'00.11.diary(前半)

過去の日記を読む       トップに戻る


11月15日  初体験

何が初体験なのかって、髪に初めてパーマかけたんですよ。ゆるいやつだけどね。別にくりんくりんにしても良かったんだけど、まあ初めてってことで勘弁してください。
本当は今日も直前までパーマをかけるかどうか迷ってて、前々からかけてみたいなーとは思ってたので思いきってかけてみた。私はちょこっとだけくせ毛なのでこの際ストパでもいいかなとも思ったり。たいてい髪を切りに行く時って髪形決めてから行かないです。美容院行ってから雑誌とか見て決めるの。美容師さん泣かせです、はい。
バイトの友達の紹介で行ったんだけど、お店を見つけるのに時間が掛かった・・・。名駅なのにね。駅裏の昔からある商店街の外れだったんだけど、なんか分かりにくかった。っていうか、駅裏の商店街って初めて歩いたし。いかにも昔ながらの商店街だなーって感じかな。今度またゆっくり歩いて見よう。でないと名駅マスターの名が泣くかも(謎)。

 


11月14日  尻或

5限休講の掲示が直前になって張り出されたらしい。ぐぐぐ。なぜじゃ。もっと早く出さんかい。

大学の後輩がノートパソコンを買った。彼女は全くの初心者らしく、wordの使い方を教えてくれとわざわざパソコンを持って私のところにやってきた。(wordくらいなんで使えんのじゃと思うだろうけど、文学部の先生はまともにパソコンのこと教えてくれませんでしたからそういう子も少なくないのです。)なんでも立ち上げても全く使えない状態になってるとのこと。わけがわからない。普通そんなことはないと思うんだけど・・・。
パソコンの電源を入れてwordを立ち上げてみると、そこにはユーザとシリアル登録の画面が・・・。
ソフトはOffice2000のものだった。後輩にCD−ROMを持ってるかと訊くと、「なんですかそれは?」という答えが返ってきた。
おいおい・・・。
当然ながらCD−ROMは持ってきていない。これは、も、も、もしかして・・・。
ちょうど時間が空いていたので後輩の家へ向かう。そしたらちゃんとOffice2000のCD−ROMあるじゃん。
未開封だったけど。
これってもしかして、買ったときにお店の人がインストールしてくれたやつなんだねきっと。で、シリアルの登録をしなきゃいけないって言わなかったんだね・・・。
無事に登録も済ませてなんとか使えるようにはなったが、果たして使いこなせるのだろうか。もしかしてそれも私がレクチャーするのか?講師料とるぞ!

 


11月13日  課螺OK@自己満足の世界

前にカラオケへ行ったのはいつだっただろう。
日記調べれば分かると思うけど、割愛(笑)

今日はカラオケに行ったのだけど、風邪気味だったせいか声が出なくて、音程も全然とれてなくて、とても辛かった。それが今までにないくらい酷くてそれが自分でも情けなくて3曲くらい歌ったところで途中で歌うのを止めたりしてしまった。声が出ないなら歌えない、歌いたくない。そう思った。いつもなら楽しいはずのカラオケがつまらなかった、泣きそうにもなった、帰りたいと思った。一緒に居てくれた人に迷惑をかけてしまった。
それでも後半は調子を取り戻して楽しく歌えたから良かったんだけど。

カラオケなんだから下手でも楽しく歌えればそれでいいと思うのだろう。独りでしんみり、大勢で賑やかに、時と場合によって歌い方が変わったりもするだろう。楽しければそれでいいのだ。
だけど私は「自分が納得いく声量と安定した音程が取れた歌」でなければ楽しいと思えないのだ。それは自分に限ったことで他の人のことをどうこう言うことはないんだけど、歌うからには上手く歌いたいという気持ちが働く。
こんな私って変ですか?

 


11月12日  今更気付くなんて遅すぎ?

久しぶりに県図書館へ行った。卒論の資料を探すためだ。大学では十分な本がないし、なにより休日は閉館している。
余り時間がなかったのでじっくり検索は出来なかったけど、いくつか本を探し出して紙にチェックしようと鞄を開いたその時はたと気付いた。
ペンケースがない。
そういえば、最近見かけてないような・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
もしや。水曜日のゼミの時に演習室へ忘れてきたかもしれない。それ以降ペンケースを使ってないし見てもいない。でもそれってやばいよ。あの中には印鑑も住所印も入ってるんだ。

大変なものを忘れてきてしまった。っていうか、そんな大事なもの忘れてくるな!!

 


11月11日  いきなりは困る。

バイトが急になくなって土日が暇になってしまった。なんてこったい。
しかもその理由はわからない。ただ前日に「土日は入らなくていいから」って言われた。しかもそれは携帯の留守電に入ってた。何がなんだか良くわからない。何か私悪いことでもしたのかな。
そうなるともう今日は拍子抜けで1日ボーっとしながら過ごしてた。何をするにもやる気がおこらなくて、部屋を片付けるのも布団を干すのもパソコンいじるのもどこか中途半端。

今日がポッキー&プリッツの日ですって?それも数字の1に形が似てるから?じゃあフランとかピッコラとか小枝とかカールスティックとかじゃがりことかも細長くて真っ直ぐな形してるから当てはまるんじゃ・・・

 


11月10日  早起きは3文以上の得がある

最近早起きが辛くなってきた。バイト行くのが面倒。寒いし暗いし。早起きも慣れです。早く起きられなくなるのもまた慣れです・・・。
バイトはつつがなく終わっていつも通りに生活創庫で100円ケーキ。いつもならコーヒーを頼むんだけど、今日はちょっと奮発してタピオカミルクティーを飲んでみた。あの黒くておっきなタピオカを太いストローですぽすぽ吸うのがたまらなく面白い〜。
ところでこのタピオカ、東京で大ブレイクしてから名古屋で流行ってるらしいんだけど、そのまえに関西ですでに人気だったってのは本当なのかしら。

 


11月9日  ハッピバースディトゥミィ

またひとつ、年を重ねた。
たくさんの「おめでとう」をもらった。

素敵な1日をありがとう。

 


11月8日  メールを書きました

ものすごく久しぶりにメールを書いた。
いや、メール自体はちょくちょく書いてるのだけど、今日書いたのはhtmlメールでやんす。
送った相手が最近メールに凝っていて、htmlメールのやり取りを友達としてるらしく、たまには私もいっちょ書いてみるかと思ったのである。
word感覚で文字を書いて背景画像を張りつけただけなんだけど、なにせ意識的にhtmlメールを書くのは随分とやっていないから、もしかしてちゃんと送れてなかったりして・・・。
でもそしたらきっと苦情とかくるだろうから、まあいっか。

 


11月7日  多分不安定なのは私の方だろう

辛いときだからこそ、傍にいてあげよう。
不安なときだからこそ、独りには出来ないよ。
独りの気楽さも必要だけど、たまには二人もいいんじゃないかな。
そう、思わない?


11月4日  わてはもう疲れた。寝かしておくんなはれ。

掛け持ちでバイトは疲れる。
立ちっぱなしだったし。
それでなくても近くの人間と仲違い気味だし。
これからどうなるんだろう。
これからどうしよう。
考えても答えはでてこないよ、すぐには。

それに、凝り固まった考えの持ち主に自分のことは伝えにくい。
勇気がないだけかな。

ばたんきゅ〜・・・


11月3日  一応大学祭行きました

名城大学の大学祭行ってきました。といっても以前作った陶芸の作品を取りに行っただけなんだけどね。
作品全4点はどれも割れることなく無事でした。持参した新聞紙に包んで厚手の紙袋にいれて持ちかえるんだけどこれがまたなかなか重くて・・・。
折角来たんだしと思って模擬店をうろうろ。何も買わなかったけど、パンフレットはもらってきました。冊子読むの好きだしね。それにパンフレットって作った人の個性とかセンスとか出るからみてておもしろいとおもう。
案内してくれたMr.Dよ、大学内を連れまわされた件は忘れません・・・。

 


11月2日  かわる、かわらない、かわれ。

大学で学生生活実態調査というものが行われた。学生の生活状態から大学に対する意見までいろいろと書き連ねられるものだった。といっても選択回答式の部分はマークシートだったんだけど。
ここで得た意見をもとに大学を改善するということだが、私立ながら貧乏(最近は意外とどこもビンボらしい)な大学がどこまで快適なキャンパスにしてくれるのだろうか。
どうせ来年で卒業なのでどう変わっていくかはわからないけど、差し当たって蜘蛛の巣の除去とバス運転手のマナー改善要求と喫煙所の徹底はしてほしいところなんだけど。

 


11月1日  ブルーラインのライセンス

運転免許の更新に行ってきました。免許取ると最初の有効期間は2年だけど、私は誕生日の関係で1年半くらいしか使ってないぞ。不公平な気もするが、まあそんなに問題じゃないか。
優良講習のため地元の警察署で交付できるという。警察嫌いのいづみさんとしては行くの渋ってたんだけど、平針(試験場)まで行くのも遠いからいいや。でも管轄の関係で最寄りの所じゃなくてちょっと遠い警察署までいかなくてはならなかった。そこは昔通っていた高校の近く(というほど近くないけど)なのですんなり行けるはずなのに。
道に迷いました・・・。
車で15分あれば行けるところをなんと30分以上かかって到着。我ながら情けなかった。高校の友人とかに知られたらど突かれそうです。あー、お許しくだせぇ〜。

更新は警察署内じゃなくてなんと向かいにある免許交付用のプレハブのような建物で行われていた。おいおい、いいのかこんなんで。そして優良講習という名のビデオ!!お待ちいただく間適当に見ててくださいって、それでいいのか!!交通事故死亡者ワーストワンの愛知で・・・。

そうそう、更新前の免許を手元にとっておけるってしってますか?印を押して穴を空けてからだけど、もらえるんですよね。こうして記念に取っておくのもいいかな〜って思うけど。どうせごみになるだけなんだしね。