タテハチョウのなかま(5)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2005.8.4:長野県松本市
PANASONIC DMC-FZ5

2005.8.4:長野県松本市
PANASONIC DMC-FZ5

コヒオドシ
槍ケ岳登山中に撮影。いや確かに、登山中にこのチョウを見かけると、ちょっと癒される感じがしますね。

 

2010.8.8:山梨県甲州市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2011.7.10:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒオドシチョウ
ちょっと大きめのタテハチョウで、音をたてて羽ばたきます。山地でよく見かけます。

 

2010.4.10:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2013.6.16:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ルリタテハ
その色合いから、寒い場所や時季にいるチョウかと勝手に思い込んでたのですが、全然そんなことはないみたい。石垣島でも見かけました。

2010.8.15:山梨県甲州市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

 

2010.8.15:山梨県甲州市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

キベリタテハ
晩夏に山に登ると見かける。一見地味ですが、よく見るとすごく味わい深い、模様。

 

2009.8.30:長野県上田市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

2009.8.30:長野県上田市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

クジャクチョウ
クジャクチョウといえばマツムシソウ、というイメージ。はねの裏側、なんか岩石かなんかのテクスチャーを貼ったみたい。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり! :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→