小田原評定・バックナンバー

過去ログ1番目から50番目までの記事です。


(50)ようやく朝倉氏を  投稿者:三楽堂  投稿日:05月01日(木)12時03分48秒

アップしましたあ。伊達に比べるとまだ完成度は低い。これは
おいおい補強していくつもりです。朝倉義景は武将としては2流
以下かもしれませんが、その先祖はみんな器量抜群だったよう
です。


(49)ひえっ、元就が  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月30日(水)11時48分40秒

「愚痴」とは、ドラマのあまりな描かれ方に対してでござるか(笑)?


(48)わしはなー  投稿者:毛利元就  投稿日:04月30日(水)00時55分24秒

毎週日曜日午後8時には、この台詞とともに愚痴をこぼしながら泣いておりまする。
わしもええ加減ぐちっぽいのー


(47)世の中は連休突入だってのに  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月29日(火)11時30分53秒

謎の講師はお仕事か。わたしも4月28、30日は出陣じゃ。
5月はちょいと休ませてもらおう。


(46)ついでに  投稿者:タデ喰う虫企画  投稿日:04月28日(月)20時49分09秒

梅雀さんは、徳川秀忠だったよ。


(45)つ、疲れた・・  投稿者:謎の講師  投稿日:04月28日(月)20時47分30秒

今日は五講目まであったし・・(謎)
足がだるいぞ。


(44)渡辺一族は  投稿者:三楽堂  投稿日:04月28日(月)09時59分43秒

勝が謀反で誅殺され、その遺児通が生き延びて、のちに毛利家に帰参するので
すが、大内の石見征伐失敗の時に元就をかばって討たれますね。さらにその子
長(チョーさんていえばいいのかな?)の代になってようやく安定します。
榎木孝明は最近、策謀家タイプ(吉宗の柳沢とか)の役どころが多かったので、
ひさびさに樋口角兵衛(真田太平記)を彷彿とさせる場面でした。
真田太平記で思い出したけど、元就と桂広澄って、佐助と真田幸村だったんで
すね。主従逆転じゃ(笑)。おまけに陶興房(夏八木)は佐助の祖父。


(43)勝ちゃん、死んじゃった  投稿者:ぺら  投稿日:04月27日(日)21時17分40秒

『毛利元就』勝ちゃん、死んじゃいましたね。
あと一歩で勝は藤野に落ちそうだったのに、鶴ちゃんってば邪魔しちゃって。
一晩待ってあげればよかったのにねえ。


(42)あっちこっちでニアミス  投稿者:三楽堂  投稿日:04月27日(日)11時06分33秒

Peopleの戦国コーナーでもニアミスでしたよ。巡回経路は逆だったみたい(笑)。
今、独語のおべんきょの帰りです。とっても変な教師でした。(笑)


(41)あっ、ニアミス  投稿者:タデ喰う虫  投稿日:04月27日(日)09時45分14秒

おはよ〜。
その場にいたりして・・(笑)
三楽くんにもよろしく(謎)


(40)メンテナンスではなく  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月27日(日)09時42分59秒

うちんとこは、「ダウン」。信長と信雄くらい違う。
メンテンスだと予告とかがあるからいいんだけどね。
ここで、妄想年代記、やるのか(笑)?三楽くんに聞いてみよう。
その前に正式なコーナーにしてやらんと。


(39)うちんとこのプロバイダも  投稿者:男たちよ・・・ぺらだ・・・  投稿日:04月26日(土)21時40分 15秒

毎週毎週、日曜の夜から月曜早朝にかけて、メンテナンスとかで
繋がらなくなるんだった。
しかし、このコーナーがあれば、「妄想年代記」は続けられそう
だな。(笑)


(38)がんばってね〜  投稿者:謎の講師  投稿日:04月26日(土)09時37分04秒

>源氏物語のリンク、対応よろしく>三楽くん。

三楽く〜ん、ファイト!(爆)


(37)アメリカのシステムが  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月26日(土)08時25分51秒

昨日夕方までダウンしておった。
源氏物語のリンク、対応よろしく>三楽くん。


(36)見つけた  投稿者:にゃぐ  投稿日:04月26日(土)02時16分56秒

あのね。リンクのね、家紋のとことね、源氏物語のとこがね、http://www.xxxのね
wwwの次がね、「.」じゃなくて「/」になってるよ。http://www/xxxってなってる。


(35)今読んでいる本  投稿者:三楽堂  投稿日:04月25日(金)01時25分14秒

歴史とは関係ないのだけど、竹内久美子の「BC!な話」。
メチャクチャ面白い。読みやすいので、立ち読み可能(笑)。
第一章、「男たちよ、ぺらを見よ!」はびっくりした。よく見た
ら「べら」だった(笑)。
第4章「同性愛はお手伝いか?練習(笑)か?」。ホントにあ
るのかいな、同性愛遺伝子・・・。
あ、出版社は新潮社。1300円(税別)。


(34)待庵のリンクなんだけど  投稿者:三楽堂  投稿日:04月25日(金)01時19分24秒

だいぶ、「閉鎖」もしくは「変更」になったところが多いみたい。
丹念に集めるうちに、時が流れてしまったのだね〜。
戦国エンサイクロペディアは朝倉家(地味でしょ)がアップ近
し。続いて、毛利と思ったが、上杉・長宗我部・織田を平行エ
ディット中だ。


(33)これじゃ「妄想年代記」と変わらないじゃないかっ  投稿者:三楽堂  投稿日:04月25日(金)01時15分02秒

う〜ん・・・・。
ネットは狭いわ(笑)。


(32)どうしたんだ!  投稿者:矢古女  投稿日:04月24日(木)08時13分57秒

客が多いぞ・・(笑)
でもこのメンツかよ、とは言うまい・・(笑)


(31)私なんて彬りんとよ・・  投稿者:ぺら  投稿日:04月24日(木)06時38分29秒

第六天魔王ならまだいいよ。
私なんて彬りんの名前を出されてるんだぜ・・。
そうそう、小谷でなにかいいもの見つけたら、教えてね!>三ちゃん


(30)誰が第六天魔王ぢゃあ  投稿者:第六天魔王  投稿日:04月24日(木)00時40分14秒

すごーーすごーーー!三ちゃんとこのリンク、すごーーーーっ!(゜O゜)
面白そうなのが、いっぱいあるぅぅぅぅぅぅ(^O^)
さっき、姓名判断とこ行こうと思ったら行けなかったよぉ。
あとで、も一回挑戦してみるぅ。


(29)綺麗なBBSだ  投稿者:にゃぐ(ゆうと)  投稿日:04月24日(木)00時26分14秒

えーっ。毛利妄想年代記が終わっちゃうのぉぉぉぉぉ?(笑)
なーんてな。(でも、マジでさみしい)
しかし、このBBS、綺麗でいいねぇ(^-^)気に入った。
時々、いたずら書きしにこよーーっと(笑)
あ、そうだ、お約束書かなきゃ。『土方歳三命』。また投票してやる(謎)


(28)吉川元春が  投稿者:三楽堂  投稿日:04月24日(木)00時06分24秒

最近、票をのばしているんですよ。隆元は相変わらずだけど。
元春も目立たないのだけど、忘れられた頃に「また一票」って
な感じ(笑)。
そういえば、「上杉景虎、直江信綱、吉川元春」と投票してきた
女性(失礼、お名前失念いたしました)・・・。
これって、もろ「ミラージュ」?


(27)呼んだ?  投稿者:矢古女  投稿日:04月23日(水)21時27分50秒

なんか、話に出てたような・・(笑)


(26)寒い  投稿者:タデ喰う虫企画室長  投稿日:04月23日(水)21時27分02秒

明日は雪が降るんだって・・(涙)


(25)ランキングはやはり地元ひいき?  投稿者:三楽堂  投稿日:04月22日(火)23時25分04秒

最近、ランキングに投票してくれる方もコメントをつけてくれること
が多くなってきた。非情にうれしいです。
例によって「会社」からアクセスしている方もいるようなので、個別の返事はひかえております。
伊藤さん、わたしも神奈川県民です。北条一族はいつか取り上げ
なければいけないな、と思っております。
田村さん、山口出身ということで、毛利を推薦。吉川好みの矢古
女さんが喜びますよ。


(24)堂々日本史で  投稿者:三楽堂  投稿日:04月22日(火)08時20分56秒

政宗のグルメ日記をやりますね。


(23)古いフォームは近々撤廃  投稿者:三楽堂  投稿日:04月22日(火)08時15分44秒

投票コーナーでは二つのフォームを用意してあるが、古いほうは
ネットスケープだけ。MSIEは本文が届かないので使わないで!。
新しいフォームはネスケ、MSIE問わずに使用可能。
まぎらわしいので、古いフォームは近々消去いたします。


(22)新しい投票フォームじゃが  投稿者:三楽堂  投稿日:04月22日(火)08時12分33秒

CGIを使ったせいか、スマートすぎるのが裏目に出ておるようじゃ
e-mailを記入するフィールドは「投票する方」のものを入力するの
であって、わざわざ「わしのアドレス」を入力せずとも届くようにな
っておるのじゃ。今のところ、半数近い方が間違われておる。
もっとも、投票内容はしっかりいただいてます。多謝々々。


(21)GWは  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月21日(月)22時04分18秒

小谷城の麓の「須賀谷温泉」へ行ってくるゾ。
お市さまも通った、という言い伝えのある、知る人ぞ知る秘湯
じゃ。


(20)あ、ぺらさんだ〜!  投稿者:タデ喰う虫企画室長  投稿日:04月21日(月)20時36分55秒

なんか、見知った顔が・・(笑)


(19)えへへ〜  投稿者:三楽堂  投稿日:04月21日(月)18時29分15秒

またまたよろしくね。>ぺらさん。
再びPeopleへ行けるようになる日まで大いに「評定」しましょう。


(18)おやまあ  投稿者:ぺら  投稿日:04月21日(月)16時29分56秒

 あれまあ、こんなコーナーができていたんですね〜!


(17)ふ、不覚・・・  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月20日(日)18時18分25秒

電車の中で「半七捕物帳」を読みつつ、不覚にも駅を5つも乗り
すごしてしまった・・・。


(16)池波さんの小説には  投稿者:三楽堂  投稿日:04月20日(日)18時15分29秒

決まった登場人物がパターン化され、名を変えて出てきますね。
「真田太平記」の女忍者お江も、他の作品に名前を変えて登場
したり。短編もいわば長編の「外伝」として読むことができるので
読む楽しみが増える。
剣客商売、文庫版はあと一冊で終わりですね。


(15)昨日書きそびれたが  投稿者:タデ喰う虫企画室長  投稿日:04月20日(日)10時03分50秒

池波さんの『剣の天地』だったか、上泉伊勢守のこと書いた長編にも、そのエピソードは出てました。
これも新潮文庫だったと思います。
でも、これらは「タデ喰う虫」のリストには、載ってないんだよね・・(笑)


(14)だいじょうぶ?  投稿者:三楽堂  投稿日:04月19日(土)09時57分54秒

足がつった「企画室長」。


(13)思い出したぞ・・・  投稿者:三楽堂  投稿日:04月19日(土)09時57分18秒

そーだ、そーだ。
「夫婦の城」。池波さんって、武家の夫婦ネタが好きなのかな。
 別の話で毛利勝永夫妻のもあった。


(12)おはよ。  投稿者:タデ喰う虫企画室長  投稿日:04月19日(土)09時31分36秒

池波さんの『黒幕』って本の「夫婦の城」って奴だ。>小幡の妻
新潮文庫。
ああ、足がつってる・・。


(11)妄想がなくなるとかで  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月18日(金)09時05分04秒

ここでの話題、戦国に限定せんでもいいぞよ。
HPの感想、意見、改善点などもよせてくだされ。


(10)小幡の妻は  投稿者:三楽堂  投稿日:04月18日(金)09時02分27秒

たしか信玄から「敵の女だから実家へ送りかえせ」と言われた
のを、小幡が断ったエピソードですよね。で、信玄が感心した
という・・・。このエピソードについては、池波さんが短編で書い
ているはず。タイトルは忘れたが。


(9)妄想年代記  投稿者:三楽堂  投稿日:04月18日(金)08時59分39秒

ファイルはバックナンバーとして参照できるようにしておきます。
史実部分については以後も書き込んでいくので、それに関する
コメントならば、ここにアップすれば、こちらで選別して採用しま
す。


(8)年代記終了  投稿者:御相伴衆その2  投稿日:04月17日(木)21時34分31秒

>妄想年代記は大河ドラマ場外乱闘もふくめ、4月いっぱいを
>もって終了いたします。

もったいないから、どこかにファイルを残しといて(笑)


(7)醜女妻  投稿者:御相伴衆その2  投稿日:04月17日(木)21時32分21秒

確かさあ、小幡なにがしの妻だっけ?やっぱりブスだった、というの?
長野業政の娘だったかな?
信玄の部下になったのだったか・・うろおぼえだ。


(6)妄想年代記終了の弁  投稿者:三楽堂  投稿日:04月17日(木)08時03分01秒

今回、ASAHI、People相互接続の打ち切りによって、毛利
妄想輪読会を続けることが困難になりました。
妄想年代記は大河ドラマ場外乱闘もふくめ、4月いっぱいを
もって終了いたします。
その分、戦国エンサイクロペディアほか他コーナーを充実さ
せていきますので、ヨロシク。


(5)タデ食う虫がそんなに好きか!(笑)  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月15日(火)22時39分19秒

単に妻女の容貌にこだわらない例ならば、吉川元春のほかにも、高橋紹雲とかも
いますよね。明智光秀にもそんな話がありました。元祖は一体誰?


(4)表敬訪問  投稿者:矢古女(タデ喰う虫企画)  投稿日:04月15日(火)20時34分51秒

小田原評定ですか。戦国のお話?
ふ〜ん、何を書こう?(笑)


(3)ここには・・・  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月15日(火)10時01分14秒

戦国についての話を。ランキングは戦国群像の投票フォーム
か通常のメールで行ってください。


(2)戦国群像の入り口は  投稿者:纐纈城  投稿日:04月15日(火)09時46分20秒

二ヶ所になっているので気をつけてね。
URLの最後がindex.htmとindex.htmlの二種類あります。
さっき、更新したので、内容は同じ。


(1)小田原評定  投稿者:纐纈城主  投稿日:04月14日(月)21時47分41秒

小田原評定をスタートしました。


戦国群像top