LAST UPDATE: 2006.04.05

ヒヨコにっき

ヒヨコについてのあれこれ。

ヒヨココレクションの過程を綴っていこうと思います(笑)

現在 122 匹。

2006年04月05日(日)雨
<
122 ひき >


今年のイースターPEZは、たまごケース入りの立派なパッケージ入り!
残念ながら日本未発売
パッケージを開けずに永久保存版になること間違いなしです(笑

 

2006年01月15日(日)晴れ
<
121 ひき >

2006年最初のPEZは、やっぱりヒヨコでした(笑
珍しくヤフオクにて落札。パテント3.4でコンディションそこそこ。
でも、かなりお買い得でした。(1番手前のヒヨコ)

この当時(1970年前後)のヒヨコは、
カラが 薄くて硬い素材で、
ちょっと落としただけで欠けてしまいそうです。
ある意味、本物の卵の殻のようです。

それゆえ、PL法などのカラミもあり、
現在のPEZでは、おそらく絶対に作られることは無いでしょう。

プラスチックの発色も良く、他の年代とは一線を画しています。

この年代のヒヨコは ebayでも人気で、
落札金額の桁が1つ多くなっしまうことが多いのも悩みの種(苦笑
運がよければ安く買えることもあるので、こまめにチェックしようと思います。

 

2005年12月30日(金)晴れ
<
120 ひき >

2005年最後のPEZは、ヒヨコで締めくくることができました。
かなり前から欲しかった 「赤ステム&赤シェル」 の同色バージョン!

5年位前に入手するチャンスがあったのですが、買いそびれてしまいました(苦笑
そして次にめぐり合ったのは、ようやく最近の事
・・・再び出会えるまで長かった!

そして無事、ebayで落札。


PEZに限りませんが、 「欲しいものは買えるときに買っておけ」 という事が身にしみました
(苦笑
モノとの出会いは一期一会。チャンスを逃して後悔するのだけは避けたいです。

 

2005年12月04日(日)晴れ
<
119 ひき >

久々に、ebayでヒヨコが落札できました!
2本セットだったんですが、下のヒヨコはパーツも欠品してるのでオマケ程度ですが・・・。
入札する前から知ってたのですが、オマケのほうにはPEZロゴの部分にマジックで落書きがしてあります(笑

お目当ては、上のハードシェルのヒヨコなので全然問題ありません。
しかも送料込みで約$35と、かなりお買い得でした!
ちなみにパテント3.4で、1968〜1974年頃にに製造されたものらしいです。

 

2005年09月19日(月)晴れ
<
117 ひき >

やっと入手できた、コンベンションのヒヨコ。
「ヒヨコ=かわいい」という既成概念を打ち砕くカラーリング(笑
クリアパーツをふんだんに使用し、ステムには銀色のラメも入ってます。


さらに、ステムの前面には、「2005 CONVENTION DISPENSER」とプリント。

好き嫌いがハッキリ分かれそうですが、個人的には結構気に入ってます。

 

2005年07月07日(土) くもりのち雨< 116 ひき >

かなり前に入手したのですが、更新するのを忘れてました(笑
Yujinから発売されているPEZフィギュアコレクションのヒヨコ。
右側の本物のPEZと比較すると分かるとおり、かなり小さいです。

PEZグッズは色々発売されてますが、
ヒヨコはあまりキャラクターとして採用されないので、
ある意味希少かもしれません。

 

2005年01月29日(土) くもり< 116 ひき >

ebayで落札したヒヨコが到着しました!
今回は同じ人がPEZをいろいろ出品してたので、他にも何本か一緒に落札。

今回もかなりお買い得価格でした。

厳密に言うと嫁さんに 落札してもらった ので、
その代償として今、確定申告の書類作成を手伝っています(苦笑

 

2005年01月23日(日) くもり< 115 ひき >

久々に、ヤフオクにヒヨコPEZが出品されてました。
カラが青で、ステムが黄色の組み合わせのヒヨコは、実は2匹持っていたのですが、
ステムの色が濃かったのと、ヒヨコの色が微妙に違っていたので、
真相を確かめたいと思い落札してみました。

到着したのでさっそく他の2匹と比較してみることに・・・


まずはヒヨコの色ですが、他の2匹(レモンイエロー・バタースコッチ)とは違い、
ちょうど中間の色の黄色でした。
ヒヨコの色だけで、これだけバリエーションがあるとは・・・


ステムのほうは、他の2匹に比べて、もっとも濃い黄色でした。
ちなみに、真ん中はレモンイエロー。
一番左は、ものすごく薄い半透明なイエローで、内部のスプリングが透けて見えます。

これからは、カラーの細かい違いも注意して、集めていこうと思います。

 

2005年01月15日(土) 雨< 114 ひき >

最近、うちの嫁さんがebayにハマっていてます。
その影響もあって、たまにebayを見てるんですが、ほんとにPEZ安いですね。

このヒヨコは、PAT2.6で1970年代のヒヨコなのですが、送料入れても日本の1/3以下。安い!
嫁さんに頼んで落札してもらいました(笑

でも到着してから残念なことが判明・・・。

カラが微妙に欠けてた(泣
エクセレントコンディションって書いてあったのに(苦笑

安かったし、カワイイから良いけど。

 

2004年12月12日(日) 雨< 113 ひき >

今回も前回に引き続き、中野ブロードウェイで買ったヒヨコをUPします。
紫シェルのヒヨコはamojuさんで購入。
また1つカラーバリエーションが追加されました!

もう1つは、コレクターズショーケースで見つけた、ちょっと古いソフトシェルの未開封品。
このまま開封せずに保存したいです。

でもヨーロッパ台紙なので、キャンディが溶けないように注意しなきゃならないのが大変そう(苦笑

 

2004年10月17日(日) 晴れ< 111 ひき >

久々に、OLDヒヨコを買ってみました。
先週、仕事帰りに中野ブロードウェイに寄ったんですが、
ショーケースの中でヒヨコを発見し、値段もそこそこ安かったのでゲットしました。

両方ともパテント3.9の薄足ですが、
1つは珍しくバッグスで、もう1つはルーズですが程度も良好です。

どうも、PAT3.9薄足のヒヨコは他にも色々カラーリングがあるみたいですが、
足無しのヒヨコに比べて、存在する色の組み合わせがハッキリしません(苦笑

こっちのほうが集めるのが大変そうな気がします。


2003年11月30日(日) 雨 < 105 ひき >

New Chick in egg with hat

2003年になってから、とうとうイースターシリーズがリニューアルされました!
今までのヒヨコよりも1回り大きくなって、なんか赤ちゃん用の玩具っぽい仕上がりになっちゃいました(笑
ほぼ30年ぶりに大幅リなデザイン変更になったわけですが、これも結構カワイイので良いかなって思います。



2002年11月16日(土) 晴れ < 102 ひき >

クリスタルヒヨコ

ヒヨコファン待望のクリスタルヒヨコが発売されてました!
上野の芳屋で、ヒヨコ・ヒツジ・ウサギ・パンダの4本セットで5500円。
バラ売りならヒヨコだけ2〜3本買いたかったんだけどなぁ〜(笑



2002年03月10日(日) 晴れ < 101 ひき >

サカモトさんに送っていただいたヒヨコ2ひき

PEZ A GO!GO!で知り合ったサカモトさんに、
ヒヨコを2匹いただいてしまいました。

どうもありがとうございます!

ついに100匹の目標は達成完了!

これからは200匹に向けて、頑張ろうと思います(笑

ヒヨコ101匹

 

[ 過去のヒヨコにっき ]