聖書のお話「幸いな人よ」詩篇シリーズ−1− 
詩篇 一

 皆さんで今、1篇を拝読いたしましたが、何が心に浮かんでいますか? 詩篇は、1、主・神をほめ讃える。2、神のなさったことを思い起こす。3、感謝の祈り。4、嘆き、または訴え。5、神への信頼。6、神の前における賢い生き方。7、神の主権、尊厳を讃えることと7分類されると言われます。皆さんがおっしゃったことが、皆、このなかに入っていたように、1篇は詩篇の緒論、全体の紹介といわれることが分かります。

 幸いな人よ。それはあなたです。あなたはその道に歩むように、導かれています。それを実現するには、まず、悪に立たない人生を送り、ついで、もっと積極的に日々、神を求め続ける歩みをすることです。

 どうすればできるのでしょうか? 自分で懸命に努力することでしょうか? 違います。神ご自身が、あなたにその道をお示しになっておられ、その道を見つける知恵をくださり、その道に歩み続ける力を既にくださっておられるのです。あなたは、ただ、その事実を認めることです。

 主なる神はその昔、信仰の指導者モーセを失い、若くしてその後を継ぐものとなったヨシュアに対しても、全く同じことを命じておられます。

 ヨシュア記 1章を聖霊の神に導かれながらお読みください。

 
2012.09.16(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会