小田原評定・バックナンバー

過去ログ1301番目から1350番目までの記事です。


(1350)ビッグウエェーブになる(かな?)  投稿者:呂宋助左衛門  投稿日:09月25日(金)06時09分16秒

早速のレス、ありがとうございます。

>安房守昌幸殿、向井佐平次殿、るるぅ殿
メールを送りましたので、ご確認ください。

>三楽堂殿
アドバイス、ありがとうございます。
トラブルのなきよう、努めます。
また、『城と城下町』、私は22城しか見ていませんでした。(^_^;)
これは、旅費に回した方がいいかもしれませんね。

>左衛門佐ともーか殿
おっしゃる通り!
『徳川家康』のLD・BOXを見る(お店で、姿を)たびに、歯がみをしています。
もっとも、裏シリーズの悲しさ(チープさ?)も、『真田太平記』の魅力なのでしょうけれど。

ところで、私のHN、「左」が「佐」になっておりました。
お恥ずかしい。訂正致します。


(1349)ビデオ。  投稿者:るるぅ  投稿日:09月24日(木)15時50分17秒

こんにちわ。るるるるるるぅです。
私の身勝手なお願いが皆様を巻き込んでしまって申し訳無いです。(陳謝)
城主さま、三楽堂さま、お許し下さいませ。
もちろん、小早川隆景に誓ってトラブルなど起こしたりはいたしません。ご安心下さい。

>呂宋助佐衛門さま
 全話お持ちとは・・・・すごいです。
 私のような真田ファンビギナーとは次元が違いますねぇ。(感嘆)
 私も、お願いできれば嬉しいです♪
 私のメールはとんでもなく不安定で受信はともかく送信ができるかどうか・・・。
 でも、一応メアド入れておきますので、メールを頂けますでしょうか?
 お時間のあるときで結構ですので。
 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

でも、総集編を見て真田熱に火が点いたと言うか、何と言うか。(笑)
皆様、よろしくご指導ご鞭撻のほどを。(ぺこり)

「城と城下町」って通販のチラシが折り込みで入ってたアレですね?
私も三楽堂さまと同じく、チラシを取ってありますが購入予定はありません。
何せ、貧乏奉公人に2万7千円はキツ過ぎです。
宝くじでもあたったら考えますが・・・。(笑)

>安房守昌幸さま
 「池波正太郎真田太平記館」の情報、ありがとうございます。
 それにしても上田市の観光課、ちゃんと返事くれるとはこまめですね。感心しました。
 いろいろチェックしてきてね♪


(1348)すごいですね  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:09月24日(木)00時08分01秒

>呂宋助佐衛門殿
真田太平記のビデオを全てお持ちとはすごいですね。
実は自分は真田太平記のビデオに関しては全話の約90%程持ってる
のですが、どこへ行ったか行方不明でして、かろうじて総集編のみ
すぐ出せる状態にあります。(の筈ですが・・・)

どうせならDVDあたりで発売してくれてもよさそうなもんですが。


(1347)真田太平記ビデオ  投稿者:向井佐平次  投稿日:09月23日(水)23時19分24秒

>早速ですが、『真田太平記』のビデオを探されている方が多いのですね。
>私は、全45回分を持っています。ただし、再々放送を録画したので、
>第1回のラスト5分と第43回のラスト20分が切れています。(T_T)
>ちなみに、総集編も30分ほど湾岸戦争にやられてしまいました。(((T_T)))
>それはともかく、不完全でもよければダビングしますが、いかがですか。

お願いいたします。
安房守殿と同様に私宛にメールを頂きたく思います。


11月23日上田行きは決定ですな。
情報ありがとうございます>安房殿


城と城下町については残念ながら情報を持っていません。
テレビCMで見ておぉと思ったぐらい。
上田や松代のお城は載っているのでしょうか?


(1346)オンライン上でのやりとり  投稿者:三楽堂  投稿日:09月23日(水)22時18分03秒

>儂もこういったやりとりは初めてです。
>これを読んだ方で、不適当なところ等あればご一報下さい

そうですね、具体的なやりとりは当時者間でのメールがのぞまし
いと思います。
くれぐれも双方トラブルがないように。

真田太平記館の続報、ありがとうございまする〜>昌幸どの


(1345)ビデオ所望!!  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月23日(水)19時22分15秒

はじめまして、呂宋助左衛門殿。以後よしなに・・・。

真田太平記のビデオのお申し出、ありがとうございます。
早速そのビデオを所望するのですが、いかがなものでしょう?
よければまず、儂宛にメールで連絡先を教えて下さい。
個人連絡はメールの方がいいと思いますし、
なにぶん、私信を掲示板に載せるのはあまり好ましくないと思いますので。
ご連絡お待ちしてます。

「城と城下町」についてですが、儂は力になれないようです。
なにしろ初耳なもので・・・すいません。
ですが、これからその情報を集めてみます。
耳寄りな情報があれば、こちらの掲示板をお借りして連絡します。

儂もこういったやりとりは初めてです。
これを読んだ方で、不適当なところ等あればご一報下さい。
よろしくお願いします。

では。


(1344)「池波正太郎真田太平記館」情報  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月23日(水)18時45分40秒

上田市商工会観光課にメールを出したところ、こんな返事がきました。
一部抜粋で、どーぞ。

>メールを送っていただきありがとうございます。
>上田市で建設中の施設は「池波正太郎真田太平記館」であり、
>池波正太郎氏の作品「真田太平記」をテーマにした展示施設です。
>メールの文章の中に「池波正太郎記念館」と書かれているところがありますが、
>「記念館」という言葉は使わないようにお願い申し上げます。
>まず、開館日ですが、11月23日にオープンする予定です。
>オープニングセレモニーは、11月23日午前9時30分から真田陣太鼓、忍遊塾、コンサートなど
>地元の商店会の協力を得て、盛大に行われる予定です。
>また、11月23日から1月17日まで、
>“オープン特別企画展  剣客商売『包丁ごよみ』池波正太郎自筆画展”を開催します。
>真田太平記館でのドラマ上映はあるのかというご質問についてですが、
>上田合戦シアターがありまして、そこで、「上田攻め」の様子を、切り絵を使った映像で上映します。
>もう一つは、「城下町上田」と題して、上田の町の様子を映像で紹介します。
>最後に「真田太平記」の全話ビデオの入手方法についてですが、
>NHKに放送用のビデオは残っておりますが、一般への販売、貸し出しは行われておらず、
>現在のところ入手は不可能とのことです。
>池波正太郎真田太平記館のPRをお願いいたします。
>街区振興課

と、いうことだそうで。
11/23はお休み決定ですな♪

三楽堂殿
自由が丘に六文銭ですか・・・なんとも似合わないところですね。
しかも天狗面にひょっとこ?
なんだか気になるなぁ・・・とりあえず自由が丘へ行って見るかの。

東京の真田関連のお店と言えば・・・
東中野のとんかつ居酒屋「上田」
高田馬場の割烹「幸村」は知ってます。
ちなみに儂、「幸村」のトイレにある「六文銭灰皿」を盗もうとしました。
結局盗みませんでしたが・・・やっぱり欲しい。


(1343)お城の本  投稿者:三楽堂  投稿日:09月23日(水)10時48分33秒

いらっしゃいませ、呂宋助左衛門さん。(珍しい壷ではなく、珍しい
ビデオを持っているわけですね。笑)

>通販のみということで、実物を見ることが出来ません。
>ダメモトでいこうにも、値段が2万7千円!  こいつはキビシイ!!

わたしも新聞の折込み広告だけまだ捨てずにとってあります。と
はえ、眺めているだけで購入予定はありません。(大蔵大臣がど
こかでホッとしているかも・・・?)

助左衛門さん同様、中身は知らないわけですが、どうもボリュー
ムからいうと以前、毎日新聞社が企画した「お城」本(タイトル失念)
のほうが収録数が多かったような気がします。全5巻くらいありま
したし・・・。ただ、個々の城の解説は読売版のほうが詳しそうです
ね。
まあ、新人物往来社の「日本城郭体系」にはかなわないでしょうが・・・。(ただ情報が古いかも・・・)

ちなみに141城中いくつ見たか数えたところ、56城でした。


(1342)『城と城下町』  投稿者:呂宋助佐衛門  投稿日:09月23日(水)07時20分20秒

みなさん、はじめまして。
早速ですが、『真田太平記』のビデオを探されている方が多いのですね。
私は、全45回分を持っています。ただし、再々放送を録画したので、
第1回のラスト5分と第43回のラスト20分が切れています。(T_T)
ちなみに、総集編も30分ほど湾岸戦争にやられてしまいました。(((T_T)))
それはともかく、不完全でもよければダビングしますが、いかがですか。
もちろん、時間(かなり)と実費(テープ代、送料)とはいただきます。
また、元をお貸しするのは申し訳ありませんがお断わりしたいと思います。
私のメアドを出して数万人の方からご依頼があっても困りますので(^o^)、
こちらでメアドを出されている方にのみお譲りするというのでどうでしょう?
なにぶん、ネット上でこういったやり取りをしたことがないので、
お知恵のレスを付けていただければ幸いです。

ところで、本日お邪魔したのは、実は「情報クレクレ」なのです。
新聞の折り込み広告で『城と城下町』なるものを見つけました。
全国141のお城を取り上げていてなかなかよさそうなのですが、
通販のみということで、実物を見ることが出来ません。
ダメモトでいこうにも、値段が2万7千円!  こいつはキビシイ!!
すでに販売されているようですので、どなたか買われたた方はいらっしゃいませんか。
どうか情報のレスをお願い申し上げます。

『城と城下町』日本通信教育連盟出版局


(1341)喫茶店  投稿者:三楽堂  投稿日:09月21日(月)20時08分49秒

>その「六文銭」って喫茶店はどこにあるんですか?
>関係も無いのに六文銭を掲げるとは・・・火計ですな。

自由が丘です。せめて、六文銭の旗でもあればねえ・・・。
でも、天狗やひょっとこのお面などが所狭しと飾ってあるので、
けっこう楽しめました。


(1340)幸村だんごとは  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月21日(月)00時48分10秒

左衛門佐ともーか殿
幸村だんごは真田最中売ってる、あのお店にありますよ。
年の瀬に行ったら、
「なにぶん、忙しいもので・・・」
と言われて食べられませんでした。
いつかは食べてみたいもののひとつですな。

初めまして長尾っぽ殿、以後よしなに。
朝から上田とは・・・はてな。 

三楽堂殿
その「六文銭」って喫茶店はどこにあるんですか?
関係も無いのに六文銭を掲げるとは・・・火計ですな。

六文銭と言えば、上田にその名の豚カツ屋あり。
結構うまいッスよ。
あ、ラーメン屋もあります。
ここには真田の歴史切り絵がベタベタに貼ってあります。
見てると結構楽しいッス。
ではまた。


(1339)喫茶「六文銭」  投稿者:三楽堂  投稿日:09月20日(日)23時12分41秒

以前、このコーナーで紹介されたことのある喫茶店「六文銭」。
先日、入ってまいりました。
結論からいうと・・・

                            真田とはまったく関係ありませんでした(笑)


(1338)へ?幸村だんご???  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:09月20日(日)01時00分47秒

>安房守昌幸殿
>あ、九度山の「幸村だんご」が食べたいな。
そんなん、ありましたっけ??
自分が行った時は、六文銭を象った真田最中くらいでしたが・・・
九度山には真田庵しかありまへん・・・


(1337)なんか、ひさしぶりです。  投稿者:長尾っぽ  投稿日:09月19日(土)23時43分07秒

すっかり真田ネタでもりあがってますね。
私もこないだたまたま上田に行って来ました。朝6時頃に・・・。
でも急いでたのでちょっとしか見ることできなくて残念でした。
こんどはお昼に行きたいですね。ゆっくりと。


(1336)ビデオ・・・  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月19日(土)04時40分55秒

>当方の記憶にあるかぎり、『真田太平記』放映時分には、まだ現在ほど
>ビデオが普及していなかったのでございますよ(汗)
>ビデオというものは、機械を持っている人の家に集まって、
>鑑賞するものだったのでございます(笑)
>なかなか録画が手に入らないのは、そのせいでござろう。

矢古女殿のご意見、ごもっとも。
やはり、ビデオ入手は難しいのでしょうか・・・。
一応、ビデオ全話を持ってる方に打診はしたのですが、無反応。
無いなら無いで、返事くらい書いてもいいのにな。

るるぅ殿は真田太平記のおかげで、骨抜きになってしまったようですな。
まったくもって、いい事じゃて♪
これからは「ルル真田」とかにHN変更するが吉。

>10月から「剣客商売」が始まります。見てみませう。

仕事が忙しくて見れませぬ・・・。
でも鬼平犯科帳を読み終えたから、文庫本の剣客商売を読もうっと。

>開館日わかったら教えてください。

できる限りで情報は流します。しばしお待ちを。

>有給取れたら行くぞぉぉ
>その前に26日に刀屋に行く予定!
>建設中の記念館もチェック!

26日に刀屋? もしや「松代真田祭り」に行かれるのでは?
儂も9/26・27は松代に行こうと計画してたのですが、
多忙のため、やむなく断念。
でも「池波・真田館」開館の暁には上田直行。
仕事なんかほっぽらかしちゃおう。

ではまた。


(1335)うえだぁぁぁ  投稿者:向井佐平次  投稿日:09月18日(金)23時24分55秒

>そう言えば「池波正太郎記念館」が「池波正太郎・真田太平記館」に名称変更されてました。
>ますます開館が楽しみになってきました。
>名称からして、総集編のビデオなんかは上映するに違いないな。
>開館セレモニーなんかがあったら、仕事休んで上田に帰ろうっと。

開館日わかったら教えてください。
以前教わったHPもたまにチェックしているけどまったく変わってないし・・・

有給取れたら行くぞぉぉ
その前に26日に刀屋に行く予定!
建設中の記念館もチェック!



(1334)恍惚の人  投稿者:纐纈城主  投稿日:09月18日(金)21時57分08秒

>嗚呼、幸せ・・・。(うっとり)

るるぅ、魂抜かれたばかりか、恍惚の人になってしまったのじゃな
いのかな(笑)!?

剣客商売、文庫版のオビがすべてドラマのものに変っておったゾ。裏には配役表がついておる。
四谷の弥七は三浦浩一だそうな。


(1333)読み方(笑)  投稿者:矢古女  投稿日:09月18日(金)17時48分18秒

安房守様、こんにちは。

>失礼ですが、なんて読めばいいのでしょう?<矢古女

やこめ、と読みまする。
若い頃は、矢古娘、と書いておりましたが、さすがにそれは大分、
辛くなっておりまして・・(殴)

>はやく儂もビデオ全話手に入れねば・・・しかし、どこにあるやら。

当方の記憶にあるかぎり、『真田太平記』放映時分には、まだ現在ほど
ビデオが普及していなかったのでございますよ(汗)
ビデオというものは、機械を持っている人の家に集まって、鑑賞するもの
だったのでございます(笑)
なかなか録画が手に入らないのは、そのせいでござろう。

では。


(1332)池波正太郎づくし。  投稿者:るるぅ  投稿日:09月18日(金)09時55分57秒

「真田太平記」見させていただきました。
嗚呼、幸せ・・・。(うっとり)
纐纈城主さま、ビデオテープは近日中に返却いたしまする。
本当に、本当に、有難うございます。(深々)

安房どの、「池波正太郎・真田太平記館」の詳しい情報が入りましたら教えてくださいませ。
今から開館が楽しみですねぇ。

10月から「剣客商売」が始まります。見てみませう。


(1331)開館はいつ?  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月18日(金)00時52分59秒

こんばんわ。
矢古女殿、初めまして。以後よしなに。
失礼ですが、なんて読めばいいのでしょう?<矢古女

るるぅ殿は「真田太平記」を見たんですね?
で、感想は如何? それともまだ見てないのかしらん?
はやく儂もビデオ全話手に入れねば・・・しかし、どこにあるやら。

そう言えば「池波正太郎記念館」が「池波正太郎・真田太平記館」に名称変更されてました。
ますます開館が楽しみになってきました。
名称からして、総集編のビデオなんかは上映するに違いないな。
開館セレモニーなんかがあったら、仕事休んで上田に帰ろうっと。

あ、九度山の「幸村だんご」が食べたいな。
では。
 


(1330)やっと主役になれた人々  投稿者:三楽堂  投稿日:09月16日(水)09時43分42秒

先日、『狂気の父をうやまえ』という本が出ました。主人公は、愚将
と評判(?)の織田信雄です。この人は主人公にはならんだろう
なー、と思っていただけにびっくりいたしました。
また、数年前になりますが、『天下を汝に』という本が出て、やはり
こちらの主人公が今川氏真で、仰天した覚えがあります。


(1329)そ――――だッ  投稿者:三楽堂  投稿日:09月10日(木)17時59分08秒

>「ひとつ屋根の下」の次女役(小梅)だった人ですね。

小梅だぁ・・・(笑)
思い出した、思い出した。


(1328)大路恵美とは。  投稿者:るるぅ  投稿日:09月10日(木)16時53分28秒

「ひとつ屋根の下」の次女役(小梅)だった人ですね。


(1327)呼びましたか?  投稿者:矢古女@タデ喰う虫  投稿日:09月10日(木)15時37分26秒

お久しぶりでございます。お初の方、どーも。
一国一城のあるじをめざしながら、纐纈城の書庫番も兼任しておりまするものでございます。
そのうち、城代家老にでも・・(おいおい)

三冬様は、大路恵美とかおっしゃる方ではございませんでしたかな?
なんでも、三冬の下僕が江戸屋猫八だとか・・。
田沼様は、平幹二郎だったかな??

やや、うろ覚えです、申し訳ござらん。


(1326)御礼♪  投稿者:るるぅ  投稿日:09月10日(木)10時16分21秒

真っ先に、お礼を。
城主さま、「真田太平記」のビデオ、到着いたしました。(嬉)
有難うございます。多謝多謝でございます。
今週末にじーーっくり見させていただきますね。

昨日は「羅生門」を見ました。
うーん、三船敏郎野生的で格好いいですねぇ。
最近、似非ワイルダーが多いので、久々に本物のワイルドを見たという気持ちです。

>黒沢映画だったら、ぜひ「隠し砦の三悪人」と「七人の侍」を観て
>くださいッ

三楽堂さんのオススメなのですね。
昨日レンタルビデオに寄ったら「七人の侍」は全部レンタル中でした。
「隠し砦の三悪人」は、チェックしてなかったです。
今日も帰りに寄ってみようっと。

それから「鬼平犯科帳傑作選」も見ました。
いつ見ても、何度見ても、鬼平は粋でいいです。
来週も楽しみ♪<傑作選>


(1325)おはると美冬  投稿者:三楽堂  投稿日:09月10日(木)07時48分10秒

>やはり中村又五郎と加藤剛に勝ものはないと思うが・・・
>おはると佐々木三冬は誰がやるんだろうか??

たしか、おはるは小林綾子(「おしん」の子役)だったと思いました。
佐々木三冬は1年近く前にパソ通会議室で話題になっていたの
ですが、たしかCMタレントだったと思います。当時の評判では、
まあまあ、とか、若すぎるのでは、といった声も聞かれました。こ
のへんは矢古女せんせえあたりが覚えてないかな?

だいぶ時間がたったから変更されたかもしれませんが・・・。

変更と言えば、秋山小兵衛も当初は田村高広だった。藤田まこと
に変ってガッカリ。


(1324)ちゃっちゃちゃちゃら〜(用心棒)  投稿者:遠野  投稿日:09月10日(木)00時42分32秒

>ちなみに用心棒のサントラはないのかなあ???(椿三十郎も一緒だが・・・)

作曲者の佐藤勝さんの作品集第13集が「黒澤明監督作品篇」です。
「用心棒」「椿三十郎」・・・「赤ひげ」も入っています。
(私は友人にテープをもらいました)
制作は、東宝音楽出版株式会社となっております。
すごくいいです!

本日テレビで「羅生門」がありました。
何度見ても若い三船敏郎はいいのう・・・


(1323)上田は栄えてるが・・・  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:09月09日(水)23時44分45秒

上田は栄えてるが、九度山は真田庵と真田もなか以外何も無い・・・
さびれてる・・・


(1322)七人の侍  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:09月09日(水)23時42分27秒

やっぱ、七人の侍でしょう。黒澤作品といえば。
でも用心棒もよかった。
ちなみに用心棒のサントラはないのかなあ???(椿三十郎も一緒だが・・・)
七人の侍のCDなら持ってます。
「赤ひげ」は、ないのかなあ???


(1321)剣客商売  投稿者:向井佐平次  投稿日:09月09日(水)23時10分43秒

安房守殿上田情報かたじけなし
HP全部見ました。
益々行きたくなってしまった。


さて、剣客商売が10月14日から放送されることを本日知りました。

秋山小兵衛 藤田まこと
秋山大治郎 渡部篤郎

のキャスティングだそうだ。
ん〜、

やはり中村又五郎と加藤剛に勝ものはないと思うが・・・
おはると佐々木三冬は誰がやるんだろうか??


(1320)影武者  投稿者:三楽堂  投稿日:09月09日(水)20時32分47秒

>「影武者」とかも見たくなった。「影武者」って武田の話でしたよね?

劇場で観ましたよ〜ん。当時の評価はいまひとつでしたが、大画
面に信玄をはじめ、信長、家康、謙信が登場するのはワクワクし
ました。山県昌景が大滝秀治でしたっけ。森乱丸は山中康仁(と
いっても知らない人が多いでしょうが)。
武田信廉に山崎努、勝頼が萩原健一、土屋昌恒が根津甚八でし
たね。

黒沢映画だったら、ぜひ「隠し砦の三悪人」と「七人の侍」を観て
くださいッ


(1319)黒沢監督。  投稿者:るるぅ  投稿日:09月09日(水)16時01分34秒

昨日、黒沢明監督追悼特別番組で「椿三十郎」を放送してました。
「椿三十郎」ははじめて見たのですが、ぐいぐい引き込まれてしまいました。
私は、黒沢監督のどこがどうスゴイのかはよく解らないけれど、とても面白かったです♪時間が一気に経ったって感じ。
「影武者」とかも見たくなった。「影武者」って武田の話でしたよね?
そう言えば、最近のパナソニックかソニーのCMで、
黒沢監督の絵コンテが動くのありましたねぇ。確か、赤備えの山縣昌景隊でしたっけ。


(1318)上田情報  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月09日(水)00時59分17秒

向井殿へ
ベンガルをご存じとは、さすがは向井殿。
久しぶりにその名を聞いて、なんだか懐かしくなりました。
しかし池波先生がベンガルに行っていたとは驚きです。
もしかしたら池波先生に出会っていたのでは? ・・・そんなわけないか。
では、ベンガル他の情報をどーぞ。
あ、福昇亭ってお店も知ってると上田通ですよ♪

ベンガルと福昇亭 http://www.valley.ne.jp/~zzr400/texit53.htm

ベンガルMAP http://www.asahi-net.or.jp/~ER8Y-KTU/shop/bengal.htm

儂おすすめの車屋は青木村にあるのですが、上田市内にも車屋はありました。
車屋の情報はここです。

車屋 http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/index.html

池波正太郎記念館にも駐車場はできると思います。
ですが、この前確認できなかったのでなんとも・・・。
まあ向井殿の言うとおり、上田城の駐車場に停めて歩くのが簡単かと。

るるぅ殿へ
おやまぁ、るるぅ殿ではありませんか。
息災でいらっしゃいますかの?
山手殿のお墓だけと言わず、どこでもご案内して差し上げましょうぞ。
長野県・真田関連歴史紀行の際に、儂は良いガイドですよ。
旅のお供に安房守。

左衛門佐ともーか殿へ
真田太平記のサントラ版は儂も見たことありません。
大河ドラマのなら少し持ってるんですけど・・・。
是非ビデオと一緒に出して欲しいですねぇ。
NHKソフトウェアに友達作りたい今日この頃。

ではまた。


(1317)真田太平記サントラ  投稿者:向井佐平次  投稿日:09月08日(火)23時21分40秒

>真田太平記のサントラ版って、ないの????
>あの郷愁に満ち溢れたテーマ曲は「秀吉」の豪快かつ威勢のいいテーマくらい
>好きなんですが。


熱い血がたぎります。

草の者たちの血が冷え切ってしもうたという
壺屋又五郎の声が思い起こされます。


(1316)上田行くぞぉぉ  投稿者:向井佐平次  投稿日:09月08日(火)23時18分51秒

>池波正太郎記念館の詳細はこちらにあります。

>http://www.city.ueda.nagano.jp/shokoka/osirase/ikenami.htm

>見てやって下さい。

見ました。
ありがとうございます。
駅前の通り沿いなんですね。
5月に通ったときは気が付かなかった。

地図を見たら建設中とかいてあったけど・・・

ところで駐車場はあるんでしょうか?
なかったら上田城の所に止めて歩いて行こうぉぉ



>皆さん結構上田に来てるんですねー、嬉しい限り。
>上田のそばは、やはり刀屋が一番人気ですか。

そばも好きなんですが、カモ煮が絶品!
タマネギも好きだけど長ネギのとろ〜んとした甘みが大好きなんですぅぅ


>ちなみに儂のお奨めは「車屋」っていうそば屋です。
>上田市内からは離れたところにありますが、くるみだれのそばがうまいッス。

別所温泉の方にあるのでしょうか??
池波さんの絶賛のベンガルというカレー屋さんも行ってみたい



(1315)林光の名曲  投稿者:三楽堂  投稿日:09月08日(火)06時47分29秒

>真田太平記のサントラ版って、ないの????

わたしも好きです。CDを見かけた記憶はないですね。日曜夜の
大河のほうは毎年出ているのに。
作曲者・林光のCDを探せば、ひょっとしたら収録されていないか
な!?


(1314)真田太平記のサントラって・・・  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:09月08日(火)01時14分01秒

真田太平記のサントラ版って、ないの????
あの郷愁に満ち溢れたテーマ曲は「秀吉」の豪快かつ威勢のいいテーマくらい
好きなんですが。


(1313)安房どのへ。  投稿者:るるぅ  投稿日:09月07日(月)12時18分54秒

まぁ、安房守どのではありませんか。
ご機嫌よう。
さすがに上田情報には精通してらっしゃいますね。

山手どののお墓、案内してね♪


(1312)続報 池波正太郎記念館  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月07日(月)03時28分47秒

池波正太郎記念館の詳細はこちらにあります。

 http://www.city.ueda.nagano.jp/shokoka/osirase/ikenami.htm

見てやって下さい。

皆さん結構上田に来てるんですねー、嬉しい限り。
上田のそばは、やはり刀屋が一番人気ですか。
ちなみに儂のお奨めは「車屋」っていうそば屋です。
上田市内からは離れたところにありますが、くるみだれのそばがうまいッス。

では。


(1311)クロサワ  投稿者:遠野  投稿日:09月07日(月)00時10分13秒

>黒澤明監督が逝去なされた。

ショックです。
単純にファンだったものだから…(でもお年なのは分かっていたことだし…)
「まあだだよ」は、良い作品だったと思います。
ご冥福をお祈りします。

>現在上田では「池波正太郎記念館(仮称)」なるものを建設中。

上田にたてられるのが素敵です。是非行きたいな〜。(遠いけど)
お江戸には出来ないのでしょうか。


(1310)林光の名曲  投稿者:三楽堂  投稿日:09月08日(火)06時47分29秒

>真田太平記のサントラ版って、ないの????

わたしも好きです。CDを見かけた記憶はないですね。日曜夜の
大河のほうは毎年出ているのに。
作曲者・林光のCDを探せば、ひょっとしたら収録されていないか
な!?


(1309)真田太平記のサントラって・・・  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:09月08日(火)01時14分01秒

真田太平記のサントラ版って、ないの????
あの郷愁に満ち溢れたテーマ曲は「秀吉」の豪快かつ威勢のいいテーマくらい
好きなんですが。


(1308)安房どのへ。  投稿者:るるぅ  投稿日:09月07日(月)12時18分54秒

まぁ、安房守どのではありませんか。
ご機嫌よう。
さすがに上田情報には精通してらっしゃいますね。

山手どののお墓、案内してね♪


(1307)続報 池波正太郎記念館  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月07日(月)03時28分47秒

池波正太郎記念館の詳細はこちらにあります。

 http://www.city.ueda.nagano.jp/shokoka/osirase/ikenami.htm

見てやって下さい。

皆さん結構上田に来てるんですねー、嬉しい限り。
上田のそばは、やはり刀屋が一番人気ですか。
ちなみに儂のお奨めは「車屋」っていうそば屋です。
上田市内からは離れたところにありますが、くるみだれのそばがうまいッス。

では。


(1306)クロサワ  投稿者:遠野  投稿日:09月07日(月)00時10分13秒

>黒澤明監督が逝去なされた。

ショックです。
単純にファンだったものだから…(でもお年なのは分かっていたことだし…)
「まあだだよ」は、良い作品だったと思います。
ご冥福をお祈りします。

>現在上田では「池波正太郎記念館(仮称)」なるものを建設中。

上田にたてられるのが素敵です。是非行きたいな〜。(遠いけど)
お江戸には出来ないのでしょうか。


(1305)池波正太郎記念館  投稿者:向井佐平次  投稿日:09月06日(日)23時51分24秒

わぁぁい〜
左衛門佐幸村殿と安房守昌幸殿が登場した。
あとは伊豆守信之の登場を待つだけ・・・


>現在上田では「池波正太郎記念館(仮称)」なるものを建設中。
>下見に行ったらまだ内装工事の最中でしたが、開館は11月を予定しているとのこと。

上田のどの辺にできるのでしょうか?
近いうちに、刀屋の新そばを食べに行くつもりでいるんですが・・・
開館したら是非行かねば・・・
また上田に行く楽しみが増えたぁぁ


>池波正太郎記念館では、是非とも真田太平記を上映して欲しいものです。

同じく
通ってでも見てやるぅぅ

どなたかNHK放送の真田太平記のガイドブック?
(出演者等の紹介がされているもの)手に入りません??
町歩いていて古本屋を見つけると探しに入るんですが・・・
神保町の古本屋街も概ね探したんですが・・・



(1304)いらっしゃいませ、安房守昌幸さん。  投稿者:三楽堂  投稿日:09月06日(日)23時28分09秒

なんか「さん」づけがはばかられるようなハンドルですが・・・(^^;

>現在上田では「池波正太郎記念館(仮称)」なるものを建設中。
>下見に行ったらまだ内装工事の最中でしたが、開館は11月を>予定しているとのこと。

ほお、それは楽しみです。秋か冬くらいに出かけようと思ってまし
たので・・・。
今後ともよしなに。


(1303)黒澤明監督逝去・・・  投稿者:左衛門佐ともーか  投稿日:09月06日(日)23時15分13秒

黒澤明監督が逝去なされた。
次回作こそは真田モノやってもらおうと思ってたのだが・・・

安房守昌幸さん、はじめまして。
真田ファンが増えて嬉しい限りです。
自分は大阪南部に住んでるので、わりと九度山は近いのですが
上田は遠い・・・(過去二回行ってますが)
やっぱ、刀屋でしょう。

刀屋の話題になると、向井佐平次殿がよだれを垂らしそうです。(笑)

それでは


(1302)初めまして  投稿者:安房守昌幸  投稿日:09月06日(日)03時23分29秒

初めまして、安房守昌幸にござい。
上田出身の真田ファンゆえ、真田ネタにはつい書き込みを。

真田太平記、儂は総集編しか見たことがありません。
が、皆様が書き込んでいる名場面は覚えがあります。
本当にいいですよね? 丹波昌幸といい、草刈幸村といい。
山手殿はちょっと怖いですけど・・・。
で、真田太平記全話のビデオをただいま捜索中です。
どなたか情報をお持ちであれば、ご連絡いただけないでしょうか?

ひとつ情報提供を。
横浜みなとみらい21の映像図書館に、真田太平記があります。
ただし第一話と最終話だけ。
それを先日見に行ったのですが、かなり欲求不満になりました。
真ん中見せろぉー! って、感じです。
他にも独眼竜政宗第一話とか、武田信玄総集編なんかもありますんで。
暇な時にでも行ってみて下さい。

真田太平記と言えば池波正太郎先生。
儂も池波先生のファンでして、池波作品を片っ端から読み漁ってます。
現在上田では「池波正太郎記念館(仮称)」なるものを建設中。
下見に行ったらまだ内装工事の最中でしたが、開館は11月を予定しているとのこと。
儂ときたら、工事現場を見ながらニヤニヤしてしまいました。
池波正太郎記念館では、是非とも真田太平記を上映して欲しいものです。

突然に、しかも長々と失礼しました。
また書き込みに来ますので、以後よしなに・・・では。


(1301)名場面詳細  投稿者:向井佐平次  投稿日:09月06日(日)02時17分18秒

>あそこの場面はわたしも好きなんですよ〜!。中村梅之助の鳩が
>豆鉄砲くらったような(実際はビビッっていた?)表情もたまらんし。

「はよ、いね!」
「いねとはこの忠勝に対してでありましょうか?」
「そうじゃ。」
「伊豆守殿、もはやこれまでじゃな…」
「わかればよい、所用もあれば・・・」
「殿はこの忠勝を敵に回してもいいとおっしゃる」
「敵にじゃとぉぉ?」

で始まる名場面です。
活字にすると味気ないけど映像ではかなりじぃぃんときました。

るるぅさんの感想まってま〜す。
\ ^-^ /


戦国群像top