太陽の使者 鉄人28号 こばなし・その11   〜 稽古 〜

 わっはっはっはっ。
 大塚警部の笑い声がひびく。
「だいじょうぶですか」
 天井の格子模様しかない視界に正太郎くんがあらわれ、やっと現状を把握する。
 あわてて身を起こすと、警部が満足気にうなずいとる。
「見事に決まったなあ、正太郎くん」
「警部! ひどいじゃないですか。正太郎くんがこんな手練れだなんて、ひとっことも……」
「相対してそれが判らんようじゃあ、太田はまだまだじゃな。だいたい恐れながら私は柔道5段ですがと云って犯人が向かってくるか? もっと修行せんか」
 正論かもしれへんが、人が悪そーなニヤニヤ笑いがとにかくムカつく。
「すみません」
 なんで正太郎くんが謝るんや。そう云お思うて、はたと気づく。
 昇級試験とかは、まだ受けたことがなくて。
 そういえば妙に困った顔して、この子にしちゃあ歯切れわるう云っとったのは……。
「やられてもうた 。タヌキ親父め〜」
 溜息まじりにぼやくと、正太郎くんがふきだす。
 俺も笑って、差しだされたちっさい手ぇを取り立ちあがらせてもらう。
 見おろせば、俺の胸くらいの背丈は柔道着でますます小柄にみえた。
「いつから柔道を?」
「えっと、4年の冬からです。ずっと、大塚警部に稽古をつけてもらってます」
 あちゃーと額に手をあて、納得する。
 向かうところ敵なしっちゅう達人に、丸3年かい!
 …………ん?
 大塚警部と目ぇが合う。
 コメント無用とばかり軽く肩をあげたのは一瞬のことで、手ぇをパンパン打って警部が立ちあがる。
「さあさあ。手の内をあかしたところで、もう一度だ。今度は油断するなよ。太田。おまえだって、あっちじゃ有名な猛者だったんじゃろう」
「は、はいっ」
「お願いします」
「よし。はじめ!」
 確かに。
 云われてみれば、じつに自然な構えやのに、隙がない。
 一転した真剣な瞳に、こっちは雑念ばっかり浮かんでしまう。
 4年、て。
 鉄人をまかされたのは、5年の夏やったはずや。
 この子、その前からいろいろ教え込まれてきたのやろうか。
「太田!」
 警部の大声に我に返る。
 えりが引き降ろされ、するどく足をはらわれる。
「うわあっ、とっ、と……」
「真面目にやらんか!」
「はいっ。す、すんません!」
 動きが柔らかい。
 タイミングもごっつええ。
 これは、ほんまに体格差なんて問題にならへんレベルやな。
 おもろなってきた。
 まだまだこれから身体ができてくるんやろう?
 警部も歳やし、稽古をつけるんがしんどくなってきたのかもしれへんなぁ。
 そやから俺に相手をさせてみよか〜、て?
 こりゃ、真面目にせなあかん。
 ゆっくり息をつく。
 気を入れると、正太郎くんはちゃんと察して構えを固める。
 ええな。
 こない逸材を育てる役にたてるんやったら、光栄や。
 正太郎くんが強くなるっちゅうことは、正太郎くんを守ることになるわけやしな。
 ああ、そうか。
 ふっと胸の内が熱くなる。
 どんな事情で決められたか知らんが、警部は、この子を守りたい一心で、ここまで仕込んできたのやろう。その親心は、ようわかる。
 なんだか泣きそうに感動してもうて、あわてて、今度こそ雑念を打ち払う。
「よっしゃー。いくで!」
 俺のすべてを、伝えてやる。
 腹の底から叫んで、畳を蹴る。
 キミを、守るために。

 

     (おわり)

 



■太田さんが出張る2作目です(前作は こばなし・その3『師匠』)。
 初の一人称で、コテコテ大阪弁にチャレンジしてみました。
 が、あちこちの言葉が混じってるような…。
 私の脳内翻訳機は服部平次さんくらいですので、ほんま、かんにんな〜(笑)。

 正太郎くん13歳(中2)夏。
 太田さんが異動してきて間もなくのお話です。
 じつは正太郎くんの柔道着姿を書きたかっただけという…。
 失礼しました〜。

      2012.05.01 WebUP    2012.9.9 こばなし集へ移動    2020.12.13 こっそり改訂

 

〜 「戻る」ボタンでお戻りください 〜