バスと列車・・・どちらがお好きでしょう?
私はどちらかと言うと列車の方が好きなのですが、目的地へのルートがローカル線であればあるほど、本数も少なく、また料金が高いことが残念です。反面、所要時間はバスに比べて比較的短い場合が多いようですが。
比較的長い旅ならば、最初から周遊券などの割引切符を買うことも考えるのですが、「出張のついでに2,3日足を延ばそう」といった旅では、逆に割高になってしまったりもします。
さて、今回の夕張までの旅は札幌が起点。これを例として、おおよその料金と所要時間を比較してみます。
料金 所要時間
JR 2100円(運賃のみ) 約1時間10分(※石勝線特急利用の場合)
バス 1680円 約1時間45分
普通列車を利用の場合、夕張〜南千歳で約1時間40分。南千歳〜札幌で約35分ですから、2時間を超えてしまいますね。
う〜ん、ちょっとJRの方が分が悪いなぁ・・・頑張れ!JR!!