理屈じゃないのさ
人を信じるってことはね

        高畑和夫(「エスパー魔美」藤子・F・不二雄)



証拠をでっちあげられて友達みんなから犯人視されている魔美を、それでも無実と信じると、高畑さんが云った台詞。
魔美は自分の超能力を世のため人のために役立てようと人知れず頑張っている中学生の女の子。”われ鍋とじ蓋”名コンビ・・・高畑さんは魔美の最良の相棒です(^-^)
破天荒でおっちょこちょいな魔美をじょ〜ずにもりたてていく知恵者の高畑さんは、嘘が嫌いな生真面目人間でいてエスパーに憧れているロマンチスト。「いい奴なんだけどな。野球さえやりたがらなけりゃ」とは、32打数無安打の彼を評する仲間たちの言。いや〜実に魅力的な人です(*^_^*)
「エスパー魔美」は、まさにほのぼの! それでいてものすごくたくさんのことを考えさせられた物語でした。子どもたち必見だo(^-^)o

入浴中に気にせずあらわれる魔美に大慌てした高畑さんの「これじゃあまるでぼくはシズカちゃんみたいじゃないか」も名言かも〜(^^;;;)  



戻る