「〜」へ行って来ました その2-2

青森ねぶた祭
(2002/8/6)

変わった物ではこんなのもあります。
一番上のは金魚ねぶた。よくはわからないのですが、昔はねぶたといえばこの金魚ねぶただったらしいとのこと。大八車もしくはリヤカーを改造すれば出来そうです。小回りのきく分左右に動き回っていました。


その下は
「やっぱりあったか!」みたいな感じのもの。
こういう子どもウケのもの僕は大好きです。
きっとポケモン全盛のころはピカチュウなんかあったんだろうなぁ。
あと、未確認ながらドラえもんも存在したとのこと。
青森からはドラえもん列車も走っているので県民には親しみやすいキャラなのでしょう。

僕が一番受けたのは一番下のやつ。
ガス会社の人でガスタンクを模しているのは一目瞭然。
しかし、それだけではないんですね、なんとこの筒は
クルクルと回転するんです。中にいる人がクルクルと回るんじゃなくて筒だけです。それもかなりの高速回転。
これはもう大ヒット!子供達も(僕も)大喜びでした。


こういう仮装もあるから楽しいです。
撮せなかったんですが
女装軍団とかの
もっと困った感じの人達もいました。

こういう「いなせな」感じのおねーちゃんって綺麗ですよね。
女性もハネトはもちろん、けっこうお囃子の方にも参加しています。

阿波踊りとかでもそうなんだけど、僕的にはこう行った感じのおねーちゃん達を被写体にする方が好きですね。
下は僕の
お気に入り画像。


ほんとにあっという間でした。進行がしっかりしているせいか、それとも参加者の意識が高いのか盛り上がりながらもしっかり運営されている印象を受けました。
まぁ、巨大な物ですし、こんなのが勢い余って席につっこんだりしたら、大変な事になっちゃうだろからしっかりやってるんだろうね。伝統ある祭りの凄さを感じた思いでした。
行けるようなら絶対言ってみる価値はあります。見て損は絶対ありません。参加しても損はなさそうです。う〜参加して〜!!!


海上運行と花火大会に続く