その他のその他


←PREV|TOP|その他TOP

ヒゲナガカワトビケラ
(1998.4.24:神奈川県津久井郡)
津久井湖畔の自動販売機でじっとしているのを発見。夜行性なのかな?

 

2014.6.1:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヨツメトビケラ
なぜ四ツ目なの? 意味分からん。と思ったら、後ろばねにも白い紋があるみたいですね。

 

2005.8.4:長野県松本市
PANASONIC DMC-FZ5

ゴマフトビケラ
上高地で撮影。カラフトゴマフトビケラという似た種類がいるようなんだけど、見つけた場所から、たぶんこの種類でいいのかなぁ、と。

 

2003.10.26:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

ヤマガタトビイロトビケラ
トビイロトビケラとかとの違いがよく分からないんだけど、あしの先が黒いのって関係ないんでしょうかねぇ。

 

2010.4.24:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アオヒゲナガトビケラ
ガっぽいけどちょっと違うし、という感じで、最初はなんの仲間なのかわかりませんでした。

 

2003.5.18:神奈川県真鶴町
NIKON COOLPIX950

チャバネヒメカゲロウ
よくよく見ると、マントから顔をちょこんと出したようなかわいらしい姿。

 

 

2012.7.8:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウスバカゲロウ
薄暗い林の中をひらひらと頼りなげに飛んでいます。

 

2001.6.23:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

ヒメカマキリモドキ
特徴あるむしだから、小さいころから見たいと思ってたんだけど、初めて見ました。

 

2012.4.15:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヤマトセンブリ
生息場所がかなり限定される種類らしいんだけど、この日、この場所にはけっこういました。

 

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロミヤマクサカゲロウ
山に登る途中でときどき見かけます。

 

2015.6.10:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

スジチャタテ
セミに近い仲間かと思ったのだが、そうでもないらしい。

 

2003.6.5:東京都町田市
NIKON COOLPIX950

オオチャタテ
ハチっぽくもあるが、ぜんぜん違います、ということだ。

 

マエキフタツメカワゲラ
(2000.5.7:神奈川県厚木市)
カワゲラとかカゲロウとかって、図鑑にあまり載ってないですね。どうしてなんだろう?

 

2001.7.6:山梨県富士河口湖町
NIKON COOLPIX950

ラクダムシ
ラクダムシ科、というのはこれ1種類らしい。なぜラクダなのかはよくわからない。

 

2002.7.20:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

ツノトンボ
うーん、触角がファンシー。

 

2011.7.18:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオツノトンボ
灯りの近くの地面に落ちているのを見かけます。

 

2014.4.28:東京都八王子市
CANON PowerShot G11

クロタニガワカゲロウ
高尾山の日影沢で。尻尾をすべて画像枠に収めるのは断念しました。

2002.9.21:神奈川県秦野市
FUJIFILM FinePix S602

ヒトツモンイシノミ
原始的な昆虫らしいですが、まあそんな感じの姿ですよね。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

←PREV|TOP|その他TOP