小田原評定・バックナンバー

過去ログ951番目から1000番目までの記事です。


(1000)胤舜  投稿者:なっく  投稿日:03月12日(木)09時06分11秒

宝蔵院胤舜って、「魔界転生」に出てきた人でしたっけ?
あれ?
胤栄の方でしたっけ?
「槍の宝蔵院」って、どっちでしたっけ?

最近、物忘れが多くて、困ります。


(999)宝蔵院  投稿者:三楽堂  投稿日:03月11日(水)08時15分50秒

内田吐夢監督の宮本武蔵・第二作、「般若坂の決闘」を見ました。
むかぁし、一度見たきりだったので、懐かしかったです。
宝蔵院胤舜がチラリと登場してましたな。片鎌槍の創始者、胤栄
の弟子です。


(998)忍者のはなし  投稿者:三楽堂  投稿日:03月11日(水)05時54分03秒

段蔵どの。おひさしゅうござる。

>この間,部屋を掃除していたらなんと
>白土三平の『忍者武芸帳』をみつけた

わたしの忍び小屋にも『忍者武芸帳』がそろっていて、「つなぎ」
を待っている草の者たちが読みふけっております。
そういえば、大島渚監督の忍者武芸帳(白土三平の原画をつな
いだもの)をビデオで借りてみたなあ。


(997)おひさ  投稿者:加藤段蔵  投稿日:03月11日(水)00時58分00秒

みなさま,おひさしぶりでございます
わたしは加藤段蔵と言うものです。

この間,部屋を掃除していたらなんと
白土三平の『忍者武芸帳』をみつけた
(さすが忍者!)
掃除をやめて,ずーっとよんでいた。
ん〜やっぱりいいね忍者は

では


(996)二の丸のコメントであるが  投稿者:三楽堂  投稿日:03月02日(月)08時14分54秒

>ところで、いつやるんですか?

テレビ朝日系で4月16日からスタートのようですね。
配役等は知りません。あんまりテレビ見ないもので・・・・。
情報誌などには出ているのかな。 >影武者徳川家康

二の丸が落城中なもので、こちらに書いてしまった。


(995)次回の歴史読本は  投稿者:三楽堂  投稿日:02月27日(金)08時24分21秒

お待ちかね、「戦国三大軍師」ですね。

もちろん筆頭は、真田幸村です。


(994)次回の歴史読本は  投稿者:三楽堂  投稿日:02月27日(金)08時24分21秒

お待ちかね、「戦国三大軍師」ですね。

もちろん筆頭は、真田幸村です。


(993)剣客商売  投稿者:向井佐平次  投稿日:02月25日(水)23時57分05秒

>>客商売の秋山小兵衛、田村高広から藤田まことに変更だと。
>>悲しい・・・悲しすぎるッ
>
>大治郎は、興元お兄ちゃん、じゃなくて、渡部篤郎だったっけ?

小兵衛は中村又五郎、大治郎は加藤剛がいい〜
三冬とおはるは誰がやるの??



(992)そうだ  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:02月25日(水)08時42分29秒

>剣客商売の秋山小兵衛、田村高広から藤田まことに変更だと。
>悲しい・・・悲しすぎるッ

大治郎は、興元お兄ちゃん、じゃなくて、渡部篤郎だったっけ?


(991)影武者徳川家康、ドラマ化  投稿者:三楽堂  投稿日:02月25日(水)06時29分10秒

なんと、主役の二郎三郎を、高橋英樹がやるそうです。
彼は、すでに舞台で前田慶次を演じてますので、しばらく隆作品
で「食べていく」つもりでしょうか。

剣客商売の秋山小兵衛、田村高広から藤田まことに変更だと。
悲しい・・・悲しすぎるッ


(990)一蓮托生?  投稿者:三楽堂  投稿日:02月25日(水)06時26分19秒

>二の丸が落城すると、こっちの宴会にもさしさわりがあるんだよな(謎)

タデ曲輪のことですか?


(989)ぶつぶつ  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:02月24日(火)19時42分16秒

二の丸が落城すると、こっちの宴会にもさしさわりがあるんだよな(謎)


(988)毛利元就OBの近況  投稿者:三楽堂  投稿日:02月24日(火)18時49分49秒

>見たよ〜、的場浩司のきゅうりのQちゃん。
>『毛利元就』では、とっても影の薄かった野田次郎だったけれども、
>CMの世界では武田元繁の後釜になったわけなのね〜。

こいつ、インパクトあったよね。おいら、食事中だったんだけど、
箸がとまっちゃったもの。
野田次郎は、こいつ何で出てくるの?という気がしてたけど、
このCMは視聴者にそうした疑問すらはさませない凄みがあ
ったなあ。

あとは、松重豊(吉川元春)のCM露出を待つばかりだなッ。


(987)見た見た見た〜!  投稿者:ぺら  投稿日:02月24日(火)07時12分17秒

>ぺらさん、的場のCM見た?

見たよ〜、的場浩司のきゅうりのQちゃん。
『毛利元就』では、とっても影の薄かった野田次郎だったけれども、
CMの世界では武田元繁の後釜になったわけなのね〜。

>あと、五竜が陶興房に弟子入りして、植木屋はじめるみたいですよ。

それは今夜のNHKだねっ。
そういえば、こちらでは今、『勝利の女神』ってドラマの再放送を
しているんだけれども、な〜んとこのドラマ、大内義隆と陶隆房と
小早川繁平が揃い踏みしているという豪華なドラマだ。
(主演はSMAP中居くんだけれどさ。)
大内義隆の情けなさがとってもいい味を出しているぞ〜。
小早川繁平はあいかわらずセリフ棒読みだし。(笑)

そういえば、春にはキムタクが織田信長を演じるドラマをやってくれる
らしいねえ。


(986)ボヤだったかな?  投稿者:三楽堂  投稿日:02月23日(月)22時07分25秒

>たった今、二の丸を見てからこちらにきたんだけれど???
>ちゃんと見れたよ。<二の丸

う〜む、ここ二日ばかし、開くことができなかったのだが、
纐纈城主の火付け遊びだったのかしらん。

ぺらさん、的場のCM見た?
あと、五竜が陶興房に弟子入りして、植木屋はじめるみたいですよ。


(985)ほんま?  投稿者:ぺら  投稿日:02月23日(月)20時49分44秒

たった今、二の丸を見てからこちらにきたんだけれど???
ちゃんと見れたよ。<二の丸


(984)落武者なっく  投稿者:なっく  投稿日:02月23日(月)20時39分41秒

なんと二の丸が落城?
わたしは無事に落ち延びることが出来たようであります。
しかし、はたして本丸も無事でいられるのか、
多少不安ですな。


(983)二の丸が落城中!?  投稿者:三楽堂  投稿日:02月22日(日)21時30分15秒

サーバー側の不調か、新築したばかりの二の丸が落城した模様。
城主の纐纈殿やその他の方々は無事に落ち延びられたであろうか・・・?。


(982)いらっしゃいませ  投稿者:三楽堂  投稿日:02月22日(日)21時28分18秒

初心者さん・・・というのも変ですね。よろしければ何かハンドルを
おつけになったらよろしいかと思います。

>まったく同じ資料からあんな正反対の解釈、面白いですねえ。

これがまた歴史の醍醐味でもありますね。一通りの読み方や解釈
しか許されなかったら、みんなの興味も半減するんじゃないでし
ょうか。


(981)最近はまちゃって  投稿者:初心者  投稿日:02月21日(土)14時55分01秒

初めて投稿します。
最近暇だから小説でも読もうと思って買ってみたら、はまった。
(関ヶ原、司馬遼太郎著) そのあと”徳川家康”よんだから大変。
真実っていったい・・
まったく同じ資料からあんな正反対の解釈、面白いですねえ。
やっぱり奴はたぬきなのか?


(980)Re:隆慶一郎は  投稿者:なっく  投稿日:02月09日(月)19時52分52秒

大河じゃなくってもイイ。
十二時間時代劇でもいい。
だから「一夢庵風流記」をやって下さい。
けど、舞台はやめて。
高橋英樹の慶次郎はミスキャストだ!
しかも、松風が鷹だとぉ?


(979)隆慶一郎は・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:02月09日(月)08時19分47秒

そういえば、大河原作になってませんね。

>それにしても、来年こそは「一夢庵風流記」だと信じていたのに。

ヒロイックファンタジーっぽくて面白いかもしれない。わたしは、今
年の大河を司馬遼太郎の「箱根の坂」と予測したのに、著者だけ
当たって、作品はおおはずれ、でした。


(978)なっく殿、  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:02月08日(日)19時20分02秒

纐纈城主および三楽堂氏は、「二の丸」によく出入りしているようでござる(謎)
そちらも覗かれはいかが、、、と私が言うのもナンですが(笑)


(977)来年の大河  投稿者:なっく  投稿日:02月05日(木)20時12分01秒

来年の大河ドラマ、残念ながら戦国モノではありませんでしたね。
中村勘九郎が、大石内蔵助をやるそうで、つまらなそう。
勘九郎は、「武田信玄」のときの今川義元はナイスだと思いましたが、
テレビ東京の12時間モノの秀吉は最悪だと思いました。

それにしても、来年こそは「一夢庵風流記」だと信じていたのに。


(976)新刊『徳川家康』  投稿者:三楽堂  投稿日:01月29日(木)10時01分07秒

二木謙一著、ちくま新書。
てっとりばやく、家康の生涯を追うのに、便利ですが、わりと、(内
容が)固めです。


(975)『SAKON』とは・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:01月29日(木)09時17分37秒

あの、『影武者徳川家康』の続きだったんですか。
この間、コンビニで見かけて、パラパラと読んでいたら、どっかで
見たような場面が・・・。

やっぱり、あのスマートで二枚目の家康ではファンをひきつけら
れなかったのでしょうか。


(974)Re:そういえば  投稿者:なっく  投稿日:01月28日(水)21時13分08秒

>『影武者徳川家康』って、マンガのほうは終ったのですか?
>ちゃんと最後までやれたのだろうか?

ジャンプでは終わり、「SAKON」というタイトルで
リスタート(再スタートではない)したようです。
タイトルからもお分かりのように、島左近が主人公のようです。
単行本の1巻だけ買って、苦笑いして、
読むのをやめました。


(973)そういえば  投稿者:三楽堂  投稿日:01月28日(水)06時31分37秒

『影武者徳川家康』って、マンガのほうは終ったのですか?
ちゃんと最後までやれたのだろうか?

『花の慶次』はまあまあだったので、床屋で読んでましたけど、
『影武者徳川家康』は途中から読むのをやめてしまいました。


(972)大御所さま…  投稿者:遠野  投稿日:01月27日(火)22時10分25秒

>そこで、「以後、わしの言うことをよく聞け」というあんばいに、真田
>攻め失敗のことを持ち出してクギをさしたのではないか、と。

親子の情もへったくれも無いような家康さんの御沙汰にはちょっと戦慄が
走りますなあ。
「影武者徳川家康」の秀頼陰険説にも納得がいきそうです。

これが梅之助さんだから、なおさら怖いです。(優しそうなんだもん。)


(971)健さん・・・  投稿者:纐纈城主  投稿日:01月27日(火)19時32分11秒

>たとえば、高倉健とか・・。(←盲目勝家ファンの寝言だ(笑))

だいじょうぶか?

最近はパソコンばっか、やってるゾ。


(970)上田城攻めは  投稿者:三楽堂  投稿日:01月27日(火)06時46分59秒

徳川秀忠の得点稼ぎだったようです。
武勇にすぐれた兄・結城秀康と、井伊直政を後ろ盾にした松平忠
吉という弟にはさまれ、凡庸というかちょっと目立たない彼にして
も、天下分け目の戦いで、しかるべき戦果を「単独で」あげておき
たかったのでしょう。

ただ、家康にしてみれば、結城秀康は「秀頼はオレの義弟だ」など
と吹聴している始末で、政権奪取の障害になりそう。忠吉も井伊
にそそのかされて関ケ原でコソコソと抜け駆けをする始末。一番
安全と思われたのが、秀忠だったかも。

そこで、「以後、わしの言うことをよく聞け」というあんばいに、真田
攻め失敗のことを持ち出してクギをさしたのではないか、と。


(969)真田^8  投稿者:向井佐平次  投稿日:01月26日(月)22時21分08秒

>ちなみに、真田太平記の時の秀忠は、志道広良こと梅雀がやっ
>ていたのだった(笑)。

そうそう。

>「真田め〜。おぼえておれ」とベソをかいているシーンが忘れられ
>ません。

家康に関ヶ原遅刻に対して怒られたあと、陣幕を出たところで

「真田、真田、さなださなださなださなださなださなだ
この名は二度と聞きとうない。」

とベソかいてました。
信之の松代国替えの伏線ととらえています。


(968)信長は・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:01月26日(月)22時13分19秒

やっぱり、高橋幸二かなあ・・・。

そうなると、秀吉は緒方拳、家康は「真田太平記」の中村梅之助
になっちゃうな。
ちなみに、真田太平記の時の秀忠は、志道広良こと梅雀がやっ
ていたのだった(笑)。

「真田め〜。おぼえておれ」とベソをかいているシーンが忘れられ
ません。


(967)権六さんのイメージ  投稿者:なっく  投稿日:01月25日(日)21時30分36秒

丸顔ですね。で、クシャクシャのパーマ。
やっぱり彬りんで落ち着いてしまいます。
私の中で、大河ドラマ史上ナンバー2のナイスキャスティング。
ちなみに、第一位は「徳川家康」の信長、役所こうじ(字を忘れた)です。
幼心に強烈に残っていました。


(966)勝家はどちらかというと・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:01月25日(日)20時37分50秒

丸顔のイメージを持ってたな、わたし自身は・・・。
肖像画も盃をささげ持っているやつは、サッカーボールみたいな
頭してるでしょ?。たしか、建勲神社所蔵のやつ・・・。
不肖わたくしめも勝家を描く際に、中尾彬りんを念頭に置いてい
たふしがあります、今から思うと。


(965)そうか・・  投稿者:ぺら  投稿日:01月25日(日)18時27分18秒

けっこう好評だったのだな・・。<中尾彬りん=柴田勝家
まあ、勝家後の彬りんの活躍には目を見はるものがある、うん。

ただ、私の好みとしては、丸顔でなく角張った顔の勝家を見たかったの
だが・・。
たとえば、高倉健とか・・。(←盲目勝家ファンの寝言だ(笑))


(964)マンガ日本の歴史(文庫版)  投稿者:三楽堂  投稿日:01月24日(土)20時03分14秒

24巻の「自立する戦国大名」が発売されていたので、買ってまい
りました。単行本に載っていた資料編が削られているのが、惜しい
のですが、まあ、場所をとらないのでいいかな、と。

石ノ森章太郎が描く戦国武将プリティ・ランキングを選んでみまし
ょう。

1.吉川元春(119ページ)
2.毛利隆元(112ページ)
3.毛利元就(132ページ)

元春はちと気の毒なくらいデフォルメされております。

ちなみに女性は尾崎の局(132ページ)が美人です。


(963)Re.おおっ(笑)  投稿者:なっく  投稿日:01月23日(金)23時42分18秒

>わたしもあの天パーだけの出来に目をつぶれば、わりと好きかも
>しれない。

そうか、私がはまり役だと思ったのは、あの天パーのヅラのせいだったのか。
うむ、そんな気がしてきた。
けど、やっぱり、いろいろな権六さんを見た中では、
僕ちんのイメージに近いなあ。
けど、やっぱりヅラのせいなのかなぁ。


(962)Re.おおっ(笑)  投稿者:なっく  投稿日:01月23日(金)23時41分56秒

>わたしもあの天パーだけの出来に目をつぶれば、わりと好きかも
>しれない。

そうか、私がはまり役だと思ったのは、あの天パーのヅラのせいだったのか。
うむ、そんな気がしてきた。
けど、やっぱり、いろいろな権六さんを見た中では、
僕ちんのイメージに近いなあ。
けど、やっぱりヅラのせいなのかなぁ。


(961)おおっ(笑)  投稿者:三楽堂  投稿日:01月23日(金)23時03分27秒

>中尾彬りんの勝家は私のイメージ通りの配役。
>最初に見たときは感激しました。

この件については、ぺらさんのコメントをぜひとも拝聴したいゾ!

わたしもあの天パーだけの出来に目をつぶれば、わりと好きかも
しれない。


(960)Re.中尾彬りんの勝家  投稿者:なっく  投稿日:01月23日(金)22時27分40秒

>けっこう、あと引くよな。
>もう放映終了から2年くらいたつのに。

中尾彬りんの勝家は私のイメージ通りの配役。
最初に見たときは感激しました。

それから遅ればせながら「尻啖え孫市」を読み始めています。
「一夢庵風流記」以来の素敵な出会いだ!
やっぱ、男はああでなくっちゃ。



(959)高坂・・  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:01月23日(金)18時55分18秒

>しかし、高坂弾正が入っているのが解せない。あいつはメスだった
>のか・・・?

メスって、、、それじゃ、まるで「キツネ」か何かみたい(笑)


(958)中尾彬りんの勝家  投稿者:三楽堂  投稿日:01月23日(金)10時43分43秒

けっこう、あと引くよな。
もう放映終了から2年くらいたつのに。

ぺらさんのHPも[らぶらぶ彬りん]に名称変更必至か!?


(957)おめえら・・  投稿者:ぺら  投稿日:01月22日(木)22時43分39秒

なかなか繋がらなくって、ようやく入れたと思ったら・・、この場でも
中尾彬氏&川島なおみ嬢のCMの話題かよ・・。(涙)
あぁあぁ、みなさんに言われるまでもなく、昨日、さっそく書いたともさ、
編集後記。
(つい、彬りんネタを自分のHPに書いちまう自分が悲しい・・。)

中尾勝家のイメージを覆すような柴田役者の出現することを、せつに
希望したいぞ・・。


(956)講談社α文庫  投稿者:三楽堂  投稿日:01月22日(木)08時12分45秒

「女の物語」というタイトルで上下巻。得意の雑学本ですね。

しかし、高坂弾正が入っているのが解せない。あいつはメスだった
のか・・・?


(955)Re:ぺらさんの彬りんがCMに  投稿者:纐纈城主  投稿日:01月20日(火)22時18分41秒

川島クン(部長ったら、あんなコワイ目でわたしを見て・・・)
彬りん      (川島クン・・・)
川島クン(いっしょにお昼が食べたいのかしら・・・)
彬りん      (川島クンとお昼が食べたい!)
川島クン「部長ッ」
彬りん      「エッ」

・・・・というところで、川島クンから「お昼に連れてって」というメール
が彬りんのPCに入ってくるわけね。

社会人って、案外ルーズだよな。


(954)Re:ぺらさんの彬りんがCMに  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:01月20日(火)16時41分58秒

いやしかし、昨日から今日にかけて、↑のフレーズを何回聞いたことだろう(爆)

編集後記でなんか書いてね(笑)>ぺらさん


(953)ぺらさんの彬りんがCMに  投稿者:三楽堂  投稿日:01月20日(火)07時03分32秒

あれ、中尾勝家だったと思うんだけど・・・。
グループウェアのCM。川島なおみと一緒に出てて、柴田勝家も
とい彬りんが(川島クン・・・)と制服の下を想像したりしていると、
川島クンからメールがくるの。
「課長、お昼ごはん、連れてって♪」


(952)雑賀孫一は・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:01月20日(火)06時56分42秒

>三楽堂殿、われらが英雄、真田幸村ではなくて、雑賀孫市も普段あんまり
>脚光を浴びてないんですけど・・・

そのかわり、映画になってるじゃないですか。「尻啖え孫市」
ビデオにもなってるけど、ご覧になりました?

>大河ドラマでやってくんないかなあ・・・無理か(笑)

原作の一部として使用されたんですよ。「国盗物語」の中で。
孫一は林隆三が演じました。
だから、ともーかさんが嘆くほどにはマイナーではありませんで
すって。


(951)インパクトではナンバーワン!  投稿者:三楽堂  投稿日:01月20日(火)06時53分28秒

>「群雲」に登場した伊藤金左衛門。
>死体の胃を割いて、中の飯粒を食うなんて凄い!

あれ、衝撃的でしたねえ。思わず、胃の中のものが逆流してしま
いそうでしたよッ。
でも、彼はなんで「赤手拭い」って仇名されていたんだっけ?


戦国群像top