’99.6 DIARY

 

  

6月30日

2限に発表するレポートを徹夜で書き上げた。珍しく自分で朝食を作る。今日と明日は親が旅行で居ないのだ。ここぞとばかりに冷蔵庫を引っ掻き回し、パンを焼き野菜炒めを作りコーヒーを淹れる。こういうときになまじ料理ができると親は何も食材を用意してくれない。これも主婦になるための試練なのか?
大雨のせいでJRのダイヤがかなり遅れていた。えっ?ちょっとまて!それでは2限に間に合わないではないか!どうしよう、困った・・・2限は卒研演習なのだが@遅刻者は締め出しA欠席の電話連絡不可B担当の日に発表しないと単位無しという授業なのだ!このままでは単位が無い!!それは困る!!同じゼミの子と連絡をとったところ、自宅生のほとんどが2限に間に合わないという。じゃあ授業にならないね!と一安心しつつも一抹の不安はぬぐえず、12時過ぎに大学到着。遅れたのは電車のせいなので全くお咎めは無かったが、なんかこう空しい・・・。

6月29日

今日は高校の時に出会った知人が描いたコミックの発売日である。ちょっと(いやかなり)マイナーな作家なので果たして売り場にあるかどうか心配だったが、平積みになっていたので安心して買うことが出来た。ギャグ4コマの本であり、バスの中で読んでいて笑いをこらえるのに必死だった。後でFAXでも送ろうかな。
午後の授業で、推理小説の結末を当てる、というものをやった。先生がとある推理小説を途中まで読んで、その続き、つまり犯人と凶器がなんであったのかを書くのである。しかも小説の文体で。で、これのどこが「日本語音声表現演習」なんだろ?口頭言語を聞き取るトレーニングとか言ってたような・・・。どうでもいいけど、この小説、実は読んだことがあって、結末も全部知っていたのだ。お陰でどう書こうか返って悩んでしまった。ちなみに題材となった小説は、松本清張の「凶器」であった。
夕方、自治会の後輩に食事に行かないかと誘われた。二つ返事で承諾し、放課後、彼女の車で移動。バス代が浮いた、ラッキー!持つべきものはアッシーになる後輩か・・・(爆死)

6月28日

今日は授業が5限のみ、バイトもないので朝からのんびりすごす。天気が良かったのでふとんを干した。ちゅーか母親が出かけてしまい、洗濯と居間の掃除までやらされた。たまにはいいかあ・・・。半日主婦をしてから学校へ。昼過ぎに到着し、レポートを作成しつつネットにつなぐ。高い学費を(親が)払ってるんだから使える施設は使っとかなくちゃね。しかし辞書を忘れてしまい、結局レポートは完成せず。今日中に上げないとヤバ目(^^;

6月27日

早番でバイト。3、4歳くらいの子供がカウンターのサンプルを見て「これって本物?偽物?」と聞くので「偽物だよ。」と答えた。そしたらその子は「なんで偽物なんかが置いてあるの?」と質問してきた。「んー、それはねえ・・・。」なんとかその場は切りぬけたが、しかし驚いた。我々(?)大人から見れば商品のサンプルがあっても「ああ、こういう商品があるのね」くらいにしか思わないだろうが、子供にとっては(例をあげると)ソフトクリームの形をしたものはソフトクリームという食べ物であり、プラスチックや合成樹脂でできたサンプルがあるとは考えられないのだろう。日常何気なく見ているもの、当たり前のものでも子供にしてみれば不可思議なものが多くあるに違いない。「なぜ?」「どうして?」という言葉は子供に与えられた特権であり、それを多用することによって知識を蓄えていくのだろう。まったく、子供の感性は侮れない。でもそこが、子供の可愛いところなのかな。

6月26日

補講のため学校へ行く。休日なのに・・・でも庶務課のおにいさんに会えたのでまあよしとしよう。帰りの電車の中で隣に座ったおばさんが話しかけてきた。一緒に乗っていたのは15分ぐらいだったが、これから行く場所のこととか天気の話とかいろいろと話してくれたし、それなりに会話も弾んだ。たまには行きずりの人と言葉を交わすのもいいなあと思った。昼過ぎに帰宅し、部屋の掃除をする。思ったより本が増えていることに気づいた。こまったな・・・収納するところが無いよぉ・・・。

6月25日

金曜日は授業が1コマしかない。いつもなら遊んで帰ったりバイトをしたりしているが、今日は昼過ぎに帰宅。平日明るいうちに帰るなんて久しぶりだ。そしたら親がびっくりして「どうしたの?どっか具合でも悪いの???」と心配されてしまった。なんだよ、いつも帰りが遅いって怒るくせに早く帰るとそーいうこと言ってさ・・・ちぇ。

6月24日

ゼミの友人Y嬢が朝からうろたえている。理由を聞くと指輪をなくしたというのだ。しかも婚約指輪なのでなくしちゃったからハイ次、というわけにもいかず、Y嬢は指輪探索の旅に出た(要は授業サボったのね(^^;)昼休みになって経過を聞くと、なんと、家にあったというではないか!人騒がせなお嬢さんだ、でもみつかってよかった(^-^)
午後からメールアカウントの交付があった。本当は予約制だったのだが庶務課のおにーさんに頼んでもぐらせてもらった(とはいえ事前に頼んでいたんだけど)。ふふふ、これで学校からもメールがおくれるわ!

6月23日

先週行ったゼミコンパの補助金を頂いた(1000円)。クラスやゼミでコンパを開催すると大学側から補助金が出るのだ!なんだか得した気分。いや実際に得してるんだけどね・・・。そういえば以前エッセイに書いた猫が子供を産んで、このままだと親子ともども保健所行きになるので里親を探していたところ、なんとか飼い手がみつかったそうなのだが、引き取ったのが同じ学科の中学時代の後輩だった。というわけでその猫は今私の自宅から自転車で10分のところに居るってことなのね。なんか変な気分だ。うーん、趣旨のわからない日記になってしまった。

6月22日

朝っぱらから母親と言い争い。っていうか、私の化粧が変だとか、服装がどーのこーのいってきたのだ。なんでそんな個人的なことに文句をつけるんだ?お陰で電車に乗り遅れそうになる。3分で走って駅までいったさ!まあなんとか乗れたので母のことはおわり。で、その乗った電車、次の駅で遠足らしき小学生が乗ってきた。いつも満員の電車だというのにさらに混み合う。(小学生の2、30人くらいいいじゃんという貴方、この電車は2両編成なのです)しかもうるさい。電車がゆれるたびにきゃあきゃあと叫ぶのだ。これだからガキはキライだ!それから、今週の土曜日にいきなり補講が!そういうことは前もって言え!バイト休まなきゃいけないじゃんか。いったん入ったバイトを断るのって店長や社員から非難轟々だから嫌なんだけど。信用も落ちるし。でも休めないから大学いくよ。バスないけど。それ以前に休講もないのに補講するな!!午後の授業の模擬面接!時間が余ってるからって変な質問するな!会社訪問を想定しているのにどうして名古屋の食文化について述べなきゃならんのだ!?そんな質問は食栄専攻にしろ!
とまあ、ほかにも小ネタがいくつかあるが割愛する。もう踏んだりけったりの日。やれやれ・・・。

6月21日

昨日のダイアリーをアップした後、久しぶりにケーキを焼いた。それをバイト先へ持っていきみんなに食べてもらった。なかなか好評、自分ではいまいちだったんだけどね・・・紅茶のケーキなのに全然紅茶の味も香りもなっしんぐだったから(爆死)。でもこのケーキのお陰で(?)今まであまり仲良くなかった社員さんとちょっぴり仲良くなれた気がする。手作りの効果ってやつかなあ。

6月20日

前々から気になっていたのだが、バイト先で「アイスコーヒーって甘いの?」みたいなことをよく聞かれるのはなぜだろう。で「フツーは砂糖入ってるわけねーだろ!」とイライラをためていたのだが今日、同じバイトのR嬢が「コ〇ダのアイスコーヒーは甘いんですよォ。」と教えてくれたのだ。コ〇ダといえば名古屋を中心として愛知県内に爆発的に展開している喫茶店だ。何回か行ったことはあるのだがアイスコーヒーを飲んだことはない。名古屋の人ならコ〇ダのアイスコーヒーのことを知っていてもおかしくはない。名古屋の人は喫茶店好きだから(^^;んでもって、ここのアイスコーヒー、結構甘いらしいのだ。それを聞いてなんとなくわかった気がする。2年間の胸のつかえが取れた気分だ!ありがとうR嬢\(^o^)/

6月19日

親戚と会食。世代の違う方たちと食事をすると品のいい会席が食べられるので嬉しい♪久しぶりに魚をたらふく食べた。うまい。しあわし。

6月18日

今日からバイトが早番で4日勤。今日は1個しかない授業が休講なのだー。バイト先でセクハラされたー!バイト先の制服のブラウス、生地が薄いんよ・・・。下になに着てるかバレバレ(^^;いいじゃん、水色だって(核爆)バイトが終わってから姉に会う。姉はポスペを入れたといってペットメールを送れと嬉しそうに言ってくれた(^-^)姉がネットをはじめて半月だがもうプロバを乗りかえるらしい。私だって2ヶ月はつかったぞ前のプロバ・・・(汗)でも私もプロバ変えたい。どっかいいとこないかなー。うち田舎だからAPあるとこ少ないのよね・・・(爆死)

6月17日

昼過ぎからはらはらの家へ遊びに行く。彼女んち行くときっていつも当日連絡だわね(^^;2人でカラオケに行った。昨日はあまり気にしなかったのだが、音程が取れていない自分に気づく。高音も上手く出ない・・・。最近歌う機会がなかったからねえ・・・ちょっとばかりショックでした。あーーーーー、練習しなくちゃね。歌ってないと下手になるぞぉ・・・。

6月16日

今日はゼミコンパの日。ほぼ全員が酒を嗜むので宴会は大いに盛り上がった。一人酔わせると面白い子がいたのでみんなで飲ませて楽しんでいた(^^;他人に絡むのが困り者だったけど・・・。ゼミ教員の実家の話から女の子ののろけ話まででて、最後に写真も撮ったし、その勢いで2次会(カラオケ)まで行った。しかも皆歌うまいし・・・。今日はもう帰れないかと思った。こんなに楽しい飲み会は久しぶりだぁ!

6月15日

今日はねえ、寝まくった。もー電車の中もバスの中も授業という授業も(爆死)とにかく寝た。基本的にいづみは睡魔とは戦わないのだよ。しかしアレだけ寝てもまだ疲れが取れないのはなぜでせう?確かにネット始めてから就寝時間は遅くなったけどさ・・・やっぱり歳ってやつ?なんでもいいから1日フリーな日をつくりたいなあ・・・。

6月14日

午前バイトをしてから学校へ行く。そしたらバイト先で、朝っぱらから酔っ払いが登場。女の子に絡みまくり。ビールやらいろいろ飲み食いして4時間ぐらい居座ってたわ。ずーっと女の子の動きを眼で追ってるし・・・めちゃめちゃ鬱陶しかった。その人、店を出てから店の正面にある地下鉄乗り場へ続く階段の踊り場でねっころがってたのね。そしたらしばらくして名古屋駅の警備員さんが不審人物だってことで連行してった・・・。あははん、ばかおやぢが。

6月13日

今日は本当にいろいろなことがあった。いつもなら3行までに収めるんだけど無理だからスペシャル版!

今日はワープロの検定で岐阜へ行く。楽勝?1時間ぐらいで終わったので友達のバイト先へ遊びに行くが、友達はおらず・・・。午後からははらはらと名古屋で会うはずなのに彼女は遅刻・・・その間タ〇ーレコードでCDを見ていたら私の好きなFENCE OF DEFENSEのCDが2枚も出ていた!好きなアーティストは数いるが、CDをチェックして買うのはSPEEDぐらいだからなあ・・・無け無しの金をはたいて購入。いいの、あと2日の辛抱だから(汗)最近はCD買ってばかりだ私。夕方からはらはらと芝居を見に行く。これが本日のメイン。観劇は久しぶりだ、場内はすごく暑いけどこれが小劇場の醍醐味だから♪なかなか完成度の高い芝居で満足(^-^)芝居したいな・・・でもうちの劇団人がいないよ(爆)どこか知り合いの劇団のお手伝いでもしようかな。

6月12日

バイトがえりに電車の中で寝過ごしてしまった・・・そこは三重県・・・(爆)人生で2度目の乗り過ごしである。なんという不覚・・・(-_-)ついでとばかしにその駅でおりて辺りをぶらついてみた。桑名を歩くのも久しぶりでなんとなくいい気分だったよ。

6月11日

バイトがえりの夜11時、駅裏にゆずコピーがいた。なかなか上手かった。最近は歌を歌ってないなあ・・・歌いたい・・・カラオケでいいから・・・誰かつれってってくれないかしら・・・

6月10日

朝からなぜか機嫌が悪い。しかも今日は一番嫌いな講師の授業が!ますます機嫌が悪くなったので夕方からのバイトでもしかしたら顔が怒ってたかも。いけないわ、接客業なのにねえ・・・。

6月9日

大学の先生に手相を見てもらう。開口一番「お前というヤツはどうして男に生まれなかったんだ!?」といわれてしまった・・・。私は気性が男であるらしい。そんなこといったって、女に生まれたものは仕方ないやん・・・。そして最後にこう言った。「男に高望みするな。お前につりあうような男はそうそうおらんぞ。」はい、わかりましたぁ・・・(泣)

6月8日

授業で使う自己PR文を作成する。模擬面接なる授業があるのだ。自分が就こうと思う職業(実際に希望していなくてもよい)を想定して書くのだが、思った以上に書けない・・・みると他の友達はみんなしっかり書いていたのだ。私って、自分をアピールできる部分がないのだろうか・・・なんだかショック。

6月7日

月曜はいつもなら朝バイトがあるが、今日は休みにしたので午前中はのんびり過ごす。でも5限があるので学校へ行く。学校帰りのバスで友人が途中下車しようとボタンを押したのだが運転手はなんと無視して進んでしまった。途中で気がついたような素振りであったが、そのことについて詫びの一つもなし。感じ悪い・・・。

6月6日

今日も早番でバイト。今日は寄り道をしないで直帰。バナーを作成。久々にプレステで遊ぶ。DDRで踊りまくり。コントローラ持ってることだし・・・1時間ほどプレイする。体力の低下を実感する。いづみはダイエットしてあの頃に戻りたいです(あの頃ってなんだ?)

6月5日

早番でバイト、5時半起きである。でも今日は起きたら6時を過ぎていた!仕方がないのでほぼすっぴんの状態で出向く(どうせついてから化粧をする時間くらい何とかなるし)。帰りに本屋による。久々の本屋さんだ。しばらく行かないうちに欲しい本がいくつか出ていて、やはり買ってしまった。昨日といい、買い物がおおいぞ私・・・(^^;

6月4日

PCの師匠(一応)はらはらのところへ教えを請いに行く。しかも今日は昼飯まで作ってもらった(^o^)さらに今日は衝動で夏用鞄を買ってしまった。またもや懐がさびしくなる今日この頃。給料日は遠い・・・

6月3日

現在はやっているらしい「ワイヤータトゥ」なるものを購入。とりあえず腕につけている。どなたかが「あれって、首につけてると首絞めた跡がついてるみたいだよね。」とか言っていたが、確かにそう見えなくもないなあ・・・まあ、一時的なはやりだろうからね・・・でも首にはつけたくないと思う。

6月2日

一人暮しをしている姉が帰ってきた。姉もついにPCを買ったらしい。先週引いた風邪が悪化してきた私に薬をくれた。こういうとき病院勤めの人間はありがたいと思う。いい加減に風邪を治さなくては・・・。

6月1日

近所のおじさんが写真をくれた。妙に大きい写真である(30cm四方くらいあるの)。見るとうちの庭先に咲いているバラの花を撮ったものであった。外側が濃いピンク、内側が黄色のバラであるが、「いやあ、珍しくて綺麗だったから思わず撮っちゃったよ。」確かにもったいないくらい綺麗に写っている。とりあえず御礼を言ったはいいが、いつの間に撮ったのだろう・・・?