HEY!HEY!HEY!収録レポート

1997年11月30日(日)(1997年12月8日放映)

於:東京メディア・シティ・スタジオ

 幸運にも、『ココロノウサギ』がテレビ初放映となるであろう、HEY!HEY!HEY!の収録に参加できる事に!11月最後の日、12:00集合とのこと。しかし、ファンの友人達と待ち合わせるため、早めに出掛けます。休日にこれほど早く起きるのは久しぶり(^^;。

−・−

 収録には付き物の、ながーい待ち時間を経て、ようやくスタジオ入り。テレビで見るよりも、はるかに小ぢんまりとしたスタジオ。ステージまで、ほんの数メートル。本当に間近で観る事ができそうです。まず、バックのメンバーが登場。続いて、ともえちゃんが! 白のオーバーに、首から赤い手袋を掛けて、冬らしいファッションです。後ろの列の、おそらく女子高生が、「可愛い〜!」、「小ちゃ〜い!」と感激の声を上げていました(おもわず、心の中でウンウンとうなずく(^^;)。

 すでに、放映されていますから、ご覧になった方も多いと思います。非常に丁寧に、慎重に歌っていたと感じられたのではないでしょうか。丁寧というか、必死にならざるを得ない事情があったんです。実はあの放送分は、テイク2・・・。厳密に言うと、テイク5なんです。

−・−

 さて、登場したともえちゃん。元気に振る舞ってはいますが、緊張している様子がありありと伺えます。前回の収録や、学祭などのライブをいくつか見て感じた事ですが、メディアを通して見る姿からは想像がつかない程、彼女は緊張する性質らしいことが判ってきました。特に、バラード系を歌う時には、手が震えるくらい緊張するようです。

 さっそく収録開始です。拍手の中、イントロが流れます。ジャラーン♪(チッチッチ)。
 「オメデ・・・、あれ?」
 入るのが1テンポ遅れました。
 「すみませーん。ジャラーン、チッチッチ、オメデトウ、だよね。もう一回お願いします。」

−・−

 テイク2。
 拍手!ジャラーン♪(チッチッチ)。
 「オメデトウ・・・、アレー???」

 今度は、早すぎました。
 「アーどうしよう、ゴメンナサイ。もうチョット、チッチの音を上げて、ねっ?」

 カラオケは、イントロの後、曲に休止が入ります。そこでタイミングを取るために、微かに「チッチッチ」という音が入っているのですが、拍手にカブって聞き取り難いようです。それでなくとも、『ココロノウサギ』は、入るタイミングが難しいらしく、心配するスタッフに向けて、
 「ヨシ!完璧。ドンマイ、バッチリですぅ。」
と言っていましたが、自分に言い聞かせるようにも聞こえました。

−・−

 テイク3。
 拍手!ジャラーン♪(チッチッチ)。
 「オメデトウ、きれいになったオメデトウ、・・・」
 今度は、バッチリです。あの、表情豊かな手の動きとともに、切々と歌い上げます。

 「キレイになったよ、バイバイ」・・・拍手と歓声です!
 「OK? オーケー? ぐふっ!(^^)」

 上手く行ったようです。パっと、しのらの表情が明るくなりました。緊張から解放されたせいでしょうか。

 「ありがとうございまーす! それでは、メンバー紹介を・・・」
 とそのとき・・・。

 スタッフ:「(篠原さん!)」
 しのら :「え?」
 スタッフ:「篠原さん。一個所、歌詞が違ってました。”星”の所が”夢”になって・・・」
 しのら :「”星”が”夢”・・・。もう一回? もう一回ね。」

−・−

 本当に彼女は繊細な神経の持ち主で、失敗するたびに申し分けなさと恥ずかしさで、もうどうしていいかわからないという風でした。ファンとしては、しのらと共有できる時間が増えることは、苦になるどころか嬉しいのですが、かといって失敗して困っている彼女を見るのも心が痛み、複雑な心境です。

 テイク4。
 拍手!ジャラーン♪(チッチッチ)。
 「オメデトウ・・・、アレー???」
 また、入りのタイミングが合いません。

 音楽をやる人は経験あると思いますが、同じ所で間違える、いわゆる「ハマっちゃった」状態です。
 「ジャラーン、チッチッチ、オメデトウ・・・ブツブツ。」

 目を閉じて、真剣にタイミングを取り直しています。

−・−

 テイク5。
 拍手!ジャラーン♪(チッチッチ)。
 「オメデトウ、きれいになったオメデトウ、・・・」

 若干、早かったかもしれませんが、許容範囲と見たのかそのまま流します。「今度こそ」という意気込みか、大事に大事に歌っているように見えます。

 「キレイになったよ、バイバイ」・・・拍手と歓声!

 そんな苦労の末に出来たのが、あの放映なんです。ちょっと、感無量(^^;。って、苦労したのは自分じゃないんですが(笑)。

−・−

 拙い文を長々とお読み頂き、ありがとうございました。

 篠原ともえちゃんの、魅力の一端でも、伝える事ができたならば幸いです。

by. 明(めい)こと 田原 美郷

1997年11月30日

メガホン・ライブレポート


禁無断転載