの得意分野でもあるし、Thin Clientとサーバベースの強化を図るのは、理にかなっていると思えますね。いまNetscapeのWWWサーバは、Alpha Server + Digital UNIXのはずです。Alpha Serverの何千台目かが、いわば記念モデルのような感じで、Netscapeには納入されましたから(Netscapeが誇らしげにプレスリリースを出していました)。以前聞いた噂では、IBMのRS6000/SP + AIXで、IBMは1日8000万ヒット大丈夫だといってたんだけど、4000万ヒットくらいしかこなせなかったそうです(アトランタオリンピックのときも最初トラブりましたね)。それを聞いたDECが売り込みにいって、Alpha + Digital UNIXなら8000万ヒットは大丈夫といって、結局リプレースしたそうです。現在、Netscapeのホームページは、ピークで1日1億2000万ヒットくらいあるんだそうですね。ほんとにAlpha1台でやってるんでしょうかね。それともDECお得意のクラスタリングでもやってるんでしょうかね。それにしてもよく動いていますよね。

 「週刊ダイヤモンド」1997/03/29号の「ビジネス書閲覧室」で、拙著「改訂新版電脳曼陀羅」が紹介されているとのこと。サポートページにも情報を追加しました。

乳の詫び状(1997/03/22)

 こんなこといままで気づかなかったのかと、我ながらあきれたのが、曼陀羅を曼荼羅とずっと書いていたこと。鵜川彰人さんから今朝指摘されるまで気づきませんでした。「The BASIC」のバックナンバーや単行本は、曼陀羅なのにホームページは曼荼羅という使い分けはどういう意味があるのでしょうかと問われても、中村正三郎が馬鹿という意味しかありません。みんなおれを買いかぶりすぎだって。

 これは、以前はDOSで新松で書いていて、その後Vz+松茸だったのが、98ノートが死んで(液晶への接続部分が断線しているだけで、ほかは生きているんです。でも、もう1周忌になりましたね)、いまバタフライのWin95でWz+IME95なんです。そのせいで曼荼羅となっていたのに、全然気づかなかったというお粗末です。どっちが好きというと曼荼羅かもしれません。でももう戻れないですね。

 各ページの曼荼羅を曼陀羅に直しました。On The Moveの原稿でもやはり曼荼羅になっているのがあって(#37と#44)、その影響で「続星降る」のほうも誤植が出ました。

乳の詫び状(1997/03/21)

 すみません。RingServer Projectのサーバのうち、通信総合研究所とASAHIネットのURLが完全に間違ってました。ここにも書きますが、19日のも直しました。すみませんでした。Paxさん、ご指摘、ありがとうございました。

 酒井法雄さんのページは復活したそうです。

乳の詫び状(1997/03/20)

 年度末でめちゃめちゃ忙しいし、セキュリティものはキリがないので、勝手ながらここらで一度お開きということにします。それにセキュリティの専門家でもないおれのページに頼るようでは、先が思いやられますからね。みなさん、あとは自分で力をつけて、いろんなところのニュースをみるなりして、気をつけてください。IE4.0やWindows 97って、ほんとあんなままでデスクトップにするつもりなんでしょうかね。企業ユーザなんか怖すぎると思うんですけれど。

 MSとHPとの提携はさすがMSですね。MSは信用できなくてもHPは信用できるもんね。MSはエンタープライズ技術だめだけど、HPはちゃんとしてるし、OpenViewとかいいツールもっているし。あとはDECとの三角関係を心配したほうがいいのかな。:-) これでDECがMSに捨てられて、あっちの世界から戻ってくるといいんだけどね。ゴードン・ベルとかも。

 IBMがNetObjectを買いますね(筆頭株主になるらしい)。やっぱ、怖いね、IBM。FusionとDominoの連携狙っているのかな。Konaもあるしね。

 みなさんセキュリティのとこしか興味ないと思うけれど、On The Move情報とか、

  • 拙著「改訂新版電脳曼陀羅」(ビレッジセンター)サポートページも、情報は更新されています。

     セレッソ強いな。さすが高。彼のおかげで非常にサッカーがアグレッシブになったよね。ガンバはエムボマが昨日は出なかったんですってね。ケガ?

     さあ、今日はガキと遊んで、思い切り寝るぞ。

    乳の詫び状(1997/03/19)

     きのうは電総研に行ったんですが、やっぱり今朝は風邪気味のような気がします。つくばはやっぱ寒いのかな。まあでも、花粉症だから風邪とは区別しにくいですけれど。

     それから、RingServer Projectの広報グループのリーダということになったので、さっそく宣伝をさせてもらいます。だって最近、こんな田舎で毎日5000以上のページビューがあるんですから。

     RingSever Projectというのは、良質でフリーなソフトウェアの開発や流通を支援するとか、ソフトウェアの分散共同開発環境を研究するとか、いろいろと目標はあるんですが、一般ユーザにとってのRingSever Projectは、巨大なファイルアーカイブだと考えてもらっていいです。つまり、フリーなソフトやシェアウェアがいっぱい集まっているところです。ほとんどは世界各地の有名サイトのミラーなんですけれど、その中に、日本のユーザ向けとしては、インプレスの「窓の杜」(Windows系)やベクターの「Pack」(なんでもかんでも)などもミラーされていますし、近々「林檎の花」(Macintosh系)という場所もオープンされる予定です。ほかにも日本のソフトを英語化して海外に発信している場所もあるし、もちろん、UNIX系のソフトもたくさんあります。FreeBSDやLinuxのソフトもあります。そうそう、UNIX系についてはいまは日本DECが熱心にやってくださってるんですけれど、日本Sun、日本HP、日本IBMなどのみなさん、どうですか。いろんなツールの各UNIX用のバイナリがあると、便利だと思うんですけれど。SunOS, Solaris, HP-UX, AIX用のバイナリをおいておくのは。そういうこともできますので、興味があれば、RingServer Projectのほうにご連絡ください。ほかには、OpenLabといって、フリーなソフトの作者にホームページなどの活動の場を提供することもやっています。

     ごちゃごちゃこれ以上書くより、以下のどれかのRingServerにアクセスして、説明を読んでください。

     それからIEの致命的欠陥の件でもいろいろと検証してくださった方がいらっしゃいます。詳しくはMS Watchのほうで書きますが、とりあえずみなさんありがとうございます。それとIEだけじゃなくて、NTにもすごい欠陥があることを教わりました。ほんと、MSは何にもセキュリティ考えてなかったんだなあと思うようなことばかりです。

    乳の詫び状(1997/03/17)

     きのうは日曜日だったのに、雨だもんな。家庭の事情(Copyright トニー谷 :-))がいろいろあったので、MS Watchのアップデートが遅れました。16日の朝に書き上げていた分までです。あとは、これ以上被害が出ないことを祈るだけです。

    乳の詫び状(1997/03/15)

     IEの致命的欠陥の件で、なんかアクセスがすごいです。問い合わせもけっこうあります。企業から、それもシステム管理者の方からの問い合わせもあるんですが、なんか、多くの方が勘違いしてらっしゃるのではないかと思うことがあります。まとめてお答えしますので、詳しいことは、MS Watchのところをみてください。

    乳の詫び状(1997/03/14)

     Alertのスペルが、Alartになって間違っていました。嶋崎さん、ご指摘ありがとうございます。
     それから、IEの.lnkと.urlの問題をセキュリティホールを呼ぶのは間違っているというご指摘がありました。つまりあれを「Security Flaw とか Security Hole などと呼ぶことで、あたかもSSL が数時間でクラックできたり、最近明らかになった Java のセキュリティ・ホールなどと同じレベルの問題だという印象を、なにも知らないユーザたちに植え付けようという魂胆が丸見え」だというのです。早い話が、あんなものは、「単なる『致命的欠陥』であって、セキュリティ・ホールなどと呼ぶに値しない」ということです。これは、たしかにそう思います。とくにMSはActiveXが非常に危険なものであるという印象をなんとか薄めようとしています。そしてそのときにJavaも危険だからという言い方で、他人も引きずり下ろそうと懸命です。しかし、Javaは最初からインターネットのことを考えて設計されているので、安全度はActiveXよりはるかに上です。ActiveXや今回の.lnkや.urlや.ispといった何もセキュリティを考えてないものとは、同列に論じようとすること自体が間違いです。ActiveXをはじめとしたMSの技術は、インターネットでは危険すぎて使い物にならないことを、改めて認識してください。そういえば、IIS3.0にも虫が見つかってますね。NTも簡単にやられる穴がすでにいくつかあるようです。
     この前、アスキーの座談会に出ました。CFCの西川さん、日本IBMの竹村さんと一緒です。司会がアスキーの遠藤さんです。これ、20日すぎのいつかしらないけれど、VDOLiveで放送するそうです。アスキーのホームページでもみれば、何かわかるかも。
     昨日はここへのアクセスがすごかったです。3500人ほどいらっしゃったようです。普段は1000から1500くらいなんですけれどね。
     それから、問題のURLは初心者をそこに誘導する馬鹿がいたので、とりあえず消しておきました。ただ、同じようなことは誰でも簡単にできますからね。マシンの電源だって簡単に落とせるんだもんね。とにかく何も知らない初心者に、これからも犠牲が出そうですね。

    乳の詫び状(1997/03/13)

     「改訂新版電脳曼陀羅」(ビレッジセンター)サポートページをやっと作りました。

    とうとうIEのセキュリティホールによって、被害者が出ました。だから、IEなんか使うなってずっといってるのに。メールもニュースもおかしいわ、ブラウザもおかしいわの上に、今度はディスクも勝手に破壊されるんだもんね。でも、タダ配りしてるから、使うアホが多いんだよね。タダほど高いものはないのに。まあ、自業自得だからね。

    乳の詫び状(1997/03/06)

     「改訂新版電脳曼陀羅」(ビレッジセンター)で、やはり誤植が少なくとも一つみつかりました。これ、旧版からあった間違いでした。なんかさ、いま、確定申告やら年度末やらなんやらで、いっぺんにいくつものことやらないといけなくて、とてもサポートページまで手が回りそうにないです。すみません。

     それから、旧版の「電脳曼陀羅」の入手を望む人がいらっしゃるようで、ありがたいことです。いまから入手しようとするなら、大型書店でも店頭にはまずないと思うので、直接出版元のビレッジセンターに問い合わせてください。あとは、古本屋でしょうかね。その辺を見越して、新版出荷前に、旧版を探してゲットした方までいらっしゃいます。ほとんどマニアかコレクターの世界ですね。ストーカーだったら、こわいっす。

     その他、業務連絡?

    乳の詫び状(1997/02/26)

     とりあえず、お言葉とMS Watchをアップデートしました。クイズはだんだんどうでもよくなってきたのですが、でも、こう書くと、ちゃんとネタを送ってくださる人がいるというのは、ちゃんとせぇよということなんでしょうか。

     昨日、「改訂新版電脳曼陀羅」が刷り上がってきました。表紙は、電脳騒乱節時代から担当してくださっている、七戸優(ひちのへ ゆう)さんの装丁です。旧版より、本が大きくなっています。縦組が横組になっています。などなどの変更があるので、またぞろ誤植などが、ぼろぼろ出そうなんです。(^^;

    乳の詫び状(1997/02/22)

     今日はメチャ寒かったです。でも、明日が最後なので、後楽園遊園地へ、スーパー戦隊ショウを観にいってきました。例年のこの時期には、次のヒーローが登場していたんですが、今年は、メガレンジャーは出ませんでした。その代わり、大人数の立ち回りで楽しませてくれました。カーレンジャー役の5人がきていたけれど、とくにピンクレーサー役だった女優さんは、ミニスカだったから、寒さで凍えてかわいそうでした。

     岩波ジュニア新書「インターネットを使いこなそう」が近くの書店にないんですけど、というメールが来ますが、それは書店に取り寄せてもらうようにいわないと、永久に手に入らないと思います。というのは、岩波にも初版はもう在庫がなく、店頭在庫だけのようです。そしてご存知のように岩波は買い取りですから(アスキーもそう)、返品がききません(ほかの出版社は返品自由)。売れないと損になるので、最初に入れた分が売れたら、ああよかったで、それ以上注文することは、客がいわないとあまりないんじゃないかと思うのです。そもそも買い取りがいやで、岩波の本をおかない書店は多いくらいですから(とくに小さな書店の場合)。そういう書店には、ジュニア新書どころか岩波新書も最初からないので、もっと大きな書店にいくか、取り寄せを頼むしかないと思います。

     メーリングリストは、あらかじめ言っておきますが、自動登録ではありません。実名制ですし、所属や自己紹介その他をちゃんと書かないなどという人は、入れません。IE使っている人もダメかもしれません。:-) いま公開すると、申し込みに忙殺されそうので、いつお知らせするか迷っています。

     2月28日に、電脳曼陀羅の改訂新版が、ビレッジセンターから出る予定です。マイクロソフトの圧力によって雑誌連載をつぶされたこの事件。当時の朝日新聞や毎日新聞でも大きく取り上げられました。旧版より、版形が大きくなっています。旧版同様、事件の全貌がわかるようにぼくが書いた資料やマイクロソフトの成毛が書いたお詫び(実は成毛は自分の名前を署名してないという無責任さ、姑息さ)、マイクロソフトのEが送ってきたファックス、技術評論社片岡社長の経過説明など、いろんな資料てんこ盛りの上、事件をモデルにしたとおぼしき小説「ミカンせいじんのぎゃくしゅう」が入っています。
     改訂新版は、これに加えて、シャープザウルスの開発チームの取材記事、パソコン界でおなじみの西川和久さんとの対談、TiPO(これについては、セイコー電子工業のTiPOページパーソナルメディアのページを参照のこと)で、いま再び注目されているBTRONなどのTRON計画でおなじみの坂村健さんとの対談(旧版と合わせて2本)、ついに覚え書きを交わした出版社については断筆を解除した筒井康隆さんとの対談がなんと2本入っています。

     東芝がそろそろPHSと合体した新PDAを発表しそうです。タコなWindows CEかって? とんでもない。GeoworksのGEOSです。手書き文字認識もやるそうです。製品名は伏せますが、なかなか意味深ですね。

    乳の詫び状(1997/02/14)

     お笑いマイクロソフト特集を少しずつやると書きましたが、面倒なので、On The Move #44の「マイクロソフトの冷感商法」に集約したものでお茶を濁すことにしました。ほかに「お言葉集」や「暗黒の帝国マイクロソフト」でもいろいろ取り上げてきたので、まだ読んでない人は、そちらもご覧ください。

     クイズの更新が遅れています。もう百年くらい待つと、更新されるかもしれません(おいおい)。というのは、メーリングリストの準備もあって、おっくうになってるからです。

    乳の詫び状(1997/02/09)

     「近々お言葉集で、「お笑いマイクロソフト」特集をやりたいと思っています」と前回書きましたが、とても一度にはできないので、少しずつやります(ASAHIネットのjouwa/salonをみるのが一番早いですけどね、ASAHIネット外の人はそうもいかないでしょうから)。今回は、NTの虚像が実像とはどれくらい離れているかがわかるお言葉を選んでみました。ご感想をお寄せください。

     おかげさまで、岩波ジュニア新書「インターネットを使いこなそう」が増刷されることになりました。サポートページを用意しました。正誤表や読者からの声、付録のリソースガイドをHTML化して直接飛んでいけるようにしたリソースガイドもおいてありますので、ご活用ください。

     メーリングリストを開こうと思っています。まだ実験運幼虫、おいおい、この誤変換いいなあ、運幼虫。ですので、アナウンスはもうしばらくお待ちください。

    乳の詫び状の詫び状

     実は、これ以前にも、「乳の詫び状」をいくつか書いたんですが、元々は溜めておく気もなく、書き捨てだったので、もう残っていません。というわけで、上で、「前回書きましたが」などといっている、「前回」がないんです。申し訳ありません。


    ホットコーナーのトップページへ