小田原評定・バックナンバー

過去ログ1051番目から1100番目までの記事です。


(1100)わたしはもう戦った  投稿者:三楽堂  投稿日:05月04日(月)07時30分35秒

チャットでもないのに、ニアミスおこすと、ワクワクしますね。

>貴殿とは、いずれ戦う羽目になるであろう。ホホホ....。

ふたりそろって、「出家」か!?


(1099)ここでは  投稿者:三楽堂  投稿日:05月04日(月)07時27分39秒

大変でしたね、慶次さん。パソコンの修復って、簡単なことでも一
度ドツボにはまってしまうと、けっこう労力がかかったりするんで
すよね。

>ところでこのHPは、三楽堂さまと綾瀬城主さまのどちらが、大殿ですか?

この掲示板のみは、纐纈城主さんが「金」を出し、HPの権利を持っ
ているので、一応、わたしはへりくだっております。が、掲示板の
時計も直していない無精者みたいです。(わたしが直してもいい
けど、FTPのパスワード知らんし・・・)

わたし、三楽堂の領分は、「戦国群像」です。ひとつのホームペー
ジのように見えますが、プロバイダーも違うんです。「戦国群像」の
本体が置かれているプロバイダーは掲示板禁止なので(T_T)


(1098)おお!傾奇者!  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:05月03日(日)20時45分29秒

>ところでこのHPは、三楽堂さまと綾瀬城主さまのどちらが、大殿ですか?

拙僧も、最初は混乱しておりました。

>傾奇者なっくさま、ノホホン茶さま、皆々様方、
>末永いお付き合いをお願いします。

宜しくお願いいたします。
....と言いたいところであるが、
貴殿とは、いずれ戦う羽目になるであろう。ホホホ....。


(1097)素人はつらい  投稿者:花の慶次  投稿日:05月03日(日)12時19分53秒

こんにちは!  小田原評定2回目の参加です。

昨日、パソコンをいじってたら突然、動かなくなってしまいました。
電話しても、富士通につながらない・・・
しょうがないので、パソコンをふりだしにもどす本を見ながら、
インストールしなおしました。 ( 5時間もかかった)
今は、インターネットの本を買ってきて勉強しています。

ところでこのHPは、三楽堂さまと綾瀬城主さまのどちらが、大殿ですか?
傾奇者なっくさま、ノホホン茶さま、皆々様方、
末永いお付き合いをお願いします。


(1096)無題  投稿者:ノホホン茶  投稿日:05月02日(土)02時34分16秒

慶次殿
はじめまして


(1095)競合団体(笑)  投稿者:三楽堂  投稿日:05月02日(土)01時22分44秒

>はじめまして、花の慶次です。(この名前誰も使ってないよね?)

いらっしゃいませ、花の慶次さん。
誰も名乗ってはいませんが、もうひとり、傾奇者がおります。

>インターネットはじめて、3日目の素人です。

おお、3日目でもうこのページを見つけてくれたのですね。
よろしくお願いいたします。


(1094)いらっしゃいませ  投稿者:三楽堂  投稿日:05月02日(土)01時20分43秒

>誰かいないの

ノホホン茶さん、すみませんが、ここはチャットないんです。
相方の(というか、この小田原評定のみの責任者)纐纈城主が
チャット嫌いらしいので。


(1093)素人なんでヨロシクお願いします!  投稿者:花の慶次  投稿日:05月01日(金)15時49分58秒

はじめまして、花の慶次です。(この名前誰も使ってないよね?)

インターネットはじめて、3日目の素人です。
今日、異戦国史13巻を買ってきちゃいました。
朝まで読むぞ!
素人(インターネットと戦国)なんでこれからヨロシクお願いします。


(1092)こんにちは  投稿者:遠野  投稿日:05月01日(金)12時36分50秒

どうもー。行きずりの戦国時代ビギナーです。(なにを言っとるんだ私は)

さて「戦国」とゆう名称は、BC中国の春秋戦国のパロディなんでしょうが、
当の戦国時代人に、今は「戦国」なんだとゆう認識はあったんでしょうか?

よくドラマなんかで「この戦国の世」とかゆう台詞が出る度に気になって。

この時代の人たちは、行動がドライとゆうかあっけらかんとしてて、結構好きです。


(1091) 投稿者:ノホホン茶  投稿日:05月01日(金)08時18分36秒

誰かいないの



(1090)よろしく  投稿者:ノホホン茶  投稿日:05月01日(金)08時17分27秒

初めてです。よろしく


(1089)二の丸異変  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月30日(木)09時11分16秒

二の丸を覗いてみたら、なんと広告が入っているではないか!
で、書き込みをチェックしたら、数日前の拙僧のコメントのまま。

二の丸は、早くも、その役目を終えたのか?
しかし、だとすると、広告の意味は....?


(1088)ゴールデン、か....  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月30日(木)09時06分38秒

>みなさん、GWの予定はもう立ってますか?

仕事です....
傾奇者を名乗っても、所詮は仕事に追われる身。
本気で出家したい気分です。


(1087)とりようによっては・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:04月28日(火)12時01分10秒

>でも長尾っぽさんて名前も、なんかすごくかわいいと思います。

そうですね。よろしいんじゃないでしょうか。
災い、転じて福となす、というやつですかね・・・。


(1086)五代祭り前夜  投稿者:三楽堂  投稿日:04月28日(火)11時59分47秒

みなさん、GWの予定はもう立ってますか?
最近はずーっと、家にいる、という人も増えていますね。どこも混んで
いるので、それが正解かも。

本日は、GWの北条五代祭りに湧く(?)小田原へ行ってまいりました。
で、幻庵さんとこと、氏政・氏照兄弟ンとこへ寄って参りました。

幻庵さんは、ワンカップ大関、兄弟のほうは、お花と線香が手向けら
れておりました。


(1085)やったやった  投稿者:遠野  投稿日:04月27日(月)13時48分19秒

私もあります。横にながーい文章。Eメールを送っても、相手にどのような形で
届いているか確認できんから未だに不安だったり。(未熟もの)

でも長尾っぽさんて名前も、なんかすごくかわいいと思います。


(1084)Re.反省して改名しました。  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月27日(月)10時42分31秒

ほほほ、拙僧も若年の頃は
いろいろと悪さをしたものです。
(二の丸に文字化けメッセージを入れたり)。
その度に、三楽堂どのに飛脚を出して、詫びを入れておった。
が、ほほほ、最近はあの頃の謙虚さが無くなりましたな。
ほほほほ....。


(1083)反省して、改名しました。  投稿者:長尾っぽ  投稿日:04月27日(月)10時34分22秒

長い尾っぽ・・・長尾っぽ。なぜか妙に気に入りました。
よって以後これを名のろうと思います。よろしいでしょうか。

ところで、山下真司もそうですが、宇津井さんも利家に合ってそうな気がします。
少なくとも信玄よりはね。

改行こんなかんじでよいでしょうか。尾っぽになるのって、結構はずかしいもので
したから。
またなっていそうで、ちょっと心配です。


(1082)私の  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月27日(月)10時27分52秒

>目のつけどころが違うゾッ。
>さあ、傾奇者よ、「私の直江兼続」とはどういう意味じゃ?

ムムム。果たしてどういう意味なのか?
拙僧にもわかり申さぬ。
ちなみに、高山右近も、島左近も、みんな「私の」であります。


(1081)山下真司  投稿者:ぺら  投稿日:04月27日(月)05時45分35秒

うん、今年の越前時代行列(29日)の柴田勝家役は山下真司。
千葉真一と並ぶと、むしろ山下真司のほうが前田利家っぽい?


(1080)いらっしゃいませ>長尾さん  投稿者:三楽堂  投稿日:04月25日(土)10時50分50秒

ほんとに長い尾っぽが・・・・・・あ、改行してないだけか(笑)。

今年の武田信玄が宇津井健、柴田勝家は山下真司だったっけ。
あとで、「らぶ権」とこで確認してこなきゃ。

> ちなみに、結構上杉景勝が好みなんですけど・・・。なぜなんでしょう、私。

そんな、サントリー・モルツのCMみたいなことおっしゃらないでください。
傾奇者の同様に、「私の上杉景勝」なわけですね?


(1079)今年の前田利家は、  投稿者:長尾かほり  投稿日:04月25日(土)04時33分20秒

 すごいです。千葉真一なんです。
わざわざアメリカから利家をやるために金沢まで来てくれるんですよ。
千葉さんを生で見たい方は、ぜひ、6月14日の百万石まつりに来てくださいね。
 あ、申し遅れました。お初にお目にかかります。長尾かほりといいます。今までずっと、評定の傍観者を決め込んでいたのですが、どうしても千葉さんのことを報告したくて初投稿してしまいました。どうぞ、よろしくお引き回しくださいますようおねがいいたします。
 ちなみに、結構上杉景勝が好みなんですけど・・・。なぜなんでしょう、私。


(1078)おお!追及せねば!!  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月24日(金)19時56分20秒

>ところでなっくさん「私の」って…

目のつけどころが違うゾッ。
さあ、傾奇者よ、「私の直江兼続」とはどういう意味じゃ?


(1077)有り難うございます  投稿者:遠野  投稿日:04月24日(金)14時38分54秒

鷹はないですよねえ。
歌舞伎のように人間二人でやればよかったのに。(無理かも)

ところでなっくさん「私の」って…


(1076)舞台版「一夢庵風流記」  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月23日(木)08時47分05秒

>英樹の(呼び捨てか!)前田慶次の扮装見たかったです。

以前、どこかのホームページ(URL忘れた)に、
その舞台のポスターがのっていました。
なんか、桃太郎(「桃太郎侍」じゃなくて、昔話の方)みたいに、
ただ派手なだけでした。
それよりも、私の直江兼続が、風采の上がらない「おじさん」だったのと、
私の松風が、馬じゃなくって鷹だったのが、ショックでした。


(1075)では今は  投稿者:遠野  投稿日:04月22日(水)11時18分53秒

>なぜなら、拙僧は負けず嫌いの「元傾奇者」だからじゃ!

も、元っていったい。

英樹の(呼び捨てか!)前田慶次の扮装見たかったです。
そういえばドラマ中、二郎三郎の野武士時代の回想で、高橋英樹が
まるで菊千代のように暴れているの見て、彼の若さに感動しました。
…そうか。菊千代も道々の者!

>気の毒なのは、金吾のほうかも・・・

いやだーっ そんな悲しい話はいやだー!!(泣)


(1074)功名争い  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月22日(水)09時44分01秒

>なっくさん、ニアミスですね。

ぬおぉぉぉ....。
僅か数分の間に、三楽堂殿と拙僧のコメントが繰り返されておる!
戦場での功名争いは、死につながるのじゃ!
そんなことがわかっていながら、書くこともないのに、
こうして書き込みをしている。
なぜなら、拙僧は負けず嫌いの「元傾奇者」だからじゃ!


(1073)走れ!ぺらさん  投稿者:三楽堂  投稿日:04月22日(水)09時27分09秒

>権六ちゃんのifもの、続編が出ているのおおおっ!?
>最近、本屋さんチェックを怠っていたわ、行かなくては!

宮島のしゃもじを忘れるな!

・・・って、持って行くのか、書店に?


(1072)かっこ良すぎ  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月22日(水)09時24分55秒

>でもって、遠眼鏡で家康本陣をのぞいたら、世良田二郎三郎がギロリ
>と睨むものだから、金吾秀秋、一気にパニック・レッド・ゾーンへ!

「漫画版の家康&二郎三郎って、イイ男すぎる。タヌキ親爺じゃないの?」
と思っていたら、リメイク版(「SAKON」)では、ヒゲ面の
汚いおっさんになっていた。
ドラマ版では....高橋英樹じゃあ、かっこ良すぎかな?


(1071)・・・みたいですよ。  投稿者:三楽堂  投稿日:04月22日(水)09時22分48秒

>ヤクルトの小早川選手って、末裔なのかしら?

広島出身だし(笑)。どの流れを汲むかは知りませんが。

なっくさん、ニアミスですね。


(1070)それがねえ・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:04月22日(水)09時21分22秒

>後に断絶させられた小早川家の人々はもっと気の毒だけど

金吾(この響き、ピッタリだよね?)が養子に入った時、隆景は筑
前を領していたんだけど、古巣の三原に隠居してしまい、譜代の
家臣たちもぞろぞろとそれについて行ってしまったのです。
関ヶ原以後も雪崩れ現象は続いて、結局、稲葉正勝や平岡石見
や松野主馬など、金吾とともに小早川家へやって来た新参者も
退散してしまいます。

気の毒なのは、金吾のほうかも・・・


(1069)不憫ですよ、本当に  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月22日(水)09時19分25秒

>子供扱いナンバーワン戦国武将の小早川秀秋さんには、同情を禁じ得ない
>ものがあります。養子ってすごいプレッシャーがあるんだろうな〜

同感です。
金吾どのは決して裏切り者ではないと、拙僧は思うのですが。

>後に断絶させられた小早川家の人々はもっと気の毒だけど

ヤクルトの小早川選手って、末裔なのかしら?



(1068)不憫  投稿者:遠野  投稿日:04月21日(火)12時31分40秒

子供扱いナンバーワン戦国武将の小早川秀秋さんには、同情を禁じ得ない
ものがあります。養子ってすごいプレッシャーがあるんだろうな〜

後に断絶させられた小早川家の人々はもっと気の毒だけど


(1067)よかったよね!  投稿者:三楽堂  投稿日:04月21日(火)07時49分37秒

>思いっきり端役で情けなさたっぷりの金吾ちゃんがキュートだったわ〜!

そうそ。コミックの『影武者徳川家康』でも、「西、東、西・・・」と花占
いをしている金吾秀秋が印象的であった。あの回はほとんど主役
だったと思いますよ。
でもって、遠眼鏡で家康本陣をのぞいたら、世良田二郎三郎がギロリ
と睨むものだから、金吾秀秋、一気にパニック・レッド・ゾーンへ!


(1066)『影武者・徳川家康』は  投稿者:ぺら  投稿日:04月20日(月)18時53分22秒

原作もマンガも読んでいないので、比べられないんだけれども。
影武者っていっても、ずいぶん堂々としてるのだな、というのが第一感想
だった。
(もっとも、そうでなくっちゃ影武者の役目をなさない?(笑))
思いっきり端役で情けなさたっぷりの金吾ちゃんがキュートだったわ〜!

権六ちゃんのifもの、続編が出ているのおおおっ!?
最近、本屋さんチェックを怠っていたわ、行かなくては!


(1065)榛葉英治  投稿者:三楽堂  投稿日:04月19日(日)11時12分00秒

>やっと榛葉英治の「史疑徳川家康」を発見してきた。
>これから読もうと思っております。

元ネタとなった『史疑』の作者・平岡素一郎はかれの外祖父だそう
ですね。榛葉英治のものは、雄山閣のほかに、影武者説に取材
した小説も出てます。

あとは、南條範夫の『三百年のベール』と『願人坊主家康』ですかね。


(1064)影武者徳川家康・評判記  投稿者:三楽堂  投稿日:04月19日(日)11時08分53秒

>スピーディーな展開だなあ。原作やらマンガやら読んでるからそう思うのか。

いやいや、わたしも同感。とくに前半がせわしなかったような気が
する。それにドラマでみんな独白を多用するじゃないですか。あれ
が妙に気になる。


(1063)市川右近はなかなか  投稿者:遠野  投稿日:04月18日(土)21時21分59秒

最近仕事で帰宅が深夜なのでやっと「影武者−」ビデオ見ることができました。

スピーディーな展開だなあ。原作やらマンガやら読んでるからそう思うのか。
やっぱり、関ヶ原の旗差物見るのは楽しいです。


(1062)なんと信康が生きていた!  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月18日(土)11時36分41秒

「魔伝 徳川の大秘謀」なる本を購入いたした。
いわゆる、「天海=明智光秀説」がモチーフになっているのだが、
この物語が凄いのは、信康(勿論、家康の子)も生きていて、
公海と名乗り、天海の弟子になっている点であります。
さらに....いや、この先は御一読あれ。
ちなみに、KKロングセラーズから発売されているノベルズであります。


(1061)やっぱり不満もある  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月18日(土)11時26分15秒

>比較的、原作に忠実な作りで、まずは一安心しております。

....などと、自分で書いておきながら、一言....。
やっぱり....家康が殺されるシーンが納得できない。
あと、三成の処刑シーンも不満だし....。
一晩たったら、不満が湧きだしてきたようだ。


(1060)影武者な日々  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月18日(土)11時20分50秒

拙僧の飼っている忍びが、
やっと榛葉英治の「史疑  徳川家康」を発見してきた。
これから読もうと思っております。
しかし、残念なことに「消えた矢惣次(字、合ってましたっけ?)」は
発見出来ないようです。

それにしても最近は「家康影武者説」が拙僧の中でブームになっております。


(1059)真田昌幸が、柴田勝家の軍師に  投稿者:三楽堂  投稿日:04月17日(金)20時37分47秒

『鬼柴田戦記2』で真田昌幸が登場するのですが、なんと、どうい
う経緯かわかりませんが、勝家の軍師になってしまったそうです。

そういえば、史実でも柴田陣営には「体育会系」しかいなかったか
ら、作者がさびしく思ったのでしょうか。


(1058)おお、そうですか  投稿者:三楽堂  投稿日:04月17日(金)12時10分08秒

>比較的、原作に忠実な作りで、まずは一安心しております。

今日は飲み会だったので、あらかじめビデオセットしておきました。
これから観てみます。ひっく。


(1057)金吾ちゃん  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月17日(金)10時18分11秒

>私も楽しみです。小早川金吾ちゃんはでるかなー。

出てましたね。
大袈裟すぎるくらいに、家康の鉄砲に脅えていましたね。
わかりやすくてイイですねー。


(1056)結構イイんじゃない?  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月17日(金)10時11分03秒

影武者徳川家康、遂に始まりましたね。
比較的、原作に忠実な作りで、まずは一安心しております。
鶴太郎の六郎も、絶対ミスキャストだと思っていたのに、
意外とイイ感じに見えました。


(1055)徳川秀忠は・・・  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月16日(木)13時34分54秒

>秀忠は、やっぱり勝野洋でしょう!

やっぱ、べそっかきの中村梅雀であろう。
「真田メェ〜、真田メェ〜」


(1054)高橋英樹はステキ  投稿者:遠野  投稿日:04月16日(木)13時19分46秒

>それにしても、いよいよ明日からか....。楽しみだ。

私も楽しみです。小早川金吾ちゃんはでるかなー。

過去の島左近の(私の)ベストキャストは「関ヶ原」の三船敏郎でしょうか。
といっても左近さんの出ているドラマ、映画をほとんど見た覚えが無くて(泣)

今回の「影武者−」は、確かに豪華キャストですね。


(1053)影武者....キャスティング考  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月16日(木)09時40分04秒

寺田農の島左近か....。なんかイメージが違うなぁ。
けど、萩原流行の柳生宗矩はイイ感じかも。
秀忠は、やっぱり勝野洋でしょう!

それにしても、いよいよ明日からか....。楽しみだ。


(1052)島左近は・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:04月15日(水)22時19分57秒

寺田農が演じます。ほかには、

柳生宗矩・・・・・・・・・・萩原流行
お梶の方・・・・・・・・・・片平なぎさ
徳川秀忠・・・・・・・・・・市川右近
大久保長安・・・・・・・・火野正平
本多正信・・・・・・・・・・名古屋章
本多忠勝・・・・・・・・・・横内正

などです。

毎回のあらすじは、テレビ朝日のオフィシャルページに掲載され
ます。URLは以下のとおり。

http://www.tv-asahi.co.jp/dprio/index.html


(1051)Re.Xファイル予告  投稿者:傾奇者なっく  投稿日:04月13日(月)10時01分41秒

期待しています。

ところで島左近は誰が演じるのだろうか。気になっています。
期待の新番組なのに、テレビ雑誌等の扱いが小さすぎる。


戦国群像top