DIARY

過去の日記を読む       トップに戻る

 


3月25日  方向転換

卒業&就職祝にMDラジカセをゲット。ありがとう姉。コンポだと場所とりそうだし移動が面倒なのであえてラジカセにしてみました。
ここしばらく今まで使っていたCDラジカセが壊れてたのでパソコンでCDを聴いていました。スピーカはへなちょこでいい音が聴けなかったので嬉しいぞよ。

ここを覗いてくれている皆様にお知らせ。
私、就職の為に一時的ですがこのサイトを中断しようと思います。
詳しくはコチラで。


3月24日  学士賜る

卒業式でした。これで大学生と言う肩書きともオサラバです。つまり女子大生ではなくなりますのでリンクを貼って頂いている方で「女子大生」と書いてくださっている方は気が向いたら変更の程よろしく。「元・女子大生」とかはちょっと嫌です。あと、女子大生じゃないからってリンク外すのも寂しいので勘弁してください。

袴の着付けのため朝5時半起床。少々早いが早起きはバイトで慣れてるので問題なし。6時半過ぎに着付けをしてくれる呉服屋さんへ出向くが着付けがものの10分程度で終わってしまい、予定よりも早く家を出ることに・・・。暇つぶし&晴れ着披露を兼ねてバイト先へ。写真を何枚か撮ったり。
もうかなり暖かいせいか、桜の花がちらほら。でも大学ではまだ咲いてませんでした。でもみんなの袴や着物が色とりどりで鮮やかだからまあいっか。大学到着早々写真撮影の嵐に巻き込まれる。まあお約束だし。っつーか女子大なのに男多すぎ。いいなあ、彼氏が送り迎えしてくれる人は・・・。
10時になり、式開始。他の大学はどうかわからないが、我が大学の卒業式は思いの他静粛なことで評判がいいらしい。人数少ないしね。だから遅れて入って来たり携帯が鳴ったりするとすごくよくわかって恥ずかしいですな。それよりももっと気になったのが卒業生の名前を読み上げてくれる学生課の人。3回くらいつかえて間違えてました(げんなり)。祝電披露のときも1回間違えてました。それから理事長祝辞のときになぜか登壇したのは副理事長。。。(これは後で理由がわかりました)。父母会長のおったん、ただの世間話を長々と10分も話すのは聴くに耐えないです。あと国歌と学歌のテープ。ちゃっちかったし音が小さかったです(でもこれは私が卒業までに用意すれば良かったのだけどね・・・いづみは1年の頃から式典音響要員でした)。
このように気になる部分は多少あったものの卒業式は滞り無く終了。そして引き続き写真撮影大会第2ラウンドに突入。

夕方からは市内某ホテルにて立食パーティの謝恩会。着替えてボルド−のワンピースに淡い紫のラメ入りストール。でも頭はモンチッチだ。卒業式が終わってからしばらく時間があったので大半の人がスーツやドレスに着替えていた。卒業式とはまた違った華やかさだ。おそらく女子大ならではであろう(笑)。
乾杯をしてすぐにみんながある一角にダッシュ。は、そこはケーキデザートのコーナーじゃん!ケーキだけが一瞬にして取りつくされていました。私は食べなかったけど(謝恩会前にちょっとケーキ食べてたからなんだけどね)。
普段はお話しできないような図書館長や学長ともお話ししたり、写真撮ったり。ビンゴゲームがなかなか当たらずもどかしかったり、食事したり、写真撮ったり。写真撮ったり(笑)。

卒業ってどこか物寂しいものだ。でも泣いたりしなかった。中学の頃までは卒業式って泣いてた記憶がある。友人たちと別れてしまうのは寂しいかもしれないけど、それ以上に華やかな衣装を着て写真を撮ることが楽しかったからだろうか。それとも、大学生活を省みることもできないほど現在と未来のことを考えているからだろうか。あるいは、幼い頃よりも行動範囲が広がって「いつでもあえる」という感覚があるからだろうか。とはいえ、会うこともない人のほうが多いと思うけどね。

生涯最後の「卒業式」。無事に終えることが出来ました。私と出会ったすべての人に感謝します。


3月23日  わいは猿や!(謎)

また髪を切りました。かなり切りました。例えるならそう・・・モンチッチのような(笑)。いや、そこまでかわいくないけど・・・。

読まない本とか売りはらおうと思って梱包作業をしていたらなんとダンボール11個分に!しかもそれで約半分です。いやはや・・・。っていうか、売ったら幾らくらいになるのかな。そこそこのお金は頂けそうだけど、これだけ本を集めるのに掛けた金額を考えると微々たるものですが。
そして本以外のものはまだ荷造りされていません・・・。


3月22日  はやくこいこいはいぞくつうち。

袴合わせに行ってきましたー。
結局のところピンクの着物と赤&黒のぼかしの袴です。足下は草履です。髪は・・・なんにもしないと思う(笑)どうせショートだから何か仕様もできないし。卒業式まであと2日。

午後からカラオケに誘われたので行ってきました。おそらく学生最後のカラオケでしょう。あ、学生でいられるのって後10日もないんだな。学割効くのも今のうちだ、遊びたい〜。
って、引越し研修その他で遊んでいる場合じゃないですが。

それよりも配属がまだ決まらないー。今日やっと会社からお手紙来たのに、もうしばらく待ってねって・・・をい。あまり長引くようなら入社後に引越しする日を確保してくれるらしいけど。他の同期の子達みんな決まってるのにー。なんか新店に配属になるらしいので遅れてるんだそうな。早く決めておくれー。


3月21日  マスク女の苦悩

花粉症が酷いのですー。(じたんばたん)

鼻が詰まってるから寝てるときに口呼吸してるらしく、朝起きたら口の中がからから。目には目やに、黙ってても鼻水は垂れてくしゃみもとまらない。マスク必需品。鼻をかみすぎるので鼻の周りは皮がむけるし、耳はおかしくなるし頭は痛い。
ここ数年平気だったからなー。油断したかな。

あうううぅ、花粉症の格闘は今日も続くのであった。


3月20日  最後のアルバイト

今日で名駅でのアルバイトも最後でした。
はじめて勤務についた日が4年前の3月20日だったのでまる4年、このレストランで働いたことになります。
4年も居ると店の雰囲気もメニュー内容もかなり変わったのがわかります。1度店内を改装したからかもしれないけど。
私がバイトを始めたとき、ほぼ全員が年上だったせいかいろいろと圧倒されていました。男の子はみんなカッコよく、女の子はみんな美人だらけでした。んもうアルバイトは顔で面接されてるんじゃないかと思うほど(実際数年前までは実話)みんな美人揃いでした。今は・・・やっぱりみんなかわいいです!!

仕事を終えてから、店長はじめ社員さんに挨拶して、事務所のロッカーの整理をして、いろんな人から労いの言葉を頂いた。後輩達からはお菓子とかプレゼントももらい、夜は送別会をしてくれて、いろいろ語り合った。

ここのレストランのバイト以外にも幾つか短期のアルバイトなどをしたけど、色々な経験をして知識も豊富になった。ここの店に入った頃はまだ高校を卒業したてでただのチビガキだったし、就職まで続けるとは余り思っていなかった。実際何度も辞めようかと迷ったりしたし。決して楽なバイトではなかった。それに見合った時給ではあったけれど。
それでも意外と続くものなのだね。アルバイトだからかもしれないけど。4年間いい勉強になったよ。ありがとう。


3月19日  春の訪れ

陽射しは暖かく
風は穏やかで
もう 春が来てるんだと感じられる
明日は春分だしね

そして花粉症が酷くなっていくのであった・・・。


3月18日  えれがのおしごと。

結局昼過ぎまで寝ていました。そりゃあ26時間もずっと起きてたんだから寝て当然なのかも。

百貨店などでエレベータに乗ってるお姉さんがたがいなくなる、というのをその手の仕事をしている友人から聞きました。まあ確かに必要ない仕事ではあるかもしれないけど。でもそれは私らの考えであっていると大変助かるという人は実際存在するのですね。それでもまあ、高島屋みたいにエレベータの入り口で待機してくれれば十分なのかもしれませんが。
友人は早く仕事を辞めて結婚したいと言ってましたが、なかなかできないようです。エレガのお仕事って高卒から結婚までの足掛けみたいな感じで、みんな若いしすぐ辞めちゃうらしいです。
友人もそう遠くない時期に結婚すると思いますが・・・また結婚式に呼ばれるのかな。


3月17日  土曜日は眠らない

遅番でバイトしてから高校の友人とオールでカラオケ6時間を強行。

楽しかったです、はい。
そして、とても眠かったです・・・。
3時を過ぎた辺りから徐々に眠気がやってきて、自分が歌うとき以外はソファに転がってました(笑)それでも割とアップテンポの曲を歌ってたのですが。ヤイコとか。
途中、ドアのガラスのとこからナンパ目当てのにぃちゃんたちがじろじろみてくるのがうざかったり。部屋の壁が薄くて隣の部屋の歌が聞こえて来たり。

教訓:カラオケは深夜に行ってはいけない。

やっぱりねー、1時2時ならネットやってたりして大抵起きてるけど、それ以降になるとどうもねえ・・・無理が・・・。
はっ、もしや単に歳とって体力なくなって徹夜できないだけなのか?


3月16日  ラストコンパ

ゼミの仲間と教授を囲んで飲み会でした。教授以外は全員女の子なので激しくお酒を飲む事は有りませんでしたが(といってもほぼ全員が酒飲みですが)。
朝バイトしてから行ったせいもあって疲れてたし風邪もぶり返しぎみだったのだけど、アルコールをいれたらなんだか元気になってきた。それでも私はみんなが勝手に食っちゃべっているのを眺めている事が多くて、話題が私に振られた時に受け答えをする程度。
時期が時期なので話題は就職とか卒業式とか。何人かは就職が決まっていなくてこれからどうしようか悩んでたけど、求人広告見てるだけじゃそりゃあ決まらないさ。
宴もたけなわになり、教授に花束贈呈。教授は「こんなものもらっては恥ずかしくて電車に乗れない」とかぼやいてたけど満更でもないようす。でもまあ、花って扱いがしにくかったり持ち歩くのに面倒だからな・・・。
そして最後に学生全員から一言ずつ教授にお礼を言うことになって、なぜかその順番が「身長の低い順」だった。くぅー。ちなみに私は8人中の2番目でした・・・。


3月15日  体調悪くても腹は空くのだ

ミールは昨日落ちるのではなくて昨日日本で見られるってだけでしたか。なんだー。はやとちり?
でも昨日はなんだかんだ言って名古屋駅のマリオットアソシアのロビー前のエントランス(15階)から眺めてたら、それらしき物体をみたような。しかし、情報とは少し違う方角で・・・。

風邪が未だに治っていません。鼻がびがび。喉いがいが。微妙に頭痛。


3月14日  さらばまだ見ぬステーション

今日はホワイトデーです。男性諸君、お返しはあげましたか?女性の方々はみんなあなたからのぷれじぇんとをまっています。内容はともかく「この1品をゲットするために悩んで迷って選んでたんだよん」ってことを伝えましょう。そうすればたとえ高価なものでなくても喜んでくれるはずです。多分。
1ヶ月前にお菓子あげた人がお返しって言ってaikoのCDくれたの。ファーストアルバム。最近aikoがなんか好きでね、友達にCDもらったりしたんだよね。誰かにあげるって言うから速攻でくれって言ったんだけど(笑)。
そういやaikoのCDはまだ自分で1枚も買ってません・・・。

今日の夕方に「ミール」が落ちるって聞いたから見たかったのに。方角と時間確認して見てたんだけどな。見られなかったよ。がっくし〜。と思ったらこんなことになってたとは。なんかようわからんのう・・・。今日じゃなかったのかー。


3月13日  過去の精算

ここ数日でしばらく連絡を取っていなかった友人と会う約束をしたりしている。
今までに貸し借りしていたものとかがあって、それをリセットするためだ。私はもう3月末には名古屋を離れるのだから借りたものは今のうちに返しておかなければならないし、それを口実にしてたまには会うのもいいだろう。
でも、それっきり会うこともないかもしれない。もう2度と。本当にそうなるかどうかはわからないけど、その可能性は高い。
なんか、自分の身辺整理をしていて、今までの自分がどんどん切り捨てられていくような気がする。何故かは判らない。それが良いことなのかそうでないかも判らない。これからやってくる未来の為か?それとも単に自分が嫌いだから?
「またね」って手を振って別れても、またという日は来ない事が多い。これだけ近くに居てもお互いに会おうとしていなかった。いつでも会えると思っていたからか。距離が離れれば尚更会うことは困難になる。

本当は、距離なんてあまり関係ないのにな。
恋人同士がみつめあい手を握ったりする事がない限り、どれだけ離れているかなんて問題ではない。


3月12日  なんか、配属決定は20日頃なんですってよ。

ボウリング、行ってきました。ちょっと久しぶりにして初めて行くボウリング場でした。

1投目・・・右の溝掃除。
2投目・・・左の溝掃除。
何〜!2回投げて1本も倒せないなんて!!!!!!!!!!!
ちょっとショック。

でも3ゲーム投げてアベレージは133でしたが。
また可愛くないスコアを出してしまった。


3月11日  写真と姉と私

頭痛と腹痛が同時に襲いかかってきました。
今日は昼間バイトしてたんでその時はかなり辛かったけど、帰宅してからコーヒーで撃退。多少は回復したけど・・・うーん、これはただ単に疲れてるだけなのか?

今更ですが12月の結婚式の写真を受け取りに友人宅までいってきました。
その数枚の写真見て、思ったこと。

私って、超めっちゃとってもすごく姉に似てるわ。
姉が写ってると言えるくらい、似てます。

姉も以前、「自分の写真見ていづみが写ってるみたい」とか言ってたような。
そっくり姉妹です。
普段はそれほど似てると思ってないのだけど、写真にするとあらふしぎ。

ってことは、やっぱ似てるんじゃないか(笑)

でも、写真は公開できません(笑)
デジカメじゃないしスキャナもないからね。


3月10日  健全な生活を

学生でいられるのは今月中、しかも名古屋に居るのもあと2週間程度なのだが4月10日までの定期券を買ってしまった(名古屋までですが)。だって、何かと名古屋に行くんだもん。バイトももう少しするし、友達に会ったり買い物したり。名古屋に出向く回数を計算すると回数券よりも定期の方が安くなるようなのでね。学割万歳。

早寝早起きの規則正しい生活をしたいと思う今日この頃。なんか体調悪いのは生活が不規則だからじゃないかと思います。だって、バイトで朝の5時半とかに起きてて、夜はネットして1時過ぎとかに寝てますから。その間昼寝とか仮眠とか全然ないし。夜は10時半過ぎるとかなりうとうとしてます。
本来なら夜ネット止めればいいんだけどそういうわけにもいかないよな。だって、テレホ代が勿体無いもんね。って、払ってくれてるのは親ですが。それにリアルタイムで他人と交流できるのってテレホ開始あたりが一番よいのではないですか?特に学生は夜行性の人々が多いですし。う〜ん。
以前は11時ごろにさっさと寝て4時半や5時くらいに起きて朝ネットしてたんですけどね。それでも4,5人でチャットしてたりしましたよ。んでテレホが終わる8時まで続くのであった・・・。
もう今となっては無理っぽいです。いろいろ事情があったり。でもこのままの生活パターンではいけないとも思いつつ、以前と現在では自分自身の環境が違うので改善策はみつかりません。

やっぱり、規則正しい生活をしてない人はそれなりの言動が表ににじみ出てくるのではないかと思うのです。人間の身体って基本的に朝起きて夜寝るようにできてるのだからそれを覆すような事をしてたらまともに生活できないような気がして、ちょっと不安になったり。中には仕事の関係もあって夜起きて昼間寝てる人とかもいるでしょうけど。


3月9日  3月は雪ばかり見てる気がするぞ

配属通知来ないよー。
勤務地わかんないよー。
いろんな人に聞かれても答えられないよー。
引越し準備もままならないよー。
っつーか、3月上旬に配属決定とか言われてるのにもう9日なんですが。

というわけで、決まったらちゃんとお知らせしますからそれまでは聞かないで下さい。

また雪が降った。積もらなかったけどね。昨日もちょこっと降ったのよね。
3月なのに寒い日が続きます。
風邪は治らないって言うか、花粉症かもしれません。わからん・・・。


3月7日  風邪治りません

すっかり更新が止まってました。掲示板さえも。

体力と電話代には勝てません(謎)

卒業式の袴を見に母の知り合いの呉服屋さんまで行ってきました。「いづみは小さいから丈の短い袴じゃないと駄目だね」という母。余計なお世話じゃ、と思いつつ、出してもらった袴は紺、えんじ、赤と黒の3種類。
どれにしよう。どれも捨て難い。
今度着物を持っていって合わせてから決めます。

っていうか、着付けの練習しないと。


3月3日 ただいま

札幌より戻ってきました。何度も行ってるのに観光は初めてでした。
いろいろと整理がついたら旅行記書くかもしれません。

友人がaikoのCDをくれました。「初恋」ですぞ、通常版だけどね。シングルはほとんど買うことがないのでなんか手元にあるのが不思議な気分だけど。お礼にといってはなんだが六花亭の生チョコをもっていって、ちょうど居合わせた他の友人や友人の旦那と食べました。が、そのときに友人が出してくれたお菓子と飲み物がかなり甘くて(エンゼルパイとQooだったんだよね)、チョコは手付かずでした。というよりもほとんど口に出来ない状態。甘いものはスキだけどそればっかり並べられると辛いです。

友人はマニキュア大好き人間なので(しかも他人に塗るのが好き)、マニキュアが30本以上入ってるようなケースを持ってきて、あとシールやつけ爪やチップとかいろいろ出してきて「いづみしゃん、何色にする〜?」っていうもんだから、普段マニキュアしない私だけど塗ってみました。
最初にベースコート塗って、濃い紫、ラメ入りピンク(透過)、ピンクゴールド、トップコートに小さなハートのチップ(これもピンク)。塗りすぎか?でもこれくらい塗ると爪が変身します。楽しくてついつい・・・。