更新情報 

・Daily Gallery?~朝の鳥見・午後の鳥見は毎日更新中
ブログ de 日記もどきは随時更新中
kazuma_nをフォローしましょう やってます
2019.8.4
・トップの写真をアブラゼミに差し替え。
   お知らせ   
お知らせ
 ・ChuChuめーるVol.35が発行されました(2019.7.1付)
森の絵はがき第35回は「マイマイペース」。公園で出会うカタツムリたちのお話です。
Vol.35が発行されました 森の絵はがきはマイマイペース 
 ・自然写真の教科書2  生き物の決定的瞬間を撮る
—野鳥・昆虫・哺乳類・魚類・植物の撮影テクニック–
日本自然科学写真協会(SSP) 監修 / B5判 / 128ページ
定価2,376円(本体2,200円+8%税)
私も野鳥、キノコ、動物で参加しました。是非、ご覧下さい。
・「ニュータウンの森 中央公園のなかまたち」販売中
中央公園に暮らすいきものと、森を手入れするボランティアグループ・ごもくやさんの活動にスポットを当て、ニュータウンの森が今、どう変わりつつあるかを小冊子にまとめました。
中央公園および駒ヶ谷運動公園の管理事務所にて1部300円で販売中。郵送による販売は、中央公園管理事務所(TEL 079-565-4881)までお問合せ下さい(発行:ごもくやさん、パークマネジメント三田
(三田市有料公園指定管理者)、協力:中央公園づくり円卓会議)
・ごもくやさんメンバー募集中 
三田市中央公園で除間伐をしているボランティアグループごもくやさんが新規メンバーを募集しています。あなたも森の手入れをしてみませんか?
→ 詳しくはこちら

 日記もどき 


 早く出社して、早く退社することに努めた一週間。それでも、天気だけは思うに任せず。
 今日はせっせと機材点検。1号タヌキ、ハクビシン、2、5号空振り、3号ウグイス、タヌキ、アナグマ、オオクチバス、4号イノシシ、アナグマ、臨時6号タヌキ、トレイル1号タヌキ、アナグマ、同2号タヌキ、同3号アカネズミ、セキレイ?、アナグマ、タヌキ、同4号空振り、偵察機1号タヌキ、同2号タヌキ、アナグマ、アカネズミ、Nさん裏山カメラ、キツネ、イノシシーズ、ヤマドリーズ。セミの声はツクツクボウシが主役になりました。まだまだ昼間は暑いけど。今日最大の驚きは、ベッコウバチだと信じ込んでいたハチがクモではなく、ヤマクダマキモドキを運んでいたこと。「???」。よーく調べてみると、キンモウアナバチでした。これまでずっと間違っていました。ごめんなさい。お詫びして訂正いたします。
 夜は広野の花火大会。初めて高いところから見物しました。来年は道具をちゃんと準備して行こう。(2019/8/24)
今年のナラ枯れ キンモウアナバチの狩り
コベソマイマイ森を行く 広野の花火大会でした

 明け方、曇って涼しいなあと思っていたら、日中はやはり晴れて暑く。午前中、雑用のちNさん裏山カメラ点検。写っていたのは、アライグマ、ヤマドリーズ、キツネ、イノシシーズ、アナグマ。近くの移設4号機にはアナグマのみ。
 今日は久しぶりにドローンを飛ばそうと思っていたら、あまりに長く使っていなかったので、バッテリーがすべて切れていて断念。次の週末、晴れればいいのですが。
 午後から写真のアウトプット作業。夕刻、買い物に出ると、ちょうどアブラコウモリたちの出勤時間だったようで、夕暮れの空にヒラヒラと飛び回っていました。(2019/8/18)

 夏休みはあっという間に終わり、台風に追われるように名古屋へ。木、金と仕事で、夕刻に帰宅の途に。途中、大阪で降りて、かつての同僚と久しぶりに一杯飲んでウイ~。そして今朝は原因不明の頭痛と胸のムカムカに苦しみつつ雑用。午後から機材点検へ。1号ハクビシン、2号アナグマ、3号アカネズミ、アナグマ、オニヤンマ、5号空振り、トレイル1、2号タヌキ、同3号アナグマ、キツネ、同4号アライグマ、偵察機1号アカネズミ、アナグマ、シジュウカラ、タヌキ、同2号アカネズミ、アナグマ、タヌキ。幾分風は涼しいものの、まだまだ酷暑で、今日も大量発汗。今年はジョロウグモが非常に多く、進む度に網にかかるのが難儀です。
 夕刻、すずかけ台夏祭りへ。長男も出演する吹奏楽部の演奏を見物し、今宵は子供たちの誕生日を祝いました。(2019/8/17)
 庭にクマゼミ 街路樹にアブラゼミ
吹奏楽部見物へ 我が町にもキマダラカメムシ

 連休三、四日目は新しいカメラにかかりっきり。昨日、ミラーレス一眼のZ6が届きました。Z6は、私の機材ではパナのGF1、GX1、ニコンの1V3に次ぐミラーレス4台目にして初めてのフルサイズ本格ミラーレス。昨日はセッティングに明け暮れ、今日、ようやく実戦投入。第一印象はなかなか良いです。ファインダーの見え味はキレキレですし、MF時のピーキング表示も素晴らしい。シャッター音は小さいし、ボディが小さくて軽い。バッテリーがすぐに無くなってしまいましたが、これはしばらく様子見。古いカメラばかり使い続けている私にすれば、まるで未来からやってきたカメラ。期待している高感度や暗所でのAFはまだ試していませんが、とっても楽しみです。(2019/8/13)
Z6の1枚目は我が家のインコ クズの葉裏にオオカマキリ
田んぼの上を舞うツバメ ため池にカイツブリ親子

 連休二日目、今日も猛烈な暑さでした。午前中、雑用のち自動カメラ準備のち機材発注。せっかく現役復帰させようと回収してきたD7000でしたが、自動撮影箱のサイズが他のカメラでは合わず、やむなく別のミッションで森にリリース。健闘を祈ります。
 午後からNさん裏山カメラ点検。写っていたのは、イノシシーズ、キツネ、ハクビシン。ウリ坊が一頭しか写っていなかったのが気がかりです。
 昼間、写真を撮らなかったので、夜探へ。カブトムシデーでした。今年は、樹液が出ている木が多く、2ヶ所で雄7匹、雌1匹。ライトを点けるとこっちに向かって飛んできて、何匹にも止まり木にされてしまいました。(2019/8/11)
路上カブトムシーズ  樹上ハラビロカマキリ

 引き続き灼熱の一週間。今週も8日(木)に一度だけ名古屋で裏山夜探へ。セミの羽化は見られず、カブトムシは雄2、雌2発見。ウマオイ(ハヤシ?)が鳴き始めていました。
 ほんでもって、今日10日から夏休み5連休。といっても、台風10号が近づいていて嫌な感じです。今日は汗まみれの機材点検でした。1号アナグマ、タヌキ、2、4号空振り、3号アカネズミ、メボソムシクイ、タヌキ、4号アナグマ、トレイル1号アナグマ、同2号タヌキ、同3号タヌキ、アナグマ、同4号アナグマ、アライグマ、偵察機1号タヌキーズ、ハシブトガラス、同2号アカネズミ。ミンミンゼミもツクツクボウシも鳴いていました。季節が少し動いたみたいですが、猛烈な暑さに変わりはなく、頭から水をかぶったような大汗かいて、フラフラでした。そうそう、今日は倒木劇場を狙う4号機を撤収。4月から1枚も写らないのと、中身のD7000を現役復帰させる目的です。自動撮影箱には別のカメラを入れて、夏休みの臨時撮影に。明日も暑いけど、作業しなくては。(2019/8/10)
名古屋裏山カブトムシーズ  ニュータウンのイソヒヨドリ
今年はオオスズメバチが多いです 早くもクリが

 灼熱の一週間。名古屋は今年も殺人的暑さです。暑さに負けて、帰寮しても本を読みながらエアコンの効いた部屋でゴロゴロしていましたが、香川照之に触発されて1日は久々に夜の裏山散歩。アブラゼミ5匹の羽化とカブトムシ1匹を観察しました。やっぱり昆虫すごいぜ!
名古屋裏山アブラゼミ羽化  名古屋裏山カブトムシ
 ほんでもって週末、三田に帰宅してもやはり暑く。昨日は機材の点検でフラフラでした。1~5号機空振り、臨時6号アナグマ、トレイル1、4号空振り、同2号タヌキ、アナグマ、同3号アナグマ、タヌキーズ、アライグマ、ハクビシン、偵察機1号タヌキーズ、キジバト、シジュウカラ、アカネズミ、同2号アカネズミ、アナグマ。偵察機1号に幼い動きのタヌキの姿。かなり大きくなっていますが、今年生まれのあの子でしょうか。生きていてよかった。
あの子ダヌキでしょうか? 
 昨日はベッコウバチキンモウアナバチにチョウトンボも撮影。TG-6に高温警告表示が出て、Wifi撮影を断念(強制終了)する場面もありました。夜は樹液酒場も覗いて、TG-6での新しいストロボワーク実験。ようやく最軽量夜探セットの組み合わせが見つかりました。(2019/8/4)
キンモウアナバチ穴掘り中  チョウトンボの羽輝いて
ガを相手にライティング実験 眠るセセリを半逆光で
 本日日曜日のつづき。午後からNさん裏山カメラ点検へ。写っていたのはイノシシーズ、ネコ、アナグマ、キツネ、アライグマ。ウリ坊は全部で6頭。ピギーピギーと鳴きながら、母イノシシについていきます。
 帰り道、川に立ち寄り。ヨシノボリ(たぶん)の幼魚がたくさん群れていたので、TG-6の水中撮影テスト。動画の画質もよくなって、随分快適になりました。今日はワイヤレスラインを持参しなかったので、次は水中wifi撮影を試さなくては。(2019/8/4追記)
TG-6水中デビュー 

 蒸し暑い日曜日、朝8時40分に編集完了した動画を携え、夏の自然観察会へ。久しぶりにセミの抜け殻集めをしました。やっぱり多いのはアブラゼミ。クマゼミとニイニイゼミが少し混じります。鳴き声はクマゼミがすごいのに不思議。今日は案内人の私が後半、軽い熱中症になったらしく、ヘロヘロでご迷惑をおかけしました。皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。観察会の様子は、Tさんの記事をご覧ください。

 午後から、エコルシステムのIさん、Hさんにソーラーパネル増設実験のための作業をして頂きました。実験の成功を祈るばかりです。
抜け殻をみんなで拾いました メガソーラー化してきました
 夕刻、西宮まで吹奏楽の応援に。結構へとへとの一日でした。(2019/7/28)

 名古屋では梅雨が明けたかどうだか分からないうちに台風6号。通勤途上、観察を続けていたアオバズクたち、2羽のヒナが巣立ち、木曜の夜、親に導かれて森の奥に消えていきました。大きくなって戻ってらっしゃい。
親子並んで 大きくなって戻ってらっしゃい
 そして明日は恒例の夏の自然観察会。昨年は台風で中止になったので、2年ぶりの開催です。今日は朝から雨の隙間を縫って、機材点検と観察会コースの下見をしました。キノコはいっぱいです。雨上がりなので、カタツムリも期待できるかも。ご覧頂く予定の最新動画、パーツはほぼ揃ったので、これから並べて、キャプションをつけて、音を入れます(←「ほとんどできてないじゃん」という声が聞こえる)。頑張ろう。
 そうそう、機材点検結果は、1、6号アナグマ、2~5号空振り、トレイル1号アカネズミ、アナグマ、同2号タヌキ、アナグマ、同3号タヌキ、キジバトーズ、アナグマ、アカネズミ、同4号アナグマ、アライグマ、アカネズミ、偵察機1号アライグマーズ、アカネズミ、同2号アカネズミ、アナグマ。
 それと、ついにカメラを買い換えました。TG-3からTG-6へ。まだ使いこなせていませんが、三世代分の進化は結構すごく、画質が少し改善されているのが嬉しいです。TG-3は5年近く使いましたが、実に楽しいカメラでした。思い出に残るカットがいっぱいです。これまでどうもありがとう。(2019/7/27)
ありがとうTG-3 よろしくねTG-6
TG-3ラストショット TG-6ファーストショット

 雨の多い一週間でしたが、心配していた週末の出張はなんとか天気が持ちこたえてくれてやれやれでした。本日、日曜日も曇りの一日で朝から機材点検。1、3、4号空振り、2号アナグマ、5号キツネ、臨時6号アナグマ、トレイル1号空振り、同2号アカネズミ、アナグマ、タヌキ、イタチ、同3号アカネズミ、アナグマーズ、ハシボソガラス、アライグマ、キツネ、キジバトーズ、タヌキーズ、ヒト、同4号ハクビシン、テン、偵察機1号シジュウカラ、アライグマーズ、トカゲ、アメリカザリガニ、同2号アカネズミ、アナグマ。日照不足のせいか再び太陽光システムの電源がアウト。トレイル3号にタヌキーズが写りましたが子ダヌキは見当たらず。。。森の中はキノコだらけです。
 さて、次の日曜に迫った夏の自然観察会関係でお詫びが。毎年、参加者のうちご希望の方にはカブトムシのペアをカゴごとお貸しし、夏の終わりに雌が産んだ卵と共に返して頂く「カブトムシ里親企画」をやっておりました。今年も同じように企画していたのですが、残念なことに今年はカブトムシの羽化率が異常に低く、実行不能となってしまいました。楽しみにしていた方々には大変申し訳ありません。何卒ご容赦下さい。観察会&動画上映は予定どおり実施の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。(2019/7/21)
樹液酒場にオオスズメバチ 森はキノコだらけ

 天気がよくなった日曜日。朝は神戸へテニスの応援に、午後は三田で吹奏楽の応援に。移動の隙間で不足気味の動画を補うべく、公園の花壇で昆虫撮影。毎度のことながら追い込まれています。間に合うのかなあ。(2019/7/15)

 連休二日目もぐずついた天気。朝から雑用、DVD視聴。午後からNさん裏山カメラ点検に行きましたが、1カットも写っておらずガッカリ。カメラの設定に何か誤りがあったのかなあ。ウリ坊の登場を心待ちにしていた週だったので、ショック大です。帰り道、田んぼとガソリンスタンドに寄って帰宅。そろそろ動画編集を始めなくては。(2019/7/14)
つぶらな複眼のニジュウヤホシテントウ  雨降りのコハクオナジマイマイ

 梅雨空の日が多かった一週間。最近、急に太ってきて困っています。そのうちギックリ腰になりそう。
 土曜日の今日も雨模様。朝から雑用のち機材点検。1、4号空振り、2号アカネズミ、3号ヒヨドリ、アライグマーズ、トレイル1号アカネズミ、ホオジロ、タヌキ、同2号アナグマ、タヌキ、アカネズミ、同3号アカネズミ、アナグマーズ、キジバトーズ、タヌキ、同4号アライグマ、偵察機1号キジバト、シジュウカラーズ、ヤマガラーズ、メジローズ、アカネズミ、同2号アカネズミ、アナグマ、タヌキ。子ダヌキは依然として行方不明。アナグマ母ちゃんが子供1匹連れてウロウロしているところがトレイル3号に写っていました。
 今日は森でカシナガのフラスに(?)卵を産み付けている(??)ハエの仲間や、トビナナフシと出会いました。キノコもあちこち顔を出しています。(2019/7/13)
叫ぶヒヨドリ つぶらな瞳の子スズメ
フラスに産卵(?)するハエ トビナナフシは親父顔

 七夕の今日は梅雨が明けたかと思うほどよく晴れて。午前中、雑用のちトレイル1号の調整。作動している気配がないので確認するとバッテリー不足だった模様。電池とカメラ位置を少し変えて設置し直しました。機材調整中、雌のミヤマクワガタが飛んできて、自動カメラに止まりました。
ミヤマが飛んで来た
 帰りに森の中を歩いていると、続々と見たことのない生き物が。まず最初に出会ったのはカシノナガキクイムシ。ようやく生きている個体に出会いました。フラスの出ているコナラを眺めていると、微小な甲虫が木の周りを飛んでいます。幹に張り付いたところを確認するとカシナガでした。ものすごい速さで幹を這いまわり、時折、フラスの出ている穴に潜り込みます。こんな小さな虫が巨木ばかり倒すというのは、やはり驚きです。次に出会ったのはマルウンカ。変な色のテントウムシだなあとよく見るとテントウではありません。以前、キボシマルウンカを見たことがあったので、これは色違いのマルウンカだなと分かりました。続いての出会いはオレンジ色の粘菌。初めて見るクダホコリでした。いつも見ている伐倒木なのに、今年急に出てきたのには驚きました。どこでどんな出会いがあるか分からないものです。
 帰宅すると、庭のクヌギには今シーズン初めて見るヒメクロオトシブミ。初めて尽くしで、朝からの頭痛も少し紛れた一日でした。(2019/7/7)
生きているカシナガ初遭遇  初めて出会ったマルウンカ
クダホコリも初めてです 庭のクヌギにヒメクロオトシブミ

 わりと早起きの日が多かった一週間。7月の第三週まではずっとこんな感じでしょう。梅雨前線が少し南下した週末、本日土曜日は雑用のち円卓会議のち機材点検。おかげさまで7月28日の中央公園・夏の自然観察会は定員に達し、キャンセル待ちとのこと。ありがとうございます。
 機材点検結果は、1、3~5号空振り、2号アナグマ、トレイル1号アカネズミ、タヌキー家、同2号アナグマ、アカネズミ、タヌキ、同3号アナグマーズ、アライグマ、タヌキ、キジバト、アカネズミ、同4号シジュウカラ、偵察機1号シジュウカラーズ、キジバト、イタチの仲間、同2号アカネズミ、タヌキー家。今週はスチールカメラはさっぱり。動画の方は面白くて、やはり一番はタヌキー家。子ダヌキが母親にじゃれつく様子や授乳の様子が写っていました。7/28の夏の自然観察会ではこの動画を見て頂こう。(2019/7/6)
花壇にクマバチ  網戸にヤモリ

 午前中、激しい雨。午後にはやんで、少し青空まで見えました。午後からNさん裏山カメラ点検。アライグマ、イノシシ、コジュケイズ、ハヤブサ(!)、アナグマ。なぜか森の中をハヤブサが歩いて移動している姿が写りました。なんだなんだ?アナグマもここでは珍しい。
 帰り道、川やら神社やら田んぼやらに寄り道。鳥は少なかったですが、生きている物なら色々と。生命溢れる季節です。(2019/6/30)
アマガエルのおちびさん これは何タニシ?

 台風3号がやってきた今週、特に被害もなくやれやれ。今日土曜日は曇って蒸し暑く、大汗かきながらの機材点検でした。1、4、5号空振り、2号アナグマ、3号ウグイス、トレイル1号アカネズミ、タヌキ、同2号アカネズミ、タヌキ、アナグマ、同3号アカネズミ、タヌキ、アナグマ、キジバト、同4号テン、アライグマ、偵察機1号ヤマガラーズ、キジバト、アカネズミ、ヒヨドリ、シジュウカラーズ、同2号アカネズミ、コウモリの仲間、タヌキ、ヒヨドリ。タヌキーズは姿を消しましたが、タヌキは森の中をウロウロしています。どこか知らない巣穴で暮らしているのでしょう。今年もアオゲラが子育てに成功したようで、アオゲラ一家(よく見えませんでしたが、全部で3~4羽?)が森の中でよく鳴いていました。田んぼでは手足の生えたオタマジャクシをダイサギが踊り食い。観察している間、ほぼ百発百中で食べ続けていました。カエルがたくさん卵を産む理由がよく分かります。(2019/6/29)
森にアオゲラ 田んぼにダイサギ

 引き続き蒸し暑い日曜日。午前中、テスト機のデータ回収とトレイル2号の角度調整(アナグマVSタヌキに巻き込まれ、カメラが若干下を向いてしまったのです)。テスト機の写真を一通り見てみると、見落としていたアオゲラの写真とタヌキの写真を発見。やはり時々、元データを確認しないとダメですね。
 午後から近所のイベントに中学の吹奏楽部が出演。長男初出演なので見に行きました。楽しそうで何より。(2019/6/23)
哀れミヤマ ヒメヤママユに会うのは初めて
ササユリは散って 吹奏楽部、歌う

 蒸し暑い土曜日。午前中、高校の文化祭見学。午後から機材点検。1、4、5号空振り、2号アナグマ、3号ヤマガラ、ヒヨドリ、トレイル1号アナグマ、イソヒヨドリ、アカネズミ、同2号タヌキーズ、アナグマ、アカネズミ、同3号アナグマ、アカネズミ、タヌキ、同4号アナグマ、偵察機1号キビタキ、キジバトーズ、ヒヨドリ、アカネズミ、アメリカザリガニ、ヤマガラーズ、メジロ、ウグイス、タヌキ、同2号タヌキ、アナグマ、アカネズミ、コウモリの仲間。トレイル画像を点検しましたが、結局、タヌキー家がどこに行ったかは不明。無事だと良いのですが。
 点検後、ご近所巡りをしていたら、激しい雨が降り始め、小一時間雨宿りする羽目に。まだ梅雨は始まったばかりなのになあ。(2019/6/22)
高校の文化祭に行きました  うへの君、今年もありがとう
池にクサガメ  夕方突然の雨

 晴れたり曇ったり、雨がぱらついたりと、目まぐるしく天気の変わる日曜日。今日は雑用のち機材点検の一日でした。1号アナグマ、2、4、5号空振り、3号アライグマ、トレイル1号タヌキ、アカネズミ、同2号タヌキーズ、アカネズミ、アナグマ、同3号アカネズミ、アライグマ、同4号ネコ、偵察機1号ヒヨドリ、アカネズミ、ハシブトガラス、カルガモーズ、キジバト、キビタキ、アライグマ、ヤンマの仲間、偵察機2号アカネズミ、タヌキ、アナグマ、Nさん裏山カメラ、ヤマドリ母子、コジュケイ、イノシシーズ、アライグマ。昨日の土砂降りの影響で、1日で全部点検したので結構クタクタ。最近、トレイルカメラの電池交換頻度を下げるべく、どんどん太陽光パネルを設置しています。これでトレイルカメラ7台中4台が設置を完了しました。(2019/6/16)
電線にヒバリ  街路樹にイソヒヨ
森にオナジマイマイ 森に子ツバメ

 名古屋と三田を行ったり来たりの一週間。雨で延期になった小学校の環境学習は青空の下、満開のササユリと共に水曜日に無事終了。皆様、お疲れさまでした。詳細はTさんの記事をご覧ください。


 そして、午後は名古屋で仕事の後、久しぶりの裏山夜探。ヌマガエルやらイセノナミマイマイやらいましたが、なんとストロボのバッテリー切れ。結局、TG-3とLEDライトだけで撮影する羽目に。準備を怠ってはいけないなあと反省。
 土曜日の今日は朝から断続的に猛烈な雨。工作の続きやら来客やらで、点検には結局出かけられず。明日は頑張って回らなくては。(2019/6/15)
名古屋裏山のガの仲間 名古屋裏山のイセノナミマイマイーズ
雨の日のシジュウカラーズ 庭木で雨宿り

 曇り時々晴れの日曜日。午前中、バッテリーの充電不足に陥ったソーラーシステムのバッテリーを交換。葉が茂り、森の中が暗くなったので、日照不足になったのかも知れません。
シジュウカラ幼鳥 
 午後から動画手直し作業やら工作やら。あっという間に日が暮れました。(2019/6/9)

 午前中、一時雨の土曜日。雑用のち機材点検。1、2号アナグマ、3号ササゴイ、アライグマ、ヒヨドリ、4、5号空振り、トレイル1号アカネズミ、同2号タヌキーズ、アカネズミ、アナグマ、同3号ホオジロ、アカネズミ、キジバト、タヌキ、アナグマ、テン、コジュケイ、同4号タヌキ、偵察機1号アカネズミ、カルガモ、ヘビの仲間、ヒヨドリ、ハシブトガラス、キビタキ、アメリカザリガニ、キジバト、シジュウカラ、アライグマ、アオゲラ、偵察機2号アカネズミ、アナグマ、ヒヨドリ。水辺の偵察機1号がめっちゃ面白いです。アオゲラの水飲み、アライグマのザリガニ丸かじりなど。これは環境学習用動画に追加しなければ。(2019/6/8)
ごもくやさん、夏のイベント準備中 雨上がりの子スズメ
田んぼにアマガエル 田んぼにヌマガエル

 計画されていた近所の小3生の環境学習は大雨のために中止。夜な夜な編集して動画を準備したのにガックリでした。仕切り直しは来週水曜日。時間のやりくりをして、何としてでも参加しよう。
 ということで、ぽっかりと予定が空いてしまった本日、工作と部品発注に没頭。来るべき子ダヌキーズの巣立ちに備え、トレイルカメラの太陽光パネル接続コードを繋いだり、小型タッパーで昼間専用カメラ箱を作ったりしました。こういうのって、作っておけば良かったと後悔することが多いので、雨が降って助かったと思おう。
 夕刻、モリアオガエルの産卵状況とササユリの開花状況を確認した後、S高校へ。今年3月、同校のD先生のご協力を得て、生物部でトレイルカメラを一台、お守りしてくれることになったのです。データ回収と電池交換、画像の確認を部活動の一環として実施してくださっています。本日は設置後初の打ち合わせ。同校の裏山の獣道に仕掛けたトレイルカメラには、3月の終わりから、アライグマ、キツネ、ノウサギ、タヌキ、ハクビシン、ネコ、シロハラ、ヒヨドリ、キジの姿が写っていました。ところ変われば登場動物も変わる。ここで特徴的なのは何と言ってもノウサギ。そのうちスチールカメラを仕掛けて、撮らせてもらおうと夢想しています。(2019/6/7)
雨上がりのササユリ 空き地にコチドリ

 涼しい曇りの日曜日。雑用のちNさん裏山カメラ点検のち樋掃除のち動画編集準備。裏山カメラに写っていたのは、アライグマ、ウグイス、ヤマドリーズ、イノシシーズ、ハクビシン、ネコ。ヤマドリ雄が写ったのは初めてです。
 さて、次の金曜日に迫った小学校の環境学習。例によって動画編集で追い込まれています。ベースは昨年作成したものとしつつも、最新の映像も入れておきたい。今回は水辺の自動カメラと最新の巣穴動画を突っ込もうと、動画選定中です。今晩中に何とかなるかなあ。(2019/6/2)

 今週も行事やら出張やらであっという間に終わりました。暑さが少し和らぎ、名古屋のヒメボタルはピークに。昨夜見たヒメボタルが集団できらめく光景は、「すごい」としか言葉が出ない夢のような景色でした。
名古屋のヒメボタル
 今日は眠い目をこすりつつ、名古屋で掃除洗濯を済ませ、午前中に帰宅。午後から機材点検。1、2号アナグマ、3号シマヘビ、アライグマ、4号空振り、5号アナグマ、テン、トレイル1号アナグマ、同2号タヌキーズ、アナグマ、シジュウカラ、キジバト、アカネズミ、ウグイス、同3号キジバト、アカネズミ、スズメ、同4号空振り、偵察機1号ヒヨドリ、キジバト、アナグマ、アカネズミ、サナエの仲間、アメリカザリガニ、カルガモ、アライグマ、同2号アカネズミ、アナグマ。動画を確認すると、かわいそうなことにアナグマの襲撃あるいはその混乱で子ダヌキーズのうち何匹かが犠牲になっているようです。自然は厳しいなあ。ササユリが咲き始めました。蚊にも刺されました。(2019/6/1)
ウグイスが巣立ち ササユリが咲く

 灼熱の日曜日、もうまったく5月ではありません。朝飯前のご近所巡り、少し足を伸ばしてサンコウチョウやホトトギスの声を聞いてきました。水の入り始めた田んぼにはトノサマガエルにヌマガエル。
 午後から昨日見つけたブルーギルのコロニー撮影に。川底に丸いくぼみを作り、雄がそこを守っています。その巣が10数個固まっているのです。上から見てもよく見えないので、久しぶりに長い自撮り棒とワイヤレスラインを持ち出して地上から水中撮影。長い間眠らせていた中国製アクションカメラで動画を撮影した後、TG-3で静止画を撮りました。濁っていて1匹撮るので精一杯。それにしても暑くてバテました。ふぅ~。(2019/5/26)
ケリ雛大きくなりました カラスはさぞや暑かろう
オオキンケイギクにスカシクロバ ブルーギル営巣中

 一週間は瞬く間に過ぎて、真夏のような暑さの土曜日。午前も午後も機材点検。1、4号機空振り、2号アナグマ、ネコ、3号アカネズミ、トレイル1号アナグマ、アカネズミ、同2号タヌキーズ、アナグマ、同3号ヒト、アカネズミ、タヌキ、ホオジロ、同4号ヤマドリ、アカネズミ、ヒト、偵察機1号キジバト、アカネズミ、アライグマーズ、シジュウカラ、ヒヨドリ、偵察機2号アナグマ、アカネズミ、タヌキ。ニュータウンの森で初めて若いサンコウチョウに遭遇。撮り損ねたのが悔しい。
歌えキビタキ 飛べイソヒヨ
 今日、それ以外で嬉しかったのはタヌキーズのベイビー確認。なんと5匹!アナグマの乱入に慌てて引っ越しをしようとしている様子がインターネットカメラに写りました。最終的に引っ越したかどうかは不明。いずれにしても大きくなって戻ってらっしゃい。(2019/5/25)
地面に黒く点々と見えるのがベイビーズ

 午前中よく晴れた日曜日。朝からNさん裏山カメラ点検。ネコ、キツネ、イノシシーズ、コジュケイズ、アライグマーズ。ここの獣道ははコンスタントに写ります。ただイノシシーズの警戒心が強く、スチールカメラを仕掛けるとルートを変えられる可能性が高いので、二の足を踏んでいます。どうしよう。
 朝食後、最終日の三田まちなみガーデンショーへ。Tさんが会場撮影を殆ど網羅して下さっているので、私は生き物撮影と偵察機2号設置の隙間時間での撮影でした(実は次の環境学習まで一ヶ月を切っていて追い込まれている)。今日も多くのお客さんが来場され、盛会裏に終了。皆様、お疲れ様でした。(2019/5/19)
まちなみガーデンショー最終日 ウオークラリー健在
エゴノキにクマバチ 森にウグイス

 三田は曇天の週末。今日、明日と中央公園で三田まちなみガーデンショー開催。私は機材点検の隙間時間で会場スナップ。 
ハッピー  キッピー&チャッピー
 機材点検結果は、1、4、5号、偵察機空振り、2号ムクドリ、3号トカゲ、シマヘビ、トレイル1号アナグマ、タヌキーズ、同2号タヌキーズ、同3号アカネズミ、ホオジロ、同4号コジュケイズ、テン、アナグマ、ヤマドリ。何も写らない偵察機を移設。明日はもう1台偵察機を仕掛けます。(2019/5/18)
ミヤコグサにセイヨウミツバチ  ムラサキツメクサにナナホシテントウ

 よく晴れた月曜日。休暇を取って機材点検。1、4、偵察機空振り、2号アナグマ、3号メボソムシクイ、ウグイス、ヤマガラ、アカハラ、キビタキ、アライグマ、キジバト、トカゲ、カナヘビ、サナエトンボの仲間、5号テン、ハクビシン、トレイル1号アナグマ、トカゲ、アカネズミ、同2号アナグマ、アカネズミ、タヌキーズ、同3号アカネズミ、同4号シロハラ、アライグマ、ヤマガラ、アカネズミ。今日も大汗。まだ蚊がいないのが救いです。鼻がまだ微妙に反応するのは何故?(2019/5/13)
イソヒヨがどこかで子育て中 ササユリはつぼみができてます

 夏のような暑さの週末。土曜日は午前中、名古屋裏山散歩。キビタキが囀り、ツバメが巣材集め中。たっぷり歩いて大汗かいて、今年の夏も名古屋は暑いのかと先が思いやられます。
キビタキさえずり  ツバメは泥集め
メダカの学校は池の中 ヒメアカタテハが吸蜜中
 昨日の午後から今日にかけて、会社行事でバスに乗ってお出かけ。皆様、お疲れさまでした。私は明日は休みをもらって機材点検です。(2019/5/12)

 連休最終日もいい天気。珍しく早起きしてご近所巡り。早起きは三文の徳とはよく言ったもので、採餌中のコジュケイズに出会いました。眺めていると、雄が雌にミミズをプレゼント。コジュケイも求愛給餌するんだとビックリ。その他、泥集め中のイワツバメを観たり、ホロ打ちするキジを撮り損ねたりして、一旦帰宅。朝食、雑用後、臨時6号機の電池だけ交換しようと行ってみたら、機材が一部故障していました。泣く泣く一式引き上げて、さてどうしようと思案しているところです。悲しい連休の幕切れ・・・。(2019/5/6)
コジュケイズ求愛給餌  イワツバメは泥集め中

 5月5日のこどもの日。マスクマンに逆戻りで顔に汗疹ができそうな一日でした。いよいよ10連休も残すところあと1日になりました。
 今日は午前中雑用のちNさん裏山カメラ点検。シロハラ、ネコ、イノシシーズ、キツネ、アライグマ。今年のウリ坊がいつ頃出始めるのか楽しみです。
 午後は自転車ウロウロ第二弾。道端のナナホシテントウやカラ類を撮影しました。ここ数年で買って良かったと思う機材No.1が電動アシスト付自転車で、No.2が300mmF4E PF。ご近所巡りには最高の相棒です。(2019/5/5)
イワツバメ営巣中  路傍のナナホシテントウ
路傍のヤマガラ ちびっこシジュウカラと再会

 今日も汗ばむ陽気の一日。午前、午後で機材点検。1、4号、偵察機空振り、2、5号アナグマ、3号シロハラ、キビタキ、センダイムシクイ、ヤマガラ、カルガモ、シジュウカラ、アカハラ、シマヘビ、トレイル1号アカハラ、アカネズミ、シロハラ、アナグマ、同2号タヌキーズ、アカネズミ、アナグマ、同3号アカネズミ、シロハラ、ビンズイ。3号のシマヘビは真っ黒の個体。森の中でギンリョウソウが咲き始めました。夏鳥はアカハラ、キビタキくらいのものですが、新緑が鮮やかでいい季節です。そろそろマスクを外してもいいかなと、外してみたら、夕刻、花粉症大発症。ダメか、まだダメなのか。(2019/5/4)
森にアカハラ 森にキビタキ
森にギンリョウソウ トウボクノウエトカゲ

 昨日、今日と初夏の暑さに。昨日は午前中雑用、午後から長女の通う高校の近くの公園へ。初めての場所で、目に付いたのは藤棚。クマバチがブンブン飛び交っています。気が付けば2時間、クマバチを撮り続けていました。
フジにクマバチ  偵察飛行
 夜は令和初夜探でしたが、おちびさんを一匹見ただけで収穫なし。カエルの声も聞こえない寂しい夜でした。
 そして今日、午前中雑用、午後からトレイル4号機と臨時6号の点検。トレイル4号はシロハラ、アカネズミ、テン、タヌキーズ、アナグマ、臨時6号はアナグマ。タヌキーズもアナグマも最近出現頻度が下がっているなと思ったら、遠征しているみたいです。点検後、ニュータウン外縁の里山を自転車でウロウロ。これまで足を運ばなかった場所にもいろいろいそうで、楽しみが増えました。(2019/5/3)
庭木にちびっこシジュウカラーズ  青空にヒバリ
ケリ飛ぶ 早苗にコチドリ

 令和元年5月1日、新しい時代が始まりました。午前中は雑用をしながらのんべんだらり。午後からこれではいけないとご近所巡りへ。昨年くらいから少し意識しているニュータウンの外の写真、さあこれをどうやって撮って行こうなどと考えながらいつものコースを巡回中、ふと思い立って最近足が遠のいていた場所へ。以前は里山の鳥を探しによく来たところです。そこで見たのは水をはった田んぼに浮かぶ白い泡。以前なら見落としていたかもしれません。カエルの卵です。土手から流れ出たシュレーゲルのものでしょう。続いて目についたのは斜面に咲いたエビネの花。生まれて初めて野生の株を見つけました。まだまだ発見は続きます。枝に刺されたイノシシの頭骨。おまじないか何かでしょうか。林道ではマムシグサがバンバン咲き、空からはサンショウクイのピリリピリリと叫ぶ声。面白いなあ。ほんの少しフィールドを広げるだけで、令和の時代も新しい出会いがたくさんありそうです。(2019/5/1)
シュレーゲルの卵? エビネを初めて見つけました
何かのおまじないか? 林道にマムシグサ
ピリリと鳴くのはサンショウクイ 田んぼにチュウサギ

 10連休2日目、曇天の下、断続的渋滞に巻き込まれながら呉へ。そして3日目は予定を切り上げて帰三田。4日目の今日は午前中雑用のちPC作業、午後からごもくやさんの巣箱点検(残念ながら空っぽ)のち平成最後のご近所巡り。見た鳥はダイサギ、チュウサギ、キジなど。
巣箱点検に行きました 久々のごもくやさん
平成最後のホロ打ち 平成ラストショット
 平成元年といえば、大学を卒業して就職した年。勤続30年はあっという間だったような。あの頃は、携帯電話もパソコンも無かったなあ。フイルムカメラにマニュアルレンズで、現像代、フイルム代を気にしながらシャッターを押していました。初めての写真展は平成4年で、結婚したのはその翌年。インターネットもあまり普及していなかったので、一所懸命野鳥雑誌に写真を投稿して、時々掲載してもらえるようになってきて。このホームページは平成11年に開設。会社の方は、転勤が何度もあったけど、平成12~14年の青森勤務は特に思い出深いです。青森で買ったRAV4はなんと今も現役です。平成15年に長女が誕生し、翌年三田に引っ越し。この頃からカメラは徐々にデジタルに。最初のデジタル一眼レフはNikonD70でした。あの頃のNikonは高感度が全然ダメで、D2XはISO400が使い物にならないという今では信じられない状況でした。やむなくEOS5Dを買って、マウントアダプターを使って暗い時間は撮っていました。平成18年長男誕生。D3を買ったのも確かこの年。EOS5DはD3を買った時に下取りに。そしてD2X、D3 、今は森の中で365日、自動撮影待機中です。平成21年の土木学会誌での連載を節目に鳥をほぼ卒業し、中央公園での活動に没頭。必要に迫られ、自動撮影、星景撮影、フラッシュを使った夜間撮影、水中撮影、ドローン撮影・・・と、年取っても新しいことってできるもんですね。平成30年、名古屋へ初の単身赴任。今は名古屋と三田を行ったり来たりしながら、中央公園の活動で覚えたいろんな撮影方法を名古屋でも展開しつつあります。写真活動を中心に個人的に平成を振り返るとこんな感じでしょうか。
 令和に入ったら、平成25年に発行した「ニュータウンの森 中央公園のなかまたち」に続く新しい冊子を発行すべく鋭意準備中。新しい時代の最初の目標なので、ちゃんと書いておこう。(2019/4/30)

 腹具合がいまいちだった一週間が終わり、10連休に突入。晴れてはいましたが、冷たい風の吹く一日でした。午前中、雑用のち機材点検。1号アナグマ、2号アナグマ、キツネ、3号シロハラ、アカハラ、アカネズミ、4、6号空振り、5号アライグマ、トレイル1号タヌキーズ、アナグマ、シロハラ、アカハラ、アカネズミ、同2号アナグマ、シロハラ、同3号アカネズミ、シロハラ、アカハラ、同4号シロハラ、アカハラ、コジュケイズ、偵察機空振り。チゴユリが咲き始め、キビタキが縄張り争いしています。近くに来ないかとしばらく待ちましたが空振りでした。
 午後から車のオイル交換をしてもらい、そのあとご近所サイクリング。ツバメ、コシアカツバメがビュンビュン飛んでいました。寒いせいかレンゲ畑に虫の姿はありませんでした。(2019/4/27)
チゴユリが咲き始めました  レンゲ満開

 裏山歩いたり、出張したり、高いところに登ったりであっという間の一週間。今日はよく晴れて汗ばむ陽気の一日でした。午前、午後で機材点検。1、4、6号、偵察機空振り。2号アナグマ、3号シロハラ、ヤマガラ、キビタキ、アカハラ、5号アナグマ、トラツグミ、トレイル1号アナグマ、タヌキーズ、シロハラ、同2号アナグマ、タヌキーズ、シロハラ、アオジ、アカネズミ、同3号シロハラ、アカネズミ、トラツグミ、同4号シロハラ。夏鳥到着。現在森をうろついているアナグマは一頭だけみたいです。(2019/4/20)
サクラはほぼ終わり  新緑の季節へ

 雨の日曜日。インターネットカメラの画像がここ数日転送されなくなったので、やむなく雨の中、自力回収。タヌキーズもアナグマも元気そうでした。午後からはひたすら写真の作業。宿題を二つ三つ片付けて、目がショボショボです。(2019/4/14)
雨の森で コバノミツバツツジ満開

 子供たちの入学式やら出張やらであちこち出たり入ったりの慌ただしい一週間でした。月曜は長女の高校入学式。火曜は名古屋で水曜は長男の中学入学式。木曜、金曜と出張が続いて、今日はかつての職場でお世話になったFさんの退職記念祝賀会(カメラマン)でした。たくさん撮ったので、明日じっくりと整理しよう。
畦にツクシ、堤防にサクラ サクラにニュウナイスズメ
高校の入学式と 中学の入学式がありました
Fさん、お世話になり、ありがとうございました
明日が雨の予報だったので、今日は早朝と夕刻に機材点検。1、5号、偵察機空振り、2号アナグマ、アカネズミ、3号シロハラ、ヤマガラ、アカネズミ、シメ、4号アナグマ、臨時6号テン、トレイル1号タヌキ、シロハラ、同2号タヌキーズ、アナグマ、シロハラ、シジュウカラ、ハシブトガラス、同3号タヌキ、シロハラ、アカネズミ、トラツグミ、同4号テン、アカネズミ、シロハラ。インターネットカメラの画像がまたしても転送されていない模様。アナグマとタヌキーズが同じ巣穴を使っている微妙な時期なのに。(2019/4/13)

 ポカポカ陽気の日曜日。サクラは一気に満開に。午前中、雑用のちNさん裏山カメラ点検。写っていたのは、ネコ、シロハラ、アライグマ、イノシシーズ。今日も花粉と黄砂が飛びまくっていました。帰り道、河川敷に寄って、サクラに来るニュウナイスズメを探しましたが、人が多くてすぐに飛ばされてしまい、雌を一羽撮っただけで捜索断念しました。
 夕刻、田んぼ巡り。特記事項はありません。夜、小学校に県議選の投票へ。あっという間に週末が終わりましたが、今週は実は明日も休暇をもらっているのでした。(2019/4/7)
サクラにニュウナイスズメ  分譲地にツグミ

 新元号「令和」の発表で始まった一週間。火曜、水曜と連続して朝飯前の名古屋裏山散歩。鳥とはあまり出会いませんでしたが、サクラや新緑が楽しめていい季節です。花粉さえなければ・・・
名古屋のスズメ 朝もやの新緑
 そして今日、土曜日は三田で機材点検。1、4号、偵察機空振り、2号アカネズミ、3号アカネズミ、シロハラ、オシドリ、ヤマシギ、5号アナグマ、臨時6号アライグマ、テン、タヌキ、トレイル1号タヌキ、シロハラ、同2号タヌキーズ、アナグマ、シロハラ、アカネズミ、シジュウカラ、ハシブトガラス、同3号トラツグミ、同4号シロハラ、カワラヒワ、アライグマ、テン、タヌキ、ヤマドリ。今日はとにかく花粉症がひどくて、ひどくて、今も鼻水が止まりません。せっかくサクラが見ごろなのになあ。(2019/4/6)
三田のスズメ サクラとコブシの競演

 寒さの戻った今日は、早起きして田んぼへ。早朝ならもしかしてと期待していたとおり、山ちゃんに再会できました。時間が経つにつれ、気温が上昇して空気もやもやで途中からは捨てるしかないカットだらけなのが残念でした。次のチャンスもあればいいなあ。
叫べキジ 羽ばたけ山ちゃん
 朝飯の後、機材点検へ。1、4号、偵察機空振り、2号ネコ、キジバト、ハクビシン、3号シロハラ、ヤマガラ、シジュウカラ、5号キツネ、ハクビシン、トレイル1号アナグマ、シロハラ、タヌキ、同2号アカネズミ、アナグマ、タヌキーズ、ルリビタキ、シロハラ、同3号アカネズミ、シロハラ、タヌキ、トラツグミ、テン。インターネットカメラのデータ転送ができていなかった模様で、巣穴の主が再びタヌキーズに交代していました。昨日の画像にはアナグマを追い払うタヌキの姿も。コバノミツバツツジ、シュンラン、シハイスミレが咲き始めました。三田のソメイヨシノはまだチラホラ。見ごろは来週のようです。
シュンランも シハイスミレも咲きました
 夕刻、臨時6号機の調整。これでちゃんと写るかなあ。
 さて、今年度は今日でおしまい。明日から新年度、新しい元号の発表もあります。新たな気持ちで頑張ろう。(2019/3/31)

 出張続きの一週間、名古屋の朝探は一度だけ。コブシ咲き、ソメイヨシノもチラホラ。カルガモがアメリカザリガニを捕らえていました。
名古屋裏山コブシ満開 カルガモばくばく
 本日、土曜日は午前中雑用のち機材点検。グズグズしていたら雨が本降りになり、臨時6号機とトレイル4号だけで本日の点検は終了。臨時6号はテン、アライグマ、トレイル4号はテン、アカネズミ、キジバト、アライグマ、シロハラ。雨の中、やむなく田んぼ巡り。キジーズと珍しくヤマドリ雄を畑で発見しました。
雨のキンクロハジロ 三田の山ちゃん
 夕刻、明日が期限の映画のタダ券を使って「運び屋」鑑賞。家族を放って好きなことばかりしていると・・・。(2019/3/30)

 まずまずの天気の日曜日。午前中、雑用。午後からNさん裏山カメラ点検のち臨時6号機設置のち田んぼ巡り。裏山カメラに写っていたのはイノシシーズ、ネコ、シロハラ、キツネ、タヌキーズ。放浪タヌキーズはいずこも同じ模様。イノシシの掘り返し跡がものすごかったです。田んぼ巡り、特記事項は太陽光パネルの上でカラスたちが遊んでいたくらい。昨日書き忘れていましたが、三田にはツバメが到着しています。(2019/3/24)
ハシブトガラス、太陽光パネルに舞う おかえりなさいツバメ
タネツケバナ満開 サクラはあと少し

 昨日、休暇を取ったので、木曜から4連休。一昨日は午前中、名古屋で掃除洗濯を済ませ帰宅。午後は雑用。昨日(22日)は小学校の卒業式。長男卒業で、小学校ともお別れです。お世話になりました。環境学習は引き続きよろしくお願いいたします。
卒業おめでとう 
 今日は朝からUさんと、関学に続く新たなコラボ先訪問。打ち合わせ、現地調査の後、トレイルカメラを仮設置。何が写るか楽しみです。
午後からは機材点検。1号オシドリ、2号アカネズミ、3号シロハラ、4号空振り、5号タヌキ、キツネ、トレイル1号アナグマ、同2号タヌキーズ、アナグマーズ、シロハラ、アカネズミ、同3号アナグマ、タヌキ、トラツグミ、シロハラ、同4号ヤマドリ、テン、タヌキ、シロハラ、アカネズミ、偵察機空振り。トレイル1号に写っているはずのタヌキーズが写っていなくてガックリ。カメラの不調でしょうか?それにしても今日は冬に逆戻りしたような寒さ。桜はもう少し先になりそうです。(2019/3/23)
ヒュウガミズキが咲きました  オカヨシガモはもうすぐお別れ

 14日木曜午前に休みを取って、名古屋の裏山から表の動植物園散策。すっかり春になりました。
名古屋のツクシ ニホンアカガエル孵化
シャバーニに会いました 河津桜満開
 不調の巣穴前カメラが気になりつつも、昨日は長男のサッカーの応援で明石の海岸へ。6年生の彼はこれで試合は卒業です。最後に敢闘賞もらって良かったね。お疲れさん。いつものごとく隙間時間で鳥見も少し。
明石海峡はよく晴れて風ビュウビュウ サッカーの応援に行きました
オオセグロカモメ飛ぶ アラナミカワウ
 今日はぐずついた天気でしたが、ようやく機材点検へ。1、4号空振り、2号アカネズミ、3号ルリビタキ、シロハラ、アカネズミ、5号キツネ、トレイル1号アナグマ、同2号タヌキーズ、アナグマーズ、シロハラ、シジュウカラ、同3号キジバト、シロハラ、アナグマ、同4号テン、タヌキ、シロハラ、ヤマドリ、偵察機コウモリの仲間。インターネットカメラが不調の間に巣穴の住人がタヌキーズからアナグマーズに交代していました。アナグマーズは雄雌のペアのように見えますが、関係がよく分かりません。(2019/3/17)
巣穴の住人がアナグマーズに交代 芽生えの季節です

 照ったり曇ったりの火曜日。用あって休暇で帰宅しました。隙間時間にご近所サイクリング。お気に入りのネコヤナギが根こそぎ伐られていてガックリ。せっかく見ごろだったのに何故?カラ類、サギ類、カモ類を撮影しました。カワラヒワの求愛給餌を撮り損ねたのは痛恨の失策。(2019/3/12)
ヤマガラきらきら カワウもきらきら
ドジョウの踊り食い オカヨシガモ飛ぶ

 冷たい雨降る日曜日。午前中、雑用。午後からNさん裏山カメラ点検。ネコ、キツネ、アライグマ、トラツグミ、イノシシーズ、シロハラ。ここは相変わらずコンスタントに獣が写ります。
 帰りに田んぼを回ってみましたが、特筆すべきこともなし。ホトケノザとナズナがたくさん咲いていました。(2019/3/10)

 天気日替わり、花粉飛びまくりの一週間。週の前半は夜探、朝探と頑張りましたが、週後半はいつもの調子に。
名古屋で夜探  名古屋で朝探
 そして土曜日の今日は長女の通う中学の卒業式。義務教育はこれで卒業です。おめでとう。
中学の卒業式。3年間、お世話になり、ありがとうございました。
 午後から中央公園の円卓会議のち機材点検。1、5号空振り、2号キツネ、3号アカネズミ、4号アナグマ、トレイル1号タヌキ、シロハラ、同2号タヌキーズ、アナグマ、同3号シロハラ、キジバト、トラツグミ、同4号シロハラ、ヤマドリ、テン、偵察機空振り。ムラサキサギゴケが開花、フキノトウもそれらしくなってきました。(2019/3/9)
ムラサキサギゴケが咲き始めました フキノトウすくすく

 ひな祭りの日曜日は曇りのち小雨。午前中、雑用のち偵察機の補強作業。午後からは久しぶりに田んぼ巡り。鳥はさっぱりでしたが、キツネに出会いました。疥癬にやられているのか、尻尾のあたりがボロボロでした。
 夕刻、買い物へ。靴やら日用品やら買って帰宅。そうそう、今日は新しいトレイルカメラも1台届きました。これでインターネットに繋がないトレイルカメラは9台目になります。最近、偵察機を仕掛けたらきっと面白いだろうなあという場面が多く、カメラが何台あっても足りません。スチールカメラも増強したく、安くてコンパクトで丈夫で工作が簡単な機材ってどうすればいいだろうと、日夜考えています。(2019/3/3)
フキノトウが出てきました  キツネ目(め)のキツネ

 花粉シーズンが本格到来し、マスクが片時も離せません。珍しく週2回も名古屋で夜探に出かけた週でした。雨上がりの28日は相当期待していたのですが、あえなく空振り。宴はもう終わってしまったのでしょうか。
名古屋でアカガエルに出会うとは  宴は終わってしまったのか? 
 良い天気だった今日は、午前中で機材点検を済ませました。1、2、5号空振り、3号シロハラ、カルガモ、アカネズミ、4号テン、トレイル1号シロハラ、同2号タヌキーズ、トラツグミ、アナグマ、ネコ、同3号タヌキ、キツネ、トラツグミ、シロハラ、同4号トラツグミ、シロハラ、テン、ヤマドリ、偵察機アカネズミ、ソウシチョウ、タヌキーズ、キジバト、トラツグミ。トラツグミの動きが活発です。
 午後は偵察機を移設。ごもくやさんの新しい仕掛けに動きがありました。お目当てが写れば万々歳なのですが。
 夕刻、川へ。シジュウカラが残り少ないナンキンハゼをついばんでいました。エナガは短い嘴に羽毛をたっぷりくわえて飛んでいます。巣作り終盤戦の模様です。(2019/3/2)
庭のフクジュソウが三輪に 野良シイタケ。今頃Fさんのお腹の中?
ネコヤナギが見ごろです ナンキンハゼにかぶりつくシジュウカラ

 ポカポカ陽気の日曜日。雑用のちNさん裏山カメラ点検。トラツグミ、イノシシーズ、シロハラ、アライグマ。昨日報告を忘れていた偵察機はアカネズミ、タヌキーズ、ソウシチョウズ。そろそろイノシシをスチールで撮影したいなあ。仕掛けを考えなくては。
 午後から100均へ買い物に。iPhoneのガラスフイルムが欠けて手を切りそうなので、新しいのに交換しましたが、まっすぐ貼るのに失敗。端っこに気泡が入ったままでかっこ悪いなあ。ま、そのうち慣れるか。
 さて、そろそろChuChuめーるの原稿を書こうかな。(2019/2/24)

 今週もあっという間にウイークデーが終わって、週末の三田。昼間はポカポカでした。雑用のち機材点検。1、4号空振り、2号アナグマ、3号ツグミ、シロハラ、アカネズミ、5号タヌキ、テン、キツネ、トレ1号タヌキ、アカネズミ、シロハラ、同2号タヌキーズ、シロハラ、トラツグミ、同3号キツネ、タヌキ、テン、アナグマ、同4号シロハラ、アライグマ。アナグマがついに活動を開始しました!庭のフクジュソウは咲き、川辺のサンシュユはつぼみ膨らみ、森のエナガは巣材の苔集めに余念なく、池ではアカミミガメが水面から顔を出しています。夕刻の風はまだ冷たいですが、すっかり春です。(2019/2/23)
アナグマ活動開始 庭のフクジュソウが咲きました
サンシュユのつぼみ膨らむ エナガは巣材集め中

 時折小雪や小雨降る天気の変わりやすい日曜日。今日は朝から近所の体育館で三田の小学生ドッヂボール大会でした。長男は残念ながら練習中に負傷し応援のみ。チームは決勝トーナメントに進出するも敗退。お疲れさんでした。
長男作横断幕 
三田の小6生大集合 
 応援の行き帰りにはもちろん道すがらの鳥撮りを忘れず。今日は水しぶきに重点を置いて撮影してみました。(2019/2/17)
オカヨシガモ羽ばたき  オオバン走る

 瞬く間にウイークデーは過ぎ、本日土曜日、三田は晴れ時々曇り。それほど寒くもない一日でした。午前中雑用のち機材点検、午後から機材点検のつづきのちごもくやさんの作業立会。1、2、4、トレイル1号空振り、3号シロハラ、メジロ、アカネズミ、5号テン、トレイル2号タヌキーズ、同3号テン、トラツグミ、タヌキ、同4号テン、シロハラ、タヌキーズ、アライグマ、偵察機アカネズミ、モズ、タヌキ。アセビ開花、ネコヤナギも綿毛が出てます。春ですね。(2019/2/16)
アセビ咲き ネコヤナギ膨らむ

 今日は朝から夕方まで、人と自然の博物館「第14回共生のひろば」。ごもくやさんも「ニュータウン動物事情」と題し、ポスター発表です。こんな日に限って、朝から雪。朝飯前、出発前の30分で一勝負。結果は待鳥来たらずで、水鳥たちだけ撮影して撤収。
待鳥来たらず  オオバンは雪の中
 急ぎ帰宅し、朝食をかきこんで、車に資機材をぶち込み、ひとはくに向け出発しました。9時に到着してみると、OさんのチームKは既に展示を完了しておられました。恐るべしチームK。Uさんと一緒に10時の開場に間に合うようせっせと展示。今回はA1パネル2枚(中央公園アニマルズ&木登りテン)を中心に、「ニュータウンけもの道調査2018」、「カシノナガキクイムシとテンの意外な関係」、「平成最後の巣穴合戦(動画)」を展示しました。雪のせいか、お客さんは去年より少なめの気がしましたが、今後の活動の新しい展開に繋がりそうな出会いやら再会やらあって、実り多い展示会でした。(2019/2/11)
ご観覧頂いた皆様(一部)  ありがとうございました

 雲多く、うすら寒い一日の日曜日。朝からいよいよ明日に迫った「共生のひろば」展示物製作最後の追い込み。報文だけを残し、あとはようやく出来上がりました。あとは明日、展示するのみです。間に合って良かった。
 今日は午後からNさん裏山カメラ点検。キツネ、アライグマ、テン、イノシシ、シロハラ。レギュラーメンバーです。夕刻、コムラサキに来るジョウビタキに会いに。チャンスは1度しかありませんでした。来週は全部食べつくしているだろうなあ。(2019/2/10)
コムラサキにジョウビタキ

 病み上がりの出張やら会議やらで疲労の色濃い一週間。昨日8日(金)は休みをもらって4連休にしました。昨日、今日で雑用やらひとはく「共生のひろば」の準備がかなり捗りました。展示用原稿はほぼ完成し、展示用写真パネルは完成。あとは動画を編集して、報文作成です。看板も作りたいけど、これは時間が許せば。
 今日は通常通り機材点検に。1号タヌキ、2号テン、3号シロハラ、オシドリ、アオバト、シジュウカラ、4、5号、トレイル1号空振り、同2号タヌキーズ、トラツグミ、同3号タヌキーズ、シロハラ、同4号テン、トラツグミ、ヤマドリ、タヌキ、偵察機アカネズミ、タヌキ、トラツグミ。アオバトが水飲みしているところが初めて写りました。今日はご近所で、アトリ、トラツグミ、シロハラ、ジョウビタキなど観察。シナマンサクがいつの間にやら満開で、カモもそわそわしています。春はもうそこまで来ています。(2019/2/9)
ヨシガモそわそわ  シナマンサク満開

 天気下り坂の日曜日。朝は雑用、昼は巻きずしを食べて、午後から自動カメラのデータ整理。来週に迫ったひとはく「第14回共生のひろば」に向け、ひたすら動画をチェック。ようやく獣道系の4箇所分、2018年のデータが出来上がりました。あとはこれをどう料理するかです。発注していた展示用の写真も届き、今は重しを載せてまっすぐ伸ばしているところ。次の週末は久々のパネル貼りをしましょう。さあ、もうひと踏ん張り。(2019/2/3)

 春のような陽気の土曜日。今日から通常生活再開。午前中雑用、午後から機材点検。1号オシドリ、2号アカネズミ、3号アライグマ、シロハラ、アカネズミ、4号タヌキ、5号空振り、トレ1号トラツグミ、同2号タヌキーズ、同3号タヌキーズ、アライグマ、アカネズミ、トラツグミ、同4号タヌキーズ、アライグマ、テン、シロハラ、偵察機タヌキーズ、アカネズミ、トラツグミ。タヌキーズが広範囲で活動中。トラツグミもここにきて急に登場頻度が上がっています。
 謎の状態に陥っていたソーラーシステムは、燦燦と降り注ぐ日差しの中、ちゃんと給電を開始したようで、バッテリーも装着時より電圧が上がっていて一安心。しばらくこのまま様子を見ようと思います。
 音信不通になっていたインターネットカメラもスイッチオンオフで復帰。中のデータを確認すると、この1週間もタヌキーズは朝夕規則正しく帰巣、出動を繰り返していました。元気で何より。(2019/2/2)
インフルで休んでいても カメラは働いてくれます

 月曜の大阪出張後、インフルエンザA型発症。その後5日間、家(の中の一室)に隔離されて過ごす冴えない一週間でした。月曜夕刻、噂のゾフルーザ服用。火曜午前中まで38℃台の高熱に苦しみ、やむなく解熱剤を飲んで37℃台に。熱が完全に下がったのは水曜朝。そこからは、頭痛、咳に悩まされ、昨日木曜にようやく頭痛から解放されました。残る咳はまだ続いています。悪いことに長男に伝染ってしまい、家族に迷惑かけっぱなし。会社も休んでいるので、同僚にも迷惑かけっぱなし。皆々様、本当に申し訳ございません。一応、人前に出られる目安の熱が下がってから3日を今日でクリアーするので、明日からは通常生活に戻れるよう、今日一日おとなしく過ごします。(2019/2/1)
初めてのゾフルーザ

私のプロフィール