※説明中の「料金」や「所要時間」等は、1997年5月現在のデータです
〜旅その2補足説明 北海道の天候について〜

 今回の旅の時期は、5月。とても肌寒く、「コートが欲しい!」と思うような悪天候が続いていました。今回美瑛を訪れたときも、ず〜っと、悪天候でした。
 これが梅雨の蒸し暑い時期の東京から北海道に来ると、天国にいる気分なのですが。

   元々、北海道は寒いのは当たり前なのですが、例年だと東京辺りに比べて、各月の大体−10℃ぐらいという感じでしょうか(つまり東京が25℃の時には、札幌は15℃ぐらい)。
 北海道は思いの外、積雪量は多くありません。特に道東方面は雪があまり降りませんが、寒さは東京などでは想像できないほど寒いですし、夏でも長袖の服は必須です。
 5月の連休頃が桜の開花時期ということを考えても、およそ1カ月程度春が来るのが遅い(逆に1カ月程度、冬が来るのが早い)と、私は感じています。


旅その2へ戻る
1999.6.16 Ver.5.0 Presented by Yamasan (Masayuki Yamada)