聖書のお話 「一粒の麦」  ―聖書の植物(19)
−ムギ−  ヨハネの福音書 12章24〜26節

  「まことに、まことに、あなた方に告げます。一粒の麦がもし、地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば豊かな実を結びます」。ここに神の愛と義の極致が示されます。それから幾日もせず、イエス様がゲッセマネの園で祈られた祈りを私たちは二重写しに思わされます。これは先週の詩篇第一篇に意味が続きます。創造の時、神はそれらを見てよしとされ、祝福されました。しかし、今、地上はよいもので満ちていますか? あなた自身を顧みてどうですか? そうでないとすれば、どうしてですか?

  ここに今日の聖句の重さが浮かび上がってくる。豊かに実を結ぶ自然界の原理は私達にも当てはまる。ルカ 16:13は「しもべは二人の主人に兼ね仕えることはできない」と主の真理のみことばを記しています。アーメン。アーメンと繰り返された重みは私達にも向けられている。主イエスは実に十字架の死にまでも従われたので、み神はこの方を高く上げ、全ての名に勝る名をお与えになりました。ピリピ 2:6〜9。古いあなたは十字架に死に、復活によって新生し、実を結ぶ者とされた事を知る! 詩篇 125:5、6。

 
2014.09.21(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会