※説明中の「料金」や「所要時間」等は、基本的に1997年6月現在のデータです。

〜旅その8補足説明 居酒屋「きはら」について〜 いて〜

 このおこがましくも「馴染み」と言わせて頂いている居酒屋(旅その2で、最初に登場した居酒屋と同じ)。
 マスタの「インターネットとやらで宣伝してよ!」というご要望により、ここに紹介です(これって、宣伝になっちゃうからダメ?)。名前を「居酒屋きはら」と言います。

 このお店、いわゆる「札幌観光ご一行様」向けのお店というわけではありません。場所もわかりにくいし、普通の人は入りにくい店です(やっぱり、これじゃあ宣伝じゃないよね)。
 だからフリの客はほとんどいないようで、ほとんどが常連さん。そして常連さんの紹介でいつの間にか偉そうな顔して通うようになる私のようなやつ・・・こんな感じの店です(でも初めてのお客さんを冷たくあしらうような、よくある頑固親父のいる店ではないので心配はいりませんけど)。
 このお店では、その時々の「旬の素材」を元ホテルの板前だったマスタが、その場の雰囲気に合わせて料理にしてくれます。だからメニューなんて無い(^^;)。黙っていると、「お腹が空いているかい?」って聞かれて、それに答えると適当に料理を出してくれるのです。もちろん、「マスタぁ〜、ホッケ焼いてよぉ〜」などと頼めば、食べたいものも食べられます(ただし、モノがあればですけど)。

 ここでのお薦めのお酒は日本酒。種類が取り立てて多いというわけではないのですが、その時の料理に合わせて選んだ日本酒を出してくれます。
 小上がりを入れても、13〜14人でいっぱいのお店ですが、私にとってはこのお店が大のお気に入り。出張のたびに訪れ、そしてその度ごとに、酔っぱらっている・・・というわけです(^^;;)

  場所 中央区南6条西4丁目 ポプラビル地下
   (電話番号はあえて省略ね)


旅その8へ戻る
1999.6.16 Ver.5.0 Presented by Yamasan (Masayuki Yamada)