危険な日誌 - Dangerous diary -



昨日のへたれっぷりからして、今日が休日であったのは非常に幸運であったのね。
まだ頭のなかに疲労感が残ってる。
さて、今日はかねてよりの懸案であった、某ソニー社製のノート PC を修理に出すことが出来た。
販売店の故障受付担当に「しかしソニーさんのは壊れやすいですねー」と振ってみたが「いやそんなことはないですよ、どこも同じように故障しているみたいですよ」と返してきおった。ちっ。んなわけあるかっての。3年メンテなしで動いている東芝の Libretto70 と修理から戻って 2 ヶ月で再び壊れたソニーの VAIO が同じ頻度で故障するわけがない。きっと社内規定か何かでクチ止めされているに違いない。ふん。
そのあとはちょっとだけお店まわり。
ノートマシンをデスクトップ化するためのキーボード探しなのだけれど、いいのがない。
理想は USB バス接続でノート PC サイズのキーボードなんだけれど、これがいいのがない。なぜか PS/2 接続バージョンしかなかったり、あったとしてもリターンキーの右側に INS / DEL があってちょっと考えただけでもロクでもないことになりそうなものしかないのだ。
やっぱり秋葉原で見かけた怪しい PS/2 → USB 変換コネクタを買っておくべきだったか。
しかし買わなかったものをうだうだいっても仕方がないのでおうちへ帰ったのでした。
 

そうだ半透明の背景を50%で計算したのを試したんだった。 残念ながらイマイチ。つまりエフェクトのエッジがバッチリ見えてしまうのだな。これはエフェクトチップの端っこが黒に向かって収束するようにグラデがかかっているためで、要するにエフェクトの端にいくと背景の50%がバッチリ見えて、結果としてふちが黒く見えてしまうということになる。
実際の画面はこんなん。左側が何もしないオリジナル、右側が50%オフ。まあ、計算どおりの結果ですな。
エフェクト自体ははっきり見えるのだけれど、まあ、綺麗じゃあない。

んでは逆に考えたらどうなるか、という話。つまり、エフェクトチップの色極性を反転して、白に収束するようにしたらどうなるか、というわけで、PhotoShopLE で極性反転してみたものをためしたのがこれ。当然ながら端っこが白になる。これもあんまり見栄えがいいもんではなく。
で、少し考えたのはトーンマスクを別に使う方法。おら、ギャルゲーで背景と登場人物の境界線を無くすために α 値だけをもった画像を用意して、バカ正直に c = (1-a)x A + a x B を実践する・・・という手・・・だが、こりゃあ遅すぎてリアルタイムに使うのは不向き。はてさてどうしたものかのう。というわけで次回に続く。

(2001/06/02)


に”ゃ〜〜〜。
一年ぶりの出勤は疲れたのにゃ〜〜〜。でもみんな「あ、いたの?」みたいな感じで特に騒ぎになるということもなく。
やっぱりゴハンがいっぱい食べられないからスタミナがないのう。すぐにへにょってしまって帰ってきたとたん寝てしまった。当分はこんな感じだよと半年休職経験者のヒトがゆっていた。
で、何もすることがない。変わったといえばマシンに入っていたのが FreeBSD から RedHat に変わってたことだろうか。この入れ替えが先のGWの時・・・つまりごく最近だったらしく、コマンドプロンプトが立ちあがるようになってるだけの状態で放置されていたしろねこのマシン。まあ .ほにゃらら ファイルをいじってたら X は起動するようになったけれどもにゃ。 まーいいかと思ってメール用 Windows ノートの IP 設定をして、さて、と思ったらメールが読めない。
X の方からメールサーバマシンにログインしようとしても「新しいパスワードを6文字以上でいれてちょ」って新しいパスワードって何にょ!?
んで、メールサーバの管理者が yp に make かけてくれたので、もっぺん新しいパスワードを作ってやったらしろねこを待っていたのは三万通のメールだったにょ(それでなんで直ったのかはしろねこにはわからないにょ)。でも、Outlook が全部読みこんだら半分なくなった。もしかしてバグでメールロスト!? MicroSoft め、大事なメールが消えていたらどうするつもりだにょ!!
・・・メール2000通も読んだら頭痛がした。まだ2000通くらい残ってる。それ以外はどうでもいい CVS の通知メール。

さてそれとは全然関係なく、加算合成のアルゴリズムをよくよく考えてみたら、元画像より暗くなることは絶対ないということに気がついた。
つまり、いくらエフェクトを暗く描いても背景が明るければかならずそれよりも明るく表示されるっつうことだな。まったくうかつものでした。こういう場合は減算合成がいいのだろうが、ルーチン描くのが面倒だ。
まあそれはそれで。エフェクトが半透明になって、なんかこう「らしく」なってきたような気がするよね。
スト II の世代から一歩前進したっつうか。まあ目標がスト II だからそれはそれでいいんだけれど。
大体スト III でも半透明なんて影にしか使っていないんだから(それも楕円形の)、不定形の影なんて大進歩ってやつだ。まーそんなに難しいことでもないんだけれど。
まあこれで 16bit 環境で何か作るというノウハウみたいなものも多少蓄積できたかな? とか思うわけで。
んで何を作る? というと何も思いつかないのがアレですが。
しゃーないですね。新しいネタも思いつかないし。αを使う・・・ってえんならあれよ、ギャルゲーでもいいのよ不本意といえば不本意だが。あのじわっとキャラが出てくるの、あれええよな。あれを使おう。といっていまどきのギャルと接近遭遇したことのないしろねこには彼女らの思考体系は判読不能。ゲームにもならねえような気がするのう。

(2001/06/01)


もそもそ起きた。
今まで特に考えなかったが綺麗なエフェクトって何だろうね。加算合成かけるとみんな白焼けしてしまうのだ。
輝度方向での合成だから、元画像を少々暗めに描いておいて背景と合成するというのが正しい方向なんだろうな。
せっかく255色使えるのだから、もう少し滲んだような雰囲気・・・煙のような? 感じを出せればいいのかな。とりあえず普通サイズのスプライトを1,2枚加算合成する程度ならそんなに速度低下はなさそうなので、新しくエフェクトスプライトを作ってみよう・・・というわけで次の2枚。
燃えてる もそっと燃えてる
左がこないだまでの。右が PhotoShopLE で新しくエフェクトを作ったもの。つか、あんま変わらない。
右は燃えている状態に合わせて、赤トーンのみの半透明スプライトを自キャラにかぶせて燃えた状態にした。
CAPCOM vs SNK の燃え方はこんな感じ。通常スプライトに色変え半透明を乗せてるんだね。

(2001/05/31)


大阪に来た。しばらくうさことも会えない。さみしいのう。

新幹線に乗ったら、対面のホームに「修学旅行」と表示された新幹線が止まっていて東京ディズニーランドの袋をかかえた中学か高校生くらいの子たちが乗り込んでいくのが見えた。

昔から「修学旅行」とか、「団体行動」が嫌いだった。
ホントは好きでもない相手と一緒に行動して、同じものを見て同じ事をして。
たぶん普通の人には、それがかけがえのない思い出になっていくんだと思う。でも、しろねこには幸か不幸かそんな実感はない。ただ、馴れ合いを演じて、退屈な時間をだらだらと過ごしていた記憶があるだけだ。
もし、本当に仲のいい、好きな相手とだったら、それは素敵な思い出に昇華されていくんだろうか。
そして年老いたときに、それを思い出して懐かしむことが出来るんだろうか。しろねこには、そんな懐かしむに値する記憶は・・・ない。きっと思い出すのも苦痛な時間があるだけなんだろうと思う。
これから、何か楽しいことが起きるんだろうか。死ぬときに、満足して死んでいける思い出を作っていけるんだろうか。わからない。
・・・人と少しものの見方が違う、それだけでずいぶん損をしてきたように思う。せめてもう少し普通の・・・当たり前の、平凡な・・・思い出が欲しかったと思う。記憶にあるのは嘲笑と軽蔑と・・・屈辱だけだから。
なんだか今日はちょっと悲しい。

(2001/05/30)


今日は加算合成ルーチンのダブルワード化。そんだけ。

(2001/05/28)


燃えてる燃えてる さて、昨日見つけたサンプルを元に加算合成のコードを書いてみたぞ。まさにCのソースをアセンブラに置き換えただけのサルソースでありますが、結果はごらんの通り。
すまんめっちゃ重い。こりゃあポリゴンチップのっけてるマシンなら D3D 使っといた方が絶対いいわ。RM モードでもこれよりはサクサク動くことでしょう。
作例(?)は飛び道具もヒットエフェクトも加算合成で表示して、一番負荷のかかるスーパーアーツを発動かけたとこ。かなりコマオチするので飛び道具は後で通常表示に戻しておこうかなーとか考えとります。
でも逆に考えるとこれ以上に遅くなることはないのか・・・。うーむ。
しかし Celeron500MHz でこの速度じゃ先が思いやられるな・・・。
解像度 640x480 でも試したけれど結果はいわずもがな。んなんゲームじゃねえ。っていうか、メモリをかなり消費するみたいで 64MB 搭載のこのノートで初めてスワップ起こした。VC + IE + アプリ (+ ノートン) じゃ当然の結果っつう話もあるが・・・渡辺さんとこみたいなハイレゾ 16bit でのプレイは自殺行為ってことで。まあ向こうはポリゴンボードのパワーにモノを言わせての加算合成しまくりだから最初っから勝負になんねー(勝負ってナニよ)。
つか、640x480 でのプレイは禁止だ。特にスキャンラインなんかつけたらアカン。

とりあえず置いておきます。場所は23日と同じ。まあ、一応効果はあるってことで。555用のコードは変換が入らないのでもっと楽に(少し高速に?)動くみたい。
飽和演算の部分、最適化挑戦してみる? >カピさま
タコに 1pixel ずつやってるんで、奇数サイズでのことさえ考えなければ単純に速度は倍になると思う。

(2001/05/27)


その1。
加算合成の式をいろいろ探してみた。一応Cのサンプルソースも見つけた。しかし演算が多すぎる・・・。
RGB 各要素が 5bit なんつう半端なサイズなのに加えて飽和処理が入ってくるからしゃーないっていえばしゃーないんだが。555<>565相互置換の式も入っていたので、機械語にする分には特に困ることはなさそうだが、最大の問題は「期待通りの速度が出るかどうか」につきる。
まあ、現在入っている50%半透明では 16bit モードにもかかわらず 256 カラーとそんなに遜色ないプレイが出来るけれども。これはカピさまのおかげざます。ナニ? Celeron500MHz なら当たり前だって? ごもっとも。っつーか、16bit で遅くて困るっていうんなら従来の 256 カラー専用FSシステムを使えばいいのよ。そんだけ。
まあとりあえず飽和加算合成についてはルーチンを書いてみようと思う。少し時間が必要。

その2。
んー何かあれだ本家ページの掲示板にどっかの人が「格闘ゲームのガイドしてるんですがこことリンクしました〜」とか書いておったが。
すること自体は別にかまわないが。どうせあそこには何もないし。

んでも、M.U.G.E.N なんて著作権侵害バカの巣窟を喜んで紹介してるくらいじゃあしょうがないな。
あなたがお勧めのページの掲示板覗いてみた? アングラ気取りの幼児たちがいることいること。XXのイメージがどうとか効果音がどうとか。それはどういう意味かご存知? プロの作品からどうやってリソースを盗むか、って相談してるってことよ。
ツクールなんかでも吸い出しバカのを「完成度高い」とか言ってみたり・・・。あの 2ch の連中でさえ蔑んでるヤツのページだぞ・・・。
あの作品の何所にオリジナリティがあんねん。切り貼りのどこに見るべき点があんねん。
少なくともドットの完成度が高いのは当たり前だあな。元がプロの作品なんだから。見た目綺麗だわな。そういう意味じゃプロに迫る完成度でしょうさ。
っつか、そーじゃないでしょ。そういうところを見るもんじゃないでしょ。ゲームってえのは。・・・それを違法な手段で入手して使っているものを無自覚に受け入れているようじゃ、先が知れてるってもんだ。
なんつうの? 情報の取捨選択を間違えてない? と思うのだよしろねこは。
ゲームとして未成熟でも、ドットをしっかり自分で打ってて、効果音を作ってて・・・ってやつのほうが、ドットも効果音も余所から盗んできたものをまとめてトータルで完成度が高いやつよりも紹介すべきソフトなんじゃあないんでしょうかね。
あと、「ゲームが好きだからといってそれを開発することは誰にでもできることではない」と書いてあるが、・・・ま・・・そりゃ当たり前だわな。でもプログラマなら大概出来るはず。それがそんなにやっている人間がいないというのは、「そのジャンルのプログラミングに興味がない」とか「時間がない」とかそんなもんであって。
そういうんじゃないんだな。プログラマの挑戦というやつ? なんか派手な処理があればやってみたい、とかね。それがたまたま格闘ゲームを題材にしただけであって。そういう意味じゃ「格闘ゲームのページ」としてジャンル分けするのは違うかな。まあまだ格闘ゲームしかないからしゃーないが。

ま、プロフィール見ると元ゲーム業界人とかその道のプロってわけでもなさそうだし、しゃーないか。ゲームに対する審美眼って意味じゃまだまだ修行が足りないだすな。ってことで。

しかしあのドメインとかは独自取得? つーとある程度の組織・・・なわけないか。ずいぶんすげえ名前が空いてたもんだなあ。

(2001/05/26)


えー本日わめでたく半透明が機能するようになりましたので上げます。場所は23日と同じ。ところが飛び道具やヒットマークを半透明にすると薄すぎて見えないんだなこれが。とりあえず影、残像、ヒットエフェクトを半透明にしたものを置いておく。キャラの色が1P2Pかわんないのは現在の仕様だす。これ直すというとキャラデータ全部手入れないといけないんでちょっとホネなの。
555と565の区別は config.txt にオプションつけましょう。#555 と #565 。まあなんてシンプル。っつーか手元に資料がないのでソフト的に判定する方法知らんの。
デフォは565ね。
それじゃあみなさん、サンキューシクヨロ(誰やねん)。

(2001/05/25)


さて今日はFSシステムの16ビットカラー化をしたぞ。幸い、いい RGB8bit > 16bit色相変換のルーチンが手に入ったのでほとんど変更点なし。まあ 256 色モードのビデオメモリマップに依存した色変えキャラとか影の処理が若干おかしいがな。キャラデータは完全上位互換ですだ。つまり1スプライト256色使えるってことか。すげー。
速度はやっぱり少し遅い。256 色バージョンの NORMAL と 16bit バージョンの TURBO が同じくらいか。ま、これはマシンのビデオチップにもよるだろうし。これで半透明を使う準備は出来たな。
ここに置いておくので、動いたら動いた、動かなかったら動かなかったで連絡欲しいなっと。
それでわ。

(2001/05/23)


一応韓国の件にはメールを出した。主にソースコードの所有権とサポートについて。まあこれで返事がこないようならその程度の話だっつうことで。「たかがフリーソフト」だとかいうのでなくきっちりとした考えを持っているようなら考えよう。
つーかね。あの程度で売れるんなら苦労せんのよ。しろねこも。
いまや PC 格闘モノでも半透明は当然のように使われているしね。そういう意味ではあれさ、ウチのあれはレベルは低いのさ。ささっと半透明対応にしてもえーんだが、最近コーディング意欲がないですわ。
つうか、何にもネタがないわ。ゲームの。ならFSをシステム的に強化してFS2にするか、FS用にキャラ作るか・・・。
でもまた大々的になっちゃうのはイヤだな。10人以上の声優さんと交渉して(中にはひやかしまがいのもいて)、データやりとりして処理して・・・。ああ疲れた。
まあいいや、あんまり考えるとはげるんだ。寝よう。

(2001/05/22)


というわけで買ってきた。ノートンさん。
メール添付型のウィルスを都合3匹捕まえてくれた。っつーかこれはこっちでも把握していたんで出来て当然の出来試合だけれども。
少しチャットで話題にしたティルナノーグの更新パッチが出ていたので使ってみた。
今回の更新内容は戦闘速度の向上。肝心要、最重要なテンキーUIには対応していない。まあオリジナルのPC98ですっとぶような高速な戦闘シーンが実現できていて、その30倍とか高速なプロセッサとビデオをもったマシンでそれが出来ないというのなら何かがおかしいわけだけれども。
で、どんだけ早くなったかっつーと、「・・・そういえば早いな」って感じ。やっぱ原作同様「1〜99」で速度を入力させてユーザに好きな速度を選べるようにして欲しいわな。任意にフリッピングかけられるPC98とは違うから若干ソフトとしては作りにくそうだけれどね。
しかしシナリオ開始からゲーム時間で一ヶ月が過ぎているというのにLV4ってのはどういうこっちゃね? 来る敵来る敵片っ端からつぶしてるんだけれど・・・。

そうそう、大阪に戻ったら Tech なんとかともう一冊の雑誌が届いていた。発売6月っていってたのにもう現物があるというのは一体・・・? で開いてみたらやっぱりえっちな写真満載でやんなっちゃった。っつーか、ソフトの画面写真間違えないで欲しかったのう。ま、二度と出会わないだろう雑誌だから大目に見よう。それよりも韓国の話を少し真剣に聞いてあげるべきなのかもしれない、という気もしている。
しろねこはどうすべきなのだろうね? 日本でタダで手に入るものが外国へ行くと有料になることとか、ソースの所有権やサポートやらはどうなってしまうのか、とか・・・。
無料で協力してくれた声優さんたちにもなにやら悪い気がするし・・・。
なんでこう頭を悩ますようなことばっかりふりかかってくるんだろう。毎日メールをくれるトロみたいにのんびり暮らしたいのに。

(2001/05/20)


今日は特に何にも無し。
つうか、あいかわらず某お馬鹿が人のリソースをパクって遊んでるんでどうしてやろうかと思っているのだけれど。渡辺さんちにも教えたほうがいいかなも?
ここの BBS を覗いていると自分を客観的に見ることの出来ないお馬鹿が大勢いてそれなりに楽しめる。というか、自分もまだまだ捨てたものじゃないなって気持ちになるよ。ちなみに BBS のキャラアイコンにもパクりが多い。さすがバカである。

メールが来てた。韓国の会社がしろねこのFSを買いたいとか契約したいとか言ってきたが、フリーで落とせるものに金を出すバカがいるもんか。ロクにフィードバックだってないんだから。大体怪しすぎる。よって黙殺。

ちょっとお金が入ったので新しいウィルススキャナを買おうかと思案中。なぜお金が入ったかって? そりゃあもちろん海があなたを待っている♪だよ。
っつーかいままで使ってたノートンさんはスキャン性能自体は文句ないんだけれどソフト自体の挙動がウィルスみたいなもんだからなー。2001になって少しは性能よくなったのかな?

VB(ウィルスバスター)は会社で使ってダメだっつうことで。いや「一日いっぺんはかならずVBのオートスキャンで全ファイルをウィルスチェックせよ」とかいうばかげたお達しがあって使ったんだけれど、スキャンの時間になるとマシンがほぼ使用不能になってしまい、ソフトに恨みはないんだが印象がよくない。っつーか業務時間中にロクでもないバイナリ落としてた社員でもいてウィルス感染騒ぎでもあったんだろうなー。バカ。研究部署では想像もつかないドジな世界が余所の部署では繰り広げられているようだ。

まあとりあえずノートン2001を買ってみるよ。うん。

(2001/05/19)


東京に戻ってきた。
結局6月までまだ間があるというのと、いろいろ忘れ物をした(汗)というのと、寮に仕事もせずに居座るのにあまりいい顔をされなかった、ということで。
んで、新幹線に乗ってみるとやっぱりリーマンがいっぱいいるのだなあ。はす向かいの席にいた若いおっちゃんが、ノート PC で EXCEL かなんかで資料をまとめていた。あああ、そんな重要そうなデータいじるのに VAxO なんか使っちゃって(やや私怨あり)。となりのおっちゃんは DynaBxxk でプレゼンテーションの資料をまとめておった。いやいやどうして、パソコンもなかなか普及しているモンですな。
で、秋葉。
なに、東京に来るときはかならず寄ってるのだ。新型の PC をいろいろ見て回った。ほんとは USB キーボードの小さいのが欲しくて探していたんだが。要は寮にはデスクトップがなくなってディスプレイだけが残っており、それを使ってノート PC にマウスとキーボードで超小型デスクトップ環境を構築しようというわけだ。なんせ外部出力解像度が SXGA だかなんだかしらんが結構実用的な出力があるんで、それをディスプレイに出力しても遜色がないのだ。ただ、色味が液晶とディスプレイで全然違うのが少々あれだけれども。どっちが正しいのかわからん。

image ノードに初めて置いた一枚絵はディスプレイの色味で描いたもの。あれが余所の環境でどういう色合いで見えるか・・・というあたりですな。下手すると色温度がまったく違う可能性があるわけで。ノートの液晶だと顔がめりはりなくナマッ白く見える。program ノードのテーブルの色もノートだとブルーとグリーンの中間にみえるのだけれど、ディスプレイだとほとんど真緑に見えてる。こまったものだ。

そうそう、Libretto の新型、あれいいな。ちと大きくなりすぎた感もあるけれど、キータッチも上々。さすが東芝、いいもの出してる。
そういえば VAIO 2台買ってるおねーさんがいたなー。かわいそうに。すぐ壊れるぞ。
んでキーボード。路上売りのにすごくかわいいのがあったのだ。大きさは B5 ノートのキーボードくらい。なのに残念なことに PS/2。値段が 3000 円弱。惜しい〜。キータッチもしろねこ好みの浅めのもので、もしノート本体に PS/2 ポートがあったら絶対買ってたよ〜。うぐう。

で、しばらく余所のお店を回っていたけれど、それ以上にかわいいのも使いやすそうなのもなかった。けれど、PS/2 > USB 変換コネクタというのを見つけてしまった。本当にこれは大丈夫なのだろうか? あまりに疑問だったので買わずに帰ってきたけれど、あれは買ったほうがよかったのかしらん?

ついでに、某同人ソフト体験版つめあわせ CD を買った。格闘ゲームばっかりはいってるよー。なんかみんなどこもそれなりに綺麗に動かすねえ。で、件の D3D 使用の体験版をはじめて使うこととなったのだけれど、VRAM が少ないせいでビットマップが全部間引きされちゃって(テクスチャ扱いだからしゃーないわな・・・)汚かった。でもまあ、現在のバージョンでは VRAM 4MB でも動くことは動くみたい。ゲーム本体は普通のエリアルありの格闘ゲーム。エフェクトがαを使いまくったポリゴン・パーティクルで結構派手だが・・・なんか PC 上でヴァルキリープロファイルの戦闘シーンを見ているみたい。いやいいんだけれど・・・ほかのソフトもそうだけれど、なんでみんな地上>エリアルコンボつなぎまくりなゲームシステムにするのかね? つか、そゆの飽きた。まあ単純な単発の叩き合いに終始しているウチのキャラセットよりはいいけれど。エリアルありなキャラを作ってみるか? >しろねこ

(2001/05/18)


半死人になって約一年ぶりに会社へ出社することとなった。
まあいろいろあって結局胃をなくしての再登社・・・と思ったら部署もなくなっていた。
いやあることはあるんだが名前とか組織形態とか跡形もなく、知っている人よりも知らない人の方が多いというありさまで、ややスケールの小さなウラシマ効果を味わったりなんかして。
上司にはしきりと「ホンマにやりたいことがあるんなら言っとけよ〜」といわれた。まあそんなもんがあるんだったら一年も休職したり胃をとられたりしなかったよな。
でもこんなゴミを首にもせずに雇用しているのだからウチの会社もいい会社でござるよな。

で、あたりを見まわしながらぼんやり考えていると、しまったノート PC の FD ドライブを置いてきてしまったことを思い出した。CD-RW ドライブのドライバがインストールできないではないか。あと640MB の MO ドライブもバックアップした MO も置いてきてしまった。まてまてこういうときはインターネットで最新ドライバをダウンロードだ、と思って CD-RW のメーカであるキャラベルへ。・・・なに? 「都合によりこのサイトは閉鎖いたしました」・・・だと? ふざけんな。メーカのページがないつったらユーザは誰にサポート受けんねん!? ・・・まあ・・・しろねこも同じコトをやってるからあまり言えないがにゃー。
キャラベルも「DirectX のインストールがわかりません」とか、ただ「動きません」とか書いてあるだけのメールにうんざりした結果だったりして・・・(それはない)。
まあ、実際の業務再開は6月1日から・・・らしいので、残りの日数を心置きなく過ごすこととしよう。いったん実家に戻って FD とかも取ってくればいいしね。うむ。

と、いえば、しろねこが死亡したときに復職してきた同期のやつ。しろねこ復活と入れ違いに再び休職だそうな・・・。南無・・・。もしかしてこの職場呪われてるのか!? 上の階じゃ死人が出てるし・・・。そういえば先輩が「風水的によくないんだこの土地は」とか言っていたが・・・風水!? んなもん知るかァ! 人間生きてるか死んでるかのどっちかじゃあ!! ←二値化はよくないってゆわれそうだよね
・・・で風水ってナニ?

クレジットの口座にお金を補充。残り150円だったからヤバイところであった。ナニ? 自動じゃないのかって? そうじゃ手動なのじゃ。つーか、当時あちこちを転々としていてうまいこと連結手続きができんかったのよね。これでまたインタネ漬けの毎日!? <そりゃあまずいだろう

(2001/05/17)


MIUとかいう・・・まあなんだ、いわゆるポカリスエット? を買ったら、おまけがついていた。このMIUという清涼飲料水のキャッチフレーズが「海洋深層水から生まれた・・・」とかいうやつで、その深海の生物のミニフィギュアがついてきたのだ。たぶんチョコエッグのミニフィギュア人気に目をつけて出してきたおまけなんだろうけれど、いかんせん深海生物である。しろねこのには「チョウチンアンコウ」が入っていたが、他には「センジュナマコ」「ザラビクニン」などなどいかにも深海な得体の知れない奇怪な姿の生物がラインナップされてるらしい。・・・・・・ダメだなこれは。

(2001/05/16)


大阪に移動じゃア。
となりの汚えオヤジどもがモク吸いまくってケムいったらねえ。やっぱ日本全土禁煙にすべきだな。それでも吸いたいやつはアンダーグラウンドに潜伏して下水道やうらぶれた倉庫の中などで吸うべし。
なんか映画になりそうだねー。「いたぞ、こっちだ喫煙者だ!!」「ちいっ、みんな逃げろ!!」・・・みたいな。しかしハリウッド的に考えると、そういうシチュエーションの場合、映画の最後に勝つのは喫煙者ってことになるので非常につまらない。あるいは「喫煙者が実験施設に迷い込みそこで目にしたのは強制的にパイプから肺にタバコの煙を送り込まれて痙攣しながら生命維持装置の中で液体漬けになっている胎児の姿だった」・・・なんてのもサイバーチックかもしれない。
それら胎児の一部は既に喫煙の弊害による末期症状を呈しており、喫煙者はその姿に自分の将来を重ね合わせて禁煙を誓うのだった。とか。
だいたいタバコ吸いながらコーヒー飲むやつに「ボクは結構コーヒーの味にうるさいんだよ」なんて言われても説得力なし。そういうやつに限ってコーヒーにタバコの灰を混ぜても気がつかないのだ。
特に許せないのは食堂で飯食ってるやつの前で吸うやつだよなー。消えろ。
まあタバコなんつうのは「大人の指しゃぶり」というくらいで、吸うやつは幼児性丸だしなのだ、やいこのクソガキ、と心中軽蔑しながら苦々しく思っているわけだけれども、ここは自由席なので文句も言えないのだった。

program ノード 1.01e はこないだチャットしながら渡したものと同一なので無駄に DL なきよう。

(2001/05/15)


八兵衛のいない水戸黄門は、水戸黄門ではないのう。

(2001/05/14)


んー最近寝不足。お薬飲んでるんだけれどねー。

(2001/05/12)


・んーFSシステムの最新版アップ。1.01d か? もう細かいステップナンバーあいまいだにゃ〜。
もう 2、3 台 Win2000 での動作実績があるとおおいばりで「2000 対応」って表記出来るんだがな〜。
ドライバ回りがあれですか?

・お腹回りがクルクルきゅ〜。ぎゃっ。

・Win XP が 10 月だって? つーことはその前後には XP プリインストールマシンが出そうだのう。つっても多分買わないんだろうなー。互換性はどうなるんだろう? Win2000 よりは 95/98 のソフトが動くよ〜みたいな話だけれども、実際はどうだか。ウチのノートには怖くていれられないな。いきなりトラックボールがディスエーブルになったりしたら目も当てられない。つーかこのノートの売りはソレだからして、ソレが無くなると今となってはタダのロースペック PC やねん。

・X デーまでまだ間があるので湯治にいったにゅ。いい気持ちだったにゅ。
・なんかこう殺風景なページに飽きてきたというか、ちょっと飾り付けたい気持ちがにょろにょろ。
・Java の研究進まず。っていうか、最近あんまり PC に触りたくないんだよ〜。ソフトのネタも浮かばずして、これはやはり少し冷却期間を置くべきか。
で、無性に絵を描いたり音楽を作ったりしてみたい気持ちがもこもこ。絵・・・とか言ってもどうせあにめちっくなギャル絵とか描いちゃいそうだよなー。すげーブルー入るかも。音楽はなんかまだツールに慣れないしなー。

「ティル・ナ・ノーグ」を購入。さすがの出来・・・といいたいところだけれども文句がありおりはべり。
一番の改悪点は「マウスオペレーション」になっちゃったこと。戦闘なんかいちいち「攻撃対象を指定」をクリックしたあと、「どの敵を?」クリック、みたいな感じ。武器の装備・取り外しはもっと面倒。アイテムそれぞれについているチェックボックスみたいなのをクリックしてやらんとならんのね。
んで、昔のティルナがどうだったかっていうと、[1]装備 [2]・・・みたいな感じで全部テンキーで指定できたんよ。だから、「キャンプモードに入って、何か装備してキャンプモードを抜ける」ならテンキーで「0,1,1,0」みたいな感じで押せばいいだけなんよ。反応も高速だから、ほとんどパターン化できるわけ。それが今回は「キャラの上でクリックしてキャンプに入って、「装備」をクリック、続いてアイテムをクリック、「戻る」をクリック、「キャンプ終了」をクリック・・・」と、ああ字面だけでもクソめんどくさい。
なんつーの? 最新(?)のマウスオペレーション環境ではマウスが当たり前? とか考えたのかいなー? そのシステムに見合った入力デバイスを採用するのはゲームでは当たり前のことよ。
ティルナではテンキー入力が一番。だからテンキーを採用すべし、なんだけれどね。
あーあ、SystemSoft に文句いいに行こうかな・・・。

(2001/05/11)


・んで。2ch の某板でフリーソフトとシェアウェアについてのスレッドがあったので興味深く読ませてもらったにょ。
つーか、フリーで公開して後悔してる人ってのも結構いるのねー。まあどのくらいの完成度でどういうソフトなのかはわからんけれども、教えてクンやらメール返信しても無しのつぶてとか、なんだイヤな思いをしてるのはしろねこだけじゃなかったのにゃ!!・・・ちょっと安心(?)。
あと「某の杜」のライターの話とか。うーん、「掲載したいんですが」「いいよっつーか以上」で掲載先のコトに無関心なしろねこはとんと気がつかなかったが、そーゆー発想でフリーソフトを見られると困るのう。やっぱり。
つーか「公開に当たっては最低 2 台以上の PC で動作確認しろ」ってあーた・・・世間の日曜ソフト屋がどいつもこいつも 2 台 3 台の PC をもってるってわけじゃなくってよ!? しろねこもついにノート PC だけになったしな。うなうな。
そういえばしろねこのアレも結局 Win2000 での動作確認についてはほとんどレポートがこなかったから「動くときは動くんじゃん?」程度の保証になっちゃったなー。別に困らないけれどにゃ。
そういえば例のアレは Tech なんたらのほかに全然知らないトコからも掲載依頼が来てたんだがどういう雑誌なんだろうなー。掲載は 6 月とかいってたけれど、すんごいえっちい記事とか載ってる雑誌だったらアレだのう・・・。

・Tech なんとかといえばあれだ、Shade の入門講座みたいなのでお題にオリジナルロボットをつくっているけれども、「オリジナル」といっている割には左腕についている盾の形とか・・・しろねこ、これとよく似た形のが「陸戦ガンダム」とか「ガンダム Ez-8」に装備されているのをみたことあるんだけれど・・・。

・そういえばあれだ、以前同じ Tech なんとかで「格闘ゲームツクール」体験版が収録されていたけれど、サンプルボイスの「はどーけん」「しょーりゅーけん」とかって声、やっぱり「ストリートファイター ZERO2」で聞いたことあるん・・・。まーいーか。

(2001/05/09)


・本屋で立ち読み(&ちょっと買い)。某雑誌で妙な記事。まあ言ってみれば「これで君もゲーム業界へ」だ。某 C 社のお偉いさんがなんか言ってた。
やっぱプログラマは徹夜とか多いから体力ないと出来ないんだってさ。・・・ん? プログラマ「は」?
まあいいや。あたしゃどうせ失格組♪
斜め読みだと「最初から出来る必要はないが幅広い興味を持っていて根性がないとダメ」だって。・・・大概そうじゃねえか? でも「新卒は取らない」とも言ってるし・・・謎だねー。つまりは余所からの転職組なら、ってことかなー?
まあいろいろ大変な会社らしいからなー。仕事もキツかろうて。あれだけソフトの開発ラインが並列に動いていてるとそれぞれのタスク管理だけでもえらいこった。プログラマも結構使い捨て?
んーでその記事の後には専門学校の特集。んーそういう構成かー。送りこめ人材予備軍みたいな?
まあ体には気をつけるんだよ。壊れたら意味ないし。がんばって面白いゲームを作ってくれー。

・「萌え萌えオンラインソフト」っすか・・・はあ・・・。勝手に萌えてくれ。
今度ゲーム作るときは男キャラ入れようね。絵の勉強でもしてさ。

・空けた空けた。ホームの下さっくり消した。気持ちいいねー。あれか 40MB 以上空いてるのか。気分いい。
つーかよくもまあ下らない戯言やらなんやら・・・自分が情けないっすなー。それだけ客(?)に媚びてた証拠だす。
惨めだよなんか自分を切り売りしていたみたいで。でももうそんなことしなくていいんだー。ちょっと晴れやかな春のなにか。
しかしアクセスログをみてると結構いいトコの社員さんが見に来てたりしたんだな。仕事中に? 結構寛容なんだろうか。
一日のカウント数を見るとホントに急降下って感じ? つか、「なによやっぱり体だけが目当てだったのねっ!」って感じで。虚ろに笑える。

(2001/05/08)


今日のまったり。

・うーん予想通りアクセス半減。当たり前か。何か DL を期待して来ていた DOM は即時撤退、ってとこでしょうな。残り半分は何を期待? まさか戯言でも期待して見ていたとか?
つーか100万人の DOM は一本の掲示板への書きこみに劣るっつーたとえ話。ないかそんなの。

・身勝手なユーザ・・・で思い出したんだけれども、彼ら大概マニュアル読んでないのね。
マニュアルに書いてあることをそのまま聞いてくるんだもの。つーか、読むもの読まないで解凍してアイコンダブルクリックしただけでしょ、って感じ。せっかくトラブルシュートの項目までこさえたのに誰も読んでないのねーってちょっとがっくし。・・・といえば、「お客様サービスセンターへの笑える苦情電話」の HP を思い出したぞ。あれどこだっけ?

・今日は必要なファイルのサルベージ作業をしたぞ。必要なファイルってまあ DL ページにあった差分とかなんだけれどね。マシントラブルなんかでオリジナルがマシンに残ってなかったから。
削除作業はまた今度ってことにしよう。サルベージだけで結構電話代食っちゃったことですしー。つーか回線遅すぎ。

・会社から通達。復帰なるか? わかんねーな。コワイのはスタミナだねー。せめて9時5時の間だけでも仕事できる体力があるかどうかっつー。X デーは 16 日。

・FSの難易度について。弱すぎってー説と強すぎってー説が各所であるようで、しろねこはどう判断していいかわからんのう。
そゆあたり、自分とこの日記や BBS だけに書かないでしろねこにも教えてくれてもバチは当たらないんじゃないかね。つまり非協力的なんだよね。ま、そんなヤツはこちらもサポートしようって気がなくなるってもんでさ。DOM は自分で自分の首をしめる。はあチャンチャン。

ちょっと前にプロギアの嵐の話を書いたけれども、ああいうのも作ってみたいなあと思っているのだけれども、参考にとプレイしてみたのだけれども、一面クリアできないしろねこってどうですか〜?みたいな。
なんつーか・・・たとえ自分でこしらえてもデバッグ不能!? とか。はあ困ったちゃん。
考えてみると知り合いにシューターいないもんなーどないしょ。んなことは作ってから言えって? ごもっとも。まずは敵キャラクラスから考えてみようかー。あの「部品が大破するたびに攻撃パターンがかわる」とか「どっか破壊されると変形する」とかっての、格闘ゲームのシステムとはまた違ったロジック組みが必要だしね。
いや、クラスとかってーと C++ や Java を連想するなー。単純に構造体+スクリプトだ。
ところで、フリーやシェアのシューティングをいくつか試してみて思ったんだけれども、画面効果や処理は結構みんないい線行ってるのだけれども、アーケードのにかなわない点がやっぱり「メリハリ」なんだよね。一面早々弾幕の嵐とかあるわけですよ、素人のシューティングには。アーケードのだとやっぱ最初は(ホントに最初だけ)しろねこでも進めるじゃないですかー。それを「システム的に弾幕張れるから」かどうかは知らないけれどのっけからやられてもねー。余計進めないわさ。
あと、弾幕にしても360度やたらめったら丸く広がるってタイプのと自分のいる座標に対して雨あられと降ってくるタイプのがあるんだが・・・これもいろいろだなあ。プロギアでは「途中まで拡散、少し追尾」みたいな不思議な動きのもあって面白かったがこれにやられるんだ。
難しいやね。ま、のんびり考えよう。

目覚し時計を買った。昔ながらの頭にベルがついていてキンコンキンコンってやつ。珍しく弟が「乗っけてってやる」といったので、オートバイのおけつに乗っかって行って来た。
んで、ヤツめ、帰りにパチンコ屋に寄ったわけで、しかたなくしろねこもお付き合い程度に打ったら大当たりー。つうても確変もなんもない一発当たりだったんで、あんまり玉数は出ませんでした。でもちょうど目覚し時計の代金ぶん儲かりましたとさ。でめたしでめたし。

(2001/05/07)


・・・さてこれでよし(何が?)。
まったりと過ごす春の夕暮れ。つーかGW終わりじゃん。
とりあえずディレクトリ整理して容量空けないとね。まー実質あの本家ページはあれで終わりだろうなー。余所さまが関係してくるリンクだけはなんとかせなーアカンが。

敗因ですか? 身勝手なユーザの相手に疲れたところに自社の身内からのアクセス、ってところでしょうかね。個人の趣味にまであれこれ介入されるのは同僚であればなおさらイヤなもんで。
復帰したらしたでまたこれをネタにあれこれ言われそうだからなー。
頼むからほっといてくれよー

・・・というわけで、ねこ集会、皆様お世話サマでした。何事も気分転換は必要ですね。
まあ最初はFSシステムのバージョンアップを少しずつやっていきますわ。
あと、ライブラリの 16Bit 化をな。まったり。
とりあえず最近のマシンなら 16Bit でもサクサク動くってえのがわかったし、8Bit 色にとどまる特に重要な理由があるわけでなし。しいて言えばパレットコントロールが出来なくなるのと画像ファイルのサイズが増えるのがアレだけれど。
つーかウチのマシンで十分な速度出るのか? ま、出なきゃ出ないでイカしたビデオボードが載ったマシンをどこからか持ってくればいいんだけれど。・・・どこから? 誰かくれ。

とりあえず夜も寝ずに昼寝した成果(?)。カピさんの修正にあわせてキー取りこみを画面とシンクロさせたバージョン→fs101c.exe。Program ノードに置いておきまする。
これでうまく動かなかったら掲示板まで。

(2001/05/06)


ああマロニエに〜歌を口ずさみ〜
さてそろそろ Direct3D を本格的にやろうかなと思ってんだがいまいち乗り気がしないなー。
某所で開発中の格闘ゲームが2Dなのに D3D 使ってる・・・というのを聞いて「そういうのもありかー」と思ってるんだが。つまり、すべての頂点のZ value が同一のポリゴンテクスチャをスプライトにすると、ヒットエフェクトとかカットインとかが入ってもハードウェアαが使えたりして表現的に楽なんだな。オブジェクトの前後への他オブジェクトの配置なんかも Z ソートでいけるわけで。ただ、アニメパターンをテクスチャで表現する=マルチテクスチャってこたーテクスチャを VRAM に置かないといけないとかあるわけで、4MB しかないノート PC の VRAM でどないせえちゅうんねん、って感じ。
ただまー、16bit カラーデプス環境にはもう移ってもいいかなーって感じはする。アクセスログ見るともう 8bit デプスの環境なんて使ってるヤツおらんからな。
そーすると NT とか 95 も考えてαなんかのエフェクトを実装するっていうと DirectX3 レベル API にはないから自前で書く必要があるわけでー。
それにいままで256で描いていたスプライトを 16bit で描かないとならんてのがキツイわなー。というと考えるのが、ゲーム機のスプライトみたいに「フル(ハイ)カラーデプスビットマップ」+「256カラーテーブル」というやつ。つまりスプライト一枚あたり65536色中256色とかいうやつね。
んで、スプライト自体はいままでどおり256色で描いておいて、読みこむときに 16bit カラーに展開。というとどうやって色展開すればいいのか? 256モードでのRGB各 8bit を 16bit ピクセルバリューにどうやって変換すんねん、とかいう至極当然な疑問が。どっかでそんなコード落ちてへんかのう? もしくは変換公式誰か知らん? しろねこは知らん。
変換公式さえわかればあとはコーディングできるんだがのー。たしか同じ 16bit でも 565 形式とかなんとか・・・輝度ビットをどこに持つかでいくつかパターンがあってそれはビデオボードごとに違ったり違わなかったりーのとかイヤな噂は聞いてるんだが・・・。

(2001/05/05)


某イタリアレストランでお食事しながらなぜか (j)LATEX の本を読んでお勉強。なぜなら会社のドキュメントが (j)LATEX でやることになってるから。しばらく顔を出してないから当然文法なんかも(もともとロクに勉強してなかったけれど)忘れっちーの。
んでその本の筆者が冒頭で謳ってる LATEX のメリット・・・「新しくマウス操作などを覚える必要がない(!)」とかってーのはもうメリットではないなー。と思って初版の日付を見ると92年。ダメだこりゃー。つーか92年の段階でも時代遅れな主張だぞ
余所の会社ではプロダクツのドキュメンテーションって何でやってんのかね? 例えば新入社員に新規に LATEX の文法とか独学させてドキュメントいきなり書かせるのかね? それとも WORD とか?
個人的には WORD だろーがなんだろーがその時点で一番メジャーで便利なツールでドキュメント残しとけばいいと思うんだけれど、「そのツールが廃れたとき困るから」ダメなんだって。でもそのツールが廃れて新しいツールに世代交代するときには絶対データコンバータが出てくるから問題ないと思うんだがなー。ほらワープロ専用機もDOSのFDにデータコンバートできるのが末期に出てきてるじゃん。
便利なもんを効果的に使えばいいっつう考えじゃプロプログラマ失格ですか。LATEX も Java も Parl も完璧に使えて初めてプロプログラマですかね。んじゃーオレ失格だわ。威張っていうことじゃないけれど。

そーだ関係ねーが。そろそろ雑誌が出るな。特に何にもなければしろねこのアレが載ってるやつ。『美少女』だってさー。いい言葉やねー。
つーかホントかねー? 世の中にはもっとラブリープリチー萌え萌えな絵を描くヒトぎょーさんいてるのにねー?
そーゆーヒトに『美少女』を頼むといっぱいお金がかかるからタダで済むこっちに話を持ちかけたんだったりして。
まーいーや。
つーかなんでしろねこ掲載OK出したんだろ? タダで本くれるからかね?
・・・なんかばかばかしいなーとか最近思うにゃ。
情緒不安定気味?

なんかフリーソフト『作家』とかいう呼称でヒトのことを呼んでいるトコもあるよーだけれども。『作家』に対するにしては世間の人間ずいぶん根性小さくない? もしかして漫画家の『先生』と同じ体のいい蔑称かね?
まーなんだ、あれよ、結局ヒトのいいプログラマが作ったソフトを好きなように利用して儲けるヤツもいるしタダでコレクション増やして悦にいってるヤツもいるし。サポートしても返礼なんかもらったこともねーし。
やだねー。
こっちが何かいうと『しゃーねーな』みたいな感じで掲示板に書いてみたりさ。
まあ反応があるヒトはマシなんだよな。
約2万の人間がしろねこのソフトを利用している、というのは実はちょっとすごいよな。けど、それだけの人数が使っていてしろねこに何にもメリットがないことの方が実はもっとすごいことだと思うのう。
PCゲームで2万売れたらちょいとしたもんじゃないかね? 某「デ・ジ・キャラットファンタジー」は限定一万本で、それが全部売れたかどうかはわかんないけれどそれより出まわってんだもんね。

例えばさ、あるソフト・・・ゲームでもアプリでも何でもええねん・・・があってさ。

フリーソフトだと何にもメリットがない。だけれど、そのまったく同じソフトを、機能限定して『体験版』として流通させて知名度を上げてさ、『完成版』を売っちゃえばお金になるんだぞ。おかしいじゃん。
なんかこうフリーソフトの地位の低さってば、情けないくらいだねー。
まーいーや。

(2001/05/02)


父親の手術終わったけれども何かこうぶっ倒れそうな勢いだったりして家族はここんとこあんま寝てない。
んで、精神的にまいっちゃってるせいか一晩で3回(4回?)も金縛りにあっちゃったよー。
横になってたらなんか動けなくって「あー来たなー」とか思っていると全身に「うねうねっ」と触手陵辱な感覚が。「いやっいやっそこはダメっ」とか絶叫しそうになったが動けるようになって見ると布団がからまってるだけだった。これから触手系エロゲーは敵ってことにしよう。あんなやられかたは女の子が気の毒だ。
それはどうでもよくて(よくない)、久しぶりにヘタレ VAIO compo で最新のFSシステムを動かしてみた。・・・動かねえんだこれが。
正確に言うとハイレゾモードではどんくさく動く。ローレゾが全然ダメ。フラッシュして動作めちゃくちゃ。
ここでハードプロパティを見ると MACH64 とか表示され・・・つまり3Dアクセラレータとしては ATI 3D RAGE pro-AGPx2 とかいうご大層なポリゴンチップが載ってるんだけれども2Dに関しては大昔の MACH64 ってことで。これだから廉価・・・じゃねえけどS社のは。
幸いビデオ関係を整理しておいたのでソースは若干見やすくなってる。いいことだ。つか最初からそうしとけ>しろねこ
ビデオのパフォーマンスをいじるとわかるんだがこいつのローレゾはソフト的なローレゾで、パフォーマンスを最低レベルにするとローレゾモードがなくなる。アクセラレーションを有効にするとローレゾモードが”出てくる”。
で、まあハイレゾで動いてローレゾで動かないってところからドライバを疑う。フリッピングがフラッシュしてしまうことから vsync あたりの不具合であろうコトは間違いないわけで、いろいろアクセスの仕方を変えてみた。すると・・・ハイレゾではとれる vsync がローレゾではとれないっつーことが判明。なんてこったー。
ま、そんなわけで vsync 切り替えの処理を一本化。起動オプションで vsync を無効にして動作させるとこれがオッケー。
めでたしめでたし。・・・というわけでバージョンアップ・・・いる?
個人的にはもちょっと寝かせてバグ取りしとくのが賢いと見た。以上。

(2001/05/01)


あー何にもないやー
あーうそあったーFSシステムバージョンアップ。これでパーティクル出るぞ。たぶん。
昼風呂に入った。まさにプーならではの醍醐味といえよう。・・・鬱だちょっと逝ってくる。
鬱にもなるさ金がねえやる気がねえ。
つーか「さよさんといっしょ」で書いた某評価サイトの BBS 流し読みしてて DOM の感情論にイヤんなった。まーユーザなんてそんなもんだけれどな。というのは要するに「DOMはゲームさえ遊べればいいんだ製作者のことなんて知らねえよ」ってことだけれどな。挙句の果てに「使われるのがイヤなら公開するな」だとさ。いばっていうな。
そゆことばっかいってると「DOMに落とさせるのはシャクだ」と思う製作者が出て結局損するのはDOMだって本家ページでも書いたっけ。けど奴らわかってねーんだな。団塊世代のバカガキ世代だから。
昔のユーザにはそういう意味「良識」があったね。「ソフトを使わせてもらっている」「フィードバックしてよりソフトをいいものにしよう」という意識がね。最近のガキにんなもんねーよな。
ハンドアセンブルでプログラム書いたりダンプリストを入力した経験のあるやつはソフト製作の労力とかわかってたんだけれど。たかがVBでこさえてそれなりに動くソフトが出来るもんだから「ソフト作るなんて簡単だよな」なんて思ってるんだな。
「ツールでボタンを配置して・・・」の裏で Widget が何やってどうして無事に VB や MFC のソフトが動くか知らないんだよねー。基礎がねえから。
つーかゲーセンにもゲーム機にもゲームソフトがいっぱいあるもんだからラーメンかなんか作るみたいに簡単だとでも思ってるんだろうな。
あのソフト一本に何人の人間が動いてるか知って・・・ねーんだよなこういうお坊ちゃんたちは・・・。
すると必然プログラマはどう得をするか、ってことだが・・・いっそ全部有料にしちゃうのがいいだろうな。DOM消滅。万歳。
コンポーネントをDLするとXX円。ソフトをインストールするとXX円。「使われるのがイヤなら公開すんな」とかほざいているDOMのガキは「本来ソフトは高価なものである」ことを身にしみて後悔するがいいにょ。
でもどーせ割れ物でフォトショップとか拾ってくるんだろうな、良識ねーから。
フォトショップ!? ヘタレ絵を描く厨房が手銭で買えるようなソフトじゃねえぞコラァ。
まーいいや。今日は性格悪いモードだから。んじゃ。

(2001/04/30)


さて・・・今日は大した話もないんだがのう。ゲーメストアルカディア「日本でプロゲーマーは実現できるか」なんつう論説を載せておったのう。まあ結局は「まだ時間がかかる」という当たり前の結論になっておったが。しろねことしては「無理」とだけ言っておこうかのう。
アーケードゲームが下火になりつつある今、「プロ」を育てる土壌がないのは明確。したがって無理。よもや今どき「ゲーセンが熱いぜ」などというゲーマーはいないと思うがな。
つーか流行ばっかりにたよって新しいユーザ層を開拓しなかったメーカの責任っすよ。実際。たとえばゼビウスの時代にシューティングについていけなかったしろねこが、現在シューティングについていけるかっつうとやっぱり全然ついていけないのな。なんつーか自己中的にいうと、「しろねこというユーザをシューティングゲームに親しませてシューターに育てることが出来なかったでしょ」というわけ。
まあ全然恨みにもなんにも思ってないけれど。
というわけで出てくるのが韓国。なかなか回線事情がいいらしいではないか。彼の国のヲの字どもは「PC房」とかいう、まあなんだ、インターネットカフェ? みたいなところでUOやらAOEやら幅をきかせまくっているらしいじゃないの。
んで「つまり今度はネットワークが来るっていいたいのね」となるんだろうが日本じゃ無理だすなー。大体回線使用料が高い。俺なんぞは家に居候して親の目を気にしつつこんな文章を FTP してるくらいだからして。
あーさっさと社会復帰してテメーの財布で賄いたいねー。いやそれくらいの金はあるんだ。ホントのところ。
それはどうでもいい。つーか言いたいのは、なんか先がねーなって感じ。いやゲームがじゃなくてよ。ゲームはとっくに先がねーんだからして。ITとかなんとかいってるけれどさ。回線事情から変えてくれ、数Mのファイルをささっと落とせるような環境作りにいそしんでくれと。んでもって出社せず自宅で仕事。ノルマきつそーだねー。今より残業増えて収入減ること間違いなし。
ちとずれてんな。
つまり、ネットインフラの充実という点から、ゲームで日本は韓国に遅れをとっているわけだ。ゲームはそのインフラ・・・ユーザが育つ環境・・・の不備で衰退しつつある。ということでネットインフラをもっと充実させないとネットワーク産業でも日本は衰退していってしまうのではないかと、こういうわけでああなんとなくまとまった。つーかNTTなんとかしろ。
ここを読んでるヒトにはわかりきったことばっかりで申し訳なし。

KOFの最新バージョン・・・つまりKOF2001が韓国のメーカで開発されているそうな。メーカいわく「KOFの名を冠するにふさわしいゲームにする云々」・・・ってことはまた即死コンボや凶悪連続技、バランス崩壊の掃き溜めっつーことかいな。以上。

CAPCOM vs SNK 2(pro でなく)・・・新キャラにアテナとか覇王丸がいるようだが・・・作ってるヒトには悪いけれど・・・のう・・・。人気キャラを出せばいいってもんでもなし。うーむ。つーか、リズム揃えてPKPKな音ゲーライクになっている現在の格闘ゲームにそんなに魅力を感じてもおらず。以上。

かといって自分がそれほどのモンを作れるわけではないのだけれどね。

プロギアの嵐をやった。これはしろねこ的に世界観バッチリムフフの横シューティング。しかし一面クリアできず。ゲーム離れはこういうところから始まる。ウソ。

(2001/04/29)


今日はのう、FSシステムの微妙なバージョンアップをはかったのにゃ。
つーてもまーこないだ出したクソゲーのようにレンダラ処理をまとめただけだけれどもな。
多少は安定したかのう? 本体は program ノードに置くでよ。Ver.1.01a となり申す。
ソースは今のとこカンベンな。

(2001/04/28)


・昨日の続きー。
格闘ゲームツクールでプログラムの書けないヤツが格闘ゲームを作れるようになったことはいいことか悪いことかっつー話。
プログラムは必要ねー、音楽も効果音も素材がある、キャラクターの挙動もシステマチックに決定できるツールがある、んじゃーあとはグラフィックだけじゃん、みんながんばってグラフィック描いておくれ、なんて思うんだがな。
残念ながらこれがなかなか・・・な。
結局絵のセンスがあるかないかで完成品の完成度がきまっちゃうような感じ。まあこれは見た目のね。あとは移動とか判定がしっかりついていればそれなりにゲームにはなっちゃうはずなんだものな。
システムの大きな部分はツクールで決まっていてゲーム的にはそんなにかわらないんだから肝心なのは絵っつうことになるわけで。実際ツクール作品を何個か遊んでみたけれどプレイ感覚はあんまかわらなかったし。
システムの根幹にかかわるようなパラメータをがさっといじればがらっと変わるんだろうけれどネ。そんなもんがあるのかどうかわからんし。作品を印象付けるのが見た目だ、というのはツクールの場合宿命的であるよな。
さて今度の「ツクール2」では2vs2とか4vs4とか出来るらしい。KOFやMVSCなんかで搭載されてたアレね。アレやるとキャラ数増えるんだよな・・・つーことは解像度=面積比4倍でキャラ数は数十ってことか?
んー・・・まああれだ、その・・・がんばってくれと。だって絵だけ描ければいいんだからなんとかなんべえ? なんねえか。
素人のゲームまで容量勝負になってきたのはなんかこうさみしいやね。小粒でピリッと、てえわけにはいかないわけだ。つかそもそも格闘ゲーム自体容量食うし。
なんかシンプルにいきたいね。

(2001/04/27)


・サラ金のCMで、「ご利用は計画的に」とか言ってるけれど、計画的なやつはサラ金なんかに行かないと思うのう。

・とってもおいしいケーキが食べたいのう。本当においしいのを一つか二つ。

・そういえば「2D格闘ゲームツクール2」が出るんだって? 解像度640x480ねえ・・・。ギルギアXが痛い目見てるのに誰かそんな解像度で作るのかいな?
正直4倍以上の手間がかかるわけで・・・グラフィック的には現状出まわってるツクール作品が個人製作での限界なんでないかねえ。それ以上にグラフィックに凝れというのも酷な気がする・・・。
セル画みたいな環境が必須という感じがするね。素描をスキャンして位置合わせ・・・とか・・・もうすでにプロの環境みたいになってまうなー。まー320x240で描いて倍に拡大と。
つーかツクール作品の場合データが馬鹿でかくなってしまうのをなんとかしてほしいですなー。DLするほうとしては。
それ以前に急速にしぼんでしまった格闘ゲーム市場というかユーザにどれだけ売れるかですなー。
吸出しお馬鹿を喜ばせるだけだったりして。

(2001/04/25)


・なんつーか、ここにも身内以外の謎のアクセスが多々あるようなのでうかつにソースコードとか置いておけなくなったのう。まさかとは思うがKFX関係の連中だと困るな〜。
あんなソースがKFXのキャラ泥棒連中に渡ったら何されるかわかったもんじゃなく。見てのとおりプロテクトかけた画像の復元エンジンなんかも入ってるでよ。
というと笑うかもしれんけれどさ。奴らホンマに機智外やで。ストII やら KOF やら QOH やら(昔はオレのも)キャラ抜き出して程度の低いKFXキャラ作って、挙句の果てに「このページにあるものは著作権で・・・」だからなー。オリジナルのドット打った人間が泣くわ。
なんつっても人間のはずなのに理屈が通じないっつうのが痛い。「非公開のページで配布してるから私的利用にあたる」だって。バカじゃねえの? ネット上にある以上無関係の第三者がアクセス可能なんだから私的利用なわけねえだろっての。串がどーとかいっちょまえに隠語使ってやがるけれど所詮ちょいとパソコンかじっただけのバカだからな。話になんね。
っつーかKFXのキャラ泥棒とかユーザってどうしてあんなゲームとして成立しないレベルの移植で喜んでんだろうね。あんなん原作者に失礼じゃん。あーあ。
つわけで、今後ソース置くのやめるわ。欲しかったらメールで言ってね。>諸氏

・最近トゥーンレンダリング流行ってんな〜。わざわざ3Dにいってから2Dにいくという本末転倒な。ま、いいけどにゃ〜。

・↓しかし就業時間云々はともかくとしてIP丸出しのサーバから来るというのはますますどうかと思う。いくらファイアウォールがあるといったって・・・普段から『ネットワーク管理がザルや』って言ってたのに。


・っつーか、いくら同じ部署の社員だからといって就業時間中にこのページを覗きにくるのはどうかと思う。

Bluetooth がニュースでやっていたのう。USB との棲み分けがどうなるかだのう。個人的には今のところ USB で足りちゃってるんだよなー。でも今度 PC 買うときっと Bluetooth つきのを考えちゃうんだろうな。っつーかさっさと XP 出して 9x 系列を絶滅するがいいにょ。

DirectX のインストールどころか DirectX が何かすらわからんヤツは PC でゲームをやる権利なんかないと思うにょ。細かい中身はともかくとして、インストールの方法や入手の仕方はそこらのパソコン雑誌を見れば分かることなんだから、それすらしていないやつが PC ユーザを名乗るのはおこがましいにょ!

(2001/04/19)


面白げなのでアクセスログをとりつけ。不愉快ならゆえば取るよ。

つーかなんつーか。個人的には「任意のホームページを個人が参照する権利」と同等に「訪問者の身元確認をする権利」もあるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

っつーか、どこの誰ともわからん人間に一方的に搾取されるっつーのもなんか不平等な気がしない? そゆ意味 Linux や Java なんかでの活動は協力的だよな。「一方的に使うだけじゃないぞ」的な。そんなことはない?
Windows の、しかもフリーソフトのゲームごときだとなかなかそうはいかないで。非協力的な ROM ばっかりだでよ。
なんかうまく言えねえなあ。うーん、そうね、なにかこうダウンロードする側に甘えが許されるってのはどうかね? と思うのよ。動かないなんて自分のマシン環境ろくすっぽ調べもしないで人に聞いてくるのはどうかね? とか、ダウンロードしたらしっぱなし、とか。
つーか、ソフトが動かなかったら市販ソフトの場合自分でまずハードウェアの整合不整合調べるでしょ普通。調べない? 知らねえそんなヤツ。
まあとにかく、そうやって「知らない、わかんない、調べない」ヤツがおんぶにだっこっつーのも困るなあと。それはこのページ発足の理由でもあるわけだけれども、「気軽にDLできるゆえに」気軽に対応してくれメールを出してくるヤツがおる、というのはなにかこう甘えがどっかにあるのかも? とか思ったり思わなかったり。
それに対して作者は何かメリットあるかっつーとあるようなないようなやっぱりないような。
対応してくれメールを無碍にも出来ねえ、ROM ばっかで自分にプラスになる情報は得られねえ、ソフトは作りてえ、時間がねえ・・・。
得するのはタダで手に入るソフトを大量にかき集めて特集組んで雑誌売ってる出版社とユーザ(読者)だけやん。

まあアクセスログを取りつけた理由にはなんないけれども、まあユーザの環境取得くらいはソフトをタダでくれてやってる側にさせてやってくれや、っつーのが思うところ。

あーいいたいことがまとまんないや。
んでまあ、本家ページももはや消したい過去その1って感じなわけで。その2は本家掲載のソフト(死)。

で、なんつうか。上で ROM な人々に対して抱いている感情というのもそもそもフリーソフトなんかこさえて vector に登録したのが間違いだったのではなかろうかと最近考えたりするのだな。

さればソフトの公開を止めればいいという話もあり、だけれども、それでは何のためにソフトをこさえるのか? という至極まっとうな疑問に突き当たるわけでもあり。

ソフトを作るのは自己満足のためかっつーとそれだけでもなく、やっぱりどっかに「使ってほしい」「儲けたい」とかなにかあるべえ、と思うのだな。「使ってもらう」ためにはどこかで公開せねばならず、公開すれば甘えんぼちゃんが寄ってくる・・・という悪循環なわけで。
どないせえっちゅうん?

某社内のヒトは「匿名で無料ホームページでやれや」とかいうておったけれども、最近なんとなくその意味がわかりーの。やっぱり元業界人の知恵はさすがだの。

つわけで「ソフトを作ること」に最近疑問しきりのことよね。

あとはそうね、精神的に成長すべしうんぬんっていうか。余所の人間じゃなくてしろねこがね。
たとえばどっかの BBS 見てて「あーこいつら幼稚やねー」って思うけどそれ以上に「見てる自分もバカやねー」みたいな。
コンピュータオタク自体が幼稚という説もあるけれどなんつうか自分もそっとしっかりせいや、とか思うのだなあ。んでまあ自分のふがいなさを嘆く割にはバカなんでなんにも行動おこさねえっつうか。

なんか鬱だす。以上。

(2001/04/11)


今日は program ノード の更新。暇人はろくな事をしないのう。
適当にミニプログラムって感じ。ほっほっほ。

(2001/04/10)


うふふ、今日は トロメール のユーザ登録をしちゃったにょ。SCEI のトロさんからおてがみがくるらしいにょ。楽しみにょ。

そうそう、 program ノード 例のブツについて何かあったら遠慮なしに掲示板に書くがいいにょ。今回のはライブラリ整理中につきゲームとまではいかないけれども、安定動作するかどうかがミソにょ。

さてー。どうせ Windows XP(Whistler) が出るので買うつもりはないのだけれど、Win2000 搭載の新しい PC を見てまわったにょ。

最近のマシンはいろいろ不思議な役立ちそうな(でも買うと多分使わない)機能がついていて見ているだけで面白いのう。で、例のペンと液晶一体型のバイオを見て疑問なんだけれどさ。
なんでペン先=マウスカーソルの先端なんだろうのう?
まあマウスのドライバに一個レイヤかぶせるだけでペンドライバが出来るから楽っちゃ楽なんだろうけれどね。マウスのカーソル位置とペン先位置を別々にしようという思想はないのかのう?
つーか、絵を描くというとすげー描きづらいよ個人的には。ペン先を画面から離して別の場所にポイントすると瞬間的にカーソルが追従するわけだけれどさ、マウスカーソル邪魔じゃん。
これが液晶一体型タブレットでない普通のやつだと余計違和感がはっきりするんだけれどさ。
っつーか、ペン一本で Win っつーかデスクトップメタファまで操作しようって人(いるんだろうけれど)・・・わからんのう。ペンはペン、マウスはマウスでええやん、とか思うんだが。

(2001/04/09)


↓・・・つか、作っちゃったさ。program ノードにてお求めくださいませ。今ならもれなくソースつきなのだ。しかし描画まわりを整理したら余計わけわかんねーような??
しかし小さいプログラムは作るの楽でいいねー。次はナニ作ろうかなーっと。

っつーか、一日に何回も見に来てもそんなにかわんないにょ。オレ一日に一回くらいしか見ないし。

関係ないけれどさー、最近のパチンコ。生意気にカラー液晶表示でポリゴンやってんのね。スロットの絵柄とかポリゴンだったりすんのさ。で、大当たりするとポリゴンのおねいさん(マリンちゃんっていうらしいぞ)が出てくるのさ。下手するとPSより綺麗だにょ。すげい世の中になったにょ。

(2001/04/08)


うーんなんつうか。自分の能力に疑問の一日っつーか。
今日は自分のこさえたソフトっつーものに疑問を感じたというか。
自分ではまっとうなゲームソフトを作ってきたつもりなのだけれども。
たとえば雑誌の掲載希望なんてゆーと「美少女ソフト」として、窓の杜の紹介記事でも「かわいい女の子同士で・・・」なのだよな。
ということはギャルゲーが嫌いであったにもかかわらず、自分で難儀してギャルゲー作ってたっつーことにならないかい? 俺。世間の評価として。

なんかむなしいのう。鬱だし脳。と某 BBS バカぶってみたり。

つーか、単に自分に「面白いソフト」を作る能力がねーのか? と思ったりもする。だって面白ければ「美少女ソフト」なんてキャプションつくわけねーじゃん。
あーもうむかつく。苦労して一年もかけてゲーム作ったって自分の希望どおりのものができねえんじゃしょーもねえってことかいのう。
それこそやっぱりシンプル&スマイルってやつ? 2,3ヶ月でできるような規模の小さいものを大量にゴミのごとく作るのが正しいのか? とか思うわけだ。まーいーや、ゴミのよーなのをじきにこさえるさ。でじこでも使ってなー。うなうな。

(2001/04/07)


今日は特に話題がないよ。そうだ、3月に貼った謎シューのプロトのソースでも置こうか。FSのソースの改良途中なんでめちゃくちゃみづらいけれどもにゃ。program ノードに置くのでシクヨロ。
っつーかこのソースで一番気になるのはやっぱベクトル計算だねー。これ以上高速にする方法はなんかねーのだろうか(描画まわりとか直すところはいくらでもあるんだけれどね)。

いままで持っていて使いもしなかった Nifty のアカウントを解約したにょ。Nifty Serve の時代からだから結構な額を貢いでいたのねん。
ところで最近休みになるとウチの愚弟に連れられて娯楽施設に行くことがあるにょ。つまりパチンコ屋だにょ。しろねこは一応大人だからいってもいいにょ。で、すこし考えるのだ。
最近のパチンコというのはいわゆる「パチンコ」な部分と「スロットマシン」な部分がくっついているわけだけれども、アレ考えたやつは超頭いいな。
たとえば「スロットマシン」を遊んだ場合の「あっあっあっ、揃う揃う揃う、ドキドキ!」というドキドキと、「パチンコ」を遊んだ場合の「あぅあぅあぅ、入る入る入る」というドキドキは本来別々のものであって、それぞれ単独でもドキドキなのだけれど、これを二つ組み合わせることによってドキドキがさらに二倍! とってもドキドキなのだ。

で、敵を撃つとスロットが回って揃うと大当たりで敵が全部お金になっちゃうスコアアタックシューティングとかバカなことをいろいろ考えたんだけれどもやっぱりパチスロにかなうアイデアはまだございません。
ところで、最近しろねことしてはオタク層のゲーム離れみたいなものを感じていたりするのだけれども・・・このあたりは売れ行きランキングなんかから類推しているにすぎないが・・・世間のおっちゃんおとっちゃんたちのパチスロ離れってのは聞いたことがないっていうか。
まあパチスロにはパチスロなりに、おっちゃんおとっちゃんの娯楽が限られている、実益になる可能性がある、なんて理由がいろいろあるのだろうけれども、ぶっちゃけたところドキドキの違いなんではないかと思ってね。
パチスロのドキドキは頭を使わなくてもいいっていうか使ってもしょうがないドキドキなんですよな。理屈抜きに楽しめるっつーか。それに対して最近のゲームたるや複雑なルールばっかりで〜格闘ゲームですらややこしいルールがいっぱいついてるわけで・・・いろいろ頭を使わないとドキドキできないっつーか。
ただでさえ頭を使って疲れておる日本のおにーさんおねーさんおっちゃんおとっちゃんがそこまで頭を使ってやらんとドキドキできんのはゲームとしてどーかと思うのよね。
というわけでこれからのゲームはシンプル&スマイルなものでなくちゃあいかんねえと思うのだけれどどうかね。

(2001/04/06)


んー。今日のつるし上げは何にしようかのう。
別につるさなくてもいいんだけれど。つか、日記。
そろそろ炭酸飲料飲めねーかと思って、ホントに10年かそれくらいぶりにコXコーラを飲んで吐きましたさ。ええ気持ち悪い。ありゃあ絶対人体に有害な物質で出来てやがるね。途中で捨てちまったさ。
つーかしろねこ炭酸飲料引退? ナニソレ。
胃袋がなくなってるのに胃拡張になるような炭酸のブツを飲んだっつー明らかな戦略ミスみたいな。
そうそうとっくの昔に廃盤になった「わくわく7」のサントラを奇跡的にゲット。ああPSG+FM+PCMはなんかこうええね。苦労して曲作ってる感が伝わってくるさね。

えっと。何の話をしたいんだったかな。

そうだそういえば SNK がつぶれたんだってね。だから今日の絵はナコ僧。
んが SNK が倒産したっつー話も今となっては青春の1ページみたいな? まあどうでもよろし。格闘ゲームしか作れなかったっつーのが一番よくねえ。確かにねこもしゃくしも格闘なんつー時代ではしょうがなかったともいえなくもないが NEOGEO なんつう古いハードにあぐらをかいたまんまだったっつうのもそれに輪をかけて悪いのう。

さて話は唐突だけれども Windows + DirectX という開発環境は果たしてよいか悪いか? と最近思うのだね。他のマシンに応用がきかねえってのもあるけれど(ま、そりゃなんでも同じか)、PS のライブラリなんかは「2Dは完全に3Dの一部」みたいやん。
DirectX8 にいたってようやく DirectX もそうなりつつあるようだけれども、でもまあPCのポリゴン機能自体がゲーム機にくらべてどってことなさげなもんだからして、そういうアプローチって果たしてスタンダードになれるのかいな? とか思うのだな。それよりもバージョンごとに MS の開発方針がふらふらしてんのが一番よくねえ。
っつか、開発者どーなんの? って感じ。
バージョン上がるたびに新しいこと覚えなきゃなんねえし。このくだりプロのゲームプログラマなんぞが見れば「当たり前じゃねえか、プロってそういうもんだ」とか言うかもしんねえけんども。そのプロだっていつまでそーやって新しいことを吸収できるかねー、きっとばりばりの若造なんだろうなー、20年後なんていうか楽しみだねー、とかしろねこは皮肉に笑っているのだけれども。
つまりなんつーか、ゲーム機でもPCでも、ひととおりできりゃいい最低ラインみたいのを用意しとけと。なんていうと「新しい酒は新しい皮袋に盛れだよーん」とかまた意見がきそーだけれども。
ハードウェアコンセプトがコロコロ変わりすぎる現在のゲーム製作環境が異常なんじゃねーの? と思うのだなあ。そんなんじゃいつまでたったってゲームプログラマは使い捨て的イメージから逃れられへんのと違う? ま、しろねこは関係ないからいいけれどもにゃ。
そゆ意味、共通プラットフォームとしての DC & NAOMI は面白かったんだけれどもね。南無。
といえば、某腐れ BBS で「プログラミング技術が最高なのはゲームプログラマだね」「同意だね」なんつースレッドが立ってしろねこは大笑いしたんだけれどもな。
まーハードに特化した狭い範囲での技術は最高かもねー。でも「技術が最高」なのは違うんじゃん? とか思うんだが。つーかこのスレッドを読むと場末のゲームプログラマたちがお互いの傷をなめあいながら「それでもオレたちゲームプログラマだもんね、その辺の一般プログラマよりは技術力あるんだもんね最高なんだもんね」と言ってるようにも見えるんだが実際はどうだか?
ま、腐れ BBS は腐れってことで。
んじゃーミスが許されない原発やらなんやらのソフト開発者は技術がねーのか(ちょっと違うな)? デジタル TV の厳格な送信フォーマットやらなんやらと首っ引きでチューナーこさえて100%問題なく動くようにソフトこさえてる開発者はバグがあってもなんとなく許されたりするゲームプログラマよりも技術力がねーのか? というかなんというか。上の連中はまあその程度の認識すらねー連中なわけで、そういう連中がソフト作ってる業界もなんかこう先行き不安かもね、とか思ってたりするのね。

(2001/04/05)


さて、栄光ある第1回つるし上げは例の対戦格闘ゲーム「K*X」にしとこうかと思ったがやめとこう。
っつーか、自分のソフトが悪用されているのを見過ごしてる(見て見ぬふりしてる)プログラマって能力以前に社会的に信用得られねえと思うんだがどうよ? しかもやっこさん本職ゲームプログラマ(らしい・・・)なのに余所のソフトのデータ抜き出しに何の警鐘も鳴らさないなんてマジデスカ!? つーかしろねこはそんなプログラマ信用できねえにょ。モラルゼロ〜〜。死ぬまでアングラやっとけにょ。

ま、それはいいとして。今回のつるし上げは「美少女」とかいう修飾語っつーか蔑称であるのことよ。
繰り返すがなんで知りもしない相手から「美少女ゲーム」呼ばわりされなあかんねん。
それはあーた、しろねこに対する侮辱でしょ。世間一般でいう「美少女ゲーム」っつーのは
1)エロのないエロゲー(あってもええけどねん)
2)人生経験不足なオタクどもを涙ぐませるしょーもないへたれシナリオ
3)しょーもないシステム
・・・の総称であって。
はっきり言えば「美少女ゲーム」ってな言葉を聞いて喜ぶのは一握りのばかオタクどもだけであって80%、いや90%の人間は「なんだこいつ」という顔をするに決まってるん。
雑誌の編集者だかなんだか知らんが、そんくらいは把握しとけ。で、「美少女ゲーム」って言われて気を悪くする人間もいてるってことを肝に銘じるべし。言葉で飯食わせてもらってる人間としてな。

(2001/04/04)