'99.11.diary(前半)

11月15日

友人が私に嘘をついた。
私だけでなくて他の友人たちにも自分の秘密を隠しとおすためにいろんな嘘をついたらしい。
しかし彼女の秘密はたった一人の真実を知る人物によって明るみに出た。
友人が人に言いたくなかったことは分かる。人にべらべらしゃべることではないし、個人的なことだから。あんまり言いたくはないが、私には関係のないことだから。
でもね、嘘をついてほしくなかった。本当のことを話さなくてもいい、彼女の秘密を知ったときよりも彼女に嘘を付かれた事のほうが私にはショックだったから。
先週、会議で彼女と会う約束をしていた。しかし彼女は来なかった。私もその日体調が悪かったので別の友人に会議に出られないことを伝えておいたのだけど、彼女はおかしな言い訳をした。「集まりのことすっかり忘れてた」って、そんなばかなことがあるはずがない、何かおかしいとは思ったけどその時は何も返答しなかった。
どうして嘘をついたのだろう。他人の干渉を受けたくなかったから?現実から目を背けたかったから?どっちにしろ、「用事が出来た」くらい言えなかったのだろうか。下手な言い訳は事実よりも心に突き刺さる。
嘘をつくことがすべて悪いとは決して思わない。でも、かえって人を傷つけるような嘘や言い訳なら私はしない、したくない。

11月14日

高校の友人が芝居の公演をすると言うので観に行った。行く途中に花を買ったのだが急いでいたのであまりいい花が買えず、しかも花屋の店員が対応悪く、更にリボン代が200円もかかった。くっ、もうラ・フ〇ーラで花は買わないからな!
友人は芝居の中で主役級の役柄だった。彼女は高校時代からタレント養成所のようなところに通って芝居のレッスンを積んでいるのでなかなか巧い。ただ疑問だったのは今回の芝居、彼女は客演であった。他の役者も半分以上がよその劇団からの客演だったのだ。一体どういう経緯でキャストをすることになったのか聞きたかったが、時間があまりなくて聞き出せなかった。彼女とは来週会う約束があるのでそのときにでも聞こうっと。
それとは別に今回の芝居、名古屋では結構著名な劇作家の芝居だった。今年の夏ごろから目をつけていた作家だったので公演に本人が来ていて驚いた。ミーハーな私は彼の戯曲集を購入し、サインを頂き、握手までしてもらって大満足であった(笑)。

11月13日

最近喫茶店巡りが楽しい。名古屋は喫茶店天国なのでそこかしこに喫茶店があるのだ。名古屋駅周辺はよく歩き回るのでいくつかお気に入りの店とかもあったりする。
今日もバイトの帰りに友人と喫茶店に出向いた。友人の_嗜好をきいて、コーヒーがいいとか紅茶が飲みたいとかケーキが食べたいとかその時の状況にあわせて行く店を決める。コーヒーでもホットかアイスかによってヤッパリ行く店は違う(笑)場所を知っているだけではいったことのない店もまだまだあるので機会があればいきたいし、良かったなと思う店は皆に紹介したい。
「いづみちゃんはいろんな店を知ってていいね」と言われた。それだけうろついてるって証拠か(苦笑)

11月12日

大学で同じゼミの友人に会い、一昨日私が欠席したゼミコンパの話を聴かせてもらった。話を聴いているだけで場面が容易に想像でき、とても楽しかった。相当盛り上がった宴であったらしい。
どうやらうちのゼミは他のところよりも集会好きと言うか、集まって何かすることが多いように感じる。他のゼミの友人に聞くと、たとえ飲み会をやったとしても学生の半分が集まればいい方であるとか。私達の結束が強いのか???全員集まるのは当然、しかも教官もちゃんと出席するし。今日、友人にも「水曜日に休んだのいづみちゃんだけなんだからね〜」と叱られてしまった。いや、幹事に連絡はしたんだけどね。
今度は春休みにゼミ旅行を企画している子がいるとか。その前に忘年会か新年会が入ってもおかしくないか・・・?
なんかこんなこと書いてると遊んでばかりのゼミに見られるかな・・・。ちゃんと勉強してますよぉ。

11月11日

昨日よりは少し元気になりました。
11年11月11日。1がたくさん並びました。だからといって目出度いわけでもなんでもなくて単に語呂がいいとか見た目気分がいいとかその程度でしょう。1に限らず数字が並ぶとなんとなくうれしい、そういうときってありますよね。私、定期券の有効期限が「7年7月7日」と「9年9月9日」のやつ持ってるんです。本当は不正のないように返さなきゃいけないんでしょう、定期券。10年10月10日もできたような気がしましたがこれはJRに返しました(苦笑)でもこんなの持っていても自己満足でしかないんですけどね。
世間一般ではここぞとばかりにイベントがあったみたいですけどぉ・・・。

11月10日

今日は何も出来なかった
一日中ずっと何も出来なかった
薬漬けになって
自分が自分でなくなっていた
食事も喉を通らず
自分と戦っていた
自分独りでいることが
よくもありまた悪くもあった

11月9日

「♪21年前のこんな朝この世に命を授かって〜♪」という鈴木彩子の曲がありますが、今日は私の誕生日でした。両親が私を産んでくれてから21年が過ぎたわけです。早いものですね。何人かに言われたのですが、誕生日は生を受けたことに感謝する日だと。だから私よりもむしろ親を祝うべきなんだと。確かにそうですよね。
今日はたくさんの祝いの言葉とメールを頂きました。こんなに多くの人にオメデトウと言われるなんて感激です。私はなんて幸せものなんでしょう。帰宅してから母に「あんたが生まれてから21年も経つんだねえ」と言われました。皆からおめでとうと言われたことは母に伝えました。そして産んでくれてありがとうと。
20歳を過ぎてからなんだか歳を取るのが嫌だなと感じていましたが、考えてみればまだ21歳なんですよね。周囲ではすでに結婚して子供までいる人もいますが私は未だに学生で社会にも出ていない甘ったれです。まだまだこれからなんだと言い聞かせて前向きに生きていこうと心に決めました。

11月8日

学科研究室の管理人Yさんと話をした。最近Yさんとは仲が良い。Yさんはもともと国文科の学生で卒業してからもずっと研究室で事務の仕事をしている。大学と関わってはやン十年、下手すりゃそのへんの教官よりも大学に詳しいのである。彼女はとってもおしゃべりで気さくな人だ。今日もなんだかんだいって随分と長く話していた。
Yさんはいつも学科研究室での出来事を面白おかしく話してくれる。ただちょっと今日はYさんが荒れかかっていたらしく、教授のゴシップが目だった。まあそう言われるだけのことをされているのだけどね。Yさんを体のいい小間使いに使う教授がいたり教官同士の衝突があったりとか。専攻の違う教官のことを知ることが出来るのはいいんだけど、あんまり良い話を聞かないのはなんでかな。人間嫌な事はいつまでも覚えているからだろうか。こっちはただ話を聞くだけなので大笑いしてたんだけど。最近は学生と言葉を交わすことが少なくなったとも言っていた。だから学生の顔と名前が一致させられなくなってきたと。私のようにのこのことやってきて雑談をする学生はもうほとんどいないらしい。
今日は特に目的もなく話していたが、いろいろと面白い事を聞いた。大学にはいろんな人がいる。他学部の学生や教官以外の人と話をするのもかなり得るものが有ると思う。

11月7日

今日は一日中家にいて、リクルートナビでいろんな企業を見ていた。ちょこちょこ繋いではみていたので結構な接続時間になってしまった。電話料金払うの自分じゃないのに・・・(汗)
で、リクナビなんですが、かなりの情報量ですね。それがすべて実のある内容かというとそうでもなさそうなんだけど、就職活動のイロハからもうすでに企業のエントリーまでできたりとか。
どんな仕事があるのか、自分にはどんな仕事が向いているのか、私はぜんぜん知らなくって、ページを見ているといろんなことを考えさせられるような気がします。とりあえず情報源の確保はできているのでそれをいかに活用するかってところでしょう。最近はみんなPCを使っているのでインターネットでのエントリーが半数を超えているらしいしね。これから頑張ります。っていっても本格的な活動は年明けくらいでしょうけどね。

11月6日

今週からバレーボールのワールドカップが始まった。時間の都合とかで毎日試合を観ているわけじゃないけど、中学高校とバレー部にいてバレーに慣れ親しんできた私としては観ずにはいられないものである・・・はずだった。
ここ数年いつもそうなのだが、女子の試合の半分くらいは見るのだが途中でなんとなく観る気がしなくなってくる。勿論テレビを観ているときは画面に釘付けになっている。野次をとばしつつじたばたしながら観ている(苦笑)。でもね、試合観ていると自分もバレーがやりたくなるのね。だけど私の周りにはバレーができるだけの環境がない!探せばあるかもしれないけどないの。試合を観ているだけで実際プレイが出来ない自分がもどかしくて、だんだん試合が観れなくなってくるのだ。特に女子の試合はね・・・。
それにしても皆身長高いよなー。私なんか152cmしかないっちゅーに173cmの大懸が「小さなエース」とか言われてるし。高さがものを言うスポーツだしな。後衛でレシーブするにも手足は長い方がいいもんね。高校バレーでも県大会レベルになると180cmの女の子とかたくさんいて、しかもそういうチームって皆髪の毛が短くて中には角刈りの子とかいるもんだから「ホントに女なのか?」と疑いたくもなったなあ。
で、なんか話ずれてるし・・・。今日の日本はイタリア戦でしたが見事に粘り勝ちでした。後半はかなりレシーブが良かったし、クイックやブロードが良く決まってたし。私の好きな大貫のサーブがたくさんみられたし。大貫みたいなプレイヤーになりたかったなあ。セッターでピンチサーバーでアタッカー。なんかまたしてもセーラー服時代に思いを馳せそうなのでこのへんでやめておこう。
バレーがやりたいなあ・・・。誰か対人パスでもいいから相手してくれないかな・・・。

11月5日

新しく携帯のストラップを作ろうと思い、パーツを買いに行った。現在つけているものも自分で作ったやつなのだが結構引っ張ったりしているのでそろそろ切れそうである。ストラップを作ること自体はてぐすや糸にビーズを通していくだけなので細かい作業の嫌いな私でも作ることができる。自分で作ったストラップを誕生日プレゼントなんかで友人にあげたりしているのだが、それほど評判は悪くないようである。裁縫とか編物とか、ちまちました作業は好きじゃないんだけど最近はこういう作業が楽しいなと思えるようになってきた。じっとしていることに慣れたのか?こんなだから運動不足になるのかなあ・・・。

11月4日

最近ポストペットでメールのやり取りをすることが多くなった。大学の友人がこぞってポスペをゲットし、頻繁にやり取りをしているからなのだが。私が飼っているのは犬なのだが友人たちはくまや猫を飼っている人が多く、私が犬を飼っていることを聞くと「おともだちに犬がいないの、送って〜!」と言われる始末。私がポスペを入れたのは結構前で、いつだったかな、4月くらいだったかな。ホームページを立ち上げた頃からなんとなくめんどくさくなって全然使っていなかったのだけどPCが直ってからちょくちょく出しています。それなりに楽しくやっています。
ただ友人の中にはメールソフトはポスペオンリーという人がいるのでそれもどうかと・・・。

11月3日

今日は文化の日です。でもこれといって文化的な行動はしていませんでした。だってバイトだったし。
最近いろいろな占いをするようになりました。もともと占いが好きだというのもありますが。インターネット上でも無料で占いが出来たりするところが多いでしょう。そういうのもあるんだけど、コンピュータ手相診断というものをやって見ました。総合的な事しか出なかったのですが、内容はこんな感じです。

「サイノウモ タカク センサイナ シンケイノ モチヌシデス。 チテキナ センスニ スグレ アタラシイモノニ カンシンガ タカク ナニゴトニモ ジョウネツテキナ ヒトデス。 ソノ ハンメン ネッシヤスク サメヤスイ ケイコウモ ミラレル。ウンセイハ ツヨイ ヒトナノデ シュウチュウリョクト ニンタイリョクヲ ヤシナウコトデ コウチョウナ ジンセイヲ エラレル。」
     ・・・アドバイス・・・
「チイサナ コトニモ ヨクキノツク シンポテキナ カンガエヲ モッタ ヒトデスガ カンジョウテキニ ハシリヤスク キブンノ ムラデ チャンスノ メヲ ツブス コトニモナルノデ チュウイ ヒツヨウ。ソノテン ツツシメバ ウンセイ ヨイヒト ナノデ ミタサレタ ジンセイヲ オクレル。トクニ ツマラヌ イジヲ トオサヌコトデス。

なんだか妙に当たっているので可笑しかった。感情に走るとか意地を張るとか、後々後悔することも多いのです。この占いは友人と4人でやったのですが、他の3人はどこかしら説明が重複していたりしてたのに私だけまったく違うことがかかれていました。手相のことはよく分からないのですが一体どこが違うんでしょうね。
ちなみにこの手相診断を母に見せたところ、「よく当たってるじゃないの」とのコメントを頂きました。なんか返す言葉もございません(笑)

11月2日

大学の友人が大学のPCでメールを使うことが出来ず困っていた。どうやら設定がまずいらしく、サーバの管理者に問い合わせたところ、友人はパスワード変更のプリントをもらって帰ってきた。友人は1年前にアカウントを取得してから一度もメールを利用したことがないのでパスワードを忘れているだけらしかった。しかしそのプリントには大まかなことしか書かれておらず、私が指導する羽目に・・・。っていうか、設定なんてあんまり覚えてないんだけど(爆死)でも流石に他人のパスワードなので私が代わりに入力するわけにもいかず、判らないを連発する友人。何が判らないのかが判らない私。ぎゃあぎゃあいいながら30分くらいかかってようやく設定完了。
なんかこのような状態になっている学生は多いらしい。アカウントを1年前に取得した学生は情報処理の授業中に持ったらしい。私は情報処理の教員が嫌いだったのでその授業を取らなかった。で、その教員は設定を最後まで指導しなかったらしく、アカウントを取得していてもメールソフトが使えない状態になっているという。その教員の授業を受けていた学生からサーバ管理者に苦情がいくつかきているらしく、管理者さんは頭を抱えているらしい。
だいたいK先生の授業って一度取ったけどさ、テキスト読んで後は自習にしますってPCルームから出て行っちゃうんだよね。ちゃんと授業していけよ。授業料返しやがれ。そのことで何回か抗議しにいったけどあっさり流されたさ。そんないい加減な授業しかしてないからちょっと不都合が生じただけでいきなり電源を切ったり勝手にソフトをアンインストールしたりする学生がたくさんいるんだよ。他の学生がどれだけ迷惑してると思ってるんだ。サーバ管理者庶務兄も困ってるぞ。庶務兄が某サイトにたれこんだの絶対てめーのネタだろう?
どうも大学関係の内容になると毒が混じる気がするなあ・・・。

11月1日

今日は学科研修旅行の日。行き先は京都の太秦映画村。しかし朝から雨・・・。みんな楽しみにしていた、というわけでもなさそうだったので当然のことかもしれない・・・。
現地に着いたら雨が止んだ。これなら施設の中は手荷物がかさばらなくて済みそうだ。当然傘は置いていった。振られたらそれはその時にまた考えようと、いい加減な発想で(汗)。中では幹事の助教授が考え出したスタンプラリーをやっていた。教員と学生の何人かが時代劇の扮装をするので探し出してスタンプを押してもらうのだ。全部集めると後日景品が出るらしい(笑)最初は気乗りしなかったのだが知っている後輩が新撰組の扮装をすると言うので張りきって探していた。時間内に全員探すことができたのでよかったよかった。しかし後輩の扮装は多くの人に男と間違えられたらしい・・・。他にはお化け屋敷に入ったり(楽しかった・・・)銭形平次の家で写真をとったりして遊んでいた。
しかしこれが研修旅行?ほとんどお遊びである。中途半端に国文学的要素が入っていてなにか物足りない。他の学科は1泊で旅行に行ったりしているらしかったが、それならそれで娯楽として楽しめるだろう。そもそも子の研修旅行の目的は教員と学生の親睦を深めるものであるらしい。でも仲の良いグループ同士、教員同士で行動していたようで目的が果たされたとは思えなかった。楽しかったと言えば嘘ではないけど。