危険な日誌 - Dangerous diary -



★そうはくわなの
えと、もう9月が終わりですな。早い! なんにもせんで3/4が終わってしもうた。
先週の練習で、「空き瓶ですねを鍛えなさい」というお達しがあったので、空き瓶を探しました。けど、最近のジュースは大概ペットボトルだし、普段飲まないので酒の空き瓶もありません。・・・わざわざ買ってきましたよ、お酒を(笑)。ビールは飲むと寒気がして不許可なのと、もし瓶が割れたときビールまみれになったり、ビールを捨ててもビール臭が頭にきたりと、要するにビールそのものが駄目なので、かろうじて飲める杏露酒の瓶を買ってきました。これなら、瓶が割れてもにおうのは杏のにおいだけなので、まあ我慢できます。つうか、本当は飲んで空き瓶にすべきなんでしょうが、飲むつもりないので。
で、タオルですねを巻いて、瓶で叩きはじめたんですが、杏露酒の瓶って角っこがあるんですよねー。角っこがあたると痛いのなんのって。中身はいってるからめちゃくちゃ重いし。まあ、これに慣れたら少々のローキックも耐えられるかなーとか、かすかな希望にすがってみたりして。
今日はそんなところでー。

(2003/09/30)


★なんだか珍しく11時まで残業してたねこでございます。
あ、金曜日ね。
で、まあ、なんか腰とか足指のつけねとか痛いんだけど。
タツヨシの試合を、仕事中に見ました。さぼってんじゃないよ。そういう仕事だったの。で、あいかわらずあいつガード下げる癖がなおってなくて、ぼこぼこにされて、ホームタウンデシジョンとかゆうのでなければ完璧負けジャン! 駄目ジャン!! とか文句いいながら見てました。
高度な攻防してるってのはわかるんですけどね。でもノーガードはどう考えても駄目やろ。
そんな具合で。
今日の練習はあれです、なんかこう、間合いの切り方とか。うまくいかねーな。1ヶ月後には試合だぞ大丈夫なのかチミぃ。知らんよ。
ゲームの開発進捗とか。全然。結局キャラクターデータ作らなきゃならんてことがわかって、さーてどうしようかーとか。名前だけ決めてんだけどね。「霧島のえる」てゆうの。デザインが決まらないからグラフィックにかかれない、テストデータが作れないからプログラムテストが十分できないという悪循環。まあ、さっさとけりつけよう。

(2003/09/28)


★えっとなんつーか
・食堂のメニューの、お野菜が、今日から生の刻みキャベツになっていました。夏の間はゆでたキャベツだったので、オレ様はあんまりゆでたのが好きじゃないので、生の刻みは大歓迎です。
・不愉快な夢を見ましてですね。目覚めた後しばらく頭痛になやまされましたわ。なんかね、知り合いと旅行に出たらしいんですわ。スキーツアーの。で、何日か滑って今日が最終日とかそんな具合で。どこのスキー場かは知りませんが、もしかしたら海外なのかもしれません、いろんな珍しい食べ物とか屋台(!)がでて売っていて、で、オレ様としてはたぶんまだ滑っているおとうとねこに、珍しい食べ物でも買っていってお昼ご飯にしようかと思ったのですわ。それでなんかおかしな料理(なんだろう・・・クレープ生地みたいなので肉やソース、野菜をくるんでるやつ)を買って、「高いなー」といいながらなぜか円で支払いして、おとうとねこを探しにゲレンデに戻ったのですわ。
そうしたら、途中の橋の袂にかなりたくさんの人数が座り込んで、滑るでもなくだらだらと会話しているようなのですわ。見ると、一緒に滑りにきていた知り合いがいる。おやと思っていたら、そやつがこっちを見て、「おーい、こっちきなよ、この人たち面白いよ、2ちゃんねらーなんだけど!」とかいうのですわ。冗談じゃねえと、そこにあった自分の自転車(このあたりわけがわかりませんな)にまたがって、一刻も早くそこから立ち去ろうとぎこぎこ漕いだのです。で、ずいぶん離れたところで一息ついて、あらためておとうとねこを探そうとしたら、なんかぼんやりとこっちを眺めてる男がいる。そのときにふと自転車を見ると自分のじゃない。間違って乗ってきたのだ、しまった、またあそこにいかなきゃいけないのか、とか考えていると、いつのまにか目の前に男がきていて、「・・・おいしそうだね・・・」とかいいながらオレ様がおとうとねこのために買った食べ物を勝手に食い散らかしているじゃないですか。「このバカ、ふざけんじゃねえ」とか言ってそいつをぶちのめすと、ゆらりと起き上がってこっちに寄ってくる。あわてて自転車でもときた方角に逃げようとすると、どうもそいつ、ついてくるようなのです。
こりゃたまらんと、まず自分の自転車を探しに橋の袂に行く前にこのバカタレを撒かなきゃいかんということでいろんな道を走るのです。そのうち、野球場のそばにきたところでこっちもばてて、「そろそろ撒いたかな・・・」と停車するのです。野球場では何人かが野球をしているのですが、なんか様子がおかしい。いまいち活気がないというか、どろどろしているというか・・・。で、気づいてしまうのです。そいつらも2ちゃんねらーだということに。
「ぎゃー!」と叫んだところで目が覚めたのですが、すっげー疲れました。なんで2ちゃんねらーごとき小物に夢の中で苦しまないといけないのか理解に苦しむ夢ですが、まあ2ちゃんねらーというのはオレ様の中でそういうイメージなのですな。矮小な知識ベースで大げさに内容のない会話をしてるというか、まあなんつうかどうしようもないやつら、というか。
まあ、こんな夢は金輪際勘弁願いたいところです。
・えっと、秋分の日で休みだったわけです。早いですね、もう「秋」なわけですよ。で、まあ本来なら出稽古に出かける日だったんですが、なんかあれです、向こうの人が歯医者さんとかそんなんで、あんまり暦どおりの休みに縁がないということで、人が集まらないと。そんな具合でちょっと今日は稽古なしねーと。それでは日中なにをしていたかというと、寝てた。ええ。ここんとこ気温の変動が激しいせいか体調がよろしくないというのもあって、「よーし、G04作るぞー」と気負っていたのに、なんかダウンしてました。先週の日曜はOさんあたりが風邪でダウンしてたりして、なんかみんな調子崩しているらしいですヨ? いや、けっしてみんな無理がきかない年齢になってきたとかそんなんではないと思ってます。はい。

(2003/09/25)


★どっこいしょ
自分の作ったソフトの論理的不整合に気づかず、昨日一日悩んでしまったねこでございます。
まあ、気づいたらどうということはなかったのですが。
久しぶりにみみ=ウサギダ嬢の爪切りを決行いたしました。真っ向からいったらこちらに勝ち目はないので、まずうさまきを作ることにしました。うさまきとはなにか。まあ単純なのですが、タオルかなにかでうさをそっと押さえる。それでもって、えいやっとぐるぐる巻きにしてしまうのです。つまり、うさ巻き、うさの簀巻きです。それで動けなくなったところに、ゆっくりと爪きりでぱちんぱちんと爪を切って差し上げるのです。もちろん暴れますが、うさまきになっているのでこちらも引っ掻かれるリスクはぐっと低くなる。誤って深爪をしてしまう可能性も低くなるので、お互い怪我がなく安全に爪が切れるのです。ただ、少々信頼関係にひびが入るという欠点がございますが、この爪ばかりは変なところに引っ掛けて折ったりしないよう、必ず切る必要があるのです。
そんな具合で、一体いつになったらみみちゃんはオレ様を信頼して爪を切らせてくれるのだろうと、ちょっと一抹の寂しさをにじませてみた按配でございます。
今日は特に偉そうに書くこともございませんので、本文はこんなものです。たいしたことはありません。
ところで、最近珍しく推理小説にはまっていたりします。「ガンダムクリアしたのか!?」などというおとうとねこの追求をのらりくらりとかわし、時間のあるときには・・・例えば道場への道すがら、小説を読んでいたりするのです。道場は週に2回しかありませんから、一週間ではたいした量は読めません。でも、それはそれでいい気分転換になったりするのです。というか、普段漫画読みすぎです。「サイコドクター」の作画が変わって新規連載というのにはいったいナニがあったのか、主人公がなんかイケメンになってるのは新たな読者層の開拓のためか、変だな変だな、などと漫画の背景に想像をめぐらすのもいいのですが、小説の一文に己を重ね合わせてはっとしたりするのもまたいいものです。今年はもしかして読書の秋でしょうか? まあそれならそれもいいだろうと思っているねこでございました。

(2003/09/19)


★つまらん!
といいながら、こないだの土曜日もゲームセンターで「SVC CHAOS」をプレイしてしまったねこでございます。
なにかおかしい、なにかおかしいと思いながらプレイしていて、どうも当たり感覚が違うのだと気がついたのでございます。簡単に言えば技の空振りというか、まあ「普通ここで当たるよな」という部分で当たらずに、かなり遅れて「当たる」ために、なんだかすかすかした感じになっているのでございますな。なんでこんなおかしなことになったかといえばひとえに当たり判定と食らい判定のつけかたのまずさによるもので、テレビ画面の半分はありそうな大男の食らい判定がその見た目の半分くらいしかなければそれは違和感ありますな。まあ、ゲームに興味ない場合全然面白くもない話題はおいておきまして。

なんかこう、会社の内部がいろいろと動いておりまして、わたくしのような怠け者のだめねこにとっては非常に暮らしづらい環境になりつつあるというか。無事まともな企業に入ったからといって人生安定というわけではないのですな。ここらがつらいところで。12日に行った検査の結果がいまいち思わしくなかったのもいやな感じです。まあ、考えていてもしょうがない部分ではあるのですがね。つうか、部署変わるとかいう話はどうなったんだ。なんだかうやむやのうちに流されている自分に気がついたりして、考えているとへこむので、この話題もなしにして。

対戦ゲームというのは、人間同士が血を流さずにけりをつける方法としてはなかなかお手軽ではないかと思います。将棋なぞももともとは戦略を練るためのものだったとかいいますしな。であるから、はたから見ていかに滑稽であっても、本人たちが大まじめにやっているのなら、オレ様はそれを止める理由も権力もないわけでございます。上で書いたゲーム「SVC CHAOS」もそういう、遊びであれ勝負であれ、人間同士が「なにかする」ツールとして機能すべきであるのは理想論でございますか。
ぶっちゃけ、おやつをどっちがおごるかで勝負してもいいわけです。でも、ツールはツールでしかないし、ましてやゲームはゲームなのですから、そこに実際のものごとを持ち込んだりするとちょっとイタイ話にもなると。まあ、あんまりゲームごときで勝ち負けにこだわるのもかっこわるいぞ青少年、とそんなところでございましょうか。繰り返しますが、オレ様にはそれを止める理由も権力もございません。で、勝ち負けにこだわってくるとおかしがちなのが「パターン化」でございます。対戦ゲームというのは、相手をある条件に追い込めば勝利となるわけで、つまりその条件に追い込むためのルーチンワークというか、パターンが存在するわけでございます。理想を言えば、ゲームを複雑かつ幅のあるものにするには、このパターンが数多く存在し、またそれを阻止する方法も数多く存在する、というのがよろしいのではないかと思います。たとえばマルバツゲームはお手軽ですが、簡単に相手を追い込むことが出来る・・・という点で、すぐに飽きてしまうものになっているわけです。これがオセロやチェスになってくると、かなり勝利パターンに幅ができ、それを阻止するためのパターンも多く生まれ、まあ言ってみれば面白いものになってくるわけです。
・・・などとだらだら書いてみてもしょうがないですな。はっきり言いましょう。パターンプレイはやめてくれと。で、話は唐突に「SVC CHAOS」に戻るのです。オレ様が一人で遊んでいると、乱入者が現れたのです。そうしたら、いきなり隠しキャラクターの強いやつを選んできて、まったく同じ攻撃パターンの繰り返しですよ奥さん。それが返せるのならいいんですが、簡単なパターンのくせになかなか返すのが難しいといういやらしいパターンで、めんどくさくなってコントロールパネルから手を離して放置してたら、最後まで同じパターンでしたのです。つまり「つまらん!」と、こういうわけです。勝つなら勝つでもっと華麗にお楽しみがあるような勝ち方をしておくれと。ルーチンワークよりも変幻自在な動きを見せておくれと。そういう意味でがっくりしたのでございます。まあ、弱者のたわ言という向きもありますが。
ところで、バーチャファイター4EVOですが、カードを持っていると対戦成績が画面に表示されます。あるときふと目の前のおにいちゃんの戦跡を見たら、2500勝1500敗。つまり、最低でも4000回は遊んでいるわけで、ということは100円玉を何個つぎ込んだんだろうか? PS2とVF4EVOのソフトをあわせて買えるだけのお金なんじゃないだろうか? などと考えてしまいました。おっと、勝負に生きる人々にとっては無粋な思考でございました。しかしゲームというのはなんでしょうな。おっさん、いまだによくわかりません。

(2003/09/18)


★怒りのアフガンハウンド
ええもう、昨日の阪神優勝のことです。胴上げなんて世界柔道を中断してまで放送するほどのもんかっちゅうの。18年ぶりだかなんだか知らんが、悪いけどオレ様にとっては胴上げなんかよりも世界柔道がはるかに大事です。
そもそも、後一回自力で勝つべきところを、他所のチームの敗北で決定した優勝ですから、そんなにうれしいかと。マジックとかよくわかりませんが、要するにそういうことでしょう。まあ苦労はあったかもしれないけれど、最後は牡丹餅です。うれしさも、ちうくらいなり。とかそんな感じで控えめにしとけばいいのに、後でテレビ見たらまたバカみたいにビールかけやってるし。いい加減やめえよそんなん。・・・なんて投書が、こういうシーンが放送されるたびに新聞に載ったりしますな。食べ物を粗末にしたらあかん云々。まあそこまで偽善ぶらなくても、無駄で馬鹿馬鹿しい騒ぎであることは確かです。
なんか戎橋あたりでは何人か飛び込んだようですな。産経Webによれば延べ5300人が(驚)。よせっていってるのになあ。まああれです、これで少しの間は百貨店なんかもセールするんでしょう、経済効果を期待して見ていましょうか。ねこ個人としては百貨店のセールなんて値引率やサービスの点でスーパーマーケットのそれに遠く及ばないと思っているのですが、まあお金のある人はいろいろ買っていくんでしょうなあ。なんかタイガース模様のウチまで売り出されたとかで、さすがにそんな家に住むアレなやつはおらんだろうと思うのですが。だってまた優勝できなくなったら何年もの間「あのウチな、前回優勝のとき浮かれて買ったんやで」とか言われるの目に見えてるじゃないですか。
それでもいい人は買ったらよろし。
といいながらなんですが、実はねこももうタイガース優勝記念グッズを持っていたりします。この間DVD/HDDレコーダを買ったとき、まだ優勝してないのに記念だといって阪神タイガースのヘルメット型のAMラジオを貰いました。MDラジカセも持っているし、正直使い道なんかないのですが、くれるというのだからしかたがありません。これで将来プレミアでもついてくれればもうけものなのですが、先着一万名とかいって大量にばら撒いているようなので、それも期待できない。なんだかなと思います。まあそんな具合で、まさかとは思うけれど模型雑誌にもトラジマのガンダムとか登場すんじゃないだろうな、と密かに恐れているねこでございます。
・今日は、「今日どこにいったらいいのかわからない」という夢を見ました。なぜか実家にいて、で、病院いかなきゃいけない、学校行かなきゃいけない、仕事行かなきゃいけない、と、全然関連のない目的と行き先が頭に浮かんできて、どれもいきたくない、でもいかなくちゃいけない、どれだどれだどれだ、とパニクる夢でした。が、頭のどこかで「まあ、今どこに行かなきゃいけないかわからなくても、目が覚めて頭がはっきりすればどこに行けばいいかわかるだろう」と、半ば夢であることを認識しているような状態であったので、どきどきはしませんでしたが、なんだか変な気分の夢でした。
それとは関係ないと思うのですが、なんだか昨日あたりから頭痛がしてます。偏頭痛というやつでしょうか? 不快です。久しぶりにちょっと長めにプログラムを書いたりしたからでしょうか。因果応報というやつかもしれません。状態遷移の部分に新しい機構を採用したせいで、なんだかうまく動いていません。だいたいめぼしはついたのですが。その前はツールを作り直してました。ちょっとコードを追加するだけであったのに、結構手間取りました。まあ、開発ツールが一応できたということで、ちょっと進捗はあったかな、というところです。

(2003/09/16)


★まったりすっきりさっぱり
今日の練習は、副会長Kさんがいないので、オレ様が仕切るわけではないのですが、まあなんとなくぼーっと。人がこなくてなー。遅れてHくんが来たので、基本と軽く打ち合いなんかして2時過ぎまで二人っきり。さびしい。
それくらいまでいたら、ようやくSさん、Oさん、Fさんが登場して、それらしくメンバーそろったかなーと思いつつなんかテンションあがらず。打ち合いもなんか間延びしちゃったなあ。駄目かも。で、5時ころ、「じゃああがろうか」となって、Oさんが突然「晩飯食っていかへんか?」といったので、OKとなって、なぜか京橋まで歩きました。そしたら、大阪城公園沿いの路上に、ほら、あの、難波のジョー・タツヨシがいたのです。最初はえっらい趣味の(略)ベンツに乗ってどこのちん(略)や、とか思ったのですが、どっかで見た顔で、確認したら、みんな「タツヨシだ」「せやせや」ということで、改めてタツヨシに認定。なんかすげーヘアスタイルだったのでちょっと笑いそうになった。角刈りの前の何本かだけ、ぴょこんとはねて、先っぽがくるんとなってて、後ろはしっぽになってるの。アニメなんかだと「アホ毛」といわれる髪型ですなー。
つうか、オレ様は有名人はゴレンジャー以外見たことないのでちょっとどきどきしました。その後、京橋でOさんのおごりでとんかつを食べたのでした。ごち。今度機会があったら何かおごるからね。
そんな具合。

(2003/09/14)


★さわりたくもありさわりたくもなし
えと、いつのまにかせみの鳴き声も聞こえなくなって、日差しが秋っぽくやわらかいものに変わってきたなあと実感しているねこでございます。
Windowsの欠陥とか。セキュリティホールがまた見つかったらしいですな。マスコミは騒ぎすぎかとも思いますが、まあ自衛を呼びかけるという意味ではそれでもいいかもーと思っております。大体人間がこしらえたものがそんなにパーフェクトなわけがないので、多少のエラーはあるものです。まあしゃあないやろ、という感じでパッチを当てました。
このあたりはシェアを多く占めているぶん責任も大きくなってくるのはいたしかたないところで、昔のようにいろんな仕様のパソコンが乱立している状態ではこういう大規模な騒ぎというのは起きにくかったのではないかとも思います。まあ、ソフトを作る人間にすればいろんな種類のパソコンに同じようなソフトを移植する必要がなくなって、一種類だけコードをかけばいいということになったわけですから、痛し痒しというところですか。
阪神がまだ優勝していませんが、厳戒態勢であたるとかいろいろ言われている中で、こんだけ目が光っているのに道頓堀に飛び込んだらこれは逆にホンマモンのバカタレではないかという気がします。よもや飛び込んだとしてもヒーローになれるのは空中にいる2秒間だけ、という話もあります。陸に上がった後はヘドロで臭くてタクシーで帰ろうにも乗車拒否、わんさかいる病原菌でお腹壊して病院に・・・というロクデモないパターンになるんだとか。それでもやりたいんなら好きにせえ、という感じですか。実際優勝の瞬間、今回は飛び込むのかどうなのか、戎橋あたりで眺めていたい気もするのですが、きっとそんなことをしたらたとえねこであってもとっつかまって放り込まれるのでしょう。阪神タイガースファンはきわめて危険な人種といわざるをえません。
なんかビアホールなどでも「ビールかけ」をやらせる店があるそうで、おまいらはいったい食べ物をなんだと思っているのかと説教の一発もくれてやりたい気分ですが、そんなことをしたらたとえねこであってもビール漬けにされてしまうのでしょう。恐ろしいことです。
どうせならすがすがしく汗でべとべとになったユニフォームを笑顔で交換するくらいの感じでいて欲しいものです。あんまりはしゃぎすぎるのは、よくないと思うのです。
PS2ソフト「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」を、おとうとねこが買ったのにつられて、オレ様も買ってしまいました。バンダイの思う壺です。難しいです。ニョータイプには、なかなかなれそうもありません。
ゲームなんぞいい年こいてそろそろ飽きるだろう、と思われるのですが、これがなかなか難しく、離れがたいものでございまして。ゲームはやっぱり文化の一種として定着してしまうのでしょうか? 文化とまではいかないにしても、まあ遊びの一種としては残っていくのかもしれません。けどまあ、一部の人間のように「漬け」にだけはならんようにしたほうがよろしいでしょう。
・世界柔道。動き速いですなあ。打撃屋としちゃ、つかまれる前にどう潰すか・・・でしょうな。ちゅてもローキックとか出しても足払いとかやりなれてるから効かないかもしれんし、あの肉塊ボディじゃレバー打ち込んでも吸収しそうだし・・・あとは顔? なんかこう、ああでかいとなんともしがたいっちゅうか。しかし井上綺麗に一本決めてましたなあ。ええこっちゃ。こうでなくては。今日はそんな具合で。

(2003/09/11)


★しのはらりょうこはどうなった?
まあ、別にどうなっててもいいのですが。栄枯盛衰、芸能界の流行り廃りというのは激しいものですな。昨日はちと通院で早めに会社を出て、その足で出稽古に行ってました。単に打ち合いをするだけなのにまだまだ課題が山積しており、いつになったらいっちょまえになるのか少々気が遠くなる話なのですが。そんな具合でオレ様はまだ自分に対して黒帯は出せないし、出す気もないと。じゃあ昔取った黒帯に価値はないのんか、といわれると、普通は「そんなことはない、そのときの黒帯にはそれなりの意味がある」ということになるのでしょうが、やっぱり個人的には「黒帯の認定資格自体が甘かったンじゃないの?」という気分です。これだけ出来るべきことが出来ていないというのはいかに大学での活動が甘かったかということでございます。
確かに筋力トレーニングとか走り込みとか、しんどいことを毎日やっていたというのは事実でございます。ですが、それが格闘技術の向上に貢献しているかといえばそれはNOなのでございます。まあ、2〜3年でぺーぺーの白帯から黒帯になって、後輩の指導をして卒業しなくてはならない大学部活動ならではの制約とも思えるのですが、あの2〜3年で黒帯になったからといってどれだけ強くなるか、というのははなはだ疑問であるわけです。
体育という面からだけ考えるのなら、それでもいいのですけれどね。やるからには強くあらねばならん、自分が後輩に教えたことがうそであってはならん、自分の教えたことを練習すれば少なくとも一般人よりは強くなる、そういうものでなくてはならんと思うわけで、だから自分のやってきたことがうそだと思いたくないからいまだに練習を続けているのかもしれませんな。
今日のお話は、asahi.comの記事からちょっと。

米ニューヨーク市は9日、市立の小中学校や高校、公園など市が持つ施設で売る公式飲料に清涼飲料大手の「スナップル・グループ」の製品を選んだと発表した。同グループが払う契約金は総額1億6600万ドル(約190億円)。特に、約1200ある学校では健康対策として炭酸飲料が売れなくなり、「コーラ」類は姿を消す。炭酸が入っていない「スナップル」の100%果汁ジュースやミネラル水に置き換わる。 (asahi.com:http://www.asahi.com/ より引用)

なのだそうでございます。そうですか、あちらの学校ではコーラが購買で売られているのですか。まあ、買い食いさえ禁じられている日本との文化の違いですかね。それよりも、

 米国では学校にある自動販売機の炭酸飲料やスナック菓子が肥満の一因と指摘され、同市は撤去を決めていた。(同、asahi.com より引用)

て、あんたなあ。肥満の一因て、自制という言葉はないのかい。売ってるからってガバガバ食えば、そりゃ誰だって太るわいな。いかに自由の国とはいえ、そりゃアレなんでないかい? で、太ったら太ったで今度は得体の知れない薬がぶ飲みして痩せようってんでしょ? めちゃくちゃな国だな。なんか教育とかしつけとか、そういう言葉が頭に浮かんだねこでございます。
しかしもし、日本の学校でコーラが売られるようになったらどうなるのでしょうな。やっぱり肥満児が激増するのでしょうか? 大学なんかだと自販機もあるし生協もあるけれど、だからといって肥満児だらけというわけでもない。小中高の生徒さんたちの自制心にかかってくるのでしょうかね。まあオレ様、生徒の頃はお小遣い少なくてそういう無駄な買い食いに使うお金なかったけん、なんともいえないけれどね。
つうか、公式飲料が決まったからといって、結局はジュースを売るわけだから、太るやつは太るんでないかい? どうせなら全面禁止にしておけばいいのに、いかにも大雑把なアメリカらしいお話でしたとさ。

・おまけ。実在の建築会社が作っちゃった、粋なホームページ。お金のある人は見積もりだけでも。前田建設 ファンタジー営業部

(2003/09/10)


★きょうはまつたけごはん
おとうとねこの仕事場のおとなりで事故があり、おじさんがぐっちゃぐちゃになる大怪我をしたそうです。肘のまわりの肉がむしりとられて、骨だけかろうじてつながっている血まみれの状態で助けを求めてきたそうです。お気の毒なことだと思いますが、事故のタネというのはいつも身近に潜んでいるのだなあと思いました。
タイトルとは全然関係ありません。
英語圏の人と、仕事で話をする羽目になりました。開発環境のセットアップに付き合って、日本語のマニュアルを作成するのです。こないだTOEICでひどい点を取ったオレ様に、なんてひどい仕打ちでしょう。
しかも相手は外国人二人がかりです。卑怯この上ありません。
「〜〜〜〜〜〜、OK?」
「お、おげー」
「いつべりーいじー」
イージーじゃねえよ。
後で印刷された虎の巻も手渡されたのですが、まあ、大体会話はかみ合っていたような。
「〜〜〜(?)」
「No」
「〜〜〜(?)」
「No」
「Why?」
Whyじゃねえ。で、再度よーく話を聞いてみると、「プログラムソースいじったか? いじってなかったら、ちょっといじりたいから、席を替わってくれ」とかそんなことだったようで。まあとりあえず、

(2003/09/08)


★からすのかって
えと。昨日、中華料理のO将にいって、飯を食ってたら、となりのおっちゃんに、たぶんA定食の、ぎょうざが遅れて持ってこられて、で、おっちゃんいきなり「おそい!」とか文句。「順番に焼いてますんでー」と、形だけでもあやまらないおばちゃんもどうかと思うが。そいで、おっちゃんいきなりこっち向いて、「なあ、これやるわー」とこっちに話を振ってきて。「そんなん食ったらええやん」「もう全部食ってもうたわ」そういっておっちゃんはさっさといなくなってしまいました。というわけで、揚げそばたのんだだけで、ぎょうざも食べられてしまったねこでございます。
いや失敗しました。道場での練習に行く途中の本屋で、漫画を久しぶりに「ぱっと見買い」したのでございます。ゲーム原作の漫画描いてる下手なおっちゃんがいましてね。なんつーか、体のデッサンとか狂いまくりで、こんなんよくプロで食ってるなーとかそんな人で。あえて名前はいいませんが。そのおっちゃんの、オリジナルストーリー、つまりゲーム原作でないから自分の仕事っぷり全開披露な漫画だったのですよー。で、どんな仕事してるんかなーと思って買ってみて、帰りの電車で広げてみたら顔の曲がったおねいちゃんがすっぱだかで大股開き。ええーと思って、ウチに帰って背表紙みたら、「成年コミック」のマークが。そんなん一般漫画のとこに平積みすんな。というわけで、へたれ漫画家のへたれエロ漫画なんて持っていたくもないので、ついさっき新聞と一緒に捨ててきました。お金損した。
ガンダムカラー買いました。G04用。うまく塗れるかおたのしみ。つーかこれ、GP03用のとどう違うん? ガンダムブルー、ガンダムレッド、ガンダムホワイトだから同じ気がする。そんな感じで。あと、練習とかそんなに特筆すべきこともありませんでしたのことよ?
ああそうだ、インチキ武道家Aちゃんの新刊本を会長Sさんが買って来たので見せてもらいました。Aちゃんはオレ様より圧倒的に武道歴が長いのに、オレよりも技が使えてないというか使い方しらないというかだめっぽいというか、それなのにいっぱい本を書いていて、読んだら「XXは〜ということではないかと思いついた」とか、なんてーの? 自分の推測。習ってないこと、習ってれば簡単にわかることを想像で説明付けちゃってるっていうか。仮にも流派の本を書こうってんなら、憶測でモノをいうのはあかんでしょー。初心者がこんなん見て、鵜呑みにしちゃったらどうすんの。まっとうな道場にいけば大成したかもしれん若者を、あんた、こんなんで自分とこの道場ひっぱりこんでへなちょこにしたら、それだけで犯罪だよ。で、Aちゃん、中国拳法なんですが、なんてんですか、サテン? あの、コスプレイヤーがコスプレでつかうてかてかの安っちい布。あんなカンフー服。なんてゆーのかしらんが。あんなんで、弟子と思しき人と向かい合って技の解説してるんですが、組んだら破れるんちゃうかねー。弟子も前足伸びっきりで、関節折ってくれといわんばかりの立ち方で、なんか腰引けてるし。姿勢ちゃうやろー。想定している相手の攻撃シチュエーションもなんかあれ? 芝居してんの? とかそんな感じで。結論、駄目。
まあ、なんか御年40にもなってこんなんだから、まあ死ななきゃ直らないなー。どうでもいいが俺らには迷惑かけんでくれよ、とかそんな感じ。
カルチャーショックでした。あんな本、売れるんだねえ。オレもなんか書いて売ろうか。人それを同人誌という。
まあそんな感じで。

(2003/09/07)


★胚乳ガンダム
半月に一度の収集日に、ペットボトルごみを、出し忘れてしもうた。ので、いまおうちにはペットボトルがあふれかえっております。
最近(なのか、ウチの近所のスーパーだけがそうなのかは不明)お野菜が高くて困るのです。なすとかおいもとか、ふざけんなという感じの値段。これで完全に食べ尽くせるのなら問題ないのだけれど、一人暮らしをしていると大概あまる。非常にもったいないことでございますもったいないおばけ。そんな具合で、おのずと野菜の種類も偏りがちになり、メニューがつまらないものになるという悪循環で、料理のレパートリーを増やしたいところにきてなかなか頭の悪い、いや痛い問題であります。
とかなんとか言っているうちに時期的にはそろそろ秋であり、秋といえば文化の秋、運動の秋とならんで食欲の秋であり。昨日の会社の健康診断で体重測定のとき「えっ!」と昨年の記録と今回の記録をぎょっとしたようにお医者さんがにらんで、「太(略)」という衝撃的な事件があったため、今年はぜひとも「運動の秋」を推進したいと思う所存でございます。
全然関係ないのですが、昨晩、アパートの塀の上にトラジマのご同輩が寝そべっていたので「ニヤリ」と笑いかけると逃げていきました。なんたることか。トラジマで思い出したのですが、タイガースはまだ優勝しないのですか? たしか7月頃には「8月の下旬には優勝してるやろー」という話だったのに、もう9月なのに、まだ優勝じゃないのですか。あと何回勝てば優勝なのでしょう。あの「マジック」というやつもよくわかりません。ああいう専門用語が初心者お断りな雰囲気を出してしまうのです。もっとわかりやすくいかんとにゃ〜。

・さて。なんだかわけのわからん、今日の一品はこれ。
実はこれ、セブンイレブン限定発売のガシャポン、「平成のねこ」に付属のノートPCでございます。ちょうど大きさが1/6ということで、以前スクラッチしたノートPCを右に置いて撮影してみました。置かれているのが現物のノートPCの上であることはいうまでもありません。「平成のねこ」シリーズはねこフィギュア一品+小物で構成されており、一個200円です。このノートPC、ちゃんと折りたたみもできるのですが、よく見るとキーボードの構成が変です。リターンキーやシフトキーは判別できるのですが、どうもカーソルキーがないのです。あまりPCに詳しくない人が原型を作ったと思われます。まあそんなことはどうでもいいのですが、マウスパッドに張り付いているため普通は見えないUSBマウスの裏側のモールドも再現してあり、おもちゃとしてはなかなかこっているのではないかと思います。これくらい処理がうまくできるようになるとスクラッチも楽しいのですが、いやはや難しいものです。今日はすっかり忘れていた、デジカメのマクロ機能で接近して撮影してみました。

・最近「トリビアの泉」という番組がお楽しみです。巷でも人気らしく、番組に登場する「へぇ〜ボタン」のFLASH版のHPが20万アクセスを記録したりして、いろいろと話題でございます。要するにまったく役に立たない雑学をご披露する番組なのですが、ときどき「え? こんなこと、知らないのん?」とか思うようなものが取り上げられていて、少々意外だったりします。たとえば昨日やっていた、「上野動物園で動物が逃げたときを想定した訓練には、着ぐるみの動物が出てくる」とかがそうでしょうか。「え? なんですと? 知らんのですか?」という感じ。意外と自分にとっては常識であっても世間にとってはそうでないことというのもあるようです。
そうさな、たとえば「昔日本人はなんばで歩いていた」とか「S●NYのブツは壊れやすい(笑)」とかいうのも知らない人は知らないのでしょうか。面白いものです。

・見えるとか見えないとか
んと、気持ちの持ち方? によって見えるとか見えないとか。ぱんつが見えるとかじゃなく。冴えてると、蹴りや突きの軌道が見える。見えるというか、感じるような気がする。最近。風が吹き抜けるみたいな感覚で、「あ、ここを通る」てのがわかる。わかるのだけれど、よけられるとは限らない(大笑い)。
こういう状態のときは、相手に気圧されたり、しにくい。微妙な気持ちの持ちようなのかもしれないけれど、そんな感じ。コンスタントに、こういう状態になると、いいことがある。かもしれない。
そんな感じ。

(2003/09/04)


★そうか
学生諸君もほとんど今日で夏休み終わりだろう。まあ、後期がんばりたまい。フッフフ。ワシが男塾(略)。

・一度に一個しか考えないから煮詰まるんだな。作りたいものがあったら何個でも作ればいいと。そんだけの話だと気がついた。というわけで、VC.Netのプロジェクトを一個追加。今度は格闘ゲームだよー。
・・・いつ完成するかなんて知らんがな。
つうか、シューティングはなんか自キャラが動いたらそれで満足気味になってしまって。当たり判定ルーチンもつけてるし、んで、後はだらっだらとひたっすらキャラクターパターンを描かないとならんということに気がついてしまったのですよ。それも普通のシューティングと違って、相手キャラクターも相当数パターンを入れないとなんない。キャラごとの思考ルーチンも新造しなくちゃいけない。これはしんどい。あれですよ、一キャラ作るっていうと格闘ゲームのキャラクター作るくらいの気合がいるわけで。アカン。ちょっと「やる気ゲージ」を溜めないとこれ以上進まん。こういう場合はベクトルをちょっと変えるといいことがあるわけで。たとえば音楽考えてみるとか(「作る」ではなく「考える」なとこがミソ)。これは会社でゲームを作り続けないといけないプロの人にはできないメリットかなとか。今回はたまたまちょっとルーチンを変えるだけで格闘ゲームがいけそう(というかそれだけ複雑なシューティングゲームということなんだが)ということに気がついたので、そっちいくかなーとか。数作ってるからノウハウあるし。ゲームがゲームとして面白いかどうかは別として。
スクリプトのサイズを削っていけそうなめどが立ったので、いろいろとね。いままでのは動きがもっちゃりしてて爽快感に欠けていたので、その辺クリアできればとか妄想してみたり。妄想は自由だよねー。オタクちゃんが妄想にふけるのもわかるわ。

目標はSVC CHAOSか(だめじゃん)。

最近相当パワーが落ちてるので、完成する見込みとかも全然ないのですが。つーか格闘ゲームよかホンモノの格闘の方が楽しかったりするんですホンマに。ゲームはあくまでゲームですから。強くなるかどうかは別として、プライベートで充実することはいいことだと思ったりね。大体年齢が年齢だから、現役でいられるのもそう長くないし。そっちのほうが大事。まー現役のうちに空手の人とやって一回くらいは勝ってみたいと夢想してたり。夢想するのは自由。自由というのは大事だと思う。そんなところ。
・今日は練習。暑かった。2リットル近く飲み物を消費。でも思ったほど減らないのが脂肪なんだよね。帰ってからCoco壱でカレーとか食ってるし。そりゃ減らないわ。
あと、眠れないときはムリに寝ないで「プチ眠りゲージ」を溜めるといいらしいと今日のあるあるで言ってた。試してみるのもいいかもしれない。そのかわり、会社で居眠りする危険がありこれは両刃の剣。まあ、少し仕事が増えそうなので、居眠りはないかも。

(2003/08/31)


過去の遺産 /現在の日記へ