聖書のお話「わたしの願いを聞いてくださったことを感謝」 −Jn17− 
ヨハネの福音書11章39〜44節

  今日のみことばは、11章1節から続いているところです。10章の終わりにイエスはヨルダン河を渡られたとありますが、その反対側のエルサレムに近いベタニヤのマリヤから使いが来て、彼女の兄弟ラザロが病んでいると知らせてきた。しかし、イエス様はすぐには出発なさらず、なお、二日そこに留まられたと記してある。  今まで、イエス様は様々なしるしを通して、ご自分が預言されていたメシヤ、神の子、救い主であることを人々に見せてきましたが、心鈍い私たちはそのしるしを通しても、まだ悟ることがなかった。

 ラザロの臨終の場にいて、よみがえらせたとしても、弟子も含め、人々の反応には何の変りもなく、以前と同じであったろう。

「その石を取り除きなさい」とのお声に、マルタが「主よ。もう臭くなっています。四日になりますから」との記述は、まさに復活の主イエス様を疑うことを払拭する前提であった。イエスの祈りは、全てを統べ給う父なる神と一つであることを強烈に証言している。信仰により聖霊様を頂き、一つとされた私たちの祈りを吟味せよ。

 
2015.05.10(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会