聖書のお話し
「イエスの出エジプト」
マタイの福音書 2章13~15節
小幡史朗

  父なる神は、御子イエスをこの世にお遣わしになられ、このお方の元に、かつてモーセを先頭に導いた出エジプトを完成なさいました。
 モーセによってエジプトから引き出されたイスラエル、喜んだのはその時だけで、後は何かにつけ不平を言い、神ならぬ金の子牛を作って拝んだりしました。その結果がどうになったのかは皆さん、ご承知のところ。
 父なる神は御子を世に下され、不信仰から神なき世にいた私たちを引き出してくださいました。モーセの時は昼は雲の柱、夜は火の柱をもって導かれましたが、今は違います。悔い改めて、イエス・キリストの名によってバプテスマされた者は賜物として聖霊を頂きました。今はそのお方が一人一人を自らお導きくださり、天の国へと歩ませてくださっています。
 イエスさまの十字架は罪の世界から私たちをきっぱりと離され、復活は私たちを全く新しい神の家に立たせ、確信と希望による誇りを持たせてくださいました。ですから、誰もあの不従順の悪い例に倣って落伍しないようキリストの成熟を目指し、互いに手を組み進もうではありませんか!

2018.09.09(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会