* '76 Mini Mk-III *


タナベさんのミニは、なんと日英自動車が輸入した最後の400台のMk-IIIのうちの1台。
1976年に新車で購入してから、30年近く大切に乗り続けているそうです。

[ タナベさんのミニのスペックなど ]

外観はシンプルながらもとてもキレイに仕上がってます。
グリルカバーがカッコいい!

バンパー下でオレンジ色に光っているパーツは、パーキングランプだそうです。
日英自動車が、輸入したミニを車検に通すために、後から取り付けたパーツなのかもしれません。珍しいです。

リア周りは、ツインタンク、バックランプ埋め込み、車載消火器などなど、スッキリしていてレーシーな感じです。

車内はほぼオリジナルで、いかにもMK-IIIという感じです!
センターメーターとタコメータのみのシンプルなダッシュ周りです。

あっ、クーラー発見(笑
快適そうです。

エンジンルームですが、ここが一番スゴイ!

KADのツインカムヘッドが載ってます!

エンジン等の詳しいスペックは分かりませんが、きっとものすごく速いミニだと思います。

見た目はほぼオリジナルでシンプルなのに、こんなにスゴイエンジンが載ってるとは・・・、ツボを心得ていらっしゃいます(笑

最後に、右のシフトノブはタナベさんの自作
アルミの丸棒を旋盤やフライスで加工して、サンドブラストでアルマイト加工したそうです。

こういうの簡単に作れちゃうなんて・・・。
やっぱり工具も技術がある人は、うらやましいです(笑

ちなみに、タナベさんのミニは、
THE MINI 1978 (企画室ネコ刊)」 という本に載っているそうです。(企画室ネコは、現在のネコパブリッシングです。)
もし、その本をお持ちの方は、ぜひ見てみてください。

僕は古本屋やヤフオクなどで、ずっと探しているんですが、なかなか発見できません(苦笑

 

PEZゲットだぜ!メニューへ

LAST UPDATE 2005/07/07