※説明中の「料金」や「所要時間」等は、1996年10月現在のデータです
〜旅その6補足説明 観光バスの見学時間について〜

車窓より厚岸湿原方面  今回のこのコース。本文中では、『北海道だから可能なコース設定』と書きましたが、やっぱりちょっと無理があるような気がします。
 見所をすべて網羅するという涙ぐましいコース設定ですが、少々欲張り過ぎのようで、のんびり一服する時間さえない(苦笑)。だから最後の方は日没との戦い・・・・。運転手さんもガイドさんも、これじゃあしんどいと思います。
 希望としては、やっぱり釧路湿原は釧路湿原コースの観光バスに任せた方が全体がゆったりとすると思うのですがねえ・・・・。それだけで2時間半近い時間のゆとりが生まれるので、ゆっくりと散策する時間が取れるのではないでしょうか。
 『厚岸・霧多布方面の観光バス』でも書きましたが、釧路湿原をコースから外すのって、商売的には冒険なんでしょう。でもねえ・・・・ちょっぴり残念だなあ・・・・。
 まあ、それだけ北海道が広いということなんでしょうけど。


旅その6へ戻る
1999.6.16 Ver.5.0 Presented by Yamasan (Masayuki Yamada)