「選ばれし人々」−イエスの生涯−
ルカの福音書 1章26〜45節

 イエスの誕生に関して用いられた人々は大勢いますが、ここでは特にヨセフとマリヤを取り上げます。
 マタイの福音書 1章18節以降には、イエスの誕生の次第を淡々と紹介していますが、この二人にとっては筆舌に尽くしえぬ試練であって、ここに書くには到底、紙面がたりません。
「神にとって不可能のことは一つもありません。」との御使いのお告げを信じきったマリヤ。苦悩の末、マリヤをそっと去らせようと決めたヨセフも、主の使いの言葉を信じ、敢然と愛するマリヤとともに、旧約に預言されていた、この大役を受け入れます。
 マリヤの「ほんとうに私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどうり、この身になりますように。」とのことばは、ヨセフにとっても同じでありました。
 神のご用をなすために選ばれた人々の特質は、この二人に見られるように、@神への驚くべきほどの信頼。A神のみことば、聖書をよく身に着けている。B砕けた魂。C神への徹底した服従。D人の知恵では理解できないことに向かって立つ、信仰に裏付けられた勇気を持つ。E委ねられたことへの忠実さ。F人の目を気にするのではなく、神を第一とするといったことごとです。これは今も神のみわざにお仕えする者=あなたに必要な特質です。

 
2008.01.13(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会