小田原評定・バックナンバー

過去ログ901番目から950番目までの記事です。


(950)「群雲」シリーズ化希望  投稿者:なっく  投稿日:01月19日(月)22時18分33秒

「群雲」に登場した伊藤金左衛門。
死体の胃を割いて、中の飯粒を食うなんて凄い!
流石、戦国の男!

こんな、ちょっとした出会いと発見が「群雲」を読んでの収穫です。
シリーズ化を希望!
題して、「群雲、大坂へ」「群雲、小田原へ」その他。


(949)マイナーな我らが英雄  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:01月19日(月)22時19分03秒

>普段あまり脚光を浴びない方々に
>興味を持つのも悪くないですね。

三楽堂殿、われらが英雄、真田幸村ではなくて、雑賀孫市も普段あんまり
脚光を浴びてないんですけど・・・

大河ドラマでやってくんないかなあ・・・無理か(笑)


(948)無名の大名たち  投稿者:三楽堂  投稿日:01月19日(月)11時28分17秒

>けど、この本を読んで、普段あまり脚光を浴びない方々に
>興味を持つのも悪くないですね。

そういう意味では貴重ですね。可児才蔵とかもチラッと登場して
物足りないなあ、と思いつつも、顔を出してくれただけでもうれし
い。平塚為広とかもわりと好きです。


(947)「群雲、関ケ原へ」考  投稿者:なっく  投稿日:01月17日(土)00時17分10秒

確かに散漫な感じですね。
話が大きく前後したりするんで、
気を抜いて読んでいると、何だか分からなくなってしまう。
けど、この本を読んで、普段あまり脚光を浴びない方々に
興味を持つのも悪くないですね。


(946)『群雲、関ヶ原へ』と『関ヶ原』  投稿者:三楽堂  投稿日:01月15日(木)06時59分13秒

岳宏一郎と司馬遼太郎の作品を比較するのも面白いかも。
筆の運びや、構成の妙は、司馬作品がすぐれていますね。女性
などにも筆をさいてますし、ちゃんと「小説」として読めます。
一方、岳作品のほうは、司馬作品では触れていないような小大名
まで取り上げて、百花繚乱、という感じですが、主人公不在という
感じがしてやや焦点がぼやけています。
島左近なども目立たないですしね。


(945)さっそく探してみます  投稿者:なっく  投稿日:01月14日(水)21時13分08秒

三楽堂さん、ありがとう御座います。
さっそく探してみます。

ちなみに何故、右近かと言いますと。
けっこう「激動」の人生ですよね。
それに、強い信念。
名将と謳われていながら、信教のために全てを捨ててしまうなんて、
大した男ですよ。

ちなみに、左近も好きです。(隆慶一郎の影響大)


(944)高山右近の小説というと・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:01月13日(火)22時25分27秒

吉川英治が書いてますよねえ。全集には入っているけど、
文庫になっているのかな。上杉謙信と平将門などは入っ
ていましたけど。(講談社)
あとは、『茶将高山右近』浅田晃彦・著/春陽文庫。

小説ではないけれど、伝記だったら吉川弘文館の人物叢書
に入っています。『高山右近』海老沢有道・著

右近は、ルソンへ追放される直前に友人細川忠興に宛てた
書状が心に残ります。
「運命、天主にかけ、南海におもむき名を流す」

右近はこの小田原評定・初登場でしょうか。


(943)「群雲、関ケ原へ」読んでます  投稿者:なっく  投稿日:01月13日(火)21時50分11秒

なにかと話題になっているようなので、
先日から「群雲、関ケ原へ」を読んでいます。

ところでどなたか、高山右近についての小説を知りませんか?
最近、興味が急上昇です。
別にキリシタンじゃあないけど。


(942)『秀頼逃亡』面白かったゾ  投稿者:纐纈城主  投稿日:01月13日(火)08時22分52秒

トンデモ本かもしれないが、国書刊行会から出た『秀頼逃亡』は
なかなかうならせるものがあったな。(ホンマかいな)
薩摩へ落ちた秀頼が、飲んだくれの鼻つまみものになっておる
のは笑えた。
真田幸村と大助の生存伝説についても触れておる。しかし、わし
は、大助はともかく、幸村は大坂で華々しく討死にしていて欲しい
ソ。結局、薩摩落ちしようが、息をひそめて暮らしてるだけだしな。

とはいえ、別ルートで日出に逃げた、という国松の記事は、ひょっ
としたら、と思わせるものがあったな。こいつのほうも末裔はろくで
もなくて、子孫の最後の娘が豆腐屋に殴られて死んだ、とか。
笑っちゃうゼ。豆腐のカドで殴られたんかいな。


(941)おっと、将星録!!  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:01月12日(月)20時12分49秒

左衛門佐ともーかにございます。

さて、将星録のイベントですが、真田関連のイベントが
「真田十勇士集結」位しかないのは残念ですが、
拙者は「竹中半兵衛、稲葉山城を乗っ取る」かの、すばらしいイベントを見ました。
あと、雑賀孫市、織田信長に「我尻啖え!!」と叫ぶ!!
というイベントは残念ながらありませんでした・・・・

光栄さん、全国20万人の雑賀孫市ファン(??)の為に是非作ってください。(笑)


(940)いらっしゃいませ>生まれたてモンキーさん  投稿者:三楽堂  投稿日:01月12日(月)13時57分22秒

城代家老(そうだったのか?)の三楽堂ともうします。どうぞよろしゅうに。
ところで、何が「生まれたて」なのでしょう?


(939)イベント  投稿者:三楽堂  投稿日:01月12日(月)13時51分35秒

最近、ゲームはやってないんですけど、イベントひとつ見るのに
も大変らしいですね。
武将Aと武将Bが輩下にいて、なおかつCという城に武将Dと武将
Eがおり、さらに武将Fが生きていること、とか(笑)。


(938)本能寺の変  投稿者:加藤段蔵  投稿日:01月12日(月)05時59分04秒

みなさんこんにちは
飛び加藤です。寒いですねみなさんは風邪などひいていませんか?
話はかわってちょっとゲームの話
『信長の野望 将星録』でやっと本能寺の変のイベントを見ることができました

いや〜感激感激
光秀の最後まで映像がみられました

他のイベントに三本の矢がありました
これは笑ってしまいました

では。


(937)新年の挨拶  投稿者:生まれたてモンキー  投稿日:01月10日(土)15時31分44秒

明けましておめでとうございます。


(936)雪と関係の深い武将  投稿者:三楽堂  投稿日:01月09日(金)07時34分58秒

こちらも昨日からの雪がだいぶ積もっておりますが。

雪にちなむ戦国エピソードはあまり思い出せない。ほかの時代な
らば、桜田門外の変や赤穂浪士討ち入りなどが浮かぶのだが。

強いてあげれば、

・佐々成政のアルプス越え
・吉川元春と小早川隆景の雪合戦(事実?)
・上杉謙信の三国峠越え

といったところでしょうか。


(935)下駄の話、つづく  投稿者:三楽堂  投稿日:01月05日(月)22時06分51秒

真田昌幸が河原綱家に下駄を投げつけた記事、念の為調べたら、
手元にあった。

  此の時、人を払はせられて、御旅宿近辺に離れ家ありけるに、
三公(昌幸・信幸・幸村)入らせたまいて、御密談ありけるを、
右京亮綱家、如何なる御談合にや、余りに覚束なく気遣い奉り
て、推して御談合の場へ参りけるに、
「誰も来るまじくと申し付け置く処へ、何とて来りけるぞ」
と、怒らせたまいて、召させられたる御下駄を投げつけたまい
けるが、前歯にあたり、それより前歯かけて有りしとなり。

〜「綱徳家記」より

しかし、こんなこと記録しておくのだから、よっぽど痛かったん
でしょうなあ・・・(笑)


(934)「群雲、関ヶ原へ」の真田昌幸は・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:01月05日(月)21時41分17秒

最高です。
例の犬伏の陣で、昌幸・信之・幸村の3人が「徳川か石田か」で
協議する場面ですが、

信之「わたしは妻が可愛いので内府につきます」(爆)
幸村「わたしは石田につくことが正義と心得ます」(笑)

昌幸は信之の回答よりも幸村のそれに「危ういもの」を思うのです
が、次の瞬間、心配して様子をのぞきにきた従兄弟の河原綱家に
気づき、
昌幸「なにしに参ったァ!」
と、下駄をなげつける。みごと下駄は河原の顔面に命中。

かわいそうに、河原綱家は覚え書きに、「わたしの前歯は折れて
一生歯抜けのままだった」(^^;

河原綱家の覚え書きって、活字化されているのかなあ。詠みたいなあ(笑)。


(933)とはいえ・・  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:01月05日(月)19時21分23秒

妄想していた方もいらっしゃったようで>「真田幸村」

そうそう、「キムシゲ」こと木村長門守が出たそうですね。
知人が楽しみ(?)にしていたものでして(笑)


(932)予期されたこととはいえ  投稿者:三楽堂  投稿日:01月05日(月)10時36分36秒

「真田幸村」・・・凄かったようですねえ。
気絶された方はいらっしゃらないようですが。「ひかりもの」は自粛
してたのでしょうか。

そんなに凄いのなら、ちょっと見てみたい気もするなあ・・・

でも、やっぱ、やめとこ。


(931)日本一の兵  投稿者:加藤段蔵  投稿日:01月05日(月)08時08分01秒

みなさん
おめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
『真田幸村』みました・・・・・途中からなんですけど
いろいろありましたね
段蔵としては忍の演出が悪すぎました
半蔵があんな簡単に顔が・・・なるなんて
才蔵と佐助関係には・・・唖然としてしまいました
柳生も全然でした
やっぱりこの演出は千葉真一殿とJACにまかせればよかったのに・・・
京本のにいさんは納得の化粧に演技でした
かなり浮いていたような(笑)


(930)おお、ぺら御前(^^;  投稿者:纐纈城主  投稿日:01月04日(日)23時29分10秒

今年もよろしく頼むぞー!

>柴田勝家ファンの私としては、北ノ庄落城シーンですら、勝家の>姿が登場しない
>ところが不満だったです。(笑)

そりゃあ、怒りのもっていきどころに困るのお・・・(笑)


(929)ようこそ、なっく殿  投稿者:纐纈城主  投稿日:01月04日(日)23時27分10秒

一応、ここの管理人の「纐纈城主」と申すものじゃ。
よろしく頼むぞよ。

>いろいろと不満はありますけど、
>どうせ秀頼が大坂城を脱出するんだったら、いっそ
>薩摩まで逃がしてあげればよかったのに。

で、どこまで逃がしたのじゃ?


(928)はじめまして  投稿者:なっく  投稿日:01月04日(日)23時01分17秒

はじめまして。そして、あけましておめでとうございます。

えー、「真田幸村」についての非難が凄まじいようですが、
まあ、昔の話なんで、「誰も真実を知らない」ってことで、
許してあげましょう。ああいう解釈もあるんだって。

いろいろと不満はありますけど、
どうせ秀頼が大坂城を脱出するんだったら、いっそ
薩摩まで逃がしてあげればよかったのに。
中途半端に無茶苦茶ですよね。


(927)あけましておめでとうございます!  投稿者:三楽堂  投稿日:01月04日(日)17時53分54秒

本年もこのコーナーおよび戦国群像をよろしくお願いいたします。
みなさま、さっそくの書き込みありがとうございます。

>そして、なんと、幸村の最後は、兄、信之に介錯されるという、
>もー、とんでもない「駄作」でした・・・

エー、ほんとうですかッ。うっひゃー。
前田吟も山田太一の映画だけ出ていればいいのにねえ。


(926)あけましておめでとうございます!  投稿者:三楽堂  投稿日:01月04日(日)17時51分55秒

本年もこのコーナーおよび戦国群像をよろしくお願いいたします。
みなさま、さっそくの書き込みありがとうございます。

>そして、なんと、幸村の最後は、兄、信之に介錯されるという、
>もー、とんでもない「駄作」でした・・・

エー、ほんとうですかッ。うっひゃー。
前田吟も山田太一の映画だけ出ていればいいのにねえ。


(925)ゆ、許せん!!  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:01月03日(土)20時55分59秒

結局、真田幸村を12時間まるごとビデオに録画してしまったが、
もう、めちゃくちゃ・・・

騎馬武者は槍を持つのが大部分だと思ったが、
槍なんか持ってたっけ??

そして、なんと、幸村の最後は、兄、信之に介錯されるという、
もー、とんでもない「駄作」でした・・・

松方広樹が幸村をやると駄目です。
やっぱ、草刈正雄でないと・・・

それにしてもめちゃくちゃな番組でした。

それでは


(924)今年もよろしく  投稿者:ぺら  投稿日:01月03日(土)20時45分41秒

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今日はとりあえず挨拶のみにて失礼と思ったんですが・・、
そういえば私、見ました、12時間ドラマ『真田幸村』。
あそこまでいけば、逆に笑えて楽しかったような気もしたりして。
しかし、あのドラマ、いろんな武将のファンの人の怒りを呼んだような気も・・。
柴田勝家ファンの私としては、北ノ庄落城シーンですら、勝家の姿が登場しない
ところが不満だったです。(笑)


(923)今年もよろしくお願いします。  投稿者:向井佐平次  投稿日:01月01日(木)22時21分37秒

明けましておめでとうございます。


明日新年2日目にしてテレビ東京がおバカな番組を放送してくれるようです。
家にいたら文句言いながらも見てしまいそうだったけど、
外出の予定が立ちました。
\ ^-^ /

見られた方、悪評の数々期待しておりますぞ!


(922)明けましておめでとうございます!!!  投稿者:遠野  投稿日:01月01日(木)19時36分23秒

旧年中はお世話になりました。
今年の抱負は、杉良太郎の井伊直弼と原市之進です!!
(抱負でもなんでもない。しかも戦国でもない。)

なにはともあれ、今年も良い年になりますように。


(921)年末の書き込みも  投稿者:三楽堂  投稿日:12月28日(日)10時16分28秒

・・・これでさいごかな。

昨日は12チャンネルで「真田幸村」の出演者がロケ地などを
味覚をもとめてぶらつく番組が放送されてましたな。
三好清海(デーブ大久保)と霧隠才蔵(国生さゆり)か・・・

あと、幸村(松方弘樹)とお江の方(南野陽子)がベニテングタケ
を食べてました。毒は抜いてあったそうですが、ちょっぴり残して
おけば、「松方急病で主役降板」とかね・・・

まあ、すでに番組は撮り終わっちゃっているだろうから、支障は
ないだろうけど。お毒味役とかいたのかな。

上田の「おおにし」という蕎麦屋さんでのことでした。


(920)三船敏郎さん死去  投稿者:三楽堂  投稿日:12月26日(金)06時57分48秒

またひとり、サムライが逝いてしまった。
昨日、『七人の侍』のLDを持ち出して来て、菊千代・登場シーン
を中心に見てました。
志村喬演じる島田勘兵衛が小屋にこもった盗賊を討つシーンは
上泉伊勢守のエピソードを下敷きにしてるんですな。

「七人の侍」はCDも出ていて、菊千代を主題としたマンボ調のリ
ズムが耳に心地よいです。
合掌。


(919)司馬作品映画化  投稿者:三楽堂  投稿日:12月26日(金)06時53分18秒

「梟の城」、映画化されるそうです。キャストなどはわかりません
が・・・。

あと、以前うわさを聞いたのですが、来世紀初頭に超大作「関ヶ原」
が制作されるそうなんですが、その後、はなしを聞かないなあ・・・。
不況でお流れになってしまったかな。

岳宏一郎『群雲、関ヶ原へ』(新潮文庫)は、なかなか笑えます。


(918)テレビ東京はどうも・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:12月24日(水)22時22分34秒

昔から「三流」と見ていたが。もとは教養を目的にした会社だった
んですよね。それが今はめちゃくちゃな幸村像をファンに「強要」
する会社になってしまいました。シャレてる場合か。

>テレビ東京よ、真田ファンの夢をこわすでないぞよ。

霧隠才蔵・・・国生さゆりの丸顔は似合わんぞー!。


(917)テレビ東京よ・・・  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:12月24日(水)22時06分41秒

あーっ、あったまくる。
テレビガイドで正月番組を調べたのだが、それによれば何で「真田幸村」
のストーリーがあんなにめちゃくちゃなんだろーか??

池波正太郎大先生も天国でお怒りの筈・・・・

なんせ、幸村と淀殿が恋仲とかなんとか・・・
ええかげんにせいっ!

大体、松方裕樹が幸村役というもの許せん。
彼は、あの恐るべき駄作映画「真田幸村の謀略」で、私の頭に血を上らせた
ではないかあっ!!!!

やはり幸村は草刈正雄か、それとも若林豪か、ってなところで。

テレビ東京よ、真田ファンの夢をこわすでないぞよ。
あのようないいかげんともいえる番組を制作し、偉大なる
「真田太平記」を作ったNHKに対しても失礼極まりないと思うが。

見るのやめよーか、それとも文句言いながら見ようか・・・

迷うところです。

それでは


(916)ザビエルとカニ、わかりました?  投稿者:三楽堂  投稿日:12月24日(水)08時27分32秒

わたしも番組見ました。
ああいうロケってたいへんそうだけど、いろいろなところへ行けて
面白そうですよね。「番組」という成果に結実するし。

わたしもどちらかというと、関ヶ原は西軍贔屓かな。
小西行長の家臣・小西如庵(内藤忠俊)のことがずいぶん前から
気になっていて、ときどきひまな時に調べています。
一説に拠ると、彼のおとうさんは松永久秀の弟。そして、朝鮮の役
では講和の使者として北京まで行ってるんです。


(915)山口で一番有名な外人  投稿者:遠野  投稿日:12月23日(火)18時34分56秒

「世界不思議発見」見ました。ザビエルのやって来た山口から大分まできちんと
ロケをしている!(番組を作る人って大変なんだなあ)

小西行長はやっぱり泣かせられます。(関ヶ原は完全に西軍に肩入れしてる)


(914)戦国のメリークリスマス  投稿者:纐纈城主  投稿日:12月20日(土)09時23分43秒

「世界不思議発見」で特集するそうじゃな。テレビをあまり見ない
わしは、新聞テレビ欄を眺めただけだが。

そこで、大島監督「戦場のメリークリスマス」にちなんで、こんな
配役を考えてみたゾ。

歴史超大作「戦国のメリークリスマス」

太閤秀吉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・天下人。キリシタン弾圧者
パアドレ・オルガンティノ・・・・・・・・とらわれた宣教師
石田三成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秀吉の部下

というわけだが、戦メリの配役からすると、上から坂本龍一、デビ
ッド・ボウイ、ビートたけし、ということになるのう(笑)。


(913)びでお・その2  投稿者:三楽堂  投稿日:12月20日(土)07時14分22秒

>他の作品のソフト化状況が知りたいです。「真田太平記」はぶっちぎりの名作
>だからなあ。欲しいなあ。(「武蔵坊弁慶」も!!)

26巻ですかあ。置くところがないなあ(笑)。バラ売りせんのかなあ・・・。
ほかの作品でビデオ化(LDはないと思った)したものは、
『国盗物語』総集編・ビデオ2巻組
『翔ぶが如く』総集編・ビデオ4巻組
『花神』総集編・ビデオ5巻組・・・・・・おっと、これは戦国ではなかった。

最近はビデオではなくLDで集めていたのですが、LDもだんだん
邪魔になってきたし、生産数も少なくなってきているような気がす
る。
今、放送中の『街道をゆく』なんかはビデオになるでしょう、たぶん。
前回、「北のまほろば」で津軽為信がちらと紹介されました。


(912)びでお  投稿者:遠野  投稿日:12月19日(金)21時08分55秒

「徳川家康」パーフェクトコレクション 全50話ノーカット全26巻
パイオニアLDC(PIVW-7008)¥160000
以上ビデオでーた12月号からでした。

他の作品のソフト化状況が知りたいです。「真田太平記」はぶっちぎりの名作
だからなあ。欲しいなあ。(「武蔵坊弁慶」も!!)


(911)落語の「真田小僧」  投稿者:三楽堂  投稿日:12月18日(木)20時08分26秒

島津家久が出てくるってことは、薩摩落ちするのかなあ。>正月ドラマ。

ところで、落語で「真田小僧」という演目があるのを知ってますか?。長屋の小利口なガキが手練手管でおこづかいをせしめる話
なんですが、「うちの真田も薩摩へ落ちた」とかいうオチだったよ
うな・・・。カセットテープやCDでも出てます。


(910)なに〜 (-"-メ)  投稿者:向井佐平次  投稿日:12月17日(水)22時05分32秒

>書店でにわかに平積みにされた『真田太平記』とおまけの『真田騒動』。
>腰巻きの部分に「お正月時代劇、真田幸村放映!」の文字が!!
>どうしてくれよう。ほかの真田本はかまわないが、池波作品に腰巻き
>をほどこす資格があるのかッ(怒)

そんな物破っておしまい!
池波正太郎氏に対して失礼である。



(909)『真田太平記』への冒涜、許すまじ!  投稿者:纐纈城主  投稿日:12月17日(水)18時48分36秒

書店でにわかに平積みにされた『真田太平記』とおまけの『真田騒動』。
腰巻きの部分に「お正月時代劇、真田幸村放映!」の文字が!!
どうしてくれよう。ほかの真田本はかまわないが、池波作品に腰巻き
をほどこす資格があるのかッ(怒)


(908)おお、すまん!>タデ喰う虫よ。  投稿者:纐纈城主  投稿日:12月17日(水)18時45分55秒

>追加しておきました。

感謝、感激、雨、あられ・・・。

ぽけもん観る時は気をつけるのじゃぞ。(どういう意味じゃ?)


(907)過去ログ  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:12月17日(水)17時29分12秒

追加しておきました。

  → http://www.people.or.jp/~yakome/oda/oda.htm


(906)繋がるかな?  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:12月16日(火)19時20分29秒

>あの肖像画ってどこで所蔵してるんだろ。観ることができないの
>かな。

『あばれ狼』の「角兵衛狂乱図」というのを読んだ限り、個人の所蔵みたいに読めるの
だけど。

『黒幕』という短編集にも、真田ものの原形みたいな短編が、入ってますね。


(905)もともと自分のコメントだった。  投稿者:三楽堂  投稿日:12月16日(火)08時24分12秒

NHK大河ドラマ、『徳川家康』が全話セットでLDおよびビデオ化され
ます。
滝田栄が家康でしたが、なんと、後半には若林豪演じる真田幸村
が登場するんですね!
柳生の手先が幸村の大坂入城の真意を確かめようと九度山を訪
れると、幸村は臆面もなく「六連銭の旗一差し、秀頼公に進上する
所存」と言い放つ。若林豪は、「独眼流政宗」でも幸村を演じてま
したなあ。結局、この時は政宗を見込んで、自分の娘を託すので
した。すなわち片倉重綱の妻になった姫ですね。

・・・以上は、10月25日のわたくしめのメッセージです。NHKのカ
タログでも見ておきましょう。また連絡(おお、ひさびさに三楽輩下
の草の者、登場か!?)いたしまする。


(904)情報求む!  投稿者:向井佐平次  投稿日:12月15日(月)22時25分09秒

>>大河ドラマ「徳川家康」の全話ビデオが出てるはずですが、お値段が16万!
>>だれが買うんじゃあそんな高いもの!!(欲しい)
>
>NHKって、ちょっと値段のつけかたがズレてると思いませんか?
>せめてバラ売りしてもらいたいですね。
>でも、「真田太平記」ならば全話セットでも買うかもしれない・・・。

絶対買う〜
(o^_^o)




(903)補足:小三太って悲惨・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:12月15日(月)18時03分48秒

元就  「これからいかがいたすつもりじゃ」
小三太「鳥にエサでもやりながら過ごしまする」

で、山中鹿介に斬られて、倒れたところに鳥の巣が。
つまり、小三太は鳥のエサになってしまったわけか?


(902)とうとう終っちゃいましたねえ・・・>謎を残したまま・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:12月15日(月)18時00分13秒

『毛利元就』、実は前の週で終っていたんですね。
でも、本筋に関係なく、楽しめた方もいらっしゃるでしょうねえ。

名言集

渡辺   勝「拙者、あの世では色に精を出しておりまする」
藤野      「ま。このいけない手!」

大内義興「地獄じゃあ・・・」

場所こそ変わってしまいましたが、妄想年代記メンバーにこの場
を借りてお礼申し上げます。
青文字で登場した人物は「成仏したやつ」なのかなあ。

ところで、あの小三太の女房(平野啓子アナ)はなんだったんだ?。


(901)家康のビデオ  投稿者:三楽堂  投稿日:12月15日(月)08時26分30秒

>大河ドラマ「徳川家康」の全話ビデオが出てるはずですが、お値段が16万!
>だれが買うんじゃあそんな高いもの!!(欲しい)

NHKって、ちょっと値段のつけかたがズレてると思いませんか?
せめてバラ売りしてもらいたいですね。
でも、「真田太平記」ならば全話セットでも買うかもしれない・・・。


戦国群像top