今日は(つか、一日ずれてるな。昨日だ)先輩の協力を得てあいかわらず .htaccess とにらめっこ。「オレってバカなのかにゃ〜人間よりちょっとのうみそが少ないのかのう〜」などと悩んでいたが、ついに解決。
原因はブラウザのバグ。しろねこのIE4.0では文字化けを起こし、先輩のIE5SP2ではCRコードが消え、.htaccess での AddType 指定による文字コード指定が通用しないという謎のドキュメントファイルがまぎれこんでいたのだ。
ウチの場合基本は EUC-JP なのだが、<META> 指定や AddType で X-SJIS や ISO-2022-JP を指定しても文面が変化しないんだよ。フツーそんなんある!? ところが別の先輩が同じドキュメントを別のブラウザで見ていて「・・・? このドキュメント何かおかしいん?」「・・・え”?」で事態が発覚。くそー半日損した。
「誰が残したドキュメントやねん!!」・・・オーナー確認。・・・一同、なぜか納得(爆)。
つーか、こーゆーサーバまたがりな作業するときはしろねこにも root 権限下さい(涙)。
ってロクに自分のマシンメンテできない三流がいう台詞じゃないやね。
残りの半日は Apache のドキュメント眺めたりまた例の Java Appret につきあわされたりで散々。
病み上がりの暇つぶしにしてはずいぶんヘヴィな話に発展してきたな畜生。
昼休みに、何かの折に「実はしろねこのソフト、三万本ばかし出てるのにゃ!!」といったら「バカが、だから金とれいったろが」とけちょけちょにされた(vector に登録されたソフトはダウンロードされた本数が報告されるメールが月イチで来る)。
「ででででもたとえば東京駅で『あと一円あれば電車に乗れるんです』ってみんなに声かけてまわればお金集まりますにゃ」
「・・・1000円くらいな。だーかーらーそんなことせんでも一本1000円で売れば三万本なら3000万やろが。だからおまえはバカやいうてんねん」
「うな〜」
立つ瀬も残してもらえず轟沈するしろねこ。
#ちなみにそれだけDLされてお礼や感謝の手紙はほとんど0。というわけで、「『いやXXのペンダントを身につけてからというもの・・・』『XXを買って部屋においてただけなのに・・・』と感謝の手紙が殺到しています」という雑誌の広告は信用できないということが証明できる。
「そうそう、シスプリ格闘はあるからセングラでやらんか」「いやウチMAX8人やし、すでにセングラのはありますにゃ。それより秋葉原の愚民をけちょけちょに蹴散らす素敵なサムシングを・・・」などとバカな会話をさらに年上の先輩と繰り広げる私はもうすぐオヤジババアの仲間入り。あーあ。
★どうしてウチの部署にはイルカさんのSDKの一つもまわってこないかのう・・・。まあまわってきたら仕事なんかしやしねーだろうが・・・。
★某ギャルゲー雑誌を買ったら、「こみっくパーティ」の下敷きがついていた。あっ、そうか!! 御影すばるちゃんはDCオリジナルキャラだから、主人公の肉棒の餌食にならないですむのにゃ!!すばるちゃんになら飼われてやってもいいかもしれんのう・・・で、毎日下からぱんつの柄を眺めて「今日は水玉にゃ!!」とかいってからかって遊びたいものにゃ。
★CvsS2・・・わしゃブロッキング+リュウ+真で大決定じゃのう・・・さ・・・3rdでもやるかのう・・・。つーか、アルカディア某ゲーム雑誌も特集組めるような力のあるゲームがなくて誌面作りに苦労してるようだのう。
★html のテーブルタグで<TR><TD>タグを閉じる必要がないと最近知った。けど一応閉じたほうが見た目もいいと思うんだが・・・どう? つか、html って全体として美しくないよな。閉じていいタグ、閉じなくてはいけないタグ、閉じる必要のないタグ・・・一貫性がなくてよろしくない・・・と思いませんか?
(2001/06/30)
しかし<META>タグが機能しないのは納得できんなー。誰かわからん? .htaccess の AddType 指定での文字コード指定、<META>タグでの文字コード指定、いずれも有効にならんのよねー。誰か httpd (Apache)に詳しいひといません? プロとして恥ずかしいけれど頭を下げて聞いちゃう。つーかネットワークなんてしろねこの専門ちゃうわー!! ・・・でもこの数年のうちそんなことも言っていられなくなるだろうけれどね。
結局無理やり解決しちゃったけれど、なんか気分悪い。
と思って web をあさったら、<META>タグは現状では文字コードの変換に関してほとんど無力・・・と書いてあるではないの(但し2年前の記事)。なんてこったい。やっぱ .htaccess で細工してやらにゃーいかんのか・・・って誰だ他にファイルいじってやがるのは。気がつかないうちにファイルが増えていってる。原因はおまえかー!?
★うさぎが自分の籠以外でおもらしをしなくなったとの報告が。
いいことである。
初心者用の飼育マニュアルに「うさぎは叩かないで! 軽く叩いたつもりでもうさぎにとってはライオンに叩かれたようなものです!」とあった警告をまったく無視しておもらしするたびにおしりをペンペン叩きまくったことが功を奏した模様。
っていうか、自分が悪いコトした自覚があるときは決して叩かれても文句をいわないのね。逆に理不尽に叱られた場合は唸る。
まあ動物といえどもある程度自分なりの思想なり意識なりがあるんだなあと思うことしきり。そういう意味では「通りすがりにやっちゃったー」とか言って人を殺しまくってる最近のガキどもは動物にも劣るってことだねー。
ところで詐欺だなーって思うのはそのうさぎのネーミングね。
ペットショップへ行くっていうときっとうさぎがいるでしょ。で、たぶん「ミニウサギ」っていう安い・・・3000円くらいの・・・手のひらに乗りそうなちっちゃなうさぎがいると思うのね。
ところが、ここで「オトナになっても大きくならないうさぎ」を買おうとして「ミニウサギ」を買ってしまうのは間違いなのですよ。実は「ミニウサギ」の「ミニ」は「まだ小さいから」「子どもだから」の「ミニ」なのです。
で、間違ってこいつを買ってくるとどうなるかっていうと、数ヶ月後には、ほら小学校の飼育小屋でどでーっとねっころがってるブタみたいなうさぎ。あれになるんです。全然ミニじゃない。ミニどころか「デカウサギ」じゃないの。
で、ここは安さに魅力を感じてもぐっとこらえて、別の金網に目を向けてもらいたいわけ。
すると同じような大きさなのに値段が数倍違う「スーパーラビット」というやつがいるんですよ。「スーパー」ですよスーパー。で、このスーパーってのがなにか、っていうと、ほら、ピーターラビット。品種名としては「ネザーランドドワーフ」。あれの系統の雑種うさぎってことなんです。で、ネザーランドドワーフっていうのはちょいと耳が短くて、かわいいはかわいいんだけれどあんまり「うさぎ」ってイメージじゃない。それに値段を見るとおわかりのとおりスーパーラビットよりもさらに高額なんですな。
そこでスーパーラビット。前述のとおり雑種なので、オトナになったとき両親のどっちの血が強く出てくるかわからない危険はあるけれども、ネザーランドドワーフよりも安くてインチキなミニウサギよりもオトナになったときずっと小さい。これがポイントですな。
で、ウチもスーパーだったんですが大きくなっても1.4kgくらいであの小学校のブタうさぎよりはずっと小さいです。丸まっていればハンドボールよりちょっと小さいくらいかな。うにょーんと背伸びすると50cmくらいまでは伸びますが。
模様はどっちの親に似たのかわかりませんが残念ながらあんまり綺麗ではなくて口の周りが昔のドリフのコントでやってた泥棒みたいに薄黒くなっちゃって、全身に灰色のむらがあるヘンな模様になってしまいました。
が、同じ部屋で昼寝していたりすると顔をなめにきたりしてなかなかかわいいやつです。
臭いも少ないし(ちゃんと毎日新聞紙やワラをかえてやればほとんどにおいなし)、いっつも寝てばっかりでなまけものな生き物ですが。ぼーっと眺めていると結構癒されると思います。はい。
今日はこれまで。
(2001/06/29)
普通の人間の男性なら「やったもうけもの!」とか思ったり、女性なら「ナニこれ!?」とかいいながら両手で顔を隠して指の間からしっかり見つめてたり・・・なんて反応があったのだろうけれど、しろねこの反応はそうではなかった。
しろねこを襲ったのは、まずふつふつと煮えたぎる怒り、だったのだ。
「こんなギーガーでも描かんような醜悪なテクスチャを股間にマッピングして、表向き純情を装ってあいつらは『汚いねこ』『病気がうつるから近寄るな』『気持ち悪い』『うざったい』としろねこを嘲笑したのか」とか「こんなスクゥ*アでもこさえんような陳腐な棒状オブジェクトを股間に張りつけてバンプマッピングしたような連中に『バカ』だの『キチ*イ』呼ばわりされたのか!!」
という全身これ炎のごとき怒りだったのですよ。
自分のことをまず自覚して、それでしろねこを『汚い』というならまだしも・・・。
イヤな思い出(思い出とも呼びたくない)ばっかりがよみがえってくる。しろねこは人間運が悪くて、やっぱりあいつらはろくでもない女(男)だったんだな・・・と改めて思った次第。つーか、食欲なくなっちゃったよ・・・。
でも、ねこにはモテるんだよ。ホントだってば。・・・いぬには嫌われるけれど・・・。
うさぎとは一応友情が成立しているみたい。人間だけだ。しろねこを侮辱・軽蔑して嘲笑したのは。
これは再会した時2,3発ぶん殴ってやらないと気が済まない。・・・っていうか・・・もう一生会いたくない・・・。
しろねこのまわりの人間だけがこうなのか、それとも他の人間もこうなのかはわからないけれども・・・あいつらの他人を思いやる心は動物以下にゃ。
それとも・・・人間というのは自分より立場の弱いものを見つけ、自分のアイデンティティを確認することでしか安心できない哀れな生き物なのかもしれんのう・・・。
ま、んなことどうでもいいや。しろねこ個人としては日本に対してさっさとああいう映像などのメディアからモザイクやぼかしを一切取り除くことを要求したい。
そうすることにより人間は己の醜さを再認識し、より動物に優しい生物となるであろうと考える。
つーか、妄想の翼広げてエロゲーに入り浸ってるオタクちゃんたちを現実の世界に引き戻すために出来るだけリアルに描いてやるがよろし。あんなアニメ顔のカワイコチャンもかっこいいお兄さんも一皮剥けばほーらこんなにグロテスク。
モザイクなんかかけてるから余分な創造力やら妄想やらが出てきて若いエネルギーがムダに発散されていくのである。
現実を直視させることからオタクの矯正を進めて欲しいです。総理大臣さま。お願いします。
★ところで、ローソンとかコンビニ弁当についている毒々しい赤色のソーセージが、しろねこは好きらしいぞ。
(2001/06/28)
★そうだ突然シスプリ格闘応援してみようか。つってもあたたかい目で見守ってあげるだけ〜。だってあのページコワイもん。
そうだそうだ、拡大縮小はズームイン・アウトの速度が同じだとゲーム進行自体がまったりだるく見えるよ。
基本的には相互のΔdに比例させるのが吉かね。つまり
・歩き離れ=ズームアウトゆっくり
・ダッシュ離れ=ズームアウトゆっくり(または基本を貫くのなら高速)
・歩き近寄り=ズームインゆっくり
・ダッシュ近寄り=ズームイン高速
とかねー。サムスピのすげーとこはこれちゃんとやってるとこだよ。メリハリつけるんならこれやり。単純に相手との距離でとっちゃダメだね。
つか、解説で「ビデオメモリにメモリをとるとドットが滑らかに見えます」ってあれはそのビデオチップ固有のアンチエリア機能であって別にビデオメモリにサーフェスとったからって全部のボードでアンチがかかるわけじゃなく。「メインメモリにメモリを取るとぎざぎざが見えます」ってのもしかり。
単にいいチップ(?)積んでるね、ってだけだよん。D3Dのとき以外は邪魔にもなるハードウェアアンチ(笑)。
・・・って掲示板に書いてやれって? ・・・ごもっとも。誰か勇気をおくれ。
★道を歩いていたら、3cmくらいの緑色のかまきりの子供に出会った。
・・・ついうっかり交尾してしまうと、ホネも残さずしゃぶり尽くされてメスの栄養になってしまうのは人間もかまきりも一緒だなと思った。
(2001/06/27)
そういや最近角ランプのネイキッドマシン見ないなーと弟に聞いたら、やっぱ空力のせいじゃねーのといわれた。そういうもんなのか? 角ランプ好きなんだが。
つーか一年の空白期間を置いてはたしてしろねこは再びバイクに乗れるのか? つーのが一番の疑問。空白の四年が経った車はもー完璧にダメだからなー。おお怖。
まーせいぜい事故らないようにねー。
つーか。ヘルメット半ずらしで細い道飛ばしてるようなスカポンタンはさっさとすっころんで脳みそぶちまけるがいいにょ。
しかしなんて大阪ってとこはマナーが悪いんだろうねー。自分中心に世界が回ってると思いこんでるやつが多すぎ。いいかここでいっておくぞ日本の中心は大阪じゃないぞ東京だぞ勘違いすんなよ。
いやマジに大阪が日本の中心だと思いこんでるやつもいるようなんで。
つーか大阪オリンピック反対。これを日本の代表文化だと余所の国にゃ思われたくないでしょー。
でもアレだって? 大阪より名古屋が酷いって? 名古屋で乗りこなせれば日本中どこでも楽に運転できるとか。そんなとこ住みたくないねー。あーやれやれ。
冷房で腹が痛い。あーやだやだ。
★Apache なんて消えちまえ。めんどくせえ設定ばっかりやらせやがって。
★さて今日のツッコミどころは http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6496/secret/links.htm これ。ウチのreferer にひっかかってたんだが。アングラ野郎は referer 逆探がムカツクのでコピペで飛んでくれ。・・・なんだこりゃ。
日本の有名どころサイトを押さえたリンク集らしい・・・が・・・しろねこの知ってる範囲からするとちょっと足りないな。ほんとにすげえところは表には出てこないんだよん。
KFX をトップに持ってきてたりエミュ関係のリンクがあるあたり・・・単なるナックラー(KFX で吸出しやったりバカやってる連中の総称。妙に「オレたちが同人格闘界を支えてる柱なんだぜ」みたいな態度が目に付くが・・・ま、大丈夫大丈夫、そんなやわな柱で支えられるようなもんでもないから・・・)が「裏」ページでもこしらえたのか? アダルツがちょっとあるのがご愛嬌♪
上の階層にファイルがないあたりからするとお取り潰しにあったやつのページの残骸かも。
・・・で日本格闘ってなんやねん? アメリカあたりと一戦交えるつもりけ? そんときはしろねこは外してくれると助かる。
自分外人と警察は苦手でありますので。
KFX や SFXVI もそういう意味では日本格闘ちゃうのん? MUGEN あたりとひと悶着やらかすつもりなら余所でやってくれ余所でな。
こういう意味不明なカテゴリ分けはキライじゃないが度を越すとむかつくっつーか、ま、アングラ気取りのいい見本ですな。
そういや誰だ? 某掲示板で「KFX が日本最高レベルのフリーソフトだ」なんつってたやつ。
もっと世界を広く見ようー。
それじゃあ。
(2001/06/26)
・・・給料入ったしパチンコ行くかな・・・(←ゲーム
離れの一端)
(2001/06/25)
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★16ビットカラー専用キャラ「さゆり(仮)」がようやく稼動し始めたにょ。一応ジャンプと立ちしゃがみ、前後進、ガードと地上ベーシックアーツだけがでる。食らいモーションまわりは全然作っていないので、攻撃を食らったとたんシステム停止(笑)。・・・にしてもこの写真だけじゃ何が16ビットカラー専用なのかわかんねーな。やっぱ半透明エフェクトとか派手に使って見せないと16ビット専用にしたって説得力がないすね。うん。 で、今回はギルティ系の高速なゲームシステムを再現してみようと思うので、硬化時間など旧来のキャラとは一切変えるつもり。・・・ということは、「さゆり(仮)」と旧キャラで試合しようとすると、「さゆり(仮)」の技の出の早さで一方的な無限コンボがつながって旧キャラ即死って可能性が大。 |
(2001/06/24)
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★今日は、一年ぶりに、格闘技の道場に顔を出してきたにょ。 一年前とかわらずに笑顔で迎えてくれた道場の人たちが、とってもうれしかったにょ。 体力は落ちまくってたけれどな。 |
(2001/06/23)
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★ごくごくつまんない話だけれども。 最近、ゲームのキーアサインのなんたるかっていうか、まあキー配置? をどうとる か、っていうことについて、明らかにしろねこたちとは違う思想の持ち主が増えてな いかなと思うのだな。 しろねこはご存知の通り左にボタン役のキー、右にレバー役のキーという配置なのだ けれども、最近は逆が多いんだな。 理由は簡単。ゲーム機もアーケード筐体も、みんなレバーが左、ボタンが右になって るから。 昔パソコンでゲームでキーボードというと、操作系統はかならずテンキー、弾丸系統 はZ、Xなどということになっていた。なぜかっちゅうと使いやすいから。矢印キーは メーカによって使いづらかったり配置がさまざまだったけれども、テンキーは大概同 じ配置だったから。 |
つーとよくさ、「出ているライブラリを利用できるなら利用するのがプログラマ
だろ」という意見もあるんだが、これは「進歩しつづけるライブラリに対応できるス
ペックの高い PC を持ってるユーザ前提」の意見だよな。そこらに転がっているライ
ブラリを使うことなんて簡単だ。ただそれによって、要求されるハードウェアスペッ
クが上がり、それによって利用できないユーザが増えるのを考慮してるわけよ。なん
かさも「ライブラリ使っていないと開発効率悪いしーっつーか他人のライブラリをド
キュメント読みこなして使う能力ないんじゃねーの」とかいいたげな素人が巷の掲示
板には闊歩してるようだけれども。こっちゃ腐ってるとはいえプロだぞ。たとえマ
ニュアルがなくたってコード読めばライブラリくらい使えるんだ。ナメた口叩いてん
じゃねえぞ。
ま、掲示板でんな発言してるだけでアマチュアだなってのはわかるけれども。ま、言
い分はわからなくもない。ライブラリ使えば楽は楽よ。ただ内部構造がわからないと
高速化も最適化も出来ないでしょうが。もしライブラリにバグがあったらどうやって
トレースすんの? 他人のライブラリ使うっつーってえとまあいろいろ問題もあると
いうこと。使えばいいってもんじゃないのよ。
プログラマなら最低アルゴリズムがわかってればプログラム書けるんだからね。
ま、そんな具合で。
キー操作の話のはずが少々ずれてしまったが、一番悪いのは新しいバージョンのソフ
トを出すたびに姑息に推奨環境のスペックを上げてくる某社だな。ってことで今日の
話はおしまいとしようか。
(2001/06/22)
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★世の中とは、時につくづく罪なものを生み出すものだと思う。 模型を探しにいったら、1/1 フィギュアに出会ってしまった。 メイドさんの格好をしたそのおねいさんフィギュアは、誰に向かうともなく満面の笑顔で虚空を見つめており、あたりには何か近寄りがたい空気が満ち満ちていた。 そこをガマンして、しろねこは指先に触れてみた。硬い・・・それでいて少し弾力のある・・・まるで消しゴムのような感触が返って来た。 もちろんおねいさんの表情が変わることはない。きっと、スカートをめくってぱんつを見ても怒り出したりはしないだろう。 だからこいつは、おねいさんの格好をしていておねいさんではないのだ。 みれば顔だって漫画みたいな顔をしている。 |
(2001/06/21)
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★実は、寮のおばちゃん(・・・寮母さんっていうと差別なんだってよ知ってた!? アドバイザーって言わないとダメなんだって!)もガンで入院、手術、現在は自宅で療養中なんだ。 しろねこは胃をとってしまったけれども、再発の可能性が100%ないわけじゃない。それこそ再発して今度は助かりませんでした、ってこともありえない話ではない。だから、なるべく将来に遺恨を残すような・・・仕事を残したり・・・しないようにしようと思って、会社のみんなにも「金目の物は貸すなよ、借りっぱなしになる可能性があるからな」と言っておいた。 そんなだからではないけれど、「自分の死に方」をずっとずっと・・・もう子供のころから考えていたような気がする。 小さいころのしろねこは病弱で、ちょっと運動で汗かいて風邪引くとかならず喘息の発作でのた打ち回ったものだったのさ。そんなやつでも成長すると誰彼捕まえて「おいちょっと殴らせろ」というやつになる・・・かどうかはわかんないが、とにかく子供のころは発作の前兆が怖くて、それにおびえて暮らしていた。 |
全然関係ないけれど、高校生のときHRでソフトボールをやったことがあった。女の子が「がんばれー」なんて応援するわけだけれど、しろねこのときはそれがぴったり止まるんだな。そらもう水を打ったように。誰もこっちを見ようともしない。
で、そうかそういうことなのか、人間って必要があるから生まれてきたわけじゃないんだな・・・とその時思ったわけね。世の中には応援されるべくして(期待されて)生まれてくる人間もあるけれども、してもらうことのない(期待されることのない)人間もいるということだよなこれは。そりゃそうだ。両親が交尾すれば子供が出来るんだから。・・・KZさん繁殖しまくりだな。何かと金銭的に大変だと思うががんばれよ。
それなら別に寿命で(病気で)苦しい思いをしながら死ぬ前に、自分ですっぱり終わりをつける方法もありなんだろうと思ったわけよ。かと言って、電車に飛びこんだりすれば家族に迷惑かかるしね。
そのころ考えていた理想の死に方は、真剣で立ち会って手練れの相手に一瞬で袈裟懸けなり真一文字なりに斬ってもらう・・・というものだった。
自分も刀を振るうわけだからただ無駄死にするわけじゃない。生きたいと思うか死にたいと思うか、それが刃先に宿って結果命を落とす・・・それなら自分に対して恥じることのない死に方じゃないかと思った。
なんだか言いたいことがまとまんないけれども。今のしろねこは覚悟して生きているよ、ということ。いつ死んでも、どんな死に方をしてもいいように、一日一日をしっかりとね。残しておいて恥ずかしいあんなものとかこんなものは突然死の場合はしかたがないけれども、ある程度スパンが決まった上での死・・・ならゆっくりと準備して死ねる心の余裕を、以前よりはもてたような気がする。
っていうか、普通の人より死ぬ確率高いんだものね。それくらいの余裕がなきゃ、人生楽しめないと思うよな。
ってな按配で、しろねこの人生は結構「死」というものを真剣に見つめてきた人生だったと思うのだけれど、最近周囲を見まわすといろんなところで簡単に人が殺されるね。身近で人が死ぬ経験や、自分が死にそうになる経験を積んだやつが少ないせいだと思うけれども・・・もうちょっと・・・真剣に、いずれは自分にも訪れる「死」というものを考えてほしいな、とかしろねこは思っているよ。
(2001/06/20)
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★んー。部署のおミソみたいな生活が始まって早半月。いまからじゃプロジェクトに加わるのは不可能なので、まあ言ったら開発に直接関係ないからどうでもいいような、だけどいずれは必要になるから誰かやってくんないかなー、みたいな仕事をしているのだけれども。 なんとなーく情けない状態ではあるよ。仕事という名目は与えられているけれども要するにおミソだからして。おミソってわかるよね。ガキどもがみんなでかくれんぼや缶ケリなんかするときに、一人だけちっちゃいコやドンくさいコなんかがいたとき、そいつが捕まっちゃってもノーカウント、なかったことになっちゃう特別待遇。要するにいてもいなくてもいいような、だけど仲間はずれはよくないよとオトナから言われているから子どもたちが編み出した制度なわけだな。 こんなときあるおっちゃんのことを思い出すのである。 |
あれは三年・・・いや四年前か・・・しろねこがまだ元気で、入社したてのくせに最先端の開発現場でバリバリ働いていた頃のことである。実地研修? うるせい仕事で覚えろい、みたいな戦場で、あまりに人手が足りない、というのでそのおっちゃんは余所の部署からやってきたのだ。
なんとなーくとぼけた感じのおじさんで、年は30〜40だったろうか。
いつもレモンティのペットボトルをかかさず持っていたっけ。
不思議なおじさんで、よく見ていると画面は見つめているのだけれど手は全然動いていないのだ。
で、しろねこに質問して来たりするんである。ICE(インサーキットデバッガ、電子回路につっこんで実際のCPUやROMにいれたプログラムの動作をトレース・デバッグするのに使う)を覚えたてで必死にプログラムのトレースをしているしろねこに、である。
で、いろいろごしょごしょ言う。しろねこは(いちおうおじさんは自分からみて先輩にあたるから)話をまじめにうんうん聞くんだな。
そうするとしばらくして上司がやってきて、「しろねこ、あの人のいうこと、まともにきいとったらアカンで」というのである。
「確かにしろねこにとっては先輩にあたるかもしれへんけれどな、あの人は余所の部署から来た人や。この仕事についてはおまえの方が上なんやで」
そういうのである。
そういうものかなと思って見ていると、どうも shell の使い方・・・いや彼はWindows だったかもしんない・・・キーボードの使い方がトロくさいというか遅いというか・・・なにか全身にやる気のなさが漂っているのである。
で、ときどきしろねこの上司にもいろいろ質問をしていたようではあるが、上司も困ったような顔で説明をしていた。
・・・あとでしろねこはこのおじさんの書いたコードの面倒を見ることになりゲロることになる。
結局何をしに来たのかわからない、おミソなおじさんだったのだ。
彼はディスプレイを見つめながら何を考えていたのだろうか。それはわからない。
ただ、時々何もかも諦めたような表情で、遠くを見るような目つきをしていたのを覚えている。
やがてそのときのプロジェクトにも終わりが来て、おじさんはまたどこかへ去っていった。
今ではおじさんがどこの部署にいるのかもわからない。
けれど、きっと畑違いの部署に出張を申し渡され、おミソのような扱いをされ、心の中では相当苦しかったのではないかと思うのだ・・・。
今、おミソ状態の自分になら、このおじさんの気持ちが少しはわかるのかもしれないな・・・などとしろねこは思ってみる。
「キミは必要な人材なんだよ。クビになんかできない」と、休職中にしろねこはよく言われた。
だがそうだったのだろうか。しろねこなんかより、若くてイキのいいのがいっぱい世の中にはいるはずなのである。
ただ実際は放り出すに放り出せないだけなのではないかと・・・。
★そういえば少し前に「紹介ページの内容と実際のゲームの出来とは正比例する」みたいなナメた書きこみが本家BBSにあったが、誰がなんのフィードバックもない DOM を相手に「ねえねえ見てみて!!」なんてページを作るか。メリットねーだろうが。ステキなページでも作ればお褒めの言葉のひとつでもいただけるんでございますか。けっ。
ま、実際市販に乗り出すんだったらしろねこも本気で紹介ページ作るがな。
どーでもいいやんなこと。
紹介ページの内容と実際のゲームの出来が逆比例している例を何件も知ってるからなしろねこは。
っつうか、ゲーム開発に本腰入れてたらホームページの手入れなんてマジに出来るわけねえじゃん。複数人数いれば出来るかもしれないが、開発者本人が手を入れるなんてまず無理。
あの声優募集ページだって必死でこさえたんだから。
つか、「XXちゃんに萌えのコーナー」とか「叫びのコーナー」とかんな下らないコンテンツに力入ってるほうが「ゲームには本腰入れてねえな」と逆に思えるんだがどうか。消滅しちまったら関係ねーか。
奇跡的にプロトタイプが出来てるとこもあったけれど・・・掲示板に感想書いてあげるかどうか迷ってる。しろねこの立場からすれば当然感想を書いてあげるべきなんだろうけれど、売り物にするんだっつーんだよね。つまりしろねこには手に入れられないんだよなー。
そういや人のページで演出論についてさんざんぶったあげく自分よりはるかに場数踏んだ人に向かって大口叩いた彼、どうしたのかなー? いまごろ開発にいそしんでるのかな? どう? 調子は。
それこそカットインいれるかいれないかなんてゲーム開発側の問題で自分にゃ関係ねーだろうにな。もう一回現れてくれたらいろいろ質問浴びせてみたいんだが。つーかお前ドット打ちナメてるだろみたいな。
まずいっぺんまともに動く人型作ってこいや。作業量わかるから。しろねこが他人のドットに口だししないのはその作業量と結果とを勘定にいれてのことだで。しろねこがおとなしく眺めてるうちが華と思ったほうがいいぞー。
・・・愚痴ばっかりになっちゃった。やっぱおミソだからかな。
おやすみ。
(2001/06/19)
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★いやー「システム的に1スプライト256色使えるようになった」とはいってもそんなに使うの容易じゃないね。結局こんなもん。 ★トロからこの数日、メールがこなかった。トロメールの公式ページを見たところどうもウチだけではないようで、サーバ故障とかそんなとこだろうなと思っていたら、今日ひさしぶりにトロからメールが来ていた。やっぱりなんとなくうれしいな。 |
(2001/06/18)
★うーん、期待させてくれるねSDガンダムMKII。現状ではまったく意味のない、ブースター中央に設けられたポリキャップつきの穴。今はパーツでカバーされているが・・・もしかしてこれは! もしかしてこれは!
スーパーガンダム用の強化パーツが出るのか? 期待していいの? いいの? バンダイさん。
ゼータのときもあのサイズで脅威のウェーブライダーへの完全変形をやってくれたことだし、ここは期待して待とう(どきどき)。
個人的にはNT1アレックスをジムカスタムとの共用でなく独立で出して欲しいな・・・。
νガンダムがリファインされたんだからサザビーがリファインされてもいいような気もするし・・・
あと、ギャプランとガブスレイ出してほしいな♪(←小僧)
・・・MGのジムクゥエルでも買ってこようかな・・・(こうして部屋は狭くなる)。
★さてガンダムネタはひとつおいといて。FS16bit もなんとなーくそれなりーに動いているようなので、ここらでちと高速化について考える。
考えるといったって方法は一個しかない。
表示ループはそのマシンに応じて最速の状態で動いているんだから、キャラの速度をあげるしかないというわけだ。
たしか以前、佳奈美は1秒に60ピクセル前進する・・・と本家で書いたような記憶があるが、それを信じるとするならば(つーか作者がしろねこなんだから信じるもクソもないんだが)、256 モードで60フレーム出ているという前提で、佳奈美は1フレームに1ドットしか動いていないということになる。別に60フレームを前提にしなくても1秒に見かけ60ピクセル移動するんだけれどね。スト III のようななめらかな動きを目標としてスクリプトを書いたんだからそれはいい。が、問題は 16bit になって60フレームが保証できない、というところにある。そしたらキャラのスピード上げるしかないじゃん。
あたり見まわしても1フレーム数十ドット動いてるんちゃう? みたいなゲームばっかりだし。
つってもいまさら vector に上げた完成キャラのスクリプトいじるのもなー(ほじほじ)。
新キャラか? と早合点するのもちと早計ではないかとしろねこは考える。だってドット量が半端じゃねーもん。それに今回色数が多く使えるからその分よーく考えないといけねーなーとか、16bit 専用が 1 キャラクターしかいねーんじゃつまんないなー2,3人欲しいなーとか考えると、すでにウツな病人の社会生活を圧迫するのだな。
仕事できる状態じゃねえから定時に引き上げてるんであって、定時に引き上げてるからって時間があるってわけじゃあない。いや物理的に時間はあるんだがウツ状態なら行動力=0だから、やる気なんか起きない。本当に作業できる時間はFS開発最盛期よりも長くて短い。ということになる。
つーか気になってはいたんだよな。FS開発のときから。「初心者ターゲット」にしたはいいが世間はQOHやらKOFやらびょんびょん飛びまわってバシバシエリアル決めるタイプの格闘ゲームが主流でしょ。こんなとろーんのろーんとしたゲームが受けるかどうかっつー点で。
ま、受けなかったのは結果が示しているが、ちょっと遅いんじゃねえか、としろねこも思っていたわけで。
が、新しいキャラを新しいスピードゾーンで開発すると、256モードのキャラをインストールしたとき勝負にならねえんじゃないか、とかいろいろと考えるところがあってなー。
とりあえず 16bit 最初のキャラクターは刀を持ったパワータイプの子にしようかと思ってる。覇王○だな。気づいた人はいいカンしてるぞ(してねー)。
で、そこからキャラの基準を決めるとか。
っつーか、いつまでも格闘ゲームばっかりでいいのかねー? とか不安になってみたりして。まあ次に流行りそうなのが何だかわかんないから格闘ゲームサークルが増えるんだろうが。ゲーム業界(?)的にはあんまいいこっちゃないよね。
(2001/06/17)
・・・というわけでゴミの山からリカバリCDやら説明書やら付属品を掘り出し、ぜんぶ箱詰め。明日叩き売りにいってやる。
(2001/06/16)
それにしても気分が悪いのは、「フリーソフト」を「タダで使える、タダで遊べるソフトウェア」という誤解を世間に広めてきたマスコミのことだ。
「タダほど高い」ということわざを知らないと見えて、「タダはいい、タダだからどんどん使おう」と煽り立てる記事ばかりを乱発した。
現在、ソフトウェアを開発するのに「タダ」ということは絶対ありえない。本体に開発言語が標準でついていた昔とは違い、「開発」するには「言語」からそのマニュアル、ノウハウといった資料にいたるまで、出費がついてまわる。にもかかわらず、マスコミは「タダ」という言葉を口にする。
そのきらびやかな記事の陰に、「開発によってかかる莫大なコスト」は影を潜める。
同じソフトであるFFの記事なら「開発にXX億円(回収できるかな、ププ)」などと「お金をかけている」ことを強調する。なぜだろう。
「お金がかかっていることを強調することで、ゲームの出来がすばらしいものであるかのような錯覚をユーザに植え付けることを目的としている」からだ。こうして開発費と見た目ばかりで内容のないくそソフトが発売され、ユーザの目をにごらせていく。
同様に「フリーソフトはタダですよ」と人々に錯覚を植え付けるマスコミの真意はなにか。
「タダなんだから、多少出来が悪くても目をつぶってよね。あ、オレたち紹介しただけだからさあ、そんなに責任ないんだからさ、オレたちに文句いわないでよね」・・・といっているのである。
濁り目のユーザはマスコミの真意を読み取れずに、ある者は「クソゲーを掴まされた」と激怒し、「ああいいコレクションが出来た」と一人悦に入ったりするのである。その最たるものがここ(もともとフリーソフトを評価・・・いや批判するサイトのあったところ)の連中だろうな。
自分が市販のゲームを購入するとき、フリーソフトほど気楽に入手して遊ぶのか?
そうではあるまい。ちゃんとパッケを手に取り、画面写真を見、情報誌を見比べてその上で購入するはずである(・・・だけにクソを掴まされたときはフリーの比ではないかもしれんが・・・)。
マウスのワンクリックでダウンロードしてきたフリーソフトを、市販ソフトほど事前調査したか? してないはずである。多くは雑誌のでたらめ記事に踊らされ、URLを入力して入手したにすぎないのだ。
もちろんクソゲーである場合が多いだろうが、もしこれが市販ソフト会社ならば当然来るであろう「ふざけんなコノヤロウ!」「エロCGが少ないんじゃあ(笑)」といった、次回作の開発に有用な情報がもたらされるであろうことも、フリーソフトにおいてはほとんどないことは見逃してはならない。
ワンクリックで入手されたフリーソフトにそういった情報がもたらされることはまずないのだ。
プロのゲーム会社にはそうして貴重なユーザのデータベースと、そして尊い(開発費とくらべて多いか少ないかは別として)お金がはいり、フリーソフトの開発者には何も得るものがない・・・そういう状況はこうして出来あがったことになる。
ではどうすればいいのか。まず雑誌が「タダ」という誤解を広めたところが悲劇の始まりであったのだから、フリーソフトの作者にもお金が入るような仕組みをつくればいい。
雑誌がフリーソフトを掲載するにあたって、まあとりあえずいっぺんはダウンロードして使って見るのだろうが、ここで掲載を決めたソフトには「謝礼金」を払うのだ。
ほら、いままでは「見本誌」をくれていたけれどさ、あれってどう考えても欲しいわけじゃないし、安すぎると思わない? たかが7〜800円の、なんとなれば自分のこづかいで買えるような雑誌を貰ったところで別に嬉しくなんかないんである。
そのかわりに「謝礼金」なのだ。良く売れている「権威的」な雑誌ならウン万円、もっとマイナーな雑誌ならウン千円・・・額に差こそあれど、少しでも開発の手助けになるような・・・もっといじきたなくいえば金銭面でのサポートがされるようになればいうことがない(そうじゃオレも DirectX8 のマニュアル欲しいんじゃ高くて買
えないんじゃ)。
そうすればフリーソフトといえど開発においてメリットがない、ということもなくなるのではないかと思うのだが・・・。
ユーザからのフィードバック? そりゃ期待するだけムダだ。彼らは口を開けて親の帰りを待つヒナ鳥と同じでただ貰うだけ、他人に何かすることなんぞこれっぱかしも考えていない連中がほとんどだからだ。
いや、しろねこはこの四年間で悟ったね。如何にフリーソフトのユーザがマニュアルも読まず自分のパソコンの構造を知ろうともしない向上心のない連中であるかを。そんな連中にフィードバックをどうこういったってスパムメールに悩むのがオチだ。
まあそんな按配で、新しいページの門出は、本当にごく少数の人間だけによって送り出してもらうこととする。願わくは、このページにもしろねこの意図を理解したユーザがあふれん日がくることを。
(2001/06/15)
つーかウチの会社は絶好の機会をなぜ(以下略)。・・・人材がいない? 嘘つけ。オレの後ろの席でヒゲいじってるぞ。
人材の使いどころを間違えた会社には未来はないのだ。わははは。
(2001/06/14)
上司「好きなカッコで来たらええやん」
いやそうなんですけれどもね。その好きなカッコがうさぎのせいでズタボロだったりするんですわ・・・今週一杯、どうしよう・・・。
★昨日の夜は、耳元で蚊が騒ぎまくって。
非常に寝づらかったです。
ところで、今消臭芳香剤を使っているのだけれども、同時に電子蚊取り線香を使うとどういうことになるのだろう。やっぱり電子蚊取り線香の蚊に有効な何かが、消臭芳香剤に消されてしまうのだろうか。
実は消臭プラグのプラグちゃん(CMでおしりをぷるぷるんとするやつ)がお気に入り。
さて、いろいろな手はずをして、それでもなお蚊につきまとわれてしまった場合どうするか。
しろねこの場合は顔だけ出して布団に潜りこみます。そうです、顔を人柱に、体を守るのです。耳元で「み〜ん」とクソうるさく耐えがたいですが、そこを辛抱するのです。耳をすませば、「み〜ん」が実は一本調子ではなく、顔に近づいたり離れたりしながら様子をうかがっている気配がわかるはずです。
それでも黙っていると、やがて顔のすぐ間近で「みっ」と音がします。そうです、顔に蚊が張りついたのです。その瞬間! 頭から布団を「さっ」とかけてしまうのです。「がばっ」とでは逃げられてしまいます。
「さっ」とが基本です。
顔に布団がかぶさった瞬間、「みみっ」と音がしたらしめたもの、そう、布団と顔の間に蚊がはさまれた音なのです。
そこですかさず顔を布団にぐりぐりぐりぐり!!
蚊をすりつぶしてしまいましょう。これで安眠間違いなし。
・・・だといいんだけどね。なかなか成功しないから。
それじゃ。
(2001/06/13)
(2001/06/12)
その2
プログラミングに対するモチベーションが極端に・・・早い話がプログラム組む気になれないのでどうしようかと思案した。そうだプラモデルでも作ろう! プログラムと語感も似てるしな(!?)。
・・・と思うのには前振りがあって、実は休職している間SDガンダムのプラモをちょこちょここさえてたのだ。
昔は必須だった接着剤も不要、ぱちぱちはめ込めばウツだろうがバカだろうが簡単に完成。これぞ暇つぶしに最適!! ・・・と思っていたわけ。
が、衝撃的な出会いをしてしまうわけです。ガンダムプラモにはいくつかグレードがあって、その中に「MG(マスターグレード)」という結構上級者向け部品が多くてたいへんなレベルのがあるのですが、しろねこは弟にすすめられるまま、そのMGのプラモを買ってしまったのですよ。ガンプラ初体験(?)というわけで。
名前は「GP03S ガンダムステイメン」。動く武器格納庫ともいわれる「オーキス」と合体すれば、「わがままな美女」の花言葉をもつ「GP03D デンドロビウム」の完成だ!!
よくわかんない人はOVA「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーズ」を見たらよろし。
ちなみに GP「03」S ということは当然他にもあるわけで、MG化されている「GP01(Fb) ゼフィランサス」、核弾頭を搭載した物騒な「GP02S サイサリス」と、ストーリー上設計図だけが存在したといわれ、SDガンダムでしかプラモデル化されていない「GP04 ガーベラ」があるわけですな。それぞれの形状は Web をあされば死ぬほど・・・・まあ公式 Web 見ればいやってほど書いてあります。
こいつら GP シリーズの欠点はその異常に近代的なデザイン。歴史的には初代ガンダムとZガンダムの間で歴史から抹消されたガンダム、なんですが、どう考えても時代的にデザインがマッチしてないというか。T型フォードの時代にスカイラインがあるようなもんで違和感ありまくりなのですがそれはおいといて。
・・・で、そのステイメンが今回1/100スケールでMG化された、ということで買ったわけですが(同一スケールでの「オーキス」については発売される予定はなさそう・・・なぜならこいつは設定上140mの長さがあり、1/100スケールでも1mを越えるというばかげたシロモノなのだ)、これにいたく感動しましてな。SDガンダムみたいにぱちぱちはめ込んでやるだけで信じられないほどカッコイイモビルスーツが完成してしまうという、つまり「おおおオレってプラモデルの才能あるのかもしれないのう!!」と勘違いするに十分なくらい素晴らしいプラモデルだったわけです。
で、大阪に来て「そうだのうプラモデルでも・・・」と思うと工具がない。というわけで日曜日は工具を買いにいったのでしたよ。
大きなパチンコ屋の裏手に小さな小さなプラモデル屋があって、小さなおばあさんが入り口をもそもそと掃いている。で、しろねこが真後ろにいるのにも気づかない。「あのう」といってお店に入ると、おばあさんもとことことレジのそばへ。うんうん昔ながらのパテやらピンセットやらニッパーやらがウィンドウの中に並べてあるぞ。
「おばちゃん、あのね、この600円のデザインナイフと、600円のニッパーちょうだい」というと、おばあちゃん、ガラガラとウィンドウのガラス戸を開いて「・・・これですか?」と900円のニッパーを取り出す。「あ、いやそうじゃなく・・・」といいかけて、なんとなくたかが300円の差でおばあちゃんにうだうだいうのもねことしてどうかと思われたので「あーそれでいいの」といったのね。そしたら今度はおばあちゃん、「それと・・・これでしたねえ・・・」と600円のカッターのこを取り出した。さすがにデザインナイフとカッターのこは違いすぎるんで「いやいや違うのう、それの隣のやつだのう」と訂正した。
もちろんおつりは細かい計算をしないで済むように小銭で消費税までばっちり揃えて出した。
で、しろねこは店を出たわけだけれども。
もしかして旦那がはじめた模型屋を、旦那亡き後もほそぼそと続けているのかもしれない。流行りのプラモもよくわかんないからどことなくパッケージが変色したような模型が並べてあって、それで儲けるというより思い出と一緒にこの店で暮らしているのかなあ、おばあちゃんがいなくなったらお店はどうなるのかなあ、などといろいろ考えてしまったら、結局プラモデルを買うのを忘れたよ。
それとも実はそうしてよくわかんないふりをして箱入り育ちの間抜けねこはしたたかばあさんに300円をまんまとぼられたのかもしれない。
まあいいけれどね。
そういえばMGの上にはさらに「PG(パーフェクトグレード)」つーのがあって、会社の人が MSZ-006 ・・・わかりやすくいえばゼータガンダムを買ったらしいのだが、その額2万円。ちなみにパーツ数900点以上、いまだに手をつけていないらしい・・・。
(2001/06/11)
★餃子だめだめ体質になっちゃった〜〜〜(泣)。
餃子食べるとぽんぽんが痛くなっちゃうの。
もうO将の日替わりA定食が食べられない〜〜〜。
★桃ちゃん先生はいい。
★Tech *in の表紙の不恰好なポリゴンギャルをなんとかしておくれ。気持ち悪い。
かといってあにめちっくぎゃるにすればいいかというとそれも違うが・・・。つうか、アレを買う意味ってあるのか? 声優とアニメオタクあたりにはあるのか。・・・といいつつ格闘ツクールの作品が何個か入ってたから買ってきちゃったけれど。→ウチの回線状態を考えると圧倒的に割安
★某Vaio の修理見積もりの電話がかかってきた。17K円!? どー考えても安物の電源回りのせいだろ> Sony それをユーザに押し付けるかあ? ・・・ま・・・保証切れだからしょうがないが・・・。売るとき17K円以上で売れることを祈ろうか。
★最近ガキお子様によるどぎつい犯罪が増えているのう。世間の大人たちは今度は何のせいにするつもりだろう。暴力シーンのあるゲーム? えっちなTV番組? 雑誌? ・・・自分たちでそういう世界を作り上げてきたくせに。
★韓国からは何の連絡もない。悪人と認定。
★韓国といえば生首育成恋愛シミュレーションだが・・・会社の後輩の知人が食指を動かしたとか・・・ううむ・・・。
★「ちょびっツ」のあからさまな販売戦略にはほとほと嫌気がさすのう・・・。何が予約特典じゃ・・・値段にきっちりはいっとるじゃないか・・・。まあ1巻のときには売りきれ御礼、買い損ねたオタクどもが不平たらたらだったそうだから、おいしい商売には違いないが・・・。まあせいぜい白痴キャラに貢いどけ。
(2001/06/10)
(2001/06/09)
今日は今週の山場ーっつうか、自分データ(ほら研究目標とか研究所によくあるあれよ)入力だったの。データ入力だけに半日かかったがな。
回線が細いのが一つ。そして入力用の Web フォームが Java Script で動いていたのが一つ。マシンが MMX 160MHz だったのが一つ。アホらしい。・・・といって復帰したてのしろねこにまともな仕事なぞあるわけがなく、結局マシンが必死こいてフォームを生成している間は Java や CGI のお勉強をしていた。つーのは次回お仕事がおそらく CGI がらみになるからだけれどね。
あんなドン臭いシステムを作らないようによく仕組みを理解しとかんとな。顔面教師・・・じゃなく反面教師。
(2001/06/08)
昼休みに、「エンジェリックXイヤーはプラレス3四郎の足元にも及ばん」と激論をかわす。でじこはとりあえず巷で人気者らしいぞ。デザイナーのK女史についてはあんまりいいうわさは聞かないが。
金を儲けるなら流行キャラのパロディものでという腐った世界の話で、逆に「しろねこさん、今何が流行ってるんでしょうね」と聞かれた。知らん。オレに聞くな。とりあえず体験版集を貸すことにする。せいぜい研究するがいいにょ。
ドリマガの表紙なんかを見るに、今来そうなのはやっぱり「こみっくパーティ」でしょうか。なんか主人公が同人女をひっかけて交尾にもちこむエロゲーのDCへの移植版らしいが。というわけで渡辺さんとこの新作格闘「パーティーズブレイカー」は狙いどおり行くのか? それはわからない。つか、オレにはそもそも「打ち上げて相手を落とさないようにお手玉コンボ」というシステムである時点でQOHとの区別がつかんばい。
問題なのはエフェクトではなくてどういうゲームバランスに仕立てるかだからして。
確かにエフェクトは派手になったが、それは望むべくして望まれた進化ではないと個人的に思ったり思わなかったり。
っていうか、その程度の小手先でだまされるユーザのレベルが低いんじゃ。よく考えられよ。エフェクトさえ除けば MMX レベルで十分遊べるゲーム内容であることを。まあそのエフェクトが重要って人もいるんだろうが、そういう人はドリカスやPS2で遊べばいいのであって。
ところで同人やってる女子に「こみっくパーティー」のようなお目目キラキラのカワイコちゃんはいるのだろうか? 身近にいなかったのでそのあたりは不明。だがまあ探せば一人くらいはいるんだろうな。つまり「こみっくパーティー」カワイコちゃん多すぎ。現実を無視。まあこれもどうでもよい。
このページにも一人か二人来ておるDOMの人間にも問いたいところだのう。
実際のところゲームとはなんであるかというあたり。
といいながら半透明の実験をしている自己矛盾もあるが、そのあたりはおおいに目をつぶろう。
(2001/06/07)
(2001/06/04)
そうだ。実は MMX166MHz の会社ノートでも 16bit 版をこっそり試したのにゃ。
その結果・・・問題なし!! MMX166MHz でも十分遊べる速度で動く! 可!
最低動作スペックが下がったのは喜ばしいことではあるが、ま、それは置いといて。
引き続き加算半透明でのキレイなエフェクト表示について考えてみる。
・・・そのために、エフェクトに加算半透明使いまくりの CAPCOM vs SNK を遊んでみようと思い、一年ぶりくらいに My DreamCast に電源を入れた。・・・ナニ? 「ディスクを入れてください」・・・? ちゃんと入ってるだろうがこのスカポンタン!!
んで、ピックアップの部分を耳かきの後ろのぽわぽわ(正式名称:梵天)でさっさと払ってやったらちゃんと読みこむようになった。「餓狼」発売を前にマシンロストかと思って一瞬あせった。
で、肝心のエフェクトスプライトの構成なのだけれど、BMPとして表示してみると黒・・・と見える部分は実際には黒として表示されるのではなく「背景と加算合成されない部分=値0」の部分なのですな。つまり、黒に近い部分ほど背景の色が強く出る。別に色としての黒ではなくて加算率としての値を人間が見ると黒に見えてるというわけですな。白の場合は加算率=100%であり、色として白。
だから背景が50%減色状態で合成されると背景50%+表示ブツ0=背景50% であり、背景50%+表示ブツ100%=表示ブツ100%(飽和だから100%以上は無視ね)というわけで、昨日の実験結果は至極当たり前の結果であったわけで。
つまり加算合成の場合、黒は抜き色としての効果をもつわけで、別に色として云々したいわけじゃないわけね。
このあたりがいろんなエフェクト解説のページで言われている「加算合成は光って見栄えがするけれども、黒が使えない」という表現の根拠なわけで。
ま、そんなことはどうでもよろしい。
今肝心なのは CAPCOM vs SNK の方だからして。
で、久方ぶりに動かしてみると、エフェクト自体は案外飽和しまくっていて白焼けしちゃっている部分が多いのが目に付いた。ところがなんで自然に見えるかというと、白焼けしていない部分の輝度がうまいことコントロールされていてきれいなグラデーションを形成しているから、ということがわかりますな。
もっと具体的にいうと、黄色系統の焼けやすい色は暗めに少なめに、赤色の焼けが目立ちにくい色はわりと多めに使用されているということ。焼けちゃう部分は焼けちゃっていいから、その残像や残光にあたる部分の色を調節して自然に見えるようにしている、と。
たとえばサマーソルトなどのでっかく派手なエフェクトも、大方は白焼けしておって、残像部分に紫や青などの背景にかぶせても負けにくい色を使っていると。
このあたりプラモデルの塗り色と下地色の関係と似ていなくもないようだけれども、とにかく「焼けるとこは焼けていいから、それ以外でメリハリをつけると。プロ万歳。
このあたりはどうもしろねこが単純に PhotoShop のエフェクタいじる程度じゃ実現出来るレベルじゃなさそうだが、まあいろいろと考えてみよう。
ところで「餓狼」はもともと NEOGEO 作品で加算半透明などとは縁もゆかりもないソフトなので、眺めて参考になるわけではありません。単純にしろねこがゲーセンでやりこめなかったので欲しいと、それだけ。
(2001/06/03)