'00.9.diary(前半)

 

過去の日記を読む       トップに戻る


9月15日  開会式は夜空の華

今日は敬老の日、そして祝日でもある。
例によって今日もバイトでした。
天気もいいし、連休ということもありどこかに出かける人が多いみたい。親子連れや中高生、年配の人達もよく目につく。
ふと気付いたのだが、おじいさんおばあさんと孫、という客層が少なくなかった。
私は祖父母とは一緒に住んでないし、どこかに出かけたこともほとんどない。ここ数年はめったに会っていない。だからあまりよくわからないけど、みていてとてもほほえましかった。羨ましかったのかもしれないけど。
敬老の日は、親と子が、孫が、共に楽しく憩う日であるのかもしれない。

 


9月14日  海の見える場所で

名古屋港水族館はちゃっちいという噂だけど、私は結構好きだ。
イルカもアシカもラッコもいないけど、カメとペンギンがかわいいから、許す(笑)。
しかーし。
数年ぶりに訪れた水族館。ペンギンが・・・。
でぶーんと太っていたのである。
岩の上でふんぞり返ってる。なんとなく見下されてる感じでやだ(笑)。
中にはスリムで泳ぎも速くて愛嬌を振りまくペンギンもちゃんといたんだけどね。
なんか、ショックだったよ。がっくし。

名古屋の海を見たのは久しぶりのような気がする。

 


9月13日  ケーキ

バイト先でケーキが大量に余ってしまった。その数およそ30個。
閉店して、片付けも終わって、ちょうどお腹が空くかなって感じだった。
持って帰る子も何人かいたけど(ほとんどの人が持って帰ってた)、やっぱり半分くらいは残ってしまってね。
みんなで突っつくのだけど、夜にケーキを食べるなんて。
3時のおやつにケーキを食べても、夜食のごとき時間にケーキを食べるなんて、できません。
だって、これ以上太ってしまってはいけませんもの。
でもお腹が空いたわ。晩御飯食べてから6時間以上経過していますもの。
空腹で帰宅してお風呂入って寝るなんて、ちょっとデキマセン。
そんなわけで、頂きました。いちごだけ。

 


9月12日  続・名古屋大雨始末記(ローカルネタですみません)

朝起きて早速ニュースを見る。新川堤防決壊。庄内川氾濫。水は低きに集まるもの。我が地域もやばいか?
と、心配したけどそう言うことは起きず我が家は無事です。

今日は大学に行かねばならなくて、名古屋には出られるんだけど名古屋から岐阜に向かう手段がない。テレビは被害を受けた地域や河川の映像ばかり。仕方ないのでネットに繋いで名鉄のサイトにアクセス。鉄道のページでもないのにTOPから電車の運行状況が載っている。尾西線と新岐阜―新一宮間が動いてたのでこれなら名古屋を通らずに大学に行くことができる。インターネットはこういう利用法もありですね。(ちなみにJRはその手の情報はありませんでした)
車で津島まで送ってもらったのだが津島駅の駅員が無愛想。多くの人の苦情とか対応してるからかな。でも私が質問してもそのことには返答せず「次の電車は〇〇行きで**分頃に到着の予定です」ってーそんなことは聞いてねー!っていうか名古屋に行きたがってる人たちといっしょにしないで欲しいです。
電車を乗り継いでなんとか岐阜に到着。いつもの倍くらいの時間が掛かった。
岐阜は山の方に行くと被害があったりしたらしいけど市内はいたって平和。バスも普通に走ってるし。
大学もちょっとパニックだったようです。先生が大学に来られなかったりとか。
夕方、帰る頃になるとJRも少しずつ動くようになってきたらしい。が、岐阜駅の対応はやっぱり良くない!!運休区間の掲示はあちこちに貼ってあるのにそれについての対応は一切表示がない。しかも「名古屋へは太多線多治見経由で」って、じゃあそれで450円(岐阜―名古屋運賃)でおっけいなのかい?あと岐阜―一宮は運休してないんなら電車が走ってるってことを言わなきゃ駄目じゃん。客に聞かれてから初めて応対するなんて。駅長に食って掛かってたオジさんがいたけどさ、無理ないね、対応悪すぎ。
なんか特急を開放して名古屋まで動かしてくれるらしく、運良く乗ることができた。しかも特急券なしで特急に乗れるとか。ちょっと得した気分だけど、徐行運転じゃねえ・・・。
車窓から冠水した道路や線路を少し見ました。水が引くのはいつなんだろう・・・。
名古屋での乗り換えは特急連絡待ちとかいろいろまたされました。30分以上。ここまでくるともう待つのも慣れてきた。持ってた本も読んじゃって時間をもてあまし気味だったけど。
またしても時間はかなり掛かりましたが、無事に帰って来れてよかったよかった。

 


9月11日  名古屋大雨始末記

今日は雨。
約束があったので名古屋に出かけた。
ごくふつーに駅まで歩き、ごくふつーに電車に乗って、ごくふつーに名古屋へ到着。

その帰り。

電車が大雨で止まってるじゃありませんか。
JRは勿論近鉄も名鉄も全部運休なのです。
困りました。どれか一つでも動いていれば(路線にもよるんだけどね)帰れるのに。どうしましょどうしましょ。
そうこうするうちに名古屋駅はどこもかしこも人で一杯になってしまいました。
特に駅の改札周辺は身動きが取れないくらいの混雑で。
こんな事態ですからみんなが連絡を取り合うので携帯はつながりません。
公衆電話も人がたくさん並んでいます。
とりあえず百貨店に避難しました。
流石にあまり人はいないようです。でも公衆電話はやっぱり長蛇の列。
すいている電話を探して(屋上まで行った)そこから家に電話をかけたところ、地下鉄で高畑まで出てくれば車で迎えに行くとのこと。
ってなわけで地下鉄に乗って移動したわけですが、親がくるまで当然外で待たねばなりません。しかも同じような迎えの車で駅周辺は混んでるし、道路は渋滞してるし、雨は激しく降るから足下はびしょびしょ。

そんなこんなで私は無事に自宅まで戻れたけど、駅にお泊まりした人もいるのですよね・・・。
雨はまだ降り止まず。

 


9月9日  隠すな。

ああ、友人が彼氏と別れそうだ。

っていうか、君たち付き合ってまだ1ヶ月・・・。

今までは時間が許す限り毎日のように会ってデートしてたのに、男が大学の試験期間に突入し、勉強するからって試験が終わるまで会わないんだってさ。別にそれだけならいいんだ。たかだか1週間か10日くらい会えなくなるだけだし。
問題は試験勉強を境に男の態度が豹変したこと。
毎日携帯のメールは欠かさず、しかも「好きだ」とか「最高だ」とかもう話を聞いていてこっぱずかしくなるような内容の事を送っていたらしい。それが、メールはないし会っても話もほとんどしないし。女の子の方がいろいろと気を遣っているみたいなんだけど、今まで男の方がべったりくっついてた感じだったので逆に不安になってメールを送りつづけたりとか、電話かけたりとかしてるとか。だけど相手は試験勉強中なんだからじゃましてはいけないと思い連絡を取ろうとする手を止めたりとか、彼女の心は葛藤しているようです。
ところが。
どうやら男は勉強をしていないらしいのです。全くってわけじゃないけど、友達を家に呼んだりとか出かけたりとかしているらしい。それでもって勉強をしていないから試験がやばいだの留年しそうだの(1年生なのに!)愚痴っているようです。
それでもって、彼女とは連絡を取らず、彼女が不安がって「もう彼は私のことを好きじゃないんだ」とか言い出す始末。暗にそれを含ませた質問を投げかけても、質問には答えずに訳のわからない返事が返ってきたりとか。
男の考えていることがはっきりしません。
単に試験で手一杯なのか。彼女への愛情が無くなったのか。他に好きな女が出来たのか。
なんにしろ、自分の気持ちを相手に伝えなきゃ駄目だ。
隠してちゃ駄目だ、はっきり言わなきゃ判らないことの方が多いんだ。
自分の気持ちを表現するそのために、言葉は存在するのだから。

好きになった相手なら、不安にさせてはいけないです。

 


9月8日  ぴぃえすあいしてる。

久しぶりに遅番でバイトでした。しばらく早番で仕事しているうちに夜メニューがすっかり変わっていました。
金曜日ということもあって忙しかったんだけど、仕事は忙しい方がいい。暇なバイトなんてちょっと勘弁です。今まで幾つかバイトをしてきたけど、身体を動かしている方が私には合っていると思う。

混雑が一段落したとき、女の人がソフトクリームを注文しにきました。それがすっごく慌てていたので不思議に思って、応対を済ませてからソフトクリームを持った女の人の走っていく先をみると・・・そこには上沼恵美子とおぼしき女性が。サングラスしてたけど、本人でしょうね。真っ直ぐ椅子に座らずに横向いてソフトクリーム食べてました。向かいには他のお客さんがいたから。
まあ、こうして時々有名人を見かけたりします。でも気付かなければ彼らもまた普通の人ですね。

 


9月5日  スクールガールの憂鬱

大学に行ってきました。まだ夏休みだけどね。
名古屋から岐阜まで電車賃片道450円(JR)。今までずっと定期があったから気にしてなかったけど、こうしてみると安くないですね。往復で900円だし。それにバス代も同じくらいかかるんだし。

午前中2コマ続きで補講だったのだけど、私用があるとかで1時間で終了。しかも学生少なかったし。そりゃあもう成績はついてるからねえ。しかし文学部の教員をちっとも見かけなかったのはなぜだ?聞きたいことがあったのに。大学にいないんならメールアドレスでも教えてほしいよ・・・。

 


9月4日 シネマ

あー、久々に映画を観ました。3月のグリーンマイル以来だからうーん、かなり久しぶり。普段映画見ないのでなかなか・・・ねえ。

で、本日はホワイトアウトでした。織田裕二です。織田ファンの友人が同じような時間に別の映画館でみてたらしく、大画面で見られて感激していたようです。でも織田裕二ってどの映画やドラマに出ても同じような役やキャラなのは気のせいでしょうか。まるで深田恭子のようです。そういうイメージで見てるってだけだけど。
佐藤浩市の顔を良く知らないのでどの役を遣っていたのか最後まで結局わかりませんでした。後で友達に聞いて知ったけどね。

クーラーガンガンに効いた場所で雪山の映像を見てるってのも寒さ倍増です。うぐぅ、身体冷えた。でもおもしろかった!

 


9月3日  今週の有線1位はおはロック☆

バイトの後で高校の友達とカラオケに行くことになっていた。しかし3時集合と言われ、3時にしかバイトが終わらない私は「3時半には必ず行くから!」と幹事に告げ、バイトが終わるや否やダッシュで事務所に走り、着替えてなんとか集合場所に辿り着いた。
そしたら。
まだ、みんな集まってなかったのです。
遅れるの嫌いだから申し訳ないと思って頑張って走ったのに。
いや、目的地まではJRで2駅だったんだけど・・・。
まあ、その分長くカラオケを楽しめたからいいのか。

バカがバカと集まってバカばかりした楽しい夕べ。

 


9月2日  three dogs

私の物心ついたときには、我が家には犬がいた。
真っ白な毛の雑種で、よく噛みつかれては泣かされた。
私が小学生になった頃、死んでしまった。

次に我が家に来た犬は、白と茶のぶちの犬。
親と一緒に子犬の貰い手を探している家に行って、「この犬がいい」といって譲らなかった。
牝犬だったので生理が来たのに驚き、病気になったかと思って心配して泣いた。
私がピアノを弾いているとそれに合わせて吼えていた。
5年くらいしたらフィラリアにかかって死んでしまった。
年末だったのでどうすることもできず、箱に花を一緒に入れて庭に埋めた。
私がそうしたいといって聞かなかったということもあるが。

中学生になってしばらくして、また犬をもらった。
茶色に白が混ざったバセットハウンド。
耳が垂れていて、足は太く短い。
噛みつかないし余り吼えない、人懐っこい犬だ。誰にでも擦り寄っていく。
なぜか人に背中を向けて振りかえるくせがある。
体格が好いので散歩には一苦労していた。
その犬が、今日、吐血した。胃が悪いのだろうか。
最近はご飯もほとんど食べない。がりがりに痩せている。
別れを告げる日も遠くはないのだろう。

今までずっと我が家には犬がいて、犬のいない生活というものはほとんどなかった。
動物はみんな好きだけど、傍にいるならヤッパリ犬がいい。