小田原評定98


バックナンバー No.31 - No.55


名乗るほどでは、ない

  • No.55 At 98/04/30 19:16 From ノホホン茶 e981581p@ryukoku.seikyou.ne.jp

    はじめまして。以後お見知りおきを


    るるぅ殿、はじめまして。

  • No.54 At 98/04/07 22:03 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    >なっくどの、お初にございます。

    >忘れた頃にやってくる、るるぅと申します。


    これはこれは、御丁寧に。

    拙僧、嘗て城主どののお伽衆を務め(務めてない?)、

    現在は故あって、出羽に流されている者でございます。

    よろしく、お願いいたします。


    るるぅ参上

  • No.53 At 98/04/07 18:17 From るるぅ fukakusa@tesmic.co.jp

    三楽堂さま、纐纈城主さま、おひさしゅうございます。
    るるぅでございます。

    私事でございますが、今週末甲府に参ります。
    お目当てはやはり「信玄公まつり♪

    なっくどの、お初にございます。
    忘れた頃にやってくる、るるぅと申します。
    今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


    ムック(ポンキッキにあらず)

  • No.52 At 98/04/04 22:41 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    >いえ、そんなことはないですよ。面白い本です。あれ1冊買えば、

    >際限なく出るムック類は買わなくてもいいくらいです。


    そうなんですよね。

    ついつい、買ってしまうんです、ムック類って。

    よし、決めた!

    「クロニック」買うぞ!


    食器置き場からは解放されました

  • No.51 At 98/04/02 22:42 From 三楽堂

    >そんなにつまらない書物なのですか?

    いえ、そんなことはないですよ。面白い本です。あれ1冊買えば、
    際限なく出るムック類は買わなくてもいいくらいです。

    ただ、重いので、広い机の上で余裕をもってページを繰る環境が
    欲しい、ということを言いたかったのです。


    夢のあと

  • No.50 At 98/04/02 22:06 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    早くも二の丸は、その役目を終えたのだろうか?


    >>講談社刊の「クロニック戦国全史」を購入すべきか迷っています。


    >わたし、発売直後にすぐ買ってしまいました。今では置き場所に

    >困り、先日は食器置き場にしてしまいました。


    しょ、食器置き場?

    そんなにつまらない書物なのですか?

    ううう、迷います。


    置き場所に困るクロニック

  • No.49 At 98/03/23 22:49 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >講談社刊の「クロニック戦国全史」を購入すべきか迷っています。

    わたし、発売直後にすぐ買ってしまいました。今では置き場所に
    困り、先日は食器置き場にしてしまいました。

    個人的には、そのあとに買った『日本史広辞典』(山川出版)のほ
    うが気に入ってます。(知りたいことがすぐにひけるので)


    傾奇者の悩み

  • No.48 At 98/03/23 18:58 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    講談社刊の「クロニック戦国全史」を購入すべきか迷っています。

    傾奇者に悩みなど無縁なはずなのに?

    いえいえ、傾奇者だからこそ悩むのです。

    だって、定価が14800円もするんですよ。


    生き過ぎたり、24?

  • No.47 At 98/03/16 22:26 From 纐纈城主 sengoku@air.linkclub.or.jp

    >ならば我、城主殿の御期待に添うべく、今後とも精進いたす!

    期待しておるぞよ、かぶきものよ。


    罪深きもの....

  • No.46 At 98/03/13 20:05 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    なんと、生き恥をさらせと仰せか。


    いや、これは「今後も評定に励め」との思し召しか。

    ならば我、城主殿の御期待に添うべく、今後とも精進いたす!


    二日間考えた・・・

  • No.45 At 98/03/12 23:16 From 纐纈城主 sengoku@air.linkclub.or.jp

    >....二日間、考え抜いたギャグです。
    >
    >城主どの、切腹のお許しを!

    わしも二日間、考え抜いた。おぬしへの処置をな(爆)。
    罪、万死に値するが、衆人環視のネット上での出来事ゆえ、
    特別に相許すゾ。


    「かに」違い

  • No.44 At 98/03/11 20:05 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    このままだと、「かにさいぞう」と「かにえけいぞう」の

    区別がつかないままになってしまいそうです。


    ....二日間、考え抜いたギャグです。

    城主どの、切腹のお許しを!


    可児才蔵は知らんなあ・・・

  • No.43 At 98/03/11 07:48 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    去年、広島へ行った時、才蔵の墓を見るのを忘れてしまった。

    関ヶ原の歴史資料館で売ってる絵葉書には、合戦場面が印刷さ
    れてあって、よぉーく見ると、笹の才蔵がいるんです。

    ちなみに「戦国群像」のトップページの背景画像は関ヶ原。笹の
    才蔵は・・・ちとわからんでしょうなあ。


    山田風太郎

  • No.42 At 98/03/09 20:33 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    山田風太郎は「柳生十兵衛死す」以来、久々でした。

    風太郎の発想の奇想天外さには脱帽します。

    ちなみに「叛旗兵」は廣済堂版です。


    あと、可児才蔵に興味を持ちました。

    「俺は権現」は読んだのですが、他に無いものでしょうか。


    叛旗兵

  • No.41 At 98/03/06 18:08 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >うちの「捨丸」が山田風太郎の「叛旗兵」を入手してくれた。

    よかったですね。けっこうボリュームあるでしょ。
    戦国オールスター総登場、ってな感じですね。
    角川文庫版ですか?

    角川の山田風太郎作品がのきなみ姿消して、ちとさびしい。


    いいですね戦国時代

  • No.40 At 98/03/06 16:55 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    うちの「捨丸」が山田風太郎の「叛旗兵」を入手してくれた。

    作者の創作とはいえ、戦国の豪傑達が大活躍。

    当然、我が師たる、前田慶次郎も。

    やっぱり戦国時代ってのはイイですね(舞台は江戸初期なれど)。

    なんか、こう、生きる活力を得ることが出来る、と言うか、

    ワクワクしてきます。


    塙団右衛門

  • No.39 At 98/03/05 07:34 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    ハナワ、と入力して変換すると出るみたいですよ。

    >真田幸村殿が討死になされた天王寺からは電車で40分くらい>かかるのに、
    >一体どないして来たんや・・・

    たしか、開戦早々に討死にしてしまうんですよね。>団右衛門。
    紀州浅野勢が山越えする前に大野治房などとともに出撃して、
    深入りしすぎちゃって。

    >まさか車で来たんとちゃうやろなあぁぁぁぁ・・・

    ワハハハハハハ、まあ、馬には乗ってたでしょうが。


    ばんだんえもん・・・

  • No.38 At 98/03/05 01:02 From 左衛門佐ともーか tomooka@msd.biglobe.ne.jp

    なんと家の近く(関西空港の近く)、車で約10分ほどの所に
    大阪夏の陣で討死にした「ばん団衛門」(漢字が出てこないのでこれで
    勘弁)の墓があった・・・
    真田幸村殿が討死になされた天王寺からは電車で40分くらいかかるのに、
    一体どないして来たんや・・・

    まさか車で来たんとちゃうやろなあぁぁぁぁ・・・

    それでは


    英樹、またおまえか

  • No.37 At 98/02/26 20:35 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    え?「影武者徳川家康」やるんですか?

    しかも、高橋英樹?

    けど、いいや、絶対観よう。

    ところで、いつやるんですか?


    旧〜!?キュウ〜

  • No.36 At 98/02/25 22:06 From 纐纈城主

    >あっ、旧・小田原評定で書いていた高橋英樹の『影武者・徳川家康』って
    >のも関ヶ原はいちおう出てくるのかな。

    コラコラ、「旧」ではない。本丸じゃ。
    こっちは二の丸じゃ。


    安国寺〜!

  • No.35 At 98/02/25 21:54 From ぺら pera@mx2.nisiq.net

    もっとも、わたしゃあ、別に身体は熱くならないのだが・・、(笑)
    しかし、真面目な話として、関ヶ原もののドラマは見たいね〜。
    あっ、旧・小田原評定で書いていた高橋英樹の『影武者・徳川家康』って
    のも関ヶ原はいちおう出てくるのかな。
    (でも、安国寺は出てくるのか? そして、かわいい金吾ちゃんは?)


    播磨灘、慶喜

  • No.34 At 98/02/25 20:44 From 通りすがりの謎の講師 mx2y-soy@asahi-net.or.jp

    >安国寺恵瓊。この名を聞いただけで、身内がカァッとあつくなる女
    >性が多いのじゃ。

    戦国ネタではないけど、『最後の将軍』にも井伊が慶喜の膝を撫でるシーンがあったような、、、


    坊さんの大河かあ

  • No.33 At 98/02/24 20:03 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >再来年の大河は「天海」で決まり。(相当しつこい私)

    歴代大河で、坊さんが主人公って、ないんじゃないの?
    義経の武蔵坊弁慶は別として。
    ルソン助左衛門が主人公になった時は、「はじめて庶民の側から
    歴史を描く」とかうたっていたけど、そろそろ「はじめて、坊主の側
    から歴史を描」いてもいいのではなかろうか。

    で、なっく殿推奨の天海に続いて、候補者を選出してやろう!

    安国寺恵瓊。この名を聞いただけで、身内がカァッとあつくなる女
    性が多いのじゃ。


    「天海」

  • No.32 At 98/02/19 21:36 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    最近こそ、純粋な戦国時代モノを楽しんでいる、私ではありますが、

    以前は「天海イコール明智光秀説」や「家康影武者説」のような、

    一種、荒唐無稽な話が大好きでした。

    今でも、「天海イコール光秀」は信じています。

    と、言うわけで....

    再来年の大河は「天海」で決まり。(相当しつこい私)


    さすが三楽堂どの

  • No.31 At 98/02/19 21:20 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    「こんな本を探しています」と質問すれば、すぐに答えて下さる。

    「さすが三楽堂どの」と唸らざるを得ない。

    ほんと、感謝しております。

    取り敢えず、紹介して頂いた3冊に関しては、

    「捨丸」「骨」らの忍びに探させます。


    叛旗兵

  • No.30 At 98/02/19 20:42 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >前田慶次郎に関する文献を探しています。

    ちょっと毛色のかわったところでは、
    山田風太郎著『叛旗兵』なんていかがでしょう?
    前田慶次、車丹波、上泉主水、岡野左内という直江四人衆が
    主人公。真田幸村や直江兼続、猿飛佐助などが登場する荒唐無
    稽な活劇です。

    角川文庫から出てましたが、今は品切れ状態かな。図書館や古
    書店などを探索してみてくださいな。


    あ、わたしは三百年のベール派

  • No.29 At 98/02/19 20:37 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >「三百年のベール」「願人坊主家康」も読んでみましたが、
    >
    >やっぱり「妙な説得力」では隆慶一郎の勝ちですね。

    関ヶ原でいれかわった、というのが納得いかないのです。着眼点
    はいいですけど。ちなみにわたしの中では『影武者徳川家康』は
    それほど評価高くないです。『一夢庵風流記』は好きですが。

    あと、大坂夏の陣で入れ替わったとする『消えた矢惣次』という作
    品もあります。著者は加賀淳子。

    榛葉英治『史疑徳川家康』もぜひ読んでみてください。図版も豊
    富ですし、何と言っても作者は『史疑』によって家康願人坊主説を
    発表した方の子孫ですから。


    前田慶次郎

  • No.28 At 98/02/18 23:00 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    なぜか、行間にスペースの空いてしまう、傾奇者なっくです。


    前田慶次郎に関する文献を探しています。

    ちなみに、「丹前屏風」は読みました。

    「戦国風流」は書店に問い合わせたのですが、

    品切れでした。


    サコニスト兼ウコニスト

  • No.27 At 98/02/18 22:54 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    >左近から浮気ですか。


    というより「サコニスト」であり「ウコニスト」でもあります。

    ただ、左近に関しては、「影武者徳川家康」のイメージが強すぎて、

    本来はどういう人だったのか、イマイチ理解しきれていない。


    関係ないけど、「影武者徳川家康」で思いだしました。

    「三百年のベール」「願人坊主家康」も読んでみましたが、

    やっぱり「妙な説得力」では隆慶一郎の勝ちですね。


    ウコニスト!?

  • No.26 At 98/02/17 22:53 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >そこで考えた。再来年の大河のタイトルは「右近」で決まり。

    左近から浮気ですか(笑)。
    大河ドラマでこれまで高山右近を演じた役者というと・・・

    加賀丈史(黄金の日々)。「秀吉」の右近は誰でしたっけ?


    小田原評定