乳の詫び状

Last update 1997/10/10

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(1997/09/27)

 ZDNet Japan、すごいですね。ASAHIネットのjouwa/salonから。

 ソフトバンクがはじめたZDNet Japanは、すごいですね。
ZDNetは、アメリカでZiff Davisが総合コンピュータ情報
サイトとしてやってたんですが、いやあ、日本語でこんな
に読めるとは思わなかった。
 PC WeekとMacWeekは日本版を以前からやってたんですが、
それらも吸収してZDNet Japanの下におき、米国ZDNetのニ
ュースをばきばき翻訳掲載。なんとPC Magazineの記事の翻
訳もあるのね。PC Week日本版やMacWeek日本版で以前からや
ってたショウレポートも引き続きいっぱいやってるし。
 ぼくの場合、日常的には、大体、ここにくれば、ほとんど
話が終わるようになってきました。ほかにニュース系で毎日
みてるのは、InfoWorldくらいで済むようになってしまいま
した。もっと頻度が落ちると、ほかには、JavaWorldとか
NC Worldとかいろいろあるけれどね。
 インプレスのInternet WatchとPC Watchはメールで取って
るからウェブではみないんですが、ZDNet Japanが知られは
じめるとなかなか苦しいかもね。海外ニュースの量とバラエ
ティの豊富さでは勝てないだろうから、国内ニュースや身近
なネタを丹念に拾うのかな。
 ともかく、ZDNet Japanは、ZiffDavisを買収したソフトバ
ンクの総合力を誇示するかのようです。日本語で読めるこう
いうニュースサイトが出てくるのは歓迎します。インプレス
も負けないで。

 そういうサイト内に連載コーナーを頂戴していながら、
On The Moveずっと書いてないでしょ。実は、JDCの話ようや
く書き始めたんです。でもそろそろYahoo Guideの連載締切が
近づいてきたりして、また作業が中断しそうで、これで集中
力が切れちゃうのがよくないですね。体調もいまいちだし。
この前、健康診断でいろいろいわれたしなあ。そういえば、
立花隆さん、今週の週刊現代で仕事を減らして休養するとい
うことをご自身で書いてらっしゃいましたね。そのため、
週刊現代の連載は終了するとのこと。体調不良で病院でみっ
ちり検査してもらったら、体がぼろぼろでいつ死んでもおか
しくないと医者からきつくいわれたみたい。いや、別におれ
もそうだというわけじゃないです。あんなに仕事してないし。

乳の詫び状(1997/09/25)

 ひー、すみません。すでに2週間ここ更新していませんね。ワールドカップ予選がはじまったから、ここのことなんか忘れがちになってます。すみません。

 週刊アスキーの創刊編集長は、アイコンからの横滑りという発表がありましたね。記者発表で西さん、18ヵ月以内に50万部の雑誌にするとぶち上げたそうですが、無理でしょうね。パソコン雑誌そんなに買う馬鹿はいないと思うもん。いたら、ほんとにそいつら馬鹿だよね。「西の大風呂敷が健在なのが救い」とはある人の弁。それから、某氏に問いただしたところ、インプレスの小島さんとあったのは、やっぱりアクセラの小島さんのことでした。

ずっと先だと思ってたのに、もう今週土曜日になってしまいました。9月27日、PC World Expoの最終日にビレッジセンターのブースでサイン会です。幕張です。13時と15時です。

 最後に、IBMが何を考えてんだか、PalmPilotを出すというお話。もうIBMも何でもありだね。いやあ、昔のIBMからすると考えられないね。ASAHIネットのjouwa/salonに書いたものから。

標題: IBM純正PalmPilot
---
 大笑い。IBMがU.S.RoboticsのPalmPilotをOEMでIBMロゴをつけて、
売り出します。IBM純正PalmPilotですね。写真見ても、違いはIBMの
ロゴだけです。でも、IBMのお墨付きだとさらに売れまくるかもね。
 日本IBMはどうするんですかね。J-OSを日本IBMで改良するなんて
ことあるんでしょうか。
http://www.ibm.com/News/1997/09/ls970923.htmlhttp://www.us.pc.ibm.com/workpad/
にいくと、説明があります。IBM WorkPadという名前ですね。

乳の詫び状(1997/09/07)

 ひー、面倒なので新着情報のページを更新しないことに決めてずいぶん経ちますが、ずっと新着情報のページだけをチェックしてらした方がいらっしゃいました。半年間も変化がないのでさびしいですといわれて、初めて気づいたおれの愚かさ。ほんとにお詫び申し上げます。もうあれは捨てられたページです。ほかのページからのリンクもあって、消すのも面倒だからおいてあるだけです。もうアテにしないでください。申し訳ございません。

 メーリングリストへの参加を希望される方へ。ぼくのメーリングリストのアドレスを調べて、参加希望のコマンドメールを送ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、現在、新規登録はしてません。それから、登録は自動じゃなくて、管理者であるぼくが送ってもらった自己紹介などの文章を判断して、合格した人だけ手動で登録する仕組みです。ですからsubscribeコマンドを送っても、無視してます。すみません。新規登録してない理由は、仕事が忙しいので、登録や管理が面倒になってるためです。あしからず、ご了承ください。

 「週刊アスキー」、赤字が7億円だそうです。某氏の情報によると、

現在発行の「週刊アスキー」は、9月26日号で一時休刊。
現在月2回発行の「EYE COM」を11月1日号で廃刊して、
新たな「週刊アスキー」は、11月3週よりパソコン誌となって復活。
つまり、月2の「EYE COM」が、週刊となって「週刊アスキー」を名乗るだけです。
実に曖昧です。負けは負けで認めりゃいいのに>西

今度の売りは、「インターネットと連動した本格的パソコン週刊誌」
などと申しておりますが、こちらもどうなることやら。
ちなみに「EYE COM」の創刊編集長は、現インプレスの小島。

アスキー創立20周年記念事業として、5月26日に大袈裟に創刊したわりには、
お早い死に方でした。
だそうです。インプレスの小島さんって、ついこの前、アスキーを飛び出したアクセラの小島さんのことなのかな? それとも別人? よーわーらんですが、情報をお持ちの方は、よろしく。

 それにしても、実質3ヶ月で、7億の赤字ですか。月に2000万円なんて思ったのは、甘かったですね。月に2億強、週に6000万円くらい赤字というのは、週刊誌って、当たればでかいけど、金かかるんですね。

 なぜ、「週刊アスキー」を創刊したかについては、諸説流れているんですが、一番すごいのは、西さんが私怨を晴らすためという説。かつて、西さん、週刊文春やらで、愛人スキャンダル、英王室を使った詐欺スキャンダルみたいな、スキャンダル記事をやられたじゃないですか。あれを怨んでいて、他社のスキャンダルを書ける一般週刊誌がほしかったという説なんです。ほんとだったら、すごいですね。そのために何億円もパーですからね。やっぱ金を動かせる人の考えることは違いますね。ま、コンピュータ週刊誌になるんだから、それもかなわぬ夢になったってことですかね。

 お言葉に書いた、ソフトバンクの告発本に関して、追加情報を頂戴しました。なんと、論談同友会のウェブページがあるんですね。最近の総会屋は進んでますね。URLは、http://www.iijnet.or.jp/rondan/です。ここに行くと、告発本の著者による告発メールが読めます。あの本では匿名になっていた部分(法律事務所や弁護士の名前など)も実名で出てきますし、金額も北尾氏の裏給与は2億円など、どんどん出てます。これでインターネット時代では、簡単に総会屋に垂れ込めることもわかりましたね。それにしても、ソフトバンク一部上場説を流した日経新聞の記者は、「会社の言いなりの花見記者」だろうなどと書かれるとは、この記者は、「マイクロソフトの言いなり」の田中亘や山田祥平をはじめとする、パソコン雑誌に巣食うチョウチンライターみたいな人なんですかね。フリーでやってる田中亘や山田祥平ならまだしも、日経本紙からいい給料もらってる記者としては情けないですね。

 マザー・テレサも亡くなったんですね。がくっ。ダイアナより、こっちのほうがショックでかいな、おれ。ああいう人が人類の中にはいるんだというのが、心の支えになっていた部分ってあるもんね。ダイアナの葬儀の大騒ぎを日本のテレビはどこの局も生中継やら中継録画で放送しているけど、マザー・テレサの葬儀の模様を、インドから生中継する気になってる局はどのくらいあるんだろうね。そもそも盛大な葬儀なんてやらないのかな。マザー・テレサには似合わないしね。

 それと、MS Watchのほうも、セキュリティがらみなど、追加しました。

乳の詫び状(1997/09/04)

 ここ数日、しこしこ、MS Watchやお言葉に追加しました。もちろん、この詫び状も。アップロードするのが面倒でしたが、今日まとめてアップロードします。あ、そうそう、いい忘れましたが、昨年6月にここをオープンしたんですが、トップページだけしか調べてないんですが、もう100万ページビューを超えました。超えたのが、夏休みの間でした。帰ってきたら超えてました。これもただただみなさんのおかげです。といいつつ、暇人が多いだけかもね(笑)。営業やってるわけじゃないので、賞品などはありません。すみません。あるのはぼくの愛だけです(気色わるぅ)。

 とうとう週刊アスキー廃刊。実は数日前に、わざわざ匿名メーラー経由で情報を寄せてくださった方がいました。以下は、jouwa/salonに書いたもの。

標題: EYE-COMが化けるようです
---
 ほんとだよね。週刊東洋経済のインタビューが出てすぐだから、
インタビュー時点で決まっていたことかも。

 で、ぼくんところにも、この情報が来ていて、それによると、
いま初心者向けパソコン雑誌として出ているEYE-COMが、週刊化して
週刊アスキーという名前になり、いまの週刊アスキーは廃刊。
というシナリオだそうです。ま、週刊アスキーのスタッフは首で
しょうね。ご愁傷様です。

 アスキーもリストラ進行中とのことで、ソフトバンクもアスキーも大変みたいですね。

 何度か書いたことがあるけれど、EYE-COMって昔から我々の間では、質の低い雑誌として有名で、いま出ている号も、AppleとMicrosoftの提携に関して、ビル・ゲイツがAppleの取締役会に入るなんて書いてあって、話題になってます。こういうとんでもない間違いがちょくちょくあるから、EYE-COM、ASAHIパソコン、日経パソコンをはじめ、パソコン初心者雑誌をわざわざ講読しているマニアっているんだよね。

 EYE-COMは、田中亘の根城のひとつだったんだけど、相変わらずというか、田中氏がOS/2で大嘘書いたことがあって、NIFTYでえらく騒ぎになりまし。そのときEYE-COM編集部の編集者が、「田中亘先生はそんな間違いはしない」といったというので、我々の間で笑い話になったことがありました。それを聞いたアスキー本誌やスーパーアスキーの編集者が、「あんな連中(EYE-COMや当時のネットワーカーズマガジン)は、アスキーじゃないから」といったという話もあって、また笑いました。そんな田中さんも、インプレスの「できるシリーズ」で億万長者でしょうから、いい世の中になったものです。税金しっかり払ってね。>田中亘

 そんなEYE-COMでも、ここ数年の初心者向けのパソコン雑誌の中におくと、質のいいほうになるんだから、いかにいまの初心者向けパソコン雑誌の質が低いか。日経パソコンが出たとき、我々の間では、嘘があちこちあって編集者が無知だといわれたんですが、ASAHIパソコンはもっとひどかった。で、EYE-COMもひどいと思っていたら、あとから出たものは、もっともっとひどくて、業界あげての、パソコンユーザ愚民化計画が着々と進んでいることがわかりました。愚民化しておけば、管理するのも金を巻き上げるのも楽だからね。でもユーザも馬鹿じゃないから、パソコンもパソコン雑誌もどんどん売れなくなっています。ざまあみろですけどね。

 雑誌はどんどん廃刊になってるし、パソコンは、20%や30%増をもくろむといっていたのに、4%増にとどまったという調査もあるし、別の調査では、台数ベースで2割減、金額ベースで13%減くらいの数字もありましたね。来年春のWin98まで目玉もないし、DVDは分裂状態だし、既存のパソコンは、落ち込むばかりでしょうね。

 Appleも馬鹿なことに、PowerComputingを買収するしね。あれ、互換機潰しでしょうね(それと95/NTを載せるWintelマシンも視野にあるのかもしませんが)。MacOSのライセンス問題はずっともめてますが、この流れからすると、噂通り、ライセンスを中止するかもしれませんね。そうなるとほんとにMacintoshの死につながるでしょう。閉鎖的、独占的なのは、AppleもMicrosoftも変わらないんだから、両社の提携はお似合いなんですね(この提携については、「ヤフーインターネットガイド」の連載で書きました。次の号に載るはずです)。いまパソコン界を覆う閉塞感、窒息感の原因が、この両社にあるのは明白で、競争がなくて魅力的な商品が出てこないんじゃ、パソコン自体も、AppleもMicrosoftも将来危ういですね。ま、Microsoftはぼくが今年中に買収しますから(爆笑)、将来絶望ですね(大爆笑)。ほんと、もっと軽やかで風通しがよくて涼しいパーソナルなコンピューティングマシンがほしいもんです。

乳の詫び状(1997/09/03)

 山口組みの幹部や、ダイアナさん、死んじゃったり、大変ね。おれより少し年上の親戚も先週亡くなって、ショックだったし。でも、もう、おれ、頭の中、サッカーW杯予選に切り替えたから。仕事が手につかないかというと逆で、いまばりばりやって時間を作ろうと必死ではあるんだけど、死なない程度にしとかないとね。みなさんも、死なないようにね。

 前回から、今回まで、なんかいろんなことがあって、お知らせもあったんだけど、すっかり忘れて健忘症。あ、思い出した。jouwa/salonから引用。

標題: 電脳情報
 みなさんから、いつ次が出るんだと質問が多く、そのたびに
ビレッジセンターに聞いてくれといっていた、電脳情報の続刊
ですが、出ることに決まりました。
 いま、原稿を集めている最中のようです。おれも頼まれたし、
藤本ベさんも頼まれていたし。
 で、早ければ9月中、遅くとも10月中には出る予定です。
 なんでも、ビル・ゲイツ特集をやるんだそうです。どういう
特集なんだか。^^;
標題: サイン会
 性懲りもなくサイン会をやることになりました。
 9月27日、PC World Expoの最終日です。幕張です。13時と15時です。
ビレッジセンターブースです。
 多数のご来場をお待ちしています。

 それから、DECとIntelの訴訟の話。以下はjouwa/salonに1997/08/31に書いたものです。

標題: DECとIntelの特許訴訟
---
 週末にきた日経エレクトロニクス1997/09/01号では、DECが
どういう特許を侵害していると主張しているのか、詳しい解説が
載っていました。
 なんか、Intel、やばそうですね。いくつかは、もはや、
特許そのものが無効であることを主張しないといけないようです。
 アスキーVMの人が書いているんですが、ぼくもそう思ったんですが、
Alphaの特許がひっかかっているのかと思ったら、どうやらVAXの
特許のほうが多いみたいです。
 さすが、究極のCISCマシンだったVAXを高速化していく過程で
発生した特許だから、CISCのPentiumを高速化していく過程で
ひっかかってきたのかもしれませんね。
 いろいろひっかかるのはありますが、Penitum以降全部ひっかか
りそうだし、MMX自体にもひっかかりそうなので、負けたら、
Intel、おしまいかもしれませんね。

 そうだ、一番大きな出来事は、「ウルトラマン・ティガ」が終了したこと(爆笑)。最終回が、6時からじゃなくて、5時半からだった。歌番の特番をやるんでずらしたんだが、知らずに観られなかった人もいたぞ。TBSの馬鹿たれ。いやあ、ほんと、ティガは、ひさびさにいいウルトラマンだったね。グレートやパワードのような洋モノとは全然違うし、CGもよかったしね。果たして、今度の「ウルトラマン・ダイナ」はどうなんだろう。

乳の詫び状(1997/08/21)

 いやあ、今回の帰省、久々にリフレッシュできてよかったわあ。やっぱ、関門はいいね。20年ぶり以上だろうなあ、関門海峡を門司港から下関の唐戸へ渡し船で渡って、つくづくそう思った。海はいいっすよ、やっぱり。西日本一の高さにある展望台というから福岡タワーよりも高いところに展望台がある、海峡ゆめタワーも上ったし、帰りはこれまたひさびさに列車で関門トンネルを通ったし。
 今週末は、馬関祭りで下関は盛り上がっていることでしょう。下関市と北九州市の合同企画である、1万5千発の花火を海峡の両側から打ち上げる海峡花火は、ブラジル対日本戦観てて、観られなかったのが残念。そういえば魚住さんから、海峡花火をインターネットで生中継するというメールが来ていたけれど、帰省したあとだったもんね。
 下関のタウン誌、「ばかなー」が今回の収穫。「馬関人」と書いて「ばかなー」と読ませるんだよね。あ、馬関って、下関の昔の言い方ね。長州藩が、英仏だっけ、外国艦隊と砲撃戦をやった馬関戦争なんてのに名前が残ってます。ほかにも歴史がごろごろだもんね。船降りてすぐが旧英国領事館だし、ちょっとむこうには、日清戦争の講和記念館があるし、下関条約なんてのもありましたね。安徳帝が入水して、平家が滅んだのも関門だし、安徳帝をまつってあって、耳なし芳一の墓もある赤間神宮もあるし、などどあんまり書くと、「おのれ、薩長」などと、東北方面、たとえば会津若松あたりから銃弾飛んできそうだから、この辺でやめます。

 帰ってきたから、メールが大量にたまっていて、ようやく読み終わった段階。返事が必要なものもだいぶ処理したけれど、MSネタや成毛ネタもあって、それをMS Watchやらに反映するのはちょっとあとになります。月末が近づくとだんだん雑誌の締切も近づくわけで、どうなるやら。On The MoveでJDCのことを書こうと思ってまだ出来上がってないんだよね。あれ、先に片づけたいなあ。

 昨日08/20に、劇団ビッグフェイスの「筒井ワールド5」を観に行く。筒井さんの初期の作品が多い。「ブルドッグ」「改札口」「発明後のパターン」「姉弟」「傷ついたのは誰の心」「断末魔酔狂地獄」。前回「筒井ワールド4」が爆笑系の作品が多かったのに比べ、今回は、恐怖系が多い。それにしても、シリアスな場面でも、井沢弘さんが出てくると、つい笑ってしまうおれって変態なんだろうか。「発明後のパターン」で、マルクス兄弟をパロったカッコーで登場するだけで爆笑。あの印象があるから、「断末魔酔狂地獄」で刑事役で出てきても、つい、一発かましてくれるかなと期待してしまう。どうもいかん。
 公演は、08/24の日曜日まであります。場所は両国のシアターX(カイ)(03-5624-1181)。総武線両国駅を秋葉原側の改札から出て、国技館通りを左にずんずん突き当たるまで進むと回向院があって、その横のビルの奥の1階がシアターX。ビッグフェイスの問い合わせ先は、03-5380-5680。当日券は3500円。21日22日は夜7時30分開演。土曜日23日は、午後3時と7時30分の2回。最終日24日日曜日は午後3時開演。いずれも開場は開演30分前。昨日は、筒井さんのサイン会もやっていた。けれど、色紙は初日18日に売り切れたというし(そのときは門司から東京へ移動中)、ただ見送るのみ。今日か明日か、時間があったらまた行ってみようかな。

乳の詫び状(1997/08/08)

 父が倒れたりもしたので、今年は少し長めに夏休みをとって帰省しようとしたら、前倒しで片づけなきゃならない仕事が増えて、全然ページの更新ができませんでした。いっぱいいろいろな情報をもらっていますが、本業を犠牲にするわけにはいかないので、すみません。これを書くのが精一杯です。あ、ずっと宿題だった、マイクロソフトの詐欺的営業の実例を2つ追加しました。やりすぎの事例をみてください。ほかにもまだあるんですが、書いている暇がなくてすみません。

 今日はもう、これから羽田です。とかいいつつ、台風が来やがった。飛行機飛ぶのかね。しかし、今日飛んでもらわんと、おれ、非常に困るんよね。よし、おれさまのパワーで台風の進路変えるかな。今日、飛行機が福岡に着くまで時間が稼げればいいから、足踏みさせるだけもいいかな。つーことで、台風が突然消滅して北アフリカあたりにワープしたら、おれを超能力に拍手してください(爆笑)。

乳の詫び状(1997/07/29)

 先週は慶応大学に3日間集中して教えに行ってたので、へとへと。土日は台風だし、といいつつ町内の祭りがあったりで、あれこれあって、なかなかページの更新まで手が回らなかった。メインコミュニティがASAHIネットのBBSなもんで、jouwa/salonやjouwa-mlで盛り上がると、こっちまで書く気も時間もなくなるのも原因。

 先週、jouwa/salonで盛り上がったのは、なんといっても、TBSが放送したP2。ホンダが作った人間型2足歩行ロボットである。ほんと、すごいね、あれ。あまりに人間臭い動作ができるのね。一発で好きになっちゃった。「鉄腕アトムを作ってみないか」。いいねえ、この台詞。

 もうひとつは、週刊東洋経済(1997/07/26号)の、アスキー特集。西さんのインタビュー、爆笑だもんね。これ、「お言葉」にしました。いやあ、やっぱ西さん、いいキャラクターだわ。これ、もう先週号だから、本屋に行ってもないだろうし、図書館で探してください。早くお知らせすればよかったんですが、オフやって、そこでこれが出て、jouwa/salonで盛り上がって、こっちまでたどり着けませんでした。そうそう、「Linux Japan」の原稿、なんとか間に合いました。

 jouwa-mlで盛り上がっているのは、ネズミ講。いま、インターネットを使ったネズミ講があれこれあって、最近でも、Multi Level Marketingというメールとして、ばらまかれている。こういうの何度ももらってるけど、今回、「これ、ネズミ講として摘発されるかも。実住所と実名が載っているから、事情聴取やりやすいかも」などと返事したら、平謝り詫び状が来た。「噂の真相」8月号でも書いたけれど、若いやつらって、ほんとネズミ講の恐ろしさどころか、ネズミ講自体も知らないんだよね。慶応でも、学生100人に聞いたら、知ってたの10人いなかったもんね。早い話が巧妙な詐欺なのに、世間知らずが増えて、しかも電子メールで広範囲にばらまけるし、詐欺を仕掛けるほうとしては、いい世の中になったもんです。

 ダイエー、オールスター前4連敗でだめかと思ったら、連勝で息を吹き返す。昨夜は王さんの500勝を、いかにもダイエーらしい試合で勝った。だって、4回くらいで5点差くらいあったのに、ひっくり返されて、それをさらにひっくり返しての勝ちだもんね。やってるほうはしんどいけど、観てるほうは、最高におもしろいね。今年のパ・リーグは、若手の台頭、足と肩の野球への変貌など見所が多くて、もうすっげえおもしろんだけど、何がどうなるか一寸先は闇という点で、王ダイエー野球ほどめちゃめちゃおもしろい野球はないね。森西武野球は、芸術のように磨きぬかれた緻密な野球で、あれもめちゃめちゃおもしろい野球だったけど、王野球は、あまりにイケイケでわかりやすいのがいいね。人気出るね。

 1997/07/13に「お言葉」のコーナーに書いた、亀井建設大臣の発言は、実態とは違って、マスコミが作ったものじゃないかというメールを頂戴しています。詳しくは、お言葉の亀井発言をお読みください。

 拙著「インターネットを使いこなそう」(岩波ジュニア新書)関連で、市川東高校の生徒会ウェブページのURLが変更になっています。詳しくは、こちらへ。このメールもらったのが、1997/07/20。更新が遅くなってすみません。>関係者の方々
 そういえば、「インターネットを使いこなそう」は、書店で見かけるようになったとか。夏休み用に配本しているんでしょうかね。現在の最新版は、第4刷です。マニアじゃないんだから、そんなところまで、気にする奴はいないだろうけれど。

 MSネタもいろいろあるんですが、これからまた雑誌の締切が控えているので、ごめんなさい。夏バテだしね。InfoWorld, PC Week, TechWebあたりを自分で散策してください(苦笑)。そうそう、IntelがC&Tを買収するようですね。

乳の詫び状(1997/07/19)

 どなただったかがメールをくださったのですが(もう調べることすら面倒)、JFCは家からダウンロードできました。会社からだとおかしいのかも。IFCとJFC、似ているけれど、あれこれ違うので、調べ中。開発者にしかわからないつぶやき。Roseセットは、IFCのUIですね。Text系コンポーネント、もっと速くしてくれないと実用にならず。セミナーで質問したら、「性能ではなくて、まだ仕様のフィードバックがほしい段階。ファイナルでは性能が上がるはず」との回答。

 JDCの感想を一言で「何でもJavaでOK」。Java 2D、Java 3D、Java Sound、Java TAPI、ほかにもありすぎるくらい。仕様も出てるし、一部は動いているけれど、早くちゃんと動くようにしようね。> JavaSoft&パートナー

 展示会のCOSMOS'97+JavaComputing。人が、けっこう多かった。何より面白いのは、パソコンやWindowsしか知らない奴には理解不能なプロの世界向けの展示がほとんどなのに、あんなに人が集まること。「スーパーサーバと軽量クライアントでOK」「x86やWindowsは終わった」ってな宣伝ばっかりだけど、いろいろ面白かった。

 Solaris 2.6は笑ったな。Sunのハード + Solaris 2.6が、PC + NTよりいかにスケーラブルであるかを示すようなベンチマークばっかり。当たり前だけどさ。SPECweb96のベンチマークで世界記録達成、Ultra Enterprise + OracleでTPC-Cのベンチマークで世界記録達成。そんなのばっか。
 「PCサーバにNT, IIS, SQL Server, Exchange Serverやらでシステム構築をしたら、今もないし、将来もない。導入価格の安さに釣られると後が大変。あなたの予想以上に金がかかる。しかも性能は出ない」。そういうメッセージばっか。とかいいつつ、Solaris 2.6はCOMPAQのデスクトップで動いていたけれど。

 Ultra 30のデモ、すごいね。めちぇめちゃかっこよかった。VISの威力まざまざ。PCI積んだのも面白い。

 最近、クイズのネタをいくつもメールで頂戴していますが、忙しいし、暑くて面倒になっているので、ほんとに現実逃避がしたくなったらやりますので、お待ちください。

 すごいんだもん、ネタが。BUGの社長が、援助交際で逮捕されたでしょ。すぐ、それをネタにしてるんだもんね。ショウ会場で、BUGがCode Warriorやってたんですけど(Javaも開発できる開発環境として宣伝。PowerMacだけかと思ったら、95/NTをホストにした環境もあるんですね)、さすがにMN128は大丈夫ですかとか、Code Warriorは大丈夫ですかと、人間のクズな質問はできんしね。

 夜、神保町でjouwaオフだって。Linux Japanの原稿、大丈夫か。でも、山形から出てくるとあっちゃ、邪険にもできないし。この前のオフは、父が倒れて突如参加できなかったしね。

 MS Watchの7/14は、書きかけのメモの状態でアップロードしてました。あれって、まさに、この前、某社とやろうとしたことなんだよね。どういう風に出来ていくか、ずっと書いている状態を見せておく連載。Notes使ってDomino使ってなどといってたけど、企画倒れになりました(爆笑)。

 今日は、Jの最終節。個人的感情としては、ジーニョがいる今、フリエの逆転優勝のほうがドラマがあるなと思うけれどね。アントラーズは後期も大丈夫そうだし。ただし、ジーコが日本代表監督になったり、コーチに就任したらわからんけど。今度の「ナンバー」にそんなことが書いてあった。しかしなあ、コーチの立場としても、ジーコが来れば仕切るに決まっているし、加茂監督が納得するとは思えない。

 暑苦しいので、このページを、だいぶ削ってすっきりさせたつもりです。どうかな。

乳の詫び状(1997/07/17)

 JDCとCOSMOS'97 + Java Computing Expoに昨日行った。わくわくするような新しいものは、Java関連しか出てきそうにないことを痛感。ASAHIネットjouwa/salonから。

>標題: JDCとCOSMOS'97+Java Computing Expo
>---
> 昨日から3日間開催されるJava Developer 
>Conferenceに出ています。なかなかおもしろ
>いです。
> COSMOS'97+Java Compuing Expoというのも
>やっています。こっちは無料で、当日登録で
>も見学できます。
> 時間がある人、とくにシステム管理者や開
>発者は行ったほうがいいです。PC、Windows、
>Macintoshじゃない世界を知りたい人も行って
>みるといいです。いろんなものがあって、と
>ってもおもしろいし、変革の波が押し寄せてい
>るのが感じられます。Microsoft終わったなっ
>て気分にもなってきます。
> 各社Java端末やNCをやってるし、Java Card
>はあるし、ソフトもいろいろありました。
> 場所は、有明の東京ビッグサイトです。
>
> 今日もまた行きます。展示会のほうにもまた
>寄ってみるつもりです。
>
>中村(show)

 ダイエー、オリックスに3連勝。いよいよ首位ターンがみえたかと思ったら、西武に連敗。がくっ。まあ、でも西武が勝ったからいいか。デッドボールのイチロー、大丈夫なんだろうか。

 鹿島アントラーズ、無難な試合運びでアビスパ福岡に勝利。アビスパ最下位決定。情けないぞ。途中いいところもあったのに、90分続かないもんね。博多の森が泣いている。

 横浜フリューゲルスは、すごい試合でようやく勝利。1-2と逆転されたときは、終わったかと思ったが、粘りがすさまじい。服部いいねえ。ワンチャンスをものにして同点。抜け出るスピードはあるし、最前線からの守備もいいし、代表にもほしい選手。直後に今度はバウベルが逆転弾。三浦淳宏がFKでスキをついて相手守備の裏に出したよね。足、骨折しているのに、三浦のがんばりもすごいね。その後、エスパルスに同点にされ、さらに逆転負けのシーンが何回かあったけど、楢崎がスーパーセーブ連発。川口ばっかり騒がれるけど、楢崎すごいよ。結局、延長にもつれて、前半、服部が粘りまくってPK。最後はバウベルが決めてVゴール。勝ち点差は広がったけれど、ああいう試合をやってくれるとほんと観ていて満足。NHKの衛星第一で観たけど、テレビ神奈川も中継してたよね。感謝。

 ジーニョがホーム最後の試合。MOMになってインタビューを受けていたときに、すでに涙がじわって感じ。この試合でも先取点を叩き出したし、さすがブラジル代表というプレーをいままで見せてくれた。オブリガード、ジーニョ。横浜フリューゲルスの外国人選手って、けっこういい選手多いよね。加茂監督時代のエドゥーもすばらしい選手だったしね。

乳の詫び状(1997/07/13)

 ASAHIネットのkick/salonから。

>標題: フリューゲルス負けてアントラーズ首位
>---
> いやあ、はらはらさせてくれます。
> フリューゲルス、去年もそうだったけれど、優勝を意識すると
>途端にサッカーが歯切れが悪くなりますね。もっとも、昨日は
>服部が出場停止だった影響もあったと思いますが。三浦は、ケガ
>なのによくがんばってたし、ジーショも奮闘していたけれど。
> そういえば、あ、ジーショじゃなくて、ジーニョの古巣復帰が
>正式発表になりましたね。19日の試合が最後で、20日には、
>パルメイラスの一員としてアトランタだったと思うけれど、
>親善試合に出るそうです。すっげー、ハード。
>
> アントラーズ、あっさり2-0になって楽勝かと思ったら、
>サンフレッチェの逆襲がすごい。後半ジョルジーニョがケガで
>退場したこともあって、守備のバランスがおかしくなって、
>結局同点。90分で勝たないと首位に出られないので、アントラーズ
>も必死。長谷川と柳沢を投入。これが実を結びました。
> 長谷川へのロングボールを、うまく長谷川が落として、それに
>柳沢が走り込んでゴール。けっこう、狭いところに決めました。
>やっぱ柳沢、決定力ありますね。
>
> レイソルは、雨で細かいパスプレーやドリブルがだめなせいか、
>ちぐはぐ。だんだん選手もいらいらして、つまらんイエローもら
>うし。結局、ラデに決められておしまい。ちょっともう無理で
>すかね。
>
>中村(show)

 TDKのLANカードLAK-CD021AX。なぜフロッピーに入っている新しいドライバだと、だめなんだろう。Win95がリブート中にハング。セーフモードになってしまう。TDKのサーバをみても、結局、フロッピーに入っているものと同じドライバ。最終的には、Win95が元々サポートしているドライバで動かしているが。

乳の詫び状(1997/07/12)

 今日は、いい買い物ができた。いい気持ち。

 IMAP4ってまだまだみたいね。CommunicatorのIMAP4もおかしいようだ。http://www.infoworld.com/cgi-bin/displayStory.pl?970711.eimap.htmを参照のこと。

 突然お礼を忘れていたのを思い出す。JDK1.1.1のDecimalFormatがおかしい、Sunのエラーレポート用CGIがおかしいと以前書いたら、あのあとすぐ、関係者の方からもうCGIは直っているよというメールをもらっていた。ひょっとして後輩?などと書いてあったが、その通り。IBMやAT&Tのひとつやふたつ持ってるなら少しは羽振りはいいかもしんないけど、何もない、ロクな先輩だけど。それから、JDK1.1.2ではDecimalFormatは直っていた。GMTのサマータイムは、おれ違和感あるけどなあ。GMTはUTCではないといわれればそれまでだけど。BSTがBritish Starndard Timeになるのかと思ったら、これ、JDK1.1.xの実装だとバングラディッシュだったかな、予想と違うところの標準時だった。そんなこんなはありますが、教えてくださった某後輩さん、ありがとうございました。返事が遅れてごめんなさい。

 JDKのこと書いて思い出したのが、JFCのアーリーアクセス版。先週、全然ダウンロードできなかった。開発者登録はずっと前にやってるし、ダウンロードエリアには入れるものの、いざダウンロードにいくと、ずっと待ったまま。NetscapeのIFCとの互換性、どの程度IFCで作ったものを書き直す必要があるのか、早く感触をつかんでおきたいのだが。アクセスが殺到しているんだろうか。これじゃ、Sunのサーバのスケーラビリティも大したことないね(爆笑)。今度は、DECが「SunのSPARC+Solarisは、Pentium+NTよりスケーラビリティがあるといっても、所詮は子供。真のスケーラビリティは、フル64bitアーキテキチャのAlpha+Digital UNIXだけです」なんて宣伝したりして。
 昨年のアトランタオリンピックのころでしたっけ。Netscapeがサーバを強化するのに、最初はIBMがRS/6000を売り込んでいて、8000万ヒットはさばけるといってたのが、4000万ヒットくらいで頭打ちになりそうというのをDECが聞きつけて、うちのAlpha Serverなら8000万ヒットは軽いといって売り込んだと、PC WeekのRumor Centralに載っていたのは。結局、DECが勝って、何千台目だったか記念モデルがNetscapeに入ったんですよね。
 先日、電総研でマシンルームを見せてもらったときも感じたんだけど、Alphaの128CPUのクラスタサーバかな、あれなんか、やっぱ男の世界というか、速さは力で、何やってもいいというね。ああいうマシンは男の色気ありますね。その点、普通のSPARCにしろPCにしろ、デスクトップはつまんない。やっぱこれからは、プログラマたるもの、一人に一台テラバイトサーバでしょう(ビョーキ)。

乳の詫び状(1997/07/11)

 昨日は、アメリオとハンコックがAppleを辞めた話で持ち切り。CEOを社外からというが、なる奴がいるのかな。ジョブズの権限が拡大ということは、アメリオを追い出して、自分がCEOになる布石なのかな。でもジョブズはAppleを切り盛りできる人材とは思えないけどね。まあ、Appleが倒産しても、Macintohs互換機さえあって、健全に成り立つならそれでいいんだけどね。

 それにしても和田先生のハッピーハッキングキーボード(HHK, Happy Hacking Keyboard)。LinuxでXを使ってるときに、仮想コンソールを切り替えるのがこんなに大変とは思ってもみなかった。LinuxはAlt+F1などでコンソールを切り替えられる。Xを使っているときは、Alt+Ctrl+F7などとやって切り替える。ところでHHKは無駄を省いているので、ファンクションキーなどは独立したキーはなく(カーソルキー、Ins, Del, BS, PgUp, PgDn, Home, Endなどもない)、Fnキーを押しながら最上段のキーを押すことで実現している。したがって通常キーボードの、Alt+Ctrl+F1はAlt+Ctrl+Fn+1になる。F1ならまだいい。1は最上段のほぼ左端にあるから。ところが、F7になると(これはキャラクタ全画面コンソールから、Xの画面に戻るときに使う)、Alt+Ctrl+Fn+7だが、7は最上段真ん中。Ctrlは中段左端、Fnは下段右端。これでAlt(最下段の左端と右端)まで押しながら7を押すのは、けっこう大変。

 以前、「和田先生が、お前のこと気にかけてらっしゃったぞ」などとある先生から聞かされて、「うひー。アイドル和田先生からほめられちった」などと舞い上がったことがあり、恩返しにキーボードだけでも買わねばの娘だったのである。誤解なきようにいっておくなら、アイドルといってもキャピキャピ(死語)ギャルってわけではない。和田先生は我が国最古に属するハッカーで、センスいいし、頭いいし、シャレてるし、という意味で、おれのアイドルの一人なのである。でももう10年くらい前に箱根のシンポジウムでお見かけしたのが最後で、どうしてらっしゃるのか、パリサツ知らないというね。

 ASAHIネットで連載しているOn The Moveの#47「地域プロバイダー全国会議@幕張」が、PC Week日本版のサーバに転載されました。http://www.zdnet.co.jp/pcweek/column/onthemove/47.htmlです。On The Moveの目次は、http://www.zdnet.co.jp/pcweek/column/onthemove/です。

 ほかには、「Yahoo! Internet Guide」(ソフトバンク)、「ドクタードブズジャーナル日本版」(翔泳社)、「噂の真相」の今月号には、無事原稿が出ています(苦笑)。DDJJはまだ7月号かもしれない。だとしたら原稿落とした月かな? よーわかってないです。もうすぐLinux Japanの締切。来週はJava Developers Conferenceがあるから、あんまり時間がないのよね。

乳の詫び状(1997/07/10)

 横浜フリューゲルス首位!!

 テレビで後半残り10分くらいみましたけど、ベルマーレがいつ同点に追いついてもおかしくなかったですね。でも、ホン・ミョンボが山口と競って両者もつれて転んだとき、ホンが山口のアキレス腱を上から踏み潰そうとするかのようなことやったんで、一発レッド。あれでゲームは終わった感じでした。

 それにしても、ジーニョ、さすがですね。FKから叩きこんだ左足の魔術は相変わらずだし、終盤、キープして時間を稼ぐところなんか、憎い。セザールサンパイオと山口もいいし、中盤がとても安定している。服部もトップからチェイシングをずっとやってるし、GKは楢崎だし、全員チームで守る意識が高いから、失点が少ないのもよくわかる。守備をいやがる前園がいなくなっただけで、こんなに違うんですかね(苦笑)。
 セザールサンパイオと山口は、理想のドイス・ボランチですね。どっちも攻めも守りもうまいし、一人が攻めに上がれば、もう一人はちゃんと守ってるし。両者のコンビネーションが抜群。アントラーズは、本田が守り中心で攻めには加わらないから、ジョルジーニョがその分、あれ、高い位置のリベロという意味でハイ・リベロっていうんですか、自由に攻撃と守備をやってますけどね。フリューゲルスの場合は、セザールサンパイオと山口の二人のハイ・リベロがいる感じ。加茂さんも代表では、山口を高い位置にも動かす感じにして、攻めの厚みを増すように修正してきましたけど、名波とドイス・ボランチになったときに、フリューゲルスでのセザールサンパイオとのコンビみたいになったら、いいんですけどねえ。

 西武もダイエーも馬鹿だね。オリックスが負けると、必ず付き合うからゲーム差減らないもの。それにしても東尾監督も、抑えの石井が連続失敗じゃ、頭痛いね。

乳の詫び状(1997/07/09)

 マーズ・パスファインダー、最高ね。宇宙開発事業団(http://www.nasda.go.jp/)が、NASAのミラーサイトを運用しています。日本からはこっちにアクセスしてください。http://mars.tksc.nasda.go.jp/JPL/default.htmlです。

乳の詫び状(1997/07/06)

 小平霊園で親戚の法事。40度に迫る炎天下で、黒の喪服はつらい。東京は、九州と違って盆が一ヵ月早いから、あちこちで墓参りやら何かの儀式をやっている。連日の暑さで亡くなるお年寄りが多く、火葬場が間に合わず2日置いたままなどいう話も聞こえる。昔は、混んだときはちょっと焼く温度を上げて早く焼き上げたもんだけど、いまはコンピュータが管理しているから融通がきかないよな、などという話も。もっとも温度を上げると、骨は残らず粉になっちゃうらしいが。

乳の詫び状(1997/07/05)

 アスキーのCD-ROM交換。07/04には交換品が着いていた模様。今日、神戸の帰りに会社に寄ったら、机の上に届いていた。要した期間は、ざっと2週間。送付が遅れたことのお詫びと、送料分の切手が同封してあった。

 パーティの模様は筆舌に尽くし難い。ASAHIネットの筒井情報局(tti/salon)の書き込みを読むにつけ、ああそうこともあった、ああいうこともあった、といろんなことが思い出されるが無論まとまるものでもない。

 中村満のことだけ書いておこう。ダイエー中内会長、貝原兵庫県知事などといった関西政財界のお偉いさんに交じって、乾杯の音頭だもん。緊張してたよね。でも、筒井さん直々のご指名だから、断るわけにはいかないし。乾杯前のあいさつ。手短ながらじーんとくる話でよかったですよ。山下(ああ、何回変換しても山師、山師になった、なぜなぜ? おれの心?)洋輔さんから、「いよっ、満」などと声援が飛んでいた。でもって、乾杯のときになって、洋輔さん、「あれ、これ、乾杯だったの」だって。「もっとやれよ、満」とのこと。当の中村満は、控え室で筒井さんから「では、今日はよろしく頼みます」と声をかけられてから、ポーンと意識が飛んだ状態だったらしい。

 洋輔さんのボレロ、すばらしい。7/11に大阪シンフォニーホールで公演があり、「邪眼鳥」にインスパイアされた「J.G.Bird」の関西初演とのこと。どうして暇と金と同時にないんだろうね。両方ないことは多くても、両方揃うことは滅多にない。暇のない人生も金もない人生も、なんだか虚しいよね。

 会場では、一触即発・呉越同舟もあったり、いろいろおもしろかったが、パソコン業界に関係ある噂話。
 「週刊アスキーは、どう?」「あれ、だめでしょう。まもなく休刊じゃないですか」「いや、それはない。アスキーは今年20周年、そんな年に縁起でもないから、今年はつぶさないでしょう」「経費が月5000万で、赤字が月に2000万として、年に2億4000万。アスキーの抱えてる借金からすると、誤差の範囲」「だから銀行としても、一発当たればでかい週刊誌発行を認めたんだろうね」「ということで、今年一杯かな」
 「バンク、大変みたいね、右翼が押しかけて」「連日、街宣車がやってきて、がなってるらしいね」「孫さん、ああいう営業右翼を押さえるルートもってないだろうし」「そんなルートでくっつくと、野村と一勧じゃないけど、ロクなことないよ。ああいう営業右翼は、右翼の風上にもおけないクズ」「マイクロソフトに右翼が行くとおもしろいけどな」「成毛の顔が見物だね」「逃げて出てこないって」

 朝9時には新神戸オリエンタルホテルを出て、帰京。車中、神戸新聞を読むと、例の事件に関する報道のあり方を検証していた。「地元の新聞だけでは、ちゃんと節度をもった報道を心がけてほしい」などという市民の言葉が、一番こたえるそうだ。こういう取材に押しかけてくるマスコミは、人間のクズとして扱うほうがいいが、中でもテレビ屋、それも東京のテレビ屋は、人間のクズだと思って相手にしないか、唾を吐きかけるか、小便をかけるか、そういう扱いをするのが適当。ほんと、無礼で非常識な馬鹿ばかりだから。

 それにしても大阪は、清原にやさしいね。甲子園の阪神・読売戦の中継。「清原は打たんでもええんです。阪神におってくれれば」という阪神ファンの声。でも、その居心地のよさが、ぬるま湯体質になってもいるし、結果を出し、名を残したい選手としては、痛し痒しね。

乳の詫び状(1997/07/04)

 たまっていた分、ローカルで書いてはいたがアップロードしてなかった分を、大量に吐き出しました。

 「フォーカス」と「週刊新潮」が、神戸の事件の容疑者の写真を載せるというので、販売中止広がる。近所のコンビニで探し回っている若い奴もいたが、ほとんどのコンビニやキオスクで販売中止。「フォーカス」「週刊新潮」の行動は、いかにもタカ派極右路線の新潮社ならではかな。少年法の問題提起といっても、単に金儲けだとしか思えないもんね。タカ派極右路線の読売、フジサンケイは、テレビなど影響の大きいメディアを抱えるだけに、新潮ではあるね。あ、慎重。

 だれがいったか、おかしいと思ったのは、「新潮社は、文芸や芸術関係の出版で有名で、文化を担っているんだから、こういうことをやるのは矛盾ではないか。止めてほしい」といった意見。何を言ってるんだ。文芸や芸術、それに出版だって、元々反社会的なもので、世間に波風を立て、制度を揺さぶるのが大きな存在理由なのにね。

 IBMのメインフレームのクラスタリングに異議を唱えた、http://www.techweb.com/wire/news/jul/0704ibm.htmlなんかも、そういう奴がいるところがいいよね。実際、クラスタリングってほんとにコストパフォーマンスがいいのか、それぞれの現場でやってみないとわからんと思うんだよね。クラスタリングのオーバーヘッドばかりかかってたりしたら、性能出ないしね。

 清野さんという方から「アスキーネットの記述が間違っている」とのメール。すみませんでした。電子メールのアドレス形式で訂正とお詫びをしました。

 さて、これから神戸。「筒井康隆氏 執筆再開 シュバリエ章受章を祝う会」出席のため。神戸は、週刊ダイヤモンドでの筒井氏の対談以来。ASAHIネットからも、筒井ファンが数多く招待されているし、生きて帰京できるか、不安。いっそ、北九州に帰郷して帰京してもいいねぇ。今朝の朝日新聞の一面下広告に、ぼくも出ている「筒井康隆かく語りき」(文芸社)の宣伝が出ていた。今日に合わせたのかな。

乳の詫び状(1997/07/03)

http://www.techweb.com/wire/news/june/0630msjava.html.body
http://techweb.cmp.com/crn/sections/news/743pg1a.htm

 NetscapeがNC用に100% Pure Javaでブラウザを開発中。マーク・アンドリーセンの宣言通りということね。NetscapeはJavaにかけてるもんね。JFCのベータもまもなく。IIOPで、SuiteSpotとNotesやOracleがつながるし、あとは、CommunicatorからNavigatorだけを取り出して、LotusやIBMがバンドルできるようにすれば、いいのかな。企業マーケットでは、やはりIBMの後ろ盾ってすごい金看板だもんね。

 DECがStrongARMのJITやってる(http://www.infoworld.com/cgi-bin/displayStory.pl?97072.warm.htm)とか、Personal Javaがまもなく(http://www.techweb.com/wire/news/jul/0702java.html)とか、Javaネタは多すぎるけど、Javaのセキュリティソフトのhttp://www.techweb.com/activexpress/xnews/june/0617digitivity.htmlなんか注目?

http://www.software.ibm.com/os/warp/
http://www.software.ibm.com/os/warp/warpfm/

 MS WatchでWarpのこと、ちょろっと書いたが、Warpのことは上のURLに行けばいい。下のは、Warp情報のメールサービス。ほかにもIBMのメールサービスは、けっこうおもしろいのがある。

http://www.software.ibm.com/mailing-lists/swnews-alert/

 ここは、IBMのソフトウェア全般のニュースが集まるところ。LotusやTivoliの情報も集まっている。

http://www.software.ibm.com/mailing-lists/swnews.html

 上の内容を、メールで自動的に受け取りたいなら、ここで登録。

http://www.software.ibm.com/mailing-lists/devdomain-news/

 開発者向けの情報を、メールで自動的に受け取りたいなら、ここで登録。

 神戸の事件。またマスコミがあることないこと、プライバシー暴露をやるだろう。土足で上がり込んでくる無礼なメディアの連中の首こそ、さらすべきじゃないかな。おれはこの事件発生以来、またしても府中の3億円事件のことを思い出した。捜査に行き詰まった警察が、無実の人間を容疑者にし、それをマスコミの馬鹿どもがプライバシーを暴露しまくったために、妹さんだったか、婚約も破棄されるなど、この人の家族・家庭は完全に破壊されたという。松本サリン事件の河野さんの件も、マスコミには反省がなかった証明。神戸須磨署前からの中継で、配慮があったのはNHKのみ。他局は後ろにピースサインする馬鹿ガキをはべらせての中継。テレビの馬鹿連中は、「お祭りじゃないんだから、お前ら、邪魔。静かにしろ」の一言もいえないのか。CNNやBBCやCBSの中継でああいうの見た記憶がないんだけど。

乳の詫び状(1997/07/01)

 06/28, 29と千葉。鴨川シーワールドで、イルカ、シャチ、アシカと対談。そのほか、ゾウアザラシ、ワモンアザラシ、トド、ベルーガ、マンボウ、ラッコ、タカアシガニなどとも座談会。夕方、館山。恒例の中村正三郎事務所前記念撮影。情報省として榊原をめぐる大蔵人事の暗闘にケリをつけさせるよう要請するか。台風の影響は風がやや強い程度。

 宿のプールで泳いでいると、外は真っ暗、大雨、強風。こっちはのんびり溺れる。

 台風は未明には日本を通過。朝の天気はすでに穏やか。青空さえ。行川アイランドで、フラミンゴや孔雀と対談。孔雀が舞い下りる様は圧巻。孔雀明王美空とは、よくいったもの。つながらんか。

 神戸の少年惨殺事件。容疑者は中学生。挑戦状は彼の苦しい心情の素直な吐露だったのか。悪い冗談だが、どうせなら、ニューヨーク株を市場2番目の下げ幅で暴落させた橋本首相の舌を引っこ抜いて、ニューヨーク証券取引所におくべきだったね。

 月が変わったので、ページをリニューアルしようかと思ったが、そんな余力はなかった。事実上更新を止めていた、新着情報を止めた。前の新着情報は残っているが、ここで何かあったら書くから問題ないと判断。

 サッカーユース代表、惜しかったね。健闘を称えたいけれど、やっぱりここらあたりでアフリカ勢にきっちり勝っておきたかった。すごい自信になったはずだから。

 タイソン、最高ね。噛みつきだもん。歯をやすりで磨いている写真が子供ながらにブキミ星人だった、噛みつき魔ブラッシーを思い出した。もうボクシングじゃなくて、何でもありの闇ボクシングの世界で生きるしかないかもね。いいコーチがいなくなったのが、人生の不運か。

 06/28で書いたROMANCEのドキュメントのこと。メールがちゃんと見つかりました。お騒がせしました。

 月刊アスキー、まだ破損したCD-ROMの代替品を送ってこない。松風、松茸のファイル自体は、ベクターのサイトに行けばあるのは知っているが、アスキーの事務処理能力がどれくらいなのか、調べるのにいいチャンス。アスキー購入が、1997/06/20。CD-ROM送付が当日か21日。すでに10日経っている。


ホットコーナーのトップページへ