小田原評定・バックナンバー

過去ログ1601番目から1650番目までの記事です。


(1650)つらそう・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:02月05日(金)07時13分51秒

>だって、敵が3倍の兵力で攻めてくるばかりか、戦闘が100〜180のやつら
>ばっかりなんだもの。こっちは最高が110くらいだしさ。

コンピュータのほうこそ、邪道な技を使っているんじゃないかなあ。
「体験版」だから「どうだ?これほどすごいんだぞ」ということをプ
レイヤーに植え付けたいのかな。「ムキ」になった人間が買う、と(笑)。

いずれにしても、製品版はもう少しレベル落としてくれるといいな。


(1649)申し訳ございません…  投稿者:河東田 辰之  投稿日:02月04日(木)23時46分34秒

三楽堂様のHNを間違って投稿してしまいました。先程の発言を削除していただければ幸いです。
本当に申し訳ございませんでした。


(1648)哀・天翔記  投稿者:長尾っぽ  投稿日:02月04日(木)22時07分57秒

昨日やってみたけど、ぜんぜんだめでした。
だって、敵が3倍の兵力で攻めてくるばかりか、戦闘が100〜180のやつら
ばっかりなんだもの。こっちは最高が110くらいだしさ。
早々にやられて首落とされました。
なんか問題外って感じです。もうイヤ。
一度上手な人のプレイを見てみたいですよ、ほんと。
コンピューターまかせにしてみたら正攻法のうまいやり方とか学べるかな。

>最大のVIP

というか、なんか高僧のようにすごい人だったような気がします。細川さん。
身分とかはもちろん、なんか伝説っぽい書かれ方してて飛ぶまではいかなかった
と思うけど、なにかできたような・・・。
まあ、謙信よりかなり昔の人だよね。


(1647)戦国のVIP  投稿者:三楽堂  投稿日:02月04日(木)07時26分45秒

>れが細川某さんだったような・・・細川政元と関係あるのかななんて。

政元は行ってないはずだけど、細川一族の誰かが行った、とかいう
記事がそういえば、あったような・・・。

最大のVIPといえば、やはり近衛前嗣か・・・。


(1646)細川さん・・・  投稿者:長尾っぽ  投稿日:02月03日(水)22時14分25秒

だったっけな。
なんか前に上杉関係の史料読んでたところ、越後にすごい人が来たという
事が書いてあって、よく読んでなかったので全然覚えてないのですが、そ
れが細川某さんだったような・・・細川政元と関係あるのかななんて。
(すごい人と書いちゃったけどさすがに飛ぶとは書いてなかったよね。)
どなたか詳しいこと知りませんか?

>実は上杉謙信も飯綱の法・愛宕の法を修行してたといわれます。

修行してどうするつもりだったのでしょうか。
やっぱ、みんなに自慢するのかな。


(1645)本能寺の変を無理矢理つくる2  投稿者:河東田 辰之  投稿日:02月03日(水)17時29分00秒

また、尻馬に乗ってしまいました…鬼畜道を突き進むなら、この手もあります。(PS版も対応してます)
1、プレイしたい大名(以下プレイ大名)の他に適当にかつ巨大な大名を最大数(自分を含め8人)で選択して下さい。
2、プレイ大名以外(以下ユーザー大名)から、貢ぎ物をプレイ大名に対して行ない友好度をMAXまで上げて下さい。
※この時、プレイ大名が独身だったら、輿入れさせてやると効果的です。
3、その上で「同盟」をした後、すぐに「破棄」し(これでも十分忠誠度がガタ落ちになりますが)
プレイ大名とそれ以外の大名が隣接した土地にいるなら攻めて下さい。んで、すぐ自分のいた城に戻り戦争を終結させます。
※注意しなければならないのは、ユーザー大名以外の大名が開戦に乗じて攻めてくる危険性があります。
4、あとはコンピューターに委任しプレイ大名で傍観すれば、軍団長を持っている大名なら謀反が、持っていない大名では離反が次々と起こります。

…ああ、またつまらないプレイの仕方を書いてしまいました(自己嫌悪)。


(1644)本能寺の変を無理矢理つくる  投稿者:三楽堂  投稿日:02月03日(水)07時48分01秒

邪道のこと、続きます。

本能寺の変まがいのことをやりたければ、

1.信長の直轄軍団の兵力を少なくし、領地も京都だけにする。
2.有力家臣の軍団に1で減らした兵力をふりわけ、信長の直轄
する城に隣接して配置する。
3.コンピュータまかせにして自分は「抜ける」
4.別の大名でプレイにふたたび参加して成り行きを見守る。

金品移動、徴発や懲罰などももちろんからめて、軍団長の忠誠度
も落としておこう。この時、信長をひとつの城に閉じ込め、周囲を
包囲すれば、謀反した武将に捕えられて殺されることでしょう。


(1643)プレステは持ってないな  投稿者:三楽堂  投稿日:02月03日(水)07時38分09秒

>それって、プレステでも出来ますか?出来たら試してみたいです・・・
>パソコンのソフトを持ってないので

自分がプレイをいったん終了させても「コンピュータにまかせて
プレイ続行させる」ことができれば、たぶんプレステでもだいじょう
ぶだと思います。

相手の身ぐるみを剥いで領国をボロボロにした後、この邪道な技
を使うと、有力武将も暗殺しやすくなります。

また、謀反させたい武将を軍団長につけておいて、宝物をとりあ
げるなどしていじめておき、本来のプレイ大名に戻る。

たとえば、天下を七分ほどおさめた織田信長に対して使えば、
一瞬のうちに明智光秀など有力家臣が軍団ごと謀反します。
その際、軍団長の下にいた武将のうち忠誠度の高かった者が、
連鎖反応的に光秀に反逆したり、野に下ったり、信長の下に走
ったり、とメチャクチャになります。
これがひどい時は3つ〜4つの軍団が独立大名に変わってしまい
ます。

相手が内部抗争を続けている内に、勢力伸張をめざす、と(笑)。


(1642)いらしゃいませ、  投稿者:三楽堂  投稿日:02月03日(水)07時27分42秒

パワーアップキッドさん。

細川政元ですか。大河ドラマ「花の乱」でも最後のほうで登場し、
飛ぶ練習をしてましたね。
実は上杉謙信も飯綱の法・愛宕の法を修行してたといわれます。
明石散人『謎ジパング』(講談社文庫)参照。


(1641)親子なるもの  投稿者:呂宋助左衛門  投稿日:02月03日(水)06時57分22秒

>纐纈城主殿
お手数をお掛け致しました。ありがとうございました。

さて、確か隆さんの小説で、極論すれば秀忠=大人物、家光=ダメ人物というのが
あったと思います。結局、「親子」とはそういうことの繰り返しなのかもしれませんね。
まったく、他人事じゃないぜ……。

ところで、私も暗殺をさせまくったことがあります。秀忠・柳生コンビに。
勲功や能力値が目に見えて上がっていくんですよね。でも、報いはあるんですよ。
霧隠才蔵と猿飛佐助の首を斬られたのには参りました。悔い改めて、ロードしました。(笑)


(1640)むむ、何と!?  投稿者:パワーアップキッド  投稿日:02月03日(水)00時41分01秒

えー私、朝倉宗滴、三好長慶、龍造寺隆信、尼子経久、里見義尭のファンです(順不同)。それと、細川政元にも興味を持っています。政元は足利幕府の管領職という偉い地位にあって権勢を振るっていたにもかかわらず、天狗の法と称する術を使って空中高く舞い上がったり、空中に浮いて立ったりしたんだそうです。ちょっと、うらやましい。


(1639)最近にぎやかですね。  投稿者:長尾っぽ  投稿日:02月03日(水)00時34分12秒

わあい、見てて楽しいです。

内政フェチ?
あ、私ってきっとこれなんだ。どおりで謙信100歳になっちゃうわけだ。

「天翔記」、邪道しかだめなんでしょうか。
たとえば、みんな初期設定がたいしたことないから教育しても意味ないん
ですよね。なんか、敵ばっか強くなってくからまともに戦えないし。
ま、とりあえず邪道でもやってみようかな。


(1638)裏ワザ???  投稿者:HIDE  投稿日:02月02日(火)23時51分12秒

>天翔記能力値アップ大作戦
>以下省略・・・

なるほど・・・そういう方法があるのか・・・

>三楽堂さん
>信長の野望・天翔記」では、いったんゲームをコンピュータ
>まかせにし、次にー
(再び、以下省略)

それって、プレステでも出来ますか?出来たら試してみたいです・・・
パソコンのソフトを持ってないので

烈風伝のパワーアップキットはいつ頃、販売されるのでしょうか?
新武将の作成・・・さらに血縁関係・・・以下うはうはの編集が
出来るようになっていれば・・・と妄想に浸ってます。
今回は、パワーアップキットの販売まで我慢するつもりです・・・。

ああー、でも早くプレイしてみたい・・・(未練がましい!!)



(1637)信長イソター面白いです。  投稿者:  投稿日:02月02日(火)23時13分00秒

烈風伝がでた様子ですね。私は今信長イソターにはまってます。
皆さんで持っている人が居たら、一緒にやりましょう。


(1636)邪道2  投稿者:河東田 辰之  投稿日:02月02日(火)20時51分49秒

天翔記能力値アップ大作戦
1、どんな武将でも構わないので「暗殺」を持った武将を手に入れて下さい。
2、(戦闘中では無い画面で)日本各地で戦闘、智謀の弱い武将を暗殺します(武将コレクターの方ごめんなさい)。
※身分や能力の初期値が低いと成功しにくいので出来るだけ「教育」で能力値を上昇させておきます。
3、暗殺を成功させると、戦闘、智謀が上昇します(勲功も上がるので、身分も高くなります)。
4、「暗殺」技能所有武将が「教育」を施すと、他の武将が「暗殺」を覚えます。
※能力値の高い大名やメジャー武将クラスにおぼえさせると無敵です。

自分は内政フェチだったので周囲は織田軍団で一杯でした。普通にやっていては決して勝てない状況を救ってくれたのが、この邪道技でした。
やっておいてナンですが、あまりお勧めの遊び方ではないのであしからず。
あ、ちなみに大名には暗殺は効きません。軍団長にはOKです。
それと、戦闘画面中では野戦で1回、攻城戦で1回、計2回行えますが、通常画面とは異なり、成功率がかなり低いです。
それでは。


(1635)いらっしゃいませ、凛さん。  投稿者:三楽堂  投稿日:02月02日(火)19時37分31秒

HIDEさんのお友達ですか?

本コーナー城代・三楽と申します。どうぞよろしく。


(1634)邪道  投稿者:三楽堂  投稿日:02月02日(火)19時34分53秒

ちなみにシステムソフトの「天下統一」「天下統一2」のファイルを
書き換えて、鉄砲をしこたま持たせてプレイいたしました。
また、「信長の野望・天翔記」では、いったんゲームをコンピュー
タまかせにし、次に一番大きい勢力の時にマウスクリックして入り
なおし、部下の宝物をしこたま取り上げ、領国中から徴発して得
た金を、さっきまでプレイしていた大名に贈ってました。
でもって、またまたコンピュータまかせにし、本来プレイしていた
大名の番の時にマウスクリックでプレイ開始。
あらら、いつの間にやら大金持(^o^)

あまつさえ、部下と領民の忠誠度ガタオチの大大名に謀反の嵐!
これは壮観です。

謀反のコツは軍団長を狙うとよいです。忠誠度が高ければ、一度
宝物を与えて、すかさず取り上げましょう。二度三度繰り返すと
たいていのヤツはキレます。

これは敵勢力が大きければ大きいほど面白いです。


(1633)あ、お引っ越しですね  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:02月02日(火)17時13分43秒

「覇王伝」は、完成できなかった記憶が・・ううむ(^^ゞ

>紗雅未さん
『乱紋』は、昔、『流星』とセットになって、TV化されたのご存じでした?
舞台化もされてましたっけ。


(1632)将星録トライしてみたものの  投稿者:遠野  投稿日:02月02日(火)09時30分59秒

兵と兵糧の極端に少ない情けない信長にしてしまい、悲しくなって続けることが
できなくなりました。
もともとゲームに向いてないです・・・

秀忠くん、どちらかといえば好かれているのでは(中村梅雀秀忠大好き)


(1631)なおしといたゾ  投稿者:纐纈城主  投稿日:02月02日(火)07時34分51秒

>申し訳ありません。

サーバー移転で、ちとレスポンス悪かった時間帯があったようじゃ。
アドレスもちと変わったから、ここへじかにリンク張ってる者は、今
一度、戦国群像のほうから入りなおすとよかろう。


(1630)不覚  投稿者:呂宋助左衛門  投稿日:02月02日(火)01時05分32秒

申し訳ありません。


(1629)撤退  投稿者:呂宋助左衛門  投稿日:02月02日(火)01時02分08秒

結局、マザーボードを前のものに戻してしまいました。
ああ、城防御度があと「1」なのに、タイムオーバーしてしまったみたいです。
今回は撤退しましたが、再度侵攻しよう!

でも、おかげでHDが空いたので、久々に「将星録」を入れました。
内政フェチとしては、開発しがいのある「将星録」は好きです。
もっとも、醍醐味はやはり無敵のフルチューン上杉謙信騎馬鉄砲隊でしょうか。
謙信の娘(養女!)も強いですよ。もちろん、幸村や正宗も無敵に育てるつもりですし。

そういえば、『信長の野望 将星録 MASTER BOOK』にこちらのHPが紹介されていますね。
当時はインターネットをやっていなかったので、気にしていなかったのですが。
「烈風伝」が盛り上がれば、再度掲載になるでしょう!(笑)


(1628)覇王伝は良かった。  投稿者:  投稿日:02月01日(月)23時48分00秒

初めましてこんにちは。突然ですが、何か信長とか三国志
 とか昔の方が良かったと思います。覇王伝あたりが一番好きです。
 烈風伝早くやりたいなー。ではまた。ヒデさんよろしく。


(1627)「烈風伝」話題のついでに  投稿者:長尾っぽ  投稿日:02月01日(月)23時10分16秒

信長の野望ってすごく時間かかるのでクリアするの大変じゃないですか?
 
昔「将星録」やってみたけど、武将はバタバタ寿命で死んじゃうし、「天
翔記」は全然武将達が成長しないし、なんか私には合わないのかな。
というより、単に下手なだけなんですけどね。


(1626)珍・高野山記  投稿者:長尾っぽ  投稿日:02月01日(月)22時51分33秒

>メールか何かで聞いてくれればよかったのに。

確かにそのとおりなんですが、それ以前に通りすがりの人に聞けばよかった
んですよね。でも・・・できなかったです。奥の院の前の案内所も閉まって
たし、なによりもこの日すごい寝坊して、奥の院ぶらついただけで夕方にな
ってしまっていて・・・。もう、来るなって感じですね。

>関係ないけど、長尾っぽさんより長いのでは・・・

わははははは。笑っちゃってすみません。


(1625)たぶん・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:02月01日(月)22時15分09秒

ここの方々の秀忠像は、『影武者徳川家康』よりも、『真田太平記』
の中村梅雀のイメージが強いんだと思いますよ。

中村梅雀、このままだと石坂浩二の大河出演回数につぐ記録を
うちたてるのではないだろうか。


(1624)はじめまして、HIDEさん  投稿者:三楽堂  投稿日:02月01日(月)22時11分43秒

>「将星録」にあまり納得できなかった僕としては、今回に期待しています。

「将星録」は見たことないんですが、今度のやつは期待できるん
でしょうか。評判よければ、買おうかな。
ともーかさんみたいに「パワーアップキット」を待つか・・・


(1623)いらっしゃいませ  投稿者:三楽堂  投稿日:02月01日(月)22時09分23秒

紗雅未さん、はじめまして。

大河ドラマは主役が三交替するみたいですよ。
津川雅彦の家康、西田敏行の秀忠、未定の家光。 

関係ないけど、長尾っぽさんより長いのでは・・・(一行あたりの文字数)


(1622)初めてです  投稿者:紗雅未  投稿日:02月01日(月)16時36分22秒

皆さん、秀忠くんのこと嫌っていますけど、彼は本当は優等生で、生真面目で、デリケートで、可哀想なひとなんですよ〜。「影武者徳川家康」の影響だと思いますけど、もっと、別の角度からも見てあげて下さい。ちなみに、私が秀忠に興味を持ったのは永井路子の「乱紋」を読んでから。淀君が元々嫌いだった私は、これを読んで拍車がかかりました。(笑)お江の見方もすっかり変わってしまいました。(そういえば、大奥の悪習が始まったのって、春日局のせいだと読んだ記憶が...)
話題は変わりますが、私が戦国時代に興味をもったのは、「炎のミラージュ」がきっかけ。あれにも賛否両論あると思いますが、歴史なんて、多面体の感情を持つ人間が生み出したもの。その為、色々な見方もあるのではないでしょうか。
(だが、友人曰く、私の見方にはピンクの霞(=よこしまな視線)が架かっているとのこと....どうせ、私は変態よっ!)そんな、私の今の妄想の泉は上杉の2人の御養子・景虎と景勝です。だって、2人とも、おいしすぎるんですもの〜。....一番、歴史を歪んで見てるのは私ですね、きっと......。


(1621)今の大河・・怖い  投稿者:遠野  投稿日:02月01日(月)15時48分22秒

>ドラマは関ヶ原の役直前からはじまるそうですから、ちょうど何年か前の「秀吉」の続き、ともいえそうです。

ふうん・・オープニングは「影武者徳川家康」と同じなんですね。
(まだ引きずっているぞ)
ええ?主役が秀忠!!??

・・・久しぶりに書き込みます。年末年始HDがぶっ飛び、修理してもらって
おりました(泣)


(1620)大儀じゃ・その2  投稿者:纐纈城主  投稿日:02月01日(月)07時32分18秒

厳寒の折から、伺候の趣、大儀である。

>全部を観てはいないので、これからその続きにいこうかなと思います。

苦しゅうない、次へさがってゆるりと休息いたすがよかろう。


(1619)大儀じゃ  投稿者:纐纈城主  投稿日:02月01日(月)07時29分55秒

インフルエンザ蔓延のさなか、伺候の趣、大儀である。

>実は、僕はパソコンを持っていないので、これは学校から打っています。(無料!!)

わしは、学生時代にパソコンなど持っておらんかったぞ。


(1618)はじめまして  投稿者:HIDE  投稿日:02月01日(月)00時53分54秒

どうも、初めて書かせてもらいます。
一週間ぐらい前に友人に紹介されていろいろと他の項目も見てきました。
なかなか面白かったです・・^^
全部を観てはいないので、これからその続きにいこうかなと思います。

>本当だったら昨日が「烈風伝」の発売日だったのですが・・・
はい、僕も楽しみにしてましたが、ちょっと発売が遅れるそうなんですよね。
二月半ばぐらいですか?戦闘を重視したシステムになっているそうで、前回の
「将星録」にあまり納得できなかった僕としては、今回に期待しています。

>凛さんへ
これ見ててくれたら、連絡よろしく。
NAO


(1617)実は・・・  投稿者:阿波守  投稿日:01月31日(日)00時57分52秒

河東田さん、ありがとうございました。

実は、僕はパソコンを持っていないので、これは学校から打っています。(無料!!)
だから烈風伝をまだプレイすることができないんです。
あ〜〜〜〜〜〜っパソコンもっている人がうらやましい!!


(1616)信長の野望・・・  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:01月30日(土)23時55分01秒

お久しぶりです。。。
今回ばかりはパワーアップキットが出るまで買いません。(多分・・・)


(1615)阿波守さんへ  投稿者:河東田 辰之  投稿日:01月30日(土)21時50分50秒

本当だったら昨日が「烈風伝」の発売日だったのですが…
言ってもしょうがありませんね。
それでは、羽柴秀長の能力値です。

羽柴秀長(茶人)、威信主義:軽視
政治:87、戦闘:60、采配:75、智謀:80
所有技能:農業、建設、登用、外交、三段
所有陣形:魚鱗、えん月、鋒矢
足軽:B、騎馬:C、鉄砲:B、水軍:C

てな具合です。
あ、皆様に大人気の真田信繁の能力値も一緒に出しときます。

真田幸村
政治:49、戦闘:97、采配:98、智謀86
足軽:B、騎馬:S、鉄砲:D、水軍:E

さっすが、日の本一のつわものですねえ。
それではまた。


(1614)はじめまして、阿波守です。  投稿者:阿波守   投稿日:01月30日(土)18時40分38秒

はじめまして、阿波守です。

河東田さんにおねがいがあります!!
僕の大好きな羽柴秀長のパラメーターを教えて下さい。
  


(1613)宝物館  投稿者:三楽堂  投稿日:01月29日(金)19時30分57秒

>高野山行って来たのですが、宝物館ってどこにあるのかわからなか
>ったです。行きたかったのですが・・・。

メールか何かで聞いてくれればよかったのに。金剛峰寺から奥の
院とは逆方向にちょっと歩くんだよ。

「モデムりあうも他生の縁」っていうでしょ?

                                                   ・・・・・言わない?


(1612)「葵」の主役って・・・  投稿者:長尾っぽ  投稿日:01月29日(金)15時24分19秒

ま、まさか、秀忠なのか?
だって、主役は西田敏行で、彼が秀忠なんでしょ。

関ヶ原からってことは、いきなり「真田めえ〜。」(大笑)モード
の秀忠が見られるということでしょうか。
これが主役なんだから大河も変わったよな。

高野山行って来たのですが、宝物館ってどこにあるのかわからなか
ったです。行きたかったのですが・・・。


(1611)信之の評価  投稿者:三楽堂  投稿日:01月28日(木)23時08分59秒

>真田信幸
>政治:83、戦闘:62、采配78、智謀72

う〜ん。せめて政治はおやじより高くして欲しかったな。でも昔に
くらべると評価が高くなってきているんじゃないかなあ。


(1610)大河ドラマ「葵」  投稿者:三楽堂  投稿日:01月28日(木)23時07分20秒

中村梅雀が水戸黄門の役で、ドラマの語りを担当するそうですね。
ドラマは関ヶ原の役直前からはじまるそうですから、ちょうど何年
か前の「秀吉」の続き、ともいえそうです。

さて、真田は誰が・・・?


(1609)意外に、  投稿者:河東田 辰之  投稿日:01月28日(木)07時35分25秒

反響があったみたいで、ビックリしています。
ということで、忠勝、信幸、昌幸の能力値のみのデータです。

本多忠勝
政治:62、戦闘:89(99)、采配:86、智謀:68
真田信幸
政治:83、戦闘:62、采配78、智謀72
真田昌幸
政治:88、戦闘:68、采配94、智謀94

以上です。
もしかしたら、真田昌幸もなんか宝物を持っていて能力値の底上げがされているかもしれません。
後程追加で投稿させていただきます。
それでは。


(1608)信之の評価は  投稿者:向井佐平次  投稿日:01月27日(水)23時19分22秒

ついでで結構ですので真田信之の
評価はいかが相成っているでしょうか・・・>河東田さん

政治・知謀は親父殿よりも高くていいと思うんですが…


(1607)ぶ・・・(爆)  投稿者:纐纈城主  投稿日:01月27日(水)21時26分44秒

来年の大河ドラマ「葵」。
家康の津川雅彦、秀忠の西田敏行はまだ許す。
お江の岩下志麻もおまけつきの許容範囲、としよう。もっとも少女
時代から出てこられては困るが。
し、しかし!
石田三成がなぜ江守徹〜!?


(1606)え・・・蜻蛉切  投稿者:三楽堂  投稿日:01月27日(水)20時06分54秒

>もっとも蜻蛉切をもたない本多忠勝で戦闘80代だったので、バランス的には渋々認められなくも無いのですが。

持たないと弱い!?
どっひぇ―――(笑)!!!


(1605)うむむ〜  投稿者:三楽堂  投稿日:01月27日(水)20時03分48秒

データ、ありがとうございました、河東田さん。
とはいえ、このデータ・・・あんまりだ。

>政治:52、戦闘:66、采配:68、知謀:57

こういうのをプレイヤーは「凡将」というのじゃないでしょうか。
49歳で「育てる」もなにもないじゃないですか。人生50年という
時代に!
万事、こんな調子なんでしょうかねえ。>信長の野望

せめて取得技能に「伝書犬」を入れて欲しかったゾ。


(1604)太田資正様も…  投稿者:河東田 辰之  投稿日:01月27日(水)16時15分28秒

再びいきなりですが以下、体験版(シナリオ2:1570年)スタート時点でのデータです。

太田資正(49歳)佐竹家任官7年目、水戸城部将
忠誠度:78、威信主義:無視
政治:52、戦闘:66、采配:68、知謀:57
足軽:C、騎馬:C、鉄砲:D、水軍:E
取得陣形:鶴翼、魚鱗、鋒矢
取得技能:建設、登用

…納得いきませんねえ(怒)。
僕個人としては、強敵北条氏と戦い抜いた人物として高く評価しているのですが、これではあんまり…。
せめて戦闘、采配は70代後半は無いとなあ。
もっとも蜻蛉切をもたない本多忠勝で戦闘80代だったので、バランス的には渋々認められなくも無いのですが。
それでは、また。


(1603)信長の野望  投稿者:三楽堂  投稿日:01月26日(火)20時30分03秒

こんにちは、河東田さん。
ほう、今や「信長の野望」も体験版を楽しめるわけですね。
昔、プレイした(天翔記の・・・前かな?)感じでは、三国志みたい
にユーザー武将がつくれたらいいな、と思ってましたが。
DOSベースの「天下統一」(システムソフト)というゲームは好きな
ようにいじくれたので大好きでした。おかげで16進数にも強くなった。

最近はゲームをしてないのですが、なければないで、さびしいも
ので(^^;

>僕が信長シリーズに出会った「覇王伝」にもっとも印象が近かったせいかもしれません。

最初の「信長の野望」、なぜか(昔の)職場にあって、昼休みとか
に遊んでました。武将とかはいなくて、信長と信玄しかプレイでき
なかった(笑)

今度の「信長の野望」、出来がよかったら買ってみようかな。

P.S.
あの、三楽斎こと太田資正の扱いはどのようになっておりましたでしょうか?


(1602)う〜ん。  投稿者:河東田 辰之  投稿日:01月26日(火)16時23分22秒

久し振りにメールを出させて頂きます。
いきなりで申し訳ないのですが、雑誌「ログイン」の体験版CD-ROMでコーエーの信長の野望「烈風伝」(シナリオ2)をやったのですが、伊達氏の家臣団の能力値には不満をおぼえました。
後藤信康が「天翔記」以来の復活を遂げたのは大変喜ばしいことですが、全体的に小粒になってしまいました。
全国津々浦々、各家臣団をチェックしたのですが、(偏った思い入れがありすぎなのか)他の列強と比較すると伊達家が弱過ぎる気がしてなりません…。
伊達家ファンの方々、どう思います?
…ですがゲームとしては期待させる作品になっているようで安心しました。
僕が信長シリーズに出会った「覇王伝」にもっとも印象が近かったせいかもしれません。
2月19日を楽しみに待ちたいと思います。

くだらないメールで申し訳ございません。
また投稿させていただきます。
それでは。


(1601)テスト  投稿者:纐纈城主  投稿日:01月26日(火)01時08分03秒

サーバー移転じゃ


戦国群像top