小田原評定98


バックナンバー No.1 - No.30


叛旗兵

  • No.30 At 98/02/19 20:42 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >前田慶次郎に関する文献を探しています。

    ちょっと毛色のかわったところでは、
    山田風太郎著『叛旗兵』なんていかがでしょう?
    前田慶次、車丹波、上泉主水、岡野左内という直江四人衆が
    主人公。真田幸村や直江兼続、猿飛佐助などが登場する荒唐無
    稽な活劇です。

    角川文庫から出てましたが、今は品切れ状態かな。図書館や古
    書店などを探索してみてくださいな。


    あ、わたしは三百年のベール派

  • No.29 At 98/02/19 20:37 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >「三百年のベール」「願人坊主家康」も読んでみましたが、
    >
    >やっぱり「妙な説得力」では隆慶一郎の勝ちですね。

    関ヶ原でいれかわった、というのが納得いかないのです。着眼点
    はいいですけど。ちなみにわたしの中では『影武者徳川家康』は
    それほど評価高くないです。『一夢庵風流記』は好きですが。

    あと、大坂夏の陣で入れ替わったとする『消えた矢惣次』という作
    品もあります。著者は加賀淳子。

    榛葉英治『史疑徳川家康』もぜひ読んでみてください。図版も豊
    富ですし、何と言っても作者は『史疑』によって家康願人坊主説を
    発表した方の子孫ですから。


    前田慶次郎

  • No.28 At 98/02/18 23:00 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    なぜか、行間にスペースの空いてしまう、傾奇者なっくです。


    前田慶次郎に関する文献を探しています。

    ちなみに、「丹前屏風」は読みました。

    「戦国風流」は書店に問い合わせたのですが、

    品切れでした。


    サコニスト兼ウコニスト

  • No.27 At 98/02/18 22:54 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    >左近から浮気ですか。


    というより「サコニスト」であり「ウコニスト」でもあります。

    ただ、左近に関しては、「影武者徳川家康」のイメージが強すぎて、

    本来はどういう人だったのか、イマイチ理解しきれていない。


    関係ないけど、「影武者徳川家康」で思いだしました。

    「三百年のベール」「願人坊主家康」も読んでみましたが、

    やっぱり「妙な説得力」では隆慶一郎の勝ちですね。


    ウコニスト!?

  • No.26 At 98/02/17 22:53 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >そこで考えた。再来年の大河のタイトルは「右近」で決まり。

    左近から浮気ですか(笑)。
    大河ドラマでこれまで高山右近を演じた役者というと・・・

    加賀丈史(黄金の日々)。「秀吉」の右近は誰でしたっけ?


    高山右近

  • No.25 At 98/02/17 22:12 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    以前、三楽堂どのに教えていただいた「茶将 高山右近」を入手。

    「たかが文庫本」などと、あなどっていたら、なんと二段組。

    なかなかの読みごたえに、自称「右近ist(ウコニスト)」の拙者も

    かなり苦戦。

    途中で、話題の「リング」「らせん」「ループ」に浮気してしまい申した。

    やっと、その3作を読み終え、「茶将....」にカムバック。


    そこで考えた。再来年の大河のタイトルは「右近」で決まり。


    新曲情報(謎)

  • No.24 At 98/02/16 20:44 From 纐纈城主

    >そうそう、「小田原評定」過去ログアップしておきました。
    >今回は、900番まで。

    どうもありがと。お礼に新曲アップしときました(爆)。


    過去ログ情報

  • No.23 At 98/02/16 20:36 From 矢古女 yako@m5.people.or.jp

    そうそう、「小田原評定」過去ログアップしておきました。
    今回は、900番まで。

    http://www.people.or.jp/~yakome/oda/oda.htm


    蜂須賀小六

  • No.22 At 98/02/16 20:02 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    実業之日本社から単行本が出ましたね。かなりのボリュームです。
    著者は佐藤雅美。幕末モノをよく書いている方です。

    あと、講談社選書メチエの「足利義教」を心待ちにしているのだが、
    まだ書店には並ばないなあ。足利義教については、明石散人「二
    人の天魔王」(講談社文庫)を参照のこと。


    大河ドラマ悲喜こもごも

  • No.21 At 98/02/10 22:43 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >林隆三主演で「尻食らえ孫市」じゃあなかったの?

    こらこら、勝手に決めなさるな。
    忠臣蔵という情報はすでに昨年12月頃にキャッチしていたんだ
    けど、原作が判明しなかった。そこで、推理したのが、森村誠一
    の「吉良忠臣蔵」。今年の「徳川慶喜」に続いて、敗者の側から
    描くシリーズなんて予想したのだが、かすりもしなかった。

    そういえば、「武田一族のすべて」という新人物往来社おとくいの
    MOOKが出ましたな。わが姓も載っているので、つい買ってしま
    ったのであった。


    ま、孫市はどうなったあぁぁぁ!!

  • No.20 At 98/02/10 21:07 From 左衛門佐ともーか tomooka@msd.biglobe.ne.jp

    え、来年の大河ドラマ?
    林隆三主演で「尻食らえ孫市」じゃあなかったの?


    あいさつ

  • No.19 At 98/02/10 15:35 From 石川五右衛門 y-kikuchi@nisseki.co.jp

    絶景かな。絶景かな。
    拙者石川五右衛門ともの申す。
    あっちの小田原評定では
    加藤段蔵を名乗っていました。

    歌舞伎だいすきおとこ
    よろしく,お願い申しあげまする


    知らなんだ。

  • No.18 At 98/02/09 21:25 From 傾奇者なっく naq@ma3.justnet.ne.jp

    知らなかったとはいえ、

    御挨拶が遅れて申し訳ありません。

    改めて、築城おめでとうございます。

    どうりて、書き込みが少ない筈です。


    ところで、来年の大河、残念です。

    「一夢庵風流記」だと信じていたのに。

    しかも主演は渡辺 独眼竜 謙。

    彼の出す殺気は天下一!伊達男ぶりも悪くない。


    再来年こそは、と期待しています。


    本丸のほうで

  • No.16 At 98/02/09 09:32 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    なっくさんが来年の大河ドラマについて発言されてますけど、
    (原作は舟橋聖一なのですね。またしても文芸春秋とは)

    戦国モノで大河になりそうな、あるいはドラマ化してほしい作品と
    いうと、わたしは司馬遼太郎「箱根の坂」、司馬遼太郎「夏草の賦」、
    藤沢周平「密謀」などの作品が頭に浮かびます。


    七人の侍の生き残りは

  • No.15 At 98/02/09 09:23 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >木村功は生きてるのかどうなのかわかりませんが・・・

    木村功は亡くなってますから、千秋実ただひとり、ということにな
    りますね。映画では、たしか一番最初に討死にしてしまったので
    はなかった?

    二木謙一の『徳川家康』(ちくま新書)を読了。
    書き下ろしにしては、あまり目新しい内容ではなかったな。


    隠し砦の三悪人

  • No.14 At 98/02/07 21:48 From 左衛門佐ともーか tomooka@msd.biglobe.ne.jp

    隠し砦の三悪人といえば、千秋実と藤原鎌足のコンビが
    かのスターウォーズのR2D2とC3POのモデルになったそうです。
    確かにあのデコボココンビはおかしかった・・・

    さて、七人の侍の映画に出た七人のうち、いまでも生き残ってるのは
    千秋実くらいでしょうか?
    木村功は生きてるのかどうなのかわかりませんが・・・

    黒沢明かあ、赤ひげもよかったし、用心棒-椿三十郎のシリーズも
    よかったなあ。

    おっと、戦国歴史とは違うネタでした・・・
    すんません。

    それでは


    黒沢映画は

  • No.13 At 98/02/07 13:07 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    わたしもLDを何枚か所有しておりまする。
    「七人の侍」「隠し砦の三悪人」・・・一応、戦国モノですから。

    あとは「椿三十郎」と「天国と地獄」、「赤ひげ」とかを持ってたかな。

    「七人の侍」はテレビで1回、劇場で2回、LDでは5,6回見てる
    かな。


    かんけーないけど「七人の侍」

  • No.12 At 98/02/07 01:39 From 左衛門佐ともーか tomooka@msd.biglobe.ne.jp

    最近、黒沢明-三船敏郎の映画にはまっております。
    で、ついに買ってしまった。
    さいとうたかを の「七人の侍」いやー、よかった。
    で、石森正太郎さんが「姿三四郎」を書く予定だったんですが。
    どうなっちゃうんでしょうか???

    ちなみに「用心棒」は藤子富士雄Aさんが書く予定です。

    おっと、戦国時代に関係なかった・・・


    結城秀康

  • No.11 At 98/02/05 19:09 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    PHPが今度は結城秀康を出しましたね。著者は福井県にゆかり
    の人物を、ということで柴田勝家・朝倉義景を候補にしていたらし
    いのですが、もう書かれてしまっているため、秀康にしたのだとか。
    それはそうと、秀康は鼻が落ちていた、といわれますよね。木の
    つくりものの鼻をつけていたとか。表紙はちゃんとした顔でしたし、
    パラパラとめくったかぎりでは、文中にもそれらしき描写はなかっ
    たような気がするな。

    『群雲、関ヶ原へ』の秀康は木鼻の公子として登場してます。

    彼がもう少し長生きしてたら面白かったかも。なにせ、秀頼に味
    方すると正面きって言い、猛将福島正則も「秀康どのにお味方す
    る」と約束していましたから。


    石ノ森章太郎氏を悼んで

  • No.10 At 98/02/03 23:46 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    >石ノ森章太郎氏が亡くなられたのは大変ショックです。
    >まんが日本の歴史・・・・・。

    あのシリーズって、アシスタントだか作画だかに、落ち目の漫画家
    とかが含まれているのね。昔は、コミックとか出してた人たちが・・・。
    そういえば、わたしも石ノ森氏が亡くなった日、「まんが日本の歴史」
    の文庫本を買ってきたのだった。

    >(でも一番好きだったのは「サイボーグ009」)

    る、るるぅさん!(いや、わたしも好きだけどね、003や001とか)


    迷いこみ(笑)

  • No.9 At 98/02/03 16:46 From るるぅ fukakusa@tesmic.co.jp

    石ノ森章太郎氏が亡くなられたのは大変ショックです。
    まんが日本の歴史・・・・・。
    (でも一番好きだったのは「サイボーグ009」)

    ではでは、またこちらにもあちらにも参ります。
    宜しくお願い申し上げます。


    猿飛佐助

  • No.8 At 98/02/02 21:20 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    石ノ森章太郎、早すぎる死、ですねえ。つい、この間、師匠筋の
    手塚治虫の追悼文を書いていたと思ったのに。

    猿飛佐助なんて書いていたんですか。知らなかったです。

    石森プロ出身(だっけ?)のすがやみつるが昔、「真田十勇士」を
    描いていたのは知ってますが。才蔵がイギリス人で、十蔵が明国
    人なんです。(と、年がばれる・・・)


    訃報:石ノ森正太郎さん死去、で、猿飛佐助は???

  • No.7 At 98/02/02 01:35 From 左衛門佐ともーか tomooka@msd.biglobe.ne.jp

    石ノ森正太郎さんが亡くなられた。
    れ、連載中の「猿飛佐助」はどうなるんじゃあ!
    真田ファンである以上、最後まで読みたかった・・・

    それでは


    本丸はつながりが悪いので

  • No.6 At 98/01/31 12:24 From 三楽堂 jt7t-imfk@asahi-net.or.jp

    纐纈城主とも相談の上、暫定的にこちらへ移転することにしまし
    た。城主にはすでに「ご動座」を仰いでおります。

    今後とも小田原評定&戦国群像をよろしくお願いいたします。


    またまた、築城しちまったわ

  • No.4 At 98/01/31 10:44 From 纐纈城主 sengoku@air.linkclub.or.jp

    新築はええのう・・・


    小田原評定