はじめに
(当サイトの趣旨と公開の理由について)

 私はある病気(次ページ以降で詳細を書きます)で18ヶ月間休職しました。その病気には誰でもなる可能性がありますが、治療によって治ることが分かっています。そのことを知っていただき、もしも私と同じ病気になって悩んでいる方がいたら落胆せずに治療してほしい、また健康な方でも他人事ではなく、ご自身やご家族など身近な人がその病気になったときの対応が遅れないようにしていただきたい、と思い、このサイトを作り、公開することにしました。
 自分の病気を公開して「気を遣ってほしい」、「病気の辛さを理解してほしい」という趣旨のサイトではありません。それは最初から求めていません。病気の辛さはなってみないと実感できないからです。例えば、私は今までに骨折をしたことがありません。したがって骨折の痛みや、治療中の不自由さなどは分かりません。それと同じことです。
 あくまでも「誰でもなる病気であること」「治療によって治ること」を知識として知っていただき、同じ病気で苦しむ人を増やしたくないというのが当サイトの趣旨です。

※ Webでの公開について
  1. 会社では他人の目が気になって読みづらい、という方が自宅でも読めるように、敢えて会社のサーバではなくWeb上での公開としました。
  2. 病気の原因、経過にはかなりの個人差があります。随所に私の場合のことが書いてありますが、「ある患者のケース」くらいに考えて下さい。
  3. 掲載内容、および匿名性には十分注意したつもりですが、万一不適切な点がありましたら、お知らせ下さい。できるだけ速やかに対応します。
  4. 管理人の密かな楽しみとしてアクセス解析を設置していますが、これによって閲覧者個人を特定するものではありません。安心してご覧下さい。


質問:この先も読んでみたい。→はい/いいえ