小田原評定・バックナンバー

過去ログ401番目から450番目までの記事です。


(450)一ヶ月の本代がふっとんだ。  投稿者:三楽堂  投稿日:06月30日(月)21時57分35秒

台風接近により暗雲漂う下を、車検となるバイクを車屋に搬送し
ていった帰り、ついついいつものくせで本屋へ入り、予定外の買い
物をしてしまった。

「伊達政宗言行録」・・・・・

おまけに車検がひかえてるし、家賃もあるし、夏の旅行代も、モバ
イルグッズだって欲しいし・・・

といいつつ、本日仕事の帰りに「司馬遼太郎が語る日本2」をフラ
フラッ、とレジに持っていってしまった。


(449)信玄公祭りとか  投稿者:纐纈城主  投稿日:06月30日(月)19時37分54秒

お殿様が「めがね」かけてたりすると、がっかりだよな。

腕時計とかも・・・。


(448)山梨〜!  投稿者:ぺら  投稿日:06月30日(月)19時18分34秒

レスが遅くなりましたが、武田神社が子供のころの遊び場だったんだ、私。
山梨といえば、ワイン工場と県立美術館のミレーの絵がおすすめだわ〜。
(ぜんぜん歴史とは関係ないけれどねっ。(笑))

昔の信玄公祭りって、武田信玄役は甲府市の助役がしてたりするんだった。
これだと、ぜんぜんありがたみがないんだよな・・。


(447)マニアックな場所・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:06月30日(月)10時39分25秒

真田幸村の娘のお墓参りなどはいかがでしょうか?

あ、これは白石であった・・・。


(446)マニアックな名所?  投稿者:月影龍樹  投稿日:06月29日(日)22時08分51秒

 安部館(衣川)とか?
 安倍氏歴代の居城とかもいわれてます(笑)
 衣川の中心地の「古戸」から自転車で5〜10分ぐらい

 あとは載ってるけど「行く価値のないとこ」=柳の御所とか(爆)

 栗原廃寺とかもいいんじゃないですかね(^^;
 国道4号線から沢辺で県道に入り、栗駒町菱沼らへん。 


(445)仙台でマニアックな場所  投稿者:かもげ  投稿日:06月29日(日)18時20分03秒

はじめまして、かもげと申します。
親衛隊長殿が、仙台でマニアックな場所を所望されていたので、
2つほど紹介しましょう。

竜の口渓谷
仙台市博物館(当然行きますよね?)の下の道路を南に行き、
テニスコートを過ぎたあたりに渓谷の入り口があります。
そこから清流沿いに八木山橋の下まで歩いて行くというのはいかがでしょうか。
はるか上方に見える八木山橋と断崖絶壁をみると仙台城がいかに要害の地に
建てられたかが実感できます。
仙台駅からわずか車で10分程のこの場所で、大自然を感じることができます。
(途中、貝化石などを見つけることもできます。)
ただし、川の水は飲んではいけません。
(所要時間 90分)

太白山
東北自動車道からも見えるとんがり山。
頂上に立つと視界360度の見晴らしが絶景。
仙台駅から車で40分ほどのところにあります。
(登頂所要時間 40分ほど)

上記いずれも、底の堅いしっかりした靴をはいていく必要があります。
行き方など詳しくお知りになりたい場合は、メールでお問い合わせ下さい。


(444)久々に(?)真面目な(??)話題。  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月28日(土)18時36分46秒

今度、部(地理歴史研究部。略して地歴部)の旅行で、東北(主に岩手(盛岡)・宮城(仙台))
に行くんですが、どこか、ガイドブックにも載ってないような、結構マニアックな((^^;)
名所って、どこかありますか?
あったら、教えてください。


(443)よくあるパターンだが  投稿者:三楽堂  投稿日:06月28日(土)09時01分53秒

>うーん、やはり1stシングルがうまく出来過ぎていたんですかねえ?
>このまま行くと、「武家と公家」は、「愛は勝つ」でヒットかましてその後何曲かだしたけど
>売れなくて消えていったKANのようになってしまうかも???

1曲目はけっこう歌詞(一部でも)が自然にわきだしてきたんじゃない?
それに対して2曲目以降は、歌詞を「あてはめる」という行為が
表に出過ぎて、面白さを損なっている気が・・・。

>彼はプロですからねえ。あれで食ってるんですもの。やっぱり私とは違いますよ。

いや、戦国という題材は「彼」にはたぶん無理だろう(笑)。


(442)う〜、ようやく上杉をアップ>戦国エンサイクロペディア  投稿者:三楽堂  投稿日:06月28日(土)08時55分54秒

これまでよりも難産だった。上杉氏とはいえ、実質長尾を含めて
支流が大勢いるので、二家分か三家分よりも多かったような気が
するぞ。
謙信・景勝時代にはほとんど踏み込めていないままなので、これ
もおいおい拡張していくつもりじゃ。


(441)あぁ、もうすぐ定時だ  投稿者:るるぅ  投稿日:06月27日(金)17時41分31秒

というわけで、また月曜日にお会いします。
月曜日にはきっとたくさんの書き込みが見られることでしょう。楽しみです。

信玄スポット情報、ありがとうございました!!>三楽堂さん、桜沢さん

来年の4月まで情報募集してますので
追加があれば、よろしくお願いします。

桜沢さん、テスト終わったらまたお話しましょう。頑張って下さいね。


(440)うーん・・・  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月27日(金)16時58分21秒

どうも。親衛隊でっす。

>親衛隊長の3rdが届きました。
>2ndよりはよかったですよ。

うーん、やはり1stシングルがうまく出来過ぎていたんですかねえ?
このまま行くと、「武家と公家」は、「愛は勝つ」でヒットかましてその後何曲かだしたけど
売れなくて消えていったKANのようになってしまうかも???

>喫茶店で嘉門達夫の替え歌メドレーが流れてました。相変わらずいい味出してますね。

彼はプロですからねえ。あれで食ってるんですもの。やっぱり私とは違いますよ。

>4th以後は直接、ここに発表されては?>親衛隊長。

そうですね。そうしましょう。

テーマ武将募集してますので、応募してください〜。>三楽堂&All

・戦国音楽じょーほー

オリコン・今週のシングル売り上げベスト5(時代別・戦国時代)

1:「足利義昭〜流浪の将軍〜」/武家と公家         1→
2:「Nobunaga Oda」/森ブラザーズ             3↑ 
3:「Help Me!!」/尼子義久                4↑
4:「先に逝くよ」/氏家直元                初↑
5:「決戦!大坂夏の陣〜家康と幸村〜」/武家と公家     初↑


(439)2ndよりは・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:06月27日(金)09時48分56秒

親衛隊長の3rdが届きました。
真田幸村に追われる家康をテーマにしたもの。今、別の回線で
アクセスしているので、後日またここにアップいたします。

替え歌というのは難しいですね。あまりに歌詞がはまっていても
面白味がなく、やはり、挑発する感じ、もしくは心地よい脱力感を
ともなう笑いが喚起されるようなものが支持を集めるのだと思い
ますが。

2ndよりはよかったですよ。Puffyとかで何かできそうだけどなあ。
喫茶店で嘉門達夫の替え歌メドレーが流れてました。相変わら
ずいい味出してますね。

「北京原人、クリマニヨン人、束になって、輪になってェ〜」
「白いパァ〜ンダは、パンダじゃなくて、シロクマ」

こういうばかばかしいのが、わたしの好みか(笑)

4th以後は直接、ここに発表されては?>親衛隊長。

またわたしがここにアップするのも二度手間だから。


(438)う、うらやましい・・・。  投稿者:桜沢 さくや  投稿日:06月26日(木)23時34分35秒

おひさしゅうござりまする。
最近の私、もっぱら、テストべんきょうしておりまする。寂しい・・。
いいですね、信玄スポットとは・・昔よく行きましたが、おすすめは・・・もちろん、恵林寺ですが、できれば、信玄堤見たらよろしいかと・・。マニアックですが。
あっ、ぜひ名物信玄餅ときょほうソフトを食べられたらいかがでしょうか。ほうとうも。
・・・松代にも行きたいです・・・。テストなんて(泣)さよなら。


(437)信玄スポット  投稿者:三楽堂  投稿日:06月26日(木)19時58分48秒

>ところで、来年の春に
>甲斐まで旅行しようかと思ってるんですよ。
>友が、信玄らぶらぶなんで。

まず、武田神社でしょうね。
近所の円光院の近くに信玄の墓があります。
それと石和温泉のほうもいいかも。宝石まみれの信玄・謙信にけ
っこうぶっとぶ宝物館があります。甲府の東のほうです。あと、恵林寺とか。
高坂の墓は残念ながら長野県にあります。まわれないこともない
ですね。余裕があったら、山梨・長野セットでまわることをおすす
めいたします。

あ、ワイナリーも忘れずにね。試飲できます。


(436)これは確信犯のしわざだな(笑)  投稿者:三楽堂  投稿日:06月26日(木)19時51分39秒

>大河ドラマでの新庄さんに、「美々」と名付けたのは
>誰だあ!
>(あ、内館さんとか・・(^^;))

知っててやってんじゃないの。
あっ、そうか。名前を見た元春が(うわあ、美人そう・・・)と勘違い
して、交際申し込んだら、川谷ドーター(爆)が出てきて、ビックリ、と。
これじゃあ、源氏の末摘花だよ。

>しかし、「美しい」の「美」を、二度も重ねるとは・・(涙)

しかし、美伊とか美々とか、考えるのが面倒、と思われなくもない。


(435)美々!!!マジですか?!  投稿者:るるぅ  投稿日:06月26日(木)17時57分39秒

知らなかったよ〜ん。
すごすぎる・・・。美々・・・。
それって新庄さんを知ってる人の仕業でしょうか?


(434)責任者出てこ〜い!(爆)  投稿者:矢古女  投稿日:06月26日(木)16時46分15秒

大河ドラマでの新庄さんに、「美々」と名付けたのは
誰だあ!
(あ、内館さんとか・・(^^;))

しかし、「美しい」の「美」を、二度も重ねるとは・・(涙)


(433)新庄の局・・・  投稿者:るるぅ  投稿日:06月26日(木)13時43分52秒

だんだん佳境に入ってきましたね、「毛利元就」。
(何をもって佳境と言うか、・・・それは、私にとっては
サンフレッチェ登場である)
元春と新庄さんのエピソード、出るんでしょうか?

それにしても、故・川谷拓三の娘とは・・・。
「性格暗そう」という三楽堂さんの感想を読んで
興味そそられてます。
じゃぁ、五龍さん(高橋由美子)とケンカでも
してくれるんでしょうかねぇ?
・・・楽しみが、また一つ。

ところで、来年の春に
甲斐まで旅行しようかと思ってるんですよ。
友が、信玄らぶらぶなんで。
で、皆さんに質問。
信玄さん関係で
「ここは押さえとけ!」という場所があれば
教えて頂きたい。

謹慎はまた次の機会に。失礼。


(432)3rdシングル発表!!  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月26日(木)03時38分16秒

3rdシングルは、秋月さんの意見を取り入れて、
「決戦!大坂夏の陣〜家康と幸村〜」
に決まりました。るるぅさん、長宗我部は、もうちょっと待ってくださいね。

今度は、4thシングルのテーマ武将を募集いたしますので、ふるってご応募ください。


(431)家康むかつく〜!?  投稿者:三楽堂  投稿日:06月25日(水)23時57分24秒

>上司ムカつくぅぅぅぅーっ!!!
>こんな会社、辞めてやる!

そういえば、城普請ばかりやらされて閉口している福島正則に、
加藤清正がいいましたとさ。
「国へ帰って謀反の支度をするか、さもなくば、おとなしく労役を
こなすことじゃ」



(430)ちわっす。  投稿者:Masa  投稿日:06月25日(水)18時13分15秒

どうも、妻女山からの援軍が間に合いましたが、
典厩と勘助を討死にさせてしまいました。
#欠点がいくつかあった。
例の岩国歴史美術館のHPですが、もうしばらくお待ちください。
メインページはほぼ完成しましたが、
主な作品紹介などのページがまだ工事中ですので公開していません。
完成しましたら報告いたします。
では。


(429)やっぱり参加  投稿者:るるぅ  投稿日:06月25日(水)17時00分38秒

上司ムカつくぅぅぅぅーっ!!!
こんな会社、辞めてやる!
・・・あ、でも辞めたらここに遊びに来れない。

・・・やっぱ、もうちょっと頑張ろっかな。


(428)おや、謹慎とは  投稿者:三楽堂  投稿日:06月24日(火)21時44分07秒

>ちょっと謹慎しようかな。

そんなこと言わないで、仕事の合間に書き込んでくださいな。
  
>何か、私のふるネタって、まともじゃないですね。
>どうもすいません、皆さん。

まともなネタふるやつがいるのか、ここに?


(427)ついに新庄の局、登場〜!  投稿者:三楽堂  投稿日:06月24日(火)21時40分29秒

新庄の局〜? 誰、それぇ?
・・・と、とぬかしたやつは「毛利妄想年代記」をおさらいするのだ。
わたしは、彼女が登場する前に「年代記」が中断してしまったこと
をほんとに残念に思っている。

で、しこ女と評判の熊谷の女を娶った吉川元春、その相手役は・・

故・川谷拓三の娘だあああああああああ!!!!!!!

名前は仁科扶紀(字あってたかな?)、どことなくおやじさんを彷彿
とさせる顔立ちだ。しかも、写真をみたかぎりでは、「性格暗そう・・・」

「ふぞろいの林檎たち」にも出ていたというから、知ってる方も多い
のかな?

わしゃあ、ドラマ見ないで、CMばっかり見てるからなあ。


(426)わははははははははは・・・・・  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月24日(火)17時52分58秒

こ、纐纈城主殿・・・

わはははははははははははははははははははははははははははは!!!!>「姫若子〜男と呼ばれたい〜」


(425)うむむ・・・  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月24日(火)17時47分50秒

うーん、元親ですか。

これといったテーマ(家康なら、大坂夏の陣、とか)が見つからぬ・・・

なにかありますかな?>るるぅ殿


(424)謹慎しようと思ったのですが。  投稿者:るるぅ  投稿日:06月24日(火)11時21分12秒

長宗我部、元親でお願いします。>隊長


(423)長宗我部といやあ・・・  投稿者:纐纈城主  投稿日:06月24日(火)09時10分53秒

ふつうは「元親」でねえの?

まあ、「盛親」「信親」を連想する者もおるが・・・。

で、タイトルは「姫若子〜男と呼ばれたい〜」とでもするか?


(422)補足:『言継卿記』  投稿者:三楽堂  投稿日:06月23日(月)20時47分10秒

続群書類従完成会から発刊中のものは、全7巻なのですが、1・
2・5・6が品切れです。7は未刊かも?

ということは、3・4が入手可能ということですね。


(421)書き込み少ない?  投稿者:三楽堂  投稿日:06月23日(月)20時43分28秒

わたしは決して、そうは思いませんが。親衛隊長はしょっちゅう
のぞくから、そう感じるのかもよ?

わたしはこのくらいのほうがちょうどいい。ただ、ずうっと姿が見え
ない(あたりまえか)と、さびしいので、ネタのあるなしにかかわら
ず、書き込んでくれるとうれしいですね。

パソ通のほうは早くも息切れ。今、歴史上の人物ワースト番付
という企画を行っています。夏ばてでしょうか・・・。


(420)朝日新聞の小説  投稿者:三楽堂  投稿日:06月23日(月)20時36分32秒

堺屋太一の『平成三十年』。笑えますねえ。

え? 話自体ではなく、登場人物の名前。
木下、石田、加藤、福島、初芽・・・。豊臣政権になぞらえている
わけですね。ただ、それだけ。

わたしは堺屋太一の本、読んだことないから。


(419)るるぅさんへ  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月23日(月)18時10分48秒

長宗我部?
国親?
元親?
信親?
盛親?
親貞?
親泰?
親実?
親忠?
親和?
兼序?
誰ですか??


(418)ちょっと謹慎しようかな。  投稿者:るるぅ  投稿日:06月23日(月)13時02分33秒

何か、私のふるネタって、まともじゃないですね。
どうもすいません、皆さん。

隊長、3rdシングルのテーマ武将、長宗我部は如何?


(417)言継卿記は  投稿者:三楽堂  投稿日:06月23日(月)12時21分27秒

続群書類従完成会から活字本として出ていますね。しかし、たし
か品切れ状態であったはず。
古書店でも揃いであれば、数万はするのじゃなかろうか。
山科言継については、誰だったか小説を書いておりましたなあ。

わたしは、もっぱら図書館でコピーしております。
しかし、『毛利家文書』と『上杉家御年譜』は買ってしまったけれど。
資料費につぎこみすぎ、まだ後遺症があるのだ(笑)。


(416)そうか...  投稿者:秋月 杏子  投稿日:06月23日(月)12時15分40秒

けっこう大変なんですねえ、作詞も。>隊長

しばらく書き込みに来れないので、どーでもいいことを書きに
来た秋月でした...。



(415)なんじゃ、そりゃああああ!  投稿者:纐纈城主  投稿日:06月23日(月)09時31分24秒

>某パソ通のPeopleの「日本歴史館」で、このBBSが、
>(「歴史館」以外で)お笑い系のBBSとして紹介されて
>おりましたぞ!

予は大まじめだぞ。誰だ、お笑いなんぞにしおったのは!
すみやかに挙手いたせ、手討ちにしてくれるわッ


(414)公家  投稿者:加藤段蔵  投稿日:06月23日(月)07時09分18秒

みなさん、お久しぶりです。飛びの加藤です。
ここへ来るのは本当に久しぶりです。
最近、のき猿やスッパに追われていまして、なかなかここに来れませんでした。
こんなことは、どうでもいいことで今日はみなさんに
『山科言継』『言継卿記』についての書籍を知っていないか
みなさんに聞きたくここにはせ参じました。
どなたか、知っている人がいましたら、面倒でしょうが
教えてください。
では、これにて失礼。

さて、牛でも飲み込んでみるか・・・・・


(413)秋月殿  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月23日(月)04時15分22秒

うーん、徳川家康ですかぁ。
大坂夏の陣バージョンならつくれんこともないですが・・・
あっ、でもこれだと、真田幸村がメインになっちゃう。(笑)
うーん、難しい・・・

まだまだ募集しておりますので、どしどしご応募くださいませ!!>3rdシングルのテーマ武将


(412)うーん、皆さんお忙しいのかな?  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月23日(月)04時11分38秒

なんかこのごろ、書き込み少ないですね。

寂しい限りです。(;;)

あ、僕の言う事じゃなかったか。


(411)応募するゾ!  投稿者:秋月 杏子  投稿日:06月22日(日)10時43分38秒

3rdシングルのテーマ武将、重いのしか思いつかなくて
どーしよーかと思いましたが......

「徳川家康」はどーですか?
それも、三方が原の戦いか、神川合戦にウェイトを置いた。
私は成功者の敗戦が大好きじゃ!!
(性格が出てるひとことかも...)

でも、家康ファンは......ですね。
好きにして下さいな。>隊長


(410)ぜひ、一目・・・!  投稿者:桜沢 さくや  投稿日:06月22日(日)09時46分13秒

すごいですね・・・。でもどこにそんなものが・・見てみたいです。
そこの宗教のひとたちっていったい・・何を考えて・・具足着けてたりしませんよね(笑)
ふふふ、でも風の強い日に、火攻めをしたらどうなるでしょうか。冬がいいですね。
あ、でも今は、城もコンクリートか・・・だめですね。


(409)恐るべき城????  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:06月22日(日)01時41分49秒

皆様こんちわ、左衛門佐ともーかにござりまする。

実は自分の家の近くに某地方新興宗教団体の「城」がありまして、
車でその近辺を通る度に「どないしてここを攻めたろか」と
常々思っております。

何しろ、大手門が木で作られており、大きさが上田城の大手門よりも
はるかにデカイ。
その城全体を見ても上田城よりはデカく、下手な城に比べれば
堅固な作りで、二の丸本丸を合わせれば結構敷地面積も
デカイものとなっております。

当然、大手門に隣接して立てられている櫓もかなりのものであり、
うかつには攻め入れません。
尤も、攻めようなどと考えているのは自分ぐらいでしょうが。

位置的には、平城というよりも、山のなだらかな斜面をうまく
利用して建てられたもので、大手門を過ぎると二の丸??
らしきものがあり、(斜面になっているので門の外からでも
十分に見えます。)

二の丸から本丸(天守閣)まで若干の距離があります。
これは多分、二の丸を超えて侵入してきた敵をこの間で撃とうと
してるのでは・・・・??
さすがに遠距離なので鉄砲狭間までは確認不可でした。

この城を攻めるには、まず相手が新興宗教なので、まず内応は不可。
それは一向衆を見ても分かる事ですが・・・
しかも正攻法で攻めれば、あまりに甚大な被害を被る事は自明の理。
何しろ、大手門から本丸まで到達するまで建物が何も無い部分がかなり
あるので、その際に撃たれてしまうでしょう。
むやみに兵を外には出せません。
で、本丸までの到達方法が他に無いのでゲリラ戦も不可。

「兵糧攻め」も考えたのですが、その「城」から2〜3km程
離れた所に本城よりも若干小さ目の「出城???」が2〜3程あるので
同時に攻めなければ、せっかく兵糧攻めの為に本城を囲んでも
背後から襲撃される恐れが十分あり。

ならば、とある兵を「間者」としてかなりの期間潜り込ませておき、
あとは竹中半兵衛が稲葉山城を乗っ取った手法で一時的に乗っ取り、
援軍の到着を待つ・・・・・

うーむ、これぐらいしか考え付かん・・・
そんなこと考え付くのは自分くらいでしょう。

それでは

真田ファン拡大の為の伝道師ではあるが、たまに雑賀孫市や竹中半兵衛や
豊臣”大和大納言”秀長ファンにも変身する左衛門佐ともーかでした。


(408)私は、Windows派・・・。  投稿者:桜沢 さくや  投稿日:06月21日(土)23時16分12秒

そうです。私は、Windows派です。
Macは、絵を構成するにはいいんですが、なんだか日本語にならないんです。変換でないんです。
うちの学校は、Mac、Windows両方あるんですが、Windowsのほうが、人気高いかな。
英文科とか美学科は、Mac好きらしい・・・。
まあ、うちのがWindowsなんで、ただ慣れてないだけというのもあるかと思いますが・・。
米沢ですか・・例の祭をみてみたい・・。武田祭にもぜひに。4月なんて行かれないじゃないかー(泣)


(407)またこんなものを・・・  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月21日(土)23時00分49秒

・戦国音楽情報!!

オリコン・今週のヒットチャートBEST5(時代別・戦国時代)

1:「足利義昭〜流浪の将軍〜」/武家と公家   1→
2:「我らが大殿」/お小姓バンド        4↑
3:「Nobunaga Oda」/森ブラザーズ       初↑             
4:「Help Me!!」/尼子義久           3↓ 
5:「助平な男」/木下藤吉郎          初↑ 


(406)喜べ、纐纈城主どの!  投稿者:矢古女  投稿日:06月21日(土)20時55分48秒

いや、三楽堂どのも、喜ばれるとよろしい(笑)

某パソ通のPeopleの「日本歴史館」で、このBBSが、
(「歴史館」以外で)お笑い系のBBSとして紹介されて
おりましたぞ!

あれ、嬉しくないかな?(^^;)


(405)だから・・・  投稿者:足利義輝親衛隊  投稿日:06月21日(土)17時40分37秒

三楽堂殿!!いったでしょ!!
「1stシングルとはまた違った「武家と公家」に会える」って!!
だから、あえて重いテーマに挑戦してみたのですよ。

(1stシングルのインパクトが強すぎたのか?(笑))

1stシングル、ソニーレコードのホームページに投稿しましょうか??

ところで、3rdシングルのテーマとなる武将を引き続き募集しておりますので、どしどし応募してください。


(404)桜沢さんはガッコでMacを  投稿者:三楽堂  投稿日:06月21日(土)17時14分58秒

使っていらっしゃるのですか?

使いづらい、とは。トホホ。
Windows全盛時代ですからねえ。

でも、わたしはいまだにMacを手放せません。「戦国群像」の画像
部分はみんなMacで作業してます。レタッチがやりやすくて。
文字部分や画面での確認はWindowsで行っています。

今日は、上杉氏のページの骨組みをほぼ作り終えました。今月末
くらいにはアップいたします。作りながら、新潟か米沢行きてえな
あ〜
、と思いました。

さて、出かけてくるかな・・・って、もう夕方じゃないか!


(403)あっっ!  投稿者:桜沢さくや  投稿日:06月21日(土)12時21分58秒

やはり、だぶりました。がーん(泣)
つかいなれない機種使うものではないですね。すいませんー。


(402)お久しぶりですー  投稿者:桜沢さくや  投稿日:06月21日(土)12時18分56秒

投稿したつもりだったけど、コンピューターおかしいのかな。
もう一回書いてしまおう。だぶったらすいません。
まずは、隊長、2ndシングルおめでとうござりまする。
こんどは、あの槙原ですか。あの独特な、あの歌いまわし(笑)
に、将軍さまが舌をかんでいそうだとおもいましたが。
彼、のんびり生きてそうですから。ふふふ。

それから、信玄のラブレター。書きたいんだけど、なかなか。いいんでしょうか?
断袖が話題になってましたが、いつの時代にもあったんですよね。
戦国はずれてしまいますが、『源氏物語』にもあるし、江戸時代になると、
若衆歌舞伎があって、そうとう人気あったみたいです。
いつもこんなことを考えてるわけじゃないですが(汗)つい。すいませんー。
さて、そろそろ授業でござる。いってまいりまする。




(401)こんにちはー  投稿者:桜沢 さくや  投稿日:06月21日(土)11時19分41秒

やりづらいーMacやだっ
もりあがってますね、みなさん。いろいろと。
まずは、隊長、2ndシングルおめでとうござる。槙原ですか。ふふふ。
私、思ったんですが、最初の玉置は、あの勢いで将軍様は歌えるんでしょうか?のんびり生きてそうだし、彼は。
何か、舌かんでそうですが(笑)失礼いたしました。

そういえば、私ラブレター発表しなくては。信玄と高坂の。
しかし、断袖とは(笑)まあ、あの時代から、イロイロありましたからね。
江戸に入ると、若衆歌舞伎で美少年、あさってましたから。
なんかこんな話ばかり(汗)しかも、戦国はずれてしまってますが。
いつも、こんなこと考えてるわけではないんですが。おかしいなあ。


戦国群像top