スカートをはいた塔(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

工事中の鉄塔
(工事中の鉄塔)
 おがわおさむさんからいただきました。

>場所は環状七号線大原交差点内回りです。
>以前はどこにでもある普通の鉄塔だったのですが、
>今回の立替工事によって、
>白いきれいな送電線に生まれ変わろうとしています。


 まだ建てられたばかりの、ぴっかぴかの白い鉄塔。
 腕金が12本ありますので、4回線用ということになります。
 ただ、上の3段と、下の3段では間隔が違っています。かかる送電線の電圧が異なっているということでしょう。(もちろん上側が電圧が高くて、下側は低い)

スカートをはいた塔
(スカートをはいた塔)

>しかし、ここは世田谷の住宅地!
>送電線を新しいものに移行しようにも、
>敷地に制限があるのでしょう!
>古い鉄塔の上部分を解体し、
>その真中を通すように新しい支柱(?)をたてています。

 大分前のことになりますが、JR武蔵野線に乗って東京に向かう際、浦安あたりだったかでこういう状態の鉄塔を見つけたことがありました。(既に送電線は正規の位置に取り付けられてはいましたが)
 スカート状になっている骨組みが、前に建っていた鉄塔そのままなのか。あるいは、新たに組み上げられたモノなのかは判然としません。(おそらく後者だと思います)

 これから、腕金に取り付けられるであろう送電線が、束になって(笑)います。こういう状態にある送電線もまた珍しいですね。
20000521

おがわおさむさん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>