ああ 風になりたいなあ

 ”風”?
 ですか?
 ”凧”になって飛びたいとかじゃなく?

私は風がいいんですよ
凧は近藤先生だから
うんと強く吹いて
うんと高い空まで先生を舞い上げるんです
そんな仕事ができるなら
私は死んだって構わないんだ

        沖田総司(「風光る」渡辺多恵子)



 相対する長州の方にかえって理があるのではないかと惑う神谷清三郎に、近藤勇・新選組局長を信じると迷いもなく笑う沖田総司さまの台詞。
この渡辺多恵子さんの『風光る』は、がっしり新選組を描きながらも
こだわっているのは「少女マンガであること」!!
神谷清三郎は実は本名セイという女の子。
仇討ちのために新選組に入隊し、いつしか密かに想うようになった沖田さんを守るため、真の武士を目指し修行中。沖田さんはといえば、大恩ある近藤先生や尊敬する土方さんに命も懸けようという男で、今のところ可愛い弟分でしかないセイの片恋もまた楽しいのです(^-^)
かたや史実にこだわりにこだわって描かれている世間に"鬼"と呼ばれた新選組の男たちが、じつに身近に感じられる、熱い熱い物語です。
とにかく、この沖田さんのかっこよさはピカいちo(^-^)o
読まなきゃ〜損ですよ!!  



戻る