一路くん
先生、一路くんに何回も何回も云ったわよね

ケンカもいいけど
人に怪我をさせるようなケンカはいけないって


  町田先生(花田少年史・第6話「桂ちゃん」より)



まだカラーテレビが普及されていない頃、ほのぼのしていた時代のほのぼのした物語の、ほのぼのしてるなぁというこの台詞が、心に留まりました。
怖い話はまったく駄目なタチですが、オバケ続出の『花田少年史』が怖くないのは、花田一路(いちろ)少年が先に怖がってくれるからでしょうか。

“少年”がつくので内容も知らずに見てみて(^^;;;)、
一路のわんぱくぶりと不器用な優しさに、ハマりました。
悲しい話には泣かされますが、もっとたくさんの人のあたたかさをもらえます。
あなたの街で再放送があったら、ぜひ一度、見てみてください!
あ、ビデオ・DVD全9巻も出てますよ〜(^-^)
一色まこと氏の原作もおすすめです。

ちなみに『花田少年史』は2003年、第8回アジアテレビジョンアワード(アジア最大の国際テレビコンクール)で長編アニメーション部門最優秀賞を受賞しています。現代アニメもまだまだ捨てたもんじゃありませんね!  


戻る