危険な日誌 - Dangerous diary -



★新デバイステストをするのはいいがターゲットがコンパイルできねー。
更地に cvs co してやっても欠落コンポーネントが出る。で、みたらコンポーネントごとに打ってある最新のタグ名が違う。どないなってんねん? 当時を知る後輩に事情を聞くと

「いや・・・春先にいろいろあったんですよ・・・」

いろいろってなんだー!?
つーかどうしてこうコンパイルに関してオレは運が悪いんだろうな・・・
この会社に来てからというもの、なぜかコンパイルが通るようになるまでオレは人一倍苦労することになっているのだ。更地に co してもエラーが出たりしてねー。わけがわかんねえ。
実際 UNIX つーのは開発環境としては安定しているが進歩はそんなにしてねえと思うんだがどうかねー。余所は W2K 使ったりいろいろあるようだが・・・。
VC とか使っちゃうともう Makefile がイヤになってくるよ実際。

★今日は社長の中の社長、つまり本社の社長が朝っぱらから朝会を開いて、支社のしろねこたちはそれを中継で支社で聞くという・・・それってなんなんだって感じの朝会。
早起きしちまったのでクスリが効いていて眠いったらありゃしねえ。医者には9時10時出社でいいっていわれているのを7時半だからなーまともに頭がいうことを聞きやしねえ。なんか社長が「やばいです」みたいなんを言ってたが、オレたしかそれ三年前に言ってるよ。本家にも書いたはずなんだがなー。それをいまさら気づいたってとこが間抜けだにょ。
テレビなんて百万年たったってテレビなんだから新しいものを模索しろよ。こないだいくつか思考のパターンをメールに書いてやったろ。って読んでないのか? だめだなおめーわ。
考え方の違い、いかんともしがたし。これからはテレビは「攻め」の産業じゃなくて「引き」の産業なんだよ。頑張ってもムダ。他のことに注力したほうがええよ。
と、平社員が勝手なことを言ってるが根拠はいろいろあるんでそのあたりはご想像におまかせしますわ。おほほ。

★あいかわらずスパIIXな日々。相手の攻撃をつぶせるタイミングが絶妙なんだよねー。そうとう力いれて判定調節してるね・・・まあ最初のストIIからずいぶん後のバージョンだから進歩してなきゃおかしいんだが。
しろねこなんかホント勘で判定決めてるからねー。たまーにおかしなことが起きたりして油断がならないわけだ。
マズったのは予想もしなかったいろんなブロッキングパターンがありうること。まあいいやーまた直すよー。くっくっく。

★漫画を買ってもなかなか読む機会が少ない。時間がないんだな。主にFSSのデバッグとチャットで。だから電話代がかさむんだバカめ。

そんな中でちょっと気に入ったのが天野こずえさん「AQUA」。水の惑星となった未来の火星で、女性ゴンドラ乗り=ウンディーネを目指す女の子の話。話もさることながら絵が好きなんだよねー。スキッとしててさ。桜野Xねねみたいに媚びた感じがしなくて、こういう感じが好きだな。安直なレベルアップストーリーだなと思うけれど、ちょっとステキな話。

その桜野みねねさん「Healing Planet」というタイトルで異次元カウンセラーというちょっと不思議な題材で話を書いている。んが、いまいち話にキレがない。実際あんな能天気なカウンセラーだとしたらしろねこだったら噛みつく。白痴っぽい能天気天然ボケはもういいってばあ。っつーか、この出版社の漫画家ってなんとなく似てるよね。画風とか話の持っていき方とか。まあいいや。

あとやっぱり馬場康誌さん「空手小公子小日向海流」かなー。本誌の方ではどうやらグラップラーと勝負ってな様子らしいけど、単行本になってから読むクチなので詳しくはわからんね。
「ちょびっツ」。初めて二巻の初回限定版が平積みされているのを見たが、なんじゃあれは? キーホルダー? あんなんで値段が三倍違うの!? ・・・出すほうも出すほうだが買うほうも買うほうだな・・・。300円のガチャガチャのピンズとどこが違うのか説明してくれ。
あーあパソコンが人型でなくてよかった。どうやってプログラム書いたりインターネット閲覧すんねん。アホちゃうかー。・・・と思いましたよ。はい。

★そういえば昔・・・アニメや漫画ばかり見ているしろねこを、よく「バカになるから下らないものを見てるんじゃねえ」と両親は叱りつけていました。こういう手合いは机に向かってれば勉強しているものと思って安心するんだが、ま、とにかく叱られていました。

おかげさまで(?)オトナになってからというもの、すっかりアニメを見ようという気にならないんだなこれが。ビデオに撮ってもどうせ見ないし、リアルタイムに見る時間帯に自分の部屋にはいないし。
で、自分の周囲を見まわせば、あんな重要な仕事をまかされて、それでも未だにアニメを真剣に見ているやつがいるは、そのアニメを仕事にしちゃったやつはいるわで、それぞれそれなり年齢なりの地位を得ているわけですよ。いったいアニメのどこが「見ているとバカになる」ものだったのだろう・・・と思うのだなしろねこは。そして、そうやって若い頃はしろねこを叱りつけてばかりいた両親が宮崎アニメで涙ぐんでいたりするのを見ると、ものすごくソンをした気分になります。
思いっきりアニメ見ても漫画見ても、大人物になるやつは大人物になる。小物はいくら努力したって小物(努力の仕方が小物なんだって意見もありますが)・・・なんじゃないかな・・・って思うのデスよ。
結局自分は大物になれるのか、っていったらどっちかというと小物であって、なら別にアニメや漫画見放題でよかったんじゃないの? って思うのね。
こんなこと考えてる時点ですでに小物だけれども。
たとえば色彩感覚、人体のデフォルメされた動き、肉体表現、演出・・・たかがアニメとバカにするなかれ。学問的に考えたって面白いネタは転がってるわけだ。なら、自分の子どもがそういう感覚的に潜在的に優れていて、アニメを見ることでそれが開花する可能性に賭けてみよう・・・って感じで育てるとどういう子どもに育つんでしょうな。
やっぱり中学生くらいまではいいけれど高校生になってもアニメ見てばっかりおったら単なるヲの字でしょうなあ。かといって自主製作にはまってもこれもヲの字・・・グッズに走ったらもう目も当てられませんしなあ。
やっぱり親としては安全パイを引きたいところで、これはやっぱり「バカになるから(この表現はむしろ『オタクになるから』)やめなさい」ということになるんでしょうなあ・・・。
「アニメは日本が世界に誇れる文化だ」なんていう向きもありますが、誇れる作品ばっかりじゃあないでしょう。アレとかアレみたいなの。そういうのを見た上で誇れる「文化」だとはしろねこは恥ずかしくて言えませんね。

まあどうでもいいことなんだけれど。

中学高校あたりでうまい具合にアニメから脱却していい按配の(ここでは世間体がいい、という皮肉も入ってましてナ)趣味を見つけておいて、アニメは陰からこっそりおいしくいただく、というのが正しいヲの字のあり方ではなかろうか、と思ったり思わなかったり。
それに失敗するとこんなとこでクダ巻くようになるんですな。
というより、ありていにいえばグッズの詰まったアニメ絵柄の紙袋ぶら下げてプライズ筐体にはりつくムサイひげ男の集団てのはやっぱ止めたほうがいいんじゃないかなー・・・ってことで・・・いや、別に非難しているんじゃないですよ。ただ、一般の方の邪魔になりますし・・・ねえ。

(2001/07/31)


★今日はお医者さまの日。
「空手はキミにとって大事なモノだから、ずっと続けなさいね」「日記をつけるといいよ。そうするときっと人間の感情を取り戻せるからね」といわれた。そうかしろねこはアニタだったのか・・・(何か違う)
ので、日記になるかどうかはわからないけれど、読み手がどう思おうが好き勝手なことを書いてみようと思う。ネタがあればね。

★ときどきアクセスログに意外な会社からアクセスがあったりするのが面白い。まあ閉鎖した以上そういうのも減っていくだろうけれど。今日はSCEIから誰か来てた。きっとトロにゃ。そういうことにする。ちょっと前は某C社からたぶんリュウが来てた(ケンじゃない気がする)。でも強いやつがいないので立ち去ったのだろう。東京ガXとかよくわかんないところからもよくわかんない時間帯(・・・就業時間中・・・)に来てたりしたのは不思議なものにゃ。ここへ立ち寄る前にマニュアルをちゃんと読んでくれさえすれば閉鎖することもなかったろうにな>教えて君

★空手にいく途中のゲーセンは週に一度のゲームの日って感じ。ガンバリッチ入荷って書いてあったのにどこにもないじゃないかぷんぷん。あっ、プライズにGP01ガンダムゼフィランサスとB-3グフと百式とGP03SガンダムステイメンとMSZ006ゼータガンダムとGP01Fbガンダムフルバーニアンが入ってる! B-3グフ欲しい! そういうときは取れないんです。こないだフルバーニアンとったから、そうそう幸運はめぐってこないということで。
あ、RGz-91リ・ガズィもあるなーでも取れるまでにいっぱいルーレットでいい目を出さないとだめだからきっと今日は無理なのだ。FFXがある。でもPS2がないのでいらない。
なんて見てたら、カップルとおぼしき男女が対面筐体に並んで座っているのが見えた。男の子の方はゲームしながら女の子の方に話しかけている。女の子の方は・・・うわ、ケント紙にコピックマルチライナーでもぞもぞイラスト描いてやがる!!同人女ってやつか!!よく見るとせっかく腰のあたりまで伸ばした黒髪はロクに櫛もとおっていなくて、服装もなんかあかぬけない・・・いいか国民よ、これが同人女の真の姿たるものであり、決してこみっくぱーてぃーに出てくるようなおしゃれ快活可愛い女の子こそ存在せぬ虚像と知るがよい! ジーク・ジオン!!
いや演説はともかくとして、こっちの視線に気がついたのか女の子が顔を上げた。妙にぶすーっとしている。こっちの(なるべく顔に出すまいとしていたのだけれど)うさんくさそうな視線に気がついたのか、ものすごくイヤそうな顔をして(イヤなのはこっちじゃ)また紙に目を戻してイラストを描きつづける。っていうか、そこはゲームをプレイする人が座るための席なんであって、そんなイラスト描きは机のあるところでやれ。っつーか邪魔。
初めて同人女と呼ばれる人種に遭遇したが・・・みんなあんなモンなのか? TPOをわきまえないつーか。わきまえていてちゃんと櫛も通して素敵なおねいさん同人女の存在を切に願うものであったりなかったり。っていうかしろねこには関係ないか。はは。

(2001/07/30)


ウツっててなーんにもやる気がしないのを強引にエフェクトだけこさえて以上。
program ノードに置きますので、システムとあゆむんをそれぞれ新規にDL下さい。いじょ。
「ブロッキングをサポートした」システムと「ブロッキングに対応できる」あゆむんという振り分けにしました。
ということはデータをいじれば「ブロッキングできない」あゆむんにもなるわけです。実際設定を一行書きかえるだけ。これでようやっと第一世代と第二世代のキャラデータの違いが出来たなって感じかな。
見た感じはこんなもんで、いかにも「フォトショップでフィルタかけただけ」な感じでショボ。
★自分の年齢についてしばし考える。社会では「若すぎる」といわれるが、格闘技では「引退したら?」といわれる年代・・・自分のやりたいこと叶えたいこと、何一つ見つからずにこの年になって「一体自分の一生はなんだったんだろう」としばし疑問。
結局そればっかりが頭に貼りついてほとんど一日寝床でもぞもぞしていた。
・・・後輩いじめに専念しろという意味なのだろうか・・・(多分違う)

(2001/07/29)


★待ちに待った(といっても三日;)スパIIXがやってきた。うーん最高!グラフィックもいいし動きもいいし、何よりやってて楽しい!
やっぱり素人とプロの実力差を思い知ったものでした・・・当たり判定や動きはあんなに(昔のハードだからしょうがないけれど)荒いのに、動きだったらウチのだって負けてないはずなのに、どうして??
対戦ネットギミックは・・・うーん、ちょっと残念。思考パターンがちょっとね、やっぱり弱いの。
まあ、麻雀はいいアルゴリズムだけで一儲けできるっていうくらいのものだから、強い麻雀ソフトに出会うのは難しいのかもね。

★ブロッキングがやっと直りました。キー入力認識16フレーム、ブロッキング有効期間16フレーム、再入力可能になるまでの時間23フレーム。これからエフェクトを作ります。はあ。

(2001/07/27)


★あいかわらずhtmlにつきまとわれている。外部(別働部隊)からサーバが見えないとかなんとかでディレクトリ構成を変え、表サーバと裏サーバの振り分けをやったからで、量としては屁みたいなもんだけれどあーだこーだと注文があってわずらわしいというわけ。

しかし動作確認もMMX160+IE4.0だと辛いのう。いろいろな意味で。

かといって外注さんにトラックボゥルつきのマシンをわざわざ探してもらってマイマシンにした手前、ニューマシンにするのも気がひけるしのう・・・。
もう三年も前の話だから時効っちゃ時効だが。
つーか新デバイスのサンプルコードを読んでいるんだが本当にこれで動いているのか? うさんくさいのう・・・。

★いったいいつのだ? ってくらい昔に書いた古い特許の報奨金が出た。去年一年は引きこもってて特許なんぞ書いてないんだから少なくとも2年前のだー。つか、特許のタイトル見ても自分で書いた中身が思いだせん。金額を見るとその前の特許よりは多いみたいなので、「ちっとはマシな特許である」と会社が認めたっつーことで。昔はそれこそ今の電化製品のまさにキモとなる特許を考えて会社に貢献した、ってことで報奨金で車を買えた人もいたようだが、最近なかなかそういう大きい特許は出ないものである。

★そういえば対戦ネットギミックが出てるやん。買わな。→こうして報奨金は右から左へ

コンシュマー向けの麻雀ソフトってPCのものよりイマイチ弱いという印象があるのだけれど実際どんなもんかね? 今までやってきたものが弱すぎるだけか(但しスーパーリアルなんちゃらとかスーチーうんたらみたいなのは除く)?
考えてみれば相手の手なんざ見えやしないんだから、その局の開始時点でテンパッてていいんだよねー。あと一個であがりーみたいな。で、適当な時点でリーチしたりあたり牌が来たら「あたってしまいましたわ」でええんよね。つか、スーパーなんちゃらとかスーチーなんちゃらはそのくらいのアルゴリズムでしょうなー。天和や地和なんてそんくれーのインチキやってなきゃあんな頻繁にできる役と違うで。

ハイテイくらいなら「ま、そゆこともあらあな(それでも普通の上がり手に比べて確率は低いが)」と納得もいくが、一発目のツモで上がりなんてしろねこは生まれてこのかた一度も経験したことないがな。

ま、つまりはその程度のもんだっつーことだけれども、後はいかに相手(人間)にCPU が完成させてる手を読ませないか・・・がミソになるんだがミソもへったくれもねーか。ツモ切りやってればいいんだからなー。局の中盤あたりでCPU の待ち牌が分かったところで人間にはどうしようもないわけで。だって次に引いてくる牌を「あたり牌にしちゃえばいい」んだもんな。それができないケースというのが馬鹿やってフリテンぶっこいちゃった場合と、人間の手と場に出てる分でもうあたり牌がない場合・・・この場合かろうじてドローなわけだが、にしてもゲーセンの麻雀の場合はこれでゲームオーバーなわけで、「コンティニューする?」につないじゃえばいいんだから楽なもんだ。
あとは局の最初にどんな手をテンパっておくか・・・あまり高度な役だと疑われるし、ツモのみとかチンケな役ばかりだとこれもムカツクし・・・そのあたりがキモかな?
そのあたりの確率変動でゲーセン側のインカムが決まるというわけでー
つか露骨なんじゃ>某麻雀

★案の定ブロッキングにバグが見つかった。
ジャストディフェンスとブロッキングが出来てしまうというかなり欲張りなもの。つまり相手の攻撃が入った瞬間レバーがどっちかに入ってれば反撃確定という救いようのないバグ。
ブロッキング有効期間のレバーの挙動を考えてなかったためなんだが・・・今度こそ直ったろうな・・・

★今年の夏休みは8/10から。うわーい。「・・・一日年休取ればアソコ行けますよ」と背後から声がするのう。この体でこみパなんか行ったら死ぬわい。ただでさえ最近の東京は蒸し暑いっちゅうのに、わざわざ臭いヲの字に混ざって蒸される必要なんかないにゃ!
まあ、ちょっとだけ欲しいソフトはあるがのう・・・体壊してまで行く義理はないし・・・。
ポリゴンプロセッサが載ってないのでPBは要らない(笑)。
つか元ネタ知らないのに楽しめるかっつの。完全にキャラゲーの領域やんけ。なんつうかしろねこが求める方向と違うっつーか。まあ違っててもかまわんししろねこの口出しするとこじゃないんだが。
ゲームを追及してキャラが立ったんならいいけどキャラを追及してゲームがそのまんまっつーのはオレ的にどーかなって思うわけだわ。それ言ったら今回出走予定の格闘ゲーム達のほとんどがそーなんだが。
まあそれが同人、つーものなんでしょうな。自分たちの好きな方に突っ走ると。その先に穴があるかお宝があるかは方向次第ってわけで。
見かけ派手で中身一緒なのと見かけ地味でも試合にこだわれるやつと、体験版試した限りじゃ両極端ですわなー。つーかみんなQOHの影響受けすぎなんと違う? え? ストII の影響受けて時代錯誤なお前よりはマシやって? どーもすんまそん。
QOHでWINDOWS上でのアクションゲームの可能性の一端が見えたのは確かだけれども(そしてそれに触発された連中が大挙してゲームを作り始めたのも確かだけれども)、QOHはメモリアクセス的な面での負荷はそんなでもないんよね(QOH98と同時期のSoulうんにゃらの方が描画量的には無茶をやらかしてる)。であるから、X68000の時代にあったプチキャラ格闘モノがWINDOWSでもいずれ出るだろうという予想は立っていたし、WINDOWSプログラムに慣れていないしろねこはQOHが出た時点で「やられた」と思ったし感心もしたもんである。
が、あくまでQOHが示したものはゲームの中でも格闘ゲームというきわめて狭い領域での可能性でしかない。にもかかわらず時代はもう3Dに進もうとしている。なんか先走りすぎちゃうのん? などと新技術についていけないロートルは思ったりするんだけれども。
まあここでD3D使って「余所とは技術力が違う!」というところを見せつけるのもいいでしょうが。それも同人ってやつで。D3D(と、DirectX8)の危険な部分・・・機種依存が強すぎる・・・という部分を吟味した上での選択でしょうからな。地道にアセンブラ書くよりも(ハードウェアが対応しているならば)C++で書いても高速で綺麗、使わない手はないわけで。

枝葉末節つー気がしないでもないが。

同じポリゴンならまだPCにはつらいがボリュームシャドウ、トゥーンレンダーなんかが面白そうな気がするね。
複数のポリゴンキャラを表示させて処理オチしないマシンパワーが標準になればなー。ウチは標準以下なもんで。そういえばこないだフリーのポリゴンベンチを試したら0.01FPSとか表示されやんの。なんだ0.01ってのは。小数点以下つーのはさすがに始めてだった。
パワフルなマシンが当たり前の時代になったら、萌えキャラもポリゴンになって格闘するのかなあ。ちょっと怖いやね。

・・・ま、オリキャラ格闘頑張れと。←全然関係ねえオチ

(2001/07/27)


★今日、出社途中でせみの死骸を見つけた。人間的には夏もこれからだというのに、もうせみにとっては一生を燃やし尽くした夏は終わってしまったのである。
彼は(オスだった)うまいことメスと出会えたのだろうか? それとも一生一人のままだったのだろうか? 考えてみると切ない話である。せつなさゲージアップ。
もちろんせみは今のところ他にもたくさんいて、朝っぱらから死ぬほどうるさい歌を歌っておるのだけれども、そのうち何匹が思いを遂げられるか・・・というあたり、なかなか切実である。
ま、人間では負け組のオレの場合せみの心配より自分の心配・・・だが、今までのところ浮いた話の一つもないので安心である(?)。

★最近寝不足が続いていて少々いらついている。実質眠っているのは四時間くらいだろうか。クスリもあまり効いていないようだ。発想からしてぶっそうな、ここでは書けないようなことばっかり考えている模様。
医者が言うにはそうとう根の深い問題らしいので、まあ年単位で考えてくれと言われているが果たして年単位でカタがつく問題だろうか? などとも考えてみる。なにしろ30年近いトラウマの成果であるから・・・三つ子の魂なんとやらとも言うし。

★自分の書いたソースと違うネスティングのソースを見ると疲れるねー。あーやだやだ。html から解放されたと思ったら今度は画像フォーマットとの勝負だす・・・。

★「プログラマ35歳定年説」じゃなくて「プログラマ35歳寿命説」じゃねえかと思い始めている今日この頃。なんかもうくたびれたわー
つか、ガキの頃に始まってコードを書きすぎたな。人によって一生に書けるコードの量というのは決まっていて、それを消費し尽くすと終わり、とか・・・。
他人のコードを読んでても理解力が落ちてるなあって気がする。

★GBA でも出ているというのに! PS でもあるというのに! 通販でDC 用のスパIIX を注文してしまった・・・。あの頃が一番熱かったんじゃないかなー格闘モノは・・・。
そういう自分は少し回顧主義なのかもしれんなあ。

★・・・つーか、そろそろスナップショットだけでも出さんと時期的にまずいんちゃうんか? KOF2001 ・・・そもそもKOF なんて夏に浮かれた連中が毎年やってる年中行事だからして。いつまでたっても動きは荒いわバランスは取れてねえわCPU は尋常じゃねえわ・・・どーしよーもねえなあと思っていたのだが、なきゃないで物足りない気もするなあ。
あれが動いてるだけで「あー今年もこの季節かー」な気分だったのだが。ホントはもう完成してよその国じゃあ流通しているのだが、日本だけはキャラマニアのチェックが怖くてリリースされてねえとかそんなんじゃないよなあ? つか、KOF ってかなりの部分をキャラ人気に頼ったキャラゲーだよな・・・。
実は韓国のことだから旧暦でスケジューリングされてたりしてー。ちなみに今日7/26は旧暦では6/6になる。夏はまだ先ってか(爆)。

★就業時間中の居眠りについて。
そういえば怒られてるのを見たことがないなあ・・・。もしかしてウチの会社、「考えているフリをして眠る」技術が発達している?
くそーしろねこがクスリの副作用と必死に戦ってる横で気持ちよさそうに船漕いじゃって・・・。
オレも眠りたいのう!!

★コナミがハドソンを傘下に・・・
・・・って・・・傘下にするメリットあんのかな・・・ときめき天外魔境とか会いたくてボンバーマンとか出すつもりかね・・・金持ちのすることはよくわからんが・・・。
Z.O.E.やメタルギアソリッドを作るほど技術力はあるのに、桃電やボンバーマンしかないような会社を吸収するメリットって? 単に北海道支社が欲しいだけだったとか(汗)。

(2001/07/26)


★さらに昨日の続き〜。
あれからちょっと考えて、ブロッキングを処理するレイヤーを変えることにした。いままではキャラクターの持つスクリプト=ソフトウェア的なレベルで処理しようとしていたが、根本から考え方を変えて、もう一つ下のシステム=ハードウェア的なレベルで処理することにした。
その結果がこれ。上段攻撃をブロックしてるっしょ。しかも画面キャプチャのための操作もしながらでブロックしてるわけだからいかに楽になったかっつーことでございまし。わーい。
つっても体力ゲージみれば何発かもらってるのバレるんだが。
・・・さすがに必殺技ブロックとか下段ブロックはキャプチャできんかった・・・。
まあ、会社で昼休みに昼寝しながら(昼休み以外に昼寝してるとやばいぞTさん)考えて、晩飯食って風呂前にさかさかっと作っただけなんで、不具合とかあるかもしんない。
でも通常技取れるようになっただけでしろねこ的には十分満足な結果だけれどね。
というわけで、今はブロックした側がただ光るだけなんで光輪とかのエフェクツでもくっつけようかなーとか。そのうち気がつかなかった不具合も見えてくるだろうしね。
んではー。

(2001/07/25)


★昨日の続き。
ブロッキングの硬化時間と持続時間について、なんとなーく納得がいかなかったのでしばらく考えていたが、ふと見ると目の前にちゃんとストIII の解説攻略本があるではないの。
で、気になってしかたがなかったブロッキングの項目を見てすっとんでしまうしろねこ。

受けつけ時間が非常に短い。入力の受けつけが最大16フレーム、ブロッキング失敗時再入力可能になるまでが23フレーム、相手の硬化時間は最大19フレーム、最悪のパターン(飛び道具をブロックした場合)−15フレーム、つまり相手に15フレームのアドバンテージが発生するのであるよ。あらびっくり。ゲームやってた感覚ではもっと長いように感じていたのは、ブロッキング硬化が解けた後の相手の技の残りの硬化時間があったからだったのね。

現在のソースがどうなっているかというと、入力受け付けが20フレーム、再入力可能になるまでが20フレーム、硬化時間は自分が10、相手が60フレーム。なんかブロックの後もたつくなーと思ったがそーでしたか。

というわけで修正に入る。

つってもストIII のデータをそのまま持ってきても意味がないので、多少の勘を頼りにパラメータを入れなおす。入力がキーボードであることを考えて、ブロッキング受付を13フレーム、再入力までを23フレーム、ブロッキング硬化時間を16フレーム、相手の硬化も16フレーム。

これでどうかなー?

実はキーボードで15フレームの入力というのは結構しんどかったりするのだよね。しろねこ的には。
バックダッシュを←15フレ、ニュートラル15フレ、←15フレで設定した←←コマンドは、そうとうすばやくキーを連続して叩かないと発動しない。レバーってのは偉大な入力デバイスだね。
それにノートパソコンのちゃっちいキーボードのこと、連打に弱いのは目に見えている。このノートPCにはまだまだ役に立ってもらわにゃーならんので、多少いい加減に入れてもいいやくらいの気分でコマンドの受け付けには25フレームとっちゃったんだがこれはブロッキングするの簡単過ぎるかいな?
と思ったらこれがそうでもないでやんの。まーいーや。

うまく動きそうなめどがたったらいずれ公開(後悔?)するので。
そんじゃー。

(2001/07/24)


★今日はなんと! 会社で定められた特別休日(有休消化用)でお休みだったのだ。わーい。
つーてもウツねこがこのくそ暑いのにどっか遊びにいったりなんてこたー全然ないのだがね。
さて、program ノード久々の更新。

FSS 16bit の最新版とあゆむの最新版だよ。何が違うかっていうと要するにブロッキングとガード硬化時間の話だけなんだけれども、「システムとしてブロッキングを処理できる」FSSシステムと「技としてブロッキングを覚えている」あゆむくんと、両方の更新が必要なので両方DLしてくらさい。

ここで注意! しろねこも一応テストしましたが、ストIII はブロッキングが奥の手であるくらいにブロッキングを使わない(使えない)やつなので、ほんまにこれでうまく動くのかまーったくわかりません。つまり無保証と同じくらいやばいのだ。わはは。

一応あゆVSあゆで相手のクラックを取って反撃・・・くらいは出来るみたいですが、他の技がとれるのか(特に下段)まーったくわからんのです。あとまぐれでヒカルの昇龍をブロッキングしたくらいか。
ブロッキング自体もこれで硬化時間とかいい按配なのか悪いのか全然わからんしね。
というわけで勇気のある方はどーぞ。「やっぱブロッキングいらねー」とか意見があれば、そんときはあゆむくんに「技を忘れさせ」ればいいのでそれは大した手間じゃないので意見あったらどんどんくらさい。
そうそう、忘れてた、ブロッキングの操作は「相手の技を受ける直前にレバー前入れ」です。一瞬前にいれてニュートラルに戻す感じです。
そんでは。

(2001/07/23)


★新キャラを考えた。ほとんど黒。楽でいいねー。
実は邪悪な思想の持ち主で人間に対して極度の不信感を抱いている。というのは実は隠されているほうの目が深紅の色で、左右の瞳の色が違うため周囲の人間に疎まれたり恐れられたりしてきたからなのだ・・・というダークなバックグラウンドを持つキャラクターなのだな。
で、キャラクターの顔ぶれを考えた場合、陰と陽、白と黒というように相対するイメージを持つキャラクターを用意する、というのはわりとオーソドックスにして効果的な方法なんだよな。
覇王丸の陽に橘右京の陰、リュウの静にケンの動、という感じね。そのまあいきなり「陰」が出てきちゃったのはアレですが、「陽」はやっぱりニホントウを背負った能天気なっつーか前向きなキャラを用意しなさいってことか。
めんどくせー。
★ブロッキング。書いていてわけがわかんなくなったので一度白紙に戻した。・・・こゆときはCVS欲しい気分だね。
つーか「相殺」という仕組みが既に存在しているところに「ブロッキング」という同じようなシステムを入れることに少々疑問があったりしてね。
ガード硬直は受けた攻撃の強度によって長さがかわるようにコードを修正した。いいんだか悪いんだかわかんねえが。まーしばらくコードをいじってみようかなと。

★あー道場の人数が増えてめでたいやね。何日続くか、何人残るかが見物だが。経験的には女性はさっさといなくなる人と長続きする人がいるんだが、やっぱりグループで行動するんだな。グループの一人がこなくなると全体がこなくなる・・・というわけで。男性の場合は考え方なんだよな。「やっぱ自分には向かない」「こんなことしてていいのか」みたいな理屈がまず来て、それが「来ようとする意思」を越えるとこなくなっちゃうよね。知り合いが残る残らないはあんま関係ないみたいで。
つか増えてめでたいことだけではなーい。場所が狭いので一人当たり使える面積が狭く大きく動けない。格闘技にフットワークが重要なのはご存知のとおり。
んでもって指導員ではないオレも指導要員として狩り出されるー相手が男ならかまわんがーセクハラじゃねーがいいたくはねーが女に格闘技を教えるつーのは苦手だ。っつーか女と話すのは苦手だから、女にあたらんことを祈るだけであるよ。
「ほれこーゆーふーに」って男ならみぞおちに一発入れたって「わかりましたー」で済むが女だと一瞬にしてセクハラだからなー困ったもんだ。触られてこまるおっぱいならお家に置いて来いっつーか練習には邪魔だおっぱい。
・・・金的蹴りの練習のとき「家に置いてくりゃよかったよ」とかバカなこと考えてたこと思い出した。
とにかく格闘技やるんなら少々ヘンなとこ触られたくらいで文句はいわんでほしいよな。つか、それ以前に警戒すんな。教えようがねーだろが。こっちだってつかみたくてつかんでるんじゃねーだからな。
ま、どーでもいいや。女子の指導は他人にまかせてオレはスタミナ回復につとめるとしよう。
シャドーが時間いっぱい続けられないというのはかなり問題だからな。とりあえずシャドーまともに出来るくらいは体力を増強するってのが当面の目標ってことで。

(2001/07/22)


★なんかカウンタ「777」を自分で踏んだんで自分でめでたいつもりになってみる。キリ番ってなんだろうね。

★んー資料が届くたびにhtmlいじくってるしろねこはなんなんでしょう。きっと雑用係っていうんだわ、こういうの。

★大阪に来て数年たつけれど、やっぱりせみの声が東京と違うのね。よく見ると種類が全然違うのだ。羽が茶色のやつと透明のやつがいて、大阪には透明のやつが多い。東京には茶色のが多いんだよね。ま、暑苦しいことに変わりはないけれど。

★しかしあたしらの子どもの頃と暑さの質が違わない? なんて話をした。小さい頃は暑いは暑いんだけれどこう蒸しはしなかったと思う。太陽の光が肌に刺さるような暑さだったと記憶している。だけれど、最近の暑さは日差しの暑さではなくてじめじめとした湿度を伴った不愉快な暑さだ。いったい何が日本の夏を変えてしまったのだろう。・・・まさか「日本の夏、◎鳥の夏・・・」◎鳥が何かしたのか!?

★しろねこが勤める会社では、服装が自由化して、いままでは胸に止めていた名札を、みんなひもで首から下げるようになった。まるで首輪をつけられたいぬのようだ。
改札が自動化して、行儀よく流れ込んでいく人の群れは、どこか柵の中に追いたてられていく家畜の群れを連想させて、しろねこ的に嫌いな眺めだ。
世の中寓話的なところというのはいくらか存在し、それに気がつくかつかないかは人の感性による部分が大きいと思う。気がつかない人間はそれはそれで当たり前に生活し、気がつく人間は逆にやりきれなさを感じたりしている。世の中にあふれている物事を、見ないようにしている人間と、見えていない人間と、見たくないのに見えてしまう人間と、常に見つめている人間。自分はどれだろうか?
例えば熱帯魚屋のとなりにある魚料理屋、お寺のとなりにある病院・・・気がつけばそんなものはいくらでもある。気がつけるかどうかはその人次第・・・ということになるのだろうな、やっぱり。

★つまんねー話だが、最近「ハイカラー」という言葉にだまされているのではないかと思い始めた。ハイカラーというのは大概RGB5ビットずつ、65536色が表示できることをいう。対して256色モードというのは、RGB8ビットずつ、1677万色中256色が選べる、ということを意味する。同時に表示できる色数は少ないが、表現できる色は実は256色モードの方が多いことになる。
まあ、256色ビットマップをハイカラービットマップに変換するルーチンを書いてみるとわかるが、変換の過程で3ビット落としているわけだ。暗いほう3ビット落としだから、普通に見た限りではわからないといえばわからないが、実情はそういうことである。「ハイカラー」だからといって「表示できる色数が増えた」わけではなく、「同時に表示できる色数が増えたため表現の幅が広がった」ことが重要なのだなあと気がついたわけ。
ところがハイカラーというのはなかなか中途半端な位置付けで、フォトショップなどでは扱ってすらいない。RGBカラーすなわちフルカラーとインデックスドカラーつまり256色モードは相互変換ができるが、ハイカラーに直接変換することができない。まあ、ハイカラーが使えるお絵描きツールを持っていれば問題ない話なのだが、リソースの限られているノートパソコンにほいほいとなんでもかんでも放りこむのは芸のないやり方だ。

というわけで、現在の16ビット用FSSは1シートにつき65536色中256色使用可能という実に奇妙なスペックになっておるのでした。1シートというのは320X240の画面一枚分のことで、これを16X16に区切った一つ一つがスプライトに相当する。だから1シートは20X15スプライトから構成され、例えばキャラクターはこのスプライトを何枚か使って表示することになっているわけです。

8ビット用FSSはこの辺どうかというと、キャラクタースプライトの場合は1キャラクターが使用するシートをすべて通じて32色、背景オブジェクトの場合1シート96色、システム関連の場合1シート32色、その他はエフェクトなんかに使うという実にへんてこりんな構成になっておるわけで、技術的に半透明が可能であっても構成的に不可能というのはこのあたりに理由があるのでした。はい。
そこからすれば、現在の環境は贅沢といえば贅沢かもね。どんな色の組み合わせでも半透明が生成できるし。マシンスペックもMMX160あればなんとかいけるし。
うん。
あとはゲームそのものが面白いかどうかだけだよ。結局作ってる本人にはわかんないんだよね。独り善がりになっちゃう。
ホントは同じ趣味の人間がいれば「面白いかどうか」を確かめるのにはいいんだろうけれど、社会人になってからそういう人いなくてねー。会社なんかだとホント一人よしろねこは。
同期ってなあ大切だってなんとなく思ったね。同期の人間のほとんどが本社で、二人だけがここの離れ小島で、あげくその一人は休職中、意思の疎通もへったくれもないという(こゆ趣味もないみたいだしね)。

かといって、ウチの先輩が言うように、たとえば「どーもどーも」といって欲しい人材(音楽、絵、ドットなど)のところへいってどさくさにまぎれて掲示板なんかで親しくなってそのうちに話を持ちかけ・・・というのもできない芸だしなあ。

後輩に「女の子の知り合いが多くていいですねー」とかいわれたけれど、いや確かに女の子のページとのリンクは多いけれどさ。仕事上のお付き合いだけでそのあとメール一本やり取りしたことないなんてのがほとんどで「オフ会なんか楽しいでしょうね」といわれてもそのオフ会ってのをやったことがないんざます。
もちろん(声は知ってるけれども)顔も住所も職業もなーんにも知りません。
おそらくいまさら「ども、しろねこです」といったところで「はあ? 誰あんた」っていわれるのがオチでしょう(もちろん女性不信のしろねこ、自分から声なんか絶対かけないしな)。
そんなもんだからまあ「面白いもの」を作るのがいかに難しいかというとこれはもうプログラムや効果音なんかよりずっとしんどかったりしてね。あーあ。
というわけで、お昼の食堂なんかで同じにおいのする人材をさりげなく見回して探してたりするんだけれども、これがなかなかねえ。
いや、いないわけないんだ。絶対いるのだ。なんでかっちゅうと地域住民との交流を深めるためかなんかしらんが開かれる夏祭りとかそゆ会社主宰のイベントのチラシにでっかくアニメ調の女の子が描かれてるんだから。さすがにその絵をプリントしたTシャツを揃いで着ている主宰メンバーを見たときにゃーしろねこも引きまくったが。
あんま好みの絵じゃないんだが、とにかくそういうのが最低一人はいるわけだ。一人見たら10人いると思えというのはオタクの鉄則だから・・・どっかにいるはずなんだがなー。しろねこの机の半径5m以内の人間があまりに濃すぎて鼻が鈍ったか?
なんか聞いたらいろんな方面で大御所だらけだってえんだから驚いたもんで。
でも絵はいないんだなー。不思議と。
ま、しゃーない。本家だってなんにも宣伝せずにあんだけ人が(意味がないが・・・)寄ってきたんだ。適当やっときゃなんとかなるんでしょう。
たぶんね。

(2001/07/18)


来た来た〜〜〜♪
何が?(しらじらしい) とりあえず進捗見せてくれー。
さてあゆむくんのお相手キャラでポン刀持ってて・・・というのをずっと考えて出たのがこれ。ヒジョーにありきたりで実につまらん。もそっとこう、なんつうか奇をてらったっつーか・・・『え、この子がポン刀使うの!?』みたいなもんを考えてたんだが・・・。ここで胴着使っちゃうとなぎなたとか弓道とかそのあたりのキャラネタのとき絶対かぶっちゃうんだよなー。だからできれば別案を考えたい。
いっそ昔の鷹森の姉御みたいに制服でもいいんだけれどね。ぱんつ見え防止に膝丈のスカートにしてさ。
で、刀とくると、そう!弧月斬! ・・・入れたいんだよなー・・・でもこの姿でポン刀で、見るからに弧月出します・・・というのがプレイヤーにミエミエなのが悲しいのさ。
つか、しろねこ、アーケードでこんなキャラいたらまず期待するもん。対空技。

そうそう御影すばるが合気道の使い手と聞いて「そうか合気もあるわいなあ」とか思ったんだが、合気道も胴着の流派なんだよね・・・。
で、しろねこ的に袴姿が増えるのは一向に構わないのだけれど(むしろ歓迎の向き)、プレイヤーとしては『・・・袴コレクションゲーム?』とか思われるのもシャクなもんで。
だから思いきってピンクハウスや体操着の合気道なんてのも考えてるんだがー体操着の格闘家として葵さんがちょっと有名になり過ぎたもんでなー。
はあ。みなさんはピンクハウスの女の子に四方投げされたらイケますか?(!?)
しろねこは全力でダメっす・・・。思いっきり片腕犠牲に後頭部狙いにいっちゃいそーで・・・。
・・・もう少し考えよっと・・・。

(2001/07/17)


★あゆむくんの相手を考えなきゃなーと思いながらなかなかいいネタがでない。得物はポン刀って決めたんだけれどね。意匠っつうか衣装がね。ギャルゲーみたいのだと派手な動きでぱんつ丸出しで総ヒンシュク間違いなしだし、かといって響さんみたいな時代がかった服装だと世界観にあわねーっつーか。大体タイトルが横文字なんで現代っぽくアレンジせんといかんわけで。えー困ったのう。タイトルを和風にするか。「熱血青春美少女格闘絵巻」とかな。美少女。けっ。「あゆむくん地獄変」・・・なんか違うのう。「あゆむ120%」・・・企画倒れになりそうじゃのう。ま、タイトルなんかあとでビットマップすげ替えればどーにでもなるこっちゃー

★お医者さんに「ゴマすり帝王になれ」といわれた。???
そうするうち人間のいいところも見えてくるから、ウソでもいいから誉めちぎれというのだー。こういうとき正直者は損だのう。
ということでしろねこ改めゴマねこ(?)、とりあえずゴマすりに精を出してみますにゃ。いやあお客さん、いい毛皮のお召し物で! えりまきなどとはご趣味がよろしゅございますなあ!! 特にこの三毛柄は最・・・三毛・・・・・・・・・・・・。その右手にお持ちの品は・・・もしかして三味・・・・・・・・・。

★冷蔵庫の欲しい季節ですなあ! 冷たい麦茶やウーロン茶を片手にネット散策なんて最高だろうのう! ・・・引っ越したら買おうね。今はガマン。

(2001/07/16)


★と思ったが急激に疲労すると薬の力を借りてもそうそう眠れるものでもなく、こういうときに文章などを書き溜めてしまいがちな今日この頃。夜中でも暑いし、アクセスログが3:00とか5:00な人々、思わず「なるほど」な日。

★ひさびさの練習の成果か、体重が激減。一日に6Xkg→5Xkgはたとい思春期で自らの体重に一喜一憂する女子高生といえどもやばすぎる減り方なのであわてて狂牛病に悩む諸外国をも屁とも思わず低価格戦略に調子くれている吉牛を食するも効果なし。もしかしてひものねこに!? あわてて水分を取るも、今度はお腹が痛いの・・・。

★なーんかうまいこと絵を描く方法はないものかなー。つーか自分の絵嫌いなんだよう。いっつも目つき悪くってさあ。それこそななせあおいさんに頼むとか(夢のまた夢っつーかコネなし)。
こういうとき絵の上手な人とコネがあるとそれはそれでいいものなんだが、どういうわけか周囲には「得意技:人を左ジャブ一発で倒す」ようなのしかいねーだよなあ。いやまて、KZさんの弟がプロ目指してたな(それでいいのか!?)。・・・ちとコネとしては弱すぎだのう。面識がねーしなー・・・。会社の某先輩はかつてドット絵師をしていたそうだが、頼むと本当に RGB 8 色 32x32 のドット絵とか渡されそうだし・・・。
つか、コネってなんだ? どっかに落ちてるものなのか? 作り方があるのか? まったく謎。・・・お友達、いないんだね(こくり)。

★・・・サクラ大戦4、ホントに作るんだね・・・(ネタ遅すぎ)。弟と「サクラ大戦4・嵐の予感:巴里からの現地妻」とかゆって対戦格闘でもだすんじゃねーか? とかせせら笑ってたんだが、両方からキャラを選べるとはねえ・・・ま・・・興味ないけど・・・いや対戦格闘としてどっか作ってくんねーかな。エリカのマシンガンVSサクラの一刀流なんてやるだけ無駄な気もするが・・・。
オレ? やだよあんな意匠の細かいキャラなんて一人で打ちたくないね。

眠くなってきたかな? そろそろ寝るかー

(2001/07/15)


★あゆむちゃんが、だいたいできた。program ノード に置きますのでごきげんよろしゅう。
え? 背景? うーん・・・デジカメでも買ってくるか・・・。まあ、いい背景ネタが出来たら直します。
今回はワザがちゃんと全部出るようになってますのではい。
あ、立ち絵にトンファー描くの忘れた! 知らんそんなものわ!!
まあ、古いキャラと試合わせてみて、ああ半透明しあわせと思ってくれれば(ぉ
つーか、手元にトンファーの資料なくてねまあしゃあないつうか。一応ガード硬直などもキャラクター側でできる範囲でなおしましたのでどんなもんかいなと。
なんかあったら掲示板までどーぞ。
なんにもなかったら沈黙すなわち是といたしますわ。

★今日から本格的に道場で練習開始。死んだ〜〜〜。
一年間のブランクは大きく、基本で息が上がるありさま。しかしちょっとミット殴ったくらいで拳の皮がむけたのはショックだったなー。もっと日ごろからいろんなものを殴っておかんと・・・。
その道場へ行く前にゲーセンのプライズで100円で GP01Fb の MG モデル(なぜかジオン紋章入りシャツとセット)をゲット。3900円の儲け〜。
ついでにキーホルダーのちよちゃんもゲット。さらについでにカプエスPROを昇竜バカコンビで勢いでクリア。・・・既存キャラ、思考ルーチン全然変わってねーじゃねーか。・・・すいませんウチもです(天に唾吐く行為)。まあカプエス2が出るとわかっててそんなに手間かけらんねーか。
ウチのにもブロッキングいれたいなーとか思いつつゲーセンを後に。つーか、ああいうポイント的入力を要求されるシステムってウチの場合キャラに組み込みにくいんだよね・・・どーしてもシステムにいれんと・・・。まあブロッキングを実現するのに必要な要素はすでにいれこんであるんだけれどね。
うはー今日はめっさつかれたのでもう寝るわー

(2001/07/14)


★同じ寮の人間が、昨晩バイクで事故って死んだそうだ。彼と同期の人間は大騒ぎしていてその中をオレは出社してきたわけだけれども。

もうオレも焼きが回ったかな、さっさと消えようかな、なんて思っている人間がいる一方で、これからを期待されている人間が死んでしまうというのもやりきれない話である。

寮長をやっている部署の後輩とも少し話をしたが、現場はどう考えても事故るような場所ではない。日ごろから疲れのたまる生活を送っていて、疲労のため判断が鈍ったこと、雨が少し降って路面が滑りやすくなっていたこと、そしてあまり大きな声でいえないが、少しアルコールが入っていたこと。不幸が重なったとしかいえない。
本来なら十分減速すれば問題ない、なんの変哲もないカーブなのだが・・・。

つまんねえ話だが、バイクでコケて死ぬのに速度なんて要らないのだ。20km/h も出てれば余裕で死ねる。一つはバイクに自重がありいったん制御を失うと人間の力では立てなおせないこと、頭はメットで防護されていたとしても首から下が守られていないため応力が集中すればあっさり頚骨が粉砕骨折すること・・・などいろいろ理由があるが、いったんコケて滑りはじめたらもうどうしようもないのである。
自重 150kg を越えるバイクがスリップして、それがそのまま壁に激突、ドライバーを押しつぶしたとしたら・・・。運動エネルギーは速度の二乗に比例するから、20km/h で死ぬことなんてホントにわけないことなんであるよね。
そういう事情を論理的にも物理的にも知っていると、近所のおばちゃんライダーの運転なんて見てて怖くてしょうがないの・・・。

まあ、今となっては何を言っても手遅れ・・・だが、若くして亡くなった彼の冥福を祈りたい。

★先日買ったどーも君をディスプレイの上に置こうとしたら、先にガンダムMKIIとGP03のコアブロック、電話機が居座っていて置きようがなかったので、会社に持っていってディスプレイの上に置いた。
・・・上司にウケた。

★朝、パンを食べて出社すると腹痛。パンにカビでも生えていたのだろうか。この季節持ちが悪いからな。・・・食べ物に感謝する気持ちがー1された。

(2001/07/12)


★お医者さんに行った。

調子はよくない。やる気もない。もう死んでもかまわない。胸にかかえていたことすべてをぶつけた。
自分の生まれてからこれまでのことを話した。

「完全に人間不信だね・・・この家庭環境じゃあ間違いないねえ・・・」

そう、いわれた。

人ヲ、信ジザルモノ。人ニシテ人ノ心ヲ失ッタモノ。

そう、いわれた。

しろねこが身につけた「人並みはずれた高度な能力」は、すべて「人への憎しみから生まれた力」だといわれた。
「憎しみに満ちた拳は、いつか己自身を滅ぼすのだ!」
よくある、漫画や小説、アニメの台詞。
「そうにゃそうにゃ、そのとおりにゃ!!」
そういっていたしろねこ自身が、人を憎み、憎しみの中で牙をとぎすませていたのだ・・・。
「このまま何かを続けていて大成功を収めたとしても、人への憎しみは消えずに苦しんだろうねえ」
医者は続ける。
「体を壊して、心に変調を来したことは、もしかしてキミにとっては幸せなことだったのかもしれない」
人間への憎しみに気づく機会を得ることが出来たからだという。
「一朝一夕で治るようなものではないから、少しずつ・・・回りのものを認めることからはじめなさい」
そういわれた。
「とりあえず・・・そうだね、今夜の晩御飯を食べるとき、そのおいしさに感謝して食べなさい」

・・・コンビニで、カルビ弁当を買って、少しずつ、少しずつ食べた。

(2001/07/10)


★右手がやっぱり思い通りに動かず原画進まず。あーあ。生まれてよりウン年、酷使してきたからなー。・・・酷使っていってもヘンな意味とちゃいますわよ。
マウスやキーボードを打ちまくり、その上壁といわず人といわず殴りまくり・・・そろそろ寿命なんだろうか。というわけで立ち絵グラフィッカ希望(笑)。

★掲示板でちょっとななせさんの話が出たのでこれも縁かと思い単行本を買ってみる。・・・うにゃ? ねこには理解できない本なのかにゃ? ・・・ちょっとまて、もう少し時間をくれにゃ。

★上の拳の件といい、頚骨や腰骨の件といい、胃の件といい・・・オレは体の耐久力に比して少し長生きしすぎたのかもしれないのう・・・。死んでも悲しむ妻子がいない今が時期的には死ぬのに一番いいのかもしれないのう。
思えば生まれて30年近く、楽しい思い出などほとんどなく、おそらくはこれからもえんえんとつまらん仕事を淡々とこなしていくだけの人生だろうなあと考えると「・・・それでもおまいはまだ生きていたいか?」と自分の体に問うてみる今日この頃。
どうせ薄汚いねこの一匹や二匹、死んで涙する人間なんていやしないしのう・・・と思うと少し悲しいがにゃ。
こんな発想が出てくること自体がマイナス思考なのかにゃ・・・。

(2001/07/09)


★道場のみんなごめんね練習行くっていってサボって後輩と飲みにいっちゃったー

さて今日は昨日起きたまったりイベントについて書いてみようかなとか思ったり思わなかったり。

(あらすじ)
「今日、楽しい飲み会があります。しろねこさんにも楽しんでもらえると思うので来てね」と後輩から仕事中にメールをもらったしろねこ。かねてより欲しかったどーも君のぬいぐるみを手に入れた後、待ち合わせ場所の阪急13駅に向かうが・・・

しろねこ(むー。それにしてもなんて人の多い場所にょ! よっぱらいや目のうつろなおねいさんが怠惰の臭いを漂わせてうようよいるのう! ・・・それにしても、そろそろ待ち合わせ時間だというのに誰も知り合いがこないにょ・・・・・・にょ!?)

それはしろねこから5mと離れていない場所、美少女キャラが描かれた団扇をあおぎながら談笑する一団が。

しろねこ(むむ!? あのリージョンだけ、この場所に似つかわしくない、日本橋や秋葉原の臭いがぷんぷんするにょ!! むむっ!!)

そしてその一団と談笑する後輩の姿が。

後輩1「あ、センパイ、どもー」
後輩2「いやお久しぶりーちょっと作業場所が離れるとなかなか会えませんねー」
しろねこ「・・・こ・・・このひとたちは誰にょ・・・?」
後輩「ツレっス

一同、飲み屋へ。端からみるとどう見ても「コミケ帰りの戦利品を分配に手近の店に向かうヲの字」にしかみえない・・・
K氏「えーま、この飲み会も回数を重ねたことですし、自己紹介など」
しろねこ「・・・もしかしてオレはハメられたのでしょうか、押忍」
後輩「その通りっす」

「えー自分はXX所属で、属性はXXちゃんで・・・」
しろねこは意識が遠くなりかける自分を感じた・・・
この集団がヲの字のトップ集団であり、そして自分がそれに呼ばれた(選ばれた)こと、さらには全員が同じ会社の社員であることに気がつき・・・。

しかし。お誘いいただいた皆さんの名誉のためにいうておくと、料理はおいしかった! 普段ロクに食事のとれないしろねこにとって、それは久しぶりのまともな食事であり、舌にとってすばらしい刺激であった!

後輩「んでは、二次会カラオケってことで」
電車にゆられ廉太郎駅へ。
カラオケ屋にてのどがおかしくなるほど歌いまくる。だって(謎)な曲や(秘)な曲が歌えるカラオケなんて初めて見たんだもの。歌えるときに歌っておかないと一生損するにゃ。
(・・・ゲームもプレイしてないのになんでそんな曲知ってるんだ・・・?)と疑惑のまなざしで見つめる後輩を側に、しろねこはいままで他人に聞かせたこともないような曲を歌いまくる。いかん自滅だ・・・

後輩「んじゃお開きということで・・・」
駅に向かうとあろうことか、次が終電だという。
阪急周辺の住民の方はご存知かと思われるが、阪急の場合終電は最後の駅までいかない。途中のS駅で止まってしまうのである。どうせなら終点のK駅まで行かんかい! と思うのだが、これはどうもオトナの事情というやつらしい。
終電S駅止まりか・・・そういえばこれと同じシチュエーションを4年前にも体験したことがある。


ヲの字のみなさまの聖地守口に出張して仕事をしていたころのことである。
しろねこがデバッグしているのに、同期Yがそそくさと帰り支度をはじめバタバタと出ていった。なんだなんだうるせえなと思いながらデバッグを続けていると上司がしろねこに
「しろねこよ、もう帰らなくていいのかい? 電車なくなるよ。Yはもう帰ったぞ。間に合わないのと違うか?」

何いっ!? 終電!? もうそんな時間か!? それにしてもYのやつ、しろねこに何の言葉もなしか!? 同僚思いのいいヤツだのう!!

そして終電がK駅まではいかず途中のS駅で止まることを知るのである・・・

しろねこ(むう・・・なんてことにゃ! しかたがない、歩くか・・・)

S駅を降りると、そこには「はい、I駅、T駅方面いないかー」などと声をかける白タクのおやじがうようよしておった。違法行為をしている連中に儲けさせる気などさらさらないので、しろねこは住まいのあるI駅まで歩くことにしたのであった。
数時間後、帰巣本能を頼りに住まいにたどりついたのは三時。
そしてなぜか翌日は社員旅行で「集合は6時ね」と厳命されており、しろねこは目の前に寝床がありながら眠ることかなわずデバッグ明けの朝を迎えるのであった・・・


あのときの公園のベンチや芝生、草むらがどんなに魅力的に見えたことか読者諸氏には想像できまい。すぐそこにあるベンチにころんと寝転がって朝まで眠れたらどんなに幸せなことか。しかししろねこは道を求めるさすらいの格闘家ではないのでそれはできなかった。

あのときとほぼ同じシチュエーションが今回もしろねこを襲ったのである。
S駅に降り立ち、白タクの勧誘を無視して帰巣本能のみを頼りにI駅を目指す・・・果てしない旅の始まりである。おぼろげな記憶もやがて役に立たなくなり、線路をまたぎひょろひょろとあるくしろねこ。
警察官と会わなかったのは幸いであった。
片手には妙にファンシーなビニール袋(しかもどーも君入り)、もう片手には水分補給のために途中で買ったウーロン茶のペットボトル。そのうえ武藤竜二のような凶悪な目つきであうあうとあくびをしながらよたよた歩く人物など、不審以外の何物でもない。
カンをたよりにI駅をめざす。そんなしろねこの前にまばゆい駅の明かりが・・・。しろねこのコースに間違いがなければあれは阪急M駅・・・のはずであった・・・。

JR/S丘駅。

うなああああっっ!?
これまた周辺住民の方はご存知であろうが、この地域は阪急とJRがほぼ平行に走っており、間違いなくS駅から阪急沿いを歩いていればM駅、そして目的地のI駅があるのであるが、間違ってJRに向かってしまうとS丘駅、そしてJR/I駅にたどり着くことになる。そしてしろねこの住まいはJR/I駅からさらに遠く阪急I駅よりにある。

つまり、しろねこは道を間違って最悪の遠回りした挙句JR/S丘の駅前に出てきてしまったのであった。

愕然としたしろねこの前に、手をさしのべてきた正規タクシーのおじさんの誘惑を毅然と払いのける気力は、もはやしろねこには残っておらず・・・
そしてVA*Oを売った最後のお金はタクシー代として消えたのであった。

そもそも今回の失敗の原因は明らかに道場の練習をサボったことにある。最近ただでさえ人数が少なく練習相手に困る状況なのに後輩の誘いに乗ってしまったしろねこに全責任がある。
みんなごめんよ、今度こそ、今度こそ練習にいくからね・・・(ばったり)

(2001/07/08)


★・・・すんまそん、ありきたりの誰にでも考えつきそうな超つまんねー技しか思いつきませんでした。
笑ってやってくんなまそ。

★今日は七夕だね。統計によると、織姫さまと彦星さまが出会える確率(つまり晴天になること)って、結構ひくいんだってね。かわいそう。今夜はデートだめかもね。

★なんか後輩にひっぱられて飲み&カラオケにいくことに。センパイであるしろねこがでなくて後輩がしろねこをひっぱっていくところに何だか情けなさを感じるのだけれど。面子が妖しい人たちなので、きっとアレな歌やアレな歌を歌わされることになるんだろうなーとか予想してます。

★あゆむちゃんのその後
立ちポーズ、勝ちポーズ、登場ポーズに少し手が入ったらしいぞ。
まあ一段落したら上げてみようかと思います。そんときはいいますので。
っつーか、キャラセレとウィナー画面の立ち絵三枚描かないといけないんだよね・・・右手、動くかな・・・。
エフェクトが難しい。背景と加算合成されることを考えるとやや暗めに配色しないとならんのだけれど、液晶画面というのはどうもそういうのに向いていないですね。はは。・・・デスクトップ買うかな・・・そのまえに引越しがバイクが・・・・・・だめだこりゃ

(2001/07/07)


★あーそうだ。
昨日いろいろと雑誌を買った話をしたっけ。
その中に、「新人美少女イラストレータを探せ!」みたいな企画があって、まあ日本中からそういうイラストが得意な(と、自分か他人が思ってる)人が応募していたわけだな。

自分がじゃなくて「描くオンナノコが美少女」なのが残念なのだが。
そういや一般に「ウマイ」っていわれるイラストレータに美人美男子はいないよな・・・なんでやろ? ・・・関係ないか・・・。で、オンナノコの応募が30%もあったよーてなコメントがついていたけれど・・・「美少女イラストレータ」の意味わかってて応募したのかねえ・・・?
つまり大股おっぴろげてあんなかっこのおねいさんや涙流してむりやりアレされてる 女の子の絵も描いてね、仕事で! ってことなんだよな。そんなの描きたくないって のは通用しないからね。
どんないやらしい絵でも描かないといけないのよ、仕事だから! そこんとこわかってて応募してんならいいけれど、単に「かわいい子が描ける」から応募した人間は発想からして間違ってるんだから社会勉強をもう少ししなね。

さてその少々社会勉強の足りなさげな人たちばかりではなくて最近のそゆ「イラストレータ」たちにいいたげなことがしろねこにはあるぞなもし。
ある事情から(本家見た人は知ってるよな・・・)他人のために絵を描くことをやめたしろねこがそれを仕事にしようという人たちにいうのはどうかと思うけれども。
まず好きなポーズで好きな服装で好きなキャラクターを描かれよ。
どんなポーズでもどんな服装でもいいよ。できればふわっとしたひらひらの多い服のほうが都合がいいんだが。
んで、肌の部分だけペン入れする。髪の毛は・・・してもしなくてもいいや・・・んで、消しゴムかける。
さあ、ここからそのキャラクターの服に覆われていた部分の裸(いや下着姿でもええねんけど)を破綻なくあんた描けますか!? と、こういうわけだな。
ちゃんと露出していた部分と隠れていた部分とが意識されて描かれてますか? というのがしろねこの主張。・・・ってことは意識してねーだろおまいわ。という絵描きが多いっつーことなんだけれどもね。
たとえば「*みパ」の新キャラ御*すばるさん、あなたの肩関節はバーチャロイドのそれのようにも見えますが・・・もしかして二重構造関節を採用してたりする?
「て*たま」の登場キャラクターのみなさん、股関節脱臼起してませんか?
大御所の横*守さん、あなたの描くキャラクター、なんか肩幅と腰幅の関係がおかしかありませんか?
他にも額関節がそげちゃって人としての頭蓋骨を持ってないとか、いろいろな絵描きさんが「プロ」として活躍しておられますけれども。
ええのかいそれで。
「絵なんてのはその人のもともと持ってるセンスによるところが大きいからね」なんて言う方もおるけれども、人間としての体の構成はセンスに関係ないぞ。上に言ったような例はセンスとは関係なく「人体の構成の研究を怠った結果」なんだよん。
たとえば背中にホックがついたぶらじゃーをつけようとしている女の子の絵を破綻なく描けるか(あ、こりゃ難しいわしろねこには無理だわ・・・すまん)? 肩甲骨はそのときどういう挙動をするか意識して描いているか? 空手の雲手(ウンスー)の力はどこにかかっている? 自然に立ちあがろうとしたとき重心はどこだ?

ってなとこ、なんだよな。
「仕事」でやる以上ごまかしですまされんはずなんだが、それをごまかしてる絵描きさんが多くない? と偉そうにしろねこは語ってみたりするのだけれど。
・・・つか、ギャルゲー業界において絵描きは花形だよねー・・・プログラマはほんと日陰の存在・・・けっ。
どいつもこいつも原画家の名前でゲーム売りやがって面白くもない。プログラムで勝負しろ。
・・・ま・・・いいけどにゃ・・・。
買わなきゃすむことだし・・・。
原画萌えでソフトえらぶくそオタクなんか、さっさと滅びるがいいにょ。

ソフト屋のひがみともいう・・・

(2001/07/06)


某企画が終了したので、もう恥ずかしい思いをして CPG 誌を買う必要はない。しっしっし。
この年になるとエロ本よりもアニメ系雑誌を買うことのほうが恥ずかしくなってくるものよ。

★某エンターブレインの新しい「美少女ゲー(!=エロゲー)」専門雑誌が出ていたので買ってみる。ポスター、コースターにマウスパッドがついていた。ゴーカ。
・・・マウスパッド・・・? っつうことはこの雑誌を買う人間=PC ユーザ って割り切りをしたのね。ずいぶん思いきったことを・・・。しかも紹介してんのゲーム機のゲームやんか。矛盾しとるぞ行動が。
しかし、せっかくのエロゲーをエロシーンなしに純粋にキャラクターだけで紹介する雑誌なんて、果たして買うやつがいるのか? ←一人ここにいた・・・

★「フルバ」初回録画予約を忘れてた。不覚じゃあ。「エンジェリックレイヤー」も録画忘れが多い。不覚つづき。ま、どうせ見ないだろうけどな。

★キャラクターの衣装(意匠)を考えるのってなかなか難しいよね。っていうか、ぼうふらのように涌き出てくるエロゲーそれぞれにキャラクターがいてその意匠を考える人間がいて・・・と考えると、それはそれですごいことだと思う。ま、最終的には裸になっちゃうんだから関係ないっちゃ関係ないが。

その脇役でしかない衣装をゲームごとにデザインしていくってのも大変だあねえ。ただまあ、なんつうか、原画なんかを見てみても「女の子はこの衣装でこんなしゃがみ方はしない!」とか「こんな動きはしない!」というのがあって、なんかそこに視点の不自然さを感じてしまうのだなあ。原画家の「女の子にはこんな動きをして欲しいな」みたいな欲望? みたいのを感じて気持ち悪いのだな。
そのなんだかむずむず背中がむずがゆいようないかんともしがたさがしろねこのエロゲー嫌いにも一役買ってるのかもしれんが・・・。

★午前中、会社の嘱託病院に診断に行って、帰りにプログラマのえさ(マ*ク、関西名マ*ド)を食べたら腹下した。会社に帰ってからの仕事はそらもうしんどかったでー(死)。

★仕送りのお礼の手紙が母親からきていた。「うさこがかわいくて仕方がありません」とか書いてある。ちくしょー会いてー(もちろんうさぎに)。飼い主はしろねこじゃあ!!

(2001/07/05)


★今日はまたロクでもない夢を見た。
主人公であるところのしろねこは住民全員がマッチョヒーローな星の住人の中で唯一 虚弱な男の子。
どんくらい虚弱かというと妹に背中を突き飛ばされたくらいで100mもふっとんで しまう。
そんな星にあるとき宇宙怪獣襲来。みんな戦い傷つき敗れていく。
だが主人公は攻撃するすべをもたない。必殺のビームは、今相手がいる距離まで放て ば途中でエネルギー切れを起し、主人公は貧血(?)で倒れてしまうだろう。
しかし主人公は考えた。相手に向かって特攻しながら、前方50cmに向けてビーム を放つのだ。
これなら、50cm先の相手に向けてビームを放つ威力+体当たりの威力で大ダメー ジを与えることができる!!
主人公は持てる限りの勇気を奮い起こし、自分よりも強い大人たちをもけちらした宇 宙怪獣めがけて突進しながらビームを放ち・・・

そして目覚ましにたたき起こされた。

うーなー・・・

しろねこは朦朧としながらも目覚ましを止めると舌打ちをし、朝飯を食べに立ち あがったのでした。やれやれ。
昨日おとといとギャルゲーエミュレーションチャットなんてばかなことやったからだ な・・・妹なんてキーワードが出てきたのは・・・。

・キーワードチェック「ギャルゲーエミュレーションチャット」
むりやりギャルゲー風シチュエーションで会話を続ける苦行。昨日は結婚したててで Hなことに興味シンシンの人妻、おとといは密かに思っていた先輩が入部した格闘部 の後輩女子。
「はい、先輩スポーツドリンク♪」
「すごいですね、二、三週間でそこまでできるな んて、才能あるんですよ♪」
なんて反吐が出そうな台詞でえんえん相手を攻めたてる という自分にも負担のかかる作業。気の毒な相手は天才プログラマカピさん。ごめん ね。
ちなみにログも残した。

★あゆむちゃん(仮)関連。
イマイチ強いのか弱いのかわからんという話。
レポートはカピさんのしかないが、大体こういうあたりに集約されるだろうと思われ る問題点

・連続技の弱さ
連続技は入るけれど威力弱いんじゃん? ということ。これは旧世代キャラクターで の考え方「実在格闘技での連続技」を捨てて「ゲームとしての連続技」を組み入れた ため。
旧世代では連続技はかならず同じボタンで違う技が出て繋がるように設計されてい た。これは、たとえば左ジャブ>右ストレート>右ローキックの連続技を、格闘家は 修練によってあたかも流れるかのように繰り出すことが出来るが、これらの技がかな らずしも同じような力で出るわけではない、という経験からの設計で、当然それぞれ の攻撃力は変えて設定してある。体感的にダメージが大きいものには大きめな値を与 えていた。「格闘技」のシミュレーションであるならば本来こうあるべきだろうとい うことだが、ユーザには見事なほどに伝わっていなかったようだ。「同じボタンを押 すだけで出る技が変わる」という点に何か意図を感じたユーザなどはいなかったのか もしれない。

そこで「同じボタンでは同じ技(間合いによって変わる可能性はあるが)しか出 ない」といういわゆる「格闘ゲームの連続技」というシステムに合わせてわざわざ キャラクタスクリプトを直した。したがってこのキャラクターでの連続技=出の早い 同じ技の連続ヒットになり、それにコンボ補正がかかって減る体力は旧世代のいわゆ る「格闘技としての連続技」よりも少なくなる。
旧世代のキャラクターはある意味格闘ゲームというものに対してのアンチテーゼとし て作られたものだが、これはそういうこと。誰も気づいてくれないんだもんな。 けっ。

・足払いの判定の強さと威力の弱さ
実際、足払い自体はやれば割とあたる技なんすよ。ただ相手が倒れないっつうだけ で。しろねこなんぞは足払いをもらった瞬間にわざと足首をつぶしに倒れこみにいく から、足払いというのは滅多に出せない技ですな本来は。奇襲として効いた場合、相 手が転倒するという程度のメリットしかないものです。
ただ「ゲーム」ということで、そこまでシビアにせんでもよかろうということで、一 応転倒判定とダメージの少なさでそれを「真似てみた」わけでした。はい。

・パターンの動きが悪い
つか、これはしろねこの感想。キライなパターンがいくつかあるので、これを今後修 正するのは必須といえましょう。

・・・こんなとこかな・・・。ま、システムとしてはああいう違った特性をもっ たキャラクタが作れるのがFSSの特徴です、と言えなくもないでしょうか。少し時流 に乗っかっていろいろ試してみようと思っているけれど。
ま、そんだけ。

(2001/07/04)


★最近睡眠薬(本当の意味での『睡眠薬』ではなくて最近病院では『睡眠導入薬』を使うことが多いらしい)の効きが悪く、本当にとろーんとしてくるまでの時間が長いので、あれもこれもとうだうだやってるうちに気がつくと布団にもぐりこむタイミングを逸して足元がよろよろってな感じ・・・つまり「あーもっと早く布団に入っとけばよかったあ」って状態になってしまうことが多く、つまりは布団を敷くのももどかしく・・・たたんだままの布団の上にころんとなって意識はそれっきり・・・というかねこそのまんまじゃん! という寝方が増えた。
でも毛布が厚手のものなのでそれで風邪を引いたりはしないのは幸運というべきか。

あいかわらず気分はすぐれない。

結構十年単位で続く人間もいるそうだから、まあしょうがないのかもしれないが。

こういうとき誰かそばでいてくれたら楽なのかなあ。それともうっとおしくてしょうがないのかなあ。

・・・たぶん「うるさいにゃ、ほっといてくれにゃ」というだろうな。

というわけで、最近ほっといてくれにゃ状態のしろねこなのだけれど、ようやっと少し手を動かす気力がちょっとだけたまったので、さゆり(仮)ことさおり(仮)ことあゆむ(仮)を動かし始めることが出来た。
現在のところ「あゆむちゃん(仮)」であるところの彼女であるが、強いのか弱いのかよくわからん性能を発揮している。ヴォルカニックヴァイパーそのまんまの対空技はジャンプ中にも出せるため空中での連続技に利用できるし、ヴァンディッドリボルヴァーな空中回転蹴りも2HITすればダウンを奪えるなど、それなりに使える。
それと3つめは空中専用の飛び道具だが、明るい背景の場所では見づらいという致命的なポイント(笑)があり、まあ対人間戦ではそれなりにイヤらしく役立ってくれるのだろうと思う。
あとは開始時のアニメを作ってやって、キャラセレの顔、FS3 種類をつければ完成だ。
今回、おためし版として Program ノードにベータ版を掲載いたしますので、ご用とお急ぎでない方はぜひ半透明の馬鹿馬鹿しいエフェクトを見てやって下さいませ。

(2001/07/03)


★・・・ずるいや・・・。
両親のとこに仕送りをした。近況を聞いたわけだけれども、うさぎのやつ、しろねこですらなかなか食べられないパパイヤを「夏ばて気味だから」と母ねこの手からあーんして食べさせてもらっているらしいにゃ!
あいつはずるいから、きっと仮病にゃ! 帰ったら根性を叩きなおしてやるにゃ!
しかもこともあろうに一番涼しい居間でのんびりひるねしているらしいにゃ! ますますゆるせんにゃ!
みんなあいつに甘いのにゃ!

★CvsSPRO ・・・どうやら一回もやらずに終わりそうじゃのう・・・。どうせじきに2が出るんだし・・・それならストIII3rdでブロッキング練習していたほうがマシにゃ。

★今日は会社のえらいおじさん(社長っていうらしい、すっごく強いのにゃ)がお話をするので総合朝会というのがあった。8時からだったので、しろねこはとっても早起きをしなくてはいけなかったのだ。
すいみん薬の効き目が抜けきらないので立つのがやっとの状態でえらいおじさんの話を聞くのはものすごーくつらかったのにゃ。
おじさんの話は、「最近ウチの製品の売上が落ちて余剰在庫がいっぱいです、まずこれをなくしましょう! そしてボーナスも出ることですし、できればぜひ売上に貢献していただきたいです」
のにゃ。

つか、しろねこ、一年間プウだったから、たぶんボーナス出ないにゃ。

だから売上に貢献できないの。ごめんにゃ。

でも、よく考えると、自分のトコで作ったものに、自分のトコの社員が自分のトコからだした給料で自分のトコのものを買ったってお金が循環しているだけで大きな目でみたら全然得していないにゃ。

ていうか、いまどきテレビなんて一生懸命つくって売る時代じゃないってまだわからないのにゃね。このおじさんは。だってお子様のお小遣いで14インチのゲーム用テレビが買えちゃう時代だにょ?

そんな時代にリキいれてテレビ売らなくても、せっかくN社からすてきなおもちゃのOEM権を貰えたっていうのに。あんなすてきなおもちゃがあるなら、それを利用したビジネスを考えるのがえらいおじさんの仕事にゃ!! いまさらテレビに逃げこんでどうする!?
ウチくらいお金があれば、実力のある中小ソフト会社を囲い込んであのすてきなおもちゃ用のソフトをばしばし作らせて(もしできれば自社でも作って)、自分のブランドで売ればいいのにゃ! ・・・ま・・・ウチのブランドでソフト売って売れるかっつーとそうでもないだろうが・・・。
とにかく! ああいう好材料が転がっているにもかかわらずテレビに逃げるおじさんの態度はしろねこは大嫌いにゃ!!
遊びでもいいから開発機材をウチの部署によこすがいいにょ!! 何ヶ月かプウに時間をくれればなんか作ってやるにゃ。まずなんでも新しいことをはじめるのが大事にゃ!!
古いものにこだわりつづけるのがダメにゃ!! これからは責め・・・いや攻めの経営が大事にゃ!! あんなつまんないお話を聞かせるんなら睡眠時間を返してくれにゃ!! ・・・眠いにゃ。

★と、いえば、新しいゲーム機をどんどん出すのはいいが肝心のゲームは焼きなおしで本当にゲーム業界は大丈夫なのかのう? このまましおしおにならないように気をつけることにゃね。

(2001/07/02)


★本日の成果ー。やっと必殺技一個つけられたわ。やれやれ。でも開始時のポーズとかまだだし、立ち絵がまだだ。あーうー。ちなみに本日時点での名前は「小鳥遊 歩(たかなし あゆむ)」。当然(仮)。写真はしゃがみ足払いにキャンセルかけて必殺技で拾ってるところ。
将来的には空中でも必殺技が出るように細工するとエリアル地獄が始まる。・・・が、今のところ旧世代のキャラとやっても案外弱い。パーフェクトに近い大差で負けることもあり、硬化時間と技の関係に「???」な毎日。
まあ、あと突進技と飛び道具つけてこいつは終わりでしょうなあ。おわんないか。わかんね。
★うーんあれね、最近クスリの効きが悪いの。あんま眠れない。そのくせ就業時間に効果が始まったりして始末に悪い。
主に眠気と平衡感覚の鈍化が副作用なんだけれど、はたからみると「眠そうなツラしてふらふら歩いている」ようにしか見えないのが非常につらいところである。おおっぴらに説明するような病気でもないしねえ。本家ページの日記見てた人は顛末を知っているわけだが。
ウチの社員にも見てた人がいて、そういう人は同情的なのだけれど、かならずしも全員が見てたわけじゃないんで。特に忙しげな先輩とかね(もちろん上司と人事の人間は把握しているが)。
なんとなく風当たり、強げ。研修でお世話になった人なんかに「あれ、久しぶりだね、留学でもしてたの?」なんていわれると少々良心があれで。しかたなく「いや入院してましてね・・・」なんて正直に話をするが。つーか同期の連中はそらもうバリバリやってるらしいで。結婚も仕事も。こっちはもう置いてきぼり状態よ。社内にダチと呼べるやつなんて一人もいない。たとえば仕事を同じくしてある期間すごしたりすると友情のようなもの(本物でないのはよく考えるとわかる)が芽生えたりするんだが、同期のほかの連中は守口の本社でのしてて、かたや茨木の傾きかけの工場づきの研究所員。
話があうやつなんているか? っていうか、他の同期に会う機会なんてまずねえぞ。

ってなぐあいで、いわゆるすごろくでいうところの「一回休み」のコマに止まってタラタラしてるのはしろねこともう一人ウチの部署のやつなんだけれど、なんつうの?
負け組みっていうか。そんな気分。もう勝ち組みはずっと先だよ、どうしようか、って気分で。
すごろくなんかだとたまにショートカットなマスがあって追いついたり出来るわけだけれど、会社ってどうしても実績じゃんか。一年サボってたのはでかいわけよ。サボってた間にあんな規模のでかいゲーム組み上げたって会社の評価にはつながんないのよね。ゲーム会社じゃねーから。お金に結びつかないから。結局一年プーと同じよ。
ただすごろくと違うのはゴールが人によって違うってことよね。結局如何に幸せに生涯をすごせたか、っつことだから、人によっては電車にはねられて即死で、それはそれで幸せだったって人もいるかもしれないし、金銀にかこまれて贅沢な暮らしをしながらもなんとなく物足りなく死んでしまう、それはそれで不幸な人もいるわけだ。
まあ、自分にとっての幸せってなにかを少しずつ考えていきましょうね。

(2001/07/01)


過去の遺産