『勇気』 声のメッセージ
旧約聖書 ダニエル書 3章16-18節

 今日の聖句はバビロンの捕囚であったハナヌヤ、ミシャエル、アザルヤたちの信仰を通し、想像を絶する苦難にあっても、神はご自分の民を必ず守られるということの実証です。そして、いかなる迫害にも屈せず、真の神への信仰を貫いて、勝利を得るように今の私たちを励ましているところです。
 彼らはネブカデネザルが作った金の像を拝まないので、王の前に引き出されますが、「私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救いだせる。もし、そうでなかったとしても、私たちはあなたの神々に仕えず、あなたの立てた像を拝むこともしない。」と言いきります。怒りたけった王は彼らを七倍熱くした炉に投げ込むのですが、神は彼らを守られ、王の呼びかけに応じ出てきたときは髪の毛もこげず、火のにおいもしませんでした。王は、驚き、「こんな神は他にいない。彼らの仕える神を侮ってはいけないと。」と命を下しますが、残念ながら自身、この神の前にへりくだることありませんでした。
 苦難のときに神によりたのんだ少年たち、そして応えられた真の神。この神は今もあなたとともにおられ、あなたを守ってくださいます。だからどのような試練にも負けたり、いかなる環境にも失望したりしてはいけません。
 この神を信じ貫く勇気を持ってください。主なる神は万軍の主、王の王、すべての主権者です。その神に頼り、勝利を約束された大勢の証人たちが、雲のようにあなたをとりまいていますから(へブル 12:1〜13)。

2005.01.30(日)


>> 最新のメッセージ
© はるなキリストの教会