桜の花は緑の葉に姿を変え、静謐な空気が丘に満ちている。

そんなこの丘で、一本の大きな桜の樹だけが未だに花をつけている。

まるで人の目を避けるように、ほかの桜から離れて立つこの樹は、毎年遅れて花をつける。

雲がきまぐれに月を隠す夜。僕は独りこの丘に立つ。





 
さ く ら
 

written by YAS


桜の樹にもたれかかりながら、月明かりを全身に浴びる。

それは、例えようもなく冷たく、そして純粋な抱擁。

身体ではなく、心を凍らせる冷たさ。



誰かが言ったそうだ。暖かい日差しは、傷ついた心を癒してくれると。

それはある意味正しいのだろう。

でも、その人は知っているのだろうか。

その光の温もりは、心の傷を癒すわけではないことを。

陽光は心の傷を融かしてしまうだけ。

傷の源である大切な想いと一緒に。



だから毎年、僕はここに独り立つ。

大切な想いを月の光で凍らせるために。

そして、今ももういない人々と出会うために。

なによりも、あの永すぎた夏の日から続く、彼女の夢を見続けるために。



夜空に舞う桜の花びらに、過ぎ去ったあの景色を重ねる。

僕は弱かった。

だれもが弱かった。

でも、みんな精一杯だった。

僕らは無様で卑怯であったと思う。

けど今なら、それで良かったのだと言える。

こうしていたらと後悔するほど、僕は傲慢ではない。

こうしてくれていたらと不満に思うほど、図々しくもない。

僕らは人でしかないのだから。

僕の思い出の中に生きる人々は、その気持ちを理解してくれているかのように、優しく微笑みかけてくれる。

僕も彼らへの思いを込めて、微笑みかける。

そして、伝えることのできなかった言葉を交わす。



静かに時が流れた。

すべてが終わったあの日。そこで走馬燈を止める。

地面に顔を出した桜の根に頬をのせる。

瞼を閉じると、再び走馬燈が動き出す。

微かに漂う樹香が、あの砂浜でしてくれた彼女の膝枕を思い出させる。

あの時の選択は、間違っていなかった。少なくともあの時は。

ただ、満足しているわけでもない。

年齢的には大人になった今、もしも同じ選択が許されたら、僕はなにを選ぶだろうか。



「その手は何のためにあるの」


あの頃のままの彼女の声が、唐突にでも静かに耳に届いた。

目を開けると、彼女が僕を見つめていた。

勿論、あの夏の日々の姿で。

悲しむでもなく、微笑むでもなく、ただ静かに僕を見つめる彼女。

そして、その紅い瞳が無言で答えを促す。

僕は横になったまま、でも視線は決して離さずに答える。


「君に触れるために」


僕の言葉に、彼女はなにも応えなかった。

なにも言わず、なんの表情も浮かべてはいない。

時間が停まったかのような世界に、桜の花びらだけが静かに舞い続ける。

胸に詰まった想いのなかから、彼女に伝えるべき言葉を選びだし、僕は立ち上がる。

すると突然風が吹き、桜吹雪が僕らを包み込んだ。



やがて風がやむと、彼女の姿はもうどこにもなかった。

しばらく待ってみたが、彼女の声も聞こえてはこなかった。

ふと夜空を見上げると、雲が月を隠している。

僕の手は彼女に届かない。

諦めにも似た感情が浮かび上がり、力を失った膝が勝手に地面に接する。

僕の想いは、彼女へ伝わらないのだろうか。

最も伝えたい想いを、最も伝えたいヒトに渡せない。

そんな風には、思いたくなかった。

でも、彼女への想いがきしむ音をたてながら、諦めと姿を変えていくことを感じる。

どうせ、彼女を僕の胸に抱きしめることなどできはしないだと。

いくら想っても、無駄なのだと。



なぜ人は自分の想いさえ、自由にすることができないのだろう。

彼女への想いさえ失わずにすむのなら、僕は他にはなにもいらないのに。

彼女への想いを失ったら、僕は本当になにもなくなってしまうのかもしれないのに。



雲が去り、月明かりが僕を照らし出した。

その光はとても痛かった。

身体は、例えようもなく寒かった。

頬をつたう涙は、とても冷たかった。


「綾波は僕のモノ」


寒さに震える身体に両手をまわしながら、自分に言い聞かせるように呟いた。

するとその時、一枚の桜の花が音もなく頬に触れた。

悲しいほどささやかなその感触は、哀しいまでの優しさに満ちていた。

彼女だ。

何の根拠もなくそう思った。

僕は顔を上げずに身を起こし、桜の幹に身を寄せた。

そして、静かに瞼を閉じた。

瞼から零れ落ちる新たな水滴が、桜の花を頬から拭う。

涙と共に流れ落ちる花びらは、静かに頬を撫でてくれる彼女の白い指先。

やがて桜の花は、唇に辿り着く。

唇に触れた花びらから、ささやかだが確かな温もりを感じた。

僕は彼女の想いを噛みしめた。



彼女の柔らかい口づけを受けて、春の夜の奇跡は終わりを告げた。

僕の想いは、彼女に届いたのだと信じたい。


「僕は綾波のモノ」


そうであって欲しい。

僕は祈りながら立ち上がり、明けかける空を見上げた。

白い月がどこか優しげに僕を見つめていた。


「ずっと、そばにいるから」


彼女の声が、聞こえたような気がした。

その言葉に応えるように、瞼に残った最後の一滴が流れ落ちる。



朝日が想いを融かさないうちに、僕は丘を降りた。



 

〜 fin 〜

 


タイトルは 斉藤和義の同名曲から。


Please Mail to Mr.YAS

戯言
 
 なんつーか、このシンジの気持ちが
解るよーになったら・・・
・・・まぁ、いいか(ほほほ)
 
YASさん、
本当に有難うございました。m(_ _)m
 
投稿Indexへ  ┃ HP Indexへ
 

99/05/09 公開