更新情報 

・Daily Gallery?~朝の鳥見・午後の鳥見は毎日更新中
ブログ de 日記もどきは随時更新中
kazuma_nをフォローしましょう やってます
2020.2.1  トップの写真をメジロに差し替え。
・ひとはく「共生のひろば」出展のお知らせ。
   お知らせ   
お知らせ
・ひとはく「第15回 共生のひろば」に出展します
(終了しました。ご覧頂き、ありがとうございました。)

2020年2月11日(火)に開催される人と自然の博物館第15回共生のひろばに今年もごもくやさんが出展します。
タイトルは「ニュータウンの森2019」。 北摂三田ニュータウンの各所に仕掛けた自動カメラに2019年何が写ったか、 写真とリストで紹介します。
 ・ChuChuめーるVol.36が発行されました(2019.12.1付)
森の絵はがき第36回は「森を育てる鳥」。秋になるとやってくるおしゃれな鳥のお話です。
Vol.36が発行されました 森の絵はがきは森を育てる鳥
 ・自然写真の教科書2  生き物の決定的瞬間を撮る
—野鳥・昆虫・哺乳類・魚類・植物の撮影テクニック–
日本自然科学写真協会(SSP) 監修 / B5判 / 128ページ
定価2,376円(本体2,200円+8%税)
私も野鳥、キノコ、動物で参加しました。是非、ご覧下さい。
・「ニュータウンの森 中央公園のなかまたち」販売中
中央公園に暮らすいきものと、森を手入れするボランティアグループ・ごもくやさんの活動にスポットを当て、ニュータウンの森が今、どう変わりつつあるかを小冊子にまとめました。
中央公園および駒ヶ谷運動公園の管理事務所にて1部300円で販売中。郵送による販売は、中央公園管理事務所(TEL 079-565-4881)までお問合せ下さい(発行:ごもくやさん、パークマネジメント三田
(三田市有料公園指定管理者)、協力:中央公園づくり円卓会議)
・ごもくやさんメンバー募集中 
三田市中央公園で除間伐をしているボランティアグループごもくやさんが新規メンバーを募集しています。あなたも森の手入れをしてみませんか?
→ 詳しくはこちら

 日記もどき 


 雨。朝から頭痛のする日曜日、雑用のち、いよいよお尻に火が点いてきた新冊子の製作に取り掛かりました。ボワーッと浮かんでいるテーマに合致する写真を探しながら、過去10年分くらいの作品を見返します。このときに役立つのがDaily Gallery?の過去作品。お気に入りや面白いカットは出し惜しみなく公開してきているので、ここから探していけばまず間違いありません。前回「中央公園のなかまたち」を製作した際は、テーマも作品数も限られていたので、あまり選択の余地がなかったのですが、今回はテーマは拡がり、写真も増えているので、悩むことしばしばです。まずは背骨を通さなければ。
 午後、雨の中、現実逃避の田んぼ巡り。途中、廃止案が提出されたという「青野ダム記念館」に立ち寄り。このダムの建設の目的の一つが、北摂三田ニュータウンの飲料水確保。つまり、この開発は私たちの生活と深く深く関連しています。断続的に撮影を続けているこのダム湖の作品も、いつかはまとめなくては。
青野ダム記念館に行きました  建設当時の記録写真
 雨の田んぼは特記事項なし。ノスリが一羽、土塊の上に佇んでいました。(2020/2/16)
雨の中のノスリ 

 寸暇を惜しんで休んだ日が多かった一週間。鼻と喉の具合が悪く、花粉症なのか風邪なのか分からず苦しんでおりました。名古屋では通勤観察は全休、裏山散歩は一度。アカガエルが多数産卵し、一部はもうオタマジャクシになっています。梅はピークを過ぎた木も。春が一気に加速中。
ニホンアカガエルの卵  梅にメジロ
 今日は朝から機材点検。1号トラツグミ、2、5号空振り、3号シロハラ、メジロ、ルリビタキ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、アオジ、アカネズミ、4号ネコ、タヌキ、トレイル1、2号空振り、同3号タヌキ、同4号シロハラ、偵察機1号シロハラ、キジバトーズ、メジロ、オシドリーズ、シジュウカラ、アカネズミ、シメ、ルリビタキ、同2号アカネズミ、Nさん裏山カメラはキツネ、イノシシ、タヌキ、ネコ。暖かい日が多く、水辺は水浴びの鳥たちで大賑わいです。タヌキの溜め糞が復活していたので、先週回収したばかりのトレイルカメラを再設置。明日はもう一ヶ所、水辺に仕掛けよう。(2020/2/15)
ピラカンサにヒヨドリ  庭のフクジュソウが咲きそうです

 今日は人と自然の博物館で第15回共生のひろば。今回も沢山の発表者が集いました。ごもくやさんは「ニュータウンの森2019」と題し、2019年に記録された生き物(哺乳類、鳥類、爬虫類)のリストをポスター展示。A1写真パネルも2点展示しました。毎回、さまざまなご意見を頂戴したり、他の方の発表に刺激を受けたりですが、今回も動画の撮り方や発表方法をもっと工夫せねばと思い知らされました。蓄積している自動撮影のデータが宝の持ち腐れになっているので、これもちゃんと整理してみようと思います。やることはなくならないなあ。ご覧頂いた皆様、ご支援ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。(2020/2/11)
ごもくやさんの展示です 市長と記念撮影
思いがけずNさんと再会! お世話になってますS校のD先生とK君

 今日は休みをもらって、家から一歩も出ず、朝から晩まで「共生のひろば」の「ごもくやさん」展示物製作。報告文から展示用文章・リスト、写真パネルキャプションを作成し、配布物の準備、動画展示の準備まで済ませ、先ほどようやく完了しました。もうフラフラです。明日は一日会場にいる予定。ひとはく「共生のひろば」は明日10時から16時30分まで(ポスター展示は15時~16時に撤去)、兵庫県立人と自然の博物館にて開催です。どうぞよろしくお願い申し上げます。(2020/2/10)

 恵方巻にかぶりつき、霜やら蛾やら観察しつつ、山にも登った一週間。
霜の朝  シロフフユエダシャクのピークです
名古屋市最高峰から恵那山を望む  愛想のいいカワセミがいました
 昨日の土曜日は午後から仕事だったので、うっすら積もる雪の中、本日機材点検でした。1、2、5号空振り、3号メジロ、アカネズミ、トレイル1号シロハラ、同2号アナグマ、タヌキ、アオジ、メジローズ、同3号空振り、同4号ソウシチョウ、アライグマ、タヌキ、偵察機1号ルリビタキ、オシドリーズ、シロハラ、アカネズミ、キジバトーズ、同2、3号アカネズミ、シロハラ。偵察機3号には明らかに小さいネズミが。複数でウロウロしているので、もしかするとチビッ子が出てきているのかも。
うっすら雪が積もりました  メジロはクモの巣集め中
 さて、いよいよ明後日に迫ったひとはく共生のひろば。展示物の準備は完成度20%。明日、休暇を取ったので、何とかしなければ。毎度のことながら追い込まれています。とほほ。(2020/2/9)

 家でグズグズしているうちにお昼になって、午後からNさん裏山カメラの点検。写っていたのはイノシシとネコ計3匹。ネコ増えた?帰り道、田んぼに寄り道。雄キツネがウロウロしていました。
 帰宅後、ようやく共生のひろばの展示準備に着手。写真のパネル貼り作業が終わってやれやれです。あとはひたすら地道にデータ拾い。隙間時間を有効に活用せねば。(2020/2/2)
ハシビロガモ飛び  キツネ跳ねる

 名古屋通勤観察で久しぶりにカワセミが登場したり、裏山夜探で今年もカエルに出し抜かれたりしているうちに早くも週末。
久々のカワセミ  アカガエルには出遅れて
 冬らしい天気の今日は朝から機材の点検。1、2、5号空振り。3号は痛恨のスイッチ入れ忘れ欠測。トレイル1号空振り、同2号アナグマ、タヌキ、同3号アカネズミ、タヌキ、同4号タヌキ、アライグマーズ、偵察機1号アカネズミ、シジュウカラ、キジバトーズ、ルリビタキ、シロハラ、アオバトーズ、偵察機2号アカネズミ、シロハラ。偵察機1号にアオバトーズ初登場。今日はクロバネフユシャクの交尾やオオバンの縄張り争いなど観察できて、風は冷たいけれど、あちこちで春の気配濃厚な一日でした。(2020/2/1)
コブシのつぼみ膨らみ  シナマンサク咲く
クロバネフユシャク交尾中 オオバン相互羽繕い

 久しぶりに裏山の夜探に行ったり、雨の中、出かけたりしているうちにあっという間に週末。
名古屋裏山ウスバフユシャク  名古屋裏山エビの仲間
野生で会いたいオオサンショウウオ 野生で会いたいカヤネズミ
 昨日は機材点検と動画の編集作業。1号テン、2号空振り、3号シロハラ、アカネズミ、メジロ、ウグイス、ルリビタキ、5号トラツグミ、トレイル1号シロハラ、同2号アナグマ、アオジーズ、タヌキ、シロハラ、同3号タヌキ、同4号キジバト、アカネズミ、偵察機1号ルリビタキ、アカネズミ、キジバトーズ、シロハラ、同2号アカネズミ、ルリビタキ、シロハラ、同3号アカネズミ、シロハラ。自然観察園内の遊歩道の板がかなり腐っていて、昨日はごもくやさんのUさん、Oさん、Kさんがせっせと修繕作業をして下さっていました。ありがとうございます!
 なんとか日が変わる前に完成した動画を携え、今日は朝から中央公園・冬の自然観察会。ずっと心配していた雨も降らず、鳥も登場し、アナグマの食痕もあったり、子供たちが小さな虫をあちこちで探し当ててくれたり、巣箱観察やオオスズメバチの古巣観察などたくさんのサポートをして頂いて、無事、観察会終了。参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。どうもありがとうございました。観察会の様子はTさんのレポートをどうぞ。

午後からNさん裏山カメラの点検。写っていたのはレギュラーネコ2匹、アライグマ、トラツグミでした。(2020/1/26)
サザンカにメジロ  横枝にモズ

 今週もあっちこっち出張しているうちにあっという間に過ぎて。16日の朝は冷え込んで、名古屋でも霜がおりました。夜にはクロテンフユシャク、ナミスジフユナミシャクが登場。少しだけ冬の雰囲気を感じます。
名古屋で霜がおりて  クロテンフユシャク出現
 17日は阪神淡路大震災25年目、辛い記憶がいろいろと蘇る日でした。帰宅途上、大阪で松村伸夫写真展「森の宝石 八色鳥」鑑賞。世界を駆けまわってヤイロチョウを撮り切った執念の作品展でした。大盛会おめでとう!
「森の宝石 八色鳥」を観ました まっちゃん、おめでとう!
 今日は朝から機材点検。昼ご飯に一旦帰宅した後、Nさん裏山カメラまで全てデータ回収してきました。1、4号空振り、2号イヌ、ヒト、3号シロハラ、ルリビタキ、トラツグミ、5号テン、トレイル1号空振り、同2号タヌキ、アナグマ、アオジーズ、同3号アライグマ、テン、シロハラ、同4号トラツグミ、タヌキ、偵察機1号アカネズミ、シロハラ、ルリビタキ、ヒヨドリ、ヤマシギ、偵察機2号シロハラ、アカネズミ、同3号シロハラ、イヌ、ヒト、タヌキ、Nさん裏山カメラはネコ、トラツグミ、アライグマーズ。シュンランがつぼみを膨らませ、林床にはアナグマの食痕があちこちに。もうこのまま春になるのでしょうか。(2020/1/18)
アナグマ食痕  シュンランのつぼみが

 良く晴れた月曜日。三連休最終日です。午前中、雑用のち1月26日の自然観察会ネタ集め。昨夜の夜探では暖冬の影響か、思いのほか生き物たちが動いていたのですが、今日はさっぱり。鳥を外すと結構厳しいかも。参加者のみなさんと一緒に、頑張って探そう。(2020/1/13)
ナメクジも ヤモリも動く夜
コウヤボウキに アラカシのドングリ

 曇天の日曜日、午前中とんどでしめ縄を焼いてもらった後、機材点検のつづき。トレイル4号タヌキーズ、Nさん裏山カメラはネコ、アライグマーズ、イノシシーズでした。イノシシーズは無警戒にカメラに近づいてきていたけど、これまでとは違う個体かも。
 午後から大型のお買い物。春までには壁の工事も控えているし、しばらく緊縮財政か。(2020/1/12)
とんどに行きました  ヒラタケ?健在

 仕事始め、出張先で今シーズン初めて雪を見たり、壁蛾にフユシャクが登場したり、寒かったり暖かかったりの一週間。ひきかけの風邪を薬で抑え込んでいます。
今冬初めて雪を見ました クロバネフユシャク登場
 今日は朝から中央公園の正月イベント。焼き芋、豚汁、薪配布、凧揚げ、手形、紙芝居、折り紙・・・大勢のお客さまでにぎわいました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 午後から円卓会議。終了後、機材点検。1、2、5号空振り、3号カモSP、シロハラ、トレイル1号空振り、同2号タヌキ、キツネ、アナグマ、アオジ、アカネズミ、同3号ヒト、イヌ、テン、アカネズミ、シロハラ、タヌキ、偵察機1号ルリビタキ、ヤマシギ、アカネズミ、シロハラ、同2号ネコ、アカネズミ、偵察機3号シロハラ、ルリビタキ。単独行動のタヌキが疥癬に罹っています。昨年産まれのあの子かも。自然に治ることはあるのかなあ。(2020/1/11)
お正月イベントがありました  珍しくキセキレイ

 冬休み最終日は時折あられ降る不安定な天気。午前中、雑用のちNさん裏山カメラ点検のち買い物。Nさん裏山カメラ、写っていたのは、イノシシ、ネコ。併設4号にはタヌキ、ネコ。長年使ってきた体重計が壊れたので、新しい体組成計を購入。体脂肪や筋肉量、水分などいろいろ測れるようです。さっそく乗ってみると、人生最大デブを更新。正月の間、さんざん食べたからなあ。今年の目標は体重マイナス5kg。頑張ろう。
 午後からは雑用のち写真選び・プリント作業。目がショボショボです。(2020/1/5)

 冬休み残り2日となり、ようやく新年の撮影開始。朝飯前のご近所巡り、見た鳥はカワセミ、カンムリカイツブリ、ノスリ、カシラダカなど。午後からは新年初機材点検。1号オシドリ、テン、2、5号空振り、3号ヒヨドリ、シロハラ、アカネズミ、オシドリ、トレイル1号ネコ、同2号アナグマ、タヌキ、ネコ、同3号アカネズミ、シロハラ、タヌキ、同4号タヌキ、偵察機1号ヒヨドリ、シロハラ、アカネズミ、カルガモ、同2号ネコ、アカネズミ、シロハラ、同3号トラツグミ、シロハラ。暖かい一日でした。アナグマの眠る巣穴にタヌキーズが来て、巣穴合戦になるかと思ったら、まだそこまではいってないようです。(2020/1/4)
新年の撮影開始 撮り初めはカンカイから
ノスリ激しく脱糞 ヒラタケですか?

 元日の晩は呉市内泊。翌朝、新年のご挨拶の後、広島に移動して買い物。夜、帰宅しました。
呉グッズゲット
 久しぶりの長旅で疲れたのか、今朝は目が覚めず。年賀状整理、旅の片づけなどしているうちにあっという間に日が暮れました。正月三が日は早くも終了。明日は機材点検、ご近所巡りで新年の写真活動を開始しなければ。(2020/1/3)

 あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年から、ホームページのサブタイトルを「Birds of Japan」から「Creatures around us in Japan」に変更しました。これで名実ともに身近な生き物のホームページへの脱皮です。

 大晦日から元旦は引き続き鹿児島滞在。買い物、お墓参り、年越しそば、紅白歌合戦で新年を迎えました。
スイセン咲き ロウバイ咲く鹿児島
年越しそばを食べました 2019年の日は暮れて
 元日の今日は妻の実家に新年のご挨拶へ行った後、九州新幹線で広島へ移動。広島駅で妹にピックアップしてもらって呉の実家まで。両親とも元気そうで何よりでした。(2020/1/1)
初日と桜島 実家の書棚探検

 冬休み三日目は雨の中、民族大移動。さくらに乗って鹿児島までやってきました。今日は妻の実家で掃除やら正月準備やら。明日は買い物とお墓参りです。歓楽街の中の宿はちょっと窓の外がうるさい。
 今日は新幹線の車中で2019年を振り返るブログをアップしました。2020年も生き物たちとの沢山の出会いがありますように。次回更新は年が明けてからです。それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。(2019/12/30)
しめ飾りを飾りました  初めてのこむらさき

 引き続き腰痛の冬休み二日目は旅支度と小掃除で日が暮れました。お正月用のホームページ素材準備もしなくては。時間がたっぷりあるようで、実はあんまり無いと気づき愕然。(2019/12/29)

 寝不足気味の仕事納めの一週間は、忘年会やら挨拶回りやら年賀状書きやら焼肉やらで夢のように過ぎ去りました。名古屋の皆さま、一年間お疲れさまでした。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 そして今日から冬休み9連休突入。初日の今日は雑用のち機材点検。冷えたからか、太ったからか分かりませんが、朝から腰がギックリ。太ると腰痛防止ベルトの効きが悪くなるのか、なかなか痛みが緩和されません。うーむ。苦しみつつ機材点検へ。1、5号空振り、2号シロハラ、3号オシドリ、シロハラ、4号ネコ、トレイル1号ネコ、同2号シロハラ、アオジ、アナグマ、同3号キツネ、テン、タヌキ、同4号ヤマガラ、コゲラ、偵察機1号ヒヨドリ、アカネズミ、シロハラ、同2号ネコ、同3号アカネズミ、シロハラ、タヌキ、Nさん裏山カメラはタヌキ、リス、ネコ、アライグマーズ。どこも今一つ。Nさん裏山のホンドリスは久しぶりの登場です。(2019/12/28)
雨上がりの落葉 

 暖かい日が続いて久々の雨にマイマイも出てきた一週間。
雨上がりにマイマイ  アオサギ、魚二匹ゲット
 昨日の土曜日は機材点検とアホウドリの会。機材点検結果は、1号テン、2、5号空振り、3号シロハラ、ルリビタキ、トレイル1号ネコ、同2号アオジ、アナグマ、同3号タヌキーズ、シロハラ、テン、同4号トラツグミ、アカネズミ、アライグマ、タヌキ、シロハラ、偵察機1号シロハラ、ヒヨドリ、キツネ、同2号ネコ、アカネズミ、シロハラ、同3号タヌキ、アカネズミ、シロハラ。偵察機1号に水を飲むキツネ、ため糞前に仕掛けた偵察機3号にはタヌキの脱糞シーンが写っていました。
テン糞  タヌ糞?
 夜は恒例の鳥仲間忘年会・アホウドリの会。今年もものすごい写真を沢山見せて頂きました。すっかり鳥屋から足を洗ってしまった私からすれば、もはや鳥写真の世界には戻る場所がない感じ。これからもマイペースで身近な生き物たちと歩んでいこう。そのアホウドリの会でもひとつ驚いたのは、鳥屋の機材の勢力図がすっかり塗り替わっていたこと。キヤノン派の皆さんが雪崩をうったようにソニーに鞍替えしています。そしてソニーの話を聞けば、残るキヤノン派も皆、関心はソニーに。キヤノン派はもともと最高の機能を求めてキヤノンを使っている方ばかりで、ニコン派のように機能的に劣っても使うという人は少数派なのかも知れません(ニコン派は阪神ファンに似ている)。かく言う私はニコン派ですが、ソニーも使ってみたいなあ。そうそう、アホウドリの会仲間の松村伸夫氏の個展「森の宝石」大阪展が年明け1月15日~19日に開催されます。氏が世界を飛び回って撮影したヤイロチョウの世界。皆さま、ぜひ。
昨夜はアホウドリの会でした 
 日曜日の今日はパッとしない天気。午後からポツポツと雨まで降ってきました。今日は年賀状作成とNさん裏山カメラの点検。裏山カメラに写っていたのは、タヌキ、ネコ、アライグマ、イノシシ。イノシシは久々。子供でしたがウリ模様はもう消えています。(2019/12/22)

 昨日の日曜日はNさん裏山カメラと停止してしまったインターネットカメラを点検。Nさん裏山は、シロハラ、アライグマ、キツネ、タヌキ。併設4号はなぜか空振り。またしても動かなくなっていたインターネットカメラは電源の入り切りで復旧しました。午後からは引きこもって年賀状の名簿整理&ネット動画視聴。
 よく晴れた今日は用あって休暇。明け方は久しぶりに霧の湖へ。霧が濃すぎてなかなか朝の光と絡んでくれませんでしたが、8時を過ぎた頃から辛うじて鳥影が見えるようになってくれてやれやれでした。
 夕刻、S高校へ動画の確認に。生物クラブの皆さんに1台、トレイルカメラのお守りをして頂いています。今回は夏以降のデータを確認。写っていたのはノウサギ、アライグマ、タヌキ、テン。ここではノウサギが写ります。意外なことに夏以降は獣道の利用頻度が低く、春先と対照的でした。今日は他に飼育中のプラナリアーズを見せて頂きました。水の中の石の下も面白そう。(2019/12/16)
霧のカワセミ 朝もやのカンカイーズ

 通勤観察、カモ撮影、出張等々で一週間は瞬く間に過ぎて。今日は朝から機材点検。最近、ぼんやりしているのか忘れものが多く、今日も機材点検で電池交換をしたのにデータ回収を忘れたり、動作していないカメラのチェックを漏らしたり。ボーッとしていてはいけません。機材点検結果は、1号オシドリ、2、5号空振り、3号シロハラ、トラツグミ、トレイル1号ウグイス、ネコ、同2号タヌキ、アナグマ、アオジ、ネコ、キツネ、同3号アライグマーズ、タヌキーズ、テン、シロハラ、同4号空振り、偵察機1号シロハラ、同2号アカネズミ、ネコ、シロハラ、トラツグミ。今日はタヌキの糞があちこちに。
 そろそろ早起きも夜探もしなければならないのですが。(2019/12/14)
通勤用カメラ本格始動 今週の名古屋壁蛾
ヒドリガモスプラッシュその1  ヒドリガモスプラッシュその2
ご近所ジョウビタキ タヌ糞があちこちに

 降ったり晴れたり、目まぐるしく天気の変わる日曜日。今日は朝からササユリの種まき会。ちょうど種まきの時は晴れて何よりでした。終了後、Nさん裏山カメラの点検へ。写っていたのは、アライグマーズ、タヌキ、トラツグミ、ネコでした。(2019/12/8)
コシアブラ黄葉も見納めです  ササユリ種まきお疲れ様でした

 名古屋の通勤用カメラとして、防湿庫に眠っていた1V3の使用を再開。中古で入手した掘り出し物のAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIは普通に写ってくれて、これからが楽しみです。マイマイは寒くなって引っ込んでしまい、代わって冬のガが登場。これが本当の壁ガです。
1V3復帰。これで540mm相当  普通に写るのが嬉しいです 
名古屋、朝の通勤 壁ガーズ
 そんなことであっという間に週末。今日は冬空の下、機材点検。1、5号空振り、2号タヌキ、3号シロハラ、ルリビタキ、トレイル1号空振り、同2号アナグマ、アオジ、同3号ハクビシン、タヌキーズ、テン、アライグマーズ、シロハラ、同4号空振り、偵察機1号シロハラ、ヒヨドリ、同2号アカネズミ、シロハラ、ネコ。ちょっと低調でした。帰りに川に寄ってみましたが、見た鳥はカワウ、アオサギ、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ツグミ、ヒヨドリ、ヒドリガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、コガモなどレギュラーメンバーでした。(2019/12/7)
冬枯れにエナガ  ヒドリガモーズ上陸

 よく晴れた日曜日。午前中、Nさん裏山カメラの点検。写っていたのは、アライグマーズ、タヌキ、シカ。ついにシカが登場しました。シカ、でかい。若い牡鹿です。若者が流浪する時期なのかもしれません。
シカ初登場 
 今日はこもってひたすらマイブック作成。アホウドリの会への備えが全くできておらず、種名記載なしの写真を並べただけで何とか発注までこぎつけました。やれやれ。
 夕刻、巣穴前カメラから写真が続々。3日前に巣穴に潜ったアナグマが出てきました。中で寝てたのか・・・。タヌキーズも別カメラには時々写っています。ようやく例年のような動きを見せてくれそうです。(2019/12/1)
実は巣穴で寝ていたアナグマ 

 小学校の環境学習で休む予定だった月曜日、急な仕事でやむなく動画だけ託し名古屋へ。雨には降られず、無事終了とお聞きし、何よりでした。
 今週も壁マイマイを探したり、池のカモを眺めながら会社に通いつつ、あっという間に週末。今日は朝からChuChuめーるの打ち合わせ。午後からは機材点検へ。1、5号空振り、2号タヌキ、3号ヤマガラ、シロハラ、ルリビタキ、トレイル1号シロハラ、同2号アナグマ、シロハラ、アオジ、同3号シロハラ、トラツグミ、アライグマ、テン、アナグマ、タヌキーズ、同4号フクロウ、アライグマ、偵察機1号ルリビタキ、シロハラ、ヤマシギ、同2号アカネズミ、シロハラ。トレイルカメラに初めてフクロウ登場。声を聞いたり、飛ぶ影を観たりはしていましたが、映像に残るとは夢のようです。森は黄葉のピークを少し過ぎたかも。もう空気は初冬です。(2019/11/30)
夜の名古屋壁マイマイ  フクロウ初登場
黄金色の秋 ルリビタキ鳴く

 マイマイ撮ったり、雨の中を歩いたり、紅葉の森をさまよったりしているうちにあっという間に週末。明日に迫った小学校の環境学習でお披露目する動画編集に昨日の午後から没頭。少しずつパーツは準備していて、既存の動画の流用でいけるなと思っていたのが、手をつけ始めると原型をとどめず、結局90%新作の動画(15分)が出来上がりました。明日は急遽参加できなくなったので、自分で聞くのも恥ずかしいナレーションまで吹き込んだ次第。関係者の皆様、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 そんな中でも機材の点検を怠るわけにはいかず、昨日の点検結果は、1号アライグマ、2号トラツグミ、3号ヒヨドリ、シロハラ、アライグマ、ルリビタキ、5号空振り、トレイル1号アオジ、同2号アオジ、アカネズミ、同3号アライグマ、タヌキ、シロハラ、アカネズミ、同4号ハクビシン、アライグマ、アナグマ、シロハラ、偵察機1号シロハラ、シジュウカラ、ヤマシギ、アライグマ、同2号アカネズミ、シロハラ。そして本日の点検結果は、Nさん裏山カメラにタヌキ、ネコ、アライグマーズ、アオジ、併設の4号機にイノシシ、タヌキ、アライグマーズ、ネコ。偵察機1号とNさん裏山カメラはよく写ります。森は黄葉のピークを迎えています。じっくり撮りたかったなあ。(2019/11/24)
壁にマイマイ 紅葉にエナガ
川にオシドリ 近所にジョウビタキ

 三田は本日も晴天なり。25日に迫った小学校の環境学習に向け、動画を追加しようと川に出かけましたが、ろくに撮れず撃沈。仕方ない、腹をくくって在庫で勝負しよう。
 ChuChuめーるVol.36が発行され、本日我が家にも投函されていました。森の絵はがき第36回は「森を育てる鳥」。秋になるとやってくるおしゃれな鳥のお話です。そういえば、この秋は見てないなあ。(2019/11/17)
クズの葉裏にツマグロオオヨコバイ ピラカンサの赤い実たくさん 

 行ったり来たりの一週間。雨降りの日もあって、通勤途上の壁マイマイは最高で24匹を記録。冷えてきたので、これが最後の大量出現かも知れません。
 ほんでもって週末は良く晴れて。今日は機材点検&下草刈り。1、2、5号空振り、3号ルリビタキ、4号タヌキ、ヒト、ネコ、トレイル1号ウグイス、同2号空振り、同3号キツネ、ハクビシン、マミチャジナイ、テン、同4号アライグマーズ、テン、偵察機1号ルリビタキ、シロハラ、タヌキ、オシドリーズ、ヤマガラ、ヤマシギ、シジュウカラ、偵察機2号アカネズミ、シロハラ、Nさん裏山カメラはタヌキーズ、アライグマ、ヒト。黄葉が進んできましたが、森の主役のタカノツメやコシアブラはこれからです。ピークは次の週末かも。(2019/11/16)
赤や  黄色に色づいて

 三田は本日も晴天なり。午前中、雑用のちNさん裏山カメラ点検。写っていたのは、アライグマーズ、ソウシチョウズ、カケス、アオジ、タヌキーズ、シロハラ、トラツグミ、イノシシーズ、ヤマドリーズ。キツネは今週も現れず。鳥が増えました。冬っぽくなってきました。
 午後から吹奏楽部の演奏を聴きに近所の市民センターへ。その後は買い物をして、パレード中継を見て、画像処理をしている間に日が暮れました。マイブックと動画作成を同時並行でやろうとしていますが、かなり怪しい感じ。間に合うのか?(2019/11/10)
3年生が抜けた後、初めての演奏

 連休後の出張であっという間に週末。本日、三田は晴天なり。午前と夕方に分けて機材点検。昼間は中央公園の円卓会議。1、2、5号空振り、3号アライグマ、シロハラ、ルリタテハ、カワラヒワ、トレイル1号空振り、同2号アカネズミ、同3号キツネ、アライグマーズ、キジバト、シロハラ、同4号タヌキ、アライグマ、ハクビシン、偵察機2号アカネズミ。偵察機1号転倒。犯人はたぶん・・・。ご近所にはオカヨシガモーズ、ヨシガモーズ、ヒドリガモーズも到着。メボソと思しきムシクイもまだウロウロしていました。(2019/11/9)
道ばたバッタ  メボソかな?

 連休二日目の昨日は曇りで、中学校の文化祭のちNさん裏山カメラ点検。合唱に合奏にお疲れさん。Nさん裏山カメラには、トラツグミ、ネコ、アライグマーズ、クロツグミ、シロハラ、タヌキ、キジバト、メジロ、イノシシ。
 連休最終日の今日はよく晴れて朝から雑用。午後、少しだけご近所巡り。柿は食べごろの実は食べつくされ、カラに人気のイヌシデが食べごろのようでした。コガモーズ飛来。珍しくビンズイにも出会いました。(2019/11/4)
昨日は中学の文化祭 コガモーズ到着
珍しくビンズイ 手乗りアキアカネ

 11月に突入。10月最終週は壁のマイマイを探しながら通勤。雨上がりの30日には16匹を記録しましたが、晴れた翌日は5匹でした。そして1日は午前半休でインフルエンザの予防接種。その前に裏山を散歩。カケス、ジョウビタキ、イカル、アオジなど見かけました。
 三連休初日の今日はいい天気。機材点検と草刈りで日が暮れました。1、2、5号空振り、3号カワラヒワ、シジュウカラ、オシドリ、トレイル1号アカネズミ、同2号タヌキ、ノゴマ雄、アカネズミ、同3号シロハラ、タヌキーズ、テン、キツネ雄、同4号アライグマ、キジバト、メジローズ、アナグマ、ハクビシン、偵察機1号クロツグミ雄雌、キビタキ雄雌、シジュウカラ、アカネズミ、タヌキ、偵察機2号アカネズミ。自動カメラに夏鳥がたくさん。いよいよ渡りの最終便でしょう。草刈りは今週もネザサをバッサバッサ刈りまくり。身体の節々が痛い。(2019/11/2)
通勤途上のマイマイ観察 名古屋裏山柿にメジロ
名古屋裏山エノコログサ ニュータウンの森にはキノコ

 曇りのち晴れの日曜日、用あって朝飯前に出かけ、田んぼに寄り道。ノビタキがまだ沢山。この時期に珍しく、キジも開けた場所にいました。
ノビタキ健在  これはヨメナか?
 朝食後、Nさん裏山カメラ&4号機、昼食後、トレイル2号点検。Nさん裏山カメラはトラツグミ、アライグマーズ、イノシシ、ネコ、ヤマドリ、アナグマ、シロハラ、4号アライグマーズ、ネコ、トレイル2号タヌキ&キツネ。今朝、インターネットカメラにキツネが写っていたのですが、タヌキを追いかけてやって来た様子。面白い!今日は先日買った長尺カマでネザサをバッサバッサと刈りまくりました。慣れぬ作業で腰が痛い・・・。(2019/10/27)
ムシクイ登場。誰ですか?  これって噂の猛毒キノコ?

 会社に3日出ただけで、早くも週末。土曜日の今日は午前中、雑用のち機材点検。1号テン、2、5号空振り、3号クロツグミ、オシドリ、トレイル1号空振り、同3号アライグマーズ、ハクビシン、テン、同4号アライグマ、アナグマ、偵察機1号キビタキ、クロツグミ、ヤブサメ、タヌキ、オシドリーズ、マガモ、アカネズミ、テン、アナグマ?、同2号アカネズミ、シロハラ。アナグマやテンが姿を現してくれて少しホッとしました。例年に比べると全然ダメですが。蚊が一気に減ったのが嬉しい。今日は全部のカメラを回り切れなかったので、明日フォローしなければ。
秋色モズ  チシオタケーズにょきにょき
 午後から長男も出演する中学の吹奏楽部定期演奏会見物。お疲れさんでした。来週の文化祭も楽しみにしています。(2019/10/26)
吹部の定演を観に行きました  ツチイナゴも見た

 即位礼正殿の儀の祝日、台風崩れの温帯低気圧は去って、三田は穏やかな天気の一日でした。午前中、雑用、レンズの清掃のち川へ。柿に来るメジロやヒヨドリを待ちました。午後は即位の礼中継を見た後、夕刻、田んぼ巡り。セイタカアワダチソウに止まるノビタキやスズメを待ちました。鳥たちはいつも人の傍にいて、元気出せよと励ましてくれているようです。(2019/10/22)
柿にヒヨドリ 柿にメジローズ
セイタカアワダチノビタキ セイタカアワダチスズメ

 悲嘆に暮れる月曜日。午後から降り出した雨の中、Nさん裏山カメラ点検のち、動作が止まってしまったインターネットカメラの調整に。裏山カメラに写っていたのは、アライグマーズ、ネコ、ムシクイSP、キツネ、イノシシ。明らかにイノシシはカメラ前を避けています。近くに仕掛けた4号機前にはアライグマーズとクロネコ。このクロネコ、何が気に入ったのか、カメラ前によくやってきます。インターネットカメラはSIMカードの接触が悪かったらしく、カードを抜き差ししたら復帰しました。帰り道、ホームセンターで長尺のカマを1本購入。最近、動物たちが森に来なくなったのはあまりにもササが繁茂したからかもしれないので、暇を見て寒い時期にせっせと刈ってみます。(2019/10/21)
カメラ前がお気に入りのクロネコ  アライグマーズ

 21日に休暇をもらって19日から四連休。初日は朝から某所の行事に出かけたら午後から土砂降り。そんな中、とても悲しい連絡が入って・・・。
雨のカワウ  雨のカルガモ
飼っていたセキセイインコのてんちゃんが亡くなりました。我が家に来てちょうど三年。早すぎる別れをまだちゃんと受け止め切れていません。
てんちゃん、ありがとう 
 今日は午前中、庭にてんちゃんのお墓を作り、午後から機材点検。1、2、5号空振り、3号キビタキ、アカネズミ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、カワラヒワ、オシドリ、トレイル1号タヌキ、同2号アカネズミ、ハクビシン、タヌキ、同3号テン、ハクビシン、アライグマ、トラツグミ、同4号アライグマ、偵察機1号キビタキ、オシドリ、キジバト、アカネズミ、シロハラ、キセキレイ、ヤブサメ、同2号アカネズミ。冬鳥到着。森で珍しくアカゲラも見かけました。(2019/10/20)
珍しくアカゲラ 森のキノコ

 小雨模様の体育の日。午前中、雑用&Nさん裏山カメラ点検。写っていたのはアライグマーズ、イノシシ、ネコ、キツネ。雨に打たれるノコンギクが美しかったです。(2019/10/14)
小雨模様の一日 

 先週日曜、何十年かぶりの伊良湖岬へ。タカ渡りは大当たり。一日空を見上げていたので、真っ黒に焼けました。週前半で一つ歳をとり、虫&蟲たちとハッピーバースデー(さびしー!)。そして週末は台風19号で大荒れで、今日(13日)の昼前に帰宅しました。
青空にサシバ(10/6)  闇にコウガイビル(10/8)
 午後から機材点検。1、2、5号機空振り、3号アカネズミ、タヌキ、アライグマ、トレイル1号空振り、同2、3号タヌキーズ、同4号アライグマーズ、偵察機1号タヌキ、キセキレイ、オオスズメバチ、同2号アカネズミ、タヌキ。ソーラーパネルとの接続コードが1台外れていた以外は、台風被害なしでした。涼しくなって蚊も減ったなあと喜んでキノコを撮影していたら、いつの間にやら無数の蚊の猛攻撃。顔と手がボコボコになりました。いつもよりひどいじゃん。(2019/10/13)
キノコにマイマイ  ミゾソバが咲きました

 冴えない一週間は瞬く間に過ぎて。良く晴れた今日・土曜日は機材点検の日。1号ミゾゴイ、2、4、5号空振り、3号タヌキ、アカネズミ、ミゾゴイ、トレイル1、2号空振り、同3号タヌキ、ハクビシン、キツネ、アライグマーズ、同4号コジュケイズ、ハクビシン、ヤマドリ、偵察機1号シジュウカラ、アライグマ、アカネズミ、同2号アカネズミ、Nさん裏山カメラはアライグマ、ヤマドリ、イノシシーズ、キツネ、ネコ。今朝まで森にミゾゴイがいた模様。今日はエゾビタキにも出会いました。蚊の攻撃が強烈で、油断すると手足に30~40匹たかっています。ほっぺたが痒いぜ。(2019/10/5)
庭にヤマガラ  森にエゾビタキ

 今日もよく晴れて。午前中、Nさん裏山カメラ点検。ヤマドリ、コジュケイズ、ネコ、イノシシーズ、アライグマ、ソウシチョウズ。ここでキツネが写らないのは珍しい。ウリ坊は5頭でした。
 午後はご近所サイクリング。もう鳥たちが柿をついばみ始めていました。アオマツムシのオスをようやく見つけ出したので、鳴かぬかと待っているうちに日没。日が暮れると一斉に鳴き始めましたが、すぐに隣のオスと喧嘩を始め、双方葉っぱの裏に隠れてしまいゲームセットでガックリ。虫との相性は絶対あるなと確信しました。(2019/9/29)
柿にメジロ  サクラの葉が色づき
カワウ飛び立つ アオマツムシ、見つけましたが・・・

 出張に行っては歩き回り、汗をかきまくった一週間。土曜日の今日は予報が外れ、曇りのち晴れ。朝から機材の点検に。1号タヌキ、2号アナグマ、3号アライグマ、5号、トレイル1号空振り、同2号タヌキ、同3号アナグマ、アライグマ、同4号ヤマドリ、アライグマ、偵察機1号タヌキ、ヤブサメ、キジバト、同2号アカネズミ。トレイル4号のヤマドリ雌は久しぶり。ドラミングをします。
 森のセトウチホトトギス、田んぼのヒガンバナが一気に咲きました。今日のノビタキは3羽、遠くから見かけただけでした。(2019/9/28)
森にセトウチホトトギス  田んぼにヒガンバナ
森にムシクイ 田んぼにスズメ

 台風17号が北の方を通過した連休最終日。明け方は強く風が吹いていましたが、午後からは青空に。
 巣穴前カメラから、画面の半分以上地面が写った画像が送られてきました。これは落ち枝か何かが当たって、カメラが傾いたに違いないと、臨時の点検に。現地に到着すると、大き目の枯れ枝がカメラのすぐそばに横たわっていました。インターネットカメラはうつむき加減に。そして、併設しているトレイル2号は小さな太陽光パネルがどこかに行ってます。想像するに、上空から落ちてきた枯れ枝が2台のカメラにドンドンと当たって、1台は傾き、1台は太陽光パネルが吹っ飛んだのでしょう。パネルは直下の草むらで発見。機材はどれも正常に動作していて、復旧完了してやれやれです。他のカメラも念のため点検しましたが無事でした。ちなみに臨時で回収したデータは、1号アライグマ、偵察機1号アライグマ、イタチ、キビタキ、タヌキでした。
 点検終了後、田んぼ巡り。今日は1羽だけノビタキが近くに来てくれました。田んぼにはイカルチドリとコチドリが。
 夕刻、買い物とパンク修理が完了した自転車受取りで、三連休終了です。(2019/9/23)
台風一過の青空 落ち枝に囲まれた自動カメラ
セイタカアワダチノビタキ 田んぼにイカルチドリ

 風が吹いて、気温が上がり、時折雨がパラつく一日。台風接近中ですが、今のところ何ともなく。
 夕刻、田んぼ巡り。ノビタキは全部で8羽見つけましたが、愛想無し。昨日見たトケンやアマツバメは今日は見当たらずでした。(2019/9/22)
畦にキジ  ノビタキシーズンイン
セグロセキレイ水鏡 舞い降りるケリ

 出張続きの一週間。先週まで暑い暑いと言っていたら、急に冷えて寒くなって。そして今は台風17号が接近中です。
 今日は朝から雨だったので、機材点検は難しいかなあと思っていたら、雨は止んでただの曇り空に。これ幸いと点検に出かけました。1号タヌキ、2、3、4、5号アライグマ、トレイル1、3号アライグマ、同2号空振り、同4号タヌキ、アライグマ、偵察機1号アライグマ、タヌキ、スズメバチ、小鳥(コルリ?)、アカネズミ、同2号アライグマ、アカネズミ、タヌキ、Nさん裏山カメラアライグマ、キツネ。場所に関わらず、アライグマの動きが突如激しくなりました。気温と関係があるのかしらん。4号機の調子がいまいちです。一旦回収した方が良いかなあ。(2019/9/21)
コスモスにツユムシ  森にキアゲハ
カイツブリのあくび タシギで良いですか?

 連休最終日は清々しいいい天気の一日。朝から雑用やら買い物やらで出遅れ、午後から近所の公園で空を眺めて過ごしました。タカたちが渡る空の道から外れているとはいえ、1羽や2羽はその道に合流しようと、いわば支道を飛んでいるやつがいるのではないかと淡い期待を抱いていましたが、目論見はもろくもくずれ、見たのはトビとハヤブサだけ。渡りっぽいのはコシアカツバメとツバメくらいでした。よく焼けた三連休でした。(2019/9/16)
連休最終日もよく晴れて  青空にトビ
青空にカワウ 三連休終了です

 出張やら会議やらで慌ただしく一週間は過ぎ、三連休に突入。昨日は長男の通う中学校の運動会でした。とにかく晴れて、暑くて、焼けて大変でした。いつものごとく、近所のお友達の写真も撮影。夕方には疲れ果てて、機材点検もさぼってしまいました。
ドピーカンの運動会  朝から撮影しっぱなし
 ほんでもって日曜日の今日は昼飯帰宅を挟んで朝から夕方まで機材点検。1、2、4、5号空振り、3号ウシガエル、トレイル1号空振り、同2号タヌキ、同3号タヌキ、キビタキ、同4号タヌキ、キジバト、ヤマドリ、偵察機1号タヌキ、ウシガエル、シジュウカラ、アカネズミ、同2号タヌキ、アカネズミ、Nさん裏山カメラはキツネ、アライグマーズ、ネコ。なぜかウシガエルが写り、アナグマが写らない週でした。それにしても今日も暑かった。渡りはショウドウツバメらしいのが一羽飛んでいたのと、田んぼでジシギの仲間数羽とノビタキを一羽見かけました。タカは見当たらず。(2019/9/15)
コスモスにツマグロヒョウモン  黄金色の田にダイサギ

 一週間はまたまた慌ただしく過ぎて。金曜日は1日残していた夏休みを取得。掃除、洗濯、裏山散歩、ツバメ観察と名古屋で過ごしました。それにしても暑かった。
裏山トカゲ  ツバメは減って
 昨日の土曜は機材点検と円卓会議。1、2、4、5号空振り、3号エゾムシクイ?、トレイル1号アナグマ、同2号空振り、同3号アカネズミ、アナグマ、タヌキーズ、同4号アナグマ、テン、偵察機1号エゾムシクイ?、シジュウカラ、タヌキ、同2号アナグマ、アカネズミ、テン、タヌキ。それにしても暑かった。円卓会議では新冊子の企画がついにスタート。頑張ろう。
ハイイロチョッキリチョッキリ中  森のキノコ
 そして今日は朝からNさん裏山カメラ点検。イノシシーズ、コルリ、ネコ、アナグマーズ、キツネ、コジュケイズ、アライグマーズ。ウリ坊は4頭で、2頭減りました。帰宅後、データのコピー作業をしていた際、誤ってデータを消去してしまい顔面蒼白。その後、データ復旧ソフトで何とか救出してやれやれでした。危ない、危ない。(2019/9/8)

 ひそかに通っていた名古屋のツバメねぐらシリーズが終了した週明け。翌日以降も不安定な天気であっという間に週末です。
ツバメのねぐらに通いました  葦原で眠る
 昨日はいい天気で朝から雑用のち機材点検。1号ハクビシン、2、5、6号空振り、3号オオクチバス、アナグマ、トレイル1号空振り、同2号タヌキ、同3号タヌキ、コルリ、アカネズミ、キツネ、ハクビシン、同4号シジュウカラ、タヌキ、ヤマドリ、偵察機1号シジュウカラ、タヌキ、同2号アカネズミ、タヌキ、アナグマ、ハクビシン。今年はスズメバチがたくさん。Uさんに太陽光パネルの設置台を製作して頂きました。ありがとうございました。
 夜はご近所さん花火大会。去り行く夏を惜しみました。
Uさん、パネル台ありがとうございます 今年はスズメバチがたくさん
キノコと粘菌と苔の競演 夜はご近所花火

 そして、日曜日の今日はパッとしない天気。庭のキジバトヒナーズやお隣のエゴノキに来るヤマガラを撮影したり、Nさん裏山カメラの点検に行ったり。裏山カメラ、写っていたのはキツネ、アナグマ、アライグマ、ネコ。イノシシーズには嫌われたかな。(2019/9/1)
庭にキジバトヒナーズ  お隣のエゴノキにヤマガラ

 早く出社して、早く退社することに努めた一週間。それでも、天気だけは思うに任せず。
 今日はせっせと機材点検。1号タヌキ、ハクビシン、2、5号空振り、3号ウグイス、タヌキ、アナグマ、オオクチバス、4号イノシシ、アナグマ、臨時6号タヌキ、トレイル1号タヌキ、アナグマ、同2号タヌキ、同3号アカネズミ、セキレイ?、アナグマ、タヌキ、同4号空振り、偵察機1号タヌキ、同2号タヌキ、アナグマ、アカネズミ、Nさん裏山カメラ、キツネ、イノシシーズ、ヤマドリーズ。セミの声はツクツクボウシが主役になりました。まだまだ昼間は暑いけど。今日最大の驚きは、ベッコウバチだと信じ込んでいたハチがクモではなく、ヤマクダマキモドキを運んでいたこと。「???」。よーく調べてみると、キンモウアナバチでした。これまでずっと間違っていました。ごめんなさい。お詫びして訂正いたします。
 夜は広野の花火大会。初めて高いところから見物しました。来年は道具をちゃんと準備して行こう。(2019/8/24)
今年のナラ枯れ キンモウアナバチの狩り
コベソマイマイ森を行く 広野の花火大会でした

 明け方、曇って涼しいなあと思っていたら、日中はやはり晴れて暑く。午前中、雑用のちNさん裏山カメラ点検。写っていたのは、アライグマ、ヤマドリーズ、キツネ、イノシシーズ、アナグマ。近くの移設4号機にはアナグマのみ。
 今日は久しぶりにドローンを飛ばそうと思っていたら、あまりに長く使っていなかったので、バッテリーがすべて切れていて断念。次の週末、晴れればいいのですが。
 午後から写真のアウトプット作業。夕刻、買い物に出ると、ちょうどアブラコウモリたちの出勤時間だったようで、夕暮れの空にヒラヒラと飛び回っていました。(2019/8/18)

 夏休みはあっという間に終わり、台風に追われるように名古屋へ。木、金と仕事で、夕刻に帰宅の途に。途中、大阪で降りて、かつての同僚と久しぶりに一杯飲んでウイ~。そして今朝は原因不明の頭痛と胸のムカムカに苦しみつつ雑用。午後から機材点検へ。1号ハクビシン、2号アナグマ、3号アカネズミ、アナグマ、オニヤンマ、5号空振り、トレイル1、2号タヌキ、同3号アナグマ、キツネ、同4号アライグマ、偵察機1号アカネズミ、アナグマ、シジュウカラ、タヌキ、同2号アカネズミ、アナグマ、タヌキ。幾分風は涼しいものの、まだまだ酷暑で、今日も大量発汗。今年はジョロウグモが非常に多く、進む度に網にかかるのが難儀です。
 夕刻、すずかけ台夏祭りへ。長男も出演する吹奏楽部の演奏を見物し、今宵は子供たちの誕生日を祝いました。(2019/8/17)
 庭にクマゼミ 街路樹にアブラゼミ
吹奏楽部見物へ 我が町にもキマダラカメムシ

 連休三、四日目は新しいカメラにかかりっきり。昨日、ミラーレス一眼のZ6が届きました。Z6は、私の機材ではパナのGF1、GX1、ニコンの1V3に次ぐミラーレス4台目にして初めてのフルサイズ本格ミラーレス。昨日はセッティングに明け暮れ、今日、ようやく実戦投入。第一印象はなかなか良いです。ファインダーの見え味はキレキレですし、MF時のピーキング表示も素晴らしい。シャッター音は小さいし、ボディが小さくて軽い。バッテリーがすぐに無くなってしまいましたが、これはしばらく様子見。古いカメラばかり使い続けている私にすれば、まるで未来からやってきたカメラ。期待している高感度や暗所でのAFはまだ試していませんが、とっても楽しみです。(2019/8/13)
Z6の1枚目は我が家のインコ クズの葉裏にオオカマキリ
田んぼの上を舞うツバメ ため池にカイツブリ親子

 連休二日目、今日も猛烈な暑さでした。午前中、雑用のち自動カメラ準備のち機材発注。せっかく現役復帰させようと回収してきたD7000でしたが、自動撮影箱のサイズが他のカメラでは合わず、やむなく別のミッションで森にリリース。健闘を祈ります。
 午後からNさん裏山カメラ点検。写っていたのは、イノシシーズ、キツネ、ハクビシン。ウリ坊が一頭しか写っていなかったのが気がかりです。
 昼間、写真を撮らなかったので、夜探へ。カブトムシデーでした。今年は、樹液が出ている木が多く、2ヶ所で雄7匹、雌1匹。ライトを点けるとこっちに向かって飛んできて、何匹にも止まり木にされてしまいました。(2019/8/11)
路上カブトムシーズ  樹上ハラビロカマキリ

 引き続き灼熱の一週間。今週も8日(木)に一度だけ名古屋で裏山夜探へ。セミの羽化は見られず、カブトムシは雄2、雌2発見。ウマオイ(ハヤシ?)が鳴き始めていました。
 ほんでもって、今日10日から夏休み5連休。といっても、台風10号が近づいていて嫌な感じです。今日は汗まみれの機材点検でした。1号アナグマ、タヌキ、2、4号空振り、3号アカネズミ、メボソムシクイ、タヌキ、4号アナグマ、トレイル1号アナグマ、同2号タヌキ、同3号タヌキ、アナグマ、同4号アナグマ、アライグマ、偵察機1号タヌキーズ、ハシブトガラス、同2号アカネズミ。ミンミンゼミもツクツクボウシも鳴いていました。季節が少し動いたみたいですが、猛烈な暑さに変わりはなく、頭から水をかぶったような大汗かいて、フラフラでした。そうそう、今日は倒木劇場を狙う4号機を撤収。4月から1枚も写らないのと、中身のD7000を現役復帰させる目的です。自動撮影箱には別のカメラを入れて、夏休みの臨時撮影に。明日も暑いけど、作業しなくては。(2019/8/10)
名古屋裏山カブトムシーズ  ニュータウンのイソヒヨドリ
今年はオオスズメバチが多いです 早くもクリが

 灼熱の一週間。名古屋は今年も殺人的暑さです。暑さに負けて、帰寮しても本を読みながらエアコンの効いた部屋でゴロゴロしていましたが、香川照之に触発されて1日は久々に夜の裏山散歩。アブラゼミ5匹の羽化とカブトムシ1匹を観察しました。やっぱり昆虫すごいぜ!
名古屋裏山アブラゼミ羽化  名古屋裏山カブトムシ
 ほんでもって週末、三田に帰宅してもやはり暑く。昨日は機材の点検でフラフラでした。1~5号機空振り、臨時6号アナグマ、トレイル1、4号空振り、同2号タヌキ、アナグマ、同3号アナグマ、タヌキーズ、アライグマ、ハクビシン、偵察機1号タヌキーズ、キジバト、シジュウカラ、アカネズミ、同2号アカネズミ、アナグマ。偵察機1号に幼い動きのタヌキの姿。かなり大きくなっていますが、今年生まれのあの子でしょうか。生きていてよかった。
あの子ダヌキでしょうか? 
 昨日はベッコウバチキンモウアナバチにチョウトンボも撮影。TG-6に高温警告表示が出て、Wifi撮影を断念(強制終了)する場面もありました。夜は樹液酒場も覗いて、TG-6での新しいストロボワーク実験。ようやく最軽量夜探セットの組み合わせが見つかりました。(2019/8/4)
キンモウアナバチ穴掘り中  チョウトンボの羽輝いて
ガを相手にライティング実験 眠るセセリを半逆光で
 本日日曜日のつづき。午後からNさん裏山カメラ点検へ。写っていたのはイノシシーズ、ネコ、アナグマ、キツネ、アライグマ。ウリ坊は全部で6頭。ピギーピギーと鳴きながら、母イノシシについていきます。
 帰り道、川に立ち寄り。ヨシノボリ(たぶん)の幼魚がたくさん群れていたので、TG-6の水中撮影テスト。動画の画質もよくなって、随分快適になりました。今日はワイヤレスラインを持参しなかったので、次は水中wifi撮影を試さなくては。(2019/8/4追記)
TG-6水中デビュー 

私のプロフィール