私たちの使命
マタイの福音書 28章18〜20節

 伝道学院のクラスでは、マタイ 28:18〜20、使徒 1:8を大切な聖句として、常に院生に意識させていました。
 ここには教会の、すなわち、私たちの使命が見事に描き出されています。その使命は、あらゆる民を主の弟子としていく拡大的なプロセスにあります。そのために、@教会に閉じこもっているのではなく、聖霊に押し出されて、聖霊のご臨在のもとに出て行く。それは隣から、地の果てにまで至ります。Aみことばの告知からはじまり、父、子、聖霊の御名に入るバプテスマに与らせる。Bそれで止まるのではなく、主が教えてくださったすべてのことを教え続け、生涯、みことばに生き抜くように導く。Cすべてのことのなかには、主の日に、主の十字架を覚える食卓を中心とする礼拝をささげることが特に大事なこととして教えられますし、D隣人に対する具体的な主の愛の奉仕も入ってきます。

 教会はみことばの灯台です。間違っても社交クラブ、カルチャー・センター、カウンセリング・センターに堕してはいけません。

 主は私たちに、それぞれ異なった賜物をくださいました。それらが積み重なり、一つの輪となって、教会の使命が全うされるのです。コリント T 12章などを参照してください。

 内閣組閣の時、呼び込まれた人は嬉しそうに、また、皇居での認証式では緊張しています。しかし、考えてください。あなたには、それ以上に「永遠の生命」に関する使命が委ねられたのです。

 緊張感をもって、わくわくして今週も主に仕えましょう。

 
2007.10.14(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会