聖書のお話 「澄みきった目で」−15−
マタイの福音書 6章25〜34節

  イエス様を信じると言いながら2000年たった今も人々は相変わらず、あれかこれかと自分で思い悩み、目を血走らせ、あくなき欲望に争い合っている。今日の聖句は、そうならない為のイエス様のお諭しです。第一に、あなたはすでに神の国に入っているのだから、王である神のみ力に全てを覆っていただく。強く表現すれば支配していただき、この悲しい性の自己を清めていただき、神の前に立つにふさわしい者としていただくのです。イエス様はそのためにおいでになられたのですから。

  第二に、神の国にあるあなたは、天に宝を持つ者とならせていただいていることを確信せよ。そのあなたの信仰を惑わすサタンがいる。剣ではなく、世の富、権力、名誉であなたを堕落させようと誘う。神の国の王は、ご自分の民を完全に保証されている。天地万物の創造者、統べ給う王は、その無尽蔵の富を惜しげもなく、あなたにくださり続ける。

  あの荒れ野の40年間にあった悲しい出来事を思い出せ。明日はマナがないと思った者は欲張ったが、すべて蛆がわいてしまったことを。

  神はあなたを一途に見つめておられる。その神を真正面に受け止め、あなたの澄んだ目を神に注ぎ続け、今週も歩み続けられるように祈る。

 
2013.12.15(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会