聖書のお話 「イエス。あなたの光のみなもと」
マタイの福音書 5章14〜16節

 私の故郷、カンザスの気候は奇妙で、時に風速100kmの風が吹き、5月の雪さえある。5年前には記録的な氷嵐に襲われ、一週間以上も電気のない生活を強いられたことがあった。寒く、暗い日々、その時ほど光を求めたことはなかった。

 前回、イエス様の山上の説教のなかで学んだが、私たちは世の光となって周りを照らしているか? 今日の聖句を見よ。その光はどこから来るか? 確かにあなたから光は出るが、では、どこからその光をあなたは得ているのか? ヨハネ 8:12

 イエス様があなたの光の源。鏡を例にとれば、それ自身で光を放つことはできないが光を反射することはできる。しかし、覆いがかかっていれば、光があっても反射はできない。あなたの光を隠すものは罪、思い煩い、傲慢、非情、物欲。鏡が何かで割れてしまうように、私たちもばらばらになって光を見失うこともある。祈りさえ聞かれないようだ。Uコリント 12:9のパウロの祈りを見よ。驚くべきことに、私の弱さを通してさえ、神の光が照り輝くのだ。神にすべてを委ね、神により光をかがやかせよ。

 
2010.12.26(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会