DIARY'00.8.diary(前半)

 

過去の日記を読む       トップに戻る


8月15日  Love me

私が名古屋駅地下の某喫茶店で見た光景。

男女のカップルがアイスコーヒーを飲んでいた。
で、問題はその男の方であった。
ストローでじゅるじゅると音を立てながらコーヒーを飲み、飲んだ後はぷは〜っと息を吐いて腹までさすっている。爪楊枝なんかで歯と歯の間を掃除してたりしたら完璧オヤジ行動じゃないか!!
でも彼女は言った。
「美味しそうにコーヒーを飲んでくれるから好き。」

他人が見ていて見苦しかったりよい感情を抱かないことでも、その人の事を認めて理解して嫌な部分を愛してあげられたらどんなにいいだろう。
二人がちょこっと羨ましかった。

 


8月14日  揺れる想い

最近なんとなくキモチが不安定で、ちょっとしたことで喜んだり落ちこんだりしてます。端から見るとすごくバカみたいですが、それでもそんな話を黙ってきいてくれて、声を掛けてくれる友人は本当に有り難い存在です。

感謝。

 

 

 


8月13日  カラダとココロの研磨剤

「せっけんは体のため 涙は心のため」

そんな言葉にふと立ち止まってみる。人が人であるために、自分を磨いておこう。そう感じた日曜日の昼下がり。

 

 


8月12日  言葉に出来ないショック

今日も遅番でバイトです。昨日と違いバイトの人数が少ないのでてんてこ舞いでした。みんな暇なくせに暇であることを悟られたくないのね。なんて見栄っ張り。見栄はもっと別のところで張ってくれ。

すっごい怖いお客さんが来たの。いや、怖いって言うのか、もう、腰が砕けた。稀にやくざっぽい人とか来るんだけどそういうのではなくて、簡単に言うと、オカマちゃんでした。しかし、オカマというほど女らしくなく、顔はしっかり男の顔。化粧は、ちょこっとしてるくらい。爪はそれ付け爪でしょうって感じのもので、鮮やかな赤のマニキュア。
「ジンジャーエールくださいっ」
この「くださいっ」の後に「うふふっ」って言ったような気がする、気がする、気がするーーーーーーーー!!!!!!!!
私がジンジャーエールを作って出すと、彼は鞄から財布を取り出した。その財布はかなりぼろぼろで、しかも、けろけろけろっぴのキャラクターつき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あ、あの、けろっぴって、もう売ってないんじゃ・・・。
そして一度小銭をじゃらじゃらっとカウンターの上に全部出して、そこから選り分けてお金を出してくれた。その中には10円だけで15枚くらいあった気がする。数えるのも大変だったし、なにより時間がかかって後ろで待っているお客さんが迷惑そうだった。
会計も済ませて早く去って欲しかったが、出した小銭を仕舞わなければいけない(しかもかなりもたもたしていた)のでもう鬱陶しかった。しかもなにやら鼻歌を歌ってるのか何か聞こえる、何かが聞こえる!!!!!!!!!!!!
得体の知れない人って不気味で怖い。態度でかくてむかつく客より厄介。

 

 

 


8月11日  ピュアスキンになれ 

えっと、今日は遅番でバイトでした。一ヶ月ぶりくらいかしらね。夏休みだし金曜でお盆前ということもあってか結構忙しかったです。食器割ったり変なお客さんとか来たりして少し荒れかかってたけど・・・まあ、今日は時給が上がる日だからいいけどね。

お店の照明はちょっと暗い感じがするせいか(それでも以前よりは明るくなったのです)どうかはわからないけど、遅番のときの私の化粧は濃いようです。いつもと同じ化粧品使ってるはずなのにおかしいですね。家を出る前に化粧して、バイトの直前に直して、休憩中に直して、って3回くらいなんやかんややってれば濃くもなるのか(笑)。うーん。明るいところにでて自分でも驚いています。
早番のときはねーそうでもないんだけどね。って、直前の直しがないからかな。

 

 

 


8月10日  名古屋嫁入り物語 昨今事情?

農協から1通の封書が。なぜだ。何か買ったわけでもないし、口座を持ってるわけでもない。
とりあえず開けて見た。で、なんと、まあ、ビックリ。っていうか唖然。

「農協主催・ご婚礼寝具予約招待会」

どはーーーーーーーーーーーーっ。
家具、寝具、陶漆器、宝石、貴金属、フォーマルウェア等々揃ってるから是非お越しくださいとのことである。
その場に居合わせた親もビックリである。
あの、結婚なんて、そんな。まだ全然考えてなくってよ。相手がいるわけじゃないし。
そりゃあ、周りにはすでに既婚とか婚約済みの友人とかいるけど。
いや、そういう問題じゃない。こんなDMが送られてくるということは、私の年齢ですでに結婚の話をまとめているような女が少なくないということなのか。
それとも、こういうDMを送りつけて、結婚を焦らせてホテルや式場が繁盛するように仕向けてるのか?最近は名古屋でもそんな派手な結婚式はないようだけどさあ・・・そういや最近は結婚式場帰りのお客さんとかバイト先で見なくなったような気がする。
うーん、どうなんだッ?

 

 

 


8月9日  自宅改造中

自宅の応接間を改装する事になり、ここ数日職人さんが出入りしている。

彼らは仕事1つにつきいくらという報酬をもらっている。日当ではないので、長い日数が掛かれば効率は悪くなる。
だからってねえ、7時半にうちにくるのはどうかと思うけどね。朝ご飯食べてる時間じゃん(が、バイトその他でこの時間にご飯は食べていない)。そして夜の7時過ぎても仕事終わってくれないし。早く終わらせたいのかもしれないけど、こっちはテレビも見られないしご飯食べるのもちょっと・・・ってな感じなんですけどね。
それはまだ仕事してくれてるんだから10000歩譲って(100歩どころじゃない)認めましょう。

だけどねッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私のことを「奥さん」と呼ぶのはやめてッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 


8月8日  独りの時の見えない雨に

久々にバイトをしたら、下半身が筋肉痛。歩き回るのよりも、突っ立ってる方が疲れるんだね。

夜、久々に大雨と雷。窓は全部閉めて、雨戸も閉めてた。パソコン関連のコンセントもすべて抜いた(去年雷で壊したしね・・・)。
打ちつける雨の音。稲妻がどこかに落ちた音。家が振動するほどだった。
怖かった。
見えないところで立つ音が、怖かった。
理由はわからない。だけど、音が襲ってくる感覚。私の弱い部分を貫いて、打ち砕いてしまいそうな、そんな感じ。
何を怖れているのか、何に怯えているのか。

 

 


8月7日  あんまりこんなことを書くのもなんだが

3日前、バイトの友達が一緒に仕事をする男の子に遊びに行こうと誘われていて、ちょっと困った様子であった。今日はお互いに暇だから会おうということになっていたので、朝電話をしたら、なぜかその男の子と一緒にいるらしい。問い詰めると、この週末のうちに2人はつきあうことになったようなのだ。なんという急展開。これだから若者は・・・(2人とも19歳なので一応)

しばらく前から二人の仲の良さは知ってたし、そのうちつきあうだろうと思っていたが、まさかこんなに早いとは思わなかったのでもう驚いたよ。お昼過ぎに2人に会って、詳しい経緯を聞き出した(笑)。彼がもう一方的にべたぼれだったようで・・・。えー、見事に私の目の前で見詰め合うわ手は握るわで見せ付けてくれました。なんかもう、居たたまれないくらいに。
彼はこれから遅番でバイトだというのにやはり名残惜しそうにしていたよ。いやね、別れが辛いのはわかるんだけどね、明日も明後日もバイトで顔を合わせるんだからいいじゃないか、ったくもう。

しかし噂の早いバイト先において昨日の時点ですでに店長にまで知られているとかいないとか。
早すぎ。

 

 


8月2日〜8月6日

博物館実習レポート(一部アップ)


8月1日  おもしろくてもそうじ

日記猿人なるものに参加してみました良かったら投票なんぞしてください。初めての方は登録画面 に飛びますが、そこでメールアドレスを入力しクリックするとパスワード入力画面にとび、Nikki Engine からパスワードが記載されたメールが届きます。
再び
パスワード入力画面にそのパスワードを入力し てクリックすると登録終了です。

今日も1日オフでお部屋の掃除。折角のフローリングなんだから板の感触を楽しまなくてはね。物が多すぎて・・・。
それ以前に掃除自体なかなか出来ない。ものぐさだから。でもでも、やるときはちゃんとやってるわよ!!

あとね、しばらく使ってなかった目覚し時計の修理を試みた。修理っていっても秒針が外れてて、それを一旦分解して取りつけなおしただけなんだけど。それくらいできるもーん(と言いながら時計を壊したこともある)。

夏はいつも読書期間で、去年なんかばかみたいに本を読みまくったわけですが、今年はそれほどでもないようです。でもやっぱり、本なしでは外に出ません。読む読まないに関わらず、何かしらの本が鞄の中に入ってます。
今年の当たりはねー、村山由佳かなあ。今まで読んだこと全然なかったけど、いいです、好きです。